桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

またダメか……

少し前にうちの職場に新しい派遣さんが入ったけど、2カ月で更新無しだそうです。
今まで入った派遣さん、知ってるだけで6人だけど、残ってるのは1人だけ。
いつになったら落ち着くのかね、うちの職場。
まだまだ、人手不足でバタバタの日が続きそうです。
安い給料と少ない休みと言う労働条件をどうにかしないことには、人が居着くことはないと思いますが。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初グリーンランド

今回の帰省で、初めて熊本のグリーンランドに行くことになりました。
と言っても、完全に予定外の出来事でした。
「こっちに来る日、グリーンランドで合流して遊ぼう♪」
と義母&義妹に提案され、「予算的に厳しいから無理」と断ることもできず……。

グリーンランド、絶叫系が多いので私は行ったことが無く、子供たちも初めて。旦那は子供の頃に行ったらしいです。
夏の間はプールもあって、義妹は去年生まれた子供を連れてプールに行きたいと。
しかしうちの子たちは、目の前に遊園地があるのにプールだけでは満足しないだろうし、遊具に乗りたいと騒ぐのも容易に想像できます。
次に行けるのは何年後になるかわからないし、どうせ行くなら両方で遊べるようにと、遊園地の入園券+フリーパス+プール券の大人2人子供2人で、余裕の2万越えorz
予算オーバーにもほどがある……中での飲食代もかかるし。

実は、8月初めに大分の温泉に1泊旅行に行きまして。
それで今年のボーナスからの贅沢は終わり! と思っていたので、出費が痛すぎる……。
帰省だって無料じゃないし。宿泊は無料だけど、お土産代、高速代、ガソリン代、途中での食費、その他諸々。
貯金に回すはずのボーナスがなくなっちゃいそう。8月は下の子の誕生日もあって、プレゼントやケーキも買わないといけないし。
うーん、貯金にいくら回せるだろう……。
義妹の旦那は船舶関係の仕事で3カ月帰ってこないような感じの代わり、給料はうちの旦那の倍はあるはずだから、予算的に厳しいなんて理解できないだろうしな……。

まあでも、子供たちは楽しそうでした。
私は乗れるものが少なくて、フリーパスの元は取れなかったけど、旦那と子供たちは取れたと思う。
仮面ライダーのショーもあって、下の子は嬉しそうだったし。
プールは、うーん、まあ、次はもういいかな。
大きいスライダーは小学生不可で上の子もダメだったし、私は怖くてとても無理。
旦那は「一人じゃつまんない」と言って行かないし。
プールの子供向けの遊具はそれなりだったし、子供たちは楽しそうだったけど、大人はイマイチだったかな。

もうちょっと遊園地の遊具で遊びたかったけど、残念ながら帰る時間の関係で断念。赤ちゃんもいるしね。
旦那実家に着いたのは夜の11時頃でした。
翌日は、前日の疲れと日頃の仕事の疲れのせいなのか、眠くて眠くて、お墓参り以外は死んだように寝てました。
夕食作りは手伝いましたけど、義妹結婚後に食洗器が導入されてて、いつもやる食後の片づけがなかったのであまり手伝えることもなく。
今回はあまり家事手伝いもできませんでした。
まあ、前はお義母さん一人で家事してたけど、今は義妹が専業主婦でいるわけだしね。
今は旦那実家ではあるけど義妹の家でもあるわけだし、どこまで手を出すべきか悩みどころ。
旦那は
「一緒に帰省してくれるだけでいいよ」
と言ってくれるけど、そこまで割り切れないなー。難しいなぁ。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

これってダメ?

我が家は去年の9月にUSJに行きました。次に行けるのは5年後くらいかな。
で、そのときにブログにもちょっと書いたのですが、食事関係が何でもお高いしすごく並ばないといけないし、洋食ばかりで飽きる。
アトラクションに並んでるときにおにぎり食べてる人がいて、「あ、いいなー。時間短縮もできるし、うちも次はあれがいいな」と思ったのですが。

最近ネットの書き込みで、それを批判してるものがありました。要約すると、
「USJみたいなテーマパークであんな貧乏くさい光景見たくない、食事が買えないほど貧乏なら来るな」
みたいなもの。

え、そんなにダメな行為だったの? と、まだやってないけど自分が批判されたような気分。
褒められた行為ではないことはわかってたけど……。
パンを食べながら朝一で入り口に並んだけど、スタッフの人達からも
「入るときは鞄に仕舞ってください」
としか言われなかったし、ダメな行為とは思わなかった。

確かに貧乏なのは否定しないけど。
和食屋さん1軒しかないし、びっくりするほど高いし。九州からだと旅費もバカにならない。
近くに住んでる人と違って数年に1度しか行かないわけだから、並ぶ時間だってできれば短縮したい。
「遠くから来たから特別扱いしろと言うのか」と言われたら何も言えなくなるけど。

ディズニーランドは、もう少し安いのもあるし、キャラクターデザインの食事とか(ミッキーのパンケーキとかチュロスも断面がミッキーだったりとか)、ショーが見られるとか、お店に入り甲斐があると言うか何と言うか。
ディズニーランドだとあんまり食事に抵抗ないんだけど。
USJ、また行きたいなーと思ってたけど、行きにくくなったな……。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

夏のボーナス☆

夏のボーナスの時期ですね。うちもやっと出ましたよー。
うちの旦那は去年の9月に転職して、去年末のボーナスは寸志程度
今年の夏はどうだろう……とドキドキしてたら、期待以上でした。

結婚して10年。今年の10月で11年。
その中で一番多かった!(^^)!
転職して良かったなー。
今まで1カ月分以上のボーナスなんて見たことなかったけど、2カ月分くらい出たかな。去年の冬のボーナスと合わせたらプラスマイナスゼロくらいだけど。
今年の冬はもっと期待できるだろうか。

旦那、今の会社では評価が高いらしい。
ボーナスの査定でA判定もらったらしいけど、
「入社1年未満でAは滅多にいないよ」
と上司に言われたらしい。近々役職がつくかも、みたいな話にもなったそう。
前の会社では経験が無い電気関係で覚えることが多くて本当に大変そうだったけど、今度の工場系の仕事のほうが向いてるみたい。

以前は派遣みたいなものだったから、働いても働いても給料は上がらず、旦那の頑張りがちっとも評価されないみたいで嫌だったけど。
派遣先での評価はそれなりに良くて、一度旦那の会社関係のキャンプに参加したときも周囲もおおむね好意的で、「一昔前なら正社員になれたんだけどねー」と言われてたけど、会社自体が大きすぎて規定が厳しくて、結局それが叶うこともなく、給料が上がることもなく。
今の会社では旦那の頑張りが普通に評価されてることが嬉しい

ただ、遠いのが難点。高速使って片道1時間だもんね。
そのせいで交通費が最高までもらっても満額は出ず、ガソリン代が毎月マイナス。高速代が出るのが救い。
ボーナスも半分はその穴埋めになります。
それでも半分はプラスになるわけで、上等です。
通勤が大変なのは申し訳ないけど、私実家の近くじゃないと私が働けないし、子供を転校させたくないし……。
その分、家事はほとんどさせてません。ゴミ出しくらい。

とりあえず、支給額から一割を旦那に渡して感謝の言葉を述べました。
この前のスピード違反の罰金代、家計から出したから引いとけば良かったかな? かわいそうでできなかったけど。
残りは夏休みに家族で旅行と、貯金です。子供の教育費はいくらあっても足りないし、来年は結婚12周年の旅行に行きたいし。
それに、給料が上がったと言っても、まだまだ平均以下くらいです。私のパート代まで入れたら平均行くかな? 程度。
大会社に勤めてる人から見たら少ないボーナスなんだろうな。

でも、うちにしてみれば、今までに比べたらずっと良いわけで。ボーナスだけじゃなくて、月収も。
少し前までは100均で買い物することすら「出費きついなー」って感じだったけど、最近は「まあいいか」って感じで買ってるし。
夕食も、魚の干物とかが減って子供が好きなお刺身が増えた気がする。
「給料日前にお刺身買う余裕がある!!」
って自分でびっくりすることがある(笑)。
全体的に見たら1カ月に1万くらいだけど、食費とかの出費が増えてる感じ。もうちょっと引き締めたほうがいいかな。
緩みすぎは良くない。
わかってるけど、頑張ってる旦那にちょっと良い物食べさせてあげたいのよね。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

再婚の条件

うちの兄、今の嫁のことは諦めたのか、再婚する気満々。
母が福岡の結婚相談所をいろいろ調べておいてくれと言われたらしい。
母は調べもの苦手なので、
「インターネットで調べられるよね?」
と、こっちに丸投げ。
別にいいけどね、大した手間でもないし。母親にはよく子供を見てもらってるし。

で、兄が言う条件は、「子供が欲しい、夫婦仲良く暮らしたい」とのこと。
てことは35歳くらいまで?
以下、隠しにしておきます。長いし内容も微妙なので。
心の広い方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ