桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

全然関係ないんだけど……

岩崎本舗の角煮まんじゅうのCMってご存知ですか?
あれって、全国的に流れてるのか、一部地域だけなのか、それすらもよくわかりませんが。

知らない方は、こちらをごらんください。
この真ん中の女の子。
宮崎あずささんって言うんだ、初めて知った。

しばらく前から、私に似てるなぁと思ってたんです。
思いすごしかと思いつつ、CMが流れてるときに旦那に聞いてみました。

「この子、私に似てない?」
「うん、似てる」
旦那、即答。

だから何と言われても困るんだけど。
自分の半分程度の年齢の子に似てるのもなんだかなぁと思ってしまいました。
長崎市の人だから、どこかで顔合わせることもあったりして……。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

新しい場所のこと、いろいろ

引っ越しをしたのは、11月12日。
部屋はずいぶん片付いたものの、ここでの生活にまだ慣れたとは言い難いです。
でも、新しい部屋に対しての順応度は高いです。
前の家でもそうだったが、実家よりも自分の家らしく思うようになるのにそれほどかかりませんでした。
それは旦那も同じのようで、そういう人は多いのかもしれません。

大切なのは、家そのものよりも、一緒に住む「人」だからかな。
一緒に住む人が変わらなければ、家の中身が変わっても、それほど変わったと感じないのかも。
ただ、まわりの環境にはまだまだ慣れたとは言えません。

前住んでいた家は、2LDK。
現在の家は、3DK。
広さは大差ありません。
と言うか、仕切りが増えた分、たくさんの家具が置けるようになったような印象を受けます。

前の家のままの家具では気になる「隙間」があって、新しく買い足した「隙間家具」のようなものがけっこうあります。
3つくらいかな。
でも、あと電話台も買わなきゃ、という話になっています。
固定電話は無いのですが、インターネット用のモデム?があるので。
前の家のときは、どれも無いままでしっくり行っていたのですが。
こうやって家具って増えて行くものなのかな~と思います。

私は小学3年生まで長崎市に住んでいたのですが、当時は北側。
現在のアパートは、長崎市の南側。
懐かしい気持ちになることは無いし、昔の知り合いに会うこともありません。
長崎市は縦長で、北から南まではけっこう距離がありますから……。

そしてびっくりしたことに、本当に海の目の前。
アパートの前はこんな感じです。
081128_165646.jpg

船がとまってるので、夏でも泳ぐのは難しそう。
水遊びくらいはできると思いますが。

それから、海からの風が強いです。
風をさえぎる物が何もないから、冬はかなり寒そう。

幸い、ベランダは海とは反対側についていて、洗濯物を干すときはそれほど不便ではありません。
海からの風が強い日も、アパートそのものが壁になるので、風はほどほど。
そのおかげで、洗濯物の乾きがいいです。日当たりもいいし。
出入りするときは、風が強くて大変なときもあるけど、基本的には海側の窓を閉めておけば大丈夫かな。
潮風で洗濯物がべたつきそうだと思っていたけれど、今のところそんな感じも無し。
夏になったらわからないけど。

旦那の会社の人が探してくれた場所だけあって、職場へは徒歩15分くらい。
これも助かってます。

しかし、何よりも物価が高い!
前住んでいたところは、実家近辺よりも物価が高いと書いたことがあるけれど、それよりもっと高い!
長崎は漁港もあるし、長崎で水揚げされた魚はきっと安く手に入るだろうと思っていたけど、全然。
エンゲル係数が上がりそうです。

スーパーが遠いのも難点。
実家も前の家も、頑張れば歩いて行ける距離にあったけど、今回は歩いては絶対に無理、と言う距離にしかありません。
ガソリン代がかかります。
そして長崎は、福岡より20円くらいガソリンが高い……(T_T)
このあたりの値段の違いにまだ慣れることができず、買い物に行ってもあまり買うことができなかったり。
ちょっと遠くてもいいから安いところがあったら、週一くらいでまとめ買いに行きたいけど、まだそんなお店の情報もよくわかりません。
もっといろいろまわってみないと。
きっと競争相手が少ないから、値段が高いんだろうなぁ。
前の家でよく行ってたスーパーでは、長崎県ではないのに、「長崎産」の魚がかなり安く手に入ってたから(産地偽装? いや、まさか……)。

そうそう、テレビのチャンネルも福岡より1つ少ないです。
NHK2つと民放が4つ。
この点は、別にどうと言うこともないけど。

でも、こちらに来て関わった人は、みんな親切でした。
私の勝手な見解ですが、長崎の人は優しいです。
鎖国時代も出島で貿易していただけあって、開かれた土地柄なのでは、なんて思います。
あの時代に混血が進んだせいで、長崎の人は彫りの深い美人が多い、なんて説も。

話があっちこっちに飛びましたが、とりあえず少しずつ慣れて行かねば、と思っています。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

復活です~!

やっとネットがつながりました。

でも、半月以上つなげなかったのに、ランキングにこのブログが残っていたことにびっくりしました。
クリックしてくださっていた方がいるのですね。
本当にありがとうございますm(__)m
心から感謝いたします。

またゆっくりといろんなことを綴っていきますので、これからもよろしくお願い致します。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

明日お引越し

明日、長崎へ引っ越しです。
引っ越し先はネット環境が整ってないので、しばらく更新が滞ると思います。

今月末には復活できると思いますので、またよろしくお願いします。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

東京旅行・4

最終日、3日目はディズニーシー。
前日の夜、ホテルで綿密な計画を立てて、無駄なく回れるように道順を考えました。

シーは、ランドより開園時間が遅いので(ランドは8時、シーは9時)、この日はちょっと優雅にホテルで朝食バイキング。
食べすぎました(^_^;)

それでも9時の開園頃に、ホテルのリムジンバスで到着。
計画通りスムーズに回れたおかげで、予定したいたアトラクションのほとんどに、午前中のうちに乗れてしまいました。

前回人が多くて乗れなかった「海底2万マイル」は、朝一で乗りました。
ファストパスが使われるくらい人気があるようですが、朝一だと待ち時間5分程度で乗れました。

歩きまわるアトラクションと船系と絶叫マシン以外は、ほとんど全部乗れたんじゃないかな。
私と母は、「アクアトピア」がお気に入り。
親子揃って絶叫マシンはダメなタイプだけど、これは水上をくるくる回るだけだし、娘も楽しそうに乗ってました。

「インディージョーンズ・アドベンチャー」が、私のギリギリのライン。
前回も怖かったけど、とりあえずもう1回頑張って乗ってみようと思える程度。
普通の絶叫マシンは、もう絶対無理だけど。
これが、うちの旦那1番のお気に入りだったようです。

1番人気らしい「タワー・オブ・テラー」にも乗ってほしかったけど、
「1人じゃつまんない。ハニーが一緒なら乗る」
と言われたのですが、辞退させていただきました。
よく知らないけど、最後にすと~んと落ちるやつですよね?
私は絶対無理。

水上のショーがあることを知らず、いい場所から見られなかったことが心残り。
次に行く機会があれば、ショーの時間に合わせて、いい場所をとりたいと思います。

シーは、ランドに比べて、広さはどうだかわからないけど、アトラクションの数が少なめですよね。
なんとなく余裕をもって回れた感じだし、ランドよりちょっと大人向けかも、というのが私の印象です。

5時くらいに出る予定だったのですが、3時頃にはもう予定外の物にもずいぶん乗れて、それから2時間くらいはお買いものタイムになりました。
ゆっくり買い物もできて、満足しました。

ただ、私と旦那が買い物に行ってる間に、娘はドナルドダックと一緒に踊っていたらしいのです。
ドナルドダックの着ぐるみが娘に近づいてきて、娘は物おじせずにお尻ふりふり一緒に踊って、周囲から「可愛い~~~!」と、大喝采だったのだとか。
私も見たかったなぁ。写真も撮りたかったなぁ。
ミニーの耳をつけた1歳半の女の子がドナルドダックとダンスなんて、よその子でも想像しただけで可愛いと思うのに、我が娘だったらもっと可愛く感じただろうに……(親馬鹿)。
私たちが買い物を終えて合流した頃には、ドナルドは娘たちとは少し離れたところで、取り囲まれていて、写真も撮れませんでした。
旦那はドナルドが好きだし、本当に残念。

5時頃のバスで空港へ行って、6時半頃の飛行機で福岡へ。
福岡空港に着いたのは8時半くらい。
それから自宅に帰りついたのは、10時過ぎでした。

3日間歩きづめだったからくたくただったけど、楽しかったからそのきつさは半減。
2日目のトラブル以外は、いい新婚旅行だったと思います。

また行きたいけど、次に行けるのはいつかなぁ。
母は、
「K子ちゃんが小学生になる前に!」
と張り切っています。
また一緒に行くつもりらしいです(ーー;)

そのときまで、母と私が仲良くしてるといいんですけどね。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




東京旅行・3

2日目の話です。
トラブルもあったし、愚痴にもなるし、長くなるのでたたんでおきます。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




続きを読む »

東京旅行・2

運転手さんにお礼を言って、近かったこともあって、チップ代わりに
「おつりはいいです」
とお金を渡してから、東京ミッドタウンへ。

と言っても、母と叔母は休憩したいとかで、スターバックスでやや遅めのティータイム。
荷物とK子も預かってくれて、
「2人でデートしてきなさい」
と言ってくれました。
お言葉に甘えて、旦那と初東京デート

東京ミッドタウンの中をだいぶ歩き回ったけれど、特に買う物はなく。
でも、2人きりの時間が持てたので満足でした。

1時間ほどで1度母たちのもとへ戻り、夕食の相談。
母と叔母はもう面倒くさいから、何かお弁当でも買ってきてほしいとのこと。
私と旦那は、夕食は2人で外に出たかったので、私たちの分は買わないことにして、東京ミッドタウン地下の食料品売り場で母や叔母が好きそうなお弁当と、K子の分の食事を買って戻り、それからホテルへ。

ホテルは、ディズニーランド前の舞浜駅からリムジンバスが出ているので、バスに乗るまで送ってくれたら、後はデートに行っていいと母が言ってくれました。
母たちをバスに乗せてから、私と旦那は舞浜駅へ引き返しました。

どこに行こうかと考えたのですが、どこかに行きたかったわけではなく、単に「新婚旅行らしく2人で食事がしたい」だけだったので。
舞浜駅前のIKSPIARIで、デートがてら夕食をとりました。
雰囲気のいいお店だったし、少しお酒も入ってすごくテンションが上がって、楽しかったです。

3時間くらいデートを楽しんでから、ホテルにチェックインしました。
明日と明後日がメインだし、ディズニーランドはかなり歩かないといけないので、今日はお風呂に入って早く寝ることにしました。

ちなみに、ツインルーム2部屋をとっていて、K子は母たちと一緒に。
母から離れたがらないし、それならそれで2人きりのほうがいいやと。

そんな感じで、1日目は終わりました。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




東京旅行・1

先日の2泊3日での東京旅行の話です。
長くなるので、畳んでおきます。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




続きを読む »

HOME このページの一番上へ