fc2ブログ
03≪ 2024/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2023-12-16 (Sat)
明日から大寒波だそうで、こちらも雪の予報。皆様もお気をつけてお過ごしください。
明日は下の子のサッカーの試合だけど、大丈夫かな……。

それはさておき、色々年齢的な不調が出ております。
一応隠しにしておきます。
理解のある方のみお進みください。






現在40代半ば。
しばらく前から喉の調子が悪くて、耳鼻科に行きました。
うまく説明できないけど、何か息苦しいような、喉が圧迫されてるような、変な違和感。
2週間ほど様子を見て治る気配がなかったので、病院に行きました。

検査結果は何もなし。
鼻からカメラを入れて喉まで診てもらって、私も写真を見せてもらったけど、本当に何も無い。ポリープすら無い。
自分の声帯を初めて見ました。

「何も無いですねー。あなたくらいの年齢の人に多いんですよ、何も無いのに息苦しさを感じる人。息苦しさを緩和する漢方ならお出しできますけど、どうしますか?」
と、聞かれて、何も無いならとお断りしました。
早い話、更年期の症状なのでしょうね。
不思議なもので、何も無いと言われたらそんな気がして、徐々に症状も改善し、数週間経った今は何ともありません。

最近、月経も変化してきました。
若い時は30〜33日前後の周期で、あまりずれることはありませんでした。
ここ1〜2年ほどは周期が短くなって、25〜28日周期になっていました。
そうかと思えば、今年の後半から遅れがちになりまして。1週間遅れたり1ヶ月近く遅れたり。
ああ、こうやって閉経に近づいて行くんだなーって感じです。

幸いなのは、今のところは喉の不調(もう治ったけど)以外は特に何も感じないことです。
イライラとか火照りとか変に汗が出るとかよく聞きますが、これからかな。

もう1つ幸いなのは、気持ちの動揺が少ないこと。
年齢的にそんなもんだろ、と自然に受け入れてる自分がいる。体調が悪ければまた違ってくるんだろうけど。

正直、月経は面倒だから早く終わってくれていいと思ってます。
それ以外の不調はあんまり来てほしくないけど。
いざとなったら婦人科に漢方とかもらいに行けば緩和できるのかな。
年を取れば誰にでも訪れる物なのだから、できれば慌てず騒がず、あまりひどくなく終わればいいなと思います。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-04-12 (Mon)
愚痴と言うか、リアルでは言いにくい話なので隠しにしておきます。
理解のある方だけお進みください。






池江璃花子選手、本当にすごいです。
復帰して間もないのに、もうオリンピック内定とか。普通なら有り得ない。
まだ20歳かそこらで、病気になったのは18歳のときだっけ。
コメントとか見てても、倍以上生きてる私より余程人間ができてると言うか、まだ20歳にもなってないのにすごいなと思っていました。
私があの年頃だったら、あんなこと絶対思えないなって。

ただ何て言うか、やっぱりもやもやするところはあります。
「努力は必ず報われる」発言とか。
今回、池江璃花子選手に負けてオリンピック出場を逃した選手が努力をしなかったかと言えば、そんなわけはない。
池江璃花子選手が闘病している間も努力は重ねていたはず。
それでも池江璃花子選手に勝てなかったのは、持って生まれたフィジカルと才能の差だと思う。
あの身長とリーチは努力で手に入るものではないよ。
病気になったのは本当に不運と言うか不幸なことだけど、それ以外は恵まれてるよなぁ。

あと、
「神様は乗り越えられない試練は与えない」発言とか。
同じ病気で若くして亡くなった親戚がいる身としては、うーんと思ってしまう。
神様は乗り越えられない試練は与えないなら、病気で亡くなる人はいないと思うんだけどな。
本当に若いのにすごい人だし、これからも応援はするけどね。

あと、身近な話だけど、私が入ってるバレエ教室の話で。
うちの娘が辞める1年前くらいに入ってきた子がいた。
この子がすごかった。

細くて手足が長い。
どれくらいかって言うと、うちの娘も前の先生に
「一際手足が長い」
と言われてたし、今の先生からも辞めるときに
「手足の長さは努力でどうにもならない才能だからもったいない」
と言われてたけど、うちの娘より長い。

うちの娘は「日本人にしては手足長いね」レベルなんだけど、その子は「日本人離れした手足の長さ」。
ロシアのフィギュアスケート選手並のスタイル。
お父さんもお母さんも日本人顔だからハーフとかクォーターではないと思うんだけど。
その子のお母さんがモデル体型だから完全に遺伝。
前の先生が見たら何と言っただろうか……。

おまけにお父さんは医者で資金も潤沢。
ほとんどの人が1枚のレオタードを洗濯して毎週着てるけど、その子は複数枚持っててその日の気分で着てるっぽい。
うちはネットで買った中国製の二千円くらいのやつだけど、その子はチャコット(バレエ専門店)の正規品。
自分の家に練習用の手すりもつけてもらって、毎日練習してるらしく、お金もかけてるけど努力もすごくしてる。

うちの娘が辞めた理由とは関係ないけど、うちの娘は家で練習なんてしないからすぐ追い抜かれてただろうなぁ。
辞めたときはまだむこうが入って一年くらいで、発表会のときはうちの娘がパートリーダー務めてたくらい差があったけど。

もし仮にだけど、うちの娘がその子みたいにやる気があって努力してたとしても、将来
「バレエ留学したい」
と言われたとしたら、うちの資金力ではとても無理だけど、医者の娘のその子ならどうにでもできるんだろう。

才能、フィジカル、環境、お金、努力。
全部揃って一流になれるんだろうなぁと思う。お金がかからない競技ならお金は関係ないかもしれないけど。

結局、一流スポーツ選手ってのはそれだけで選ばれた人だよなと思う。
私は運動神経良いとは言えないし、うちの子たちに何かの才能があるとは思えないから過剰な期待はしてないけど……。
一流になる人とは、もう持って生まれたものに差がある。
これを努力で埋められるのは、相手の努力を上回ることができる場合だけで、相手が努力までできる人だと太刀打ちできないと思う。
同じ努力をしても差は埋まらないんだから……。

池江璃花子選手は「努力は必ず報われる」と言ったけど、努力だけじゃ無理だよな、と思った話でした。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-23 (Thu)
何て言えばいいのか、まだ悪い夢みたいだけど、三浦春馬さんのニュースを目にする度に、そろそろ現実を受け入れないとなぁと感じる日々です。
まだ若くて未来があって才能もあって、本当に惜しい人を亡くしてしまったなと心底思います。
まだまだ生きてて欲しかったな……。

改めて見ると本当に綺麗な人で、笑顔が素敵で。
人柄が滲み出てるような外見をされていたなぁと。
見た目と中身が合わない人もいるけど、この人は本当に見た目通り中身も綺麗な人だったんじゃないかなと勝手に思います。

誰に聞いても悪口は出てこなくて、真面目な好青年とか、気遣いの人とか、ストイックとか、そんな言葉ばかり。
でもこれ、鬱になりやすい人の特徴なんですよね。
真面目で完璧主義で責任感が強くて道徳観念も高くて評価が高い人がなりやすいらしい。
三浦春馬さんそのまんまだと思ってしまいました。

以下は長くなるので隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。





色んな話を聞けば聞くほど、鬱だったんじゃないかなと思います。
仕事を辞めたがってる時期もあったと聞きました。
田舎で農業をしたいと言ってたこともあったそうなので、華やかな見た目と才能に恵まれていたけど、芸能界向きの性格ではなかったのかもしれません。

仕事を辞めたいけど、事務所や人気のことを考えると簡単には辞められず、ずるずる続けてしまった。
ストイックに役作りをすることで知られていて、自分を追い込むタイプだった。
仕事量が多くて休む間もなく、心身のバランスの崩れから鬱になり、発作的に自殺してしまったのではないだろうか。

もし鬱の自覚があって心療内科とかにかかることができていたならば、もしかしたら……と考えてしまいます。
ほかにも、SNSで誹謗中傷を受けていたとかも聞きますが、私はSNSをやってないのでそちらの事情はよくわかりません。

あんなに見た目と才能に恵まれてても、何か一つ歯車が狂ってしまうとこんなことになってしまうのか……。
本当に真面目な人だったんだろうなと思います。
早目に結婚して誰か側にいてくれたらまた違ったのだろうけど。
元彼女まで誹謗中傷されてるとか……それは何か間違ってると思う。

仮定の話をいくつ積み重ねても人の命が帰ってくることはない。
ゲームと違ってやりなおすこともできない。
それを痛感します。

最後にアップされたSNSの写真には、そんな苦悩は欠片も見えなくて、いつも通り爽やかな姿で。
本当にプロ意識が強い人だったんだろうな。
コナンだったら「これは自殺に見せかけた他殺だ!」ってことになりそうだけど、ここまで状況が揃ってたらなかなか現実でそれはあり得ないでしょう。
もしもタイムマシンがあれば……いや、私は知り合いでも何でもないから過去に戻っても何もできないな。

もしも1つだけ願いを叶えられるなら、今なら三浦春馬さんをこの世に戻してくださいと言うかもしれない。
でも、それを本人は望むだろうか?
全てから解放されてほっとしてるかもしれないしな。

でも、どれだけの人が悲しむかとか考えてくれてたらなと思う。そんなこと考えられないほど追い詰められてたのかもしれないけど。
例えば、一般人の私が死んでも悲しむのは家族と友人と職場の人程度ですむけど、あれだけ知名度がある人が亡くなるとその影響は計り知れない。
世界中のファンが悲しんでるよ。
命の重さは平等だと言う人もいるけど、影響力はかなり違うよ……。
生まれたばかりの赤ちゃんと、もう早く死んでくれと家族に思われてる要介護の老人では、命の重さが同じとは私は言えないな。
どちらか片方を助けろと言われたら迷わず赤ちゃん抱えて逃げるわ。

何かもうぐちゃぐちゃになっちゃったけど。
今は、後追いする人がいないといいな、と思います。
悲しむ人が増えるだけだから。
そして、三浦春馬さんの魂が安らかでありますように。
素晴らしい俳優さんの存在を忘れません。
ありがとうございました。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-14 (Sun)
今さらだけど、渡部の不倫騒動は予想外の出来事でした。
あんな若くて綺麗な奥さんもらってまだ浮気するのかー、と衝撃でした。
奥さんが綺麗じゃないなら浮気していいわけじゃないけど、ストッパーの役割にはなると思ってたんだけどな。
奥さんより綺麗な人に誘惑されたら気持ちがぐらっとするのは仕方ないと思う。でも不倫はダメだけどね。
年の差婚、しかも綺麗な人なら、ものすごく大事にしないと逃げられるかも、とか考えないものか。
不倫と言う最悪のやり方で奥さんを粗末にして悲しませて、何を考えてるんだろう。
結局、奥さんが綺麗とか関係なく、浮気する人はするし、しない人はしないってことかな。

謝罪も無しに逃亡とか最悪だ。
特に一般人の立場としては迷惑はかけられてないけど、テレビに出てる以上は謝罪も必要だと思う。
謝罪したからってイメージが回復するわけじゃないけど、謝罪せずに逃げたらさらにイメージ悪化するよ。
一番の被害者は奥さんと子ども。
次は相方の児島さん。
それからCMのスポンサーとか、テレビ関係の人もキャスティングとかで慌てるだろうな。

一般人なら不倫してばれたとしても、離婚して慰謝料払ったりとかして、またやり直せるけど。
イメージが大切な芸能人であんな不祥事、しかも元々のイメージが良くて知名度も高い人だと、復帰は絶望的だと思う。東出と一緒で。
復帰できるとしても相当な年数かかりそうだし、その間の生活はどうするんだろうな。
そんなこと考えもしないんだろうか。
人気商売なんだからスキャンダル1つで人生詰むってわからないもんかな……。

しかも場所が多目的トイレって!
マナー的にも衛生的にもアウト!
擁護する点が見あたりません。
佐々木希さんのことは別に好きではないけど、これに関しては同情を禁じ得ない。
外野がどうこう言うことではないけど、彼女の納得する形で解決すればいいなと思います。
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-19 (Sun)
大したことではないので隠しにしておきます。







普段、お互いの実家との関係は悪くないと思っています。
義実家の人たちもみんな良い人です。
が、やっぱり感覚が違うなと思うことはあります。

先日、旦那実家に送るものがあって、娘の誕生日に色々いただいたお礼も兼ねて、お義母さん宛の物と、義実家近くに住む義妹さんの好きなお菓子とか、義妹さんの子ども(甥っ子)へのお菓子とかを一緒に詰めたわけです。

届いたよ、ありがとう的なLINEが来たら、義妹さんと甥っ子宛の物も入れてるのでよろしくお願いいたします、娘の誕生日プレゼントありがとうございました、みたいなことを返そうと思ってたのですが(もちろん、届いたときにもお礼は言いましたが)。
旦那の個人LINEにのみお礼が来たそうです。

お義母さんは、息子が色々準備して一緒に送ったと思ってるんだろうか……。
宛名の筆跡は明らかに息子のものではないだろうに……。
義妹さんの好きなお菓子やお義母さんが好きそうな物を買いに行って詰めて送ったのは私なのにな……。

前にも似たようなことがあって、そのときは届いたよと言う連絡すら無かった。
まさか届いてないなんてことはないよね、と気をもんだりしたのですが。

何て言うか、「お礼」をそんなに重要視しない家なんだろう。
言われたら嬉しいだろうと思って、うちが何かもらったときはお礼と、もらった物と子どもたちの写真を送ったりしてたけど、もしかしてそんなものいらないと思われてたのかな。

それとも、実は嫌われてるのかな。
遊びに行ったときの態度は普通なんだけど。
嫁の実家近くに住んでるから気に入らないのかもしれないけど、旦那実家近くでは田舎すぎて仕事探すの大変だし。

喜んでもらえるかな、と思ってやったことに無反応だと凹みます。
自己満足だろうと言われたらそれまでだけど。
息子に言えば嫁にも伝わるだろうし、それでOKだろうってことかな。
労力を使ったのは私なんだし、やっぱり私に一言ほしかったな、と思います。
旦那個人LINEじゃなくて、義実家のグループLINEに送ってくれたらそれで良かったのにな……。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
大変でしたね。
お父様、大丈夫だと良いのですが。

ご理解ありがとうございます。
おそらくですが、「相手にどう思われても気にしない」なんだろうなと思います。
次点で「実子のほうが言いやすい」かな。
確かに、この手の人に礼儀を尽くすと空回りですが、やっぱり夫の親なのでそれなりの礼儀を尽くさないとな……と思ってしまいます。これがダメなのでしょうね。
そんな感覚の人だから礼儀を尽くしたところで私の評価が変わるわけでもないでしょうし、深く考えないことにします。
ありがとうございました。