桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

妊娠後期講習会・4

多分、妊娠後期講習会の最終章になると思います。
現在、私は造血剤を処方されております。
妊娠後期講習会・2」に書いているように、出産時、20人に1人くらいの割合で大出血することがあるそうです。
それは、誰がなるかはわからない。
貧血でなければ、輸血用の血液が届くまで持ちこたえられるけど、貧血だった場合、間に合わないことがあるそうです。
昔は、造血剤がなかったので、妊婦の出産時の死亡率が高かったそうです。

私は普段、貧血気味というわけではありません。
しかし、妊娠すると血液の量は増えるのに赤血球はあまり増えず、血液が薄められた状態になるので貧血になる人が多くいるそうです。
普通の鉄欠乏性貧血とは少し違うようで、私の場合は自覚症状がありません。
私のように体が小さいと、もともとの血液量が少ないので、貧血にもなりやすいにだろうなぁと思います。

さて、ここから先は、何と言うか、おトイレねたになりますので、お食事前の方や、そういう話が苦手な方はご遠慮ください。
大丈夫な方は、「続きを読む」をごらんください。



今日は妊婦ランキング2位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは15位でした。こちらもクリックお願いします。


カウンター



デザイン豊富で簡単無料のカウンター。
私も使ってます★

続きを読む »

祝・一周年☆

はい、気がついたら、ブログ開設一周年でした。
しかも1日勘違いしていたようで、昨日でした。

ちなみに、1番最初に書いた記事はこちら

そこに書いてるように、運良く破談日記にはならなかったのですが、あっという間に結婚記録になり、新婚日記になり、妊娠日記になり……。
こんなに展開が早い人も珍しいだろうなぁ。
本当に、このまま出産日記、育児日記へと変わって行きそうな気配だし。
あとは、離婚裁判日記にならないように気をつけねば……。

最初の頃は順位もたいしたことなくて、見に来てくれる人も少なかったけど、いつの間にか来てくれる人も増え、順位も上がるようになりました。
これもみんな、見に来てくださる、応援クリックしてくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
つたないブログですが、今後も頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。



今日は妊婦ランキング2位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは17位でした。こちらもクリックお願いします。



ブログを見るだけでポイントゲット!
ポイント使ってアクセスアップ☆
私も最初の頃はお世話になりました。
FC2ブログジャンキー


妊娠後期講習会・3

妊娠後期講習会の話の中で、私が大きな思い違いをしていたことが1つありました。
母乳に関することです。

9ヶ月に入った現在、お風呂上りにおっぱいマッサージをすると、微量ににじみ出る程度ですが、母乳が出ます。
なので、出産直前くらいになると、母乳はしっかり出るものだと勝手に思っていました。
でも、それは本当に私の勝手な思い違いだったようです。

経産婦(出産経験のある女性)ならば、出産後すぐに母乳が出ることもあるらしいのですが、初産婦(初めて出産した女性)では滅多にないとのこと。
赤ちゃんが吸う刺激によって徐々に安定して母乳が出るようになるので、最初の2~3日は糖水や人工乳に頼ることになるそうです。

でも、これは私がどこかで聞いた話なのですが、最初に母乳を飲ませることは大事で、それによって各種のアレルギーの発生率が格段に違ってくると言われているそうです。
昔、ラジオか何かで聞いた話だし、それが本当かどうかはわかりませんが、母乳が微量にしか出なくても、まずは母乳を飲ませたいなぁ……と思っていました。

この病院は幸いなことに、分娩室の中に赤ちゃんを温める機械が設置してあり、出産後、赤ちゃんに羊水を吐き出させて、その機械で赤ちゃんの体温が確保できたら、すぐにお母さんに抱っこしてもらい、一緒に休憩。
1~2時間すると、赤ちゃんがおっぱいを求めてお母さんの胸元を吸い始めるので、出ても出なくてもいいから母乳を吸ってもらう、という方針らしいです。
それで赤ちゃんがお腹がすいたと泣くときは、糖水や人工乳を与えてくれるのだそうです。

これを読んで、出産前に、例えば旦那とかにおっぱいを定期的に吸ってもらって刺激を与えていたら、最初から母乳が出るのでは……と思った方もいらっしゃるのでは(笑)。
でも、それはやめたほうがいいです。
これは私が短大で習ったことですが、おっぱいに刺激を与えると、子宮が収縮するらしいです。
母乳育児をした人としなかった人では、体型の戻り方が全然違うのだとか。
「母乳を飲ませていると、子宮がぎゅ~~~っと収縮するのがわかるのよ。本当に」
と、母乳育児経験者の先生が力説していました。

そういうわけなので、まだお腹に赤ちゃんがいるのに、おっぱいに吸う刺激を与えたりしているとどうなるのか……。
恐いので、試してみようとは思いません。
実験したという話も聞いたことがないし。

意外だったのは、産湯をしないこと。
当たり前の風習だと思っていたのですが。
そういえば、アメリカでは産湯はしないらしいです。
ちょっと調べてみたのですが、産湯をすると体温が下がるらしく、赤ちゃんは体温が下がるのが苦手なのだとか。
産湯の風習があるのは、一部の国だけなのかも(それはよくわかりませんでした)。
日本の場合は、産湯に何か縁起を担ぐものを入れて、健やかな成長を祈った……という話もあります。

それはともかくとして、ほぼ私の理想通りの病院のようで、ほっとしてます。
本当に、何も考えずに近くの面識ある病院に行っただけだったのですが、設備の整ったいい病院でよかったなぁと思います。
まあ、後は実際にその病院で産んでみないことにはわかりませんけどね。


おかげさまで、妊婦ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは18位でした。
こちらもよろしくお願いします。



何かお困りのことがありましたら、こちらへ

妊娠後期講習会・2

さて、今日は、妊娠後期講習会で聞いた話の詳細を書きたいと思います。
病院の設備面の話から入り、栄養のことや、心構えなどを教えてくれました。

心構えの話を院長が話してくれるのですが、なかなか面白かったです。
とにかく、基本方針が「神経質にならないように」ということのようで、リラックスしてお産に挑んでください、という内容でした。

例えば、母乳が出る出ないは個人差があるけど、人工乳の発達もあるから、「絶対に母乳じゃなきゃ」と思う必要は無いとか。
そうやって追い詰めると、また出にくくなって悪循環になるから、「ダメなら別の物に頼る」という気持ちの切り替えが大事なのだとか。

「私の兄は母乳で育って、私は母乳ではなかったけど、兄のほうが優秀とか健康とかいうことは別にないですね~」
と、院長は笑ってました。

それから、
「偽の陣痛と本当の陣痛を見極めて病院に来てください。偽の陣痛だった場合は、帰ってもらう場合もありますから」
と、偽の陣痛と本当の陣痛の見極め方も詳しく説明してくれました。

陣痛が5分おきになって、お腹が板のようにカチカチになったら本当の陣痛らしいです。
そうじゃない場合は、10分おきくらいから縮まらなかったり、おさまったりするのだとか。

あと、出産の少し前に(半日~3日前くらい)「おしるし」と言って、少し出血がある場合があるのですが、それをお産が始まったと勘違いして慌てて病院に来る人もいるけど、月経量以上の出血でなければ、ただの「おしるし」だから、それから陣痛を待ってください、とか。

臨月の妊婦さんは、子供が膀胱を刺激して、尿漏れを起こすことがあるけど、それを破水と勘違いして病院に来る人がいるとか。
続いて水がでるようならば破水だけど、1度だけなら尿漏れの可能性が高いので、様子を見てくださいとか。

そういうことを色々言われるのには、理由があって。
私が通う病院は、助産師さんはいるけど、とりあげるのは必ず院長がするそうで、夜中に叩き起こされて偽の陣痛だったり、ただのおしるしや尿漏れなどでたいしたことが無かった、ということも度々あるそうです。

「本当に、1回帰ってもらいますからね~~~」
と、冗談っぽく話す院長が印象的でした。

この院長は、ほぼ100%逆子を治せることと、この病院の安産率が98%台であることが自慢のようで、それをほのめかして「安心・リラックス・落ち着いて」を強調しているようでした。
ただ、やはり20人に1人程度は大出血することと、1%未満だけれど死産の場合もあることを話していました。
やっぱり、そういう説明も必要ですよね。

あと、おもしろかったのは、「旦那の役割」についての話。

最近は、立会い出産が増えているそうですが、「陣痛で苦しんでる奥さんの腰のマッサージ」と、「子供をお風呂に入れる」のは旦那の役割にするといいそうです。
お風呂に関しては、出産後1ヶ月は湯船につからないほうがいいそうで、ベビーバスで奥さんが入浴させると、腕や腰を痛めるからだとか。
「旦那さんが帰って来たら、子供を渡して一緒に入ってもらって、『あとはよろしく』と、奥さんは外でバスタオルを持って待機しておくのが理想的」
だそうです。
「溺れさせないようにすることと、耳に水が入らないようにすることだけ気をつければいいですよ」
と。

うちの場合は、立会い出産もマッサージもお風呂も無理そうですけどね
だって、旦那は仕事休めないし(休日なら来てくれるだろうけど)、残業が多いから、あまり遅い時間では子供も寝てしまっているだろうし。
まあ、私が子供産む頃には、私は実家で、旦那は職場近くに家を借りてて、別居してそうなので、母親にお願いしようかなと思います。
ちょっとした里帰り出産みたいな感じですよね。

長くなったので、続きはまた後日~~~。



おかげさまで、妊婦ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは16位でした。
こちらもよろしくお願いします。


北海道から産地直送!
冬の限定商品、かに鍋、きんき鍋。
それ以外にも、冬のおすすめあったか鍋がいろいろ☆

妊娠後期講習会

私が通う病院で行われている「妊娠後期講習会」に参加してきました。
なかなかおもしろくて、色々とためになる話も聞けました。

詳細はまた後日、少しずつ話すことにしますが、1番印象的だったことは。
3月~4月に出産予定の妊婦さんたちが15人前後参加していたのですけど、

私のお腹が1番小さかったです。

大きい大きいって言われてたけど、もし仮に、私以外の人達が全部3月に出産予定だったとしても、私もまだ大きくなって大丈夫ってことですよね。
よかったよかった

でも、自分のお腹を客観的に見るのは難しいし、もしかしたらほかの人達も同じように思っていたのかも

もしそんなこと言ったら、
「てめ~、どの腹さげてどの面さげてそんなことを」
なんて言われたりして。


おかげさまで、妊婦ランキング2位です♪
応援クリックお願いします☆


こちらは19位でした。
こちらもよろしくお願いします。



ダイエットラボのローカロリー食品!

蹴られました・その2

前に1度、1ヶ月ほど前に、寝ているときに旦那に蹴られた記事をアップしましたが(そのときの記事はこちら)、未だに懲りずに一緒に寝ています。
お腹が重くて寝返りうてなくなってるから、眠るときに旦那に背中を向けてれば大丈夫かなぁと思って。
そして先日、また同じことが。
今回は、私のお尻でした。
私のお尻に、旦那の膝がどんっとぶつかったようです。
前回ほど強い衝撃ではありませんでしたが、目は覚めました。
2回目なのでそれほどの驚きはなく、
「またか……」
という程度だったのですが。
そのまま眠ろうとしたら、今度はお尻に違う感触が。


なでなでなでなでなで。


ん~~~~~~?

最初はよくわからなかったのですが、どうやら、お尻をなでられてるらしい。

「どうして痴漢されてるんやろ? ダーリン、どんな夢見てるのかな」

そんなひどいことを考えつつ、私はそのまま眠りに落ちました。
まあ、寝ぼけてたし。

翌朝。
「昨夜、また蹴ったの覚えてる?」
と、旦那に聞いてみると、
「うん、覚えてるよ。ごめんね」

「あの後、お尻なでたのは?」
「痛かったかな、ごめんね~と思ってなでた」
「あ、そうなんだ。なんで蹴られた上に痴漢されてるのかな~と思った」
と言ったら、旦那はショックを受けてるようでした。

ひどい嫁でごめんね、ダーリン
どうしても体の向きを変えたくて、痛い痛いと言いながら寝返りうとうとしてるきも、起き上がるときに痛がってるときも、無意識に手伝ってくれたり、腰をなでたりしてくれるいい旦那なのにね。

私、悪妻決定?


本日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは19位でした。
こちらもよろしくお願いします。



アフィリエイト・SEO対策



ブログをお持ちの方。
簡単アフィリエイトを始めませんか?

食べ放題デートで……

ちょっと前のデート日記です。そして、ただの愚痴です。
デートと言っても、そこまでたいしたデートではありません。
旦那を近所の歯医者に連れて行って、買い物して、食べ放題の昼食をとって、3時間くらいの小デートでした。
それでも、一緒に過ごせるのは嬉しいのですけどね
第一、今はあんまり動くと辛い時期だし……。

それはさておき。
歯医者が終わり、旦那が欲しかったゲームソフトを手に入れ、ご機嫌で昼食に向かいました。
行き先は、ピエト○。
パスタやピザのレストランです。関東以南は、チェーン店があるようです。

ピエ○ロはお店によって違いがあり、うちの近くのピ○トロでは、パンとサラダの食べ放題があります。
パスタと食べ放題のセットにもできます。

旦那はパスタに、サラダとパンの食べ放題と、飲み物とデザートがついたコース。
私はそこまで食欲がなかったので、サラダとパンの食べ放題のみにしました。
でも、パンを食べるのに水では味気ないなぁと思って、飲み物を別に注文することにしました。

飲み物のところを見ると、「紅茶や中国茶はポットでお出しします」の文字が。
コーヒーやジュースは1杯だけ。
できたらパンを食べながらと、食後にお茶が欲しい。
ポットなら、経験上、少なくとも2杯、多ければ3杯くらい入ってるはずと思って、ダージリンティーを頼みました。

ところが。
やってきた紅茶は、やけに色が薄い上に、なぜかカップ1杯のみ。
「あの、紅茶はポットで出してくれるのでは?」
と聞いてみると、
「申し訳ありません、ポットは全部割ってしまって(旦那は洗ってしまってと聞こえたそうです)、カップでしかお出しできないのです」
との返事。
「じゃあ、おかわりはできますか?」
と聞いてみると、
「できません」
と……。

「カップ1杯の紅茶」と「ポットいっぱいの紅茶」を同じ値段で出されると、納得できないのは私だけですか?
それならそれで、先に客に確認をとるべきでは?
「現在、ポットでお出しできませんので、カップ1杯になりますが、よろしいでしょうか?」
って。

しばらく考えた後、
「メニュー表と違うので、キャンセルしてください」
と言いました。
すると、持って来た人は慌てて、
「よろしければ、食後にもう1杯お出しいたします」
と言いましたが、
「いいえ、キャンセルで」
と、私は言い張りました。
最初に確認をとらなかったことが気に入らなかったので

すると、
「では、こちらはサービスにしておきますので、お召し上がりください」
と言って、紅茶を置いたまま去って行きました。

まあ、それならと思って、紅茶を一口。
ところが。

どう頑張っても、ジャスミンティーの味だったのです。
道理で色が薄いはず。

キャンセルして、本当に良かった。
ポットいっぱいの紅茶を頼んだはずが、カップ1杯しか来なくて、その上頼んだ物と違ってて、お金はしっかりとられた……では、しゃれにもなりません。

よっぽど苦情を投書してやりたかったけど、旦那は
「別にいいじゃん、ただで飲めたんだし」
みたいな感じで、全く意に介さない様子。

旦那の心が広いのか、私の心が狭いのか、微妙なところです。
あ、でも、旦那のほうが心が狭いところもあります。
人によってこだわるポイントが違うってことでしょうね。

私と同じで、こういうときは怒るだろうって人はコメントよろしくお願いします☆


本日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは16位でした。
こちらもよろしくお願いします。



お菓子特集!
秘伝のレシピも大公開!

緊急事態発生!

昨夜、左のわき腹が痛かったです。
それでよく眠れなくて、今朝からは全体的なお腹の痛みと、なんとなく張った感じ、そして歩きにくい感覚がありました。
歩くと痛みと張りがひどくなり、歩きにくくて変な歩き方になっているのが自分でもわかりました。
でも、今日は仕事。
とりあえず午前中いっぱい様子を見て、症状が良くならなかったら病院に電話してみようと思いました。

午前中仕事に出て、お昼休みまで様子を見たのですが、症状は特に変わらず。
万一のことを考え、病院に電話をしました。
受付の看護士さんに症状を説明し、病院に行ったほうがいいかを確認したところ、

「すぐに来てください!」

と言われてしまいました。
「今、仕事中で……。仕事が終ってからではダメですか?」
と聞いてみたのですが、
「早いほうがいいです。なんとかすぐ来られませんか?」
と、言われて。

そんなに危ないんですか!?

正直、かなり焦りました。
上司に相談して午後お休みをいただき、慌てて病院へ行きました。

続きは、「続きを読む」をごらんください。


本日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは18位でした。
こちらもよろしくお願いします。



株ビギナーには絶対オススメ!
まずはクリック★

続きを読む »

辛くなってきました

9ヶ月目に入り、急に辛さが増してきました。
正直、つわりも軽かったし、体重くて疲れやすいけど、それでも元気に仕事に行ってたので、
「ちゃんと契約期限まで仕事できるわ~」
と思っていたのですが、数日前から急に辛さを感じるようになりました。

先日、お仕事でちょっとトラブルがあり(私のせいではないのだけれど)、長時間調理場に入って作業に従事していたのです。
普段は、栄養士で衛生管理が仕事なので、あまり調理作業には入らないのです。
それでも、ときどきトラブルが起こったり、作業工程上どうしても人手が足りないときは、作業に入ります。
そして、作業をしていたときは、集中していたからかそんなに辛くは感じなかったのです。
ところが、作業が終って1時間ほどしてから、体調が悪くなりました。

どうにも気持ち悪くて吐き気がする。
結局、吐くまでには至りませんでしたが、数日経った今も、完全によくなったとは言えません。
時期的なものかもしれませんが、急激にお腹が大きくなり、張った感じも出てきています。
最近、赤ちゃんが成長しているのか、蹴られると痛みを感じるようにもなりましたし、前から元気だったけど、前よりも活動的になっています。
有給をためているので、3月いっぱいの契約とは言っても、3月のはじめ頃まで仕事に出ればいいので、大丈夫だろうとたかをくくっていたのですが。
10ヶ月目に入る直前まで仕事というのは、きついかもしれません。

私は所詮は契約社員で、産休が無い上に、まだ後任が決まらず、仕事の引継ぎもできていない状態。
今、急に仕事に行けないほど体調が悪くなったら、本当にどうしよう。
私の仕事がわかる人って、ほかに誰もいないのです。
引継ぎ書は作っているものの、やっぱりそれを見るだけでは、実際にやるのとは違うと思います。
今年の3月で丸3年もお世話になってる職場なので、最後まで迷惑かけずに辞めて行きたいと思っていたのですが……。

なんとか、無事に最後まで勤められますように。
神社に神頼みにでも行ってこようかなぁ……


本日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは20位でした。
こちらもよろしくお願いします。



旅行のご予定は?

予感的中!

2月9日の記事で、また逆子になっていたこと、そして翌2月10日の記事で、回ったような気がすると書いていたのですが、その予感が見事的中!
本日の検診で、ちゃんと頭が下になってました。
よかった~~~。
でも、こんなに簡単に回るなら、また回っちゃうのかも……。
そろそろ定着してほしいです。

さて、その帰り道。
そろそろ安くなってるかな~と、バレンタインの売れ残りのチョコレートを自分用に買いに行きました。

ところが。
全然安くなってない。

「遅くなってごめんね バレンタイン」
みたいな看板とともに、そのままの値段のチョコレートが並んでいました。

これは、「これ以上体重増やすな」

という神様の思し召しか?
そういうわけで、チョコレートを断念。
欲しかった物は無くなってたし。

代わりに旦那のお酒を買ったら、なぜか洗剤を当ててしまいました。
変なところでついてます。
年末ジャンボ宝くじは当たらなかったのに……。
単純に当たる確立の問題……かな。

当たったら何かおごると言ってた友人たち、ごめんなさい。
何もおごってあげられません。

また次の機会を楽しみに~~~。
もう買わないかもしれないけど。


本日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらもよろしくお願いします。



化粧品メーカーが語る、正しいスキンケア!
今の化粧品に満足していない方は、ぜひごらんください。

チョコレート事情

私はチョコレートが大好きです。
妊娠しても、それは全く変わりませんでした。
ミルクチョコレートよりもビターチョコが好き。
2月12日にアップした記事の「フォンダンショコラ」を作ったときも、あえてビターチョコで作りました。

それはともかくとして、常にチョコレートが自宅に常備されているというチョコ好きな私。
そういう理由で、昨日旦那に渡したチョコレートを、私が黙って見過ごすわけはありません。

昨夜の旦那の帰りは23時半頃。
それからチョコレートを渡して、夜も遅かったので、旦那は2粒だけ食べました。

このチョコレート、さんざん迷って買って来たのですが、中身はちゃんと見えていたわけではなく。
ちょっとだけ見えていたけど。
でも、開けて初めて気付いたのですが、同じものが2個ずつ入っていたのです。

これはラッキー

旦那が食べた2粒と同じ2粒が、私の胃袋に消えました。
私の中では、これはもう半分するものに決定(←勝手に)。

さすがベルギーのチョコレート、おいしいです
ただ、包装がやや開けにくかったです。
包装などは、日本の技術が高いのだなぁと実感しました。と言うか、日本人のほうが器用なんだろうな。
早くもっと食べたいけど、さすがに旦那より先に食べるわけにはいかないかなぁと。
まあ、先に食べようと後に食べようと、食べる量は同じなのですが。
その辺は、私の最後の自制心と言うか理性と言うか良心と言うか、何と言うか。

そして、今日も旦那は帰りが遅い……多分、昨日と同じくらい。
一緒に食べられるのは、今週の週末かなぁ。

早くベルギーのチョコ食べたい、旦那と週末をゆっくり過ごしたいです



本日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらもよろしくお願いします。



私も使ってる簡単アフィリエイト☆

憧れの○○○○

今日はバレンタインですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日の記事は、そんなこととは全く関係ないオタクネタでございます。

我が家のバレンタインは、一応買ったチョコレートも用意してるけど(そのときの記事はこちら)、この前の土日に手作り品もプレゼントしてるし(そのときの記事はこちら)、準備は完璧。
そして今日は、旦那が残業で帰りが遅いので、その間にこの記事を書いてます。

オタクネタに興味が無い方はこのままお帰りください。
大丈夫な方は、「続きを読む」をごらんください。



本日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらもよろしくお願いします。



ガレッジセールのカワちゃんも10キロ痩せた究極のダイエット!!

続きを読む »

先日のテレビ

私は見てないのですが、先日テレビで、妊娠中のことについて話があったそうです。
母が教えてくれたのですが、

・妊娠中に食べた物が子供の好き嫌いを決める
・妊娠中によく聞かせていた音楽が子守唄の代わりになる

のだそうです。
食事に関しては、私は経験者なので本当ではないかと思います。
と申しますのも、母が私を妊娠していたとき、つわりがひどくてほとんど何も食べられなかったそうで。
子供のときの私はすごい偏食で、大変でした。
りんごと牛乳以外は大嫌いだったので(ちゃんとその頃のことを覚えてます)、よく生きてたなぁと思います。
嫌いな物を食べるくらいなら、空腹でいるほうがいいと思うタイプで、食べることに執着が無かったのです。
それも母のつわりの影響でしょうか。
母が食べろ食べろとうるさい人だったので、ほかの物は泣きながら食べていました。
あのときは苦しかったけど、今ではそのおかげで偏食が治ったのだろうなぁと思います。

偏食が治ったと思ったら、子供のときの反動でものすごく食べることに執着するようになってしまいましたけど……。

幸いなことに私はつわりが軽くて、栄養士の知識があるから何でもバランスよく食べるように心がけていたので、子供は何でも食べてくれるかな、とちょっと安心してます。
もし仮に子供の頃に偏食でも、ちゃんと食べさせる努力をすれば大丈夫ということを身をもって経験しているので、楽観的ですけどね☆

ただ、今でもどうしても食べられない物があります。

春菊です。

好きな人も多いと思うのですが、私は匂いで吐きそうになります。
口に入れるなんてとんでもありません。
それが鍋に入っていて、匂いがほかの物に移っていると、ほかの物まで食べられなくなります。
子供も、きっと春菊だけは食べないだろうなぁ。
それだけは、無理して食べさせないようにしようと思います。


音楽に関しては、何を聞かせようか、迷い中です。
旦那がL'Arc~en~Ciel好きで、ときどき一緒に聞いてるから、もうすでにL'Arc~en~Cielの曲が子守唄代わりになるのかもしれません。

仕事が終って家でゆっくりできるようになったら、毎日モーツァルトとショパンを聞かせようかなとは思っていますけどね。どちらもCDをたくさん持ってるので。
CDかけてて寝てくれるなら楽だろうなぁという短絡的な思いと、私が歌って聞かせるより、もしかしたら音楽の才能が芽生えるかも、という考えがあります。
でもやっぱり、「お母さんの子守唄」が愛情がこもってて1番いいのかな。

母親が音痴だったらどうなるんだろう?
小さい頃、私は音痴だったそうです。
母は、
「お前が音痴の歌を聞かせるから、ミルが音痴なんだ」
と、父に言われて、ショックを受けたそうです。
そのせいでオルガン教室やらピアノ教室やらに放り込まれて、どうにか人並みになりましたけどね。

味覚に関しても音楽に関しても、ある程度持って生まれたものもあるみたいですが、私のように後天的な努力でどうにかなるものなので、あまり気にしないほうがいいのかもしれません。
でも、やっぱり生まれつきいいほうが楽でいいですよね♪
生まれるまでまだ間があるし、今はまだ仕事があるし、もう少しゆっくり考えたいと思います。



今日は妊婦ランキング2位でした。ありがとうございます。
応援クリックお願いします★


こちらもお願いします。



あなたの恋愛力を無料診断! まずはクリック★

早目のバレンタイン☆

10・11日は、久しぶりに旦那が土日休みでした
とっても久しぶりに、2人でゆっくり過ごせた気がします。
今日は祝日だけど、旦那は出勤です。

まずは、10日の土曜日。
デートしてました。
と言っても、行き先は酒蔵開き(笑)。

私は飲んでませんよ!

私が飲んだのは、甘酒を1杯だけです。
「甘酒にも微量にアルコールが含まれています」
と書いてあったけど、甘酒はひなまつりに子供が飲んだりするんだから大丈夫だろうと、1杯だけいただきました。

旦那は新酒・にごり酒・甘酒、それから売ってるお酒の試飲をしていました。
もっと飲ませてもらえばいいのにと思うくらい、旦那は遠慮がち。
旦那は日本酒好きだけど、家ではあまり買わないから、もっと飲むかと思って連れて行ったのですが。
私が妊婦じゃないときは、全種類制覇くらいしてたのに。
人間の品格の違いかなぁ?

その後は、その近くのおいしいパン屋さんに行きました。
ちょっとお高めだから滅多に買わないのですが、せっかく近くまで行ったので。
日曜の朝に食べたのですが、美味しかったです☆


そして、日曜日。
少し早いのですが、バレンタインのお菓子を焼きました。
当日は何か作るのが無理なので、当日に渡すためのチョコレートはもう買っているのですが、やっぱり何か手作りしたくて。
来週にしようかと思っていたのですが、来週の土日が旦那は休みとは限らないので、早いけど作ることに。

作った物は、フォンダンショコラ。
「フォンダン」とは「口の中でとろける」ことを意味し、本来は外側はサクサク、中はしっとり柔らかいチョコレートケーキを指すようなのですが、最近は中身がトロ~リとろけるチョコレートケーキを指すことが多いようです。

私が挑戦したのは後者のほうで、お菓子作りは初めてじゃないけど、フォンダンショコラ作りは初体験。
参考にさせてもらったレシピは、こちら
簡単でしたが、焼きすぎると普通のチョコレートケーキになってしまうとのことなので、気をつけて焼いたら、ちょっと焼きが甘かったみたいでした。
07-02-12_11-35.jpg

真ん中に穴が空いちゃってるの、わかります?
しかも型から抜くのが下手で、お皿の上がちょっと散らかってるし……。

でも、味は悪くなかったから、旦那は
「おいしい
って食べてくれました。

「こんなにおいしい物作ってくれたから、ホワイトデーのお返しは奮発しないとダメかなぁ」
と言ってたので、
「牛角で焼肉か、ケーキの食べ放題♪」
と、リクエストしました。
何て言うか、妊婦だってことを思いっきり無視した発言ですが、すごく食べたかったので……。

ホワイトデーが楽しみです



今日は妊婦ランキング2位でした。ありがとうございます。
応援クリックお願いします★


こちらもお願いします。



あなたもFC2ブログ、始めませんか?
初心者の私も簡単でした☆


お? ん?

昨夜、寝る前に逆子体操をしました。
また逆子になっていたことでちょっと落ち込んでいた私に、
「何か手伝えることある?」
と、旦那。
ありがとう、ダーリン。

というわけで、ちょっとだけ手伝ってもらうことに。
とは言っても、私が習った逆子体操は至ってシンプル。
3分間猫のポーズをして、その後にどちらかに体を倒すだけ。
どちらに倒すかは、先生の指示を仰ぎます。
今回は前回とは逆でした。

猫のポーズのときは時計が見にくいので、旦那に3分間計ってもらうことに。
そして、その間の子供への呼びかけをお願いしました。
子供に
「ちゃんとひっくり返ってね~」
と話しかけると、回りやすいらしいので。

3分間、ポーズをとってる間に、旦那が子供に一生懸命呼びかけてました。
「Kちゃん(もう名前が決まってるので)、ちゃんと回らないとダメだよ~。頭が下だよ」
って。

「はい、3分経ったよ」
という旦那の声とともに、体を倒し、電気を消してもらって、そのままお休みなさい。
5分か、10分か、体を倒してしばらく経った頃。

ぐぐぐぐ~~~~っと、赤ちゃんが動く気配が。
「お? もしかして回ってる?」
とも思ったのですが、普段から元気に動いてるから、回ってるのか激しく動いてるだけなのか、判断が難しかったです。

そういうわけで、今日1日様子を見たのですが。
なんとなく、今日は上のほうを蹴られることが多く、下を激しく蹴られていた昨日までとは違う気がします。下も蹴られますけどね。
病院でちゃんと診てもらわないとわからないけど、もしかしたらたった1回でちゃんとまわってくれたのかも。

腹筋がしっかりしてると回りにくいという話を別の方のブログで見たことがあるので、

私って、もしかしてものすごく腹筋が無い?

腹筋が無いと、お産のとき大変だって聞いたこともあるので、回ってくれたのは嬉しいけど(まだ本当に回ってくれたのかはわかりませんが)ちょっと不安になりました。

月数のわりにお腹が大きい上によく回るので、
「羊水が多いのかしら?」
と、うちの母は言ってましたけど。
実際、どうなのでしょうね。
そんなこと、先生に言われたことないけど……。

まあ、とにかく。
出産までにちゃんと治りますように!



今日は3位でした。ありがとうございます。
応援クリックお願いします☆


こちらもよろしくお願いします。



安心・快適なNTTPCのレンタルサーバー!

検診、31週。ちょっとショック……

本日はお仕事帰りに定期健診に行きました。
体重は8.6㎏増。
また増えてるなぁ……1日1600kcal前後しかとってないはずなのに、どうして増えるんだろう?
子供の大きさは、1.5㎏前後で、標準。
別に体重が増えていたことがショックだったわけではなく。まあ、多少はショックだったけど。

もっとショックだったことがありまして。
詳細は、「続きを読む」をごらんください。



本日は妊婦ランキング3位。ありがとうございます。
応援クリックお願いします☆


こちらもよろしくお願いします。



うちのダーリンも会員です♪
かなりお得ですよ。

続きを読む »

アイテム、続々★

赤ちゃんアイテムが続々と我が家に集まっております。
その入手経路は?

母の友人たちから。

当時としては晩婚の上、子供ができるのが遅かったうちの母。
同年代の人達の中には、孫がひと段落した人達も多く、また、年上の友人も多いのです。
そんな人達に、
「必要の無い赤ちゃんアイテムがあったら、ぜひ貸して!」
と、声をかけまくっているようです。

「10月に結婚したばかりなのに、もう赤ちゃんがうまれるなんて、言うのも恥ずかしいのよ」
なんて嫌味を言われたりもしますが、お金が無い我が家です。とても助かります。
1つ1つ買ってたらばかにならないし。

もうこれ以上子供の予定が無い人だと、
「場所とってるだけで邪魔だから、あげるわよ~」
と、気前良く言ってくれる人も多く、現在集まってるアイテムは、
・ベビーベッド
・ベビーバス
・オープンクーハン(外出用のとって付きかご型ベッド)
・おくるみ
などなど。

現在のお気に入りは、これ。
07-02-07_19-56.jpg


退院するときに着せたらいいと思うけど、本当に可愛い
白だから、万一男の子でも大丈夫だし。

これを着た我が子を胸に抱く日を夢見て、明日もお仕事がんばろう(←ちょっとお疲れ気味)。



本日は妊婦ランキング2位でした。ありがとうございます。
応援クリックお願いします☆


こちらもよろしくお願いします。


バレンタインの準備は済みましたか?
有名ショコラにネット限定チョコ、テレビや雑誌で話題のチョコまで!
まだ間に合います★

下のほうを蹴られると……

最近、お腹の下のほうをぼこぼこ蹴られます(叩かれてるのかな?)。
逆子は治ったって言われてたけど、最近、また下のほうをぼこぼこされるから、もしかしてまた逆子になってるんじゃ……と、不安になってます。

そして、8ヶ月末になる現在、胎動が強くなっていて。
下のほうをぼこっとされると、なぜかトイレに行きたくなります……。
膀胱を刺激されてるのかな?

お腹も本当に大きくなって(臨月みたいって言われたし)、靴下をはくときもちょっと辛いし。寝返りうつと痛いから、寝返りうてないし。
体が重くて疲れやすいし。
ときどき、早く解放されたい、とか思ってしまったり。
ダメですよね、そんなこと考えちゃ。
仕事があと1ヶ月あるから、早く出てこられるのも困ります。


余談ですけど、腹が立つのは柳沢厚労相。
機械みたいに簡単にぽこぽこうめたら苦労しないっつーの!
あんたも、10ヶ月お腹に子供抱えてる精神的・肉体的苦痛を体験してみろよ。
わかってたら絶対そんなこと言えないから。

辞任したって何の責任をとったことにもならないんだし、辞任するくらいなら、少子化対策や、子供を産む女性に優しい法案をたくさんつくってもらいたいものです。
野党が辞任辞任って騒いでるけど、辞任って逃げだと私は思います。
逃げるくらいなら、女性が子供を産みやすい環境を整えるよう努力してほしいです。



今日は妊婦ランキング2位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは低迷中。クリックお願いします。


カウンター



デザイン豊富で簡単無料のカウンター。
私も使ってます★

久しぶりに

4日、日曜日の話です。
結婚式にも出席してくれた短大時代の友人4人が遊びに来てくれました。
彼女たちのお目当ては、うちの旦那をいじることだったのですが、残念ながら旦那は仕事(逃げた?)。

そういうわけなので、結婚式のときのビデオを見ました。
ちゃんとプロの人が撮影・編集してくれたものなので、ちゃんとしたものなのですけど……改めて見ると(何回か見たけど)、すごく恥ずかしかったです。

大きなカメラを向けられて、どこ見たらいいのかわからなくて視線がさまよってる自分とか、手に力が入りすぎてくつが丸見えになってるところとか、誓いのキスでまごついてるところとか……数え上げたらきりがありません。
でも、友人から、
「あんまり慣れてたら、『何回目?』って思われるから、いいんじゃない?」
と言われたので、ちょっと安心。
初々しくていいってことにしておきます。

お茶飲んでお菓子食べて、楽しくおしゃべり。
最近、仕事と家の往復だけで、友達と遊ぶことなんてなかったので、本当に楽しかったです。
わざわざ県外から来てくれた友達もいて、本当に嬉しかったです。
ありがとう、みんな

さて。
とても楽しい1日だったのですが、おまけがつきました。
おまけは、続きのほうで。


今日は妊婦ランキング3位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは低迷中。クリックお願いします。



ブログを見るだけでポイントゲット!
ポイント使ってアクセスアップ☆
FC2ブログジャンキー


続きを読む »

週末! だけど……

やれやれ、長い1週間が終りました。
体重いし、眠いしきついし、1週間がとても長く感じます。
私は土日お休みだけど、旦那は仕事……(・_・、)
旦那は朝も早いし夜も遅いし、夫婦の時間が少ないです。

金曜日は、午後にお休みをもらいました。
特に用事があったわけではないのですが、自分の体調を考慮してお休み。
短時間、気分転換のお買い物に行きました。

お目当ては、バレンタインのチョコレート
もちろん、旦那用です。
当日は平日だから何か作るのは無理だし、その週末にケーキか何か焼こうと思うので、とりあえず当日は買って来たチョコレートってことで☆

ぱっと決めて買って帰るつもりが、どれにするかすごく迷ってしまいました。
ゴ○ィバとかモロ○フって、量が少なくてすごく高いし。
かと言って、あんまり安くて量が多いのも、旦那に失礼ですよね。

そういう基準で、量とお値段がそこそこの物を選びました。
それでも、そこそこの物ってたくさんあるし、種類も様々。
生チョコレートトリュフザッハトルテガトーショコラ(この2つはケーキですけど)、お酒が入っている物(シャンパン、ワイン、日本酒、焼酎と様々)、ジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツのペーストを練り込んだチョコレート)、プラリネ(生クリームやリキュールを練り込んだガナッシュクリームや、ナッツのペーストを練り込んだジャンドゥーヤをチョコレートでコーティングした物)、コーヒーチョコ紅茶チョコ、それに抹茶や黄な粉風味の和風のチョコまで!
本当に迷いました。

少しだけ私ももらうつもりで(笑)、自分が食べたい物……という基準で選ぶつもりだったのですが、それでも食べたい物が多すぎて。
1時間ほど迷った結果、ベルギー産のプラリネに決定しました。

ベルギーやスイスのチョコレートはおいしいって聞くし(あんまり食べ比べたことがないからわからないけど)、何よりプラリネはベルギー生まれというところが選んだポイントだったかな。

でも、本当に食べたい物がたくさんありました!
バレンタイン過ぎて値下がりしたら、自分用に買いに行こうかな(←毎年行く奴)。
今年は体重増えすぎたら困るから、買うのも少なめにしないと……(^^;



応援クリックお願いします☆


こちらもよろしくお願いします。



何かお困りのことがありましたら、こちらへ

旦那が髪を切ったら……

つい先日、旦那が髪を切ってきました。
ちょっと伸びすぎてて、早く切ってくれたらいいなぁと内心思っていた私。
多分、ここまで短くしたのを見たのは初めて。
と言っても、うんと短くした女の子くらいかな。
最近CMに出てる黒木瞳より、ちょっと短いくらい。
なんだっけ、
「のど痛いな。薬には頼りたくないけど……」
とか言ってるやつ。

話がそれましたけど、髪を切った旦那を見た感想は。


激萌え

短いほうが似合うだろうとは思ってたけど、ここまで可愛いとは(>∀<) (←ばか)
お義母さんに携帯で写真を送ったら、
「高校のときに戻ったみたいで、可愛い☆」
って言ってたし、うちの母も
「似合う」
って言うし、周囲の人達には評判いいのに、なぜか旦那本人は気に入ってないらしい……。

ちなみに、旦那が髪を切る1週間ほど前に、私も髪を切りました。
ロングから肩くらいまで切ったのだから、気付いてないはずはないのですが、旦那は一言も触れてくれず。
ひとしきり旦那の髪型を褒めたところで、
「ね~、私が切ったとき、何も言ってくれなかったよね~~~」
と、ちょっとすねてみました。
そのときは、旦那の仕事が大変なときで、残業と休日出勤が多かったから、疲れてて余裕が無いのだろうと諦めてたのですけどね。

で、それに対する旦那の答えは。
「ちゃんと気付いてたよ~。でも、疲れてて余裕なくて。ごめんね」
と、頭をなでなで。
「可愛い?」
と聞くと、

「もちろん! それ以上可愛くなっちゃダメ。ほかの男が寄って来ないか、心配だから」
だって(*ノノ)
妊婦に男が寄ってくるはずはないとわかっているけど、やっぱり嬉しい。
数日前に、「旦那の変化」というタイトルで旦那の切り返しがうまくなったことを書いたけど、やっぱり腕を上げたなぁ。

それはともかく、それから3週間以上経った現在も、旦那を見ながら「可愛いな~~~」と思ってしまう私でした。



応援クリックお願いします☆


こちらもよろしくお願いします。



北海道から産地直送!
冬の限定商品、かに鍋、きんき鍋。
それ以外にも、冬のおすすめあったか鍋がいろいろ☆

HOME このページの一番上へ