fc2ブログ
個別記事の管理2007-02-12 (Mon)
10・11日は、久しぶりに旦那が土日休みでした
とっても久しぶりに、2人でゆっくり過ごせた気がします。
今日は祝日だけど、旦那は出勤です。

まずは、10日の土曜日。
デートしてました。
と言っても、行き先は酒蔵開き(笑)。

私は飲んでませんよ!

私が飲んだのは、甘酒を1杯だけです。
「甘酒にも微量にアルコールが含まれています」
と書いてあったけど、甘酒はひなまつりに子供が飲んだりするんだから大丈夫だろうと、1杯だけいただきました。

旦那は新酒・にごり酒・甘酒、それから売ってるお酒の試飲をしていました。
もっと飲ませてもらえばいいのにと思うくらい、旦那は遠慮がち。
旦那は日本酒好きだけど、家ではあまり買わないから、もっと飲むかと思って連れて行ったのですが。
私が妊婦じゃないときは、全種類制覇くらいしてたのに。
人間の品格の違いかなぁ?

その後は、その近くのおいしいパン屋さんに行きました。
ちょっとお高めだから滅多に買わないのですが、せっかく近くまで行ったので。
日曜の朝に食べたのですが、美味しかったです☆


そして、日曜日。
少し早いのですが、バレンタインのお菓子を焼きました。
当日は何か作るのが無理なので、当日に渡すためのチョコレートはもう買っているのですが、やっぱり何か手作りしたくて。
来週にしようかと思っていたのですが、来週の土日が旦那は休みとは限らないので、早いけど作ることに。

作った物は、フォンダンショコラ。
「フォンダン」とは「口の中でとろける」ことを意味し、本来は外側はサクサク、中はしっとり柔らかいチョコレートケーキを指すようなのですが、最近は中身がトロ~リとろけるチョコレートケーキを指すことが多いようです。

私が挑戦したのは後者のほうで、お菓子作りは初めてじゃないけど、フォンダンショコラ作りは初体験。
参考にさせてもらったレシピは、こちら
簡単でしたが、焼きすぎると普通のチョコレートケーキになってしまうとのことなので、気をつけて焼いたら、ちょっと焼きが甘かったみたいでした。
07-02-12_11-35.jpg

真ん中に穴が空いちゃってるの、わかります?
しかも型から抜くのが下手で、お皿の上がちょっと散らかってるし……。

でも、味は悪くなかったから、旦那は
「おいしい
って食べてくれました。

「こんなにおいしい物作ってくれたから、ホワイトデーのお返しは奮発しないとダメかなぁ」
と言ってたので、
「牛角で焼肉か、ケーキの食べ放題♪」
と、リクエストしました。
何て言うか、妊婦だってことを思いっきり無視した発言ですが、すごく食べたかったので……。

ホワイトデーが楽しみです



今日は妊婦ランキング2位でした。ありがとうございます。
応援クリックお願いします★


こちらもお願いします。



あなたもFC2ブログ、始めませんか?
初心者の私も簡単でした☆


* Category : デート日記
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ハイジ
すごいすごい!!
フォンダンショコラ作ってる!
私は従妹が買ってくれたのを初めて食べた時感激したな~
いつもラブラブ♪旦那様、さぞや喜んだことでしょう(^^)

クックパッドのレシピは私も最近ちょこちょこ利用してま~す。

あま~~い!(´□`;) * by 服部
旦那さんがお酒をあまり飲まなかったのは、ミルさんが飲めないのに自分だけ飲むのはしのびない、ということだと思いますよ~。いい旦那さんじゃあ~。(つд`)


管理人のみ閲覧できます * by -

甘すぎる・・( ̄ー ̄)ニヤリッ * by ベッキー
形や見栄えではなく愛ですから
バレンタインは・・旦那様!相変わらず羨ましいです!それにしてもミルさん!ホワイトデーのお返し・・妙に現実過ぎでは
ないかな???今までの甘い文章から一変・・少し笑ってしまいました!!そうか・・もう直ぐバレンタインだね~~~~~
(*´д`*)ハフーン

* by 柳
旦那さん、ミルさんを気遣ってて優しいですね~(*^^*)
……うちのひろは、そんな状況になって自分の好きなモノを我慢できるんだろうか!?
と、謎に思っちゃいました(^^;

フォンダンショコラ、何年か前に私もつくりました~♪
でも、やっぱり焼き加減が難しいですよね(>_<)
あったかいうちに食べてもらいたいですし…。
でも、美味しいっていってもらえてよかったですね☆

うちも、今年は何を作ろうかなぁ……('-'*)

* by 舞
すごぃすごぃ!!!
あれ作るのとっても難しいんじゃないですか??
私は簡単にチーズケーキにしました(笑)
カレの仕事の都合でこの連休にすませました!!!
実は昨年のホワイトデーはカレが手作りチョコケーキを作ってくれました(笑)びっくりしましたけどね。
今年はそんな時間ないしありえないです…きっと最初で最後の手作りだと思います。

* by ミル
>ハイジさん
ハイジさんも利用されてるのですね~。
このフォンダンショコラは簡単だったので、ぜひ作ってみてくださいね☆

>服部さん
あ~、そういうことなのか……。
そこまで考えが及ばなかった私です。
本当に、いい旦那です。

>ベッキーさん
現実的すぎますか?
ブランド品とかあんまり興味ないし、今はおしゃれしても妊婦だから……と思ってしまって。
そのときに食べたかったのが焼肉かケーキだったのです(^^;

>柳さん
さすが柳さん、何年も前に作ったことがあるのですね☆
焼き加減、難しいですよね~。
私なんて、フォンダンショコラというものを知ったのがここ最近なのです。

>舞さん
このレシピは簡単でしたよ☆
ぜひ作ってみてくださいね~。
チョコレートケーキが作れる彼氏さんって、とっても器用で素敵ですね♪