桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ランチデート

最近、旦那と平日休みが重なると、ランチデートするのが定番になってきている。月に1~2回くらいかな。
旦那の仕事、最初は日勤で日祝日休みだったのに、最近は夜勤と交代、しかも日祝日関係なしになってる。
最初の約束と違ってきてるけど、工場の勤務体制が変わってきてるから仕方ないんだろうな。

福岡の田舎だけど、案外美味しいお店はあるもので。
先日は、本場のインドカレーを出してくれるお店に行きました。辛い物だから子供たちは連れて行きにくいし。
厨房にいるのもインドの人かな、みたいな感じで厨房内でしゃべってる言葉は全然わからない。ネパール人だったとしても見分けつかないけど。
ウエイトレスさんは日本人女性だったから、意思疎通は何も問題なくて助かった。

本場のカレー、やっぱり美味しい!
日本のカレーとは別物です。
私は辛い物が苦手なので辛さレベルゼロを選んだけど、変な表現だけど辛くないのにスパイシー。
色んなスパイスの味がするけど、辛くはない。
とても美味しかった。

日本のカレーは、本当に日本人の舌に合わせた別物。
頻繁に食べたいのは日本のカレーだけど、たまに食べるとものすごく美味しい本場のカレー。
そして、ナンが美味しい!
ほんのり甘くて、スパイシーなカレーにぴったり。
やっぱり本場のカレーにはナンを合わせたほうがいい!
日本のカレーはご飯がいいな。日本のカレーはご飯に合わせた味だと思う。

旦那も気に入って、子供向けの甘口もあるから、今度は家族で来ようねーなんて話してたんだけど。
合わないスパイスがあったのか、旦那体調崩してました。多分胃腸炎だそうです。
本場のカレーのせいではなく、その前に感染してたのかもしれないけど。

幸い2日仕事を休んで回復し、家族にうつらなかったので良かったと思います。
来月の給料に響きそうだな……病気は仕方ないけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

似たもの夫婦

数日前の話。
最近、旦那が仕事で遅いので(夜9時~10時くらい)、子供が寝た後の2人の時間が至福。
2人でラブソファに座って、一緒に深夜のクイズ番組を見ながら、あーじゃないかこーじゃないかと答えを話し合ったりしていました。

CMに入ったタイミングだったか、突然、
「ハニー、ちゅーしよう
と言われ、0.2秒くらいで旦那のほうを向きました。
向いた時には臨戦態勢。目を閉じて唇を突き出した変なちゅー顔で待機。

ところが、そのまま10秒くらい待っても動きが無い。
目を開けたら、旦那も同じことしてました。
目を閉じて変なちゅー顔で待機中。
同じことをしてるのがおかしくてちょっと笑いながら、私からちゅーしました。

何か、相変わらずな夫婦です。
今年も結婚記念日に旅行に行きたくていろいろ計画を立てたものの、連休だからか旅館がおさえられず断念。
本当はディズニーランドに行きたいけど、去年行ったし、九州から毎年行ける程うちは裕福ではないので……。次は10周年に行ける様に貯金しようと思っています。
今年はどうしようか考え中ですが、8周年も仲よく迎えられそうです。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

今年のバレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。
今年は、しばらく前に旦那が買って来た生チョコがおいしかったので、生チョコを作ってみました。
案外簡単ですね、あれ。

生クリームを沸騰させてバターを溶かしてすぐ火を止めて、きざんだチョコレートを入れて溶かして、型に入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけ。うまく溶けなかったら湯せんで。仕上げにココアパウダーをかけると綺麗。
一応娘と一緒にやりました。娘はすぐ飽きちゃったけど。
生チョコだけに柔らかい仕上がりで、切るのがうまく行かずに見た目は良くなかったけど、味は買ったものに近い味で、旦那も喜んでくれました。
ついでに昨年末に買っておいたスパークリングワインがまだ1本残っていたので、生チョコを食べながら2人で1本空けました。

「こんなにしてもらったんだから、ホワイトデーのお返しは何がいいかなぁ?」
と、にこにこの旦那。
しかし、3月14日は金曜日。普通に出勤。
我が家は旦那の職場まで徒歩10分、途中にあるのはローソンと八百屋くらい。
何かを買って帰る、というのが難しいのです。

「ローソンのもち触感ロール(私の大好物なんです。あの触感が幸せ。でも自分で買ったことは無い)か、プレミアムロールケーキの何かで」
と答えたら、
「そんなもんでいいの?」
だって。
「生チョコの材料費って、400円にも満たないからそんなもんでいいよ」
「世の中には、数百円のチョコで何万ものお返しを要求する女性もいるのに……」
とか言うから、
「じゃあ、『倍返しだ!』とか言ったほうがいいのかな(←ちょっと使い方が違う)」
「うーん、でも倍返しでも1000円にも満たないよね……」
と、話が違う方向へ行ってしまう夫婦でした。
半沢直樹は見てないんです。流行語としては知ってるけど。

いいんだよ、あんな手作り品で喜んでくれて、お返しを考えてくれただけで十分です。
あんまり食べると太るし、買いに行くのも大変だから、もち触感ロールでいいよ。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

げっぷなんだけど……

夕食後の話。
私がちょっと息抜きにパソコンに向かってて、食後だったのでちょっとげっぷが出たのですが。
それを後ろから見ていた旦那が、
「ハニー、どうしたの?」
と声をかけてきました。
音を出さない様に気をつけてたせいなのか、後ろから見てた旦那には、ひっく、と涙をこらえてるように感じられたそうで……。
何か感動的なサイトでも見てるのかと思ったそうです。

たかがげっぷ1つに反応してくれて、しかも良い方向に考えてくれる旦那に萌え(*ノノ)
旦那大好きだー!!!


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

中秋の名月

昨夜は中秋の名月でした。
中秋とは、旧暦の8月15日のことで、昨日がそれにあたるそうです。
満月を指すわけではないそうです。旧暦の8月15日であれば、多少欠けていても「中秋の名月」と言われるそうです。
昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続き、次に満月と重なるのは8年後だとか。

確か去年は天気が悪かったし、これを見逃す手はないと、夜、子供達を寝かしつけた後、旦那と2人でベランダで月を鑑賞。
サイズ的には小さい感じがしましたが、はっきりくっきり、綺麗な満月でした。
満月が出ているだけで、外の明るさが全然違いますね。影がはっきりできていることに驚きました。
「千と千尋の神隠し」の、千とりんが海を見ながらまんじゅうのようなものを食べているシーンを思い出しました。
明かりを消すと、月明かりでいろんな影ができて、すごく綺麗だなーと印象に残っているシーンです。

さて、5分程度でしたが、旦那と2人で月を見上げてラブラブトークを繰り広げ、満足しました。
お月見団子とかがあればもっと良いのかもしれませんが、夜に物を食べると太るから用意してませんでした。
あ~でも、月見ながら団子食べて、冷えた日本酒でもあれば最高だったかなぁ。
また来年も、綺麗な月が見られますように。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ 次のページへ