桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

便乗

娘、現在9歳3年生。
最近、やたらお手伝いをしてくれる。
「どうして?」
と聞いたら、もじもじしながら
「サンタさんに来てほしいから……」
と小さな声で。

可愛いなぁ
我が家は、クリスマスプレゼントは「良い子にしてたらサンタさんが持ってきてくれる」ということになっているので。
少し前に、
「サンタさんに欲しい物を書いた手紙を書きなさい」
って言ったんですよね。
その手紙はもう書きあげて渡してもらってます。ご丁寧にうちの住所まで書いてあった。
お風呂掃除とかを進んでしてくれるので助かってます。

なのでそれに便乗して、料理を教えることにしました。
やりたがる時期があって、4~5歳くらいの時にもしてもらったことがあるけど。
とりあえず、基本のご飯とお味噌汁から。
お米のとぎ方や、我が家は昆布を使ってだしをとること、だしのとりかた、昆布以外にもだしがあること、などなど。
包丁を使って野菜を切るのはかなりぎこちないけど、おいしくできました。

我が家の教育方針は「自立」。
最低限自分自身を養える稼ぎがあることと、最低限の家事ができること。
やっぱり自炊はしてほしいですからね。コンビニ食ばかりだとお金もかかるし、栄養的にも心配。
来年あたりから調理実習も始まるのではないかと思うので、早すぎることはないと思います。
料理人レベルの味は求めないけど、全くできない子にはなってほしくないから……男女関係なく。我が家の味を教える、ってほどには私も上手ではないし。
今から少しずつ、教えていきたいと思います。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初めて見た……

私、この年まで生きてきて生まれて初めて見ました。


リアルに0点のテスト。



うちの娘、またテスト隠してやがりましたよ……1年生の時にもやって、悪い点数でも怒らないから隠さないように説得したと言うのに。
間違ってたところを一緒にお勉強しようねって。
本当に1度だって怒ったことはないんですよ。それでも見せないのは、本人のプライドの問題なんですかね?

テストの点数よりも、K子が優しい良い子でいてくれるほうがママは嬉しいのよって教育方針だったけど、間違ってたのかな。
自分が兄の出来が良くて、比較されてすごく嫌だったから成績のことでとやかく言うのは絶対にしないようにしようと思ってたのに。
宿題だけはちゃんとやろうね、程度で。
でもそんな状態だから、通知表も推して知るべしってレベル。

うちの母に話したら昔の私の通知表見たらしくて、
「ちょっとかわいそうでK子ちゃんには見せられないな……」
と来たもんだ。
そりゃそうでしょうよ、私はいろいろ事情があって大学受験で失敗したとは言え、小学生の時は体育と図工以外は4か5しか取ったことありませんからね。
テストだって、だいたい100点で、たまに80点以下なんてとったらやばい怒られるなーって感じだったから。0点なんてアニメの中の話だと思ってた

ドラ●もんの見過ぎでの●太化してるんだろうか。
あれは見本にしちゃいけないと教えてて、わかってると娘も言うんだけど。

塾とかに入れるべきなのか?
あまりにもできが悪すぎて断られそうだ。
将来が不安で仕方ない。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

誰の服?

娘の話をもう1つ。
旦那に似てすくすく背が伸び、3年生現在で130センチ越えてスリムな娘。
ワンピースを好んで着るし、特に夏場はすぽんと簡単に着られるのでよく買うのですが。
130でちょうど良かったり150くらいが良かったり、物によってさまざま。
西松屋に行って選んでも、130と150の違うワンピースの丈がほぼ同じだったりと、130とか140とかの表記があんまりあてにならないなと思う今日この頃です。
去年買ったしまむらのワンピースは、130表記なのに全部ミニ丈になってしまったし。そういうデザインの服なんだろうか?
とにかく、それ以来買うときはできるだけ丈を見て買うようにしてます。

ただ、やっぱり通販などではそうもいかず。
今度義妹の結婚式があり、S太のフォーマル服を某通販で買うことになったのですが、送料無料にするために娘のワンピースも買うことに。金額調整のためだったので、娘に確認をとらずに買ったのですが。
レビューなどを見て、「少し小さめ」と書いてあったワンピースの150を買ってみたのですが、届いたワンピースは思ったより大きかったのです。
まあ、長く着られるからいいか……と思いつつ、
「どう、このワンピース」
と娘に見せたところ。

「ママの?」

と聞かれてしまいましたorz
言われてちょっと自分の体に当ててみたら、確かに丈は問題ない……(私の身長は153くらい)。

でもね……横幅は絶対入らないんだよ!
もう試しに着てみようとすら思わないレベルで!!!!!

決してデブではないんだけどね……。
BMI (体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数。BMI= 体重kg ÷ (身長m)二乗で計算。適正体重= (身長m)二乗×22。18.5~25未満が普通体重とされる) だと20くらいだから(あ、体重ばれるな)、健康的な感じ。

大半の人は、10代のころと身長変わらなくても体重は増えてるよね……。家系的にやせてるうちの旦那はほとんど変わらないみたいだけど。
それにしても……さすがに、子供服の150とか160を着ようとは思わないよ……例え入ったとしても。
確かに、丈は問題ないな……と思うけど、デザイン的に横幅が大丈夫でも、やっぱり着ようとは思わない。
なぜかと聞かれたら困るけど。やっぱりデザインが子供向けだから? なのかな。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

運動会のこと

今更だけど、現在3年生の娘の運動会のことを。
5月に運動会がありました。
練習期間短いから心配だったけど、みんなちゃんとできてて立派でした。

ちなみに、集団演技はソーラン節。
すごく格好良かったけど、福岡は炭坑節するもんだと思ってたからびっくりした。
少なくとも、私に時代は炭坑節を必ずやってたな。

相変わらず走るのだけは得意で大活躍の娘、学年で男女3人ずつしか出られないリレーにも選ばれ見事1位。
徒競争も、男女混合だったけど文句なしぶっちぎりの1位。
とにかく、娘が出た競技は全部1位でした。
しかし、去年も一昨年も、娘は頑張ってそれなりの成績を残すのに、組そのものは負けるということを繰り返していました。
1度くらい勝たせてやりたいなーと思っていたら、今年は僅差で逃げ切り、娘の赤組が勝ちました。
良かった良かった。

それにしても、去年より足の速さに磨きがかかったような気がする娘。
バレエで筋肉がついてきたことや、柔軟性が増したことが関係してるのかな?
ちょっと天気が悪くて、小雨決行の中行われた運動会だったけど、延期すると旦那が見られなくなるところだったから本当に良かった。
ほかは何も期待できない子だけど、運動会だけは毎年期待しています。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

なぜはまる?

現在8歳、小学2年生の娘の話です。
最近、娘がはまりつつあるものがあります。
それは、「大人向けのドラマ」。
今クールのものだと、「偽装の夫婦」や「オトナ女子」あたりですかね。

ちょっと昼寝とかして寝るのが遅くなったときとか、お風呂上がりに勝手に付けて見てたりする。
そして言うことが、
「ママが好きかと思って……」
と言うのです。

念のために言っておきますが、私は連続ドラマはほとんど見ません。
と言うのも、子供が居ると見られないこともしばしば。
1話でも見逃すと話がわかりにくくなるタイプのドラマは見ません。
あまり興味が無いのもありますが、子供が起きてる時に一緒に見るのが嫌。キスシーンくらいならともかく、もっと過激なシーンがあったりするから。
だから、本当に見ないのです。

1話完結型の物は見ます。今楽しみにしてるのは、土曜の「掟上今日子の備忘録」。
元々ミステリーは好きだし、刑事ドラマや弁護士ものとかも好きだし、ガッキー好きだから(笑)。
土曜日は子供を早く寝かせる必要が無いから余裕があると言うのも大きいかな。

つまり、娘の言葉はただの言い訳で、ただ「自分が見たい」だけなのです。
しかし、なぜそんなものが見たいのかが謎。
「偽装」の意味なんてわからんだろうに……。

私自身、小学生の時に刑事ドラマが好きだったのは、親の影響。親が私と同じ考えで、1話完結型の刑事ドラマばかり見てたから。
しかしうちの場合、私も旦那も見ないのに、なぜ大人向けドラマにはまろうとするんだろう。

ママ友で、
「うちの子、医療ドラマにはまってる(その子は小学校低学年女児)」
って言う人はいたけど、それはまだいいと思うんだ。将来医者か看護師か、有望そうだから。
でも、その家も親が見てるわけではないらしい。
子供の趣味嗜好なんだろうか。
子供の趣味嗜好を否定したくは無いけど、でもやっぱり「まだ早い」と思うものは排除したい。そこは親に決めさせてほしい。
少なくとも、今はまだ。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ 次のページへ