桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

夏のボーナス☆

夏のボーナスの時期ですね。うちもやっと出ましたよー。
うちの旦那は去年の9月に転職して、去年末のボーナスは寸志程度
今年の夏はどうだろう……とドキドキしてたら、期待以上でした。

結婚して10年。今年の10月で11年。
その中で一番多かった!(^^)!
転職して良かったなー。
今まで1カ月分以上のボーナスなんて見たことなかったけど、2カ月分くらい出たかな。去年の冬のボーナスと合わせたらプラスマイナスゼロくらいだけど。
今年の冬はもっと期待できるだろうか。

旦那、今の会社では評価が高いらしい。
ボーナスの査定でA判定もらったらしいけど、
「入社1年未満でAは滅多にいないよ」
と上司に言われたらしい。近々役職がつくかも、みたいな話にもなったそう。
前の会社では経験が無い電気関係で覚えることが多くて本当に大変そうだったけど、今度の工場系の仕事のほうが向いてるみたい。

以前は派遣みたいなものだったから、働いても働いても給料は上がらず、旦那の頑張りがちっとも評価されないみたいで嫌だったけど。
派遣先での評価はそれなりに良くて、一度旦那の会社関係のキャンプに参加したときも周囲もおおむね好意的で、「一昔前なら正社員になれたんだけどねー」と言われてたけど、会社自体が大きすぎて規定が厳しくて、結局それが叶うこともなく、給料が上がることもなく。
今の会社では旦那の頑張りが普通に評価されてることが嬉しい

ただ、遠いのが難点。高速使って片道1時間だもんね。
そのせいで交通費が最高までもらっても満額は出ず、ガソリン代が毎月マイナス。高速代が出るのが救い。
ボーナスも半分はその穴埋めになります。
それでも半分はプラスになるわけで、上等です。
通勤が大変なのは申し訳ないけど、私実家の近くじゃないと私が働けないし、子供を転校させたくないし……。
その分、家事はほとんどさせてません。ゴミ出しくらい。

とりあえず、支給額から一割を旦那に渡して感謝の言葉を述べました。
この前のスピード違反の罰金代、家計から出したから引いとけば良かったかな? かわいそうでできなかったけど。
残りは夏休みに家族で旅行と、貯金です。子供の教育費はいくらあっても足りないし、来年は結婚12周年の旅行に行きたいし。
それに、給料が上がったと言っても、まだまだ平均以下くらいです。私のパート代まで入れたら平均行くかな? 程度。
大会社に勤めてる人から見たら少ないボーナスなんだろうな。

でも、うちにしてみれば、今までに比べたらずっと良いわけで。ボーナスだけじゃなくて、月収も。
少し前までは100均で買い物することすら「出費きついなー」って感じだったけど、最近は「まあいいか」って感じで買ってるし。
夕食も、魚の干物とかが減って子供が好きなお刺身が増えた気がする。
「給料日前にお刺身買う余裕がある!!」
って自分でびっくりすることがある(笑)。
全体的に見たら1カ月に1万くらいだけど、食費とかの出費が増えてる感じ。もうちょっと引き締めたほうがいいかな。
緩みすぎは良くない。
わかってるけど、頑張ってる旦那にちょっと良い物食べさせてあげたいのよね。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

再婚の条件

うちの兄、今の嫁のことは諦めたのか、再婚する気満々。
母が福岡の結婚相談所をいろいろ調べておいてくれと言われたらしい。
母は調べもの苦手なので、
「インターネットで調べられるよね?」
と、こっちに丸投げ。
別にいいけどね、大した手間でもないし。母親にはよく子供を見てもらってるし。

で、兄が言う条件は、「子供が欲しい、夫婦仲良く暮らしたい」とのこと。
てことは35歳くらいまで?
以下、隠しにしておきます。長いし内容も微妙なので。
心の広い方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

誰か来ないかなー

先日1人辞めてから人手不足の私の職場。
その頃あったおばちゃんたちの会話。

「やっぱり女性がいいね」
「そうよねー」
主婦が長い人のほうが細かいことによく気づくし、女同士やりやすいらしい。
この辺は理解できる。力仕事なら男性だけど、工場内の清掃も多いし、今は男手は足りてる状態。

「男ならジャニーズみたいな子が来ないかな(笑)」
「あら~、仕事が楽しくなるわね~~~」
「失敗しても許しちゃいそう(笑)」
この辺はちょっとびっくりした。
おばちゃんでもそう思うのか。男性が「若い可愛い女の子がいい」って言うのと同じなんだなー。

しかし、ジャニーズみたいな子がこんな小さい工場にくるわけがない!
数日後、月水金だかの週3日勤務希望で来たのは私と同年代の男性。
ところが、たった2日で辞めました(; ̄Д ̄)
最初はみんな優しくするんだけどね。それでもダメってどんだけ……。
余程仕事が合わなかったのか。

派遣会社から来てたから、普通は2カ月勤務してその後は本人の希望で更新かどうか決まる感じなんだけど。
今までにすぐ辞めた何人かも、さすがに最初の2カ月は来てたけどなぁ。
それに、私と同年代の男性って言ったら働き盛りのイメージだけど、週3日希望って……お金に困ってない人なのかな。
でもお金持ちなら工場勤務はしないだろうし……主夫の小遣い稼ぎとか?
それとも、脱ニートしようとして失敗したとか?

想像は膨らみますが、一言挨拶した以外話をしていないので、何もわからないまま。
その後は誰も来ない……。
週3日で十分だから、誰か来てくれ……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ちょっとショックなこと

職場でちょっとショックなことがありました。
1人辞めてしまいます……orz
すごく仲が良かったわけじゃないけど、お昼時に近くに座ることが多くて、よくしゃべってたおばちゃんが。
なんて言うか、すごくおしゃべりってわけじゃなくて空気読んでしゃべってるタイプの人で、言葉の端々に知性が感じられて、結構好きなタイプの人だったのですが。
怒ったりキツイ言葉を発してるところなんて見たことなかったし。

一応辞める理由は、「正社員の仕事が決まったから」だそうで。
あと3年くらいで定年と聞いてたから、もう辞めないものだと思ってました。
お子さんの進学に伴い、もっと稼がないといけないからと。うちの職場、大半は準社員で給料安いですからね……。
あの御年で新しい職場に飛び込むバイタリティがすごい。
また最初から新しいことを覚えないといけないと思うと、二の足を踏む人が多いでしょうに。

また人手不足になって上司がカリカリしだすんだろうなー。
うちの職場の準社員の募集要項見たことあるけど、時給換算するとパートの私より低い。
そりゃ誰も来ないでしょうと思いました。
お高い派遣さんでも入ってくれたら御の字です。

しかし、これでまた辞めにくくなったなー。
沈む泥船からは早く脱出するべきか。
しかし、無職状態の私を拾ってもらった恩や教育係の人への恩もないわけじゃないし……。
やっぱりあと数年はここに留まるべきなのかなー。
次が見つかったわけでもないし、無職になって保育園辞めることになったら困るし。
今度辞める人みたいに、あと数年してから「正社員の仕事が決まりました!」ってさらっと辞めたい……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

熊本旅行!

連休中、熊本に1泊旅行してきました!
なかなか楽しい旅行だったと思います。
遊びに行ってお金を落とすのも震災復興の手伝いになるかな?

ただ、旅行前に「そんなのあり?」と言うことが。
最初、山鹿市の旅館に予約を入れていたのですが。
その旅館から電話があって、内容を要約すると、
「予約が2組しか入っていない。2組の為に旅館を開けるのは大変だから、隣の菊池市の同系列の旅館に変わってもらえないだろうか? 食事は同じ内容、部屋はグレードアップするから」
とのこと。
まあ、2組程度じゃ儲けも出ないだろうし、仕方ないのかもしれないけど。
GWの稼ぎ時に2組しか予約が無いって、もう潰れる寸前なんじゃ……。
まあ、この謎は後で解けました

初日の目的は、山鹿市の大きな公園で子供を遊ばせること。
なかなか良い公園だったのですが、もう4年生になる上の娘には物足りなかったようで……。まあ、仕方ないか。
下の子は満足だったようです。
その後、旅館にチェックインしてから夕食前に少し時間があったので散歩に出たのですが。
温泉街なのに見事に何もない
もうちょっと土産物屋とか見るところがあると思ったんだけどな。
観光案内所はあったけど、行きたいと思う場所が無いってびっくりだ。本当にただぐるっと旅館の周りを歩いただけでした。
多分、山鹿のほうも同じような感じなのでしょう。そりゃ観光客が少ないのも納得です。

確かに泊まってる客は少ないし、半分くらいは韓国とかの外国人旅行者だったけど、夕食は満足できました!
お刺身も伊勢海老もすき焼きも美味しかったー。
大人のメインは温泉と食事だったので、良かったです。
温泉も夕食前と翌朝入ったけど、人が少なかったせいでどちらも娘と2人で貸し切り状態でした。本当に誰にも会わなかった。

翌日は菊池渓谷に行きました。
なぜだか知らないけど、菊池渓谷にあの「SASUKE」に似たものができてます。小さいけど。
小学生以上からだったので上の子は挑戦。
中学生の男の子でやっと初級バージョンクリアくらいだったので、4年生のうちの娘にはクリアできなかったけど、すごく粘って頑張ってました。
下の子はその間にニジマス釣り。
お昼は流しそうめんとニジマスの焼き物と揚げ物。
充実した1日が過ごせたと思います。

娘はグリーンランド(熊本の遊園地)行きたいーとか言ってたけど、親としてはこういう自然の中の遊びをもっとさせたい。
たまには遊園地もいいけど、こういう場所で自分から能動的に遊んでほしい。
グリーンランドは絶叫マシンばっかりらしいから私は乗れるものがほとんどないし、行ったことないんだよね。まあ、そのうちね。

そんな感じで、全体的にまあまあ良い旅行だったのではないかと思います。
もう少し観光地だったら良かったなぁ、くらいで。

さて、続きは汚い話も入るので隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ