fc2ブログ
03≪ 2024/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-11-25 (Mon)
身長の話です。
私は低い。153ちょい。
今年の春頃、小6の娘の身長がだいぶ近くなったな、と思った。でもまだ少し目線が私より低かった。
夏頃、並んだ? と思った。
秋に健康診断があって、数値を見たら抜かれてた。
私は153.3、娘は153.8。
五ミリ負けた。

これからは差が開く一方なんだろうなー。旦那は180近いし。娘は旦那似だし。
私があと10センチ欲しかったなと思うから娘も伸びてくれないと困るけど、もう少し後でも良かったかなと思う。
喜ぶべきだと思うけど、正直ちょっと寂しい。
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-07 (Sun)
先日、私の職場の寸志が出ました。
パートだからボーナスなんて額じゃない、本当に寸志。

でもせっかくだから使っちゃおうってことで、その日の夜に家族でスシ○ーでお腹一杯食べて。
翌日、し○むらでまとめ買いしたらほぼ使いきりました(;゜∇゜)
ちなみに買った物の4分の3以上は娘の物。
最近、153の私の身長とほぼ並んだ娘、洋服も好みがますますうるさくなり、色々必要になります。
去年あたりから使ってたスポーツブラがくたびれてきてたので、キキララの可愛いファーストブラを買ってみたり。
女の子は大変です。お金かかります。

成長は嬉しいけど、小さい頃がなつかしい……可愛かったのに。
あの頃はあの頃で大変だったけど、喉元過ぎれば熱さを忘れるもので、今では可愛い思い出の方が強い。
今も可愛いけど、違う可愛さだしなぁ。仕方ないけど。
抱っこしてすりすりとかちゅーとかしたら怒られる。と言うか、させてくれない。
6年生なら当たり前か……。

これからますます大きくなって反抗期真っ盛りになるんだろうな。今も十分反抗期だけど。
少し前に、テレビで反抗期はホルモンバランスの関係で起こると言っていて、それを見た私は
「更年期障害じゃん」
と思いました。

それ以来、娘がギャーギャーうるさいときは
「あー、更年期障害、更年期障害」
と心の中で呟いてやり過ごすようになりました。
何と言うか、娘の反抗期にも少し心に余裕が持てるようになりました。

反抗期から更年期障害までホルモンバランスに振り回される女性は因果な生き物ですな。
そういう仕様なんだから仕方ないけど、損した気分です。
まあどうすることもできないので、まだまだ長い付き合いになるのだし、少しでも気が紛れるように過ごそうと思います。
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

女の子は出費が絶えないです。
特に下着は生理で汚すので買い替えが頻繁に…。

後は美白したいので日焼け止めやスキンケアを買ったり。
長女(中1)は皮膚が田んぼカラーなので真剣に気にしています。
日焼け止めでも肌色補整効果ある物を希望しますね。
中学校は徒歩通学。小学校よりも遠い。
通学時間が増えた分、日に当たる時間が増えて
ガングロ化が進んでるんですよね~
(部活動は文化部)

ソブラニーさん * by ミル
パソコンの調子が悪く、初めて携帯から書き込みますので、変なところがあったらごめんなさい。

うちも日焼け止め使います。
バレエの関係で、日焼けすると良くないとのことで、去年の夏からかな。
おしろいを塗ったときに色が浮くとかで……。
通学だけでも焼けますよね……うちも真っ黒です。

スキンケアは、ニキビが気になりだしたので無添加の洗顔と低刺激のハトムギ化粧水を買いました。
肌色補正効果の日焼け止めはまだ買ったことありません。
今はまだ安くて石鹸で落とせるものにしてるけど、そのうちそういうのになるのかなー。

個別記事の管理2019-03-06 (Wed)
毎年お正月にお年玉で本を買い与えるようにしています。
我が家のお年玉の使い方は、何か一つ欲しい物を買う。自分が思う額を手元に置く。残りは貯金。
と言う感じです。
それ以外に親からと言うことで、現金ではなく本を買うようにしているのです。
ちなみにですが、子供たちの貯金は手つかずで置いてあり、18歳になったら
「車の免許を取りに行け」
と通帳を渡す予定。AT限定なら余裕な額だと思う。

さて、今年は何の本を買おうかと悩んで、5年生ならそろそろいいかなとハリーポッターを買うことにしました。
定価で買うと高いので、古本で。それでも、全巻揃えるとなるとそれなりの額になります。
昔からハードカバーで子供部屋に揃えたいなーと思っていたので、頃合いかなと。

とりあえず最初の2冊、賢者の石と秘密の部屋を買ったのですが、あまり本を読まない娘の反応は、
「えー。分厚いし字も小さい」
と、やや不満げ。
でも、
「児童書だし、あなたぐらいの子が読む本。難しい言葉もないしおもしろいから、騙されたと思って読んでみなさい」
と伝えました。

娘、あれよあれよと言う間に魔法にかかった様子(笑)。
「続きが気になる」
とブツブツ。
映画は見てるけどうろ覚えだし、やっぱり映画より細かいところまで描かれてるから面白いらしい。
さて、続きも探して買ってやるかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-02-18 (Mon)
現在小5の娘について、最近気付いたこと。
足のサイズは私とほぼ同じ、23.5。娘の方がやや大きくも感じる。
しかし、24になると子供用の靴がほとんどなく、婦人用から選ぼうとするとあんまり可愛くない。
これはどうしたものか……。

足が大きいので旦那に似て背も伸びるだろうと、服も来年を見越して160サイズを買うことが多い。
現在は153㎝の私よりやや低いので、多分150㎝前後。
私が着ているのは婦人用のMサイズ。
似たようなデザインの物だと間違えそうになるので、タグを見てサイズを確認して分けるようにしている。

それで最近洗濯物を畳むときに気付いたけど、160って婦人用のMより大きい……。
上半身の袖の長さはもちろん、ジーンズなんかも160のほうか長い。
160を買うのは早すぎただろうか?
でも、多分婦人用のMだと横幅が大きすぎるんだろうなぁ……娘、ただでさえ細身だし。
だけど160だと縦が長すぎる?
でも来年には伸びてるだろうし……いやいや、私に似て伸びなかったらどうしよう……。

自分が小さいのがコンプレックスだから、娘には大きくなってほしいけど、靴や服の悩みは増えそうです。
特に靴は本当に見つからない。
ネットで探した方がいいのかな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
自分の所も子供が大きくなって来ましたね。
長女(小6)は背丈が155cmで靴が23cm。
私(160cm、23.5cm)を追い抜いてやるぞと息巻くこの頃。
此方は負けじとピョンピョン跳んで誤魔化しています。

背丈が伸びて来た子供の服をどうするか。
ユニクロやしまむらの様に子供売場が必ずある所では身長に合わせて150か160を買います。
(小さくなったら二女三女へのお下がり)
子供売場が常設されていないforever21やH&Mでは大人向けのSを買う事が多いです。
試着・受け取りの手間があるのでネットでは買わないです。
(買ったのはハロウィンの仮装服だけ)

靴は瞬足だと子供売場で買っています。
サンダルや雨靴代わりのショートブーツはデザイン重視なので大人売場で選んでいる事が多いです。
しかし、横幅が少し広くなるのは気にならない様子。

ソブラニーさん * by ミル
いつもありがとうございます。
おお、やっぱり高学年あたりで親に近くなってくるものですね。
うちもしまむらの160サイズはよく買います。
そういえばユニクロはあんまり行ってません。今度行ってみます。

forever21やH&Mは……うーん、近くにあったかな……。
近くのイオンに入ってるかもしれないので、探してみます。

>靴は瞬足だと子供売場で買っています。
うちの近所の何件かだと、瞬足は23.5まででした……。
できれば24欲しいですね。
ショートブーツはこちらも婦人用の可愛い系のを買いました。
うちも横幅が少し大きいようで、ちょっと大きいと言ってました。

個別記事の管理2019-02-15 (Fri)
昨日はバレンタインでしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は数年前からメニューが固定されていて、旦那の好きなビーフシチューに赤ワインです。考えなくていいから楽。
最近のお気に入りはイタリア製の軽めの赤ワイン。ワイン通ではないので、イタリアとかスペインのやつが飲みやすくて好きです。
「タヴェルネッロ ランブルスコ ロッソ」と言うワインが千円にも満たないけど微発砲で美味しいです。
ワイン生産量って、イタリアが世界一らしいですよー。フランスかと思ってた。
健康を考えて葉物野菜のサラダとトマトのカプレーゼを付けました。
あとは買ってきたチョコレート。働く前はお菓子も手作りしてたけど、そこまでは無理。

娘は今年は張り切って8人分の友チョコを作っていました。ちょっと失敗してましたけど。
でも、交換だから友達からもいっぱい届いて嬉しそうです。
去年3個のチョコをもらった下の子は、今年はゼロ!
やっぱり、学校に持ってきちゃいけないからかな。私からはあげましたけど。

そんな感じで普通のバレンタインでした。
そして今日、自分用に値下がりしたチョコを買いに行こうとルンルンだったけど、ほとんどの店で撤収されてました(;д;)
半額チョコ狙ってたのに……残念。
あー、ちょっといいチョコ食べたかったなぁ。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |