桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

妊娠・出産・少子化について、思うこと

自殺してしまった大臣とかがいたりして、次期的にあまりよろしくないような気はするのですが。
育児で時間が不規則で、ブログを書く時間があるときとないときの差が激しいので、珍しくK子がぐっすり眠ってくれている今日、書くことにしました。

まずは、こちらをごらんください↓
http://usappu.blog15.fc2.com/blog-entry-30.html
このブログを書いていらっしゃるmanaさんには、掲載の許可をいただいております。
この記事を読んだときは、納得しつつも、まだ実感が伴わない部分もあったのですが。
子供を産んだ今、非常に強く共感できます。

子供を産むというのは、本当に命がけの行為です。
私が知る人の中には、お産が非常に軽い人もいて、
「たいして痛くなかった」
と言う人、
「それほど苦痛じゃない」
と、6人も産んだ人、
「分娩台に上がってから、20分のスピード出産だった」
と言う人などなど、色んな人がいます。

しかし、そういう人は本当に少数派で、私のように
「死んだほうがましだと思った」
と言う方のほうが圧倒的に多いのです。

以前も書きましたが、出産で死亡する妊産婦は、10万人に5.7人。
大出血や脳出血、意識障害などで命の危険に陥る人は、250人に1人くらいの割合だそうです。
また、分娩時の急変で新生児仮死(的確な蘇生が行われれば、後遺症も無く育つらしいです)に陥る子供は、約7~8%。
お産とは、やっぱり命がけの行為なんです。

発言をした大臣は男性だから、きっと女性の苦痛なんてわからないんでしょうね。
この大臣が結婚してるのかとか、子供がいるのかとか、知るわけもないけど、奥さんがよっぽどお産が軽いのか、お産に立ち会ったことや、つわりや陣痛で苦しんでるところを見たことが無いってことでしょうね。
「いいや、あるぞ!」
ってこの大臣が主張するなら、さらに問題有りです。
女性の苦しみを知ってて、そんなことよく言えるよなってことになります。

「女性に頑張ってもらうしかない」
と言うのは、
「だって私たちにできることは無いじゃないか」
と、仕事を投げてるってことですよね?
大臣だからこそできることってたくさんあるでしょうに。
女性が子供を産みやすい社会を作ること、支援するシステムを作ること。
そういうことって、大臣の仕事でしょ?
少なくとも、一般の女性が頑張ってどうなるものでもないと思いますけど。

仮に私が頑張って5人産んだとして、悪いけど旦那の収入だけじゃ生活できません。
私が働きに出るなら、子供を預けないといけません。
しかし現在、保育園に入れない待機児童がたくさんいます。
「経済的に難しいから、3人目はあきらめよう」
なんて言う人も多いと思います。
所得格差の問題も絡んでくると思うなぁ。
でも、国のトップの人達は経済的に不自由なんてしてないだろうから、そういう庶民の気持ちもわからないだろうし、そのための支援にまでは考えが及ばないんじゃないかな。

しばらく前にテレビでやってましたが、結婚や妊娠を機に女性に退職を迫ったり、待遇を悪くしたりしてはいけないという法律が整備されたにも関わらず、相変わらず平気でそんなことをする会社も多いようです。
育児休暇をとろうとしたら、あからさまに嫌な態度をとられたとかいう話もよく聞きます。

会社側の気持ちもわからなくはありません。
戦力はいなくなる、給料は払わないといけない。それなら、辞めてもらって新しい人員を補充したほうがいい。
会社の利益を追求したら、確かにそうなるでしょう。
でも、仕事に誇りを持ち、辞めたくない女性が多い昨今。
結婚や妊娠を機に退職を迫られたり、違う仕事にまわされたりしたくないから、結婚しない。子供は産まない。そんな人が増えてくると思います。
本気で少子化対策を考えるなら、そういう会社側のサポートも必要でしょう。
法律を作るだけでは、あまり意味がありません。

だって、そこまで目が届くわけではないから、従わない会社も多いでしょう。人員の関係で、難しい会社だってあります。
人員の関係で難しい会社には国が補助するとか。
法律が守られているか、会社を監査する機関を国に据えるとか。
法律を作るだけでは変わらないと思うんですよね。

少子化問題というのは、本当に単純なことではないのです。
政府は本気でどうにかしたいと思うなら、あまりかばってばかりいずに、本腰入れて考えるべきときなのではないでしょうか。

manaさんのブログ、
http://usappu.blog15.fc2.com/blog-entry-31.html
とか、
http://usappu.blog15.fc2.com/blog-entry-38.html
も勉強になりました。

これくらいのことが書けるようにならないと、大人の女性とは言えないのかもしれないな。
私ももっと精進します。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは19位でした。こちらもクリックお願いします。





アフィリエイト・SEO対策



ブログをお持ちの方。
簡単アフィリエイトを始めませんか?

切ない……

前にも書きましたが、「プロポーズ大作戦」を、だいたい毎週見てます。
見てると本当に切ない気持ちになって、無性に旦那に会いたくなります。
先週末の26・27日は、旦那は仕事で帰って来られませんでした。
会えるのは今週末。
贅沢言ってるのはわかりますけど、2週間会えないのは寂しいです(T_T)

まだ遠距離恋愛していた頃。
プロポーズされて、しばらく経ってから私も結婚する気になって。
月に2回しか会えないのが寂しくて、
「会いたい」
って私が電話口で泣いて。
旦那が夜中に、なんとか博多行きの高速バスを押さえようと、コンビニまで走ってくれたこともあったっけ……。

切ない気持ちに触発されて、そんなことを思い出してしまいます。

気が付けば、もう5月も終わり。
出産したり来客があったりですっかり忘れてたけど、去年の5月、GWに両親に結婚の話をして、猛反対されたのですよね。
あれから、もう1年も経つのかぁ……。

出産してから特に、時間の流れが早いです。
K子が生まれて1月半、育児に追われて、友人と遊ぶ暇も無く、ほとんど世間と関わり無く過ごしているので、すっかり世界の時間の流れに置いていかれている感じです。

旦那と出会ってから、2年3ヵ月。
その間に、結婚・出産って、やっぱり展開が早いかなぁ。
でもそのせいで、気分は未だに恋愛中みたいです。

「早く会いたい
とか、
「昨日より愛してるよ
とか、毎日メールでやりとりしてるし。
旦那からも、ちゃんとそんなメールが毎日来ますよ☆
私が3時間おきに授乳で不規則な生活をしているし、子供を抱いてるときは電話に出られないことも多いので、電話よりメールが多いです。

でも、こんな生活もあと少しで終わり。
6月初めに、旦那のいる新居に引っ越す予定です。
あんなに手のかかるK子を抱えて、両親の手助けがなくなるのは大変かもしれないけど、親子3人での生活がとても楽しみです(*ノノ)



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは20位でした。こちらもクリックお願いします。



お菓子特集!
お菓子の材料に、秘伝のレシピも大公開!

K子、生後45日・生意気盛り

K子は今日で生後45日。
新生児とは呼ばなくなったとは言え、まだまだ赤ちゃんであるはずなのに、とにかく生意気です。

何度も書いているように、抱いてないと寝ない。
先日なんて、朝から晩までそんな状態で、昼寝もろくにしなかった。
ずっと抱いてて、置いたら泣かれる身にもなってください。
本当に、食事とトイレ以外はずっと抱いてた気がします。
父と母がときどき代わってくれたから、少しは身の回りのことができましたけど。

K子は、3人の抱っこ係を従えた女王様です。

抱いてたら少し寝てたけど、置いたらすぐ泣くから、K子が昼寝してたのはせいぜい1時間。
23時にやっと寝てくれたけど、3時頃に授乳で起こされた後、また寝てくれなかった。

大人の私だってこの睡眠時間じゃ辛いのに、どうしてこんなに寝てくれないんだろう。
赤ちゃんって、もっと寝ないといけないんじゃないの?

そして、泣き方がすごく激しい。
両手を振り回して泣く。
自分で自分の髪の毛をつかんでかきむしる。
自分の顔に爪を立てる。

K子が自分で自分の顔に傷をつけた回数は、数えきれません。
もちろん、抱いてる人間も被害に遭います。
ひっかかれる、どつきまわされるなんていつものこと。
この気性の激しさは、私似だろうなぁ……(ノ_-、)

脚の力もやたら強くて、オムツ換えで蹴られることは日常茶飯事。
支えたら足を踏ん張って立とうとするし、それも半端じゃ無く強い。
ベビーバスに入れようとしてるのに足を踏ん張るから、お湯につけられなくって、
「K子ちゃん! 脚、力抜いて! 風邪ひくよ!」
と叫んだこともあります。
とにかく、彼女が脚をゆるめないことにはお湯につけられない。

ただ、K子はお風呂好きなので、しばらくしてお風呂だと気付くと、すんなり入ってくれますけど。

そして、まだ首が座ってないくせに、縦抱きが好き。
首がぐらぐらして危ないのに、縦抱きにしないと泣き喚くことも。

横抱きしたたら、体を反らせて逆さまに周りを見ようとするし。
それがまた、すごい力で体を反らせるから、腕にすごい力がかかって、重くて仕方が無い。

「K子! あんた、まだ赤ちゃんなのよ! まだよく目も見えてないくせに、シャバが見たいなんて生意気すぎ!」
と、母がよく怒鳴っています。

お母さん、シャバなんて言葉、教えないでください……。

わずか45日でこの生意気ぶり。
将来が心配です……。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは20位でした。こちらもクリックお願いします。



旅行のご予定は?
とってもお得です★

妊娠線がっ!!!!!②

24日の続きみたいなものです。

私の胸がいくら大きくなったって、それでも全然たいしたことありません。
私が病院にいたとき、一緒に入院していた人のほとんどが経産婦さんで、びっくりするくらい巨乳な方ばかりでした。

そりゃ~もう、最近のCMの
「Iカップです」
なんて言ってるお姉さんだって全く歯が立たないような、立派な胸の持ち主ばかりでした。

そのかわり、お腹周りも数倍豊満な上、胸は重力に負けていらっしゃいますけど……llllll_| ̄|○llllll

私もそこまで大きくなってないとは言え、重力に逆らいきれなくなっている状況です

最初の頃は、胸が張って痛くて、ハーフトップと言われるゆる~い授乳用の下着を身につけていました。
でも、だんだんと痛くなくなるのです。
張っても痛くなくなるのか、それともそんなに張らなくても出るようになるのか。
なんとなく、後者のような気がします。

ハーフトップはゆるいだけあって、サポート力は皆無。
使えば使うほど、重力に負けていく感じでした。
私は出産1ヵ月後には、普通の下着に戻しました。
これ以上重力に負けたら困る!
という気持ちもあったので。

そういうわけですので、これから出産予定のある皆様。
ハーフトップは、そんなに必要ありません。
最初のときだけ必要なので、何枚も買い揃えなくて大丈夫ですよ。
洗い換えも含めて、3枚もあれば充分ではないでしょうか。

それにしても、女性と言うのは本当に大変です。
赤ちゃんを10ヶ月お腹に抱えているだけでも重労働なのに、産むときには死ぬほどの思いをして、その上美しさまで失われて行くのですから。
努力して戻せる部分もあるけど、努力しても戻らない部分もあります。
妊娠線もその1つ。
1度できると、完全には消えないと言われています。

赤ちゃんのことより自分の美しさが大事かよ、もっと育児に専念しろ、母親失格だ!
とか言わないでください。
やっぱり女性と言うのは、美しくありたいものなのです。
決して育児をおろそかにしているわけではありません。

それにしても、胸が大きいのをうらやましがられることもあるけど、胸が大きくていいのは若いときだけです。
その後は、重力に負けていくだけなのですから……。
小さかったら重力に負けることはないでしょう、多分。
それに、胸が小さい人も、妊娠・授乳中は大きくなるので、巨乳気分が味わえますよ☆

とにかく、妊娠線のことを嘆いていても仕方が無いので、妊娠線に効くと聞いたことがある、DHCのQ10ボディトリートメントオイルで諦めずにマッサージをしてみたいと思います。
まだ手元にないけど……。
本当に消えるのかな?
効果が現れたときは、また記事をアップしようと思います。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは17位でした。こちらもクリックお願いします。



化粧品メーカーが語る、正しいスキンケア!
今の化粧品に満足していない方は、ぜひごらんください。

妊娠線がっ!!!!!

お腹に少しできていた妊娠線ですが……。
出産して1ヶ月以上経った今頃になって、

胸にも現れました。

かなりショックです

もともと、胸は大きいほうです。
妊娠前、87㎝・Eカップ。
妊娠してる間はそれほど大きくならず、妊娠前の下着を着用できました。

しかし最近、明らかに大きくなりまして……。
授乳してるから仕方ないのでしょうけど。
旦那にも、
「ハニー、胸大きくなったよね」
って言われるし。

実際に測ってみるつもりは毛頭ありませんけど、この胸、

Fか!? Gか!? それ以上!?
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

って感じです。
しかも、気のせいかもしれないけど、現在進行形で大きくなってる感じがします。
気のせいであってくださいllllll_| ̄|○llllll

わざわざ測って新しい下着を買う気にはなれないし、長く使用して少しゆるくなってたEカップの下着を着用していますけど、下着から零れ落ちそうな勢いです。

Eカップでもその辺のお店にはあんまり置いてないのに。
専門店だと置いてあるけど、大抵Dカップを越えると値段が跳ね上がるし。
子育て中の今、遠くの専門店まで行く気にはなれません。

しばらく前にグラビアモデルの人が、
「1サイズ小さ目の下着を身につけると、谷間が強調されるんですよ」
って言ってたのがよくわかります。

パットも入れてないのに、何だこの谷間っ!?
ときどきしか旦那もいないし、まだ産褥期中だし、外に出ることもできないし。
大きくなって谷間が強調されても、何も良いことがありません……。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは18位でした。こちらもクリックお願いします。



赤ちゃんの育つ力をパパママ一緒に見守る「みるコム。」
会員(無料)になると特典サービスが一杯!ぜひ会員になってあなたの子育てにお役立てください☆

私の誕生日。なんだけど……

先日、私の誕生日でした。
でも、旦那がいなかったし、週末も休みではありませんでした。
やっと今日休みで、昨夜から帰って来てくれたので、今日お祝いをしようと、ケーキを買いに行きました。

今日は両親は外出、旦那は車の運転ができません。
なので、ケーキは自分で買いに行かなければなりませんでした。
K子は旦那に見ててもらって、その間に買いに行きました。

夜には両親は帰ってくるけど、父は食べないし、食べるのは旦那と母と私の3人。
そうなると、大きなホールケーキは買えません。
でも、そのお店には、3~4人用の小さなホールケーキがありました。
一目で気に入り、即決定。
とても感じのいいお店の女の子にお願いすると、

「メッセージはどうされますか?」
と。
旦那のときは、「○○さん、誕生日おめでとう」と書いてもらったのですが。
自分で、
「ミルちゃん、誕生日おめでとうでお願いします」
とは言いにくかったです(ノ_ヾ)

「え~~~っと……誕生日おめでとう、だけで」
「お名前はよろしいですか?」
「ええ、いいです」
その受け答えで、自分のケーキを買いに来たことがばればれだっただろうな(^^;

「ろうそくはどうされますか?」
そう聞かれたとき、私は固まってしまいました。

20代前半の旦那のときは、ちゃんとそろえてもらったけど、すでに20代後半の私。
それだけの数のろうそくをわざわざそろえてもらうのもどうかと思ったし、果たして小さなケーキの上に立てられるかどうか。
しばらく迷ったあと、

「大きいの2本でお願いします」
と伝えました。
まだ20代だから、端数は省略ってことで。

夜に祝ってもらって食べたケーキは、とってもおいしかったです(*^^*)

それにしても、自分で自分の誕生日のホールケーキを買いに行くというのは初めての経験でしたけど、気恥ずかしいと言うか何と言うか。
旦那のを買いに行ったときは単純に楽しかったけど、来年は旦那に買って来てもらいたいなぁと思いました。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは18位でした。こちらもクリックお願いします。



私も使ってる簡単アフィリエイト☆

子供が乗ってます

先日、病院に出かけた日のことです。

運転は母。
私はK子と後部座席にいました。
ふと前を見ると、すぐ前を走っている車に、「子供が乗っています」というシール(?)が貼ってありました。

母「うちも、ああいうの買わないとね~」
私「そうだね、早いうちに買いに行こう」
母「それにしても、前の車のは目立たないね。あんなのじゃ危ないよ」

確かに、ガラスに黒っぽく色がついていて、その内側に貼られているようで、あまり目立ちませんでした。

母「もっと目立つの作ろうか

作る?
手作り品というのは、あまり見たことがありませんけど……。

母「うちの子は特別可愛いので、傷つけたりしたらお高いです! とかね」
私「あ~、はいはい。未来の大女優ですからね(←超投げやり)」

母「未来のハリウッド女優とでも書いておきますか(←超乗り気)」

あははは……(;´▽`lllA``
まあ、書くのは自由ですからね……。
実際そうなる可能性は皆無ですけど。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは16位でした。こちらもクリックお願いします。



ガレッジセールのカワちゃんも10キロ痩せた究極のダイエット!!

1ヶ月検診

出産後の1ヶ月検診に行って来ました。
K子の体重の増え方も丁度良く、母子共に問題無しだそうです。
これで通院が終わりなので、ほっとしました(^▽^)

そして、お風呂の許可がおりたのが何より嬉しい
出産してから今まで、ずっとシャワーのみで、お風呂にのんびり浸かることができなかったのです。

私は春だったからまだいいけど、冬場に出産した人は辛いだろうなぁ……。
今後子供をつくる予定がある人は、計画的にできるのなら、春先や夏に出産できるように考えたほうがいいかもしれません。
真冬にシャワーのみは辛いですし、赤ちゃんも風邪をひきやすいらしいですから……。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは12位でした。こちらもクリックお願いします。



あなたの恋愛力を無料診断! まずはクリック★

子供って得……

昨夜の話なのですけど。

夜10時、授乳。
その後、寝かせようとするけど、寝ない。
抱いてると寝るけど、ベッドに置くと泣く。
それを繰り返して、気付いたら1時。

3時間も経ってたの!?

道理で眠いと思った……。
そういえば、K子の泣き方が微妙に変わってきてる気がする。

最初は多分、
「抱っこして~」
だったのでしょうけど、その時間になると、
「お腹すいた」
に変わってきてたのだと思います。
授乳は3時間ごとですからね。

再び授乳。
その後1時間経って、やっと寝てくれました。
そして、また朝5時と8時に起こされる……。
睡眠時間、5時間弱。

さすがにああいうときは、
「いい加減にしてよ!」
って気分になります。
眠いときに泣いて寝てくれないというのは、かなり辛いです。
睡眠不足から育児ノイローゼになる主婦の気持ちがよくわかります。

普段温厚なうちの旦那でさえ、夜中の授乳で起こされて、その後泣いて寝てくれないK子に切れかけたことがあります。

でも。
翌朝、K子の寝顔を見ると、
「やっぱり可愛い~~~(>∀<)」
になってしまうから、子供って得です。

どんなに育児で疲れても、我が子の寝顔で癒される。

そのときどんなにいらっとしても、翌朝にはどうでもよくなってます。
普段はK子を可愛がってくれるうちの母も、あまりに泣くK子に切れかけたことがあり、大変さをわかってくれてるので、
「子供を殺さないうちに実家に帰ってくるなり、周囲の誰かに相談するなりするのよ」
って言うけど。

翌朝になればそんな気持ちが消えることはわかってるから、
「とにかく今だけ我慢だ、明日になれば大丈夫」
って、そのとき気持ちを飲み込んでしまえばすむことだし。
本当にノイローゼになりそうだったら、とっとと白旗上げて実家に帰ると思うし。

って言うかまあ、自分の性格から考えて、あんまり育児ノイローゼにはならなそうな気がします。
この前もK子がひどく泣いてたけど、ミルクもあげたばっかりでオムツも綺麗で、それでも抱っこしてても泣いて、理由がよくわからなくて。
どうやら、これが長く続くと母は切れそうになるそうなのですが、私はそのときは眠くも何ともなかったので、にこやかに鼻歌で子守唄を歌いながらK子を抱っこしてたら、
「あんた……余裕やね……」
と、母に言われました。

私が辛いのは、眠いときに泣かれるときだけらしいです。
でも、眠気って長くは続きませんからね☆
翌日には消えるし。
それにやっぱり、あんな痛みに耐えて産んだ我が子は可愛いものです。
辛いときもあるけど、私なりに育児を楽しんでます(*^^*)



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは10位でした。こちらもクリックお願いします。



妊娠・出産・子育てまで、はっぴーママカードはママとお子さんの成長をサポートする特典がいっぱい☆

お宮参り

今日は、お宮参りに行ってきました。
生まれて1ヶ月、ちょうど日曜日だったし、天気も良く、なかなか良かったと思います。
我が家の大物・K子は、神社ではずっと眠ってましたけど……。

私は、そのときは大丈夫でしたけど、久しぶりの外出、そして日に当たったせいか、帰ってから2時間くらい死んだように寝ておりました。
K子が横で泣いてるのがわかっても、体が動かないのです。
普段の寝不足のせいもあるだろうな。
まあ、寝る直前におっぱいは飲ませていたので、旦那が対応してくれましたけど。

さて、お宮参りの写真をアップしようかと思ったのですが、お宮参りの写真って、子供よりも抱いてる人のほうが大きく写ってしまうので、却下。
別の写真を用意しました。

生まれた当初、K子の目が二重だったこともあって、旦那似だと思っていたのですが。
最近、なぜか目が一重になることが多くて……二重のときもあるけど。
一重だと、やっぱり私に似てるな~と思ってしまうのです。

ということで、K子の写真と、私の子供のときの写真をアップすることにしました。
ただ、うちのK子はなかなかじっとしててくれないので、良く撮れてる写真というのがとても少ないのです。
なんとか撮れたのがこれ。
07-05-12_22-48~00.jpg

実物はも~~~っと可愛いです(>∀<) (←親ばか)

そして、私が子供の頃の写真がこれ。
07-05-11_14-36.jpg

よく似てると思いません?
特に、口元や頬のラインとか。
赤ちゃんって、みんなこんな感じなのかな。

やっぱり、目元は旦那似かなぁ。
私のほうが目がつり上がってるんです。
K子のほうが目元が優しい印象なのは、やっぱり旦那似かも。
旦那に似てもっとぱっちり二重になったら、もっと可愛くなるだろうな

今の私を知ってる人は、この写真見て、
「あ、面影ある~」
と思うかも。

え?
前に書いてたみたいに、親が悩むほどひどい顔じゃないって?
あ、あれは、生まれた頃のことで、この写真は10ヶ月の頃の写真なのです。

生まれた頃の写真は……。
これ。
07-04-27_10-18.jpg


ええ、何て言うか……。

人面岩ですね。
親が悩んだのもわかる気がする……(-w-;



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは8位でした。こちらもクリックお願いします。



シミでお悩みの方、必見!
TV、雑誌で話題のお茶スキンケア化粧品「茶のしずく石けん」
ネットでのお申し込み初回限定、トライアルセットが千円オフ!
まずはお試しください

GW中のこと

GW、旦那は28日から6連休でした。
その間はずっと私の実家に来てくれて、育児を手伝ってくれました。

GW中は千客万来で、前半は旦那の実家からお義母さんと弟さんたちがK子に会いに来てくれたり、後半は私の親戚が来てくれたり、友人がお祝いを持って来てくれたりしました。
何にしても、お祝いだからめでたいです。

そして、もう1つのお祝い事として。
うちの旦那が、GW中に23歳の誕生日を迎えました
22歳でパパになった旦那の、23歳の誕生日。
せっかくなので、ちょっと日付は違ったけど、旦那の家族が来てくれていたときにお祝しました。

ホールケーキを買って、ろうそくを立ててお祝
ホールケーキで誕生日を祝うというのが、私は小学生以来のこと。
うちは家族4人だし、父は甘い物は食べないので、ある程度大きくなったら、ホールケーキを買わなくなったのです。
ショートケーキを3個買って来て、母と兄と私が1つずつ……なんてことはしてましたけど。

だから、ホールケーキにろうそくを立てたい!と主張したのは、実は私。
せっかく旦那の家族も来てくれて、食べる人はたくさんいるんだし、絶対にやりたいと思いました。
産後間もなくで、まだ外出できない次期。旦那のためにプレゼントを買いに行くことができないから、母に頼んでホールケーキを買って来てもらいました。

来年からは子供中心になるかもしれないし、誕生日が子供と半月ちょっとしか変わらないから、下手したら子供と合同で……ってことになるかもしれない。
だから、今年はちゃんと祝ってあげたかった。
もちろん、来年もちゃんと祝いたいって気持ちはあるけど……どうしても、子供が中心になって行くだろうから。
それに、今年の誕生日は1回きりだもの。

電気を消してろうそくに火をつけて、旦那の家族と私の家族で「ハッピーバースデー」を歌って。
子供の頃に戻ったみたいで、とっても幸せな時間でした。
そして、どちらの家族にとっても新しい一員であるK子がいて。
来年も、こんな風にみんなで祝えたらいいな……と思った。

結婚するまでいろいろあって、せっかく両親を説得した後も、妊娠したことで両親や兄の信用を無くして。
今でも、兄はまだ許してくれていなくて……兄の性格を考えると、きっと元に戻ることは無いだろうけど。そのことに関してだけは、旦那に対してまだ許せない気持ちがあるけど。
それでもやっぱり、自分が選んだ道に後悔はしてない。

人生の中で、今が1番幸せだと思う。
家族に囲まれて、腕に抱いたK子の温もりを感じながら、そう思った瞬間でした。
そう思えるのは、色んな逆境を乗り越えてきたからこそなのかな。

賑やかで笑い声が絶えない6日間はあっという間に終りました。
もっと旦那と一緒にいたかったな。
次に会えるのは、今週末。
毎日、メールとラブコールしてます(*ノノ)
なんだか、遠距離恋愛してる頃に戻ったみたいです。
早く会いたいな



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは10位でした。こちらもクリックお願いします。



あなたもFC2ブログ、始めませんか?
初心者の私も簡単でした☆


「プロポーズ大作戦」見てます☆

初回は入院中、そして先週は見逃しましたけど、それ以外は見てます。
それを「ちゃんと見ている」と言えるかどうかはわかりませんが、今回のドラマの中では、珍しく見ようとしている1本です。
ツッコミどころは色々ありますけど、見てると何だかいいなぁと思ってしまいます。

何がいいかって?
あの、何だか胸がきゅんとくるような(死語?)恋愛がです。
伝わらない想い、切ない片思い……。
青春だなぁと思ってしまいます。

私、学生のときってそういう思い出がないのです(;´▽`lllA``
高校生くらいのときまでは、全く男と言う生き物に興味が無かったもので(←すごく失礼な言い方ですけど……)。
どれくらい興味が無かったかと言うと、自分の高校の男子の制服がどんなだったかすら覚えていないくらい。
今更ながら、
「学生時代にああいう恋愛がしたかったなぁ」
と思います。

って言うか。

制服デートってしてみたかった!!!!!

と、思います。

そのときじゃないとできないことだってことに、そのときは気付かないものなのですよね……。

もしもあの頃に戻れたら、あんな恋愛がしたいなぁと思うのですけど。
1つ、問題があって。

誰と?ってことです。

だってだって、高校時代のクラスメイトの男子で、恋愛対象になるほど印象深い人なんていないし。
真っ正直に言うと、旦那とそういう恋愛がしたいと思ってしまいます(←ばか)。

でも、それは叶わない望みです。
住んでた場所も違うし。
何より、年齢が違いすぎます。
私が高校の制服着てる頃って、うちの旦那はランドセル背負ってる頃ですからね。
私がかどわかしてるように見えますよね( ̄□ ̄;)

そういえば、短大のときに友達に貸してもらって読んだ漫画にそんな話があったな。
かどわかすとかではなくて、高校生の女の子と小学生の男の子の恋物語の少女漫画。
何てタイトルだったっけ……。

あの漫画の内容が何歳差のカップルだったかは覚えてないけど、例えば8歳違ったとして、同じ年齢差でも、18歳と10歳とかだと違和感あるけど、28歳と20歳だったら何も問題は無いよな……とか思ったり。
結局、年齢差よりも、お互いが自分の行動に責任が持てる年齢かどうか、大人かどうかが問題なんだよなぁとか、ちょっと脱線してみてり。

それはさておき。
私は高校生のとき、私服だと小学生に見られてたから、私服の私と旦那だったら小学生カップルに見えるかも?
でも、制服デートという私の願いからは脱線するわけです。

こうなったら。
子育てが一段落したら、制服を購入して、もちろん旦那にも着せて、デートしてみようかな♪(ぁ)

公園デートとか。
ショッピングとか。
川原でのんびりとか。
爽やか~~~なデートがしてみたいです(*ノノ)

三十路近いとは言え、この前まで勤めてた職場で仕事で中学校に訪問することあったけど、
「ミルさんは制服着てたら混ざれるよね」
っていっつも言われてたし。
多分、全然違和感なく制服着てると思います。

問題は旦那かな。
制服なんて着てくれなさそう(^^;

うちの旦那は年齢より老けて見えるから、似合わないかもしれないし(何)。
だって、私が年下に見られるときがあるくらいだもん。
私が若く見えすぎるのかな???

ストレス解消法が限られてる現在、そんな妄想……じゃなくて「想像」で気を紛らわせている私でした。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは13位でした。こちらもクリックお願いします。



専門家が基礎体温と妊娠情報等を提供。
赤ちゃんが欲しい方は、クリック☆

寝不足です

寝不足なのは、産後のお母さんは当たり前の話です。
だって、3時間ごとに授乳で起こされるんですもの。

でも、うちのK子は、人並みはずれて寝つきが悪い子なのです。
おまけに抱き癖がついてて、抱いてないと寝ない。
抱いてないと泣く。抱くと寝ようとするけど、時間がかかる。
これ、けっこう大変なのです。

例えば、私のある夜の様子なのですが。
夜10時、授乳。12時まで抱いてて、K子がやっと寝る。
夜中1時、授乳で起こされる。2時まで抱いててやっと寝る。
朝4時、授乳で起こされる。5時まで抱いててやっと寝る。
朝7時、授乳で起こされる。寝ないからずっと抱いてる。

こんな感じ。
私の睡眠時間、一体何時間?
そりゃ~、産後の肥立ちがあんまり良くないはずです。

パソコンいじってる暇があるなら、昼間寝てればいいじゃん、と思われるかもしれませんけど。
実は、K子の寝つきの悪さは間違いなく私似。

私は眠気があるときだとすんなり眠れるのですが、眠気が全く無い状態で横になると、眠るのに1時間はかかります。
1時間も横になってぼ~っとしてるくらいなら、時間がもったいないから家事の1つもしたくなるのが主婦というもの。

K子が寝ているときに私の眠気が来てくれたときは、2時間くらいお昼寝できるのですが、K子が泣いてるときに私の眠気が来たら、もうアウト。
どんなに眠くても、泣いてる娘を抱いたまま眠ることはできません。
K子が眠った頃には、私の眠気は飛んでしまっています。

それに、ショッピングやおいしいものを食べに行ったりできればいいのですが、まだ私もK子もあまり外出してはいけない次期だし、外出する元気も無い。
せめてパソコンでインターネットしてるくらいの息抜きの時間が無いと、ストレスが解消できないのです。

ちなみに今日は、昼12時前に授乳して、13時半前にやっと眠ってくれたので、現在パソコンを立ち上げておりますが……いつ起きて泣き出すかわからないので、早目に切り上げねば。
寝不足で食欲も今ひとつだから、まだ昼食もとってないし……。
何か食べないと、母乳の出が悪くなりますからね。
今日はこれくらいにしておきます。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは19位でした。こちらもクリックお願いします。



安心・快適なNTTPCのレンタルサーバー!

K子、大物につき ~ へその緒事件

はい、一昨日の5月2日に書いた記事と続きになります。
なので、一昨日の記事の注意書きを読んだ上で、読める方は読んでください。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは29位でした。こちらもクリックお願いします。



うちのダーリンも会員です♪
かなりお得ですよ。

続きを読む »

K子、大物につき

本日の話は、お食事前の方にはふさわしくないネタです。
お食事前の方、そういうネタが苦手な方はお引き返しください。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング1位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは17位でした。こちらもクリックお願いします。



お子さまに大人気の「しまじろう」公式ショップから、お弁当グッズや靴など春の入園・進級にあわせた新商品が登場!

続きを読む »

HOME このページの一番上へ