桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

面白かった物

最近、少し本を読む時間がとれるようになって嬉しい。
昔はよく読んでたけど、子育てするようになってから諦めてたから。
元々寝つきが悪くて、携帯やテレビの画面を見るとさらに寝つきがわるくなると聞いてから、寝る前に布団で本を読むようにしてる。
最近読んだ本で個人的に面白かったものを。


・ハリーポッターと呪いの子
正統派続編だけど舞台劇なので、読みたかったけどなかなか読む機会が無かった。
先日泊った旅館の売店に自由貸し出しで置いてあったので、嬉々として読んだ。
すごく面白かった。内容はかなり複雑。

ハリーポッターの2人の息子のうち、ダンブルドアとスネイプの名をもらった次男(アルバス)が主人公。
ハリーの息子なのにほかの兄妹と違ってスリザリンに組み分けされたことを気に病んでいた。
そんなアルバスの心に寄り添ったのは、同じように父親のことで悩むマルフォイの息子(スコーピウス)だった。
あるとき、「炎のゴブレット」で1人息子セドリックを失ったエイモス・ディゴリーが、逆転時計の話を聞きつけ、過去に戻って過去を変えることで息子を助けてほしいとハリーに言ってくる。
過去を変えることはできないとハリーが断るも、それを聞いたアルバスとスコーピウスは、エイモスの世話をしていると言うエイモスの姪デルフィーニを仲間に加え、魔法省に潜入し、逆転時計を盗み出す。
このあたり、ポリジュース薬を使っていたり、昔ハリー・ロン・ハーマイオニーがやってたことと同じだなーと懐かしく感じる。
その後は、過去に戻ってセドリックを助けるために色々画策するのだが、これが現代に戻ると思いもしなかった変化をもたらしている。
今度はそれを修正するために再び過去に戻る……の繰り返し。
こう書くとあんまり複雑でもないけど、現代の激変ぶりがすごい。そして真相もびっくり。
まあ、好きな人は読んでみてください。原作ファンなら楽しめると思います。
一応、3部作で映画化も決定しているらしいけど、ダニエル・ラドクリフが出演に難色を示しているとかで、予定通り行かないかもしれない。


・土漠の花(月村了衛)
2014年の作品だから最新ってわけでもないけど、最近読みました。
一言で言うと、「自衛隊のソマリア派遣をハリウッド映画化したらこうなった」って印象。
でも、すごい。
私はミステリー小説が好きだけど、厳密にはミステリーではないと思う内容。
しかし、久々に一気に読みました。平和ボケした日本人には刺激が強すぎるかもしれない。

舞台はソマリア。
墜落したヘリの救助に向かった12人の自衛隊員が野営しているところに、女性が助けを求めて飛び込んでくる。
後々わかることだが、この女性はある部族のお姫様で、その部族は油田の権利をもつ一族だった。
女性はアメリカと交渉することを願い、自分たちを保護することを条件に安く原油を渡す取引をしたいと言う。
女性をアメリカの基地まで護衛することになるのだが、女性を狙う一団とソマリアの自然の驚異が容赦なく襲い掛かる。
民族紛争に慣れ、人を殺すことを何とも思わない大勢の人達と、銃火器の扱いは一流だがそれを人に向ける訓練を受けていない自衛隊では、一瞬の躊躇が命取りとなり、若い自衛官たちがバタバタと倒れて行く。
女性を渡せば助かるかもしれないと思う人もいるが、結局護衛することを選ぶ。
そして、ここで全滅するか、それとも自分が犠牲になって仲間を先に進ませるか……と言う選択を迫られたとき、誰もが後者の選択をする。
おもしろいと言うよりは、ずっしりと読み応えのある本でした。現代日本で生きていることがいかに幸せか考えさせられます。


・踊るジョーカー 名探偵 音野順の事件簿 (北山 猛邦)
この人の本は初めて読みました。
たいてい初めての人の本を読むときは、話題作が短編を選びます。
これは短編小説でした。
読みやすい、ライトミステリーな雰囲気。でも、トリックがおもしろい。予想外と言うか思いもつかないと言うか。
続編もあって、すぐ借りて読みました。
気弱な自称ニートの音野順と、彼の名探偵の資質を見抜いて探偵に祭り上げる小説家の友人のお話。
短編なこともあり、気楽に読めます。


人それぞれ好みはあるかと思いますが、興味があったら読んでみてください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

誰も来なくて当たり前だった

台風直撃の3連休となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは少し台風が逸れて、少し雨風強いな程度で終わり、先ほど警報も解除されました。
他の場所も大きな被害が無ければいいなと思います。

さて、また職場の話になりますが。
あちこちで募集はかけているようですが、全く応募が無い状態のようです。
派遣会社にもお願いしてるし、ハローワークやほかの求人雑誌にも掲載しているそうですが、なしの礫。

そう言えばまだこの会社に入りたての時、旦那も転職を考えてて~と言う話をしたら、
「うちの会社に来る気はない?」
と上司に言われたものの、フォークリフト免許必須だったので、
「フォークリフトの免許が無いので~」
と断った記憶があって。今現在は、今旦那が勤めてる会社から取るように言われて、つい先日取ったところですが。

どのような待遇か興味があって、ハローワークのインターネット求人で情報を見てみたら。
そりゃ、誰も来ないだろうなーと思いました。

男性正社員、フォークリフト免許必須、給料16万~
給料16万って、色々ひかれたら手取りで13万程度ですよね。昔、栄養士の正社員のときそれくらいで働いてたことあります。
田舎の一人暮らしか実家暮らしならギリギリいけるかな? 程度の給料。
妻子持ちの男性は絶対来ない。これで人が来るわけないな……。

だから先日、会社の意識調査みたいなのがあったとき、はっきり書きましたよ、何か要望は無いかって欄があったから。
人手不足で困ってるから人が来ないのは困る。私はパートだから今の待遇に不満は無いけど、社員さんや準社員さんは、今の待遇では誰も来ないし、長く居着いてくれる人はいないって。
会社の上のほうの人がどう思ってるかは知らないし、高い給料もらってて現実を知らないのかもしれないけど、このまま人が減って行って工場が回らなくなったら困るのはお互い様だし。
少し待遇改善してくれたらいいなと思います。

男性社員の多くが独身だった理由がわかりました。
入りたての頃は理由がわからなくて、でもほかの人からは「私たちの口からはっきりは言えない、そのうちわかるよ~」と濁されてたけど。
確かに、性格面とか魅力的な部分でアレな人もいるけど、何より給料がこれでは結婚のしようがない。
長くいれば昇給はあるだろうから、今いる人たちはもっともらってはいるんだろうけど。

「どうして誰も来ないんだろうなー」
とか言ってる会社の上のほうの人達!
給料が低すぎるからですよ!!!
声が届けばいいんだけどなー。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

怒鳴らないでほしい……

例によって例のごとく、職場の愚痴。
お暇な方だけお進みください。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

女性の好みが合わない

まあ、くだらない話。
先日お盆に義実家に帰った際の話。

芸能人の誰が可愛い、とかって話になった。
私「私はガッキーがいいな」
義妹「ガッキーは可愛いけどその辺にいそうな感じ。石原さとみは超可愛いと思う」
私の中では印象がまるで逆なんだよな。石原さとみは可愛いけどその辺にいそうな感じ。

こういう好みって、遺伝子レベルの話なんだろうか。旦那ともどうも合わない。
自分とかけ離れた人を好むって話はよく聞く。
血が遠いほうが優秀な子が生まれやすく、ハーフとかに美男美女が多いのもそのせいじゃないかとか何とか。
旦那実家は九州南部、ガッキーは沖縄。遺伝子的に近いんだろうか。
私にはガッキーの透明感とか美しさってかなり稀有な感じに思えるんだけど。

ちなみに旦那とはハリポタの俳優と、川口春奈でも意見が割れた。
私「ハーマイオニー超綺麗!」
旦那「ルーナのほうが可愛いじゃん」

私「川口春奈可愛い♪」
旦那「え、どこが?」

この「え、どこが?」はすごいびっくりした。可愛いと思うんだけどな……旦那にはその辺にいる普通の人にしか見えないそうな。
と言う話を義妹にしたら、
義妹「私もあの子の顔は苦手」
だそうだ。
やっぱり血縁で好みが似るっぽい。
旦那は可愛い系が好きで、私は綺麗系が好きってだけかもしれないけど。
でも、川口春奈は可愛い系だと思うけど……。

別にだからどうってことではない。好みって人それぞれだなーと。
世界一の美女とか決めるのは難しいな、好みがみんな違うんだから。
ミス何とかみたいなのってあんまり意味ないのかも。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

細かい節約

本当に小さいことなんだけど、男性は細かい節約ができない(しない?)人が多い気がする。
例えば、我が家の場合。
レジャーに出かけるとき、私は飲み物とかをできるだけ持っていきたい派。
現地で買うと高い。ディスカウトストアで買って行けば1/3程度の値段になる。
しかし、うちの旦那は「身軽に行って現地で買うほうがいい」派。
私が財布の紐を握っている関係上、旦那の意見は却下しているが。

あと、旦那がしょっちゅうコンビニでコーヒーを買っていたので(小遣いからだけど)、もったいないから私がディスカウントストアで1/3くらいの値段の缶コーヒー(旦那の希望で一応有名メーカーの物)を家計から大量買いして持って行くように言っている。

「たかだが数百円、節約して何になるの?」
が、世の多くの男性の意見なんだろうと思う。
しかし私に言わせれば、
「その数百円が夕食1回分以上になる」
なのだ。主婦の方には共感してもらえると思う。

仮に缶コーヒー1回の節約が60円として、60円×20日(1月の勤務日数)×12カ月=年14400円の節約。
レジャーの1回の節約が500円程度だとして、それが月に2回×12カ月、年12000円の節約となる。
私はこの浮いたお金を、家族のために使いたいと思うのだ。
細かい節約もせず楽しみにお金を使えるのは、それなりの収入がある人だけだと思う。
締めるべきところは締めて、使うところでは使うのが私の流儀。旅行とか、家族の楽しみに使いたい。

で、最近。
旦那にボーナスからお小遣いを渡したわけだが、それから旦那がお昼のお茶(水筒)やコーヒーを持って行かないことが増えた。
単に面倒だからかもしれないし、本人はそれで良いと思ってるのだろうけど、私からするともったいないなと思う。
どうせならもっと別の有意義なことに使ってほしいと思うのだが。
しかし、本人が自由に飲み物や食べ物を買うことに幸せを感じて有意義と思っているならそれもありだと思うから、何も言わないけど。
ただ何となく財布にお金があるからと使っているなら、ちょっとなぁ。わからないけど。

「ボーナス出たし、ハニーも好きな物買っていいよ」
と旦那は言ってくれるけど、それをすると日々のやりくりが大変になるから、やっぱり必要以上の贅沢には使えない。
できるだけ貯金して、子供の教育費にも回したいし。
壊れたサンダルの代わりと、必要な夏服を少し買い足しました。全部で1万円くらい。
子供は成長するから子供服等はどうしても買い足さないといけないし、自分にはそんなに使えないなぁ。
これが普通の主婦の感覚だと思うんだけど。

旦那に働かせて主婦は優雅にランチ三昧なんて思ってる男性もいるだろうけど、そんなに稼いでる男性のほうが少ないと思う。
世の大半の女性は、自分だけの昼食代なんていかにして安く済ませるかを考えてるんじゃないかな。
自分一人なら納豆ご飯かインスタント麺、たまにちょっとぜいたくでちょっとお高い冷凍パスタかパン屋のちょっと良いサンドイッチ買うくらい。
長崎にいたときもママ友と集まることはあったけど、手作り弁当持ち寄って公園で子供遊ばせながらランチ、コンビニ食ならちょっと贅沢程度の感覚だったけどな。
まあ、世の中にはお金持ちもいるだろうし、贅沢ランチ三昧な主婦もいるだろうけど、遠い世界の出来事です。


見に来てくれてありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ 次のページへ