桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

S太、1歳半

S太は明後日で1歳半。
まだまだ言葉は少ないけど、意思の疎通はそれなりにできてる気がする。
「ご飯できたよ」
と言えば食事用の椅子に乗ろうとするし、
「お風呂だよ」
と言えばお風呂場に行くし、
「ねんねする?」
と言えば、眠い時はお布団に行く。
発する言葉は、パパ、ママ、ねぇね(おねえちゃん)、うんまー(おいしい)、にゃんにゃん、わんわん、とかその程度だけど。
パパ・ママ・ねぇねは、人を呼ぶときに適当に使ってるようでもあるけど。
まあでも、こっちの言ってることがある程度理解できてるようだから大丈夫ではないかと思います。

最近どういうわけか、ゴミをゴミ箱に持って行ってくれるようになりました。誰かが教えたわけではないのだけど。
もともと、おもちゃだの何だのをすぐゴミ箱に入れてたから、その延長かもしれない。
ちょっと出たゴミを手元に置いてたらゴミ箱に持って行ってくれることがあって、そのときはすごく褒めるようにしてます。
それから、最近絵本に目覚めたようで、よく読んでほしいと持ってきます。娘にはなかった反応だから、ちょっとびっくりしつつ嬉しいような。
ときどき長くて難しい絵本を持ってきて、途中で飽きてしまうこともあるけど。

あと、すごい可愛いな~と思うのは、寝かしつけの時。
一緒に横になって、こちらをじっと見て、ぎゅっと両目を閉じてまた開いてじっとこちらを見ることがあります。
ウインクみたいなものかなと思って、同じように両目をぎゅっと閉じてみせると、すごいいい笑顔になるのです。めちゃくちゃ可愛い
夜寝る前に、何度か繰り返すのが日課になってます。特に意味は無いけど。

しかし、紛失物が出るのは相変わらず。
以前書いたはさみは、新しく買った数日後に見つかりました。ソファとリビングボードの隙間に落ちてました。
行方不明のお皿は見つからないまま。
そして新しく行方不明になったのが、旦那の黒い布のペンケース。
そんなに小さい物でもないのに、どこに隠したんだろう……。けっこう探してるけど見つからない。
それを探してる途中で、失くしてそのまま忘れてた目薬も出てきました。これはおもちゃ箱から。
手の届くところにおいてるほうが悪いのだろうけど、本当に困る……。
最近、よく消しゴム食べられるし……うまいのかそれ……。何度言っても出しっぱなしの娘が悪いんだけど。

それから、台所仕事が好きなのも相変わらず。正直、邪魔。
将来、有名なシェフや板前になってくれるかしら……。

いや、いいんだ、別に。何度も書いてるけど、子供に多くは望まないよ。鳶が鷹を産む確率は低いんだから。
ただ元気に、警察沙汰とか犯罪を起こさず、人に迷惑かけず、自分の力で生きて行けるようになってくれたらそれでいい。
ちょっと欲を言えば、自衛官とか警察官とか消防隊とか格好いいかなと考えるダメ母ですが。
それぞれ適性ってもんがあるからね、体動かすの苦手な子かもしれないし。
本人の行きたい道に進めたらいいな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

前言撤回

前の記事を一部撤回します。
S太はお腹がぽっこりしてるだけじゃありません。デブです。
先日、改めて全体を見て、
「違う、やっぱりデブだ」
と思いました。
すでに旦那と私は、たまにだけど「デブ太」とか「デブ太郎」とか呼んでます。

まあいいや、2~3歳になってもっと動くようになればスリムになるでしょ。
K子もぽっちゃりしてたけど、5歳になった現在はクラスの年中さんで1番背が高くてスリムです(縦割りクラスなので、同じクラスの年長さんにはもっと大きい子もいます)。
旦那に似れば、S太もそうなるはず。ただ、私に似たら……(汗)。
まあ、旦那の血が強いので大丈夫でしょう。
おっぱいとミルクで体重が増えなかったのも旦那の血筋だし。体質は旦那の血筋よりだと思います。

さて、最近のS太の興味は台所仕事。
私が台所に立つと、流し台の前に踏み台を持ってきて陣取ってしまいます。正直、すごい邪魔。
流しの中に包丁入れてても手が届いて触ってしまうし、危ない。
言っても聞かないし、どかしてもすぐ踏み台持って戻ってくるし……困ってます。
踏み台を隠せばいいのかな。

それから、いろいろと物が無くなります。
まず無くなったのは、S太のお皿。
プラスチックなので割れる心配がなく、食後ダイニングテーブルの上に置きっぱなしにしてたら、消えてました。
探しても出てきません。仕方ないので、また買いました。どこにあるんだろう。
そして最近無くなったのが、はさみ

上の子がたまに使っていて、その都度
「S太が触るから、ちゃんと片付けなさい」
と言っているのですが、全く徹底されません。はさみに限らず、ほかのおもちゃも。
「細かいものはS太がたべてしまうかもしれないから、遊び終わったら片付けなさい」
と何度も言ってるのに、全くダメ。
お正月のお年玉で自分で買ったりかちゃん人形でさえ、あちこちに放置。
「捨てるよ」
と脅しても改善されない。いっそ本当に捨ててしまおうか
すでにイヤリングが片方無くなっているし……。

はさみは、私がご飯の支度とかしてる間にK子が使って出しっぱなしにして、S太がどこかに隠してしまったとしか考えられません。大人はちゃんと片付けるし。
刃物だから危ないけど、見つからないものはどうしようもなく、これも今日買ってきました。
どこに隠してるんだろう……家の中のどこかにあるはずなんだけど。

そう言えば、S太は、何度かクレヨンを食べてます。おいしくないはずなのに(食べたことないけど、おいしいはずはないと思う)、どうして何度も食べるんだろう。
毒性が低いから、病院に行く必要は無いらしいとは言え、あまり良いことではない。
これもやっぱり、私が家事をしてるときが多い。ずっとつきっきりってわけにもいかないし、K子にはちゃんと使ったら片付けてほしいのだけど、何度も言い聞かせてるけど、5歳だとまだ無理なのかしら……。

そんな中でのS太のほんの少しの進歩と言えば、20センチくらいの段差を1人で降りるようになったこと。階段はまだ怖いから、1人で降りさせたことないけど。
ちょっと前までは、10センチの段差でさえ足を踏み出せず、体を丸めて下を覗き込んで、そのまま前に1回転して泣いてたんだけど。

本当に、子供の成長って、喜びが大きいけど、それに伴う困ったことがつきもの。
ある程度は、もう仕方ないのかな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

いつの間にやら

いつの間にやら1歳5ヶ月を過ぎたS太。
1歳3ヶ月頃から、ソファによじ登るようになりました。
パンパースのCMみたいだな~と、微笑ましく見ております。
しかし、教えてもいないのに、同じくらいの頃から自分で子供用のふみ台を持ってきてあちこちで使うようになって、手の届く場所がぐんと広くなりました。
いろいろやばい……。成長だから喜ぶべきなんだけれども。

よくしゃべるけど、意味のある言葉はまだ少ない。
パパ、ママ、ねえね(お姉ちゃんのこと)、くらいかな。
旦那の実家では猫がいたから、「にゃんにゃー」とかは言ってたけど、今は言わない。猫がいないから。
あと、結構前から「うんま~」と言う言葉を使っていて、喃語(なんご)だと思っていたのですが、食事中にしか言わないことに最近気づきました。だいぶ前からおいしいって言ってくれてたみたい。多分だけど。

また言葉に関して、S太はまだおしゃぶりを使っているので、保健師さんから、そろそろはずしてはどうかと言われました。
あまり気にしてなかったけど、そう言えばそろそろはずすべき時期なのか。
上の子が、早くから指しゃぶりに移行して、指しゃぶりが5歳を過ぎた最近まで続いていたので、どっちもどっちだな~と思っているのですが。
言葉が遅いのはおしゃぶりのせいかもよ、と保健師さんから指摘もあったのですが、関係あるのかなぁ?

とりあえず、はずす第一段階として、おしゃぶりを変えてみました。
気に入ってずっと代えさせてくれなかったおしゃぶりが、「2ヶ月~」のものだったので、さすがにまずいかと今更思いまして。
1度買って拒否された、6ヶ月~18ヶ月用のおしゃぶりを与えてみました。
2日くらいでなんとなく慣れた感じで、前のを欲しがらなくなったけど、夜泣きが増えました。
う~ん、やっぱりおしゃぶりのせいか……。

それから、相変わらず本当によく食べる子です。
先日、友人宅で恥ずかしい思いをしました。
もんじゃ焼きをごちそうになったのですが、
「ミルさんとS太君と2人分ね」
と、他の人より明らかに大盛りにもらったのですが、S太が1人でぺろり。私は一口も食べられなかった。
私を気の毒に思ったそのママが、私用にお好み焼きを焼いてくれたのですが、それすらも半分食べられてしまいました……。
おまけに、それでも足りずに欲しい欲しいと泣くから、テーブルにあったみかんとバナナをもらって、やっと落ち着きました。
いつもここまで食べるわけではないのだけれど、余所で食べると珍しさからか食欲がわくみたい。
恥ずかしかった……。
普段のお昼ごはんは、食パン一枚とバナナ1本とか、それくらい。それでも良く食べるほうなのかもしれないけど、そこまですごい量ではない。
食べなくて困る、なんてことは全く無いから、良いことなのかもしれないけど。

そんなS太が太らないわけはなく、お腹がぽっこり。
しかし、全体的に太ってる感じはしないのは、やっぱり旦那の太らない血筋のせいか。
丁度これくらいの年頃の子を受け持っている現役保育士の義母も、抱っこしてびっくりしてました。
「何か、見た目よりずっしり来る!!!」
だそうです。
筋肉質なのか、身が締まってるのか、とにかく見た目よりずしんと来ます。見た目はまだ小さい感じなんですけどね。
良く食べるからか、あまり病気をしないのが良いところ。

まあ、あれだ。
おしゃぶりだっていずれはずれるだろうし。言葉だってそのうち増えるでしょう。
あまり気にせず、マイペースと言うかS太のペースで行こうと思っています。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

またしゃべった! けど……

今までに、「ママ」「パパ」「オイシイ」と言う言葉を発してくれた1歳3カ月のS太。
「オイシイ」は1度だけだったけど。
相変わらず、ママとパパも気まぐれにしか言わない。

そして、またしてもすごい言葉が飛び出しました。
昨日の夕食中のこと。
メインは餃子(S太は別メニュー)。
「餃子、おいしいね~」
とか会話してたら、突然S太が

「ギョウザ」

と……。
今度は3人で聞いたから絶対に間違いありません。
しかし、「オイシイ」と同じで、その後は1度も言わない……。
餃子が欲しかったのかしら。

それにしても、ママ、パパ、の次はオイシイとギョウザですか……食べることに関することばっかり。
食べること大好きで、大食漢ではあるけれど。太るなよ、頼むから。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

怪我してばっかり

無事に1歳3カ月を過ぎたS太。
最近、生傷が絶えません……。
歩けるようになったのが嬉しいのか、つないだ手を振りほどいて走り出そうとして転ぶ毎日。
昨日はとうとう石畳の上で転んで流血の惨事……。
大泣きして口から結構な量の血を出したので、歯でも折れたかと焦りましたが、口の中を切っただけでした。
食べ物や飲み物が沁みる様子も無く、元気に飲み食いしてますけど。
ちなみに一昨日は、雨あがりの道で転んで服がどろどろになりました。
うまく手をついてくれることもあるけど、このときは額を打ち付けてしまって、額にも擦り傷があります。

あと気になるのは、よく私の服の胸元から手を入れてくること。
おっぱいを飲んでた頃の名残りかな? と思ってたら、旦那もよくされるらしい。
旦那はやせてるから、おっぱいは無い(笑)。
でもやっぱり、手を入れてくるらしい。
S太の手が冷たい時などは地味に辛い。爪を立てたりつねったりしてくるときもあるから痛い。

それから、頭突きが激しい。
お前は痛くないのか? と聞きたくなる。
抱っこしてても、後ろに頭を倒して思いっきりこちらに頭をぶつけてくる。
前向き抱っこしてても、前に頭を倒して思いっきり後ろにぶつけてきたりするし。
何の意味があるのかさっぱりわからない。

そんなS太だけど、たまに賢さを感じさせることもある。
着替えなどのときは、協力してくれたりします。
靴やズボンをはかせようとしたら、片足ずつ差し出してきたりとか。
最近は多少知恵がついてきたみたいで、買い物先から帰ろうとして車に乗せようとすると、まだ遊びたいと言う意志表示なのか、泣いて暴れます。上の娘に似てきたなぁ……。
発達の1つで、誰にでもあることなのかな。

これからますます目が離せなくなるなぁ……。
喜ばないといけないことなのかもしれないけど、怪我が増えそうで不安。
せめてもう少し学習して、手を離して走り出すのだけはやめてほしいな。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ 次のページへ