桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

本日の夕食・追記

誰も覚えていないと思いますが、しばらく前に書いた「本日の夕食」のその後の話になります。

給料日まで、あと12日で、財布の残金、7000円ちょっと。
とか書いてて、その後どうなったかと申しますと。

それから12日後の給料日、お財布には3000円残っておりました。
4000円で12日間。何食ってたんだとか言わないでください。
1日3食、バランスよくちゃんと食べておりましたよ。
安いときに買いだめしておいた食材を有効活用した結果でございます。
まあ、風邪ひいてほとんど買い物に出られなかったことも響いておりますけど(^_^;)
ただし、旦那の昼食代は除きます。
旦那の昼食は、比較的安価な社員食堂がありますので、お小遣いの中に食費も含めて渡しております。

さて、そんな中で、適当に作って大ヒットだった献立を1つ紹介したいと思います。
娘の離乳食用に鶏ミンチを買っていたのですが、その残りを使いました。
風邪をひいていたので、冷たいひき肉を手で混ぜるのも、玉ねぎをみじん切りにするのも面倒。

ボールに鶏ひき肉、水に浸して柔らかくしたパン粉、卵、塩コショウを入れ、ヘラでよく混ぜます。
あとは、ハンバーグのように焼くだけ。
タネが冷たいから、ヘラでフライパンにぼてっと落として、焼きながらヘラで形を整えるというずぼらぶりでした。

続いて、そのソースですが。
普段、牛豚の合びき肉でハンバーグを作るときは、赤ワイン・ケチャップ・ソース・しょうゆを煮詰めてソースを作るのですが。
今回は鶏肉だったので、私の酒飲みの本能が働き、「白ワインのほうが合うのでは?」と思いまして。
白ワイン・ケチャップ・ソース・しょうゆ、それにこくを出すためにバターをちょっと入れて作ったのですが、これが大当たりでした。

あとは、栄養のバランスを考えて、野菜たっぷりのスープとサラダを添えてできあがり。
安くて簡単、鶏ハンバーグです♪
ぜひお試しください。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは9位でした。こちらもクリックお願いします。



1点あたり999円!●福袋の限界に挑戦!
ワンピが2点&美脚パンツが選べる♪
なんと【合計10点】も入った
大満足★1週間コーディネート冬福袋♪【第3弾】
【12/26以降の発送!】

本日の夕食

給料日まで、あと12日。
財布の残金、7000円ちょっと(笑)。
さ~、乗り切れるかな~~~。

娘のオムツやミルクは安売りのときに買いだめしてるし、お米は旦那の親戚が送ってくれた分があるし、お肉とお魚は冷凍庫に入ってる。
調味料関係も、安売りのときに買いだめしてるから、切れることはまずない。
あと必要なのは、日々のお野菜や、パンや牛乳や卵など。

残金少ないくせに、今夜は焼き肉。
お肉は、前に母が来たときに焼き肉をして、その残りが1回分くらいあったから、実質タダ。冷凍してるとは言え、そろそろ使わないとやばそうだったので。
かぼちゃは、母の友人からもらった。
ピーマンは、近所の人からもらった。
玉ねぎは、1袋99円のときに買ってきた。
キャベツは、1玉98円のときに買ってきた。

ざっと計算すると、
玉ねぎ1玉=24.75円
キャベツ1/8玉=12.25円
24.75+12.25=37円

あとは、焼肉のたれが少々。
そこそこ豪華な夕食だったけど、2人で50円くらいしかかかってないな。
この調子なら、まあ、なんとかなるでしょ(超楽観的)。

7000÷12=583.33
だから、1日に583円は使えるってことだし、大丈夫だいじょうぶ☆
頑張って節約するぞ



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは12位でした。こちらもクリックお願いします。



面倒なお歳暮は、ネットで簡単に♪


1ヶ月の生活費

また地震があったようですね……。
2004年の新潟県中越大震災があった場所と近いようですが、震源地は同じなのでしょうか。
あれから3年弱、ようやく震災の爪痕が消えかけた頃に再び起こった地震。
被災地の方々は不安でたまらないことでしょう。
何もできないという無力感とともに、まだ3ヶ月を過ぎたばかりの娘を連れての避難所生活などを考えると、それだけで胸が塞がる思いがします。
きっと、そういう方もたくさんいるでしょうから。
ただただ、少しでも被害が小さく済むように祈っています。

起こっている事態から考えると、非常に小さい話なので、隠しにしておきます。
読みたい方は、「続きをよむ」をごらんください。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは11位でした。こちらもクリックお願いします。



2007年モンドセレクション受賞、おかし感覚でおいしく食べられるコラーゲン。
低カロリーのマリンコラーゲン使用、低分子コラーゲンペプチド配合、吸収力100%!
  ◎ シワやたるみが気になる方
  ◎ お肌にハリやうるおいが足りない方
  ◎ お肌が乾燥している方
におすすめです★

続きを読む »

HOME このページの一番上へ