11≪ 2008/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-12-28 (Sun)
今年の大掃除は、とても楽でした。
11月半ばに引っ越してきたばかりなので、あんまり汚れていないし。
今日の午前中だけで終わりました。

明日からしばらく旦那の実家なので、更新できないと思います。
年が明けて落ち着いたらまた更新しますので、よろしくお願いします。
今年一年もご訪問いただきまして、本当にありがとうございました。
皆様、良いお年を。

以下はどうでもいい話なので、隠しにしておきます。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ








昨日は、また私の歯医者で街中に出ました。
やっぱり、長崎の車の運転は大変です。
道は狭いし電車は走ってるし、坂も多いし、都会とは違う意味で大変です。
長崎の街中で運転ができるようになったら、日本全国どこでも大丈夫じゃないかと思ってしまいます。

歯医者は午前中で終わり、でもまた年明けに行かないといけません。
面倒くさいなと思いながら、昼食をとりに夢彩都へ。
前にも書きましたが、5千円以上の買い物で駐車料が4時間無料。
駐車場代がバカ高い長崎ではありがたい場所です。

昼食をとって、少し早いけどお正月に会えない親戚が娘にお年玉を送ってくれたので、それを使っておもちゃを買って、愛用しているメーカーの紙おむつが安かったから買いだめして……なんてしていたら、5千円どころか、1万円以上があっという間に消えていました。
帰りには別のお店でお米やお酒も買ったし、この日だけで2万くらい。
年末年始用におろしていた3万円が、残り1万円。
旦那の実家に帰る往復の旅費や食事代、足りないみたいです。
明日、途中でおろせるかな?
お土産はもう買ったけど、旦那の弟さんたちへのお年玉もあるし……。
足りない分はカード使うしかないか。

年末年始は本当に気付いたらお金が消えてますね。
主婦になって実感します。
結婚する前は、そんなこと思わなかったけど……。

しかし、旦那が無職の時期もあったし、引っ越し代もかかったし、本当に貯金が底を突く寸前です。
それでも、今月中に初めてまとまったお給料が入るし(月末だから28日現在ではまだ入ってきていません)、無事にお正月が過ごせることを感謝しなければいけないですね。

Return

* Category : 普通の日記
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by メイ
義弟にお年玉を払わないと言う選択肢は?????

* by ryo
年末年始は予想外に出費がありますよね。
我が家も今日、計算したら予想外な金額が!
どうにか正月が過ごせる・・・。確かに感謝しないとですね。
ありがたや~ありがたや~・・・。デス。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ミル
>メイさん

うちの旦那は、社会人になってからは年の離れた弟さんたちに毎年お年玉をあげていたそうで、結婚してからやめてしまうと、「ケチな義姉だ」と思われそう……という私の見栄もあるのです。
何より、弟さんたちが可愛いんですよ。
うちの旦那は5人兄弟の長男で、1番下の子は旦那とよりもうちの娘と年が近くて、妹みたいにものすごく可愛がってくれるし。
あげないという選択肢は考えられません(^_^;)


>ryoさん

本当に、気づいたらなくなってますよね。
引っ越し代もかかったし、12月の給料が入る直前、通帳残高が5万切ったときには思わず叫びそうになりましたよ。
「なんじゃこりゃぁ!」
って。
それでも、無事にお正月が過ごせるのはありがたいことです。
とにかく、感謝の気持ちをわすれないようにしたいと思います。


管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2008-12-25 (Thu)
昨日はクリスマスイブ、そして今日はクリスマス。
皆様、いかがお過ごしだったでしょうか。
お仕事の方もきっと多いでしょうね。
お疲れ様です。
うちは、まあちょっとだけクリスマスっぽい料理を作って、スパークリングワインのロゼで乾杯しました。
こんな感じです↓

081224_184401.jpg

ちょっと寂しいかな?
ツナのクリームパスタ、野菜のコンソメスープ、真ん中がチキンです。
ケーキは無し。
チキンは、揚げるとカロリーが気になるので、一口大に切って焼いて、白ワイン・塩・コショウ・ケチャップ・ソースなどで味をつけたもの。

今年は娘もほぼ同じメニュー。
もちろん、全部薄味仕立てですけど。
去年は離乳食だったな……と、しみじみ。
ちなみに、去年の様子はこちら
う~ん、去年のほうがちょっと豪華だ。
来年はさらにもう一品減ったりするのかな(^_^;)

そして私は、クリスマスに乾杯するのが三年ぶり!!!!!
去年は授乳中、一昨年は妊娠中で、お酒が飲めなかったから。
クリスマスに飲むスパークリングワインがこんなにおいしいものかと思いました。
ハーフボトルでは足らずに、缶のカクテルをもう1本空けてしまいました。

ホテルで豪華なディナーは難しいけど、これはこれで満足なクリスマスでした。
良いクリスマスだった人も、そうでなかった人も。
来年も良い年でありますように。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

話題の生キャラメルトリュフセットが新登場!
花畑牧場 生キャラメルトリュフセット
ブラック&ホワイト



* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by kazaza
いいですね~。
スパと鶏肉が大好きな私にはかなりズキュンな料理です。
しかもスパーーーークリングッワインもあるし(笑)。
家族みんなでいいですね~♪

* by 心音
ご家族で素敵なクリスマスをお過ごしですね♪
娘さんも離乳食じゃなくて、パパ&ママと
同じメニューを食べられるようになった
んですね(*^.^*)
お子さんの成長って、ほんとあっという間!

ミルさんが3年ぶりにクリスマスにワインを
堪能されていた頃、おそらく私もワインを
飲んでほろ酔いでしたよ(*^^*ゞ

* by 結婚相談!!世話焼きオヤジの仲人奮戦記
相互リンク承諾ありがとうございました。
インターネット利用者が情報収集するのに、
相互リンクは意義があると思います。したがって、私の場合は、共通するテーマのブログに限って、相互リンクをお願いしています。
 周囲の方で、未婚の方がおられましたら、是非ご紹介ください。私の仲人業は、一味も二味も違うと自負しています。
 今後とも宜しくお願い致します。

* by ミル
>kazazaさん

鶏肉とスパゲティがお好きなんですね。
鶏肉は、節約のために安い胸肉で頑張っております。
でも、家族で食卓が囲めるのは幸せなことです。
kazazaさんもお子さんたちと、楽しいクリスマスだったようでなによりです。


>心音さん

本当に、子供の成長って早いですね。
K子は、まだ人生2回目のクリスマス。
でも、クリスマスの意味なんてわからないでしょうね。
K子の分は薄味だけど、見た目はほぼ私たちと一緒。
去年までは細かく切ったりペーストにしたりしてたな……と思い出しました。
ワインでほろ酔い♪
一緒ですね(*^_^*)


>結婚相談!!世話焼きオヤジの仲人奮戦記さん

なるほど、そういうことですね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
未婚の友人は多いけど、お見合いする気がある人は少ないです(^_^;)

個別記事の管理2008-12-24 (Wed)
メリークリスマスなのに、こんな話題でごめんなさい。
隠しにしておきますので、興味のある方だけお読みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




さて、以前に書いたように、うちの旦那は転職のために9月末から11月初めまでが無職でした。
引っ越しまであってかなりばたばたしていたわけですが。

社会保険庁からの国民年金の連絡がやたらと早かった。
しかも、新住所に。

最初は、「2ヶ月分払ってませんよ」みたいな通知。
でも、すごくわかりにくくて、市役所の国民年金課へ相談に行きました。
社会保険事務所が遠いので。

ここはすごく対応がよくて、わからないことを全部教えてくれました。
最初に届いた通知は、ただ単なる「お知らせ」で、振込用紙も入ってない。
必要事項を明記して送り返せ、というものでした。
国民年金課の人が、
「こちらで出しておきますので、いいですよ」
と言ってくれて、手間が省けました。

さて、それからしばらくの後。
振込用紙が届いたけど、これまた不親切極まりない。
旦那の分は2ヶ月分だけなのに、なぜか私のは半年分くらいの振込用紙が入ってるし、すごくわかりにくい。
おまけに、最初は通知で2回目が振込用紙って、二度手間だと思いません?
その郵便代だって、私たちの税金なんですよ。
もっとわかりやすく、なおかつ一括にできるはずなのに、そういうできる努力をしていない。
予算を使い切らなきゃいけないから、わざと二度手間にしているのではと疑いたくなります。

で、再び市役所の国民年金課へ。
そこの話によると、旦那のほうは11月から会社引き落としになっていて、私の分もなってるはずだけど、その連絡が遅れているのではないかと。
この時点で、
「社会保険庁って仕事できない連中の巣窟だな」
と思ったのですが。

正直、払うつもりはありません。
私たちが将来受け取れる保証なんてないし。
働いてたら、今後は勝手に引かれて行くのだから、2ヶ月分くらいいいでしょ。
25年(だったかな?)払えば受け取れるんだから、間が2ヶ月空いてようが関係ないし。

と思ってたら今日催促の電話がかかってきました。
催促と言うか、確認だったわけだけど、払う意思はありますか~みたいな確認だから、催促されてるようなもの。

しかも、
「社会保険庁から委託された者で……」
とか言うわけです。
委託された???
どうして社会保険庁が直接かけてこないのよ!
文句言われるのが嫌で、また無駄に税金使ってるんじゃないかって勘ぐってしまいます。

少し文句も言いましたよ。
「払い戻しはろくにできないくせに、払えって言ってくるのだけは早いんですね」
って嫌味をちくりと。
そしたら、
「はあ、そうなんですか~~~」
みたいなとぼけた口調。
なめとんのか

「だってそうでしょ? これだけ年金問題で騒がれてて、もらえない人やら消えた年金やらがあるのに、払えってことだけ迅速なんておかしいじゃない!」
ちょっと頭にきたので言ってみたら、
「そうなんですね~~~。いや、うちに言われても、委託されてるだけなんで~~~~~」
その口調やめろ。
もう、火に油です。
「とにかく、将来もらえるかどうかもわからない年金なんて払えませんから!」
と言って、切ってやりました。
どうせ今後は会社からひかれるんだけどね。

社会保険庁、絶対確信犯だと思いました。
自分たちがかけたら何言われるかわからないから、こうやって委託会社を置いて、直接文句が聞こえないようにする。
そんなバカなことのために、また税金が使われてるわけです。
もしかしたら、こういうシステムなのかもしれませんけど、ここまで不祥事があると疑いますよ。

本当に、社会保険庁なんてつぶれてしまえ!
橋下府知事の言うとおり、官僚なんて全部入れ替えてしまえばいいんだ~~~~~!!!!!

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ryo
笑)♪むかつくわ!!!ね♪
言っちゃえ~~!!
確かに言いたくなる。わかるなぁ~・・・。
クリスマス前だからこそ・・・その方たちがニコニコ過ごしていることを想像しちゃうと余計にね・・・。
我が家にも何か通知が届いています。
明けていませんが・・・。
クリスマスが終わったらあけようかな。
のんきな奴です。

* by えにゃこ
ほんとにムカつきますね(>_<)
絶対に委託先にやらせるのって確信犯だと思います!!
じゃあお前らは何してんだ?!って言いたくなりますよね?
徴収の方は文句言われるから委託先に、支給の方は感謝されるから我々がやります、みたいなスタンス?!
ふざけるなって言いたくなります。
ほんとに社会保険庁なんて潰れてしまえばいい!!
自分達の老後は自分達で責任持てばいいと思う。
『年金を払わない=悪』みたいな考え、もう通用しない。
信頼回復とか言ってるけど、既に回復できる段階ではない。
日本国民ならみんなミルさんと同じこと思ってるはず。
なのにどうして変わらないんでしょうね?
やっぱり官僚全員入れ替えだっ!!

* by メイ
所詮は年金。
市役所なんてコネ。
社会保険庁はどうしても国家公務員になりたい人の墓場。

昔、公務員試験予備校の講師が「どうしても国家公務員になりたければ社会保険庁。」って言ってましたもの。

実際、男の公務員志願者なんてロクなのが居なかった。
転勤が嫌だから地方公務員になりたいとかね。

最善は厚生年金は仕方ないから払い国民年金は無視。
あんなの払う価値なし。

* by ミル
>ryoさん

本当ですよ、奴らが私たちの血税から高い給料もらって優雅に過ごしてるかと思うと、
「地獄に堕ちろ!」
と叫びたくなります。
しかし、社会保険庁が最近あまりたたかれないのは、ト○タの社長が、
「これ以上社会保険庁をマスコミがたたいたら、手を引く(CM料払わないぞという脅し)」
とかほざいたからで。
天下のトヨ○は、社会保険庁の味方なんですよ!


>えにゃこさん

本当に、ふざけるなですよね。
信頼回復なんて絶対無理です。
消えた年金も全部解決して、全員解雇して、もちろん退職金も年金もなしで、新しく雇う人は民間並みの給料で……くらいのことをしても、回復できるかどうか。
官僚全員入れ替え、国民運動でどうにかできないものでしょうか。


>メイさん

それは知りませんでした。
社会保険庁は、簡単になれるところなんですね。
つまりは、国家公務員の中でもレベルが低いと……。
年金が消えてしまったのもちょっとだけわかる気がします。納得はできませんけどね。
ちゃんとしてれば消えないはずなんだし、人間としてのレベルが低いんでしょうね。

個別記事の管理2008-12-22 (Mon)
いや~、おもしろかったです。
初めて勝ち残った組が多かったけど、レベル高く感じました。

そして最後のひと組、敗者復活組は!
オードリー!

キターーーーーー!!!!!
と思いました。
オードリー、大好きなんです。
あのずれ具合とか、春日さんの馬鹿っぷりとか……。
正直、どうして残ってなかったんだろうと思ってたくらい。

決勝に残ったのが、NON STYLE、オードリー、ナイツと、私と旦那が大好きな3組だったので、2人で大盛り上がり。
旦那と私、笑いのつぼが似てるようで、好きな芸人さんはだいたい同じです。

ナイツも好きだしおもしろかったけど、くすくすくる感じでどか~んという爆発力が無いから、M-1向きじゃないのかな。
それでも決勝に残ったのはすごいけど。

私の中では、NON STYLEとオードリーは同じくらいおもしろかったし好きだけど、優勝はNON STYLE。
妥当だったと思います。

期待はずれだったのが、ザ・パンチとキングコング。
普段はもうちょっと面白く感じるんだけどな~と思いました。

しかし、お笑いの世界は入れ替わりが激しいですね。
残ってた9組のうち、ここまできた経験があるのは2組か3組だけって言ってましたっけ。
去年まで勝ち残ってた人たちも、9組に勝ち残れなかったわけだし。
もうネタが出しつくされた感があるなかで、どれだけ目新しい笑いを作れるか。
厳しい世界ですよね……。

でも、私のようにそれを楽しみにしている人間もたくさんいるわけで。
これからも応援するから、芸人さんたちにがんばってもらいたいです



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-19 (Fri)
しばらく前の話になりますが、加湿器を買いました。
もともと鼻やのどが弱かったのですが、出産後風邪をひきやすい体質になってしまったので、これで少しでも風邪予防&鼻やのどの保護になればと。

最初は、そんなに高いものを買うつもりはなかったのです。
安いものなら、3000円くらいで買えるから、5000円前後の物を買うつもりだったのですが。

全く知らなかったのですが、最近は「ハイブリッド加湿器」というものがあるのですね。
従来の加湿器は、蒸気がしゅんしゅんと出るタイプのもの。
しかしこのハイブリッドタイプは、出てくるのは冷風。
小さい子供がいる我が家の場合は、圧倒的に後者が安全です。

ハイブリッドタイプにもさまざまな種類があるのですが、フィルター交換10年不要タイプというものがありまして。
そこにひかれて、ハイブリッド加湿器を買ってしまいました。
毎年自分で洗わないといけないそうですが、買い換える必要はないそうです。

蒸気が出る加湿器や、多くのハイブリッド加湿器は、毎年フィルターの交換が必要だそうで。
そのフィルターが、メーカーによっても違いますが、1200~1500円程度。
例え5000円くらいの物を買っても、毎年1200円かかったら、10年で12000円。
トータルで17000円。
それだったら、フィルター交換不要の物を買っても、それほど差はありません。
ちなみに、うちが買ったのは19800円。
10年後は、多分フィルターよりも本体を買い替えることになると思います。

それから、やっぱり新しいものは機能も上がっていて、チャイルドロックなどもあって、助かってます。
それでも、一昨日書いたように、娘が布団を蹴飛ばすから、相変わらず風邪気味ですけど。
でも、それほど悪化しないのは、もしかしたらこれのおかげかも。

まだまだ冬は始まったばかりで、乾燥がひどくなるのはこれから。
まだイマイチ効果はわからないけど、手放せなくなりそうです。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

クリスマス、お歳暮、年末年始のご挨拶にも♪


* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 心音
こんばんは~。
ミルさんと同じく風邪気味なので、
加湿器欲しいなぁ~と思いながら、最近
チラシで価格チェックしているんですよ。

安物買いより、電化製品は長く安全に
使えるものがいいですよね。
参考にさせてもらいます(^_-)☆

風邪、お大事になさってください。

* by kazaza
こんにちは。
今日、トアルところで、肌荒れと睡眠時間に関する書物を拝見しました。
一日、8時間ほどの睡眠をとっている人と5時間程度の睡眠の人では、肌の水分を保つ力が20~30%も違うのだそうです。
睡眠不足はお肌に毒とはよくいいますが、あれはホントにホントだったんですね~♪
睡眠+加湿器でお肌をお大事に♪

* by ryo
シュン シュンのやつ・・・今年はチビ太郎が手を出しそうで、悩んでいたところでした。いいこと知ったっぞ♪そっか・・・世間知らずで・・・今はそんな世の中なのね。
我が家も奮発するかな・・・。旦那次第。
財布のひもは旦那がにぎっている・・・。
ちょっと旦那をつっついてみようかな♪
実は隠し金がジャラジャラ出てきたりして♪
まさかないわな。そんなこと絶対ないわ・・・。

* by ミル
>心音さん

加湿器、やっぱりほしいですよね。
時期的に、私が買ったときより安くなってるとおもいますよ。
電化製品は、やっぱり安ものより良いものがいいですね(^_-)-☆


>kazazaさん

お肌にもよろしいのですか~。
冷静に考えると、確かにそうでしょうね。
睡眠時間は、娘と一緒にお昼寝すると長めかな?
今年の冬も、つるつるのお肌で乗り切りたいです(*^_^*)


>ryoさん

ryoさんのところは、旦那様が財布のひもを握ってるのですね。
うちは私が握ってます。
旦那様の金銭感覚がしっかりしているということでしょうか?
とりあえず、上手におねだりしてみましょう(^O^)

個別記事の管理2008-12-17 (Wed)
最近の娘の話です。
最近、寝かしつけるのは旦那でも大丈夫になりました。
すごく助かります。

そして、スリーパー(着せる毛布)を着せて寝せるのですが……。
最近はそれだけでは寒いので、その上からまた布団をかぶせているのですが、気づいたら布団から出て、スリーパーのみになっています。
下手すると、スリーパーからキュートなお尻が出ていることも……。

K子が自分の布団で寝ているときはともかく、私と旦那の間に割り込んでいるときに布団を蹴られると。
私や旦那も布団から出ていたりします。
おかげで私は風邪気味なのですが、旦那も娘も元気。

最近はほとんど毎日と言っていいほど、私と旦那の間に割り込むので、気づくと3人とも布団を着ていなかったり。
娘よ、スリーパーだけでは寒くないか?
そして風邪ひかないか?
心配だけど、たびたび起きてどうにかするしかないようです。
だって、重い布団着せてても蹴飛ばしてるんだもん。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

TV「みのもんたの朝ズバッ」で紹介されたワケありカニ!!
感謝を込めた蟹カニかに福袋!
通常売価 12,800円 (税込) を特価 3,980円 !!( 送料別)


* Category : 育児記録・娘1歳~
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by メイ
子供って意外と寒くても平気だからびっくりしますよね。
うちの乳児もいつも布団を蹴り払う、布団から出ると言う寝相…
一時期、180°の弧を描く様に位置が変わってましたね。
子供が太陽ってこーゆう事なんだって思いました。

* by ryo
わかります♪一人布団とりごっこになっている夜中・・・。
でも、子供だけでも風邪をひかせまいと、思いますよね。私は娘の時は、娘が布団から出てもいい格好にさせて寝させていました。
今は、チビ太郎がそうしています。
寝相の悪さは子供ならではなのか・・・
今は、娘と旦那、寝相の悪いもの同士仲良く寝ています。朝、お互いに抱き合って寝ている姿には笑えます。
チビ太郎は、まだまだ甘えん坊・・・。誰かの気配がないとすぐに目を覚ますので、私と仲良くねんね♪
でも・・・布団から、はみだしています。
最近は、開き直って今のうちに風邪を引いておけば、そのうち免疫がついて強くなるか・・・と、ちょっと諦めモードの私です。

* by ミル
>メイさん

そうそう、180度なんて日常茶飯事!
自分自身が子供のころも、寝ぞうが悪かったな~と思いだします。
子供が太陽って、こういうことなんですか?それは知りませんでした。


>ryoさん

うちも、娘が旦那と抱き合って寝てたりすると笑ってしまって、写真を撮りたくなります。
と言うか、何度か撮りました♪
可愛いというか何と言うか。
なるほど、免疫……ものは考えようですね★

こんにちは☆ * by ローズウッド
昔の話になりますが、どこのお宅のお子も寝相が悪かったようです^^;
やはりスリーパー?というものを着せていたママもいました。

うちは普通のパジャマでしたがやはり寝相は悪く
どこにいるのか毎晩探したほどです。
(スリーパー派もパジャマ派もみんな風邪はしょっちゅうでしたね。)
そのうちあごとか顔を蹴飛ばされて目覚めるようになります・・・
(ひと晩に1回ならいいんですけど・・・♪)

1度だけダブルベッドで3人で寝たことがあります。
旅先で。
子どもがやはり寝相が悪く、
寒くて目が醒めるたびに子どもが上で寝ているのですね。
少し大きくなっていたころなので掛け布団を簡単に直せず
『もう2度とダブルで3人では寝ない』と決心したのでした。

実はダブルの毛布と掛布団を買って
子どもと2人で寝たことがあるのですが、
ダメでした。
やはり川の字で別々の布団でないと
疲れてしまいます。

下はともかく、上にかけるのは分けたほうがのちのちいいですよ(笑)。

* by ミル
>ローズウッドさん

ねぞうは、子供はみんな悪いですよね(^_^;)
私も子供のときは悪かったし……。
蹴飛ばされて目覚めることもあります。
うちは今はダブルで3人で寝ることもありますが、娘用の布団もあって、でも娘が割り込んでくるから……。
私もダブルは、旦那と2人のほうがいいです。

上だけでも分ける……、努力してみます。

個別記事の管理2008-12-15 (Mon)
土曜日に歯医者に行きました。
顎関節症なので定期的に病院通いしているのですが、最近、実家近くの歯科から長崎の歯科を紹介してもらったのです。
子供づれなので、旦那が休みの土曜日にしか行けません。
私が治療してもらっている間、旦那は子守り。

しかし、途中でK子は
「ママ~~~」
と泣き出して、診察室へ。
ところが、しばらく診察室にいたものの、私の姿を見て安心したのか、それともかまってもらえないことを悟ったのか、待合室へと帰って行きました(^_^;)
先生や歯科衛生士の方に平謝りでした。
「いいですよ~」
と言ってくれましたけど。

紹介してもらった歯科が市街地なので、ついでの街中でランチとお買い物をしました。
しかし、どこに行くにも駐車料金がかかって馬鹿になりません(>_<)
最初の歯医者も駐車場がなく、コインパーキングに入れたら20分150円だったかな。
600円払いました。
20分150円って高くないですか?
東京とかだとこんなもの?

博多だとどこでも駐車料金がかかるけど、さすがにそんなに高くなかったような。
実家近くだと、無料が当たり前だし……。
なぜに長崎はこんなに高い?
坂が多くて土地が少ないからかな。

長くなるので、以下は隠しにしておきます。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ







その後、駅ビルへ。
駅ビルは、駐車料金が30分150円。少し安い。
それに、2000円以上お買いものすれば、90分無料。
これって大きいです。

「何食べよっか~」
なんて言いながらレストラン街を歩いているときに、目に飛び込んできたものがありました。


イベリコ豚。

マジ?
あの有名なイベリコ豚?
本物?

ちょっとお高いけど、たまには贅沢してもいいよね~と、決定。
本っ当においしかったです。
脂身でも臭みがなくて甘くておいしい!
ランチと言うよりは、夜ちょっといい物を食べに行ったくらいのお値段でしたが、大満足でした。

その後、クリスマスプレゼント代わりに旦那が買ってくれると言ってくれたので、洋服を見に行きました。
駅ビルでは気に入った物が見つからず、近くの夢彩都へ。
以前コートを買ったお気に入りのお店のチェーン店に、いい感じのツーピースがあったのですが、着てみると胸がパツパツ……(T_T)
前のボタンがはじけとびそうだったので、断念しました。

別のお店にいい感じのワンピースを2着見つけたのですが、1着はやっぱり胸がきつくて……。
でも、どれもMのワンサイズだけなんですよね。
胸が大きいとうらやましいと言われるけど、いいことばかりではありません。
慢性的な肩こりだし……。
もう1着はぎりぎりだったけどきつくはなかったので、それにしました。

そして、お会計の時に袋を見て初めて気づいたのですが。
そのお店、INGNI(イング)でした。
可愛くてけっこうお手頃価格のブランドですよね?
なるほど、可愛い服がいっぱいあるはずだと思いました。
前は近くになかったけど、今後は御用達になりそうな予感です。

同じく夢彩都内で、中にテナントとして入っていたベスト電器で念願の外付けHDを買いました。
そちらにだいぶ移したけど、まだときどき、自分のブログを開くときにブラックアウトします。
ほかにも、容量が大きいページにとぶと同じことが起きます。
グーグルの地図検索でも落ちたっけ。
まあでも、これでかなり快適になるとは思います。
それに、160Gだったから、思ったより安かったし。6980円。
160Gもあれば十分ですからね。
オンラインRPGでも始めちゃおっかな~~~♪

私自身のクリスマスプレゼントはこれで終わりだけど、旦那の分がまだ。
iPodを欲しがってたけど、欲しいタイプの物が2万近くするから迷ってるみたいです。
「やっぱりゲームソフトにしようかな~」
と言っていたけど、欲しいソフトも今は見当たらないそうです。
クリスマスまでにいい物が見つかるといいのですが。

街中にしかないからと、31でアイス食べたり、ミスドのドーナツも買ったりしました。
やりたいことはほぼできて満足ですが、歯医者には2週間後にまた行かないといけません。
そのときは……何しようかな(*^_^*)
駅周辺じゃなくて、商店街のほうに行ってみるのもいいかも。
新しい場所って、探検してまわるのが楽しいですよね★
とっても楽しい1日でした。

余談ですが、今月末と1月初め、私と娘がちょこっとテレビに出てしゃべります(10秒くらい?)。
流れるのは長崎放送だけなのですが、エコの声みたいな市民の声を届けるコーナーがあって、街を歩いてたら「出てください」って言われたのです。
子供づれやお年寄りに声をかけることが多いみたいですね。

うちの母に話したら、
「ビデオに撮って持ってきて!」
なんてわけのわからないこと言うし。
「CMの間に10秒くらいしゃべるだけだってば」
って言っても、
「それでもいいから!」
って……大袈裟。

一応、日付と時間帯も教えてもらってるけど、ここを見てる人で長崎放送が入るところの人は少ないだろうから、内緒にしておきます。
ヒントは、「エコの声。付き合ってK●N」、そして娘がぬいぐるみを落とします(笑)。
撮り直しかと思ったら、
「おもしろいからこれで……」
と言われました。
もし「わかった!」って人はコメントください。
多分いないだろうけど。

Return

* Category : 普通の日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 柳
お久しぶりです^^

長崎放送!!
見られるものならみたいです><
見られない地域で残念。。。

お洋服は、今自分はマタニティのため
おしゃれな服は当分我慢状態^^;
出産後もちゃんと体型がもどるかどうか
謎ですが><

クリスマスプレゼントもいいですね~☆
うちもどうしようかなぁ…?

* by メイ
ワンピースは結構、胸が合わない事あります。
そんな時は美容体操♪
贅肉が取れたり骨格が締まったり。
気休め程度のストレッチだが侮れないです。

* by ryo
長崎放送が見れない鹿児島・・・。残念。
でも、ぬいぐるみを落とす可愛い娘さんも見たかったな~・・・年末年始頃??長崎旅行にでもいくか・・・。
コイン駐車場。高いですね・・・。
こっちは、1時間100円~150円です。
夜間は場所によって、もっと安くなんるですよ。
顎関節症つらいですね。
応援ポチです♪

* by ミル
>柳さん

わかります~。
私も妊婦のとき、ミニスカートの女性をうらやましく思ったものです。
出産後に体形がもどるかどうかは、体質も関係します。
何もしなくても戻る人もいれば、努力しないと戻らない人も。
私は後者で、すっごく努力しました……まだ努力は続いています。


>メイさん

美容体操で、胸が小さくなるんですか?
骨格が締まるのは嬉しいな♪
柔軟体操くらいは毎日してますけど……。
う~ん、どんな美容体操すればいいのでしょう?


>ryoさん

鹿児島の方だったんですね。
年末年始のある2日間、10秒くらいしゃべるだけですよ~。
そんな、わざわざ長崎まで来られるほどのことでは(^_^;)
1時間100~150円、うらやましいです~~~。半額以下ですよね。

* by メイ
両腕を頭上で揃える。
その状態で左右に身を倒す。
この繰り返し。

1日あたり10回未満を数ヶ月やってたら胸がすっきりしました。
語弊なき様に言うならば背中???
ワンピースの胸が楽になったって事で♪

* by ミル
>メイさん

わざわざありがとうございます♪
背中がスッキリ!?
早速やってみますね!

個別記事の管理2008-12-12 (Fri)
私は、小学校3年生まで長崎の小学校に通っていました。
先日、ネット上のある場所で知った名前を見つけて、連絡をとりあうようになったんです。
彼女は私のことを覚えていなかったのですが、私はよく覚えていて。
昔話で盛り上がって、昨日実際に会ってきました。

20年と言う歳月は人を変えますが、やっぱり少し面影がありました。
しかし、彼女はぐんぐん背が伸びて、ボンキュッボン!のナイスバディ。
モデルさんみたいでした。
153㎝の私と比べると……orz

それはさておき、小学校のクラスメイトの現在の状況が聞けたり、お互いの近況報告をしたりなど、いろんな話ができて、本当になつかしく、楽しい1日でした。
どうしてもうちの娘中心で動くことになり、申し訳ないこともありましたが、彼女も親戚の子の面倒をよく見ているそうで、子供の扱いがとても上手。
会ってランチを食べて、全部で4時間程度でしたが、もうずっとしゃべりっぱなし。
今も喉が痛いです……。

彼女ももうすぐ結婚するそうですが、ときどきは会おうねと約束をして別れました。
20年と言うブランクが信じられないくらい打ち解けて話ができました(*^_^*)
1ヶ月に1回くらい会えたらいいな~~~~~。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ryo
小さい頃の記憶・・・思い出・・・
お互い通じ合うと、すごく盛り上がりますよね。一緒の時を過ごした友。
これからも、大切な友ですね♪
いいな~。温かい話♪ありがとうデス。

* by ミル
>ryoさん

そうなんです、すごく盛り上がりました。
例え向こうが覚えていなくとも……話しているうちに思い出すこともあれば、私が覚えている人の話が聞けたりして、本当に楽しかったです。
私も彼女も、長崎に住む友人は少ないとのことなので、仲良くしていきたいです。

個別記事の管理2008-12-10 (Wed)
私の年末のお楽しみ、M-1グランプリの決勝進出者が決定したようです(詳しい記事はこちら)。
お笑い好きな私たち夫婦は、毎年楽しみにしてます。
ダイアン、笑い飯、モンスターエンジン、ナイツ、U字工事、ザ・パンチ、NON STYLE、キングコング、あと1組は敗者復活戦勝者。
この中で私の最近のお気に入りは、ナイツ、ザ・パンチ、NON STYLE。

ナイツは、どちらかと言うとテンポもゆっくりで、やや古典的な雰囲気があります。
微妙な言い間違いがツボをくすぐり、最後には大爆笑。
はまる人ははまるタイプです。
私はどっぷりはまってます。

ザ・パンチは、くせのある突っ込みが見どころ。
身の程知らずな発言に対し、
「おねが~い、死んで~」
だの、
「どうして生まれてきたの~」
だの、インパクトは強いセリフなのに懇願調な突っ込み。
そして、突っ込みをスルーしてどんどん話が進むところが新しいです。

NON STYLEは、とてもアップテンポで1番今風な感じ。
突っ込み役が主に話をすすめ、ボケ役の人があまりにもどうでもいいところに食いついて、そのたびに話の腰を折られる感じがおもしろいです。

9組のうちどこが優勝してもいいけど、とにかくとても楽しみです
大不況で暗いニュースが多かった今年だけど、せめて笑って年越ししたいですね。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

「ティファニー」と「フォリフォリ」
人気2大ブランドガチンコ勝負☆
クリスマスプレゼントに最適!

* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

もうそんな季節なんですね~。 * by 服部
僕もナイツ大好きです。(^^)

ヤホーで検索してみますと、ボケの方は、はなわの弟なんですね~。知らんかった‥。(^_^;)

* by ローズウッド
お笑いは我家も大好きで
たいてい毎日何かは見てる感じです。

でも今って次々新しい人が出てきて
なかなかついていけません。

見たことはあっても
『名前』が出てこないんですよね~(泣)・・・





* by ryo
年末の楽しみ♪一緒ですね。
やっぱり笑って年を越したいですよね♪

* by ミル
>服部さん
服部さんもナイツ好きなんですね~。
あの人、はなわさんの弟さんだったんだ。
全然知らなかったけど、言われてみたら似てる……。


>ローズウッドさん
そうそう、そういう人もたくさんいます!
決勝に残った「モンスターエンジン」って誰だったかなと思って調べたら、よく見てる人だったり。
なかなか覚えられないですよね。


>ryoさん
本当に、笑って年越ししたいですね。
笑う門には福来たる。
いっぱい福やってこ~い!

個別記事の管理2008-12-09 (Tue)
状態が改善しました。
ブログも見られるようになりました。
いろいろとご意見いただきまして、ありがとうございました。

うちのパソコンはメモリが少なくて、いつも旦那と
「メモリ増設したいよね」
とは話していたのですけど。
ちょっと自分のブログも重すぎるのかと反省し、ブログパーツなどを少しとりはずしました。

しかし、快適なパソコン生活のためには、メモリ増設は急務。
クリスマスプレゼントはそれをねだろうかと悩んでいます。
全く女性らしくないプレゼントですけどね(^_^;)
本当は冬物の服とか欲しかったのですが、旦那が無職の時期もあったし、引っ越し費用もかかったし、あれもこれも買うにはちょっと予算が……。
この未曽有の経済危機、そんなぜいたくも言ってられませんしね。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ryo
改善できて何よりでした♪
また、遊びにきます♪
あ、産後、髪の毛も3年は毛根とやらがしっかりするまで時間がかかるらしいですよ。
母乳の場合は・・・ですが・・。

クリスマスど~んとねだるだけはOKかな?
もしかしたら、貯めててくれているかもしれないし♪

* by ミル
>ryoさん

おかげさまで改善できました。
毛根ですか?
私はもともと髪が多いし、母乳は1年ちょっとだったので、それほど感じませんでした。

いやいや、お金は私が管理しているので、旦那がためていることはあり得ません(^_^;)

個別記事の管理2008-12-08 (Mon)
昨日からパソコンが不調で、自分のブログに飛べません。
こうして管理者ページにとぶことはできるので記事の更新はできるのですが、自分のブログにとぶとブラックアウトします。
原因がよくわかりません。
旦那は「パソコンのメモリ不足じゃない?」と言うのですが。
ほかのページには問題なくとべるのです。
詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

このせいで、コメントレスができません。
コメントしてくださった方々、ごめんなさい。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ryo
これは、みれるのかな???
コメント♪ありがとうです。
出産後は、3年!!元の体に戻るまでかかります。だから、多分、風邪もひきやすいんじゃないかな??育児で意外と免疫力も落ちるし♪
で、システムエンジニアの旦那・・・
倒れこみながらいわく・・・・
そのミルさんのパソコン、もしかすると・・・あれこれ聞きながら書こうとしたら、見かねて、旦那が布団の中で打って書いてくれました。少しは、役に立つのでしょうか???

キャッシュのクリアをしてみたらどうでしょう?
ツール→インターネットオプション→一時ファイルのクリア
※これやると自動ログインの情報も消えるので要注意です。

* by メイ
時間帯にもよるけどFC2は左様なエラーが多いです。

漫画喫茶等、余所のPCからも同じ現象が起きるのでしょうか?
メモリ不足なら画面に表示させるブログ記事数を減らすのが気休めかも。

* by メイ
[バナー?]

私めは携帯から見てるのでPCから見ると如何なる装丁か知りませんがアフィリエイトやブログパーツを使ってますか?

あーゆう物の記載の仕方によってページ見るのに支障来す事がありました。
テンプレートに変更を加えたりはしてませんか?

* by ミル
>ryoさん
旦那に頼んでやってもらいました。
どうやら改善されたようです。
アドバイスありがとうございました♪


>メイさん
漫画喫茶が近くになくて……。
テンプレートは変更していませんが、アフィリエイトやブログパーツは使っているので、少し減らしてみたら、改善されたようです。
ありがとうございました★

個別記事の管理2008-12-05 (Fri)
私は基本的に、ファーストフードは控えるようにしているけれど、やっぱり食べたくなるときはあるので、そういうときは我慢せずに行きます。
月に1回くらいかな。

前に住んでいたところでは、車で5分のところにマクドナルド、10~15分のところに31アイスクリーム、コールドストーンクリーマリー、ケンタッキー、モスバーガーと、だいたいそろっていたのですが。
こちらでは、近くにあるのはマクドナルドのみ。ちょっと離れたところにモスバーガー。
ほかのところに行くには、30分くらいかけて市街地へ行かなければいけないのです。
前と違っているは、長崎の市街地は駐車場料金がかかること。
これが結構痛い。
公共の交通機関で行くと、時間は1時間くらいかかるし、バス代もけっこうかかります。

ほかはともかくとして、31アイスクリームだけは月に1回くらいは新作を食べに行きたいなぁ。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ryo
はじめまして♪ryoといいます。
花のブーケ??のテンプレイトにひかれてやってまいりました♪
一緒ですね。年下の旦那さん。私は4歳しか、かわりませんが・・・。
子供も我が家の下の子と一緒♪2007年3月末生まれまので・・・。けど、男の子。
毎日、振り回されながらも楽しむ努力(笑)
をしています。
で、旦那の弟は12歳上の彼女さんと結婚予定です。
そんなのどうでもいいですね。
なんとなく、このブログにはひかれるものがあって・・・。
また、遊びにきます♪♪よろしくです。

* by ミル
ryoさん

ありがとうございます★
私も、このテンプレートは気に入ってます。
FC2ブログの共有テンプレートですよ~。

子供も1ヶ月違いなんですね。
こちらこそ、仲良くしてください♪

個別記事の管理2008-12-03 (Wed)
1歳7ヶ月を過ぎた最近、うちの娘は生意気盛り。
自立心旺盛と言うか、自分が一人前だと思いこんでいると言うべきか。

買い物などに行くと、カートに乗るのを拒否。
そして、1人でどこかへ行ってしまうのです。
手をつなぐのも泣きわめくように拒否。
そんな娘を連れての買い物は、ゆっくり品物を選ぶ余裕がありません。

あんまり言うことを聞かないので、
「バイバイ」
と、私や旦那が先に行ってしまえば、あわてて追いかけてくるかと思いきや。
平気で「バイバイ」と手を振って、違う方向へ走って行ってしまう。
ある程度距離が離れた状態で違う方向へ走って行ってしまうので、追いかけて捕まえるのが大変。

この前など、お店でまた1人でどこかへ行ってしまって、その辺にいるだろうと思って探してもお店のどこにもいない。
まさか1人で外に出たのではと慌てていたら、2階から店員さんに抱かれて下りてきました。
K子は、階段の上り下りが大好きなのです。
きっと、楽しく階段を上って行ったのでしょう。
そして店員さんが見つけて危ないと思って、下に連れてきてくれたのです。

でも本当に、どうしたらいいのでしょうね。
「ダメ!」
とかきつく言っても全然効き目がないし(わかってない?)。
手をつなぐのもカートに乗るのも泣いて拒否するし。
目を離さないように気をつけていても、ちょっと品物選びをしている隙にいなくなってしまう。
旦那と3人のときは、旦那に任せて品物選びができるけど、私が娘と2人だけのときはそういうわけにもいきません。

泣いて嫌がられようとも、カートの乗せるのが1番安全かな、と思う今日この頃です。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




* Category : 育児記録・娘1歳~
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

同じ! * by yumi
久々のコメントですいません~★
(ブログは毎日しっかりチェックさせていただいてます、えへへ♪)

うちも全く同じ!!

最近ずいぶん歩くようになったのでスーパーも頑張って歩いて行ったのですが、もちろんカートに乗らない。
その上、自分でカートを押したがり、わたしがこっそり誘導しようとすると怒ります。。。
階段好きも、ママにばいば~~いも一緒で、読んでて思わず笑っちゃいました。
手も気がむかなければつながず、振りほどいて勝手に歩いていきます・・・。
結局、お買いものはベビーカーにしばりつけて行ってます(笑

まわりには大人しい子もたくさんいるのに・・・・なんでこんなに自由奔放なんでしょうかねぇ~?

* by ミル
>yumiさん
毎日チェックありがとうございます。
yumiさんのところも同じなんですね~。
本当に、周りにはおとなしい子がたくさんいるのに……と思ってしまいます。

でも今日、こんな話を聞きました。
「子供は自分が帰れる場所があるとわかっているから、安心して飛び出して行く」
と。
ある意味、賢くなった証拠なのかもしれません。
お互い大変ですが、がんばりましょう!

* by kazaza
我が家の次女(現在は7歳)が1、2歳の頃と似ています。
次女はスーパーで「自由人」でした。さっさと消えてしまうのです。探していると、いつも放送が・・・「迷子のお知らせ」(汗)。
次女は、店員に言えば助けてくれることを知っていました。
最近は連れ去りとか子供を巻き込む凶悪犯罪が多発してますから、親としては心配でしょう。
何かあって後悔するよりも、きっちり教えた方がいいと思いますがいかがでしょうか。
ただし、ガッツリやりすぎるのも考え物ですので、その辺はうまく・・・・。
難しいですね、子育て。
でも楽しいですよね、子育て♪

* by ミル
>kazazaさん

ジャイ子ちゃんと同じですか~(苦笑)。
うちの子も同じように育つのかな~。
まだ、迷子のお知らせは未経験ですけど。
そうなんですよ、事故とか犯罪とかが心配で。
教えてもまだわからない年だし……。
楽しいこともありますが、大変ですよね。

個別記事の管理2008-12-01 (Mon)
今日は、言葉のことで書こうと思います。

今日買い物に行ったら、お店の人に
「あんた、おおどかね~」
と言われました。
私はわかるのですが、多分わからない人が多いかも。

「おおどか」ですが、おそらく元は「おおらか」ではないかと思います。
「おおらか」は良い意味のことが多いけど、悪い意味の「おおらか」な場合、「おおどか」と言われます。
のんきとか、危機感がないとか、そんな感じかな。

今日買い物に行った際、私が娘と手をつながずに歩いていたからなのですが。
車も多いのに手もつながないで、おおどかね、と。
最近娘が1人で歩きたがって、手をつなぐと泣いて嫌がったり、わめいて手を振りほどいたりするのです。
だから仕方ないと思って手をつながずに歩いていたのですが、危ないからダメだよと注意されたようです。
娘が泣いてもわめいても、手をつないで歩かねば、と思いました。
誘拐犯と間違えられたらどうしよう(>_<)

そういえば、こんなこともありました。
引っ越しして来た日、高速からおりて、初めて車で長崎市内を走っていたときのこと。
「やっぱり、長崎の町ってせせこましいよね」
と私が言うと、
「せせこましいって何?」
と旦那に聞かれたのです。

せせこましいという言葉、さすがに標準語とは思っていませんでしたが、九州内の人には通じるだろうと思っていました。
しかし、大分と宮崎に住んでいた旦那にはわからなかったようです。

私は、佐賀・長崎・福岡、あと住んではいないけど、熊本もだいたいわかります。
とりあえず、「せせこましい」は、上にあげた四県のどれかの言葉なのでしょう。どこなのかはわかりませんが。

「せせこましい」の意味は、狭くてごちゃごちゃしてる感じ、と言えばいいのでしょうか。
長崎は山や坂が多くて、お世辞にも道が広いとは言えません。
山や坂を避けて平地に道を作るために、道が曲がりくねっていることも多いです。
その上、坂や山の上のほうまで建物がたくさんあって、慣れないうちは何か圧迫感を感じます。
私はそういうすべてをさして、「せせこましい」と表現したのですが。
そうか、旦那には通じなかったか~と思いました。
同乗していた母は「わかる」と言っていました。

長崎市内に引っ越してきてから、ときどきこちらの人と話すと、その話し方に懐かしさを感じることがあります。
昔住んでいたからでしょうね。
ちょっと住む場所が違うだけでイントネーションが違ったりするし、今日書いたような独特の言い回しもあるし。
言葉って面白いですよね



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




* Category : 普通の日記
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by 心音
遅くなりましたが、お引越しおつかれさまでした~。
長崎の景色、映画でしか観たことはありませんが、
いつか現地に行って眺めたい場所のひとつです。

あ、「せせこましい」って私にも通じますよ。
ちなみに、九州には足を踏み入れたことはないんですが(^^;
Yahoo!辞典にも慣用句として掲載されている
ので、標準語かと思っていました。

「おおどかね」はお国言葉ですね。
たぶん現地で聞いたら「???」だと思いますが、
いい響きの言葉だな~と思いました。

初めまして☆ * by ローズウッド
「せせこましい」は標準語ではなかったのですか?
てっきり標準語だとばかり思ってました^^;
私は東北出身ですが
東北人には通じると思います♪

* by ミル
>心音さん
ありがとうございます。
長崎は、市街地がおすすめですよ~。
観光地がかたまってて、まわりやすいです。
「せせこましい」は、どうやら標準語のようですね~(^_^;)
とんだ恥をさらしてしまいました。


>ローズウッドさん
初めましてでよろしかったでしょうか。
間違ってたらごめんなさい。
ご訪問ありがとうございます。
どうやら、「せせこましい」は標準語のようで……。
ご指摘ありがとうございます。

言葉って! * by よぴ
ほんとおもしろいですよね!

私は東京生まれの東京育ちなんですが、標準語かと思いきや、父は下町っ子なので少しかわってます。母はずっと杉並区なので、標準語なのでしょうが。。

で、旦那の地元である、神奈川県に嫁いだわけですが、となりの県なのに、かなり違いますね!びっくり!

でも私、お国言葉大好きです。
なんだかあったかいですよね?

* by ミル
>よぴさん

本当に、言葉っておもしろいですよね~。
同じ県内でもずいぶん違ったりするんですよ!

でも、確かにお国ことばって温かみがあります。
不思議ですよね。