fc2ブログ
03≪ 2024/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2022-10-10 (Mon)
最近お仕事がちょっと大変で、更新が減ってます。
新しい部署の覚えることが多い上に、全く違う部署の報告書作成補助まで頼まれてしまって、覚えることだらけで頭の中がやばいです。
記憶力に自信があるタイプではなく、覚えるのに時間がかかるので……。でも、なんとか覚えたいです。

しかし、結構重要な報告書作成を派遣に頼むのって有りなのかね。
最終的にチェック入れて印鑑押すのは上のポジションの人だから責任は取らなくていいよとは言われてるけど。
人手不足で仕方なくなんだろうけど。

前の部署の人にちょっと弱音吐いたら、
「チャンスと捉えなきゃ! これ覚えたら会社が手放さなくなるよ!」
と。
確かにその通り。前向きに頑張ります。
そんな状態だから待ちに待った三連休だけど、上の子の受験勉強があるからお出掛けはできないし、天気もイマイチ。
掃除でも頑張ります。衣替えとかも。
急に寒くなったから早く冬物出さないと。

さて、先日下の子の運動会がありました。
コロナで短縮なので、出番はダンスと徒競走のみ。
紅白リレーに選ばれるほど速くはないし。
少しもの足りなくはあったけど、子どもが頑張ってるところを見られて良かったかな。

足の速さも、リレーに選ばれるほどではないけど普通よりは速いみたいで安心しました。
旦那が速い方、娘は旦那に似て速い方、私は普通なので、下の子は私に似たらかわいそうと思ってたけど、私と旦那を足して割ったくらいではあるみたい。良かった。
サッカーの試合のときは、もう少し機敏に動けないかなーと思ってたけど、あれは相手チームが速いからなのね……。

そのサッカーですが、辞めることにしました。最近またあんまり試合に出してもらえなくなって。
出てもすぐに代えられるけど、何が悪くて代えられてるのか見てても全然わからない。
動きは悪くないし、代わりの子がすごくいいわけでもないから、本当に監督の基準がわからない。
何が悪いのかとか、そういう部分を指導してほしいけど、そういうことは教えてくれないらしい。

それどころか、練習ではレギュラーと補欠を明確に分けられてるらしく、その上試合にも出してもらえないとなると成長できないのではないかと。試合勘もつかないし。
試合にも出られず、練習でも分けられると言う状況に本人も納得できないらしく。
それで勝ってるならまだしも、連戦連敗。
負けがわかってる試合なら、試合勘をつけるために少し出してくれたらいいのに、それも無い。

前は3人指導者がいて、その中で1番子どもと向き合ってくれていた人が転勤でいなくなってからそうなったようで。
目が届かないからそうなったのかもしれないけど。
とにかくレギュラーだけでも強くしようって人数を絞ってるのかもしれないけど、それだとほかが育たないしやる気も出ないよ……。
同じ理由で辞めた同学年の子もいるらしいし、本当に指導に問題有りそう。

それでも仲良い子がいて、楽しくやれてるならいいと思ってたけど、本人がもう行きたくないと言い出したので受け入れました。本人の意志が1番大事だと思うので。
でも、サッカーが嫌になったわけではないと言うので、今月中に今の学校の校庭で練習が行われてるサッカークラブに見学に行くことにしました。
今のサッカークラブは2年生まで通っていた前の学校で行われてるので、変わったら通うのも楽になります。

どっちも弱小だけど、もし試合に出られなくても本人が納得できるならいいと思うし。
同じ市内だからどこかの試合で当たることもあるだろうし、そのときに新しいチームで試合に出て前のチームに勝って、ザマァw って言ってやりたいと思う性格悪い私。
まあ、その前に試合に出られないかもしれないけど。
悪いところをきちんと指導して、少しでも試合に出してやろうって監督ならいいな。

ユニフォームとかアンダーシャツとか、決して安くはない必要なものを色々買いそろえてたから、もったいない気持ちも無くはないけど。
でも本人のモチベーションが保てない以上、仕方ない。
サッカーシューズは使えると思うけど、ユニフォームやアンダーシャツやソックスはチームカラーがあるので買い換えないといけないなぁ。

ちなみにですが、前に今の職場ですごく人数が少ないサッカークラブのお母さんから誘われたけど、隣の校区で通うのが少し大変だから、とりあえず近い方から見学に行くことにしました。
送ってあげられないから仕方ない。
今度行くところがまた合わなければ考えるかもしれないけど。

我が家の最近はこんな感じです。
急に寒くなったので、皆様体調管理にお気をつけ下さい。
* Category : 息子小学生
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
ありがとうございます、合うチームが見つかると良いのですが。

なるほど、フリマアプリですね。
ユニフォームはチーム名が入っているので売れないと思いますが、未使用のインナーは売れるかもしれません。
新しいチームのカラーと会わなかったら利用してみたいと思います。

個別記事の管理2022-05-30 (Mon)
下の子のサッカーの話。
4年生の時は、4年生以下の試合によく出させてもらえてた。
5年生になると、なぜかほとんど出させてもらえなくなった。
小学生サッカーは8人制で、うちのチームは6年生3人、5年生4人、3年生と4年生はそこそこいるかな、と言う弱小チーム。
去年の6年生が卒業してからは1勝もできてない。

現在レギュラーになっているのは、6年生3人と5年生3人と4年生2人。
正直言って、5年生4人はどんぐりの背比べ。
「5年生はみんな草食系」
と監督が言うのも納得してた。
それなのに、うちの子だけずっと出してもらえないのは納得できない。
逆にガンガン前に出てくる4年生もいて、その子がレギュラーなのは納得してる。

今年の4月に1度だけ出させてもらえたけど、5分程度で変えられてしまった。
それっきり、1度も試合に出させてもらえない。
そのときも特に動きが悪かったわけではないし、代わりの子が明らかに上手と言うわけでもなかった。
監督の目から見たら違うのかもしれないけど、そこそこサッカーを知ってる旦那も私と同意見だった。
ディフェンダーからセンターにポジションチェンジをしたばかりで、最初のポジション取りが上手くできなくて怒られてたけど、それ以外はちゃんとできてたと思う。

5年生で1人だけずっとベンチと言うのはプライドも傷つくだろうし、やる気にも関わってくる。
上手ではないけどすごく下手ってわけでもない。
去年の6年生の最後の試合で4年生も記念に少しだけ出させてもらえて、S太のアシストで1点入ったときは仲の良い6年生に滅茶苦茶褒めてもらえた。

勝つか負けるかの試合をしてる時に出してほしいとは言わないけど、先にも書いたように弱小チームで大差で負けることが多いので、もう勝敗がわかりきってるようなときでいいから、最後の5分10分でも出してくれたら本人ももう少しやる気を出してくれると思うんだけど。
全く試合に出られなったら試合勘も育たないし。

最近職場で仲良くなったお母さんで、お子さんが隣の小学校のサッカーチームに入ってる人がいた。
「うちは人数ぎりぎりだから、経験者の5年生なら問答無用でレギュラーよ。ほぼ初心者の2年生でも出ないと試合が成り立たないんだから。うちにおいでよ」
と言ってもらえて検討してたんだけど、S太本人は今のサッカー教室はみんな仲良くて楽しいから辞めたくないそうだ。
本人の意思が1番大事ではあるけど、監督の方針にやや不満を感じる。

レギュラーを固定して、余程のことがなければそれ以外は出さない!
と言うのは正しいのだろうか。
それで常勝してるならまだしも、1勝もできてない。
月に2~3回くらいサッカーの試合に送り出して、おにぎりとか作って応援に行って、ずっとベンチだと親もがっかりする。
明らかに実力差があるなら諦めもつくけど、そんなに違いがわからない。

新しいユニフォームを買い治すのは経済的に痛手だけど、このまま6年生になっても試合に全く出られなかったら移籍を考えたい。でも、本人の気持ちがなぁ。
それに、もし隣の学校のチームに移籍したら、市のリーグ戦で敵として顔を合わせるから気まずさもある。

何が正解なんだろう。
本当に、少しでいいから試合に出してほしいんだけどな……。
* Category : 息子小学生
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
6月半ばに、2ヶ月ぶりに出してもらえたんです。
たまたま土曜授業で来られない子が多かったからなんですけど。
その日は2試合あって、その時にまあまあ良い動きをしたから、午前中いなかった子が午後から合流した後も半分出してもらえたんです。
同じセンターのポジションの子がいるから、これから暑くなったら熱中症の心配もあるし、休憩も兼ねて交代で出してもらえたらいいなと期待してます。

個別記事の管理2020-11-10 (Tue)
先日、下の子の運動会がありました。
やっぱり小学生の間でも鬼滅の刃人気はすごいようで、名前も鬼滅の刃に因んだ物が多かったです。

全体表現は当然のように紅蓮華。
後は、「走の呼吸肆の型~4年生徒競走~」とか「霹靂一閃~3年生徒競走~」とか。
本当に人気なんだなー。
コロナウイルスの影響で短縮した運動会だったけど、しっかり頑張っていました。
足は速くないと思ってたけど、遅くもなかったし。リレーに出られるほどではなかったけど、まあまあ。二位でした。

あと、何日か前のテレビで、小児科の先生が主人公のコスプレをして診察をしていて、予防接種のときに役に立ってるとか。
注射を射つときに
「全集中水の呼吸」
みたいなことを言いながら射すと、子どもが泣かずに頑張ってくれるらしい。
すごいな。

因みに、それを見た数日後にうちの下の子も予防接種があったのでやってみたけど、効果があったのか無かったのか。
泣かなかったのは間違いないんだけど、
「全集中水の呼吸」
と言ってみたけど、痛みでうまく深呼吸できなかったみたいで、
「呼吸乱れてるよw」
と、先生に笑われてた。多分先生も鬼滅の刃を知ってるんだろうな。
泣かなかったからまあいいかな。
少しでも痛みが紛れたらと思ったんだけど、そもそももう泣くような年でもないしな。もう少し小さい子には効くのかも。
* Category : 息子小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-06-13 (Thu)
現在小学2年生の下の子、7歳9カ月。
しかし、前にも書いたけど超ママっ子で……いつ終わるんだろうかと頭を悩ませております。

1年生の時同じクラスだった子のお母さんが、
「最近ちゅーを嫌がる」
と残念がっていたのですが、うちはまだまだ。

「お口にちゅーしていいのはパパだけ」
と教えているから、数で対抗してくるS太。
両頬とおでこにちゅーがおやすみなさいの儀式みたいになっていて、まずS太が私の両頬とおでこにちゅー、今度は逆に私がS太の両頬とおでこにちゅー。
つまり、3回+3回の計6回のちゅーが必要だったのですが、なぜか最近数を増やされました。
(3回+3回)×3、つまり18回。

1年生で嫌がる子が出てくるんだから、うちもそろそろ……と思っていたら、まさか増やされるなんて。
嬉しいよ、ママは嬉しいんだけどね……でも、そろそろやめたほうがいいんじゃないの? と思ってしまいます。
いつやめるんだろうか?
やめられたらやめらたで寂しい気もするけど、でもそれも成長だし……無理やりやめさせるのも違うと思うし……。
うーん、いつ終わることやら。寂しいような楽しみなような。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 息子小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-02-20 (Wed)
うちの下の子、算数は得意だけど国語が苦手。

例えばなんだけど、算数の問題で
「お友達8人と遊んでいました。9人お友達が増えました。6人帰りました。今何人ですか?」
と言う感じのものがあったのだけど、

式 17-6=11
答 11人

と書いてあった。答えは合ってるんだけど……。
「答えは合ってるけど、式が間違ってるよ。この17と言う数字はどこから来たのかな? 17が出るまでの式も書かないと、×になるよ」
と言う旨を優しく説明するんだけど、理解してくれない。
かみ砕いて説明してるのに、理解するまでと言うか納得するまでに10分以上かかった。しんどい。

本人的には、8人と9人と言う時点で頭の中で17と言う数字が固定されてしまっているのだろう。
それは間違いではないし、でもそれをそのまま書いてもダメだと言う事をなかなか理解してくれない。

昔から本にあまり興味を持たない子だったし、本を読もうとしても嫌々して遊びだすような子だった。
言葉を話し出すのも遅かった。
誰だよ、子供の頭の良さは母親に似るって言ったのは。うちは2人とも全然違う。
私は賢くはないけど、言語力は高かった。2歳の時から本さえ与えておけばおとなしかったと親に言われてる。
うちの子たちは2人とも外遊び大好き。本? なにそれ美味しいの? レベルで、文字なんて幼稚園か保育園の終盤でやっと覚えた。

別にね、国語力=頭の良さだとは思ってないよ。でも、国語ができないと後々苦労すると思う……。
昔住んでいた近所に、賢いお兄ちゃんと普通の弟の兄弟がいた。
お兄ちゃん、中学生で毎日社説に目を通すレベルの人で、日本のトップ3に入る大学に行った。
弟君は数学は得意だったらしいが、伸びずに普通レベルの大学に行った。
そこのお兄ちゃんが、
「弟は国語ができないから、数学の問題を正しく読み解けてない」
とよく言っていたらしい。そこの家のおばさんがよくうちの母に愚痴ってたらしい。
これ、まさに今のうちの子状態だ……。

今更本の読み聞かせとかして意味があるだろうか?
本人が読もうとしないと意味が無いんじゃないだろうか?
せっかく算数はできるのに、国語ができないからそれが活かせないのはもったいない。
本人がおもしろい、読みたいと思う本があればいいのだろうけど、どれがそうなのかがわからない。
魚図鑑や恐竜図鑑なんかは嬉しそうに読んでるけど。絵を見てるだけなのかなー。
興味をもって読んでくれる本が見つかるといいな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 息子小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |