桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

我が家の大怪獣

しばらく前にK子が熱を出したのですが、その後、K子に新しい名前が付けられました。

大怪獣K子ゴンです。

軽い風邪だろうと医者が言った通り、熱はその日のうちに下がり、そしてそれから2~3日、K子は妙な声を出していました。

文字で表現すると難しいのですが、「きしゃー」とか、「しゃー」みたいな、かすれた声で、
「あ~、風邪でちょっとのどをやられたんだな」
と思っていました。

当のK子は、泣くかと思いきや、面白がっている様子で、何度も何度もその声を出していました。

抱きあげられては、
「きしゃー!」(←喜んでる)

人の顔を見ては、
「しゃー!」(←何か言いたげ)

と、そればっかりだったので、
「まるで怪獣の鳴き声だな」
と、旦那と私がどちらからともなく言いだし、
「大怪獣K子ゴン」
となったのです。

しかし、名前が長いので、
「怪獣」
もしくは、
「K子ゴン」
と呼ばれることが多く、その後
「ゴン」
のみでも通用するようになってしまいました。

3日ほどでそのような声は出さなくなったのですが、今でも
「我が家の怪獣は?」
とか、
「大怪獣のご機嫌は?」
とかで会話が成り立ちます。
ダブルの布団をはしからはしまで転げ回るし、泣いて困らせるときはいろんな意味で破壊力があるし。

本日は比較的ご機嫌がよろしかった我が家の大怪獣。
毎日振り回されてはおりますが、おもちゃにするのはなかなかおもしろいです。

どうやって楽しむかは、また後日また後日書きたいと思います。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング5位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは24位でした。こちらもクリックお願いします。

バトン

ブログともだちのnanakoさんからバトンを受け取りました。

① 回す6人を最初に書く。

すみません、ご自由にお持ち帰りということでお願いします。


②お名前は?

ミルです。


③おいくつですか?

精神年齢は10代です。


④ご職業は?

現在は専業主婦です。前は栄養士や受付嬢などをしてました。


⑤・・・は無いみたい・・・(汗;)

お金は無いみたい。
月15万円で節約生活を頑張っています。
愛と根性があれば何とかなります。


⑥好きな異性のタイプは?

優しくて思いやりがあって、誠実な人。


⑦:特技は?

嫌なことは早めに忘れること。


⑧資格は何か持ってますか?

栄養士、ピアノのD級ライセンス、普通自動車免許。
車はMTが好き!
でもうちの車はAT……orz


⑨悩みとかありますか?

いろいろあります。
悩みがない人のほうが少数でしょう。


⑩お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物:甘い物と、おいしい物は何でも好き!
嫌いな食べ物:香りの強い野菜と、辛すぎる物。


⑪ 貴方が愛する人へ一言。

ずっと一緒にいてくれるかな?


⑫ このバトンを回してきた人って?

nanakoさんさんは、同じくらいの時期に結婚・出産を経験したブログ友達。
お互い、育児を頑張りましょうね


⑬ 回す6人を指定すると同時にその人たちを紹介してください。

指定してないので、省略します。
よかったらどなたでもお持ち帰りください



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング5位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは30位でした。こちらもクリックお願いします。

病院について

正直、単なる悪口になってしまいますけど。
娘が通院している病院で、もっとひどい話を聞いてしまいました。
最近知り合った人から直接聞いたので、単なるうわさ話とかではありません。

その知り合った方の子供さんが、指をざっくり切ってしまって、慌てて現在娘が通院している病院に行ったそうです。
小児科も中でいろいろ別れていて、おそらくは小児外科に行かれたのだと思いますけど。
血が止まらずおろおろしているのに、予約患者優先で何時間も待たされて、呼ばれたのは1番最後だったそうです。

せめて止血くらい先にしてやれよ!
と思うのは私だけですか?

おまけに傷を見るなり、
「ああ、うちでは無理ですね」
と、別の病院を紹介されたのだとか。
先にそう言ってくれたら、何時間も待つ必要なんてなかったのに……。

「患者さんの容体によって、順番が多少前後することがあります」
って張り紙は何のためなのでしょう。
看板に偽りありです(看板じゃないけど)。

ミスは多いし手際は悪いし、自分が通ってても
「ひどい病院だな」
と実感することが多いですが、私たち親子が受けた仕打ちなんて、可愛いもんだと思ってしまいました。

それでも、この近辺では1番設備が整った大きな小児科。
何かあったときは、行かざるをえません。
そういう事情をいいことに、医師や看護師が怠慢であるとしか思えない病院です。
そんな病院、行きたくありませんよ。

でも、もしもですよ。
さっき書いた方みたいなことがまたあって、例えば動脈を傷つけていたりとかして、待合室にいる間に出血多量で……なんてことになったら、大問題ですよね。

うちの母は私より過激だから、
「新聞にでも投書してやりなさい!」
って怒ってましたけど。
それって、効果あるのかなぁ。
本当に、新聞とかにそんな投書を掲載してくれるのかなぁ。

疑問はつきませんけど、本当に、死人が出る前になんとかしてくれないかな、と切実に思う今日この頃です。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング3位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは26位でした。こちらもクリックお願いします。

検査結果報告

まずは、いろいろとコメントをいただいた皆様にお礼を申し上げます。
個別レスできなくてごめんなさい。
いろいろとありがとうございました。

さて、昨日娘の心電図検査に行って参りました。
長くなりますので、隠しにしておきます。
読みたい方は、「続きを読む」をクリックしてください。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング3位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは26位でした。こちらもクリックお願いします。

続きを読む »

娘が吐きました

赤ちゃんが吐くのはそう珍しいことではありません。
でも、今日の吐き方はひどかったです。

続きを読む »

不愉快な2日間・2

翌日は、旦那の仕事も休みだったので、ついてきてもらいました。
K子の熱は昨日の帰りから下がったまま、体調は悪くなさそうでした。

以下愚痴なので、読みたい方だけ「続きを読む」をクリックしてください。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング3位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは19位でした。こちらもクリックお願いします。



家族で食べたい、送料無料お試しセット★

続きを読む »

不愉快な2日間

10日(金)の朝、娘が熱を出しました。
ご機嫌は悪くなく、朝からにこにこしていたのですが、授乳のために抱き上げると妙に熱く感じました。
念のため熱を計ってみると、38度3分。
その後30分間、数回にわたって熱を計ったのですが、37度7分から38度3分の間でした。

この前行った病院(参照記事はこちら)には行きたくなかったので、自宅からだとその倍くらいかかるけど、評判はいいらしい小児科に予約を入れ、連れて行きました。

長くなるので、あとは「続きを読む」に入れておきます。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは16位でした。こちらもクリックお願いします。



夏休みの予約、まだ間に合います!

続きを読む »

1日経って……

まだ、あまり落ち着いていません。
昨夜は何も手に付かなかったので、旦那に頼んで夕食を買ってきてもらいました。

コンビニ食にすると、意外と高くてびっくりしました。
旦那が、スープ・サラダ・メインまで、コンビニで買ってきてくれたからなのですけど。
ファミレスより高いんじゃないかと思ってしまいました。
ありがとう、ごめんね、ダーリン。

夕べは、旦那にも話しましたが、友人や母にも電話で話を聞いてもらいました。
自分が生きてる実感がわかなくて、何度も旦那に抱きしめてもらったり、娘を抱きしめて温もりを確かめたり、とても不安定でした。

今日も、夕べよりは少しましという程度で、ときどき娘を抱きしめて、鼓動や温もりを感じて、
「ああ、生きてるんだ」
と、ほっとしています。

誰にでも、明日の命の保証なんてなくて。
ただ元気に生きている、それだけで感謝しないといけませんね。

まだ、車に乗るのは恐いです。
でも、田舎だから、車に乗らないと買い物にも行けません。
しばらくは、家にあるものだけでなんとかするつもりです。
もう少し落ち着くまで、運転は控えることにします。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは12位でした。こちらもクリックお願いします。

三途の川が見えました

私、今日。
自分が死んだと思いました。

車の運転をしていて、危うく大事故になるところでした。
運よく、車の接触すらありませんでしたけど……。
でも本当に、あの瞬間。
車がぶつかって、自分が無残につぶされるところを想像し、そして自分が死んだ後のことを考えていました。
私が死んだら、旦那はどうするのかな……って。

うちの母は、だいぶ前にそんな話をしたとき、
「あんたの旦那は若いんだから、若くて可愛い嫁が来るよ」
って言ってたけど。
本当にそうなるのかなぁ。

あと、
「K子ちゃん、お母さんのせいで道連れになってごめんね」
とか思ってました。

どうしてあんな判断ミスをしたのか、自分でもよくわからないのです。
免許を持って約10年。
無事故で通してきたと言うのに……。
違反は1度だけあります。スピード違反で……。

気が急いていたのは確かです。
「そろそろK子ちゃんがおっぱいって泣く頃だから、速く家に帰らないと……」
って。

接触しかけた車の運転手のおじさんからは、これでもかってくらい怒られました。
当たり前ですけど……。

何か、まだ生きてる実感がありません。
キーボードうつ手が震えています。
ちょっと気持ちを整理したくて、少しは落ち着くかなぁと思って文字をうちこんでますけど……本当に恐かったです。

実家に帰ってました・3

実家に帰ったときの話というより、選挙絡みの話になります。

7月29日、まずは選挙に行きました。
だいたいちゃんと行くようにしています。

でも、私にはありがたくないジンクスがありまして。
私が投票した人は、過去において1度も当選していないのです。
私に投票された人は、迷惑かも知れません。

私が投票した選挙区とは全く関係ありませんが、個人的に1番注目していたのは、「行列ができる法律相談所」に出演していた丸山弁護士です。
とても弁護士とは思えない、酔っ払いのおっさんのようなキャラクターと発言の数々、憎めない人柄。
そして、北村弁護士との絡みや、紳助さんにいじられるところがおもしろかったのですけど。

好きだから応援したい気持ちもありつつ、でも当選しちゃったら、もう「行列ができる法律相談所」には出てくれないんだろうなぁと、寂しい気持ちもありました。

結果は、見事当選。
おめでとうございます

でも、「行列ができる法律相談所」は、困るんじゃないでしょうか?
あんなに強烈な弁護士はなかなか見つからないだろうし、仮に代理が見つかっても、人気が出るとも限らないし。
何より、北村弁護士との熱い舌戦が見られなくなるのは残念です。
でも、当選したからには、議員として頑張ってほしいものです。
市井の人々のための政治を期待しています。

話を元にもどし、選挙に行った後は、実家近くの安いお店を何軒か回り、そして新居へと帰りました。
わりと強行軍だったので、体調を崩している原因の1つかもしれません。

さて、ここからは賛否両論な話になってくるので、隠しにしておきます。
興味のある方だけ、「続きを読む」からお入りください。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは12位でした。こちらもクリックお願いします。



この時期食べたいフルーツスイーツ特集♪

続きを読む »

体調崩し気味です

時空の旅をしてきたせいか(ぁ)、体調に異変が出ております(参照記事はこちら)。
医者の見立てでは、

「疲労やストレスによる免疫力の低下が原因ですね。1週間程度で治るでしょう」
とのことでした。
あ、その医者は、時空の旅で出会った医者とは違います。念のため。
確かに、あの時空の旅は、色んな意味で疲労しました……。

子供が小さいから、何度も足を運ぶのは大変だろうと配慮してくれて、ちょっと強めの薬をだしてくれたところもありがたいです。
本来なら、
「1週間後にまた様子を見せにおいで」
と言うところらしいですが、
「子供さん小さいし、よくなったら来なくていいよ」
と言ってくれました。
涙が出るほどありがたいです。

娘はまだ小さいし、家族への感染が心配だったのですが、感染力は低いそうで、一緒に食事をしようがお風呂に入ろうが、免疫力が低下していない限りは大丈夫だとか。
そんな菌に侵された私って……。
普段元気なだけに、ちょっとへこみます。

しかし、どんなに疲れていようとも、主婦の仕事は年中無休。
しかも、うちの旦那は最近残業続き、本日も休日出勤です。
甘えるわけにはいきません。

こういうときは、ちょっとばかり娘の泣き声にいらだちを感じてしまいます。
家事育児は、体調が万全じゃないと難しいですね。

まあ、のんきにブログの更新しているくらいだから、昨日よりは体調はいいです。
しばらく安静にしているつもりですが、ブログは更新する予定なので、また見に来てくださいね♪



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは14位でした。こちらもクリックお願いします。

時空を旅してきました……?

本当は、まだ実家に帰った話の続きを書きたかったのですが……。
昨日の私の強烈な体験を聞いてくださいっ!
とっても長くなります。
暇な方は「続きを読む」をクリックしてください。



おかげさまで、結婚・家庭生活 その他 ランキング2位です♪
ありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらは14位でした。こちらもクリックお願いします。



重いビールも楽々まとめ買い♪
近所で買うよりお得かも?

続きを読む »

HOME このページの一番上へ