桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

確定

この前、検診に行ってきました。
男の子確定です。

モニターを見て、自分の目で確認できました。
「これはもう、どう見てもへその緒ではないですね……」
と、先生も言ってました。
うん、はっきりと男の子のシンボルにしか見えないよ、って感じでした。

私としては嬉しい限り。旦那も、
「元気ならどちらでもいいけど、希望は男の子」
と言ってましたから。

でも、どっちがいいかなんてのは親の価値観にもよるし、どっちが幸せかなんて何十年も経たないとわからないこと。
私のママ友さんで一姫二太郎のおうちががあって、まだ私が2人目を妊娠してない頃に
「理想的だね~」
って言ったら、
「女の子2人が良かった! 女の子のほうが可愛い!」
って言ってたし。
しかし、また別の2人の女の子を持つお母さんは、
「女の子2人で良かった。男の子を育てる自信が無いし、何も買わなくていいもの」
と言ってました。

なるほど、何も買わなくていいと言うのは確かにそうかもしれません。
娘用に大きめのベビーダンスを買ってたけど、貰い物が多いのもあってすでにいっぱいいっぱいだし。
男の子物をさらにそろえようとなると、タンスから買わないといけなくなるのか……と。
乳児の頃なら、肌着くらいは娘のもので問題ないだろうけど。
外に出るときは、やっぱり女の子物を着せるわけにはいかないだろうし。

男の子を育てる自信が……と言うのは、正直私だってあるとは言えません。
自分が女だから女の子はそれなりにやってきたけれども。
でも、子育てと言う意味では2人目のほうが経験者なんだし、1人目よりはうまくいくかもしれないし、なんとかなるだろうと。自信はないけど、なるようになるかな(超てきとー)。
男の子のほうが激しいからと言う人もいますが、ところがどっこいうちの娘は激しい男の子並みの子でしたのでその辺はもう経験済み。
肝心な部分は旦那にお願いするって手もあります。幸いなことに、うちの旦那は育児に協力的だし。
何よりも旦那は5人兄弟の長男で、下の3人は仕事で不在がちな父親の代わりをしていた自負があるようで、安心して任せられます。3人ともとても良い子たちです。

娘が幼稚園に行き出してから最近会ってない3人の娘を持つお母さんからはうらやましがられそうだけど。
でも、将来例えばニートになって引きこもりになったり家庭内暴力をふるうようになったり……なんてことになれば、「女の子のほうが良かった」になりますよね。
昔の人は良いことを言いました。
人間万事塞翁が馬(人生の幸・不幸は予測しがたく、幸運も喜ぶに足らず、不幸もまた悲しむにあたらないとのたとえ)。
今は幸せかもしれないけど、一寸先は闇ってこともあり得ます。

まあ、どうなるかわからない先のことを悪いほうにばかり考えるのは精神衛生上も良くないし、とりあえず今は幸せをかみしめておきたいと思います。
あとは無事に産まれてきてさえくれたらそれでいいや。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

多分、性別判明?

一昨日の土曜日、6ヶ月に入って初めて病院に行ってきました。
「そろそろ性別わかります?」
と聞いたら、
「知りたいですか?」
と言われ、うなずきました。
見てもらった結果、


男の子の可能性が高いそうです。

お尻が下になってるから見にくいのと、あとへその緒が絡んでいるから絶対とは言えないけど、へその緒以外の物が見えてるようだと。
まだ絶対とは言えませんけどね~。
でも、画像だけで判断するなら男の子だそうです。
ごくまれに、へその緒が絡んでて見間違えることはあるようですが。私の友人のところもそうだったし。

「つわりの感じが娘の時とあまりにも違うから、男の子だと思ってました」
って言うと(さすがに夢で見ましたとは言えなかった)、
「医学的に証明されてはいませんが、そういう方もいます。男の子か女の子かで分泌されるホルモンが違うからでしょう」
と言われました。
なるほど、そういう理由ですか。

ちなみに娘の女の子発言は、「女の子のほうがいい!」と言う意味だったようで。
「残念ね、男の子みたいよ」
と言うと、
「女の子がいい~~~~~!!!!!」
と泣きだしました(^^;

「お母さんにもう1人お願いしてね」
みたいなことを先生に言われてましたが、そんな都合よく次が女の子になるとは限らないし。
女の子なら私はつわりが楽でいいけど、男の子だったらまた大変なんだよな~~~。
経済的にも2人くらいが限度だし、これ以上は……と思います。
娘よ、ごめん。お前の遊び相手としては女の子のほうが良かったよね。
でもお父さんとお母さんは男の子で嬉しいよ。一姫二太郎が夢だったし。

ちなみに、旦那のお母さんにも報告したら、
「男の子だと思ってたよ」
と返事がきました。
旦那の家系は、まれにそういうのがわかる人がいるんですよ。妹さんとか弟さんとかにも。旦那はわからないらしいけど。
家系的なものかとも思うのですが、うちの家系でそういうのがわかるのは私だけです。
私の場合は、たまたま少しばかり勘が良いだけかな。
でも本当に夢では何度も見たし、将来のビジョンを想像すると、どうしても男の子の姿しか見えてこないんですよね。不思議だけど。

まあ、まだ確定ではないけれど。
ほぼ、男の子で間違いないかなと思います。
まずは元気に産まれて、今後の日本の復興に役立てるような、強いたくましい子に育ってくれますように。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

あきらめたほうがいいのかな

こんなときですが、久々にお腹の赤ちゃんの話を。

私は、2人目はずっと男の子だと思っていました。
もちろんそういう願望もありましたが、つわりの感じがあまりにも娘の時と違うから、期待してました。
予知夢をたびたび見るタイプではないのですが、まれに見た未来の夢は今まではずれたことがなく、そして2人目は男の子の夢ばかりでした。

ところが、最近娘が言うのです。
「赤ちゃんは女の子!」
って。
こういうことでの子供の言うことって、当たることが多いんですよね……。
そういうわけで、若干あきらめムードです。

女の子でも、無事に生まれてきてさえくれたら喜ぶべきなのはわかっているのですが。
やっぱり経済的にも体力的にも2人が限界と考えると、1人は男の子が良かったなと思ってしまうのは親の身勝手以外の何物でもなく、ぜいたくな話だとわかってはいるのですが。
でもやっぱり、どっちがいいって希望はありますよね……。

男の子ならば、早ければ5ヶ月でわかるそうです。
でも、5ヶ月で病院に行ったときに性別の話に触れられなかったということは、わからなかったということで、女の子の可能性が高まったかな、というのもあります。
一生懸命産み分けしようと、基礎体温やら食事制限やらしていたときは来てくれず、1年ほど頑張ってやめてしまったらそのとたんに来てくれたので、産み分けの努力も届かないところにあるわけで。
やっぱり女の子なのかな……。

次の土曜日に、また検診に行ってきます。
その頃には……と言うか、今日から6ヶ月目に入るので、そろそろ病院でもはっきりわかる頃かな。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

先にダイエットを……

先日結婚記念日で実家に帰った際、体重計をもらいました。
我が家には体重計がなかったのですが、実家にはもともとあって、その上に1つもらったそうで。
「いらないから」
と、もらいうけました。

久しぶりに体重計に乗って仰天!
去年の健康診断で測った時より2kgも増えてたのです(>_<)

最近運動をひかえてたのが原因です。
何というか、2人目がほしいな~と思い始めてから運動をやめてしまっていて。
もともと、人並みにしか食べなくても太る体質で、以前は食べる量は人並み、プラス運動をしてやっと体型維持できてたわけですが。
そお運動をやめた結果が、2kg増。
ショックです。
本当に太りやすい体質なんだよな~~~。

たまにテレビでダイエットや太った人の話で、
「私って太る体質で……」とか「太る家系で……」とか言いながら、尋常じゃない量を食べる人っているじゃないですか。
ああいうの見ると、
「お前らは食うから太るんじゃ! 体質じゃなくて食生活の問題! 太る家系じゃなくて食べる家系って言え!」
と、いつも思うんですよね。
あれだけ食べて太らないほうがおかしい。
私なんて人並みにしか食べないし、栄養士だから栄養バランスも考えてるのに太るんだから、本当に代謝が悪くて、本当の意味で太る体質なんだよな、と思います。

とりあえず、これ以上太ると服が全滅なので、数か月は妊娠よりダイエットを優先させたいと思います。
赤ちゃんもほしいけど、これ以上太るのも困るから……。
とりあえず、2kgを元に戻したいと思います。



クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

やっぱり、ランダム……

相変わらず、月経中以外は排卵期チェッカーレディデイプラス
で唾液検査しています。

先月と先々月だったか、2ヶ月続けて、排卵日が月経開始日から12日目だったんですね。
だから、今月もその日に合わせて、数日前から食事制限してたんです。
男の子が欲しいから、私が菜食して。
女の子の場合は、男性が菜食、女性が肉食です。

なのに、15日目まで待っても反応無し。
そういえば、測り始めた最初のころは20日目だったりしたっけ。
今月もそのあたりかな。

本当に、私は排卵日が一定ではありません。
そのわりに、月経はほぼ確実に30日周期でやってくるので本当に不思議です。

排卵日は月経開始日から14日目、月経開始日は排卵日から14日目、なんて定説がありますが、私は全然違うみたいです。
月に2回排卵することもあるし……。
しかし、こんなふうだと食事制限が難しいですね。
けっこう制限がきついから、何日も続けるのは大変だし。

めったに買わないような食材買って準備したりするのに、なんかうまくいかないな。
男の子が欲しいとかぜいたく言っちゃいけないってことかな。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ 次のページへ