桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

雲行きが怪しい……

職場の雲行きが怪しくなってきました。
昨年11月頃、材料が減ってきている話を書いたと思うのですが。
そのせいなのか何なのか、生産量が減ってることは確か。
仕事が減ってるせいで、なんとなくだけど部長は元気がなく、上司やほかの社員さんたちも落ち着かない様子。
上司がいつもより優しい感じがするのは、もうすぐお別れだからーとかいうオチだったりするんだろうか。

減ってるのよねーという話は準社員の女性たちとの話題にものぼってる。
「そうなると、最初にクビ切られるのは私かなー。時短勤務してるの私だけだから……」
と言ったら、
「あなたは直接雇用だからすぐには切られないよ。切られるなら、派遣さんが先に切られるだろうね」
とのこと。
まだしばらくは大丈夫なんだろうか……。
次の仕事、早めに考えたほうがいいのかもしれません。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

厄介だな

現在は普通の生活に戻っています。
幸いなことに、旦那と母にはうつらず。良かった良かった。

それにしても、つくづく自分が厄介な性格なんだなと思い知らされました。
簡単に書くと、熱が下がって、まだ人にうつす可能性があるから仕事に出られない時期、退屈で仕方なかった。
仕事が好きってわけじゃないけど、家でうだうだしてるのは性に合わないらしい。
掃除とかすればいいんだろうけど、掃除はあんまり好きじゃないから仕事よりストレスがたまる。自分が散らかしたわけじゃないから尚更。
仕事行くのも、朝早く起きてバタバタするのは好きじゃない。けど、家にいるよりは退屈じゃないから行く。お金も必要だし。
しかし、2、3日仕事に行くと休みたいなーとか思うし、週末の家族の休みは楽しみだから、やっぱりだらけた性格なんだな。
あー、今月いっぱい休んだから来月の給料減っちゃうなぁ……厳しいなぁ。

もっとバリバリ働きたいか? と聞かれたらう~んと思うし。家にいるよりはいいかな、と思うけど。
本当に、家にいるのが苦痛。家でできる趣味とか持ってたら別なんだろうけど。
お金がかかることはできないし、ゲームとか好きだけど、旦那が仕事してるんだよなーとか思いながらゲームするのは罪悪感がある(家族みんな休みの時は苦痛でも何でもない)。
掃除して図書館で借りた本を読んでるくらい。本読むのは無料だし、好きだし、罪悪感は無い。

でも、今後もこういうことがあるだろうと思う。
子供が病気で休まないといけないことも、自分がうつされて休むことも。
やっぱり子供がいて働くって大変だ。理解のある職場、人数に余裕がある職場ならいいだろうけど、私の職場は理解はあるけど人数が少ないからどうしても周りに迷惑をかけてしまうし。
違う仕事探したほうがいいかなー。人手不足だから、辞めてほしくないみたいではあるけど。

今はまだパートでいいけど、経済的な理由もあって下の子が小学生になったら学童に入れて、子供が慣れたら転職してフルタイムで働きたいと思ってるけど。
今の仕事、土曜祝日が交代勤務で、学童は祝日は預けられないっていうのもあるけど。
今も土曜祝日はどうしても親頼りになってるし。
できれば土日祝日休みでフルタイムで……って言うと、なかなか無いだろうなぁ。

今後が不安だけど、どうしようもないな。
今はまだ動くべき時期じゃない。下の子が保育園の間は今のままでと思ってるから、あと1年ちょっとはこのままの予定。
下の子が小学生になったら、本格的に動かないといけないな。
それまでに方向性を定めておかなければ。何か資格が必要ならとったほうがいいだろうし。
どうなるのかなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

はい、来ました

インフルエンザ、私にも来ました。
始まりは3日の朝。
さすがにもう休めないと子供を母にお願いして出勤しました。子供たちももう熱も下がって元気だったので。
なんとなく数日前からのどに違和感あるなーとは思ってたけど、朝8時前の時点の体温は36度2分。
仕事初めて30分後、急激な寒気に襲われる。もうガタガタ震えるくらい。
これはまずいなと思って、でも何とか仕事を続けるも、昼休みに入ったときに上司に相談して早退することに。

あんまり早く病院行っても陽性反応が出ないと聞いたので、一度家に帰って寝て、夕方頃行きました。
その時は38度前後だったけど、インフルエンザA陽性反応。
イナビルを処方されました。
成人はこれ1回でいいけど、子供には使えないから下の子はタミフル、上の子はリレンザを1日2回5日間服用してます。
1回でいいなんて便利だなー。

3日の夜は辛かった。
何も食べられず、ずっと横になってました。
体の節々が痛くてだるくて、多分39度くらい行ってたと思う。測る気力もなかったけど。
自分では5時間くらいそうしてたつもりが、旦那と子供たちがまだお風呂入ってなかったから、
「お風呂は? 大丈夫?」
って聞いたら、まだ1時間半くらいしか経ってなかった。
辛い時の1時間半って、3倍以上に感じるんだなー。

とにかく朝までそんな感じで、でも朝には37度台。
解熱剤使わずに頑張った甲斐があった。
なんとなくだけど、解熱剤使うと楽にはなるけど、熱で菌を殺す機能が落ちるから長引くイメージ。
今もまだふらふらするけど、37度台だから動くことはできる。イナビルすごいな。
開発した人に感謝しよう。

それにしても、3日は豆まきの準備してたのに何もできなかったのが悔しい。
今年は良くない年になるかな。

あと、私はここ20年近くインフルエンザの予防接種もしなかったけどかかってもいなかった。
予防接種した年に限ってかかるなんて、偶然なのか? 予防接種したほうがかかりやすくなるのか? と思ってしまう。
「家の中にかかった人がいて菌が身近にあると、予防接種しててもかかりますよ」
と病院の先生に言われたけど。確かに、20年近く家族で発症した人がいないんだけど。
まあ、下の子は夜中にげほげほしながら抱き着いて来たりするし、防ぎようがないわな。

前に読んだ記事で、予防接種受けた人のほうがかかる率が高いって話があって。
でもそれは、多分「かかりやすい人が受けるから」「受けたからと思って油断するから」だと思ってたんだけど。
もしかして違うの?
でも、医療関係者は絶対受けなきゃいけないって聞いたことあるしなぁ。

上の子も下の子も幼稚園の時はもらってきたことなんてなかったのに、保育園だともらいやすいのかな。
働くお母さんたちだから、ちょっと具合悪いかなくらいだったら預けて働くだろうし。幼稚園だと働いてない人が多いから、ちょっと具合悪かったらすぐ休ませるのかな。
単純に、冬休みとかがあるせい?
でも、結局受けてもかかるなら、来年は受けたくないな。

さーて、あとは旦那だ。まだ大丈夫だけど、一家全滅コースになるかな。
あと母も。熱は下がってるとは言えまだ外に出てはいけない時期にあずかってもらったから、かかる可能性はゼロではない。退院したばかりで免疫力落ちてそうだし。
これ以上被害が広がらないといいんだけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

インフルエンザ詳細

インフルエンザの話を具体的に書こうと思います。

月曜日朝、S太発熱。37度台で、まだ元気だった。
とりあえず保育園は休ませて病院行ったけど、病院でも元気に遊んでるし、
「まだインフルエンザの検査をしても反応が出ないだろうから、また明日来てください」
と言われ、抗生剤だけをもらって帰宅。

帰宅して抗生剤飲ませてしばらくして、
「頭が痛い、首の後ろが痛い」
と言い出す。熱も上がり始めていた。
え、もしかして髄膜炎? と思いつつ、前に歯医者でもらったS太用の鎮痛剤を飲ませる。
カロナールなので解熱効果もあり、痛みもひいて少し熱も下がって元気になる。

カロナールの効果が切れる夕方頃、再び元気がなくなり、また「頭が痛い、首の後ろが痛い」と言い出す。熱も上がっていた。
再びカロナールを飲ませるも、あまり効かない。
髄膜炎の可能性もあるので、小児救急相談に電話をしてみたけど、様子見と言われる。
熱は39度台。カロナールを飲んで30分後には38度台だったけど、また夜中に39度台まで上がる。
夜中、頭を冷やしたり、水分をとらせたりで何度も起こされた。

火曜日、再び病院へ。
インフルエンザAと診断され、タミフルを処方される。髄膜炎の心配はないとのこと。
「異常行動が報告されてるので、飲ませた後は目を離さないでください」
と言われるが、苦くて吐き出す。オレンジジュースに溶かしたら飲めた。
1回分足りなくなったので、病院にもらいに行く。5日間で飲み切るように言われていたので。
すぐ出してくれて助かった。

タミフルが効いたようで、症状は改善したけど、まだ熱は38度台。それでも39度台から下がってほっとした。
昼間は特に異常行動はなかった。
夜寝る前にタミフルを飲ませたら、なぜか寝言が多い。これも異常行動だろうか

水曜日朝、S太は熱が37度台まで下がっていたが、K子が発熱。
病院に行くと38度台だったので、インフルエンザの検査をされる。
鼻に入れる痛いやつで、今日反応出なくて明日また来て入れられたらかわいそうだなと思ってたら、あっさりインフルエンザAの反応。二度手間にならず良かった。
K子はリレンザを処方される。
タミフルは異常行動が報告されてるけど、リレンザは吸い込むタイプなのでS太の年齢では難しいらしく、そのせいでS太はタミフルを処方されたようだ。
リレンザは苦くないらしく、K子はほっとしていた。

K子は薬が合っていたのか、それとも薬の飲み始めが早かったから良かったのか、夜には熱が下がって食欲も出る。
熱が出るとまず食べなくなる子なので、もう大丈夫なんだな、回復早いなと思った。
寝る前におなかすいたと言って、お見舞いにもらったシュークリームを食べてしまった。

木曜日現在、2人とも熱もなく食欲もあり、とっても元気。
しかし、インフルエンザは出席停止期間が決まっているので、S太は今週いっぱい、K子は月曜まで休まなければならない( ノД`)
学校の先生に報告したときに聞いた話だと、1週間熱が下がらなかった子もいるそうなので、うちは運が良かったようだ。

ざっとこんな感じです。
1週間くらい潜伏期間があるようなので、私と旦那もまだ油断できない。
これ以上仕事休むのは厳しいので、かかりたくない……。

さて、ここからはインフルエンザ予防接種の費用対効果の話。
正直、今回うちの子たちはインフルエンザでも軽く済んだみたいなので、予防接種したほうがいいかと聞かれたらう~ん……って感じ。
なにしろ、子供は2回接種で1人1万近くかかるから。
重症化しなかったから言える話かもしれないけど、早めに病院行って薬が効いてこの程度なら、予防接種しなくてもいいんじゃないのかなーって。
予防接種したらかからない! って言うなら受けるけど、かかる確率はちょっと下がる、重症化は防げるくらいだと、微妙な感じ。
1万円の価値あるかなー?

人によって考え方は違うだろうし、少しでもかかる確率が下がるなら受けたい! って人もいるだろうけど。
でも、痛い思いして安くはないお金を払って、かかる確率はちょっと下がるだけ……だと、正直微妙。
来年も受けないかもなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

インフルエンザきました

前に今年の冬は病気三昧でインフルエンザも初上陸するかもーなんて書いてたけど、本当にきましたorz
S太が月曜朝発熱。火曜日にインフルエンザAと診断。水曜日の今朝、上の子発熱。
仕事に穴をあけたくないけど仕方ない。休みをもらいました。人手が少ないから迷惑かけて申し訳ない。
一応、母は5日程で退院したけど、あんまり無理させられないし。
あ~あ、どうして今年は一気にあれこれ来るのかしらね。

やっぱり予防接種は必要だったかな。今までかかってなかったから、かかりにくい体質なのかなとちょっと楽観的に見てたところがある。
ただねー、子供は2回接種とか面倒くさいし。痛がって泣くし。金額もばかにならないんだよなぁ。
私は会社で受けられたから10数年ぶりに受けたけど、痛いし痒くなるしで3日くらい辛かった。
予防接種してもかからないわけじゃなく、重症化を防ぐだけって言われたら……う~んって感じするし。
来年も悩みそうです。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ 次のページへ