05≪ 2018/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-05-28 (Fri)
今年の3月のこと。
娘は2歳11ヶ月。
いつも行く親子のお遊び教室で、お別れ会がありました。
今月でこの教室を卒業して、幼稚園や保育園へ行く子たちのためのお別れ会です。

市が開催してくれてるので、保育士さんや保健婦さん、臨床心理士さんなどがいます。
その方たちが、アレルギーの子でも食べられる簡単なおやつを用意してくれました。
その中に、かりんとうがあったのです。
市販されてるものより細長くて、見た目のイメージはねじれたプリッツみたいな感じ。

それを口にくわえた娘。
そして何をしたかと言うと……。



そのまま、口移しで私に食べさせようとする。

ポッキーゲームみたいな感じ?
何度も拒否したのですが、どうしてもやめてくれない。
最終的に、仕方なく食べたのですが……。
長いこと娘がくわえていたせいで、私が食べるところも娘のよだれでべたべた……。

それを見ていた、正面に座っていた人が一言。

「家で何やってるか丸わかりやね……」

そのときふと考えました。
そういえば、家でポッキーとか細長いお菓子食べるとき、私と旦那がよくポッキーゲームやってる……(ーー;)
あれを見てた娘が真似してたのか……。

とんだ恥をさらしてしまいました。
でもいーもん。
うちはラブラブなんだもん。
多分これからもすると思います。
たまにこういう恥ずかしい思いすることあるけど、仲良きことは美しきかな!


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘2歳~
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by クロ
はじめまして(o^-^o)

素敵ですね我が家もこう在りたいです

クロさん * by ミル
初めまして、コメントありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。
御夫婦仲良く、頑張ってください☆

個別記事の管理2010-04-12 (Mon)
娘も明日で3歳になります。
いろいろと感慨深いものがありますね。
よくここまで育ってくれたなぁ……。
過去の日記を読み返したりして、しみじみとそう思います。

言葉は周りより遅いけど、それ以外は普通かそれ以上だし、それなりにこの子のペースで育ってくれているのではないかと。
私は決して良い母親ではなくて、落ち込むことも多々あるけど、それでも子供は可愛いし、完ぺきな母親なんてそうそういるもんじゃないよな……と言い訳したりしながら、日々を過ごしております。

さて、4月になって、よく遊んでいた1つ年上のお友達2人が幼稚園に入園しました。
今月の予定を考えたとき、親子教室も少なくて、昨夜急に寂しさを感じました。
明日からどうしよう、どこに遊びに連れて行こう……と。
天気が悪いと公園にも行けないと思ってたら、運悪く今日は雨。
外に出ないと機嫌悪くなる子だし、本当に毎日どうしようかな。

また新しいお友達を開拓して行くしかないか。
せっかく親子で仲良くしてたから、会う機会が減るのは本当に残念。
娘3人が遊んでる中、ママ3人でおしゃべりに花を咲かせるのがストレス解消で、本当に楽しみだったから。
夏休みになったらまた会えるだろうけど、娘は理解してくれるだろうか。
「お姉ちゃんたちは幼稚園に行ったから、もう遊べないのよ」
と言ってわかってくれるかどうか。
多分わかってくれない。
自分も幼稚園に行くとか言い出しそうだし。

新年度、しばらくは親子でいさかいが絶えないかもしれません。
でもまあ、何とか頑張って行くしかない。
まあ……なんとかなるさ♪ 多分……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘2歳~
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

おめでとうございます * by kazaza
娘さんの誕生日おめでとうございます。
4月生まれなんですね。私と同じです♪
私も子供の誕生日には感慨深くなります。
寝る直前まで騒がしい家族なので、寝る前にゆっくり、生まれてきたときのことなど思い出しています。

こんにちは(^O^) * by 牛子
K子ちゃんもミルさんも寂しくなっちゃいますね(^_^;)
幼稚園に行くと、其処で新たな友達も出来ちゃうし…休みにK子ちゃんも交えて遊んでくれると良いですね☆
子供が小さい頃の母親同士のお付き合いって特別なものがあって、私も今では親友と呼べる人が二人居ます(*^_^*)大切にしたいですね☆

No title * by あおねぇ
おお、とうとう3歳ですね。うちもあと1ヶ月です(^^)
幼稚園の絡み、ありますよね~。
私はママ友作らないタイプなのですが、きっと公園とか
連れてけば誰かしらいるし、子供は誰とでも遊んでくれて、
自然にママさんも顔見知りになって・・・すぐ新しい友達
できますよ(^^)そんな簡単な問題じゃなかったらすんません。

・・・てか、何かアダルティーな
背景になりましたね(笑)

kazazaさん * by ミル
そうなんです、同じなんです。
やっぱり、子供の誕生日は感慨深いものがありますよね。
いろいろ思い出します♪

牛子さん * by ミル
寂しくなりました……(T_T)
夏休みとかに会えるのを楽しみにしています。
今でも付き合いが続いてるって素敵ですね♪
私もそんな人が見つけられるといいなぁ。

あおねぇさん * by ミル
確かに、公園とか行けば顔見知りはいますね。
でも、仲良くなるのはなかなか難しいかな。
でも、また頑張ります。

アダルティーですか?
旦那にはホラーっぽいと言われました。
綺麗な夜桜を気に行ってたんだけど、換えたほうがいいかと考え中です。

* by ミューロ
成長速度は子供によりけり。
親が肯定の眼差しで眺めれば何とかなりますよ♪
以心伝心。

ミューロさん * by ミル
そうですよね、親が優しい目で見てれば大丈夫ですよね。
子供には伝わる物です。

個別記事の管理2010-04-06 (Tue)
3歳の誕生日まであと1週間に迫った今日のこと。
娘がお昼寝の時、
「絵本読んで~~~~~」
と……。



びっくり仰天!

普通なら驚かないことでしょうけど。
実は、そんなこと言うのが初めてなんです……。
本を読むより動き回るのが大好きなうちの娘。
せめて少しでも本に触れてほしいと、毎日おやつの前に絵本の読み聞かせをするようにしていたのだけど。
今までだって、「おやつが欲しいから本読んで」って感じだったのに。

彼女の中で何があったのだろう……。
それはわからないけど、絵本の楽しさに目覚めてくれたのなら、良いこと(*^_^*)
読み聞かせの習慣は、これからも続けたいですね。

3歳の誕生日は、もうおもちゃがあふれてるので絵本に決定。
実は、しばらく前に買ってしまいました。
無駄にならなくて良かった♪
昔話と、それに関係するお歌の楽譜もついてたので、弾いてあげたら喜ぶかな♪


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘2歳~
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by ryo
嬉しいですね♪♪
読み聞かせの習慣。
楽しさにきづいたかのな♪♪
我が家は。。。残念なことに
いつの間にか独り言になっています。
幼稚園情報だと、率先して、読んで攻撃らしいのですがね(笑)
もう少しでK子ちゃんは3歳♪
ミルさんと旦那さんの優しさにつつまれて伸び伸びと成長♪♪
これからが、益々、楽しみですね♪

No title * by 牛子
ご無沙汰してましたm(__)m
子供の成長って日々驚きが多いですよね(*^^*)
私は子供に特別読み聞かせをしてませんでしたが、娘は大の読書家です。
学校の成績や普段の頭の回転も、息子の方がスウダン上だったんですが、本の事に関しては娘の方が上手です。読書と学校の成績は関係ないのだと感じてます(^^)

ryoさん * by ミル
いつのまにか独り言……ってことは、お子さんが逃げちゃうのかな(^_^;)
でも、幼稚園で聞いてるのなら問題ないのでは。
のびのびと、少ししすぎてて心配な今日この頃です。
しつけはもう少し言葉の理解が進んでからでいいかな~。

牛子さん * by ミル
牛子さん、いろいろ大変ですものね。
コメントなどは後回しでいいですよ~。自分を労わってあげてください。

読書と学校の成績は関係ないんですね。
ちょっと意外でした。
うちの兄は読書家で秀才だったから、みんなそうかと思ってました。

個別記事の管理2010-04-01 (Thu)
と言っても、別に嘘をつこうとはあまり思わない人間です。
おもしろみがないと言えばそれまでですが、自分自身が騙されるのが好きではないので、騙すのも遠慮しておきたいタイプです。
仮に騙すとしても、わかりやすい嘘を言います。

さてさて、最近の娘の話。
オムツの使用頻度が減ってます。
おうちの中ではだいたいパンツで過ごせるようになったので、外にもパンツでレッツゴー!
と言う事を、結構前からやってました。
もちろん失敗することも多々あったし、そのせいか娘がどうしてもパンツは嫌だと泣いて抵抗して、オムツで出かけることも少なくなかったのですが。

ここ2~3週間くらいですが、失敗ゼロ。
この前のお花見なんて、車に乗ってる時間が長いから念のためにオムツで1日外出したけど、結局オムツには1度もしませんでした。
夜のオムツはまだはずれないけど、昼寝くらいなら、寝る前にトイレに行けばオムツ無しでクリア。
ただ、一昨日の夜だけは、なぜか夜もオムツをぬらさずに起きてきました。
昨日はダメだったけど。
こうやってちょっとずつ、夜も大丈夫になっていくのかな~。

2歳半で昼も夜もぽろっととれた、なんて羨ましい人もいるけど、それはごく一部だろうし。
保育園とかに行って無い割には早い方では、と言われました。
と言っても、娘も今月半ばで3歳。
ぜいたくな悩みだけど親の希望としては、そろそろ完全にオムツ卒業してほしいものです。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘2歳~
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

フレ~♪フレ~♪応援隊♪ * by ryo
ようやく3歳になった我が家のチビ太郎。。。
もうじき、年少クラスへとなるけど、やっぱり、失敗と成功と繰り返して
まだ、オムツは外せないかな。。。。
親としては、本当に早く。。。と思うけど、こればかりはなかなか・・・
ふしぎと、幼稚園では(未就園児クラス)の時の昼間は完全にパンツのみでOk。家で・・・
先生から、社交性がある証拠ですよ♪
家では甘えさせてくださいね♪♪
といわれてから、何となく気持ちが楽になりました。
K子ちゃんは、正直、早いほうかな♪と。。ブラボーですよ♪
ミルさんも根気よく、よくつきあって向かい合っているし。。。安心できる環境でK子ちゃんなりに、一生懸命なのかな??あと一息♪ゆるりといきましょ♪お互いにね♪♪

No title * by ミル
幼稚園では大丈夫なんですね~。
家で甘えが出るってことは、良いお母さんってことではないでしょうか?

確かに、根気は必要でした……。
すんなりうまくいくタイプではなかったので、長いこと頑張ってたし……
(半年くらいかな?)。
あと一息……頑張ります。

個別記事の管理2010-03-03 (Wed)
娘にとっては人生3度目のひな祭りです。
我が家にはお雛様がございません。
雛人形は、女親の実家が買うもの……だそうで、うちの母が買ってやると言っていたのですが、辞退しました。
置き場が無いんだもん(^_^;)
娘には申し訳ないけど……。
私自身も親が転勤族で、小さなガラスケースのお雛様しかなく、お友達の7段飾りが羨ましくて、買ってほしいとずいぶん親を困らせた物です。
娘もいずれそうなる……だろうな。

その分、料理とかはきちんとしるようにしてます。
本日は、ちらしずしと、女の子の慎み深さを表すと言うはまぐりの潮汁。
それだけだと栄養が偏るので、軟骨の空揚げ(カルシウムと顎の強化)と生野菜をつけました。
あと、デザートにお雛様ケーキ♪

でも、最近になって、やっぱりお雛様が必要かな……とも思うようになりました。
先日、3姉妹のおうちにおじゃまさせてもらったんです。
そしたら何と。
お雛様、3つあったんですよ!!!!!
さすがに7段飾りじゃないけど、小さめのが3つ。それぞれの名前入りで。
お金持ちは違う……。一軒家だから置き場所もあるし。

それより少し前に、新聞記事にこんな話が載ってまして。
ある男性が、母親から
「親戚から雛人形をもらったから、あんたの娘にどうか?」
と言ったので、それを嫁に伝えたところ、嫁が怒ったとか。
「雛人形は女の子のお守りなのに、お古なんてあり得ない!!!!!」
と。
で、解説として。
確かに、雛人形は女の子のお守りと言う意味があるから、新しいものが普通。
しかし、近い親戚の物だったりするならば、それほど気にしなくてもいいのでは……という内容でした。

でも、やっぱりお守りだから、ちゃんと3つ買ったんだな……と、ちょっと考え込んでしまいまして。
今さらながら買おうか迷って母に相談したところ、
「あんたのお古があるやろ!」
とのことでした。
母、買ってあげようかと言ってたことなんてすっかり忘れてるようです。
別にいーけど。どうしてものときは自分で買うし。

まあ確かに、近い親戚の物でいいのならば、娘には母である私の物で十分なわけですが。
しかし、今日でひな祭りも終わり。
来年までに忘れてしまいそうな悩みです。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



* Category : 育児記録・娘2歳~
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by あおねぇ
うちも(買ってきた)ちらしずしとはまぐりの
お吸い物と(買ってきた)ケンタ肉でお祝い
しましたが、軟骨から揚げを用意するのが
さすがミルさん。てかK子ちゃん軟骨食べる
んだ。すごいなぁ・・・。

てか、鶏肉かぶってて笑いました(^^;)
ま、うちは「買ってきた」ですが・・・ははは。

あおねぇさん * by ミル
本当にかぶってますね~。
お祝いっぽいものってどこも同じなのかな。
うちもちらしずしは混ぜるだけのやつです(^_^;)

ケンタッキーはうらやましいです!
うちの近くにないから、もう1年以上食べてません……。
軟骨は、友達が作って子供に食べさせてて、
「うちの子は大好きよ」
と言ってたので、今回初めて作ってみました。
鶏肉大好きだからか、パクパク食べてましたよ♪

* by ミューロ
[新聞記事]

多分、夫の親戚だから嫌なんだと思う。

私も亭主の親戚からお古は貰いたくないです。"親戚"を辿ると大ババア(亭主母の母)にぶち当たるからです。
あんな女が金払った物なんか要らないです★
大ババアからは新婚時代に嫌な発言を沢山受けましたからね~

[お雛様]

ガラスケースでさえ片付けや価格が厳しい。
幸いにも父親が贈ってくれたからget可能でした。

もしナシだったら…。
その年ポッキリしか使えなくても紙作りの小さな可愛いのを買います。
最近は左様な物の品揃えが豊富になって来た様に感じます。

ミューロさん * by ミル
なるほど、そういう方もいるでしょうね。
確かに、最近は小さくて可愛いのも増えてます。
私のお友達のところは、おもちゃみたいなアンパンマンのお雛様でした。
あれはあれで可愛くてよしと思いました。