桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

初めて……ではなかった

S太、3歳目前にして、初めて3語文を聞きました……。
ただ上の子の真似をしただけなんだけど、それでも最初は何でも真似からなんだし。
「パパ、おふろ、はいろう」
って。

ちょっと感動してたけど、
「たまに、『ぱぱー、これなにー?』くらいは言ってたよ」
と旦那に言われてorz
マジか。聞いたことない……。「これなにー?」は言われたことあるけど、その前に「ママ」がついたことあったけ……?
微妙にショックを受けました。

でも、まだまだ大半が宇宙語。わかる言葉もあるんだけどね。
まあ、これから徐々に増えて行けばいいや。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

トットロ、トットーロー♪

先日、となりのトトロがテレビでありましたね♪
トトロ、大好きなんですよ~~~~~。
どうしてだか忘れたけど、なんと子供達は初トトロ。前回は撮り忘れたのかな?
ときどきテレビであるから、レンタルとか買ったりとかは考えなくて。
今回はしっかり録画しました!

久しぶりに見たけど、やっぱりトトロはいい♪
ジブリ作品の中で1番好きかもくらいに好き。まだ見てない作品もあるけど。風立ちぬとかかぐや姫とか、最近の作品はまだ見てない。
ナウシカやラピュタも大好きだけど、戦闘シーンとかは子供にはまだ早いかなって感じがするし、子供には難しいところもあるし。
見せるなら、断トツでトトロ、次が魔女の宅急便、千と千尋、ポニョくらいかな。でも魔女の宅急便もまだ録画できてない……ここ数年、テレビでやってないのかな。覚えてない。
ハウルも結構好きなんだけど(声優はちょっとアレだけど)、まだ録画できてないんだよなー。
録画機能付きブルーレイ買ったの、結婚して数年経ってからだったし、そのせいかな。

さて、そのトトロですが。
子供たち、早速繰り返し見てます。もう何度目だよってくらいに。
なぜかよくわからないけど、メイとトトロの初対面シーンのトトロのくしゃみで子供2人が大爆笑してます。わからん。
私にはもう、子供の純粋な気持ちはもうわからないんだろうなー。
私のお気に入りは、バス停のシーン。なんだろう、うまく言えないけど、あの子供でもギリギリ受け入れられそうなシュールさがたまりません。
メイとトトロの初対面シーンのもふもふ感もたまらないし、まっくろくろすけをメイちゃんが捕まえるシーンもいい。
カンタのサツキへの態度も可愛いな。好きな子の気を引きたいのばればれな感じが。
まだまだたくさんあるけど、キリが無いな。

最近、下の子はアンパンマンを卒業して、ドラえもんにシフトしています。多分、上の子の影響も大きいと思うんだけど、もうアンパンマンをつけても変えろとうるさい。
アンパンマンの録画をやめて、ドラえもんを録画するようになりましたよ。
2歳10ヶ月でアンパンマン卒業か……思ったより早かったな。4歳くらいまで行けると思ってたんだけど。アンパンマンのおもちゃではまだ遊んでくれるけど、テレビはもう見ない。
そんなS太も、トトロは気に行ってくれたみたいで嬉しい。そのうち飽きるかもしれないけど。
トトロの良さは大人でもわかるから、飽きずに見てくれるかな?


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

暴力的な子

ちょっと前回の記事の続きになるかも。
寝るときに私をおもちゃにするS太の話を書いたけど、多分あれは愛情表現だと思う。
被害に遭うのは私と娘だけ。旦那にもたまにするけど、旦那が怒るとすぐやめる。私や娘が甘いんだろう。
外で誰かにすることは全く無い。
他人にしないだけましだと思ってる。すごい内弁慶なのかも?

先日、お遊び教室でちょっと衝撃的な光景を見た。
3歳の男の子がいるんだけど、明らかに1歳未満の赤ちゃんを標的に暴力を振るおうとしていた。それも何度も。
周りのお母さんたちはその男の子の習性をよく知ってるみたいで、全力で小さい子を守ったり、その子に注意したりしていた。
もちろん、その男の子のお母さんも。
何が怖いって、結構硬くて当ると痛いおもちゃ等を持って、赤ちゃんに攻撃しようとしているところ。
本気で怖いと思った。大人なら痛いで済むけど、赤ちゃんだとそれでは済まないかもしれない。

うちの子は、K子もS太も、自分より小さい子に攻撃しようとしたことは無い。
K子などは、最初に書いたようにS太から乱暴に愛情表現を受ける事があるけど、泣くだけでS太に攻撃はしない。そういうときは私も旦那もS太を怒るし、叩き返してもいいよ、と教えてるけど。

今年のお正月、初めて私の兄の子に会ったのだが、この子はS太の約1歳年下。
口では何も言わないS太だけど、自分より小さい子と言うのはわかっているようで、よしよししただけで、私が甥を抱っこしてもやきもちも焼かなかった。
最近は、赤ちゃんに会うと、
「あーいー(かわいー)」
と言って、抱っこしたいのジェスチャーをする。両掌を上にして、こちらに差し出してくる。
赤ちゃんのお母さんに許可をもらって、S太を座らせてから私が補助しながら抱っこさせたことは何度かある。
おままごととか赤ちゃん人形の世話とかも好きで、将来は旦那みたいなイクメンになりそうだ。
薬局で、試供品の化粧品を顔に塗ってにやにやしてるのを見ると、将来が不安になるけど。心は女の子だったりして……なんて。

さて、その暴力的な男の子の話に戻るけれども。
あれが持って生まれた性格であるならば、お母さんを気の毒に思う。うちの子たちは、たまたま優しいだけかもしれない。
そんな話を旦那にしたところ、
「その子にはお兄さんがいて、暴力的な扱いを受けてるのかもよ」
との意見をもらいました。
なるほど、5人兄弟で育った旦那は目の付けどころが違うな。
考えてみると、うちの子たちは両親・祖父母等に暴力を振るわれる環境にはないし、旦那実家でも旦那の弟妹に可愛がられているから、自分より小さい者に対して優しくするべきということを体験から理解しているのかもしれない。
自分より小さい子に暴力を振るうという選択肢が最初から無いのかもしれないな。

でも、あれが持って生まれた性格ならば、やっぱり気の毒だ。
とてもそのお母さんに聞くことはできないけど……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

最近のストレス

最近、2歳10ヶ月のS太の嫌々期がすごくてストレスです。
例えば、夕食なのにほとんど食べずに椅子から下りたがる。うちの椅子はS太は自分では下りられないので(K子は自力で下りてたけど)、下ろせ下ろせとうるさい。
食べないのなら片付けようとすると、抗議。
「じゃあ、座って食べようか」
と促すと逃げる。でも片付けようとすると怒る。でも座らない。だから片付けようとすると、やっぱり怒る。その繰り返し。
もうどうしたいのかわからない。座らずに食べたいのかもしれないけど、そんなことは許さない。
何度も何度もそれを繰り返し、ようやく食べてくれることが多いけど、本当に何度ご飯を捨ててやろうかと思ったことか……。

トイレトレーニングも全然進まないし。
やっぱりトイレに座るのを嫌がるから、全然ダメ。

あと、嫌々期とは関係ないけど、前から個人的にすごくストレスなのが、寝かしつけ。
S太、私に似てすごく寝つきが悪い。昼寝が長すぎるのかもしれないけど、途中で起こすとすごく機嫌が悪いから……。
一緒に布団に入って、電気を消して横になる。
S太は、私の上を飛んだり跳ねたり、頭突きしたり耳たぶを引っ張ったり、完全に私をおもちゃにしている。
寝ないならと、私が部屋の外に出たりすると泣いて怒る。私が布団に横になるまで。とにかく、私が布団に寝てないとダメらしい。
結局、S太が飽きて寝付くまで、毎日そんな感じ。
暗がりで横になって、何もできずにただ痛い思いをする時間。
もちろん怒るんだけど、全然効果が無い。
それが毎日平均1時間。長いと1時間半。1時間未満だと、今日は早かったなって感じ。
旦那ではダメ。私じゃないといけないらしい。S太、旦那の事は怖いけど私の事はなめきってるからな……。

この1時間、本当にすごく無駄だと思う。
この1時間を有意義に使えたらな……。もっと部屋も片付くし、本読んだり趣味にだって使えるのに……。
あー、いつになったら嫌々期を脱してくれるんだろう?


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

今日のお天気

今日は雨がひどかったです。そういう地域は多かったのではないでしょうか。
こちらは大雨・洪水・土砂崩れ警報が出てましたよ。

朝、娘や旦那が家を出るときはそこまでひどくなかったけど、普段私がS太を連れて出かけるくらいの時間はどしゃ降りで、とても出かけられませんでした。
午前中外に出なかったのは、S太が歩けるようになってから初めて。とにかく午前中は毎日外に出ているので。

オモチャやDVDを駆使していたら、意外とおとなしかったです。
私が洗濯物を片付けてる間にS太が窓を全開にして、振り込むどしゃ降りの雨で畳が水浸しになる被害はありましたが……(-.-;)
ちなみにS太は、窓を開けてやばいと思ったようで、窓全開のまま部屋の隅に逃げてました。
教えてくれたらいいのに……。

そんなこんなで午前中を過ごし、驚いたのはお昼ご飯のとき。
いつもうどんなら1玉以上食べるS太が、なんと半分でごちそうさま。
やっぱり、普段は午前中に動き回ってるから食べるんだなぁとしみじみ思いました。
まだしばらくお天気の悪い日が続きそうなので、乾かない洗濯物のこともあり、ちょっとだけ気が滅入ります。
早く梅雨が明けないかな~と思う反面、明けたら明けたで今度は夏の暑さとの戦いです。
暑さに弱い私としては、どちらが良いか悩みどころ。
やっぱり春とか秋がいいなぁ。

とは言え、四季があるのら良いことだし、贅沢言っても自然が相手ではどうにもできないので、自分でできる簡単な暑さ対策を考えようと思います。
服にする冷寒スプレーみたいなやつや、体に直接する冷却ボディスプレーなんかは、去年使ってまあまあだったから、今年も買おうかな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ 次のページへ