05≪ 2018/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2018-06-21 (Thu)
大阪の地震、うちは兄と叔母家族がいるので、他人事ではありません。
かなり揺れたし、ガスや水道がとまったりしてるとか。
地震が起こった日、兄はすでに会社にいて、帰りは電車が止まって帰れず、近くのホテルに泊まったそうです。
空いてて良かったねとしか言えない……。

複数のプレートに乗っかった日本に住んでる以上、地震とは切っても切り離せない生活です。
出来る限りの備えをして、被害を最小限にしなければと思います。
改めて備蓄を見直してみよう。

さて、本日21日は、ある有名な予言者が南海トラフ地震があると予言した日です。
あと数時間、どうか無事に過ぎますように!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-06-09 (Sat)
上の娘がバレエを習い始めて、2年と少し。
今年は秋の発表会にも出ることになり、練習の回数も増えて、なかなか忙しいです。
遠方のクラスと合同練習などになると、土日に遠くに出掛けないといけなかったりと、親もなかなか大変。

最初の頃に比べると上手になったとは言え、やっぱり才能があるとは言えない。
体型がバレエ向きなだけに、惜しいなー。
まあ、ダンスが中学校で必修になるらしいし、役に立つこともあるだろう。
発表会の練習が大変で辞めたいとか言い出したけど、本人がやりたいと言って始めたのだから、最低でも発表会までは続けさせる予定。

そんな中で、違うクラスにレベルが違う子がいた。明らか上手い。
年齢を聞いたら娘より4才上だし、多分娘より小さい頃からやってるだろうし、単純に経験年数が違うだけかもしれないけど、それでも素人目にもすごいと思うレベル。

ただ、背が低い。
踊ってるときは大きく見えるけど(これは本当にすごいと思う)、並ぶと153の私より目線が下に来る。145のうちの娘より少し大きいかなって感じだから、148くらいかな。
中学生であの身長なら、これからもそんなに伸びないだろうしなぁ。
あんなに上手だけど、将来ダンスの道に進みたいとなったら、身長がネックになりそう。

あれだけ上手なら練習だって頑張ってるだろうし、つまり運動不足ではないはずで。
それでも背が伸びないって、身長はやっぱり遺伝が大きいのかな。それとも、あまり食べない子なのか。
何にせよ、余計なお世話だけど、もったいないと思ってしまう。
私も身長では悩んだけど、運動は何もしてなかったから仕方ない。
あの子はバレエを頑張ってるだけにもっと悩むんだろうなぁ……。

世の中ってうまくいかないね。
うちの娘みたいに体型はバレエ向きなのにバレエの才能はなかったり、あんなに上手な子が体型がバレエ向きじゃなかったり。
才能と体格と環境にも恵まれて、それに努力できる根性があるところまでがトップアスリートになれる最低条件なんだろうか。
やっぱりスポーツって厳しい世界だなー。
我が家から一流アスリートは出てきそうにないわ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-31 (Thu)
先日、二軒のお店に予約を入れました。
イタリアンのお店と焼肉屋さんです。

最初に焼肉屋さんの電話番号を検索してたら、ネット予約できることがわかったので、ネットで予約。
ただし、希望の時間よりだいぶ早い時間しかとれませんでした。
まあ仕方ないと思い、次はイタリアンのお店を検索。
同じようにネット予約ができたのですが、希望日は空きのマークがなく、電話してくださいと書いてありました。

空きのマーク無いのに電話しろって意味わからんなと思いつつ、キャンセル待ちができるのか? と思って電話してみました。
するとなんと、普通に予約できました。

これはもしかしたら、ネット予約の枠と電話予約の枠は別なのか?
と思って焼肉屋さんにも電話してみたら、やっぱり希望の時間が取れました。

予約のシステムがこんなだったとは、知らなかった……。
ネット予約ができなくても、電話したら案外予約できたりするのかも。
これって常識?
アラフォーだけど知らなかったよ……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-28 (Mon)
ごく最近、Facebookを登録しました。
何かしようと思ったわけではなく、ただ単にはまってる携帯ゲームのセーブがFacebookでしかできなかったからなのですが。
すぐ知り合いに見つけられて友達申請されました。
別にいいけど、特に何もしないよーと思いながら、とりあえず写真だけ登録しました。

それから数日、本当に何もしなかったのですが。
先日家族でお出掛けした際、エッグワッフルを売ってるワゴンと遭遇しまして。
初めて見たし、美味しそうだけどお昼を食べたばかりでお腹すいてないし、ワッフルなら味の想像もつくし……で、買わないつもりだったのですが。
先に買って食べた旦那が、
「食べた方がいいよ」
と買ってくれたので、こんな大きいの食べられないわーと思いながら一口食べました。

あらびっくり、私の知るワッフルの食感と違って、軽くてさくさくふわふわ。
お腹すいてないし、ボリュームもあったのに、一気に食べきってしまいました。
エッグワッフル、もとは香港のお菓子で、それがニューヨークで進化して日本に輸入されたそうです。
まだ売ってる場所は少ないですが、見つけたらまた食べたいです。
美味しかったー。

そして、見た目も良かったので、写真撮れば良かった
ブログなりFacebookなりにアップすれば良かった
と、後から思いました。
写真をアップする人の気持ちがよくわかりました。
もしかしたら、Facebookも少し何か始めるかも?
でも今年は、学校の役員を引き受けて忙しいから、あんまりできないかな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-24 (Thu)
使えないわけじゃないけどパソコンの調子がイマイチで、携帯から更新できるように設定したので、テストも兼ねて携帯から。

うちの職場、5月から新しい方が入ったのですが、連休明けにはいなくなってましたorz
人が居着かないにも程があるだろ……。
教育の仕方にも問題があると思う。
最初は優しく少しずつ教えればいいのに、最初から目一杯詰め込もうとするから逃げられてる気がする。

また6月から入ってくれる人がいるらしいので、今までの経験を活かして、優しく教育してくれたらいいなぁ。
私は教育できる立場じゃないからどうすることもできないけど。
そろそろ人が入ってくれないと本当に困る。
近々人事異動で、有能で働き者の部長がいなくなることになってるから……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
人が定着しない理由…。
教え方以外に求職者と従業員の年代が違うせいかなぁと。

年配の女性が多いと気疲れする。
(私ももう40歳。中高年の仲間入りではありますが…。でも、苦手)
「私のお母さんと同世代なんですね!」と親近感を持つか、
「姑と同世代!」と身構えるか。
そーゆう違いなんでしょうね。

職場は仕事をする場所。
だけど1日の大半を過ごす場所。
故に一緒に働く人と仲良くなれたらいいなって少し期待する。
そーゆうのがあるから年長者が目立つ所は離職も早い気がします。
SNSが流行っていてもリアルの人付き合いはまた別ですからね。

離職対策は子供が保育園に通ってるお母さんを雇うのが一番だと思います。
働かざるを得ないから不満に目をつぶる内に勤続年数を重ねる。
就労証明書の提出時期、有給消化があるから退職は延ばし延ばし。
仕事がルーティンワークになれば別の仕事を探す気もなくなる。
その結果、辞めなくなる。
(自分自身がそんな感じ)

ソブラニーさん * by ミル
確かに、年配の女性が多いですね。
私はソブラニーさんと同年代だし、保育園に子供がいるからやめられないのもわかります。
私も同じような状況です。だいぶ慣れたし……。

私も年配の女性だと気疲れはしますが(もろに姑と同年代)、それでも最近はまあまあ話を合わせてうまく行ってるかと。
若い女の子が1人居るのが救いです。
彼女とは気疲れなく世間話できる感じで、食事の時もいつも近くに座ります。
あちらも、母親世代の人より、一回り上の私のほうが話しやすいと思ってくれてると嬉しいなー。
姉と言うにはちょっと年が離れすぎだけど、年の離れた姉か従姉的な感じで。