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個別記事の管理2023-01-25 (Wed)
今日は寒波に備えて休める人は休むようにと前日からお達しがあったので、有給申請してお休みです。
九州は高速道路がほぼ全滅。
高速道路を使って通勤してる旦那は下道を通って、午後から出勤できるかなーと言う状態です。
子どもたちは学校。積もってなかったので普通に。
娘は寒いのが不満なのか、行きたくなくて朝から不機嫌でぶつぶつ言ってました。
記録的大寒波なので、皆さまお気をつけてお過ごしください。

さて、健康診断の結果が届きました。
食事の栄養バランスには気を付けてるし、毎年受けてオールA判定なので、正直気楽に構えていたのですが。
なんとC判定。要経過観察。
びっくりしました。

何が悪かったかと言うと、肝臓。
アルコールと1番関係しているγ-GTBは高くない。基準値の半分にも満たないから、お酒の飲みすぎではない。
でもGOTとGPTが基準値をややオーバー。
体重が増えたこと、そして総コレステロールもほんの少しオーバー。
中性脂肪やその他のコレステロールは基準値内。
と言うところから考えるに、軽度脂肪肝の可能性が高いと思います。自己診断だけど。

ものすごく高いと要精密検査だけど、少しオーバーしてる要経過観察なのでまだ生活改善でなんとかなるレベルだと思う。
やっぱり仕事から帰ってからの甘いものと、お酒を飲むときのおつまみかな……。
お酒は直接関係ないけど、おつまみは関係ありそう。

血液検査の結果が来る前から、体重が増えてたから運動増やしたり夕食の白米をオートミールにしたりしてたけど、これは正解だったと思う。続けよう。
そして間食を少し控えよう……。おつまみも減らそう。
来年の健康診断までに改善できるように頑張ります。
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個別記事の管理2023-01-17 (Tue)
健康診断で体重が増えてた話を書きましたが、そこまで増えた実感はありませんでした。我が家には体重計がなくて……。
まあ、1キロくらいは増えてるかなーと思ってたけど。
服がきつくなったとかは特に無かったし。
うちの職場、汚れてもいいようにジーンズ推奨で、量販店の安いジーンズを着回してるから、へたれて伸びてたんだろうなぁ……。
もしくは、去年の11月にした美くびれデザインのおかげかも?

あと、ママ大好きっ子の下の子は
「筋肉増えたのかもよ? 筋肉は脂肪の3倍重いって言うし」
とフォローしてくれたけど、そこまで激しい筋トレはしてないな……多少はしてたけど。

それから、胃カメラは本当に苦しくてやばかった。
鼻から通すから、その後1日はカメラを通した側の鼻の穴から鼻水がずるずる。これは私が鼻炎持ちのせいかもしれないけど。
それと、無意識に空気を飲み込んでるのか、ゲップとおならが後からすごく出ました。
寝てる間にしてもらったときは全然記憶に無いから、寝てる間に出てしまったのかな……。
麻酔してたから記憶が曖昧なだけかもしれない。

でも、寝てる間に胃カメラされたら、どんな醜態をさらしてるのかわかったもんじゃないな。
結構ひどいことになってるかもしれない。
それでも、苦しいよりはましかな。

とりあえず、ダイエットのために体重計は買った方がいいかな……。
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個別記事の管理2023-01-15 (Sun)
今月半ばに会社の健康診断に行ってきました。
前の会社と違い、自分の都合の良い日に、健康診断してくれるところを探して予約して健康診断を受けて、領収書を会社に送って料金は後払いスタイル。

最後に健康診断を受けたのが前の会社のときで、2021年の11月頃。
それから1年と少し。
すごくショックだったのが、体重がものすごく増えてました……orz

心当たりは色々あります。
フルタイムの仕事になった去年の1月から生活習慣がずいぶん変わったし、週1のバレエも辞めました。これが1番大きい気がする。
そして、フルタイムで働くからどうしても前より夕食の時間が遅くなるし。
帰ってからすぐ食事作りはきついから、軽く間食してから作るのだけど、すでに18時過ぎてるからそこそこお腹空いてるし、間食でついつい食べすぎてしまうことも。
そして、息抜きについ晩酌&おつまみ。
こうやって書くと太る要素しかない。

1年と少しで3キロ近く増えてました……。
でも、前のときは服の重さを引いてくれてたけど、今回は引いてくれてなかったせいもあると思う。500グラムくらい違うかな?(言い訳)

過去の経験から、私はすごく代謝が悪くて、食事を少々減らしても体重はほとんど変わらない。
体調不良で食べられなかったときでさえほとんど減らなかった。
バレエやってたときは少し減ったから、私は食事制限より運動の方が有効らしい。
何より、食事制限はストレスがたまるから嫌!
めちゃくちゃ食べる人ならいいだろうけど、人並みにしか食べないのにこれ以上減らしたくない!

と言うことで、数日前から軽いジョギングと、寝る前の筋トレをするようにしました。
軽い筋トレはずっとしてたけど、少し激しめのやつを追加で。
筋肉つけて引き締めるのと、少しでも代謝を上げたい!

しかし、ジョギングが思った以上に走れない。
テーマパークなんかを歩き回るのは平気だし子どもたちより歩けるからそれなりに体力あると思ってたけど、軽くでも走ると全然ダメ。
去年のディズニー、美女と野獣のためによくあれだけ走れたな……と思う。
あのときより体重が増えたから走れなくなったのかな?

軽いジョギングなのに、1キロ程度走ったらもうダメ。
ジョギングにはあんまりダイエット効果はないけど、体力作りのために週3くらい走った方が良さそうだ……。元気に年取りたいしね。
まだまだテーマパークを歩き回りたいし。

それと、オートミールダイエットを取り入れることにしました。
1日1食、主食をオートミール30グラムに置き換えるダイエット。
夕食にお米の代わりに食べるようにしてます。
効果あるといいな。

それ以外の健康診断は、まだ血液検査とかの結果は返ってきてないけど、所見は問題なし。
「体重が1年で3キロくらい増えたんですけど……」
と言ったけど、
「BMIでは標準範囲なので問題ありません」
で終わりました。

大変だったのは胃カメラ。
以前別の病院で、小さなポリープがあるから毎年受けた方がいいと言われてたけど全然受けてなくて、今回ついでに受けることに。
鼻からと口からを選べて、鼻からの方が少し楽だと聞いたから鼻からしてもらったけど、それでもかなりきつかったです。
絶対麻酔で寝てる間にしてくれるところがいい。
ずっと背中をさすっててくれた看護士さんがマジ女神でした(中年のご婦人でしたが……)。

胃カメラは、やっぱり小さなポリープはあるけど、問題ないそうです。
「ピロリ菌のいない胃ですね。ピロリ菌がいない人によく見られるポリープです」
とのこと。
来年は普通にX線検査でいいかな……バリウムも苦手だけど、胃カメラより楽だと思う。

そんな感じでしたが、とにかく痩せないと!
仕事もしてるからストレスになると良くないし、無理のない程度で頑張りたいです。
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個別記事の管理2021-05-02 (Sun)
先月の話なのですが。
なんとなく胃の調子が悪い日が続いていました。
食べるときは何ともないのに、食後2~3時間すると吐き気がする。ほぼ毎回。

ネットで調べると、胃が弱っていると出るところが多数。
市販の胃の粘膜を保護するタイプの胃薬を飲むと症状は良くなるけど、薬を飲むのを止めるとまた数日後に同じ症状が出る……と言うことを1ヶ月程度繰り返していたので、病院でちゃんとした薬をもらったら治るかな、と思って病院に行くと、なんと
「念のため胃カメラ検査しましょうか」
と。
人生で初めて胃カメラを飲むことになりました。

正直、そこまでの話になるとは思っていませんでした。
ただ、たまに食道に違和感を感じることがあったので、ついでに食道も診てもらえるならいいかなと了承しました。

病院に行った日の1週間後に予約して、当日は朝から何も食べずに病院へ。
「お酒は飲まれますか?」
と聞かれて、胃の調子が悪くなってからは控えてたいたので、
「(最近は)そんなに飲んでません」
と答えたのですが、これが大失敗。

胃カメラは通常、麻酔をして眠らせてからするものだそうで。
後から思い出したのですが、アルコールを飲む人は麻酔の効きが悪いと聞いたことがあります。そのための確認だったのですね。
普段は週4日くらい晩酌してるのに、ほとんど飲まない人レベルの麻酔だったので、半覚醒状態で、苦しかったり痛かったりしたのがしっかり記憶にあります。

「初めてで緊張してて麻酔の効きが悪かったようですね」
と、説明のときに先生に言われたけど、違います、お酒のせいですとは言えなかった。

検査の結果は、取るほどではない小さいポリープがたくさんあるとか。
念のため比較的大きいのをいくつか取って病理検査に回したけど、問題なしだそうです。
ただ、小さいとは言えポリープがあるから、半年に1度くらい胃カメラを受けたほうがいいと言われました……あの苦しいのを半年に1度は嫌だ。年1くらい検査に行こうかな。
前に会社の健康診断で引っ掛かって大腸検査したときに、大腸にもポリープがあって、2年に1度くらい検査したほうがいいとも言われたっけ。
大きな病気はまだないけど、大腸検査と胃カメラを定期的にか……うーん、面倒。

あと、逆流性食道炎になりやすい形状をしてるとか。
食道に違和感を感じることがあったのはそのせいなのかな。

それから、1ヶ月分より多く胃薬を出されました。
最初は飲んでたけど、症状が出ないと忘れ気味。
結局悪いところは見つからなかったわけだし、こんなに必要かな? とも思う。
そして最近、胃が丈夫になりすぎて若干太ったような気もする……orz

大きな病気が無くて良かったけど、ダイエットしないとやばいわ。
せっかくバレエで2キロ減ってたけど、緊急事態宣言でしばらく教室が休みになって、その間にリバウンドして、また教室が再開したけど今度はなかなか減らない状態。
体が慣れてしまったんだろうなぁ。
バレエと下の子のサッカーの送迎がかぶったりするから、辞めようかと思ってるし。
また何かダイエットを考えないとな……。
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個別記事の管理2020-10-31 (Sat)
今年も会社の健康診断がありました。
正直、コロナ太りがやばいと思っていました。

前に書きましたが、体重が一昨年49kg、やばいと思ってバレエを始めて半年経っていた去年は47kg。
そして今年はコロナウイルスのせいでバレエがお休みになり、その間「やせ筋トレ」をしていたのですが、特に効果は感じず。
と言うか、コロナウイルスのせいでの運動不足と、免疫をつけようとしっかり食べていたせいで、やせ筋トレでは追い付かなかったようです。
半年くらい続けたと思いますが、お腹周りはどんどんお肉がパワーアップしていきました。
バレエが再開した8月辺りで辞めました。

今年の健康診断では、48kgでした。
もっと増えたかと思ってたけど、1kg程度で良かった。厳密には800gなので、誤差レベル?
やせ筋トレ、普通の生活をしてたら効果があったのかもしれないけど、タイミングが悪すぎました。
バレエが再開してからまた減り始めてる気がするので、やっぱり運動習慣が大事みたいです。

バレエのために寝る前の柔軟体操と、筋トレを増やしています。
前は寝る前10分程度で、今は20分程度。
YouTubeの動画を参考にしながら。
効果があったらまた書きたいと思います。
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