桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ちょっとショックなこと

職場でちょっとショックなことがありました。
1人辞めてしまいます……orz
すごく仲が良かったわけじゃないけど、お昼時に近くに座ることが多くて、よくしゃべってたおばちゃんが。
なんて言うか、すごくおしゃべりってわけじゃなくて空気読んでしゃべってるタイプの人で、言葉の端々に知性が感じられて、結構好きなタイプの人だったのですが。
怒ったりキツイ言葉を発してるところなんて見たことなかったし。

一応辞める理由は、「正社員の仕事が決まったから」だそうで。
あと3年くらいで定年と聞いてたから、もう辞めないものだと思ってました。
お子さんの進学に伴い、もっと稼がないといけないからと。うちの職場、大半は準社員で給料安いですからね……。
あの御年で新しい職場に飛び込むバイタリティがすごい。
また最初から新しいことを覚えないといけないと思うと、二の足を踏む人が多いでしょうに。

また人手不足になって上司がカリカリしだすんだろうなー。
うちの職場の準社員の募集要項見たことあるけど、時給換算するとパートの私より低い。
そりゃ誰も来ないでしょうと思いました。
お高い派遣さんでも入ってくれたら御の字です。

しかし、これでまた辞めにくくなったなー。
沈む泥船からは早く脱出するべきか。
しかし、無職状態の私を拾ってもらった恩や教育係の人への恩もないわけじゃないし……。
やっぱりあと数年はここに留まるべきなのかなー。
次が見つかったわけでもないし、無職になって保育園辞めることになったら困るし。
今度辞める人みたいに、あと数年してから「正社員の仕事が決まりました!」ってさらっと辞めたい……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

熊本旅行!

連休中、熊本に1泊旅行してきました!
なかなか楽しい旅行だったと思います。
遊びに行ってお金を落とすのも震災復興の手伝いになるかな?

ただ、旅行前に「そんなのあり?」と言うことが。
最初、山鹿市の旅館に予約を入れていたのですが。
その旅館から電話があって、内容を要約すると、
「予約が2組しか入っていない。2組の為に旅館を開けるのは大変だから、隣の菊池市の同系列の旅館に変わってもらえないだろうか? 食事は同じ内容、部屋はグレードアップするから」
とのこと。
まあ、2組程度じゃ儲けも出ないだろうし、仕方ないのかもしれないけど。
GWの稼ぎ時に2組しか予約が無いって、もう潰れる寸前なんじゃ……。
まあ、この謎は後で解けました

初日の目的は、山鹿市の大きな公園で子供を遊ばせること。
なかなか良い公園だったのですが、もう4年生になる上の娘には物足りなかったようで……。まあ、仕方ないか。
下の子は満足だったようです。
その後、旅館にチェックインしてから夕食前に少し時間があったので散歩に出たのですが。
温泉街なのに見事に何もない
もうちょっと土産物屋とか見るところがあると思ったんだけどな。
観光案内所はあったけど、行きたいと思う場所が無いってびっくりだ。本当にただぐるっと旅館の周りを歩いただけでした。
多分、山鹿のほうも同じような感じなのでしょう。そりゃ観光客が少ないのも納得です。

確かに泊まってる客は少ないし、半分くらいは韓国とかの外国人旅行者だったけど、夕食は満足できました!
お刺身も伊勢海老もすき焼きも美味しかったー。
大人のメインは温泉と食事だったので、良かったです。
温泉も夕食前と翌朝入ったけど、人が少なかったせいでどちらも娘と2人で貸し切り状態でした。本当に誰にも会わなかった。

翌日は菊池渓谷に行きました。
なぜだか知らないけど、菊池渓谷にあの「SASUKE」に似たものができてます。小さいけど。
小学生以上からだったので上の子は挑戦。
中学生の男の子でやっと初級バージョンクリアくらいだったので、4年生のうちの娘にはクリアできなかったけど、すごく粘って頑張ってました。
下の子はその間にニジマス釣り。
お昼は流しそうめんとニジマスの焼き物と揚げ物。
充実した1日が過ごせたと思います。

娘はグリーンランド(熊本の遊園地)行きたいーとか言ってたけど、親としてはこういう自然の中の遊びをもっとさせたい。
たまには遊園地もいいけど、こういう場所で自分から能動的に遊んでほしい。
グリーンランドは絶叫マシンばっかりらしいから私は乗れるものがほとんどないし、行ったことないんだよね。まあ、そのうちね。

そんな感じで、全体的にまあまあ良い旅行だったのではないかと思います。
もう少し観光地だったら良かったなぁ、くらいで。

さて、続きは汚い話も入るので隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

雲行きが怪しい……

職場の雲行きが怪しくなってきました。
昨年11月頃、材料が減ってきている話を書いたと思うのですが。
そのせいなのか何なのか、生産量が減ってることは確か。
仕事が減ってるせいで、なんとなくだけど部長は元気がなく、上司やほかの社員さんたちも落ち着かない様子。
上司がいつもより優しい感じがするのは、もうすぐお別れだからーとかいうオチだったりするんだろうか。

減ってるのよねーという話は準社員の女性たちとの話題にものぼってる。
「そうなると、最初にクビ切られるのは私かなー。時短勤務してるの私だけだから……」
と言ったら、
「あなたは直接雇用だからすぐには切られないよ。切られるなら、派遣さんが先に切られるだろうね」
とのこと。
まだしばらくは大丈夫なんだろうか……。
次の仕事、早めに考えたほうがいいのかもしれません。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

厄介だな

現在は普通の生活に戻っています。
幸いなことに、旦那と母にはうつらず。良かった良かった。

それにしても、つくづく自分が厄介な性格なんだなと思い知らされました。
簡単に書くと、熱が下がって、まだ人にうつす可能性があるから仕事に出られない時期、退屈で仕方なかった。
仕事が好きってわけじゃないけど、家でうだうだしてるのは性に合わないらしい。
掃除とかすればいいんだろうけど、掃除はあんまり好きじゃないから仕事よりストレスがたまる。自分が散らかしたわけじゃないから尚更。
仕事行くのも、朝早く起きてバタバタするのは好きじゃない。けど、家にいるよりは退屈じゃないから行く。お金も必要だし。
しかし、2、3日仕事に行くと休みたいなーとか思うし、週末の家族の休みは楽しみだから、やっぱりだらけた性格なんだな。
あー、今月いっぱい休んだから来月の給料減っちゃうなぁ……厳しいなぁ。

もっとバリバリ働きたいか? と聞かれたらう~んと思うし。家にいるよりはいいかな、と思うけど。
本当に、家にいるのが苦痛。家でできる趣味とか持ってたら別なんだろうけど。
お金がかかることはできないし、ゲームとか好きだけど、旦那が仕事してるんだよなーとか思いながらゲームするのは罪悪感がある(家族みんな休みの時は苦痛でも何でもない)。
掃除して図書館で借りた本を読んでるくらい。本読むのは無料だし、好きだし、罪悪感は無い。

でも、今後もこういうことがあるだろうと思う。
子供が病気で休まないといけないことも、自分がうつされて休むことも。
やっぱり子供がいて働くって大変だ。理解のある職場、人数に余裕がある職場ならいいだろうけど、私の職場は理解はあるけど人数が少ないからどうしても周りに迷惑をかけてしまうし。
違う仕事探したほうがいいかなー。人手不足だから、辞めてほしくないみたいではあるけど。

今はまだパートでいいけど、経済的な理由もあって下の子が小学生になったら学童に入れて、子供が慣れたら転職してフルタイムで働きたいと思ってるけど。
今の仕事、土曜祝日が交代勤務で、学童は祝日は預けられないっていうのもあるけど。
今も土曜祝日はどうしても親頼りになってるし。
できれば土日祝日休みでフルタイムで……って言うと、なかなか無いだろうなぁ。

今後が不安だけど、どうしようもないな。
今はまだ動くべき時期じゃない。下の子が保育園の間は今のままでと思ってるから、あと1年ちょっとはこのままの予定。
下の子が小学生になったら、本格的に動かないといけないな。
それまでに方向性を定めておかなければ。何か資格が必要ならとったほうがいいだろうし。
どうなるのかなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

はい、来ました

インフルエンザ、私にも来ました。
始まりは3日の朝。
さすがにもう休めないと子供を母にお願いして出勤しました。子供たちももう熱も下がって元気だったので。
なんとなく数日前からのどに違和感あるなーとは思ってたけど、朝8時前の時点の体温は36度2分。
仕事初めて30分後、急激な寒気に襲われる。もうガタガタ震えるくらい。
これはまずいなと思って、でも何とか仕事を続けるも、昼休みに入ったときに上司に相談して早退することに。

あんまり早く病院行っても陽性反応が出ないと聞いたので、一度家に帰って寝て、夕方頃行きました。
その時は38度前後だったけど、インフルエンザA陽性反応。
イナビルを処方されました。
成人はこれ1回でいいけど、子供には使えないから下の子はタミフル、上の子はリレンザを1日2回5日間服用してます。
1回でいいなんて便利だなー。

3日の夜は辛かった。
何も食べられず、ずっと横になってました。
体の節々が痛くてだるくて、多分39度くらい行ってたと思う。測る気力もなかったけど。
自分では5時間くらいそうしてたつもりが、旦那と子供たちがまだお風呂入ってなかったから、
「お風呂は? 大丈夫?」
って聞いたら、まだ1時間半くらいしか経ってなかった。
辛い時の1時間半って、3倍以上に感じるんだなー。

とにかく朝までそんな感じで、でも朝には37度台。
解熱剤使わずに頑張った甲斐があった。
なんとなくだけど、解熱剤使うと楽にはなるけど、熱で菌を殺す機能が落ちるから長引くイメージ。
今もまだふらふらするけど、37度台だから動くことはできる。イナビルすごいな。
開発した人に感謝しよう。

それにしても、3日は豆まきの準備してたのに何もできなかったのが悔しい。
今年は良くない年になるかな。

あと、私はここ20年近くインフルエンザの予防接種もしなかったけどかかってもいなかった。
予防接種した年に限ってかかるなんて、偶然なのか? 予防接種したほうがかかりやすくなるのか? と思ってしまう。
「家の中にかかった人がいて菌が身近にあると、予防接種しててもかかりますよ」
と病院の先生に言われたけど。確かに、20年近く家族で発症した人がいないんだけど。
まあ、下の子は夜中にげほげほしながら抱き着いて来たりするし、防ぎようがないわな。

前に読んだ記事で、予防接種受けた人のほうがかかる率が高いって話があって。
でもそれは、多分「かかりやすい人が受けるから」「受けたからと思って油断するから」だと思ってたんだけど。
もしかして違うの?
でも、医療関係者は絶対受けなきゃいけないって聞いたことあるしなぁ。

上の子も下の子も幼稚園の時はもらってきたことなんてなかったのに、保育園だともらいやすいのかな。
働くお母さんたちだから、ちょっと具合悪いかなくらいだったら預けて働くだろうし。幼稚園だと働いてない人が多いから、ちょっと具合悪かったらすぐ休ませるのかな。
単純に、冬休みとかがあるせい?
でも、結局受けてもかかるなら、来年は受けたくないな。

さーて、あとは旦那だ。まだ大丈夫だけど、一家全滅コースになるかな。
あと母も。熱は下がってるとは言えまだ外に出てはいけない時期にあずかってもらったから、かかる可能性はゼロではない。退院したばかりで免疫力落ちてそうだし。
これ以上被害が広がらないといいんだけど。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ 次のページへ