桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

バレンタインと呪詛

今年のバレンタインはバタバタでした。
毎年なにかしら用意はするのですが、前日に
「本社から偉い人が来るから食事会になる。ごめん」
と旦那が。
仕事なら仕方ない、と思いつつ、やっぱりちょっと不満。

仕事中、1人で黙々とする作業なのをいいことに、不満をブツブツ。
「バレンタインに縁が無いおっさんたちだからって、その日に食事会しなくったっていいじゃないか。うちはまだバレンタインやってるんだから、旦那を帰せ~、呪ってやる~~~~」
とか言ってました。

帰り道、買い物しながら。
「明日になってから半額になったチョコ買ってもいいかな」
と思いながら、やっぱりチョコを買い。
「週末に好物作るかな」
と思いながら、旦那の好きなビーフシチューの材料と、それにあった赤のスプマンテ(イタリア産スパークリングワイン)を買って帰りました。

するとなんと、
「仕事が忙しくて食事会どころじゃなくなった。夕食は家で食べる」
と連絡が。
娘のバレエ教室もあり、夕食は子供たちと簡単に済ませる予定だったから、大慌てでビーフシチューの準備。
いつものじっくり煮込んだビーフシチューではなく、時短テクニックを駆使した普通のビーフシチューになってしまったけど、旦那は満足そうでした。

まさか私の呪詛が効いてしまうとは
ごめん、本社の偉いオジサンたち。

そして今年保育園年長のS太、チョコをもらって帰ってきました。手作りっぽい品が2つ。
しかし、以前に「S太君は私と結婚するのよね!」と言ってた子からはもらえてない。多分、バレンタインを知らないのか、お母さんの意向で準備できなかったのかな。
つまり、実質3人の子から思いを寄せられてるわけで……誰に似たのか、モテモテだな
イケメンではないS太。なんと言うか、愛嬌のある顔が親しみがわくのかもしれない。
鈴木福君をちょっとイケメンにした感じとよく言われます。
泣き虫で甘えん坊で、未だにママべったりな子だけど、保育園ではモテるのか。謎だな。

ちなみに、
「3人の中で誰が好きなの?」
と聞いたら、
「まだ決めてない」
そうで。
そう言えば、年少の幼稚園の時も、意外なプレイボーイっぷりを発揮してたっけ。将来が不安です。
モテ期が早すぎると、将来モテなくなるかもしれない(笑)。

そして、私も一応S太の分を用意してました。
アンパンマンはちょっと幼すぎるし、ドラえもんとかクレヨンしんちゃんのチョコを探したけど、ピンとくる物が無く。
好物のチョコビを買って渡したら大喜びして、女の子にもらった手作りチョコそっちのけでした。
S太には思いのこもった手作りより好物か……やっぱりまだまだ子供だなぁ(当たり前か)。
でも、ホワイトデーには忘れずにきちんとお返しを準備しないとな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

インフルエンザB

年末、せっかく下の子はインフルエンザうつらずに済んだのに、最近かかりました。
私や娘の潜伏期間はとっくに過ぎていたので、間違いなく保育園から。
馴染みの小児科行ったら、同じ保育園の子がごろごろいました。まあ仕方ないけど。
おかげで先週は大忙しでした。仕事の間は母に預けてるのですが、実家に送り迎えしたり病人食を別に作ったり、1つ1つは大したことないけどやっぱりいつもと違うのは大変。
おかげで先週は何か余裕が無い1週間でした。やっと元の生活に戻れた感じがします。

インフルエンザBはタチが悪くて、風邪程度の症状しか出なくて、インフルエンザと思わずに生活して感染を広めてしまうことが多々あるようで。
うちの子たちは2人とも高熱が出ましたが、多分年末の微熱状態の私はうつっていたのだと思います。
その証拠と言っては何ですが、下の子からはうつらなかった。

今日は久しぶりの平日休みだけど、洗濯して買い物行って、普段いけない市役所で色々手続きをして、お昼食べてちょっと休憩したらこの時間。
部屋が片付かない……片づけたいのに。
ブログを書くのも私にとっては軽い息抜き。
これが終わったら、たまってる家の仕事をするかなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

今更だけど、クリスマス会のこと

下の子のクリスマス会の話です。
クリスマス会と言っても、お楽しみ会ではなくて、保育園の子供たちの発表会なのです。
市内の大きなイベントホールを貸し切って行われる、けっこうすごい規模のもの。
学年ごとにダンスやら劇やら、いろんな出し物を舞台でしてくれます。

S太、年長の今年、なんと劇の主役をやることになりました!!!
初めて聞いたときはびっくり。喜びよりも、大丈夫か? って気持ちのほうが大きかったです。
正直、あまり気の利いたタイプではないし、言葉もペラペラしゃべる子に比べるとまだ少し片言っぽく感じるし。
先生に聞いたところ、
「最初は立候補、それから話し合い、最終的にはじゃんけんで決まりました。S太君なら大丈夫ですよ」
だそうで。

うちの実家も旦那の実家も大喜びで、「見に行く!」と。
うちの実家はともかく、旦那実家は車で5時間くらいかかるのに、お義母さんパワフルだなぁとか思ってました。
しかし、クリスマス会の1週間前が引っ越し。正直、家の中はすごい状況。
そんな状態でお義母さんと義妹が来ることになり、私は大慌て。
それでもなんとか、1階の和室だけはきちんと片づけて、お布団の準備もしていたのですが。

なんと、クリスマス会前日に上の子がインフルエンザ感染。
うつると大変なので義実家は急遽来ないことになり、私も上の子についてないといけないので見に行けないかなと思っていたのですが、
「私がついてるから母親のあなたは見に行ってあげなさい」
と母が言ってくれたので、見に行くことができました。
こういうときは本当に助かる母の存在です。
後でビデオを見せる約束はしました。

不安だった劇ですが、見事に大役を果たせました。その前のダンスは、ワンテンポ遅れてる感じだったけど……。
親が言うのも何ですが、ほんのちょーっと普通の子より何も考えない子で緊張とかしないみたいだし、声が大きいのが良かったのかも。
ミスもなく堂々としていて、先生たちからも大絶賛でした。
これがS太の人生のピークかもしれないから、映像は大事にとっておこう……。

もちろん、終わってからしっかり褒めました。
上手だったよー、すごかったねーと。
夜は乾杯とかしたかったけど、上の子がダウンしてるから断念。
本当にS太にうつらなくてよかった……代役はいないって言ってたから、うつって休んだらどうなってたことやら。
無事に終わってほっとしました。
本人にとっても良い思い出になったと思います。

最初は幼稚園に通っていて、私の仕事と母の体調の都合上保育園にうつることになり、最初は泣いていたS太。
幼稚園のほうが自由な感じで、ここの保育園は教育がみっちり行われていたので、マイペースなS太は性格的に合わなかったようで。
かわいそうな思いをさせてしまったけど、今はお供だちも増えて楽しそうに通ってます。そしてもうすぐ卒園。
あなたの成長がとても嬉しいです。
甘えん坊でママべったりで、まだまだ赤ちゃんみたいと思っていたけど、もうすぐ小学生。
このまま明るくのびのびと、優しい子に育ってね。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

仲良しのポーズ

お盆休みも終わりましたね。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は例年通り旦那実家に帰って、お墓参りしたりみんなで遊びに行ったりしていました。
私の休みの関係で少し短めでしたが、なかなか良いお休みだったと思います。
人手が少ない我が職場、その上盆休みも少なくみんなで交代で休むので、周囲との折り合いもあってまとまった休みはとりにくく……。
結婚してて相手の実家が遠い人が少ないので(こっちが地元とか独身の人が多い)、今年はそれでも多く休みをもらえましたが、毎年こうとは限りません。
私一人毎年多く休みをもらうわけにはいかないので、来年以降はどうなることやら。

さて、あまり時間が無いので手短に面白かった話を1つ。
旦那実家には犬が4匹います。どの子もしっかり躾されてて、良い子たちです。
久しぶりに尋ねる我が家のことも覚えててくれて(2匹は最近やっとですが)、ぺろぺろなめてきたり、仰向けになってお腹を出して「撫でて」モードだったり。
しかし、うちのS太にはお腹を出してる意味がわからなかったらしく。
「何でお腹出してるの?」
と。
「警戒してない」と言う言葉をどう伝えようかと悩んで、
「仲良しのポーズだよ」
と私が答えると、うちのS太、

自分のシャツをめくって得意げに自分のお腹を犬に見せていました。

「お腹を撫でてほしいんだよ」と伝えたほうが良かったのかと思いつつ、笑いが止まりませんでした。

もうすぐ6歳のS太。良い具合におバカです。
「馬鹿な子ほど可愛い」の意味がよくわかりました。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

いじめてるわけじゃないんだけど……

うちの下の子5歳がちょっとアホで困ってる。

なぜか「たまに」食パン狂いになるS太。
いつもではないし、本当に数か月に1回くらいかな。
朝、食パン。おやつも食パン。無いと不機嫌、みたいな感じ。
たまにそれのために買ったりするけど、旦那は食パンがあまり好きじゃないから余ったりして困ることもある。冷凍庫もいっぱいのことがあるし……。

先日も数か月ぶりに食パン星人になってしまったS太が、おやつに食パンを所望。
「本当に食パンでいいの? ママとお姉ちゃんは別の物を食べるけど、両方はあげられないから欲しがったらダメなのよ?」
と、何度も何度も確認。
それでも
「食パンがいい!」
と譲らないS太。
なので、S太に食パンを出し、私と娘は別のものを出して食べ始めたところ。半分くらい食べたところで、
「やっぱりそっちがいい」
と言い出した。
「だから何度も確認したでしょ? もう食べかけてるんだからダメ」
と言ったところ、泣き出した。

約束は約束なんだから守らせないといけないと思うのだけど。
ただ、上の子と私がお菓子を食べていて、下の子が泣きながら食パンを食べている状況は、傍から見たら下の子をいじめてるようにしか見えないから気分が悪い。
5歳児が泣きながら食パン食べてるのを見ると、
「私が悪いのか?」
って気分になってしまう。
いやでも、5歳でも約束は約束だし、お菓子をあげるのは甘やかしになるよな……と思う。
ちなみに旦那は私より子供に厳しいので、旦那も絶対にあげてはいけないと言う。

自分は間違ってはいないと思うのだけど、やっぱり気分が良くないから困る。
下の子は末っ子だから、ちょっと甘えすぎじゃないかと思うことはある。
もうちょっとしっかりしてほしいけど、だからってそのために3人目を作る気にはなれないし。
その3人目がまた同じようにならないとは限らないし。
もっと厳しくするべきなのかなぁ……でもすぐ泣くから、やりにくいんだよなぁ。
5歳なんだから、もう年長さんになるんだから、もうちょっとしっかりしてほしいんだけどなぁ。難しいのかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ 次のページへ