01≪ 2018/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2009-04-12 (Sun)
娘の熱が下がりません……。

今朝は37.2度まで下がってたのに、夕方に熱いな~と思って測ったら、40度……。
辛そうだし、もうろうとしてる感じだったから、初めて座薬の解熱剤を使いました。
40度は娘の最高記録。
今までは39度代までしか経験してないから、ちょっと怖いです。
食欲は、いつもほどではないけど、それなりに食べてくれるから、ちょっと安心かな?

あんまり風邪っぽい症状もないから、インフルエンザかも?
ほかの病気の可能性もあるのかなぁ。
やっぱり不安です。

現在、2度目の解熱剤を投与して、旦那が寝かしつけてくれています。
明日は朝一でまた病院に行きます。
どうか何事もありませんように。

明日は娘の2歳の誕生日で、ケーキも予約してるけど、それどころじゃなさそうです。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘1歳~
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 牛子
娘さん、心配ですね。
うちの子供も小さい頃、よく熱を出して、息子は1歳半の頃、病院へ毎日通う中、下痢と嘔吐で、ついに脱水症状を起こし入院になり点滴を打たれる事態になりました。
しかし、幼いと回復も凄く早いです。

はっきり風邪と分かってる場合ですが、

いつも私も病院から出た解熱剤を使っていたのですが、そのうちふと気付き、勇気を持って、解熱剤使用を我慢し、ひたすら、 おでこや脇の下など冷やしました。
すると次の朝、熱が下がり、その後も治まった経験アリ、それを続けるようになりました。
案外、解熱剤は長引かせる作用があるのではないかと思うようになりました。
余計な事だったかもですが、あくまでも参考のため…という事で語了承下さい。
早く回復しますように、遠くからですが、祈ります。

K子ちゃん(o;ω;o) * by 獅子王
その後、お熱は大丈夫でしょうか?

そして、今日K子ちゃんハッピバースデーなんですね!!
2歳おめでとうございます_(._.)_

今、少しでもお熱が下がって、
誕生日会を家族でできているといいのですが。

牛子さん * by ミル
コメントありがとうございます。
私も、出来る限り解熱剤には頼りたくないと思ってます。
病院でも、
「38度5分以上で、どうしても辛そうなときにだけ使ってください」
と処方されましたし。

おでこやわきの下を保冷剤にタオルを巻いたもので冷やしてたら、嫌がって泣いたので断念し、解熱剤を使いました。
でも、考え方が間違ってないことがわかって嬉しいです。
アドバイスありがとうございました。

獅子王さん * by ミル
ありがとうございます♪
おかげざまで、無事に2歳の誕生日を迎えることができました。
まだ熱はありますが、昨日よりも下がってきて、元気です。
お祝いもして、ケーキもたくさん食べました。
きっと、もうすぐ元気になると思います(*^_^*)

個別記事の管理2009-04-11 (Sat)
今日は、天気もいいし、娘の誕生日も近いので、長崎バイオパークに行く予定でした。
休日だけど早めに起きて、洗濯機をまわして、昨日セットして炊きあがったご飯でお弁当を作ろうとしていたとき、娘が起床。
「おはよ~~~
と、ぎゅ~っとすると……。

ん? 熱い……。

熱を測ると、38度8分
お出かけをとりやめて、朝一で病院に連れて行きました。
前日までは特に風邪らしい症状もなかったのですが、のどが少し赤くなってるので風邪だろうと診断されました。
抗生剤の投与と、念のため、2日後にまた来るように言われました。

急な発熱って最近あんまりなかったから、ちょっとびっくりしました。
前向きに考えるなら、来週は写真撮影だし、再来週も予定があるし、今週で良かったかも。
お出かけがとりやめになったのはちょっと残念だけど、仕方ないよね。

食欲もあるし、割と元気だけど、やっぱり普段よりちょっと大人しめ。
帰りに買い物に寄ったら、走り回らないし、黙ってカートに乗るし
普段からこれくらいだと楽なのにな~と、ちょっぴり罰当たりなことも考えたり。

でも、横になってる時間が長いし、家の中を走らないから、やっぱり少し辛いのでしょうね。
早く元気になってほしいです。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




* Category : 育児記録・娘1歳~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-09 (Thu)
うちの近くに、エレナっていうスーパーがあります。
佐賀と長崎地区にしかないようだから、多分他県にお住まいの方は知らないと思います。

競争相手が少ないせいか、福岡の実家近辺の店と比べると、品物が全体的に2割程度割高。
でも、日割り品ではびっくりするくらい安い物が出ることも。
そして、とても良心的だな~と思うのは、広告に「100本限定」とか書いてあっても、開店1時間後くらいに行っても、その日割り品が100本以上積んであったりとか。
この前なんて、卵が安くて、ちょっと遅れて行ったらもう無かったんですよね。
まあ仕方ないかと思って一回りしてまた卵のところを通ったら、また山積みしてあったんです。
確かに、広告には何個限定とは書いてなかったけど、すごいなぁと思いました。

家から1番近いスーパーだから重宝してるし、会員カードも作ってて、週に3日は行きます。
そんなお気に入りのスーパーで、うちの娘がやらかしてくれました。

続きは隠しにしておきます。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ







うちの娘はカートに乗るのが大嫌い。
乗せようとすると、床に寝転がり、泣いて暴れます。
それでも何とか抱き上げて乗せようとすると、どうにか足をカートに入れられない様に暴れまくり、殴る蹴るの暴行を働きます
カートを蹴飛ばして、周りの人にぶつかってしまうことも。
胸やお腹を蹴られるのはいつものことだし、この前はメガネをたたき落とされました
2歳前とは言っても、体重は12kg、暴れたら重いし、力も強くて痛いです。

もうね、周りの人が笑ってるのが聞こえるんですよ。
「あらあら」
みたいな感じで、微笑ましく見てる雰囲気ではありますけど、やっぱり親としては恥ずかしいです。
「あんなに嫌がってるのに、そこまでしてカートに乗せなくてもいいのに。怖い親ね」
とか思われてそうな気もするし。

いつもそんなだから、あまりにひどいときはカートに乗せるのを諦めるときがあります。
それでも、何事も無いこともあります。
だから、ちょっと油断したのです。

その日はお酒のコーナーに小さなテレビが置かれて、ビールのCMがエンドレスで流されてました。
それを食い入るように見つめる娘。
そこから動かないのです。
何度か手を引いてそこから離れたのですが、ちょっと手を離すとすぐにそのテレビの前に戻る。
その繰り返し。

レジに並んだときもそうでした。
順番がきたから、財布を出すために手を離した瞬間に走り出したのです。
「どうせテレビのところにいるか」
と思って、後ろに人もいたし、お会計を済ませてからテレビのほうに向かったのです。

するとその途中、お菓子売り場で座り込んでいる娘の姿。
その隣には店員さん。
そして娘の手には、びりびりに包装が破かれたチョコレート……。

もう平謝りでした。
お店の方は、そういうお店の方針なのか、代金は結構ですと言われて。
何度か払いますと言ったのですが、受け取られませんでした。

すぐに怒ったならば、娘も何が悪かったのか理解したかもしれませんが、とにかく先に謝ってしまったので、後から怒ってもどうして怒られたかわからないんだろうなぁ。
一応怒るには怒りましたけど。

親の監督不行き届き。
それ以上でもそれ以下でもありません。
私が悪いのはわかってます。

でも、カートに乗るのに暴れない子もいるし、ママのそばを離れない子もいるし……どうしてうちの子はこうなんだろう、と思ってしまいます。
せめてカートに乗るのを嫌がらなければ、こんなに買い物が大変じゃないのに……と。

チョコレート1つで済めばいいほうで、外に出て車にはねられたり、誘拐されたり、なんてことも無いとは言えません。
もう絶対にカートに乗せなきゃ、と思っていますが、お店に行くたびに泣いて暴れて蹴られたり、注目を浴びたりしなければいけないのかと思うと、買い物に行くのが憂鬱です。
でも、買い物に行かないわけにはいかないし。
子供専用のひもを買ってつないでおくほうがいいのかな。
何か犬みたいで嫌だけど……。

Return

* Category : 育児記録・娘1歳~
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

同じです * by yumi
どんな状況か目に見えるようです・・・。
うちも、スーパーのカートなんて絶対乗らない。
歩かせようものなら、片っ端から商品をカゴに投げ込んで、無理やり抱っこするとのけぞって暴れて買い物になりません。
なので、家の目の前のスーパーや、徒歩0分のコンビニに行くにも、文字通りベビーカーに縛り付けて買い物ですよ。
手をつないでおとなしく買い物についてきてる子を見ては、うちの子はなんでこうなんだろうとため息をついています。

yumiさん * by ミル
同じ悩みを持つ人もいるんですね。
うちの子だけじゃないんだ。
この前、近くでも同じ悩みを持つ人と会って、ちょっとほっとしたところです。
「2歳からいやいや期で、3歳には治るかな」
って言ってたけど、あと1年もこんなのが続くなんて嫌~~~!!!
と思いました(>_<)

* by メイ
よ、良かった~
監督不行き届きって言うから怪我を連想してました。

我が家もこないだ乳児がやらかしました。
近所のナチュラルローソンで酒瓶を…

子連れだと仕方ないです。
言う事を聞く乳幼児なんて少ない。
母親だって捨て鉢な気分にだってなる。
だけど再発しなきゃ平気だと思います。

メイさん * by ミル
コメントありがとうございます。
同じって人がいると、嬉しいし、安心します。
メイさんのところのお子さんも同じなんですね。
おっしゃる通り、繰り返さない様に気をつけます。
怪我じゃなくて良かったって思わないとですね♪

個別記事の管理2009-04-07 (Tue)
先日、トイレトレーニングを再開した記事をアップしたときに、シールを使うといいとアドバイスをもらいまして、ノートとシールを買ってきたのです。
そして、それをトイレに置いてから初めてトイレに誘ってみたら。

いきなり成功しました。

いや、良いことなんですけどね。
ただ、シールはまだ見せてなかったから、全然関係ないし……。
しかも今回は、
「シールとノート買ってきたから、パパも見て」
と、初めてパパがトイレについてきたときに成功したから、2人で手を叩いて大喜びしました。

嬉しいけど、シール効果じゃなくて、パパ効果?
ちょっと複雑かも。

まあ、2回目は座っただけでしてくれなかったから、成功は偶然で、まだまだこれからなのですが。
それに、シールそのものはすごく喜んでて、ノートを持ってトイレの外に出ようとするからちょっと困りもの。
お願いだから、トイレに置いといて。
そのへんの意思疎通もまだ難しいし……。
まあ、焦らず気長に、ですよね。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘1歳~
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ryo
1回からのスタート♪
偶然でも嬉しいものですね♪♪
シールか~・・・
右京に只今お試し中のトイレシール
あちこちにぺたぺた
そうじゃないから・・・
夜な夜な一人・・・はがしています
焦らずゆっくりですね・・・お互いに・・・♪

おはようございます * by kyou
ミルさん、おはようございます。
又、テンプレートが新しく成ったのですね。。

桜宮日記のタイトルとマッチしていて素敵です
トイレトレーニングかぁ。。
姪達の時を思い出すなぁ~

姉は無理をさせない人なので、かなり気長でしたねぇ。。
甥は3歳で幼稚園の年少に入園間際までおむつしてましたよ
幼稚園に おむつして来る子も居るから大丈夫って園の方からも言われたらしいです。。
まぁ。。何とか間に合いましたけど
甥は自分の名前さえまとも言えませんでした
言葉も遅かったのね。。
でも、全然大丈夫だった

シールは子供は喜ぶよね~
でも、一番は 親が滅茶滅茶褒めることじゃないかなぁ~
で、失敗しても落胆したり、怒ったり、イラついたりしないことだろうと思う
子供は敏感だから、ちょっとした雰囲気を察するでしょ
シールはトレレから持ち出しても良いと思うけど。。ダメぇ?

お掃除覚悟で、昼間だけトレパンにするのも良いかもです
一番上の姪は、一度トレパンでお漏らししてから
トイレに行くようになりました

姪達は、私にいつもへばりついていたので
トイレの中まで一緒だったんだけど。。
必ず、流すことをさせてとせがまれてて。。
子供にとっては 全てが遊びだと思うから
気長に k子ちゃんが楽しめるように考えてあげてほしいかな。。
いつかは絶対にちゃんと出来るんだから大丈夫♪

又、お邪魔させて頂きますね

k子ちゃんの成長楽しみね♪

PS. ドレス素敵よ♪ 迷うだろうけど楽しい迷いで羨ましいなぁ~ 
これからも、優しい旦那様と可愛いK子ちゃんと
楽しい素敵な家庭を築いて行って下さいね

ryoさん * by ミル
やっぱりただの偶然で、あれから1度も成功しません。
それでも、失敗用のシールと、ちょっと可愛い成功用のシールを用意して、失敗シールをはるだけでも喜んでくれます。
やっぱり、子供は貼りたがりますよね。
夜な夜なはがしてるryoさんは偉いな~。
私は触れない様になおしてます。

Kyouさん * by ミル
Kyouさん、姪御さんたちのトイレトレーニングに付き合ったんですね。
すごいな~。
やっぱり、最近は幼稚園におむつの子もいるんですよね。聞いたことあります。

トレパンでおもらしも何度かさせたけど、まだ全然ダメです。
ちょっと早すぎたかな? と思います。
シールは、あちこち貼っちゃいそうだから、ちょっと……できればしてほしくないです。
トイレでのご褒美として定着させたいし。
どこででもシールできるなら、トイレに行かなくなったりしないかなって。

ありがとうございます、また来てくださいね。
素敵な家庭でいられるように、頑張ります。

個別記事の管理2009-04-03 (Fri)
暖かくなってきたし、引っ越しとかがあってからしばらく中断していたトイレトレーニングをまた開始したのですが、なかなかうまくいきません。
便座には座ってくれるのですが、まだそこが何をする場所なのかがわかってないみたい。
遊ぶだけです。

最近は、なぜかときどき勝手にズボンとおむつをはずして、カーペットでおしっこしたりします。
それが決まって、私が料理とかしててちょっと長めに目を放してる隙に。
はまだカーペットにされたことはないけど、そのうち危ないかな(^_^;)

もうちょっと言葉の理解が進んだほうがやりやすいんだろうけど、早くはずれてくれたほうが楽だし、おむつ代もばかにならないし……と、親の都合で勝手なこと考えてます。
おむつはずれは3才を目標にとは言うものの、やっぱり早いと嬉しいものです。
まだ2才前だし、まだまだ難しいかな。

しかし、どうして自分でおむつをはずしてカーペットにするようになったのか、すごい謎。
そんなこと誰も教えてないはずなのに……(>_<)



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘1歳~
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ryo
どこで覚えたかな??
でも、場所は違ってもいい傾向かな♪
スッキリ感の違いに気付きつつある??
ちなみに・・・我が家のお姉ちゃんは
3歳直前で昼間のオムツがとれ
3歳半までは夜だけオムツでした・・・
それまでは、一度もそんなトイレに座ることも
なかったのですが、急に自分から座りだしていました・・・便器にはまって落ちていたこともありましたけどね(笑)

がんばって~。 * by るんまん
おじゃまします♪
うちはね、1歳半からはじめたのですが、
かわいいシ~ルをつかいました。
大きめのお絵かき帳に日付かいて大きい丸書いて、トイレに行けたよシール(いっただけ)ちっこシ~ル、ウンチシ~ルと分けてできたらそこにシ~ルはるんです。その日の母コメントもいれて。そしたら、もちろんソソウもありましたが、私も子供も楽しくできましたよ。
シールはるのが好きな時期をつかってみました。
もちろん、外出にも持参で^^
いまでもそのノートは残してありいい記念になりました。
お子さんによって違うとおもいますが参考にしてみて。

友達は3歳でとれなくて悩んでたんですが、先生に大きくなって
オムツしてる子はいませんから、お母さんきながにがんばってといわれて
すくわれた~っていってました^^

ryoさん * by ミル
これ、いい傾向なんですか?
言われてみれば、確かに、前はおむつがぬれてても平気だったけど、最近は気持ち悪くなって脱ごうとしているようにも感じられます。
する前に、何らかのサインがわかるといいのですが。
お姉ちゃんは、やっぱり3歳前後だったんですね。
夜のおむつはなかなかとれないものですよね。
3歳半なら早いのでは?

るんまんさん * by ミル
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
シールですか、どこかでも聞いたことがあるのですが、効果があるのですね。
シールはりは最近やっとできるようになったけど、うちの子は効果があるかな。
試してみますね。
ありがとうございます。

* by メイ
自発的にオムツ外すのはいい傾向★

只、子供を便座に座らせるよりは自身が便座に座ってる所を見せる方がいいかも。
その方が子供に何をすべきかが伝わり易いです。

何事も興味を持たせる事ですよ。

メイさん * by ミル
自分でおむつをはずすのは良い傾向なんですね。
でも、それをどうトイレと結びつけるかが難しいです……。
自分がトイレに行くのを見せたりは、よくしてるんですけどね。

* by kyou
あれれ。。こんな事だったのね。。

さっきコメントしたんだけど、自分でオムツはずして。。って笑えるけど、親は笑ってばかりも居られないかぁ。。

最近は オマルってものを使わないの?

オマルの掃除も大変だけど、K子ちゃんの行動を見ると、これも有効かもと思うけど。。どうなんだろう?

姪達は 大 の方のがトイレ早かったですね

子供のペースに合わせてあげるのが一番だと思うけど。。
兎に角、成功したときは オーバーリアクションで
喜んで褒めてあげてね~♪

Kyouさん * by ミル
オマルは、
「掃除が大変だから」
と、母が反対しまして。
私や兄も使わずに、早くおむつがとれたそうです。
トイレで、子供用の補助便座は使ってますよ。

うちの子は、大もダメです。
ふんばってるときにトイレに急いで連れて行くけど、便座に乗せたら踏ん張らなくなって、おろしたとたんに踏ん張り始めるから……。
褒めることはいつも心がけて、怒らない様にしてます。