桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

退院しました

おかげさまで産後の経過もよく、子供にも今のところは目立った問題も無く、無事退院の運びとなりました。
帰ってからのほうが大変です。
病院では至れり尽くせりだったけど、帰ったら自分でやらなければいけないことも多いし、娘の精神面のこともあるだろうし。今は良いおねえちゃんしてくれてるけど、私があんまり相手できないから、そのうち焼きもちやいて赤ちゃん返りしそうだし。
子供は産んだら終わりじゃなくて、きちんと育てないといけませんからね。
産むのは確かに大仕事で、産んで一安心してるけど、育てるのはそれ以上の大仕事ですよね。時間的にも長いし。
しばらくは実家だからまだ大丈夫だけど、帰ってからが思いやられるな。
でも、娘は早く元の生活に戻って幼稚園に行かせてあげたい。
しかし、やっぱり私の体はまだまだがたがたです。腰が痛いし足の付け根が痛いし、まだ歩きにくい感じです。たまに子宮のあたりも痛むし。
1ヶ月くらい実家でゆっくりしてたら、ある程度元に戻るかな。
早く痛みがとれるといいのだけど。

改めて、昨日のこと

朝食後、9時頃から点滴に促進剤が入れられました。
お腹は空いてる感じだったけど、食べ始めたら半分も食べられず。娘のときは吐いたから、まあいいかと思いました。
夜中から朝にかけて微弱陣痛は続いてたらしいですが、それはそれほど気にならず、そして子宮口も前日の検診から開いていませんでした。

促進剤を入れても思うように進まず、陣痛によるお腹の痛みは増したけど、なかなか子宮口が開かない。
四時間くらいその状態だったのかな。
お腹の痛みは耐えられるので、まだ大丈夫でした。

なかなか開かないので、
「破水すると子宮口が開くことがある」
と、強引に破水することになりました。
「痛くないですよ」
と言われたけど、体内に異物を入れて破水されるわけだから、やっぱり痛かったです。陣痛ほどじゃないけど。

破水後、さらに促進剤を増やされ、腰に痛みがおりてきました。
娘のときはここから五時間。
やっぱり辛いと思いながら痛みに叫ぼうとしてたら、
「力を抜いて、鼻からゆっくり息を吸って~、ゆっくり口から吐いて~」
と、助産師さんが呼吸をリードしながら腰をさすってくれました。

娘のときの助産師さんは、
「叫んでも楽にはならないんだから叫ばない! 叫ぶ暇があったら呼吸法!」
と怒られただけで、そんなこと言われても呼吸の仕方もわからないし、腰のツボを押さえてくれたものの、私には合わないのかかえって痛いしで、母に代わってもらいました。
助産師さんの当たりはずれってあるなと思いました。
今回は当たりでした。

その直前が破水等の処置で旦那には外に出ていてもらったのですが、旦那に戻ってもらって陣痛に合わせて腰のマッサージをしてもらいました。
それから陣痛が来ること五回程度で、子宮口の開き具合を見ることに。
そんなにすぐ開くわけないじゃんと思ってたら、
「八センチ開いてますので分娩体勢に入ります。旦那様は外へ」
と言われ、夫婦で「ええええっ!?」状態。
何度も書きますが、娘のときは腰が引きちぎられるような痛みが五時間続いて発狂するかと思ったのですが。
母は手のひらの皮が擦りむけるほど腰をさすってくれて、その話を聞かされてた旦那は
「前回付き添えなかった分、今度は自分がする!」
と意気込んでイメージトレーニングに励んでいたらしいのですが、かなり拍子抜けだったそうです。

ちなみに旦那が外に出されたのは、私が立ち会いを望まないと伝えてあったからだと思います。
立ち会い希望だったらそのまま分娩体勢だったかも。
「あれ、分娩って十センチ開いてからじゃなかったっけ?」
と思ったのですが、数回でこの開き方だから、準備してる間に開くと思われたのでしょうか。私の記憶違いかもしれませんけど。

それから数回の陣痛は、分娩準備中なので誰にも腰をマッサージしてもらえず辛かったです
仰向けに寝かされてるから自分でも腰に触れないし。
教えてもらった呼吸法と体の力を抜くことで必死に痛みを逃してました。

そして先生がやってきて、分娩開始。
一番腰の痛みが強いところで思い切りいきまないといけないので、本当に辛い。
実を言うと、娘のときは分娩に入ってからの記憶が曖昧。腰が引きちぎられるような陣痛が長くて、意識が朦朧としてたっぽいです。
でも今回は、陣痛が短かった分意識がはっきりしてて、めちゃくちゃ辛かったです。
「もっと腰を上げて」
とか、痛みで体が強張るのに無茶な要求されたり。
ちょっと考えてみてほしいのですが、激痛に耐えようとしたら無意識に体をかばうような姿勢になると思うのですが、それを許されずにこういう体勢をとっていきめと言われても、それがどれだけ難しいか。

「赤ちゃんの頭の向きが悪いから回転させます」
と、よくわからない器具を挿入されたり(これもかなり痛かった)、切開されたのですが、陣痛の波形と合ってなくて思わず
「痛い!」
と叫んで、
「あ、麻酔しますね」
と言われたり。
陣痛と合ってたら、切られても痛みなんて感じないのですけどね。
どうやら分娩に入ってからは叫んで大丈夫らしく、陣痛に合わせていきむたびにこれでもかとばかりに叫んでました。
自室待機していた旦那にまで私の凄まじい叫び声が聞こえてたらしく(分娩室からは結構離れてたのですが)、ハラハラしてたらしいです。
それでも叫び声も十回くらい、時間にして20分程度でピタッと止まり、「ああ終わったんだ、後の処置をしてるんだな」と頭ではわかってても落ち着かなかったそうです。

ああ、でも本当に立ち会いにしなくて良かった。
この世のものと思えない叫び声を上げてる姿なんて絶対見られたくありません
赤ちゃんて本当に小さいけど、お腹に入ってて、しかも体の中を通って出てくると思うと大きいですよ。私みたいに小柄な体格だと特に。
お産が苦しくないはずがない。出てくるまで本当に苦しかった。
それでも短い時間で済んだのは、先生や助産師さんの指導が的確だったからでしょうね。

後産の記憶も、娘のときは縫われたのと導尿以外は記憶がとんでるのですが、今回は全部記憶があります。
後陣痛はあったのですがうまく胎盤が出てこなくてお腹を押され、その直後にどろっとしたものが出てくる感覚がありました。
傷を縫われるのが意外と時間がかかり、その間に体重を測ったり赤ちゃんの体温を確保したり、その後やっと赤ちゃんとご対面。
旦那にも中に入ってもらいました。

赤ちゃんにご挨拶したり、カンガルーケア(お母さんの胸の上で心音を聞かせたりおっぱいを吸わせたりすること)をしながら写真を撮ってもらったりしました。
「お疲れ様」
って労ってもらえて、嬉しかったです。
前日から付き添ってもらったから、旦那もお疲れ様なんですけどね。

でも、赤ちゃんてどうしてあんなに可愛いのでしょうね。
生まれたての赤ちゃんはどう見てもガッツ石松似で造形的には可愛くないのに、心情的に可愛くて愛しくてたまりません
ぶさ可愛いってこと???

今回は娘のときより時間が短かった分、消耗も少なめです。
娘を出産後は死んだように寝てて、授乳のために三時間ごとに起こされるのが苦痛だったけど、今回はそんなこともないし。
お産の記憶がはっきりしすぎてて辛いくらいかな。
改めて、もう産まないだろうと思います。

でも、一緒に入院中のお母さんの中に、四人目って人が二人もいたんですよ!
本当にすごいです。
だいたいそういう人は、「別に辛くない」もしくは「お産の痛みを忘れる」と言います。
辛くない人は体質でしょう、多分。今回付き添ってくれた助産師さんに聞いた話が興味深かったのですが、その話はいずれまた。
忘れるって人は、女性らしい性格だそうです。だからまた産めるのだと、どこかで聞きました。
痛みを忘れないのは男性に多いとか。私は男っぽいのでしょうね

ああ、でも無事に産まれてくれて本当に良かった。
赤ちゃんを授かったこと、無事に産まれてくれたこと、付き添ってくれた旦那や協力してくれた母、先生や助産師さん、色んなことに感謝してます。
一人ではとても無理だったな。
これからまた大変だけど、感謝を忘れずに、大事に育てて行きたいと思います。

破水したとき……の話

陣痛より先に破水してしまうことがあります。私も娘のときはそうでした。
陣痛が先だった場合は、すぐには産まれないので、お風呂やシャワーで体を清潔にしてから病院にいくと良いそうです。
しかし、破水が先立った場合は、細菌に感染する可能性があるので、お風呂やシャワーは厳禁。すぐに病院に行くようにとのことです。

私が破水したときは夜中で、幸いお風呂のあとだったから良かったようなものの。
たとえば、お風呂に入ってるときに破水したらどうすればいいのだろう? と思ってしまいました。
体を洗って泡まみれのときに破水したら、洗い流さないと仕方ないだろうし。
でも、湯船に浸かってるときだったらどうしようもないし、そもそも破水に気づけるだろうかと思ってしまいます。

そんな感じで、最近は湯船にあまり浸からなくなってしまいました。
1分くらい、申し訳程度に浸かる感じです。
そんなタイミングで破水することなんてめったに無いだろうけど、やっぱり万が一ってことがあるから。
今回は、陣痛が先に来てほしいと思ってるけど、そんな希望が通るかどうかはわからないし。
15日朝の現在、まだ陣痛は始まらないけど、16日までに生まれてきてほしい。
パパがいてくれてる間に、何とかお願いします。とお願いしてるけど、無理かなぁ……。

来た来た

今日は赤ちゃんがおとなしめだなと思ってたら、「おしるし」(血が混じったおりもの)が来ました。
でも、これってあんまりあてにならないこともあるそうです。
二、三日中に陣痛が来ることもあれば、十日くらい後になることもあるとか。
娘のときは、おしるしの二日後くらいに破水したんじゃなかったかな。
何にせよ、じわじわ来てることは確かです。
さて、陣痛はいつ来るかな~。

39週定期検診

39週定期検診に行ってきました。
驚いたことに、1週間で一キロ増えてました。
先週は減ってたので驚いたのですが、食事の量がそれほど変わったとも思えないのですが。辛いけど毎日歩くようにもしてるし。
先週の数値がはかり間違いなんじゃないかと思ってしまいました。
しかし、これでやっと七キロ増です。

赤ちゃんの体重も、1週間で500グラムくらい増えてました。
まあ、赤ちゃんの体重は推定なので、誤差はあると思いますが。
先週は2600~2700グラムと言われましたが、今週は3100グラムくらいとか。標準の範囲内らしいけど。
そんなに急には増えないだろうから、やっぱり誤差があると思います。

子宮口は二センチくらい開いてるそうで、経産婦としては普通だとか。
「陣痛が始まったらあっと言う間に進むだろうから、我慢せずに早めに病院に来てください。大丈夫、安産ですよ」
と、なぜか先生から太鼓判。
経験と勘に基づくものなのか、裏付けがあるのか、よくわかりませんけど。
陣痛が始まったらあっと言う間と言われたのは、前回が初産にしては早く進んで、
「順調でしたね~」
と言われたからかもしれません。
しかし、優秀な先生(だと私は思っている)から安産だと太鼓判を押されたのは安心材料です。
「予定日は越えそうですね」
とも言われたけど。

なぜ優秀な先生だと思っているかと言うと、緊急帝王切開になることも滅多になく、逆子もほぼ治せると豪語しているからです。
全国的にも珍しい数値なのだとか。
最近は逆子を治せるのが有名になりすぎて、あちこちから人が押し寄せて困ってしまい、受け入れをやめてしまったそうですが。
「自分の患者さんならほぼ100%治せるけど、初めての患者さんだと治せないこともある。多分、お互い初対面で硬くなってるから、子宮も緊張してしまうんだろうと思う」
と言ってました。

何にせよ、予定日は明日。
予定日は越えるだろうと言われたから、その可能性は高いけど、今日からお盆休みで旦那も来てくれるし、旦那がいてくれるうちに産まれてきてくれますように。
本当はお盆前が希望だったけど、もうお盆に入ってしまったので、旦那がいる間ならいつでもいいです。
旦那が休みの間に産まれないほうが困るから…。

HOME このページの一番上へ 次のページへ