桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

授乳中にダメな物?

昨日の話です。
お花見から帰って来た母が、開口1番に、

「授乳中は、牛乳を飲んだらダメだって!」

牛乳???
私は栄養士ですが、そんな話は聞いたことがありません。
母はお花見で、最近娘さんが出産したと言う友達と話していて、その娘さんがそう言っていたと言うのです。

まあ、栄養学は日進月歩、私が短大で学んだことはすでに少し古い知識になりつつあります。
しかし、当時買った「妊娠・授乳期の食事」の本には、そんなこと書いてないし、メニュー例にも普通に牛乳が出てきます。

ネットでも検索してみたのですが、そんな事実はつかめませんでした。
子供が牛乳アレルギーだったりしたら避けたほうがいいとか、1日400gまでにしたほうがいいとか、そういう記述は見つかったのですが。
子供に栄養をとられるわけだから、カルシウムは必要だし、吸収率が高いと言われている乳製品を取るのが1番お手軽だと思うのですけどね。

逆に妊娠中は、もちろん牛乳を飲みすぎてはいけないけど、適切な量(1日400g前後)を飲んでいたほうが子供のアレルギー発生率が低いらしいです。
その他のアレルギー源となる食品も然りらしく、
「子供がアレルギーになると困るから」
と、妊娠中にその食品を避けているほうが、子供のアレルギーの発生率が高いのだとか。

好き嫌いなく、何でも食べていたほうがいいようですね。
ファーストフードやスナック菓子などにも同じことが言えるそうで、食べ過ぎてはいけないけど、妊娠中に全く食べないと、子供が添加物にアレルギー反応を起こす可能性が高くなるそうです。
ときどき、食べたいときに食べる分には全く問題が無いようです。

私は妊娠前、栄養士ということで食事には気をつけていて、ファーストフードやスナック菓子は、年に2~3回しか食べていなかったのですが、妊娠してから無性に食べたくなって、月に1回くらい食べるようになりました。
何を隠そう、今日もマクド○ルドで昼食を取りました。

でもやっぱり、バランスの良い食事が1番です。
何にしても、食べ過ぎないようにすることは大事ですけどね。

少し話がずれてしまいましたが。
授乳中は牛乳はダメだという話を聞いたことがある人は、コメントをお願い致しますm(__)m



今日は2位でした。ありがとうございます。
応援クリックお願いします☆


こちらは15位でした。
こちらもよろしくお願いします。



安心・快適なNTTPCのレンタルサーバー!

いちご……

ある種のつわりなのでしょう。
最近、無性にいちごが食べたいです。

もともとは、どちらかと言うとりんごとかオレンジのほうが好きな安上がりな人です。
いちごは、嫌いと言うわけではないし、どちらかと言えば好きだけど、春に何度か食べれば気が済む……という程度でした。
しかし、今はお店で見るたびに食べたくなります。

いちごスウィーツ食べ放題のお店の写真などを雑誌で見つけると、思わずよだれが……ああ……。
行きたいなぁ……でも、体重が……
この前も雑誌で見つけて、
「行きたいっ!!! でも、遠いから……」
と、理由をつけて無理やり諦めました(自宅から車で1時間半くらい)。

いちご狩りの食べ放題、なんてものにも思わず手が止まります。
しかし、臨月の体でしゃがみこんでいちご狩りというのは……ちょっぴりきつそうなので、これも却下。

お店でいちごを買うだけで我慢してます。
いちごスウィーツの食べ放題は無理だけど、近くのお気に入りのケーキ屋さんで、いちごのケーキを1つか2つくらいなら大丈夫……かな。

この前まで勤めていた職場で、「ケーキハンターミル」(←ミルのところには、実際は本名が入ります)の異名を付けられていた私。
田舎のほうにも関わらず、車で10~20分程度で行ける範囲に、素敵なケーキ屋さんが5件もあるケーキ激戦区のうちの近所(笑)。
ダイエットの大敵です。
そのうち1件は、実はまだ行ったことがありません。

何度か行こうとしたことはあるのですが、そのお店のすぐ近くに、会員カードを持ってるひいきのケーキ屋さんがあるので、ついそちらに行ってしまうのですよね(^^;
新居に引っ越す前に、ぜひ堪能したいと思っています。

いちごのケーキ、そのお店に探しに行こうかなぁ。
いちごのショートケーキ、いちごのタルト、いちごのミルフィーユ、いちごのブリュレ、いちごのシュー……何でもいいのです。
全部食べたいけど……。

今日は2時間歩いたし。
明日も歩く予定だし。
いいよね、ケーキ1個か2個くらい……。



本日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは14位でした。
こちらもよろしくお願いします。



うちのダーリンも会員です♪
かなりお得ですよ。

ルールバトン

MYスイートホーム スイーツ&ケーキに囲まれて」のnanakoさんからいただきました。

では、「ルールバトン」スタート
 「ルール」
 ①②③はバトンを回してくれた人の質問に答える
 ④は次に回す人用に新しい質問を3つ考える
 ⑤はバトンを回してくれた人へのメッセージを送る
 ⑥次に回す人3人を指名
 とのことです


①今、心が落ち着く音楽・曲があれば教えて下さい。

赤ちゃんの胎教にいいかなぁと思って、モーツァルトのピアノ曲をよく聞いてます。

②今まで行った場所で再度行きたいと思える場所を教えて下さい

友人たちと短大の卒業旅行で行った、嵯峨嵐山の「大河内山荘
京都の街並みが一望できて、素晴らしく良かったです

兄に連れて行ってもらったホテル「レゾネイトクラブくじゅう
何も無い贅沢と、おいしい食事が魅力でした

③あなたの宝物はなんですか?物でも考え方でも良いですので 教えて下さい

旦那様と、お腹の赤ちゃん(*ノノ)
何物にもかえられないものです


1.子供を産むなら、男の子と女の子、どっちがいいですか? 理由もお願いします。
2.今、1番欲しい物は?
3.最後の晩餐に食べたい物は?

⑤バトンを回してくれた人へのメッセージを送る
バトン、ありがとうございました。
次の質問を考えるのが、なかなか難しかったです(^^;
そんなことありませんでした?

⑥次に回す3人の方

【年下カレシとの日常。】の こころねさん
【遠距離恋愛のつづけ方】の 柳さん
【どるどるのストレス発散場】の どるどるさん

ちょっとややこしいバトンなので、スルーしてくださってもかまいません。
気が向いたらよろしくお願いします。



今日は妊婦ランキング2位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは15位でした。こちらもクリックお願いします。



お子さまに大人気の「しまじろう」公式ショップから、お弁当グッズや靴など春の入園・進級にあわせた新商品が登場!

車決定☆

本日は、買い物で1時間、散歩で1時間少し歩きました。
運動、足りないかなぁ……。

さて。
本日は新しい車ネタで。

予算的に軽自動車しか買えないけど、子供を乗せるから安全性第一ってことで色んなサイトを検索して、私のアンテナに引っかかっていたのがスバルの「ステラ」と、ホンダの「ライフ」でした(←どちらもリンクはってます)。

見積もりしてもらったり、試乗した結果、「ステラ」に決定しました(*^^*)

使い勝手、という点ではほぼ同じ。
最終的に決定した理由は、安全性と乗り心地かな。
スバルは、「職人が作る車」と言われるだけあって、ハード面の性能が高いし、軽自動車と言えども、エンジンやタイヤやブレーキなど、普通自動車と同じ物を使っている、というところがポイントが高かったです。
事故を起こしたときに、普通自動車相手でも負けないくらい(どころか、メーカーによっては普通自動車を潰してしまうくらい)ボディも強いらしいです。
あと、シートが撥水なこと。
子供が飲み物こぼしたりしたときに安心だし。

もちろん、ステラだって万人受けする車ではありません。
酷評しているサイトもたくさんありました。
「デザインが退化している」
「目新しさがない」
「女の車だ」
「普通自動車とかわらない値段なら(実際、値段はほとんどかわりません)、普通自動車を買う」
などなど。

デザインに関しては、私はステラくらいオーソドックスなほうが好みです。
06年度グッドデザイン大賞受賞したという、三菱の「アイ」くらい斬新な物になると、ちょっと苦手です。
好みの問題であって、好きな人もたくさんいると思いますけどね

目新しさは確かに無いかもしれませんけど、色んな車のいいとこ取りをしている感じで、使い勝手はいいです。
女の車だと言う意見に関しても、実際に、子持ちママの評価はとても高いです。
「自分は乗らないけど、奥さん専用なら買ってもいい」
と書いている男性もいました。

値段が高いという意見に関しては、確かにその通りで、普通自動車とかわりません。
しかし、税金・保険・燃費などの維持費の点を考えると、やはり私は軽自動車を選ばざるを得ません。
同じ値段なら普通自動車を買う、というのはお金がある人の発想でしょう。

しかし、ホンダのライフは、外を歩くと本当にたくさん走っています。
それだけ売れてるってことは、やはりいい物であるという証拠でもあるのでしょう。
そういう理由から、母はライフを勧めました。
しかし、私はひねくれてるので、右にならえよりも違う物が欲しかった、というのも事実だったり……(^^;
仕事で、昔は色んな会社の車に乗っていた父は、スバルの性能を高く評価していました。
母も、車に関しては父のほうがよく知っているとわかっているので、どちらからも反対意見は出ませんでした。

肝心の旦那は、まだ免許を持っていませんし、とりあえず試乗したときに、旦那もそれなりに気に入っていたようだし、反対もされませんでした。
「ハニーがいいのなら、いいよ」
って。

最後にボディカラーなのですが。
コーラルピンクがとっても私好みで可愛かったのですけど。
旦那が免許をとったとき、ピンクではちょっと運転させるのがかわいそうかなぁと思って。
なので、汚れが目立たないと言うとってもものぐさな観点から、シルバーかライトブルーで迷ったのですが、旦那のラッキーカラーのライトブルーに決めました。

納車はまだまだ先の予定です。
3月いっぱいに契約すると、決算月とかで値引きしてもらえたり、安くオプションをつけてもらえたりしたので、早目に買っただけで。
車庫もないし、私も子供生んですぐは運転できないと思いますので。

残念なのは、MT車が無いこと。
よって、自動的にAT車になります。
旦那がMT車を運転している姿は見られないんだな……と、残念な気持ちもあります。

あの車に親子3人で乗って、ちょっと遠出したりするのはいつ頃だろう?
今から楽しみです



今日は妊婦ランキング2位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは12位でした。こちらもクリックお願いします。



春アイテム、要チェック!

検診、37週

37週と言っても、明日から38週に入ることに気付きました。
というわけで、37週6日。
先週から体重は+0.4㎏。
薄いワンピースで行ったから、本当はもっと増えてるのかも

昨日、どうしてもパフェが食べたくて、旦那と近所のファミレスに行ったのがまずかったのかも。
昨日の昼食は、サラダとパフェという不健康なことをしてしまいました。
それでも、普通の食事にパフェだと食べ過ぎになるからと思って、サラダとパフェだけにしたのですけどね(昼食のエネルギーは600前後でした)。
いちごパフェを食べた後、
「抹茶パフェも食べたい……」
と思ってしまったけど、それは我慢しました。
ケーキも食べたかったけど、それも我慢しました

服の重さ込みだけど、元の体重+9.4㎏。
順調に増えてますね~(汗)。

造血剤をちゃんと飲んでいたので、血液検査の結果は大丈夫でした。
万一大出血しても持ちこたえられるレベルまで回復しているそうです。
その他の細菌検査も異常無し。
心配していた赤ちゃんの胴回りも、標準よりやや大きい程度なので、出てくるときに支障は無いそうです。
子供の体重は、推定2800g。4000g近くなると、出てくるとき大変らしいです。
もういつ産まれても大丈夫……らしいのですが。

肝心の子宮口がまだ全く開いていないそうです。
まあ、初産だし、遅れるだろうとは思っていたのですが。

「開きやすいように、少し刺激を与えておきましょう
と、院長に言われて。

嫌な予感はしました。
その瞬間、


ぐりぐりぐりぐりっ!

もう、悲鳴が声になりませんでした。
痛い上にショックが重なって。

「う~ん、まだ下におりてきてませんね。子供の頭に指が届きませんから

上の院長のセリフから、どこをどうぐりぐりされたのか、想像してください
表現が生々しくなりそうなので、文章化するのは辞退させていただきます。

って言うか、赤ちゃんの頭に指が届くってことに衝撃を受けましたよ
赤ちゃんもびっくりしたのか、今日は暴れ方がいつもより激しいです……いつも激しいけど。
間違いなく、いつも以上に激しいです。

予定日は4月10日だけど、それより早くは出てこないだろうなぁ。
もしかしたら、旦那と同じ誕生日(4月末)を狙ってるんじゃ?
と思ってしまいました。
4月10日を過ぎた土日に出てくるようにと、毎日言い聞かせてはいるのですけどね。
土日だったら、旦那がついててくれそうだから。
たまに休日出勤になることもあるけど。

ああ……また同じことされるんじゃないかと思うと……。
来週の検診、行きたくない……



今日は妊婦ランキング2位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは13位でした。こちらもクリックお願いします。



最速!春の大本命★激売れアイテム!

前駆陣痛???

36週に入ると、臨月と言います。
そして私は、現在37週。
臨月に入ると、前駆陣痛が起こるらしいです。
前駆陣痛とは、陣痛かと思ったのに、不規則で強くなったり弱くなったりして、結局は痛みが遠のいてしまうことです。

数日前から、散歩したり、家事で体を動かした後、お腹の張りや痛みを感じます。
本によると、「子宮が収縮し、痛みを感じる」と書いてありますが、子宮が収縮しているのかどうかはよくわからず、とにかく痛いです。
ただ、不規則で、感覚が狭くなることもなく結局痛みは遠のいてしまいます。本当の陣痛だと、だんだん痛みの間隔が狭くなるそうで、10分感覚になったら入院だそうです。

赤ちゃんは相変わらずよく動くので、赤ちゃんが動いて痛い場所に当たっているのか、それとも前駆陣痛なのか、判断が難しいです。
今日は、
「痛い痛い痛い!」
と叫ぶことが、10回弱くらいあったかな。
不規則だし、間隔が狭くもならないから、多分前駆陣痛だと思います。
本番にそなえたリハーサルのようなものらしいですが、痛いのは1回で充分だと思ってしまいます

今日は旦那が休みだったので、私が痛いと叫ぶたびに腰やお腹をなでてくれたり、お昼寝で添い寝してくれたり。
とてもありがたかったです。
愛してるよ、ダーリン

すでに臨月なので、いつ産まれてもおかしくない次期らしいのですが。
前回の検診のときは、まだ子宮口はしっかり閉じてると言われたし、あと半月は先のことかな、と勝手に思っています。
早く解放されたい気持ちもあるけど、なんとなく、予定日まではおとなしくお腹にいてほしいと思う今日この頃でした。



今日は妊婦ランキング2位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは17位でした。こちらもクリックお願いします。



あのアカチャンホンポがついに楽天市場にグランドオープン!
大好評にお応えしてオープン記念セール第2弾がスタート!目玉商品が続々!お見逃しなく!


そのタイミングはっ!

本日は、旦那が珍しく平日にお休みでした。
そういうわけで、平日にしかできないことを色々していたわけです。
お金をおろしに行くとか(休日だと手数料がかかりますので)、新しい口座を開くとか、歯医者に行くとか。
歯医者に関しては、年中無休のところに行っているのですが、やはり平日のほうが少ないのです。

さて。
うちの旦那は、まだ車の免許を持ちません。
そういうわけで、私が車で送迎致します。

その途中。


「ぐはぁっ!」

突如、私は叫んでしまいました。

ものすごい勢いで、お腹の娘にみぞおちを蹴り上げられたわけです。
運転中です。
危ないったらないですよ。

旦那に助けを求めたところで、どうすることもできるはずはなく……断続的な痛みに耐えながら、車を走らせたわけです。
目的地に着いたときには、ものすごくぐったりしていました。
運転中のタイミングで痛い場所を蹴られると……ものすごく危ない……ということに、初めて気付きました。

妊婦さんはあまり運転しないほうがいいと聞いてはいたものの、田舎で交通手段が車しかないような場所に住んでるし、今までは特に運転に不自由を感じていなかったので、
「大丈夫、だいじょうぶ」
と思っていたのですが。
ようやくその理由がわかりました。
突如貧血になって気を失う妊婦さんもいると聞いていたけれど……。

予定日まで1ヶ月切ってるし、車の運転が恐くなってしまった1日でした。
明日からが不安です……。



今日は妊婦ランキング2位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは17位でした。こちらもクリックお願いします。


カウンター



デザイン豊富で簡単無料のカウンター。
私も使ってます★

プレゼント☆

昨日は、買い物で2時間、散歩で1時間ちょっと歩きました。
今日も頑張って歩く予定です。


先日、友人から届いたプレゼントです。

07-03-22_11-45.jpg


超可愛い~~~~~
もったいなくて、まだ箱から出せずにいます(笑)。

女の子と言われているから、自分で買ってくる物も、いただきものも、必然的にピンクが圧倒的に多くなっています。

しかし。
もし万が一、これで男の子だったら……ちょっと可哀想かも
医療技術も発達してるから、間違えることはほとんど無いとは言っても、男の子と言われてて女の子だったということは皆無でも、女の子と言われてて男の子だった、という話はゼロではありません。

買いなおすお金なんてないから、男の子でもピンクを着せちゃいますけどね

余談ですが、兄が生まれるとき、母は女の子が欲しかったそうで、女の子ものばっかり用意してたそうです。
赤ちゃんの頃の兄の写真は、どう見ても女の子!
ピンクの服、リボンの髪留め、赤い靴……。
赤ちゃんのときは、顔立ちだけで男か女かの判断なんてできませんからね。

まあ……赤ちゃんは、自分がどんな物を着せられてるかなんて気にならないだろうし、別にいいのかもしれないけど……。
大人になった兄が写真に写るのを嫌がるようになったのは、もしかしたらこのせいなのかもしれません。

でも、大丈夫!
院長も自信を持って
「女の子です」
と言ってくれるし。
多分……いえ、きっと……女の子です!
そうに違いない……と思います。



今日は妊婦ランキング3位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは17位でした。こちらもクリックお願いします。



ブログを見るだけでポイントゲット!
ポイント使ってアクセスアップ☆
私も最初の頃はお世話になりました。
FC2ブログジャンキー


自然食レストラン

今日の昼食は、家から車で20分ほどのところにある自然食レストランに行ってきました。
母と、遊びに来ていた叔母と、私の3人で。
地場産の野菜しか使わず、肉はほとんど無し。ちょっとだけ鶏肉が使われてる料理があるかな~と言う程度。
食べ放題だったので、お野菜い~~~~~っぱい食べてきました

公園と隣接しているので、食事の前に公園を30分ほど歩いて(本当はもっと歩いたほうがいいのだけど)、それからお食事。
運動の後のご飯はおいしいです。
つい食べ過ぎてしまいました

お野菜だからローカロリーではあるけれど、食べ過ぎたら当然太ります。
午後から散歩に行く予定だったのだけれど……天気が良くて布団を干してたから、それを取り入れた後、あまりの布団の気持ちよさにお昼寝してしまって……気がついたら散歩に行く時間が無くなってました。

今日食べ過ぎた分のため、明日はちゃんと歩こう……と思いました。



おかげさまで、妊婦ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは15位でした。
こちらもよろしくお願いします。



何かお困りのことがありましたら、こちらへ

検診、36週

特に異常なし。
相変わらず元気です。

しかし……私の体重が……。


1週間で、プラス0.6㎏。

普通の病院なら怒られてますね
そんなに食べ過ぎてはいないし……と言うより、赤ちゃんに胃を圧迫されてて、食欲は若干落ちてるくらいなので、やっぱりこれは服次第のような気がします。

先週は、薄地のワンピースだったし。
今日は、厚着ってほどではないけど、普通のワンピース。
多分、0.3㎏くらい違う……と思います。

来週から、毎回薄地のワンピースで行こうかな。



おかげさまで、妊婦ランキング3位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは16位でした。
こちらもよろしくお願いします。


北海道から産地直送!
冬の限定商品、かに鍋、きんき鍋。
それ以外にも、冬のおすすめあったか鍋がいろいろ☆

人間力診断テスト

今年に入ってからだったと思うのですが、数ヶ月前に「人間力診断テスト」(←名前うろおぼえ)みたいなテレビがあって、ビデオにいれておきました。
古舘伊知郎さんと小池栄子ちゃんが司会してました。
それを今週末見て、旦那と2人でやってみました。

私も平均より高めで、「充実レベル」だったのですが。
うちの旦那は……。


さらにその上の

達人レベル

でした。
すごいな。
達人レベルっていったい何よ。
でもまぁ、私が選んだ男性に間違いは無かったってこと……かな。

テストが終ってから、
「すごいね~、ダーリン。でもこれで、ダーリンにはもっと我慢してもらっても大丈夫ってことだ~~~
と言ったら、旦那は
「え~~~~、やだ。ハニーが我慢しなきゃダメでしょ」
と言われました。

本当に……達人レベル……これのどこが???
あんまりあてにならないかも……。

うちの母は、
「わかるわかる。あんたの旦那は温厚だからね~」
と言ってたけど。
ちなみにうちの母は、平均より低かったらしい……。
自覚持ったら、少しは変わってくれないかなぁ。
母よ、娘の苦労を少しは察してください。

ちなみに父は……こういうことする人じゃないから、結果は出せないけど。
論外に違いないと思います。



おかげさまで、妊婦ランキング3位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは15位でした。
こちらもよろしくお願いします。



ダイエットラボのローカロリー食品!

DV……?

昨日は雨だったので、散歩はお休み。
でも、ショッピングセンター内を2時間くらい歩きました。
今日も同じで、純然たる散歩には行ってませんが、買い物で3時間くらい歩きました。

さて、いろいろと確執がありつつ、そこは血のつながりのなせるわざということで、今日は母と仲良くお買い物。
その帰り、車の中での会話。

新居に引っ越す際、新しい車を買わなければいけない私。
実家で使ってる車は2台だけど、家族兼用なので、持って行くわけにはいきません。

保険やガソリン代、有料道路の料金などのことを考えると、今は軽自動車しか買えません。
最近は、軽自動車も安全性が向上しているので、大丈夫だと思うのですが。
とにかく、赤ちゃんを乗せるので、安全性第一で考えていて、だいたいの目星はつけているのですが。

その話をしている途中の母の言葉。

「で、今度はあれ? DV車にするの?」

DV車?
ドメスティックバイオレンス車?
そんな物騒な車に可愛い赤ちゃんを乗せたくないのですが……。

母の言いたいことがわからず、しばらく沈黙する私。
しかし、数秒で思い当たりました。

「もしかして、AT車って言いたいの?」
「そう! それそれ!」

うちの車は、2台ともMT車なのです。
父も母もMT車が好きで、私もそれに慣らされてしまったのですが。

最近は、MT車が減ってるらしく、前に買い換えたときも、
「今は8割以上AT車ですよ」
と言われたらしいです。
だから、MT派な母も、
「次はATかなぁ……」
と、漠然と思っていたそうで。

私はどちらでもいいのですが、赤ちゃんが乗ってることや、旦那がまだ車の免許を持ってなくて(原付は持ってるのですが)、引っ越したら免許をとってもらおうと思っていることなどを考慮すると、ATのほうが楽かな、と思います。

それにしても。
DVとAT、どうやったら間違えるのでしょうね。
1文字も合ってないし。
普通に「オートマ」って言えばいいのに、無理するから……。
母がほかのところでこんな言い間違いをして、赤っ恥をかかないことを祈ります。



本日は妊婦ランキング3位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは12位でした。
こちらもよろしくお願いします。



アフィリエイト・SEO対策



ブログをお持ちの方。
簡単アフィリエイトを始めませんか?

昨夜のダーリン、今夜のダーリン

今日も2時間歩きました。
さすがにきついですね。2日坊主になりそうな予感です。
普通のときは1時間で歩けるところを2時間かけて歩いてるけど(だって早く歩けないから、自然とそうなるのです)。
ゆっくり無理せず歩いてるけど、下腹部や脚の付け根が痛くなって。
筋肉痛に似た痛みで、歩けないほどではないけど、家に帰り着いたときには疲労困憊。
本当は、妊婦は1日3時間歩くといいとか言うけど(私が通ってる病院では全く言われませんが)天気が悪いときとか疲れが残ってるときは、無理せずに休もうと思います。


さて、昨夜と言うか、今朝の出来事です。
ダーリンのいびきで目を覚ましました。

「あ~、疲れてるんだなぁ」
と思ってそのまま寝ようとすると。
いびきが徐々に変化しました。

そう、悲鳴に似たものへと……。

最初は、ちょっといびきの音が高くなったくらいに思っていたのですが、あきらかに悲鳴と言うか、うなされてる感じへと変わって行ったのです。

「ダーリン、大丈夫?」
起こすのもかわいそうかと思ったけど、うなされてるほうが嫌かと思って起こしました。
旦那は、しばらく状況が把握できないような感じでしたが、しばらくして私をぎゅ~っとして、
「ありがとう、ハニー」
と言って、すぐに眠りに落ちました。

今日の夜になって、
「どんな夢見てたの?」
と聞いてみたら、
「覚えてない」
とのこと。
起こされたのは覚えてるらしいのですが……。


今夜はダーリンが不在です。
浮気で外泊……なわけはありません。

いろいろあって、急遽実家に帰ることに。
今日の仕事が終って、今夜の特急で実家に帰って、明日の夜帰ってきます。
かなりの強行軍。
明後日は普通に仕事だし。
今現在はまだ私の隣にいて、もう少ししたら駅まで送らないといけません。
まあ、でも、付き合ってた頃はもっと強行軍だったか。
若いからこそ平気なのかな。

今週の土日は休みの予定だから、ゆっくりさせてあげよう。
今夜は1人寝か……久々だから、寂しくて眠れないかも……。



本日は妊婦ランキング2位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは14位でした。
こちらもよろしくお願いします。



お菓子特集!
秘伝のレシピも大公開!

検診、35週

お休みに入ったので、今日から散歩を始めました。
今日の歩いた時間は、約2時間。
ゆっくりでしたが、それでもきつかったです。


さて、先日、35週検診に行ってきました。
色々と意外なことがありました。

まず、私の体重が減っていたこと。
33週検診に比べて、マイナス0.9㎏。
33週の段階で、元の体重プラス9.2㎏だったし、食欲にも特に変化がなかったので、
「そろそろ10㎏の大台かなぁ……」
と思っていたのですが。
なぜか、元の体重プラス8.3㎏で、前回の検診と比べるとマイナス0.9㎏。

理由はよくわかりませんが、先生曰く、
「自覚症状が無い程度のむくみがあって、それが解消されたのでは」
とのことでした。
う~ん、むくんでるという自覚は本当に全くなかったのですが、そんなものかなぁとそのときは思いました。
しかし、後でよくよく考えると、いくつか思い当たるふしがありました。

①前回より薄着だった
着る物の重さを引かないのです、この病院。
で、前回は確か寒くて厚着してたけど、今回はそれに比べると薄着だったなぁと。

②前回は昼食後、今回は昼食前だった
これって、けっこう大きいのではないでしょうか。

③妊娠後期講習会でもらったテキストに書いてあった妊婦体操を毎日頑張っていた
そんなに激しい運動ではないし、5分程度の体操ですが、それなりに効果があったのではないかと。

この3つの理由から考えると、0.9㎏くらい減ってても何の疑問も無いなぁ。
って言うか、服の重さと昼食前後ってところは、実際の体重の変化とは関係ないし。
本当は、そんなに減ってないのかもしれません。


それからもう1つ、意外だったことは。
赤ちゃんが逆子になってなかったのは嬉しかったのですけど。

モニターを見ながら赤ちゃんの大きさを測っていた先生が、
「あれ?」
と、何か変なリアクションを。

「えっ! まさか、何か異常が!?」
と、私は内心焦ったのですが。

「頭の大きさと、脚の長さと、体重、その3つは35~36週の大きさで標準なのですが……胴回りだけが39週の大きさですね

……は?
「それは……お腹周りだけが丸々してるってことですか?」
「まあ、そうですね。健康的に丸々と……。大丈夫、頭よりは小さいから、出てくるときに支障はありませんよ」

特に異常があるわけではなく、安心したのですが……。
旦那は細いから、私に似て太りやすい体質なのかも……
今から心配です。

そういえば、お腹の赤ちゃんがよく動くのは、出てくるときに大きくなりすぎてると出にくいから、運動して太らないようにしているという説があるのですが(定説ではなく、そう言う人もいるというレベルです)、それならばうちの赤ちゃんがよく動く理由もわからないではないなぁ……と思ってしまいました。

とにもかくにも、元気でうまれてきてくれたらそれが1番ですよね。
あと1ヶ月、母子ともに健康で過ごせますように。



現在、プロバイダの都合でランキング見られません。
応援クリックお願いします☆


こちらは14位でした。
こちらもよろしくお願いします。



旅行のご予定は?
とってもお得です★

よしっ!

頑張ってきました。
やっと、お仕事終了です!
ちゃんと、ご挨拶と、お礼の品を渡してきました。

出産予定日まで、1ヶ月足らず……辛かったなぁ……。
お腹重いし、あちこち痛いし、子供がお腹で暴れるし……。

明日からの1ヶ月は、お産が少しでも楽になるよう、多少は運動(散歩とか)しつつ、気持ちはリラックスして過ごしたいと思います。

そして、本日の職場からの頂き物。
07-03-12_19-56.jpg

お花が多いですね(笑)。
前回は生花でしたが、今回の物はプリザーブドフラワー(説明はこちら)と言うらしいです。
紅いバラ、素敵です。

確か、風水では東側に赤い物を置くといいはずなので、新居の東側に飾ろうと思います



本日は妊婦ランキング2位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは14位でした。
こちらもよろしくお願いします。



化粧品メーカーが語る、正しいスキンケア!
今の化粧品に満足していない方は、ぜひごらんください。

妊娠線ではないらしい

数日前の記事に、「もしかして妊娠線!?」という記事を載せましたが(詳細はこちら)、どうやら違うらしいことがわかりました。

「おへそのラインに、みぞおちあたりから下腹部まで、1本縦線がうっすらと浮かび上がってる」と書いていたのですが、これは「正中線」もしくは「腹壁正中線」と言うそうです。
メラニン色素の沈着で、分娩終了後次第に消失する……らしい(詳細はこちら、又はこちら)。

妊娠線と違って消えるそうなので、ちょっと安心しましたけど……出産予定日まであと1ヶ月、できないとも限りません。
今まで以上にマッサージとクリームぬりを頑張ろうと思います。



本日は妊婦ランキング2位でした。
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは19位でした。
こちらもよろしくお願いします。



私も使ってる簡単アフィリエイト☆

お仕事収めのはずが

出産予定日まで、1ヶ月ちょっと。
本当にちょっとです。だって、4月10日が予定日だもん。
やっと、今日で仕事が終る……予定でした。余裕で。

ところが。
急遽、嫌がらせのように仕事が増えて、とても終るような量ではありませんでした。
ムキになって根を詰めて仕事してたら、赤ちゃんが暴れる暴れる。
私の苦しさが伝わってしまったようです
残業してでも終らせようと思っていたのですが、これはやばいと思って、今日中に終らせることを断念。
月曜に無料奉仕することが決定しました(つまり、お給料は出ないの)。

まあ、嫌な人ばかりではなく。
お花なんていただいてしまいました

せっかくなので、写真にとってアップすることにしました。
07-03-09_17-15.jpg


携帯で撮ってパソコンに送るので、どうしても暗くなってしまってわかりにくいのですが。
ピンクのガーベラやチューリップなどで、とっても可愛らしい雰囲気の花束でした。

「ミル先生のイメージで作ってもらったのよ
なんて言ってもらえて、とっても嬉しかったです☆



本日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらもよろしくお願いします。



ガレッジセールのカワちゃんも10キロ痩せた究極のダイエット!!

花粉症? 風邪?

話は、2週間ほど前にさかのぼります。

何の前触れも無く、鼻水がたれてきました。
「また風邪かなぁ」
この冬、何度か風邪をひいていた私はそう思いました。
ところがそのとき、たまたまつけていたテレビで、花粉症の話が。

私はかたまりました。
家の目の前に杉の木が並んでいても、花粉症になったことがない私。
花粉症にはならない体質だと思っていました。
それには、いくつか理由があって。

①田舎のほうが花粉症になりにくい
アスファルトに落ちた花粉は舞い上がりやすいため、剥き出しの土が多い田舎のほうが花粉症の発生率が低い。

②青魚をよく食べる人は花粉症になりにくい
魚に多く含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)には、花粉症などアレルギ-症状の炎症をやわらげる働きがあるそうです。
数日前に書いた記事でわかるように(詳細はこちら)、我が家は青魚が食卓にあがることがとても多い家です。

田舎住まいで青魚をよく食べるうちの家には、花粉症の人間が1人もおりません。
5人に1人が花粉症と言われる中で、父も母も兄も私も花粉症とは縁がないのは、やはり青魚のせいでしょうか。

しかしあのときは、
「ついに、私も花粉症になってしまったのか!? 妊娠のせいで免疫が落ちたとか!?」
と、非常にショックを受けておりました。
そんなことがあるのかどうかは知りませんが、妊娠してから風邪をひきやすくなった私。
免疫が落ちて花粉症になってしまったのかも……と、半ば本気で思っておりました。
そんなことになったら……娘をちょっとだけ恨んでしまいそうだ……。

念のため、産婦人科に行ったときに
「鼻風邪みたいですので、風邪薬をください」
と言って、薬(漢方薬)をもらいました。

薬を飲み続けて5日。薬を飲まなくなって1週間以上。
治った……気がします。
今のところ、症状はおさまっているので、やっぱりただの風邪だったのでしょうか。

丈夫なだけがとりえなんだから、今後も花粉症とは縁の無い生活を送りたいと、切実に思う今日この頃でした。


今日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします★


こちらもお願いします。



あなたの恋愛力を無料診断! まずはクリック★

ついにアイツがやってきたのか!?

アイツがやってきました。

恐れていたアイツが……。

ずって気にしていたアイツが……。

予防対策もしていたはずのアイツが……。

ついに、やってきてしまったようです。




妊娠線です。

妊娠線とは、女性が妊娠して、腹部が大きくなったときにできるひび割れから毛細血管が透けて現れる赤紫の線です。
妊娠すると、腹部の皮膚は急激に伸ばされるが、表皮には伸びる性質があるものの、皮下組織の方は伸びについていけず、ひび割れが生じるのです。
腹部の他に胸や二の腕、おしり、太もも、ふくらはぎなどにできやすいらしいです。

私の場合は、お腹。
毎朝毎晩お腹にボディクリームを塗って、そうならないように気をつけてたのに

できやすいのは、
・体が小さい人
・骨盤が小さい人
・妊娠してお腹が前にせりだした人(横に大きくなる人もいる)
です。

私は、全部当てはまります。

テレビやHPで見るように、縦じまとかまだら模様のようには、まだなっていませんけど。
おへそのラインに、みぞおちあたりから下腹部まで、1本縦線がうっすらと浮かび上がってる感じです。

妊娠線は、2人に1人くらいの割合でできるらしいです。
1度できてしまうと、薄くはなっても完全には消えないというのが一般論。
先日外食したときのように、ああいうときはつい食べ過ぎてしまうけど、普段は1日1600キロカロリー前後とちゃんと節制してるのに……。
妊娠を期に、痔になる女性も同じくらいの割合でいるらしい……。
女性は大変だなぁ。
お腹に赤ちゃんを10ヶ月抱えてるだけでも重労働で(重いだけじゃなくて、つわりも大変だし、あちこち痛かったりもするし)、産むときは大変な苦痛を伴うのに、こんなリスクまであるのだから。
女性がこんな苦労をしてるときに浮気するような男は、極刑にしてやればいいんだ

話が脱線してしまいましたが。
クリームとマッサージは前以上にするから、これ以上ひどくならないといいなぁ……。



今日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします★


こちらは15位でした。
こちらもお願いします。



あなたもFC2ブログ、始めませんか?
初心者の私も簡単でした☆


これはもしかして……

不動産屋さんに行った帰りの話です。
博多駅で一度降りて、夕食を食べに行きました。
博多駅付近に、お気に入りの台湾料理店があるのです。

HPは無いのですが「台北」というお店。
小籠包がおいしいのです☆
値段もお手頃なので、何度か足を運んでいます。

いい物件が見つかったし、久しぶりに来たお店ということもあって、ついつい食べ過ぎてしまいました。
旦那はいつもより飲んでたし。
私は飲まなかったのに、その分食べてしまったようで、前回来たときよりも高くついたのでびっくりしました。

さて、家に着いてから気付いたのですが。
また、お腹の下のほうばかり蹴られている。
え?
なんでなんで?
夕食たべてるときは、ちゃんと上を蹴られてたのに!

まさか、また逆子になっちゃった!?
ひっくり返った感覚なんてなかったけど……。

「ダーリン、また下のほうばっかり蹴られてるよ……」
「どれどれ。あ、本当だ(私のお腹触りながら)。また逆子体操する?」
「う……確証が持てないから、しばらく様子を見てみる……」

そして、現在。
上も下も激しく蹴られてます。
でも、上のほうが若干強いかな……。

もしかして、あのとき下ばかり蹴られていたのは。

私が食べ過ぎたせいで、上が狭くなって足を動かせなくて、
「狭いよ~~~!」
って、手だけばたばたさせてたとか……?

いえ、まだわかりません。
次に検診に行くまでは確証が持てないので、体操はしないことにしますけど。

お願いだから、もうひっくり返らないで!



今日は2位でした。ありがとうございます。
応援クリックお願いします☆


こちらは15位でした。
こちらもよろしくお願いします。



安心・快適なNTTPCのレンタルサーバー!

初不動産屋めぐり

昨日の朝、自分で2万ヒットを踏んでしまい、微妙にショックを受けております。
最初の2ヶ月くらいは、二重訪問者ノーカウント設定にしていなかったので、正確には2万まで行っていないと思いますが(ブログの確認に行くたびにカウンターが回っていたので、1日に自分で5回くらいまわしてたはずだし、同じ人がどこかをクリックするたびにカウンターがまわっていたはず)、正確な数を把握することはもう不可能なので、とりあえず2万ヒット達成ってことで……。
見に来てくださる方々、本当にありがとうございます


さて、昨日は旦那と不動産屋めぐりをしておりました。
場所は、旦那の仕事場近辺。
私も旦那も、実は不動産屋に行くのが初めて
私は親元を離れて生活したことがないし、旦那も親元離れたと思ったら私の実家で生活なので、お互いに不動産屋とは縁が無かったのです。

なぜ今の時期かと申しますと。
ゆくゆくは、旦那の職場近くに引っ越す予定でした。
出産費用と引越し費用が貯まるまで、私の両親と同居ということで……。
まだ予定の金額には達していないものの、4月に赤ちゃんがうまれる予定で、きっと夜泣きとかするだろうから、旦那の仕事に支障が出ないよう、旦那には一足早く引っ越してもらおうと思いまして。
それに、多分3月・4月が部屋に空きが出る次期かなぁと。もう少し遅くなると、なかなか空きが出なさそうなので。

私が新居に引っ越すのは、早くても5月末かな。
産褥期(お産を終えたばかりで体力が弱っている次期)が6~8週間と言われているので、やっぱりその次期は実家で親に助けてもらってたほうが楽だろうし。

そんなこんなで、旦那の職場近くの駅まで行くこと、快速電車で1時間以上。
朝早くだと快速が無く、普通電車になるので、乗り換えの時間も含めると片道2時間近くかかります。
改めて、毎日大変なんだなぁ……と感じました。
離れて暮らすのは寂しいけど、やっぱり少しでも通勤が楽になるよう、早く引越し先を決めたいと思いました。

そして、駅近くの不動産屋さんを2件まわり、物件を4件実際に見せてもらいました。
福岡の田舎のほうなので、都心と比べるとすごく安いです。
予算は5万前後くらいで、2LDKか3DKくらいということで探してもらいました。
今年に入ったあたりから、不動産情報誌を旦那に買って来てもらって、色々下見はしておりました。
それくらいの金額でもちゃんとありました。

そんな中で目をつけていた物件2件と、お勧めの物件の2件を見せてもらいました。
お勧めの物件は、やっぱり良かったです。
予算は若干オーバーしたものの、築年数10年未満で新しくて綺麗で、設備も充実。
安い物件は、当然ながらどうしても年数が落ちてしまうので、お風呂が狭かったり、トイレが簡易水洗だったりと、色々あります。
それだけを見たときは、
「ここでもいいかな~」
と思ったのですが、新しい綺麗な物件を見せてもらうと、
「やっぱりこっちがいい!」
と思ってしまいました。

正直、昨日は下見だけのつもりだったのですが、もう決定してしまいました。
築年数10年未満の2LDK、お風呂はアパートにしては広くて綺麗で、トイレはウォシュレット。
そんな物件が、55000円で駐車場2台込み!
こんな好物件はなかなか無く、住宅情報誌などで同じ条件で探しても、6万は軽く越えます。

担当してくれた人が、
「今、3DKの物件と2LDKの物件(経営者が同じなので、値段は同じでした)、確かあわせて3件空きがあったと思うのですが……。でも、今は見に来られる方が多い時期で、もう決まってしまったかもしれませんので、戻って調べてみますね」
と言ってて、事務所に戻って調べてもらったら、なんと2LDK1件しか残っていないとのこと
3DKのほうがちょっと使いやすそうかなぁと思っていたので残念でしたが、その2LDKを押さえてもらいました。
あとは、ちゃんとした契約書を交わせば終わりです。
1日で気に入った物件が見つかるとは思わなかったのでびっくりしましたが、きっと運が良かったのでしょうね
旦那の仕事場へも、多分バイクで30分弱くらい。
だいぶ楽になりますし、何よりも旦那がすごく気に入ってました。

インテリアはこんな風にしよう、この部屋はこう使おう……などと、昨夜は旦那と2人で盛り上がってしまいました。
夢がふくらみます。
人生で初めての、親元を離れての生活。
しかも、旦那と私と赤ちゃん、3人で。
今から楽しみで仕方ありません



本日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは13位でした。
こちらもよろしくお願いします。



うちのダーリンも会員です♪
かなりお得ですよ。

オムライ……

何度か書いたことがありますが、我が家の食卓はほとんどが和食です。
夕食の主菜の割合は、肉:青魚:その他=1:5:1くらい。
和食と青魚をこよなく愛する父のせいで(と言うか、洋食を出すと嫌な顔されたりする。わがまま!)、アジやサバやイワシが1週間のうち半分くらい。
まあ、体にはいいですよね。

私は小さい頃からこれで慣れてしまっているけど、最近同居を始めた旦那にはちょっと辛いと思うのです。
好き嫌いはほとんどない人だけど、若いから洋食やお肉が食べたいことだってあるだろうし。

普段は専業主婦の母に食事の支度を任せているけど(別にしたら不経済だし)、たまには旦那に手料理を食べさせてあげようと、数日前に台所に立ちました。
メニューは、オムライス。
特別上手ってわけではありません。材料も作り方も、至って普通だし。
でも、ちょっとだけ自慢があって。

私はフライパンのみで何の道具も使わずに、綺麗なオムライスの形に仕上げるのが得意なのです。

そして、すご~くばかばかしいことなのですが。


旦那から「何時頃着くよ」というメールが入ったら(必ず毎日やりとりしてます)、
「ダーリン 今日は、オムライチュだよ」
というメールを送るつもりで、わくわくしていました。

ところが、旦那からのメールは、
「残業で遅くなる。何時になるかわからない」
という内容でした。

「お疲れ様。頑張ってね」
と、メールを送ったものの、私はがっかり

そのまま、「オムライチュ」メールを送ることをすっかり忘れていたのです。

旦那が帰って来て、オムライスを作って、
「おいしいよ」
って食べてくれて、それは良かったのだけど、寝る間際にメールのことを思い出して、悔しくなりました。
次にオムライス作るのなんて、いつになるかわからないし。
というわけで、旦那に、
「あのね、『今日は、オムライチュだよ』ってメールするつもりだったのに、すっかり忘れてたの……」
と、ネタばらし(?)してしまったら、
「ハニー、子供みたいなんだから」
と、笑われてしまいました。

ところが、翌日。
旦那は朝6時に家を出て(職場が遠いから)、私が出勤する8時過ぎ頃、旦那からメールが届きました。
その内容は。

「おはよう、ハニー 昨日のオムライチュ 美味しかった。今日もお仕事頑張ってね。愛してる(←絵文字まで忠実に再現してます)」
というものでした。

も~~~、ダーリンたら(*ノノ)
結婚して間もなく5ヶ月の新婚さん。
落ち着くのは、まだまだ先のことみたいです。


本日は妊婦ランキング1位でした
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらもよろしくお願いします。


ホワイトデーの準備はおすみですか?
ブランド品にスイーツまで、盛りだくさん☆

HOME このページの一番上へ