桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

おいしいカレー

おいしいカレーの作り方っていろいろありますよね。
赤ワインを入れる、にんにくを入れる、牛乳を入れる、コーヒーを入れる、チョコレートを入れる、マスタードを入れる、その他もろもろ。

水を使わずにトマトの水煮缶を使うっていうのもあるんですよ。
前から知ってたけどやってみたことはなくて、最近またネットで見かけたので、気まぐれに作ってみたのですが。
好みにもよると思いますが、すご~くおいしかったです。
旦那も褒めてくれました。
単に私がトマト好きだからかもしれませんが、何か本格的な味に感じました。

ただ、トマトの水煮缶だけだと本当にどろどろで、なかなかニンジンやジャガイモが柔らかくならないのです。
野菜を少量のワインで蒸し煮して柔らかくなってからトマト缶を入れるか、先に別ゆでして水気を切ってトマト缶と煮たほうがいいかも。
ルウがなかなかとけなくて難儀して、水を少量とワインを入れました。
それでも本当にどろどろのカレーができあがりました。
混ぜるのは大変だったけど、それだけおいしかったです。

またトマトの水煮缶があったら買っておこうと思いました。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

何だか良い気分

おいしい料理ができると、私は機嫌が良くなる。
おいしい物食べられると嬉しいし。

昨日、初めて広島風お好み焼きを作った。
広島の人は「広島風」って言うと怒るらしい。そば入りお好み焼き?
焼きそば用の麺があったから、
「お昼ごはん、焼きそばとお好み焼き、どっちがいい?」
って聞いたら、
「両方」
って旦那が言うから、そば入りお好み焼きに初挑戦してみた。

多分、地元の人が見たら怒るレベルのもの。
作り方も違うと思うし。
単に油とお酒で炒めた焼きそばの麺の上に、薄いお好み焼きが乗ってるみたいな感じのものが出来上がった。
けど、すごくおいしかった。
多分ソースのおかげ。ソースはおたふくが好き。
今まではお好み焼きと言えばそばなしだったけど、ちょっとそば入りにはまりそう。


そして夜、あと一品欲しいと思って、こんにゃくの炒め物を作った。
どこかで立ち読みした料理本に乗ってたおつまみレシピだったと思うんだけど、

①味が染みやすいよう、板こんにゃくにサイの目に切れ目を入れて、一口大に切って下ゆで。
②ごま油で①を炒め、みりん、酒、しょうゆ、各大さじ1で味付け。
③水分が無くなるまで炒め、カツオぶしを絡める。

簡単だけど、すごくおいしかった。
私は甘めが好きなので、みりんをちょっとだけ多めにしました。
彩りに大根葉を刻んだものを一緒に炒めたんだけど、すごくおいしかった。
「焼酎に合うなぁ」
って、旦那もおいしそうに食べてくれたし。

昨日はそんな感じで、初めて作ったものがどれも満足のいく出来上がりだったので、1日良い気分でした。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ゆずこしょうおいしい♪ 柚子胡椒☆

柚子胡椒大好きなんですよ、ゆずこしょう。
大分の名産です。全国的にも有名なのかな?

本場のはなかなか手に入らないので、S&Bとかのチューブタイプの100円前後の柚子胡椒を使ってます。
博多では実はポピュラーな食べ方として、餃子に柚子胡椒と言うのがあります。
ラー油の代わりに使うのです。
酢醤油つけて、柚子胡椒。これがいけるんですよ。
餃子と言えば栃木・宇都宮が有名だけど、博多の餃子もおいしいですよ。

しばらく前にテレビで柚子胡椒が取り上げられてまして。
いろいろとおいしい食べ方があったのですが、その中で気に入ったものを書いてみたいと思います。

①ゆで卵に柚子胡椒
塩の代わりに。おいしいです。
簡単なので1度やってみてください。

②納豆に柚子胡椒
テレビでは柚子胡椒のみでしたが、我が家で使ってるのは本場のものではなくチューブタイプだからか、柚子胡椒だけではちょっと物足りず、付属のタレ+柚子胡椒にしています。
辛子を使ったときとはまた違った風味でおいしいです。
最近は辛子より柚子胡椒を使うことが多くなりました。

ちなみに②はご飯にかけるばかりではなく、そばやうどんにも合います。
ゆでたそばやうどんを軽く水にさらしてよく水をきって、めんつゆで薄目に味付け。
その上に②を乗せる。
もともと納豆が好きなので、すごくお気に入りです。

ちなみに、テレビではクリームシチューに柚子胡椒を入れるというものがあったのですが、まだ試しておりません。
ゆで卵とか納豆は絶対おいしそうだと思ってすぐに試したけど、ホワイトシチューはなかなか味の想像がつかないからか、まだ試しておりません。
そのうちやってみたいとは思っています。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ポテトサラダの隠し味

ポテトサラダを作った時に、入れるとおいしいもの。

粒マスタード

辛いものが苦手な私だけど、粒マスタードは香りはあるけど辛くないので、結構多く入れます。
娘の分を別にした後で。
高いものじゃなく、チューブタイプの100~150円で買えるもので十分です。
本当においしいので、ちょっと試してみてください。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

やみつき塩キャベツ風サラダ♪

最近牛角の話ばかりですが、今回もです。
もう牛角の回しものみたいになってますね(^_^;)

牛角の「やみつき塩キャベツ」がおいしかったので、家で再現しようと思って作ったサラダです。
実際は2センチ角切りくらいのキャベツに塩だれがかかったものだったのですが、栄養価の観点から人参を足してみました。
あと、食べやすいようにキャベツを太目の千切りにしてみました。

牛角のを食べた感じだと、塩とごま油と、あと何かうま味成分が入ってるな~と思ったのですが、我が家にはうまみ調味料がないので、塩コンブを使いました。



材料(2~3人分)
キャベツ   1/4個
人参     小1本
塩コンブ   1/2袋
ごま油    適量

①人参を千切りにして、加熱(ボイルor電子レンジでチン)後、冷ます。
②キャベツを太目の千切りにする。好みでもっとざく切りでも大丈夫。
③大きめのボールに①と②を入れて、塩コンブと和え、ごま油を適量かけてよく混ぜ合わせる。

簡単です♪
割と牛角の味に近いものになったと思います。見た目は全然違うけど。
緑の野菜、ピーマンとか入れてもいけるかも。
すぐ食べたらしゃきしゃきで食感がいい。
ちょっと冷蔵庫で冷やすと、キャベツに塩コンブがなじんでしんなりして食べやすい。
どちらでもお好みで。
味が足りなかったら、少し塩コンブか塩を足すといいと思います。
旦那も、
「牛角の味に近い! おいしい!」
って褒めてくれました(*^_^*)



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ 次のページへ