01≪ 2018/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2007-12-20 (Thu)
誰も覚えていないと思いますが、しばらく前に書いた「本日の夕食」のその後の話になります。

給料日まで、あと12日で、財布の残金、7000円ちょっと。
とか書いてて、その後どうなったかと申しますと。

それから12日後の給料日、お財布には3000円残っておりました。
4000円で12日間。何食ってたんだとか言わないでください。
1日3食、バランスよくちゃんと食べておりましたよ。
安いときに買いだめしておいた食材を有効活用した結果でございます。
まあ、風邪ひいてほとんど買い物に出られなかったことも響いておりますけど(^_^;)
ただし、旦那の昼食代は除きます。
旦那の昼食は、比較的安価な社員食堂がありますので、お小遣いの中に食費も含めて渡しております。

さて、そんな中で、適当に作って大ヒットだった献立を1つ紹介したいと思います。
娘の離乳食用に鶏ミンチを買っていたのですが、その残りを使いました。
風邪をひいていたので、冷たいひき肉を手で混ぜるのも、玉ねぎをみじん切りにするのも面倒。

ボールに鶏ひき肉、水に浸して柔らかくしたパン粉、卵、塩コショウを入れ、ヘラでよく混ぜます。
あとは、ハンバーグのように焼くだけ。
タネが冷たいから、ヘラでフライパンにぼてっと落として、焼きながらヘラで形を整えるというずぼらぶりでした。

続いて、そのソースですが。
普段、牛豚の合びき肉でハンバーグを作るときは、赤ワイン・ケチャップ・ソース・しょうゆを煮詰めてソースを作るのですが。
今回は鶏肉だったので、私の酒飲みの本能が働き、「白ワインのほうが合うのでは?」と思いまして。
白ワイン・ケチャップ・ソース・しょうゆ、それにこくを出すためにバターをちょっと入れて作ったのですが、これが大当たりでした。

あとは、栄養のバランスを考えて、野菜たっぷりのスープとサラダを添えてできあがり。
安くて簡単、鶏ハンバーグです♪
ぜひお試しください。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは9位でした。こちらもクリックお願いします。



1点あたり999円!●福袋の限界に挑戦!
ワンピが2点&美脚パンツが選べる♪
なんと【合計10点】も入った
大満足★1週間コーディネート冬福袋♪【第3弾】
【12/26以降の発送!】

* Category : 節約生活
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by kazaza
ミルさん、こんばんわ。
白ワインのソースですか♪おいしそうですね~。
鶏のハンバーグもなかなかウマソーでうらやましいです。
ここ数ヶ月というもの、我が家では「肉を使ったハンバーグ」を見かけません(泣)。たまに奥様が「今日はハンバーグよ」などといいますが、
実はコレ・・・・・

トウフバーグなるシロモノです(泣)。

私にはどうみたって・・・・

「トウフを焼いたもの」にしかみえません(泣)

* by 柳
節約上手にされてるのですね~w(゜o゜)w
見習いたいものですm(_ _)m
鶏肉のハンバーグも、想像してるとおいしそうです(≧∇≦)
白ワインのソースですかー!!
作る機会があれば、真似させて頂きたいと思います♪

* by あおねぇ
美味しそうなメニューですね~。しかもそれが節約メニューなんて…うちと一緒で小さい赤ちゃんいるはずなのに…ステキ(≧▽≦)
うちなんか常に鍋、なべ、ナベですよ。楽だから(笑)見習わなきゃですね~。

* by kazaza
いろいろと心配くださりありがとうございます。
私もね、怒るときは怒りますのよ。でもね?
勝った!という感覚を得たことはありまsん(汗)。むしろ失敗した~「ってときのほうが圧倒的に多いです。
私は、決して優しかったり我慢強いほうではありませんよ。私が怒るよりも先に奥様のほうが裂きに怒るのです(笑)

kazazaさん * by ミル
いろいろ大変そうですから、つい余計な口をはさんでしまって、ごめんなさいね。

豆腐を焼いた物?
それって、ハンバーグと言うより豆腐ステーキ?って感じでしょうか?
豆腐ステーキも、大根おろしをのせてめんつゆで食べるとおいしいですよね~。

柳さん * by ミル
節約と言うより、冷蔵庫の素材をうまく使ってる感じですよね。
でも、鶏ミンチは安いですから♪
柳さんお料理上手だし、マネなんかしなくても大丈夫ですよ~。

あおねぇさん * by ミル
鍋は、確かに楽ですよね~。
後片付けも楽!
冬場は毎日鍋でもいいやっていうのが本音だけど、結局私が食いしん坊だから、自分が食べたい物を作っちゃうんですよね。

個別記事の管理2007-12-02 (Sun)
給料日まで、あと12日。
財布の残金、7000円ちょっと(笑)。
さ~、乗り切れるかな~~~。

娘のオムツやミルクは安売りのときに買いだめしてるし、お米は旦那の親戚が送ってくれた分があるし、お肉とお魚は冷凍庫に入ってる。
調味料関係も、安売りのときに買いだめしてるから、切れることはまずない。
あと必要なのは、日々のお野菜や、パンや牛乳や卵など。

残金少ないくせに、今夜は焼き肉。
お肉は、前に母が来たときに焼き肉をして、その残りが1回分くらいあったから、実質タダ。冷凍してるとは言え、そろそろ使わないとやばそうだったので。
かぼちゃは、母の友人からもらった。
ピーマンは、近所の人からもらった。
玉ねぎは、1袋99円のときに買ってきた。
キャベツは、1玉98円のときに買ってきた。

ざっと計算すると、
玉ねぎ1玉=24.75円
キャベツ1/8玉=12.25円
24.75+12.25=37円

あとは、焼肉のたれが少々。
そこそこ豪華な夕食だったけど、2人で50円くらいしかかかってないな。
この調子なら、まあ、なんとかなるでしょ(超楽観的)。

7000÷12=583.33
だから、1日に583円は使えるってことだし、大丈夫だいじょうぶ☆
頑張って節約するぞ



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは12位でした。こちらもクリックお願いします。



面倒なお歳暮は、ネットで簡単に♪


* Category : 節約生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-07-16 (Mon)
また地震があったようですね……。
2004年の新潟県中越大震災があった場所と近いようですが、震源地は同じなのでしょうか。
あれから3年弱、ようやく震災の爪痕が消えかけた頃に再び起こった地震。
被災地の方々は不安でたまらないことでしょう。
何もできないという無力感とともに、まだ3ヶ月を過ぎたばかりの娘を連れての避難所生活などを考えると、それだけで胸が塞がる思いがします。
きっと、そういう方もたくさんいるでしょうから。
ただただ、少しでも被害が小さく済むように祈っています。

起こっている事態から考えると、非常に小さい話なので、隠しにしておきます。
読みたい方は、「続きをよむ」をごらんください。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは11位でした。こちらもクリックお願いします。



2007年モンドセレクション受賞、おかし感覚でおいしく食べられるコラーゲン。
低カロリーのマリンコラーゲン使用、低分子コラーゲンペプチド配合、吸収力100%!
  ◎ シワやたるみが気になる方
  ◎ お肌にハリやうるおいが足りない方
  ◎ お肌が乾燥している方
におすすめです★







うちの旦那のお給料日は、15日です。
なので、1ヶ月でどれくらいの生活費がかかったのかを計算してみました。

なんと。

15万ちょっと。

家賃5万5千円、旦那の小遣い3万円、娘のオムツ代、光熱費など、全部含めてです。
すごい!
私ってやりくり上手!
と、自画自賛してしまいました。
この認識、間違ってます?

ただ、3人での生活が始まったばかりなので、気合い入れて節約してたし、引っ越してからは私自身がほとんど何も使っていないのです。
服飾費ゼロ、化粧品代もゼロ。
私が使ったのは、31のアイスクリーム(トリプルキャンペーン中)、マクドナルドのマックフルーリーストロベリーオレオ(クーポンで190円、すっごくおいしかった)、ミスタードーナツのドーナツ(30%オフクーポン使用)のみ。
ささやかなぜいたくです。しかも全部割引で買ってるし。
食べ物ばっかりってところが私の食い意地を如実に表してますけど。

6月のお給料日に、食費や消耗品等の生活費として3万おろした後、1度もおろしてません。
光熱費やローンや携帯代などは自動引き落としになってるから、親子3人の食費と消耗品代が3万で済んだということ。
もうちょっとでローンが終わるはずだから、そうしたら出費は15万よりも少なくなります。

毎日広告を見て、少しでも安いところに買いに行き、食材を無駄にせずに使ってた甲斐があったなぁ……。
「やりくりも料理も上手な奥様で幸せです
って、旦那も言ってくれたし(*ノノ)

また今月も頑張らなきゃ!
でも、先月使ってないから、今月はちょっとだけ自分に投資しよう。
何買おうかな~~~♪

Return

* Category : 節約生活
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -