fc2ブログ
03≪ 2024/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2023-11-18 (Sat)
しばらく前に行ったイタリアンのお店のキッシュを旦那がいたく気に入ったため、ハロウィンのパンプキンパイに使った残りのパイシートでキッシュに初挑戦しました。ボジョレーに合わせて。

材料は冷凍パイシート。 業務スーパーで買った安いやつ。
具材はほうれん草、しめじ、ベーコン、チーズ。
卵液は卵と牛乳。
味付けは塩コショウのみ。

かなりシンプルだし、オーブンを使うのが面倒でフライパンで作ったけど、これが自分でもびっくりするほど美味しかった。
ボジョレーとの相性も良かった。
旦那と子どもたちも褒めてくれて、また作ってと言われたのでまたパイシート買います。
* Category : お料理メモ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-10-04 (Wed)
キャベツは1年を通して比較的安価で、サラダにも汁物にも炒め物にも重宝します。
サラダにするときは千切りにしていたのですが……。

先日、旦那が作ってくれたサラダにざく切りのキャベツが入っていました。
「千切りできないから」
と言ってたけど、歯ごたえのあるキャベツのサラダもなかなか良い。
何より千切りより簡単だし。
というわけで、最近はキャベツを千切りしなくなりました。
歯ごたえあるほうがダイエットにも良さそうだし。
そう言えば福岡の焼き鳥屋だと、ざく切りのキャベツがついてきて焼き鳥の合間にバリバリ食べるからか、サラダのキャベツがざく切りでも意外と違和感はなかった。

働いてるから家事はできるだけ楽したいし。
スライサー買おうかなと思ってたけどいらないや。
* Category : お料理メモ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-10-25 (Tue)
先日、行きつけの八百屋でカナダ産の松茸が安かったので、購入して松茸ごはんにしました。
うちの下の子、クレヨンしんちゃんのアニメで見た影響で松茸好きなんですよね。
あと、牡蠣は家族みんな好きなので、この前買って焼いて食べました。
美味しかったです。秋の味覚万歳です。

秋はつい食材にお金を使ってしまうので、普段は質素に。
それで先日、ふとエビチリっぽいものが食べたいなーと思って、家にあるもので作れないかと思って調べてみました。
エビはないけどとりむね肉で代用。

調味料を簡単にできないかと検索したら、焼肉のたれとケチャップで代用可能とのこと。
実際作ってみたら、それっぽい味になりました。
刺激強めがいいなら焼肉のたれ多めにして豆板醤を入れるといいと思います。
まろやかなほうな好きならケチャップ多めで。
我が家は子どもがいるので焼肉のたれとケチャップを1: 1くらいで作りました。

鶏肉はあらかじめ一口大に切って、お酒と塩コショウで下味をつけて小麦粉をふる。
あとは玉ねぎをスライス又はみじん切りで。
鶏肉と玉ねぎを胡麻油で炒めて、焼肉のたれとケチャップで味付けして鶏肉に火が通ればOK。
焼肉のたれにはだいたいにんにくとか生姜も入っているので、中華らしい味になります。

エビチリっぽい味がこんなに簡単に作れるとは驚きでした。
エビチリ好きだけどエビは高いから、とりむね肉でまた作りたいと思います。
* Category : お料理メモ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-02-21 (Sun)
家族の評判が良かったので忘れないうちにメモ。
サバ缶の賞味期限がギリギリだったので、休日のランチに使えないかなとネットで探したレシピにアレンジを加えてみました。

食パン 4枚
サバ缶味付き 1缶(今回は醤油系の味付けでした)
玉ねぎ 小1つ(中~大なら半玉くらい)
小ネギ 少々
マヨネーズ、オリーブオイル、塩コショウを適当に
スライスチーズ 4枚(嫌いなら無しでも)

①玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ、2分前後レンジで加熱。小ネギは小口切り。
②サバ缶をほぐして①と混ぜ合わせ、マヨネーズ、塩コショウ、オリーブオイルで味付け。
③②を食パン4枚に平らに乗せ、チーズを乗せてトースターで焼く

焼きあがったら、バジルやブラックペッパー等をお好みで。

焼き魚や煮魚が好きではない子どもたちも「これは美味しい!」と言ってくれました。
チューブのにんにくを混ぜこんでも良かったかも。
* Category : お料理メモ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-10-16 (Tue)
忘れないうちにメモしておこうかと。

材料は、安い豚こま300~400グラムくらいと、玉ねぎ中1玉くらい。適当でいいです。
あとにんにく。チューブで十分です(2~3センチくらい)。
これで我が家の4人分くらい。余ったら翌日のお弁当に入ります。

①豚こまとスライスした玉ねぎとにんにくを合わせて、蜂蜜大さじ1くらいと塩コショウ、酒大さじ2くらいをもみこんでしばらく置く(10分以上)。
②①に小麦粉か片栗粉を大さじ2くらいもみこむ(ここまでの作業をビニール袋内で済ませると洗い物が楽です)。
③フライパンに油を引いて焼く。油は好きなもので。私はオリーブ油を使ったけど、サラダ油でもいいし、ゴマ油とかでも中華風になって美味しいかも。
④みりんとしょうゆで味付け。大さじ2~3ずつくらいかな。お好みで。
⑤火が通ったら味見して、甘いほうがいいならみりんを、塩気が欲しいなら塩コショウなどで味を調える。できあがり。

目分量で作ったので、正確な数値じゃなくてごめんなさい。
玉ねぎ、蜂蜜、お酒はお肉をやわらかくするための物。
お酒は臭み消しでもあるけど、何でもいいと思う。料理酒でもワインでも日本酒でも焼酎でもブランデーでも。
小麦粉か片栗粉は、肉汁が出るのを防ぐとともに、とろみがついて味が絡みやすくなる。
片栗粉のほうがとろみがしっかり付くので、小麦粉なら少し多め、片栗粉なら少し控えめに。
にんにくと塩コショウを抜いてしょうがを入れたら生姜焼きと大差ないけど、にんにくと塩コショウを入れることでちょっと洋風に感じる。

安い豚肉だけど、
「これ牛肉?」
と旦那が聞いてきたくらい美味しかったらしい。
うちは鶏ムネか豚こまか魚がメインになることがほとんどで、牛肉がメインになることは年に数回しかありません。高いから。
だからこそ料理するときにひと手間加えます。美味しくなるように。

余談ですが、先日娘の宿泊でイベントでご飯が美味しくなかったと言う話を書きましたが、授業参観があったので先生に聞いてみたら、
「普通でしたよ。給食くらいのレベル。一度だけ向こうのミスで味のないみそ汁が出ましたけど」
とのことでした。

娘に確認したら、
「あの食事はCランク。時々Bもあったけど。給食はいつもBくらい」
とのこと。
「ママのご飯は?」
と聞いたら、
「B+からAくらい」
「この前行った焼肉は?」
「B+」

バレエの発表会のねぎらいで奮発してちょっと良い焼き肉屋行ったけど、ママのご飯のほうがいいのか……嬉しいような残念なような。
自分では料理の腕は普通レベルだと思うけど、この味で育った子供たちには美味しく感じてるらしい。
ちなみに、ファミレスとかほかの外食もBランクだそう。
Bが普通ってことかな?

一流のレストランに連れて行ったらA+とかの評価になるのかな?
そのうち娘にA+と言わせてみたいな……外食でも手料理でもどちらでもいいけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : お料理メモ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |