桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

おしゃれ女子……

娘が4年生になり、服装にもこだわりが出てきた。前からあったけど、より強くなったと言うか。
おしゃれ女子、と言う言い方が正しいかどうかわからないけど、娘をそんな風にしたいと言う願望はある。

先日、イ〇ンに行ったときに、中学生と思われる男女の団体がいた。
その中でひときわ目を引くおしゃれ女子がいた。明らかに団体の中心人物と見ただけでわかる感じの。
相武紗季に似てた。まあ、あそこまであからさまでなくてもいいのだけど。
でも、恥ずかしくない、卑屈にならない程度のおしゃれ女子であってほしい。

言うまでもなく、自分がダメな女子だったからだ。
ランドセルも学習机もおさがりの私が親におしゃれアイテムなんて買ってもらえるはずもなく、着ているのは年の離れた従姉の古びたおさがりばかり。
クラスのおしゃれ女子に「だっさw」と見下されてるタイプだった。当然卑屈な性格になってた。
中学は制服だったから多少マシだったけれども。

うちの母親は昭和20年代生まれ、父親(私から見たら祖父)が早世したのでお金の面ではかなり苦労して、着るものがあるだけ良い、贅沢言うなってタイプだった。
父親が浪費家で実際お金が無かったのもある。
しわ寄せは私に来てたと思う。兄は長男だからまだましで、ランドセルも学習机も買ってもらってたし、そこまでおしゃれでなくても男子は何とかなると思う(多分)。

そして母は、「時代の違い」を認識できないタイプだった。自分がそうだったから娘もそれで構わないと思ってた気がする。
母親世代なら貧しくておさがりばっかりの家も珍しくはなかっただろう。ランドセルも学習机もなかった時代だ。
だから私は「あるだけマシ」と母に思われていたのだと思う。
ランドセルも学習机もおさがりの子なんて、私の同年代では見たことなかったけど。

娘には同じ思いはさせたくない。本人が望むなら年相応の最低限のおしゃれはさせてあげたい。
今は西松屋みたいな安くてそこまで悪くない服屋がたくさんあるから、不可能ではない。
化粧品はまだ早いけど、色付きリップとかに興味を持つのはいくつくらいだろう。
そのときは、一緒に買いに行きたいなと思う。中学生くらいかな。
ちゃんとした物を買ってやって、落とし方やスキンケアまできちんと教えたい。
そして、卑屈じゃない歪んでない普通の女の子でいてほしい。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

やれやれ、終わった

娘の運動会が終わりました。
疲れた()´д`()
その理由は、義母が来ていたこと。義母は良い人だし、嫁姑関係は悪くないと思っているけど、やっぱり気は使うし、ダメな嫁と思われたくないから料理も掃除もいつも以上に頑張ってしまう。
義母の好きなビールやおつまみを用意して、なんとなく良い嫁アピール……できたかな?
料理は天ぷらとかお刺身とか、無難な物を作りました。あんまり上手下手関係ないし。

それはさておき、毎年運動会では大活躍の娘ですが、今年は今一つ。
リレーの選手にも選ばれず、徒競争も振るわず……なぜだろう。去年までは断トツだったのに。
今までは4月生まれでリードしてたのが、だんだん追いつかれてきたのだろうか……。
背は伸びたけど、急激に太ったりもしてない。旦那に似てスリムなままなんだけどな。
まあいい、これが普通なんだろう。私自身こんなもんだったから、何とも言えない。
ただ、「毎年大活躍でー」と義母に話してたので、がっかりされたかもしれない。義母も優しいから何も言わないけど。
そして娘の組は大差で負けました。去年勝ったからまあいいか。

でも本当に、せっかくの土日だけど全然休めてない。
明日は娘の代休で私も休みをとってるので、せめてゆっくりしたい……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

便乗

娘、現在9歳3年生。
最近、やたらお手伝いをしてくれる。
「どうして?」
と聞いたら、もじもじしながら
「サンタさんに来てほしいから……」
と小さな声で。

可愛いなぁ
我が家は、クリスマスプレゼントは「良い子にしてたらサンタさんが持ってきてくれる」ということになっているので。
少し前に、
「サンタさんに欲しい物を書いた手紙を書きなさい」
って言ったんですよね。
その手紙はもう書きあげて渡してもらってます。ご丁寧にうちの住所まで書いてあった。
お風呂掃除とかを進んでしてくれるので助かってます。

なのでそれに便乗して、料理を教えることにしました。
やりたがる時期があって、4~5歳くらいの時にもしてもらったことがあるけど。
とりあえず、基本のご飯とお味噌汁から。
お米のとぎ方や、我が家は昆布を使ってだしをとること、だしのとりかた、昆布以外にもだしがあること、などなど。
包丁を使って野菜を切るのはかなりぎこちないけど、おいしくできました。

我が家の教育方針は「自立」。
最低限自分自身を養える稼ぎがあることと、最低限の家事ができること。
やっぱり自炊はしてほしいですからね。コンビニ食ばかりだとお金もかかるし、栄養的にも心配。
来年あたりから調理実習も始まるのではないかと思うので、早すぎることはないと思います。
料理人レベルの味は求めないけど、全くできない子にはなってほしくないから……男女関係なく。我が家の味を教える、ってほどには私も上手ではないし。
今から少しずつ、教えていきたいと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初めて見た……

私、この年まで生きてきて生まれて初めて見ました。


リアルに0点のテスト。



うちの娘、またテスト隠してやがりましたよ……1年生の時にもやって、悪い点数でも怒らないから隠さないように説得したと言うのに。
間違ってたところを一緒にお勉強しようねって。
本当に1度だって怒ったことはないんですよ。それでも見せないのは、本人のプライドの問題なんですかね?

テストの点数よりも、K子が優しい良い子でいてくれるほうがママは嬉しいのよって教育方針だったけど、間違ってたのかな。
自分が兄の出来が良くて、比較されてすごく嫌だったから成績のことでとやかく言うのは絶対にしないようにしようと思ってたのに。
宿題だけはちゃんとやろうね、程度で。
でもそんな状態だから、通知表も推して知るべしってレベル。

うちの母に話したら昔の私の通知表見たらしくて、
「ちょっとかわいそうでK子ちゃんには見せられないな……」
と来たもんだ。
そりゃそうでしょうよ、私はいろいろ事情があって大学受験で失敗したとは言え、小学生の時は体育と図工以外は4か5しか取ったことありませんからね。
テストだって、だいたい100点で、たまに80点以下なんてとったらやばい怒られるなーって感じだったから。0点なんてアニメの中の話だと思ってた

ドラ●もんの見過ぎでの●太化してるんだろうか。
あれは見本にしちゃいけないと教えてて、わかってると娘も言うんだけど。

塾とかに入れるべきなのか?
あまりにもできが悪すぎて断られそうだ。
将来が不安で仕方ない。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

誰の服?

娘の話をもう1つ。
旦那に似てすくすく背が伸び、3年生現在で130センチ越えてスリムな娘。
ワンピースを好んで着るし、特に夏場はすぽんと簡単に着られるのでよく買うのですが。
130でちょうど良かったり150くらいが良かったり、物によってさまざま。
西松屋に行って選んでも、130と150の違うワンピースの丈がほぼ同じだったりと、130とか140とかの表記があんまりあてにならないなと思う今日この頃です。
去年買ったしまむらのワンピースは、130表記なのに全部ミニ丈になってしまったし。そういうデザインの服なんだろうか?
とにかく、それ以来買うときはできるだけ丈を見て買うようにしてます。

ただ、やっぱり通販などではそうもいかず。
今度義妹の結婚式があり、S太のフォーマル服を某通販で買うことになったのですが、送料無料にするために娘のワンピースも買うことに。金額調整のためだったので、娘に確認をとらずに買ったのですが。
レビューなどを見て、「少し小さめ」と書いてあったワンピースの150を買ってみたのですが、届いたワンピースは思ったより大きかったのです。
まあ、長く着られるからいいか……と思いつつ、
「どう、このワンピース」
と娘に見せたところ。

「ママの?」

と聞かれてしまいましたorz
言われてちょっと自分の体に当ててみたら、確かに丈は問題ない……(私の身長は153くらい)。

でもね……横幅は絶対入らないんだよ!
もう試しに着てみようとすら思わないレベルで!!!!!

決してデブではないんだけどね……。
BMI (体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数。BMI= 体重kg ÷ (身長m)二乗で計算。適正体重= (身長m)二乗×22。18.5~25未満が普通体重とされる) だと20くらいだから(あ、体重ばれるな)、健康的な感じ。

大半の人は、10代のころと身長変わらなくても体重は増えてるよね……。家系的にやせてるうちの旦那はほとんど変わらないみたいだけど。
それにしても……さすがに、子供服の150とか160を着ようとは思わないよ……例え入ったとしても。
確かに、丈は問題ないな……と思うけど、デザイン的に横幅が大丈夫でも、やっぱり着ようとは思わない。
なぜかと聞かれたら困るけど。やっぱりデザインが子供向けだから? なのかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ 次のページへ