桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

さらに、風水と家相学

あれから、またさらに風水と家相学について色々調べてみました。
するとなんと、中国の風水では、生まれ年によって吉方位などがあることがわかりました(本命掛と言うらしい)。
日本の家相学だと、万人にとって鬼門は悪い、こっちは吉方位、らしいのですが。

ちょっと面倒くさいなーと思いながら調べてみたら、なんと。
買う予定の家、旦那にとってはけっこう良いみたいです。
風水だと一番大事なのが玄関で、その玄関に家主(我が家では旦那)の大吉の方位を持ってくると良いそうで。
凶の方位には水回りを持ってくると、悪いことを流してくれると解釈するそうです。

なんと、旦那にとって玄関方向が大吉で、大凶方位は台所にあたり、水に流してくれるとか。
その分、リビングや夫婦の寝室は旦那から見ると凶方位になるのですが、大吉と大凶が良い方位になってるから良しとしましょう。
全部が全部良い方向と言うのは難しいから、一番良いところと一番悪いところが問題無いならそれで良いかと。

私から見ても、玄関は吉方位、大凶方位がトイレ、凶方位が台所で水に流してくれるのでまずまず悪くない。
そして、S太はなんと旦那と同じ本命掛なので問題無し。
K子は、まあ微妙な感じだけど、基本的に家主を見るものだし、代わりに大吉方位の部屋を子供部屋として与えることにしたので大丈夫かなと。
元々の予定のK子とS太の部屋を入れ替えるとお互い吉方位になったので良かった。
まだ荷物を運び入れてないから問題無し。

風水と家相学、よく知らなかったけど、知れば知るほど色々あります。
日本の家相学だとあんまりよくない家だから気にしてたけど、その大元である中国風水では良いとわかって安心しました。
そういう気持ちってすごく大事だと思うので
運が良いと思ってれば気持ちも明るくなって良い方向に行くだろうし、悪いと思ってればどんどん悪くなりそうだから。
風水をよく調べて、どんどん取り入れてみたいと思います。

新しい家、ちょっと高台だから水害の心配もないし、地盤が固くて土砂災害警戒区域でもない。
高台の端っこだから台風の時の風当たりだけが心配だけど、雨戸って言うかシャッターみたいなのがついてるから使えば問題無いと思うし。
その上、家主である旦那にとって、風水で見るとなかなか良い家となると、やはり縁があったと思うべきでしょう。
思うところは色々あるけど、もう今更だし、できる範囲で良い方向になるよう頑張ってみたいと思います。

何より一番大事なのは、家族にとって居心地の良い家。
風水はできる範囲で取り入れつつ、入れ込みすぎず、家族の居心地の良い家を目指したいと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

風水と家相学

あれから、風水と家相学について色々調べてみました。
そっち方面は完全に素人で、鬼門に水回りは良くないーとか、西に黄色を置くと金運アップとか、その程度しか知らなかったので。

風水はもともと中国で生まれたもの。
それを日本の気候風土に合った形にしたのが家相学、なのだそう。そして、全く別物だとか。
しかし、なぜか家相学のほうが厳しいと言うか、そんな感じ。
張りとか欠けとかは、風水には無い概念だそう。

家相学は何て言うか、こうだったらもう何してもダメ、って感じだけど、風水は西に黄色をーなんて言うように、リカバリーすることができるとか何とか。
後からできたもののほうが厳しいなんて、不思議だ。カトリックとプロテスタントは、カトリックのほうが厳しいのに。
家を建てるまでは家相学を気にして、建てた後ダメだった部分を風水で補うのが理想らしい。

で、ネットでだけど色んなものを見ました。
その中ですごく納得できたところを書いてみます。

張りが良い理由は、ちゃんと建物を作った上で継ぎ足して作ってるから頑丈。
欠けは逆に、あるべきものを減らしているから、強度的に少し弱いのと、凹み部分が風の吹き溜まりになりやすいので痛みやすい。
さらに、欠けで屋根もいびつだと雨漏りの原因になりやすい。
そういう意味で、単なる迷信ではなく、ちゃんと理由がある。
どこが欠けていると病気になるとか家が没落するとか言うのは、後付けで根拠は無い。
みたいなことが書いてあるサイトがありました。なるほど、納得。

ほかにも、あんなものはインチキだと断じているサイトもありました。
流派があって言うことが違う。
磁北(方位磁石がさす北)と真北は違うけど、磁北を使うところが多いけど、磁北は日々変わるらしい。
そんな変わるもので吉凶が変わるのか?
これでは家族が病気になるとか不安を煽って、ああしたほうがいいこうしたほうがいい、あれを買え、家をリフォームしろ、って感じで儲ける人がいるだけだ、と。

しかし、こういう書き込みもありました。
建築関係の仕事をしている人の話で、「張りのある家の増築以来は多いけど、欠けのある家からの増築以来は少ない。信じてたわけじゃないけど、影響もあるのかもしれない」だそうで。
増築依頼=家が栄えている、と言えなくもないからなぁ。

昔の話だけど、姓名判断は統計学だと聞いたことがあります。
こういう画数の人はこういう運命を持つ人が多い、ということで、100%当てはまるわけではない。
実際、同姓同名の人なんていくらでもいるけど、みんながみんな同じ運命とは限らない。
人の運命を左右する占いなんて、生まれた日、生まれ年、手相、姓名判断と色々あるわけで、総合的に見ないとわからない。
家相なんてものは、それを多少左右する程度のもの、なのではないかと思いました。
だから、マンションで同じ間取りに住んでる人でも違いがあるのではないかと。
でも、どこそこが欠けていると病気になりやすいーなんて書いてあるサイトはいくらでもあって、それってどういう根拠があるのか、統計をちゃんととったものなのか知りたいけど、そういう話は見つからなかった。

多分だけど、私みたいに気にする人間は影響を受けやすくて、旦那みたいに気にしない人には影響がないのではないかと。
でも、1つだけうちの実家で合ってる部分があって。
「家の中心に階段がある家は、家主が頭か心臓を病む」と言われるのですが、うちの父、脳内出血で倒れてますねぇ……家相学なんて欠片も興味ない人だけど。
偶然と言ってしまえばそれまでですが。

そんな感じで、多分、あの家を買うことになりそうです。
次にもっと良い物件に合えるのが来年になるか5年後になるか、全く先が見えないので。
物件は縁と申しますし、条件的には悪くないから、もういいかなと。
正直に言えば、一生の買い物だからもっとじっくり考えたかったけど、すでに問い合わせが数件来てるので返事が早めに欲しいと不動産屋さんに言われてるし。

旦那との見解の相違もあってちょっともめました。
旦那は私が何も言わないから了解されてるものと思って、どんどん話を進めてたわけだけど、私としてはもう一度内覧に行きたいとか、不動産屋さんと会って話したいとか思ってて。
あとは本契約のサインするだけ、の状態になって知らされてびっくりしたけど、旦那にしてみれば、
「じゃあ何で積極的に聞いてこなかったの?」
と。
うん、まあ……そうだね。家相の悪いところが気になって迷ってた、とは言いづらい。
まあ、場所がいいから売ったり貸したりもできるから、と旦那に言われ、それもそうかと納得しました。

さて、週末に本契約結んだら、次は引っ越し準備だな。
掃除が苦手な私として、それがちょっと憂鬱です。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

夢占い・2

最近、あまり夢見が良くない。
一応意味を調べてみると、やっぱり良くない。

少し前に、右足のひざから下が無くなる夢を見た。
かなり良くない意味。
パートナーを失うとか、生活基盤を失うとか。
旦那か母に何かあるのかと思った。

その翌日、旦那が平日休みで、下の子を連れて遊びに行くと言い出した。上の子は学校。
夢見が良くなかったから近場の公園くらいにしてほしいと言ったのだけど、
「気にしすぎ」
と笑って、高速で一時間程度の場所に出かけた旦那。
スピード違反で捕まって罰金1万5千円、加えてそのショックなのか下の子が熱を出して大変だった。

まあ、この程度で良かったなと思うしかない。
そう言えば夢の中でも、自分自身は割と平気で動き回ってたんだよな。
ひざ下ないと不便だなー、走りにくいなー、転びそうになっちゃった、あーでもバカやったから仕方ないなーみたいなことを思ってた。
夢の中で深刻な状態じゃなかったから、現実もこの程度で済んだんじゃないかと思う。

最近見た夢で印象的だったのは、お尻をケガする夢。
やっぱり軽傷で擦り傷程度だったから、病院行くべきか、行くなら何科になるのかとか考えてる夢だったけど。

怪我の夢ってのがそもそも全体的な運気の低下を表し、お尻だと異性のトラブルと言う人もいる。
が、はっきり言ってトラブルになるような異性に覚えがない。旦那との仲は良好だし。
後はトラブルの予兆とか、生活基盤や仕事、金銭問題のトラブルとか書いてあるサイトも。

「でも軽傷だったしなー、多分大したことにはならないと思うんだけど」
と、夢の話をして旦那にこぼしたら、
「夏のボーナスががっかりする額だったりするんじゃない?」
と軽口たたかれて、
「多分それだわー(笑)、期待してるのにー」
とか話してたんだけど。

その数時間後に母から電話があって、絶縁してる父方の叔母の余命がわずかだと告げられました。
5年以上かな、全く音信不通だったんだけど。こんなこともあるもんだなーと思いました。
正直、あまり感慨がわかないのは私が薄情なわけじゃなくて、叔母といろいろトラブルがあったからだと思います。
夢の中でも軽傷だったけど、やっぱり現実でもあまり私には影響がない。もともと絶縁してたし。
お葬式にも行く必要無しと母に言われています。
その辺の理由は、また時間があるときに書こうと思います。

ただの偶然かもしれないけど、最近本当に悪い夢を見ると即悪いことが起こってます。
やっぱり当たるのかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

信じる? 信じない? 夢占い

夢占いって信じますか?
私が最初に夢占いにはまった理由は忘れてしまいましたが、昔からときどき正夢は見ていました。
学生の時に心理学の授業か何かで夢診断みたいなことをしたのがきっかけだったかな。
その頃に、古本屋で夢占いの本を1冊買いました。
すごく読み込んだわけではなく、ときどき気になる夢を見たときはページをめくる程度でしたが。

今でも覚えてる印象的な夢は、「歯が砕ける夢」です。
そんな夢を見たのは1度だけで、そしてその夢が意味するのは「本人の病気や親しい人との別れの暗示」、良い意味だと「現状打破や、自信回復を暗示する象徴夢」の場合もあるそうですが、私はその日の夜、いきなり体調を崩して病院に行くことになりました。

最近は、妊娠する夢を何度か見ました。
恐らくですが、義妹が妊娠したことが原因ではないかと思うので、実際に自分が妊娠することはないと思います。
実際夢占いでも、妊娠する夢を見ても現実に妊娠することは少なく、別の意味であることが多いのです。
妊婦さんが見る妊娠の夢の場合、現実への期待や不安が混じったもので、深い意味があることは少ないようです。
男性が妊娠する夢を見ると、なんと大吉夢だとか。
女性の場合、良い印象だったか悪い印象だったかで変わってくるそうです。

最近私が見た夢だと、もう割とお腹が大きくて、元気にお腹をけられてて、上の娘と同じくらいの時期に生まれるよーと旦那と話している夢でした。
現実にはもう赤ちゃんは無理と思っていますが、良い印象の夢でした。
その数日後、今の仕事が決まりました。当たったと言う事かな。

でも、当たらないこともあります。
金運が上がる夢というのもあって、たまに見るけど金運が良くなった試しがない……。
蛇が絡む夢や、汚れたトイレの夢というのは金運アップらしいけど、見たことはあるけど金運良くならない……。

そして、最近の夢で印象的だったのは、双子の赤ちゃんを養子に迎える夢
赤ちゃんというのがそもそも夢占いでは吉夢の象徴なのですが、それが双子となると良い意味が倍、最強クラスの大吉夢らしいです。
急に赤ちゃんが2人も増えて、おむつが足りない、買ってきてーとか家族でバタバタしてる夢でしたが、嫌な感じは一切なく、とても幸せな夢でした。
これはもしかしたら宝くじでも当たるか!? と思ってロトや宝くじを買いましたが、何も当たりません(笑)。
そろそろ2か月経つから、もう期限切れです。夢占いは、1~2週間程度で結果が出ることが多いみたいです。
期待したのになぁ。
う~ん、あ、でも、ゲーム機当てた。これか? ちょっとショボいけど……。
もしかしたら旦那の新しい仕事のことかもしれないし。よくわかりません。

せっかく「最強クラスの大吉夢」を見たんだから、もっと良いことないかな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

お金持ちになれる方法?

タイトルはうろ覚えなのですが、そんな本をコンビニでちょっとだけ立ち読みして、いろいろ考えることがあったので、書いてみることにしました。

長くなるので、隠しにしておきます。
気になる方は、「続きを読む」をクリックしてください。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング3位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは13位でした。こちらもクリックお願いします。



クリスマスプレゼントに最適!
平山あやさんおすすめブランド♪

続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ