桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ふと思い出したので書いてみる

今年の3月のこと。
娘は2歳11ヶ月。
いつも行く親子のお遊び教室で、お別れ会がありました。
今月でこの教室を卒業して、幼稚園や保育園へ行く子たちのためのお別れ会です。

市が開催してくれてるので、保育士さんや保健婦さん、臨床心理士さんなどがいます。
その方たちが、アレルギーの子でも食べられる簡単なおやつを用意してくれました。
その中に、かりんとうがあったのです。
市販されてるものより細長くて、見た目のイメージはねじれたプリッツみたいな感じ。

それを口にくわえた娘。
そして何をしたかと言うと……。



そのまま、口移しで私に食べさせようとする。

ポッキーゲームみたいな感じ?
何度も拒否したのですが、どうしてもやめてくれない。
最終的に、仕方なく食べたのですが……。
長いこと娘がくわえていたせいで、私が食べるところも娘のよだれでべたべた……。

それを見ていた、正面に座っていた人が一言。

「家で何やってるか丸わかりやね……」

そのときふと考えました。
そういえば、家でポッキーとか細長いお菓子食べるとき、私と旦那がよくポッキーゲームやってる……(ーー;)
あれを見てた娘が真似してたのか……。

とんだ恥をさらしてしまいました。
でもいーもん。
うちはラブラブなんだもん。
多分これからもすると思います。
たまにこういう恥ずかしい思いすることあるけど、仲良きことは美しきかな!


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

2歳最後の日

娘も明日で3歳になります。
いろいろと感慨深いものがありますね。
よくここまで育ってくれたなぁ……。
過去の日記を読み返したりして、しみじみとそう思います。

言葉は周りより遅いけど、それ以外は普通かそれ以上だし、それなりにこの子のペースで育ってくれているのではないかと。
私は決して良い母親ではなくて、落ち込むことも多々あるけど、それでも子供は可愛いし、完ぺきな母親なんてそうそういるもんじゃないよな……と言い訳したりしながら、日々を過ごしております。

さて、4月になって、よく遊んでいた1つ年上のお友達2人が幼稚園に入園しました。
今月の予定を考えたとき、親子教室も少なくて、昨夜急に寂しさを感じました。
明日からどうしよう、どこに遊びに連れて行こう……と。
天気が悪いと公園にも行けないと思ってたら、運悪く今日は雨。
外に出ないと機嫌悪くなる子だし、本当に毎日どうしようかな。

また新しいお友達を開拓して行くしかないか。
せっかく親子で仲良くしてたから、会う機会が減るのは本当に残念。
娘3人が遊んでる中、ママ3人でおしゃべりに花を咲かせるのがストレス解消で、本当に楽しみだったから。
夏休みになったらまた会えるだろうけど、娘は理解してくれるだろうか。
「お姉ちゃんたちは幼稚園に行ったから、もう遊べないのよ」
と言ってわかってくれるかどうか。
多分わかってくれない。
自分も幼稚園に行くとか言い出しそうだし。

新年度、しばらくは親子でいさかいが絶えないかもしれません。
でもまあ、何とか頑張って行くしかない。
まあ……なんとかなるさ♪ 多分……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

あと1週間

3歳の誕生日まであと1週間に迫った今日のこと。
娘がお昼寝の時、
「絵本読んで~~~~~」
と……。



びっくり仰天!

普通なら驚かないことでしょうけど。
実は、そんなこと言うのが初めてなんです……。
本を読むより動き回るのが大好きなうちの娘。
せめて少しでも本に触れてほしいと、毎日おやつの前に絵本の読み聞かせをするようにしていたのだけど。
今までだって、「おやつが欲しいから本読んで」って感じだったのに。

彼女の中で何があったのだろう……。
それはわからないけど、絵本の楽しさに目覚めてくれたのなら、良いこと(*^_^*)
読み聞かせの習慣は、これからも続けたいですね。

3歳の誕生日は、もうおもちゃがあふれてるので絵本に決定。
実は、しばらく前に買ってしまいました。
無駄にならなくて良かった♪
昔話と、それに関係するお歌の楽譜もついてたので、弾いてあげたら喜ぶかな♪


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

新年度、エイプリルフールですね

と言っても、別に嘘をつこうとはあまり思わない人間です。
おもしろみがないと言えばそれまでですが、自分自身が騙されるのが好きではないので、騙すのも遠慮しておきたいタイプです。
仮に騙すとしても、わかりやすい嘘を言います。

さてさて、最近の娘の話。
オムツの使用頻度が減ってます。
おうちの中ではだいたいパンツで過ごせるようになったので、外にもパンツでレッツゴー!
と言う事を、結構前からやってました。
もちろん失敗することも多々あったし、そのせいか娘がどうしてもパンツは嫌だと泣いて抵抗して、オムツで出かけることも少なくなかったのですが。

ここ2~3週間くらいですが、失敗ゼロ。
この前のお花見なんて、車に乗ってる時間が長いから念のためにオムツで1日外出したけど、結局オムツには1度もしませんでした。
夜のオムツはまだはずれないけど、昼寝くらいなら、寝る前にトイレに行けばオムツ無しでクリア。
ただ、一昨日の夜だけは、なぜか夜もオムツをぬらさずに起きてきました。
昨日はダメだったけど。
こうやってちょっとずつ、夜も大丈夫になっていくのかな~。

2歳半で昼も夜もぽろっととれた、なんて羨ましい人もいるけど、それはごく一部だろうし。
保育園とかに行って無い割には早い方では、と言われました。
と言っても、娘も今月半ばで3歳。
ぜいたくな悩みだけど親の希望としては、そろそろ完全にオムツ卒業してほしいものです。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ひな祭り~♪

娘にとっては人生3度目のひな祭りです。
我が家にはお雛様がございません。
雛人形は、女親の実家が買うもの……だそうで、うちの母が買ってやると言っていたのですが、辞退しました。
置き場が無いんだもん(^_^;)
娘には申し訳ないけど……。
私自身も親が転勤族で、小さなガラスケースのお雛様しかなく、お友達の7段飾りが羨ましくて、買ってほしいとずいぶん親を困らせた物です。
娘もいずれそうなる……だろうな。

その分、料理とかはきちんとしるようにしてます。
本日は、ちらしずしと、女の子の慎み深さを表すと言うはまぐりの潮汁。
それだけだと栄養が偏るので、軟骨の空揚げ(カルシウムと顎の強化)と生野菜をつけました。
あと、デザートにお雛様ケーキ♪

でも、最近になって、やっぱりお雛様が必要かな……とも思うようになりました。
先日、3姉妹のおうちにおじゃまさせてもらったんです。
そしたら何と。
お雛様、3つあったんですよ!!!!!
さすがに7段飾りじゃないけど、小さめのが3つ。それぞれの名前入りで。
お金持ちは違う……。一軒家だから置き場所もあるし。

それより少し前に、新聞記事にこんな話が載ってまして。
ある男性が、母親から
「親戚から雛人形をもらったから、あんたの娘にどうか?」
と言ったので、それを嫁に伝えたところ、嫁が怒ったとか。
「雛人形は女の子のお守りなのに、お古なんてあり得ない!!!!!」
と。
で、解説として。
確かに、雛人形は女の子のお守りと言う意味があるから、新しいものが普通。
しかし、近い親戚の物だったりするならば、それほど気にしなくてもいいのでは……という内容でした。

でも、やっぱりお守りだから、ちゃんと3つ買ったんだな……と、ちょっと考え込んでしまいまして。
今さらながら買おうか迷って母に相談したところ、
「あんたのお古があるやろ!」
とのことでした。
母、買ってあげようかと言ってたことなんてすっかり忘れてるようです。
別にいーけど。どうしてものときは自分で買うし。

まあ確かに、近い親戚の物でいいのならば、娘には母である私の物で十分なわけですが。
しかし、今日でひな祭りも終わり。
来年までに忘れてしまいそうな悩みです。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



HOME このページの一番上へ 次のページへ