桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

大掃除終わり!

今年の大掃除は、とても楽でした。
11月半ばに引っ越してきたばかりなので、あんまり汚れていないし。
今日の午前中だけで終わりました。

明日からしばらく旦那の実家なので、更新できないと思います。
年が明けて落ち着いたらまた更新しますので、よろしくお願いします。
今年一年もご訪問いただきまして、本当にありがとうございました。
皆様、良いお年を。

以下はどうでもいい話なので、隠しにしておきます。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




続きを読む »

メリークリスマス★

昨日はクリスマスイブ、そして今日はクリスマス。
皆様、いかがお過ごしだったでしょうか。
お仕事の方もきっと多いでしょうね。
お疲れ様です。
うちは、まあちょっとだけクリスマスっぽい料理を作って、スパークリングワインのロゼで乾杯しました。
こんな感じです↓

081224_184401.jpg

ちょっと寂しいかな?
ツナのクリームパスタ、野菜のコンソメスープ、真ん中がチキンです。
ケーキは無し。
チキンは、揚げるとカロリーが気になるので、一口大に切って焼いて、白ワイン・塩・コショウ・ケチャップ・ソースなどで味をつけたもの。

今年は娘もほぼ同じメニュー。
もちろん、全部薄味仕立てですけど。
去年は離乳食だったな……と、しみじみ。
ちなみに、去年の様子はこちら
う~ん、去年のほうがちょっと豪華だ。
来年はさらにもう一品減ったりするのかな(^_^;)

そして私は、クリスマスに乾杯するのが三年ぶり!!!!!
去年は授乳中、一昨年は妊娠中で、お酒が飲めなかったから。
クリスマスに飲むスパークリングワインがこんなにおいしいものかと思いました。
ハーフボトルでは足らずに、缶のカクテルをもう1本空けてしまいました。

ホテルで豪華なディナーは難しいけど、これはこれで満足なクリスマスでした。
良いクリスマスだった人も、そうでなかった人も。
来年も良い年でありますように。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

話題の生キャラメルトリュフセットが新登場!
花畑牧場 生キャラメルトリュフセット
ブラック&ホワイト



ムカつくわ!

メリークリスマスなのに、こんな話題でごめんなさい。
隠しにしておきますので、興味のある方だけお読みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

2008年M-1グランプリ! 感想

いや~、おもしろかったです。
初めて勝ち残った組が多かったけど、レベル高く感じました。

そして最後のひと組、敗者復活組は!
オードリー!

キターーーーーー!!!!!
と思いました。
オードリー、大好きなんです。
あのずれ具合とか、春日さんの馬鹿っぷりとか……。
正直、どうして残ってなかったんだろうと思ってたくらい。

決勝に残ったのが、NON STYLE、オードリー、ナイツと、私と旦那が大好きな3組だったので、2人で大盛り上がり。
旦那と私、笑いのつぼが似てるようで、好きな芸人さんはだいたい同じです。

ナイツも好きだしおもしろかったけど、くすくすくる感じでどか~んという爆発力が無いから、M-1向きじゃないのかな。
それでも決勝に残ったのはすごいけど。

私の中では、NON STYLEとオードリーは同じくらいおもしろかったし好きだけど、優勝はNON STYLE。
妥当だったと思います。

期待はずれだったのが、ザ・パンチとキングコング。
普段はもうちょっと面白く感じるんだけどな~と思いました。

しかし、お笑いの世界は入れ替わりが激しいですね。
残ってた9組のうち、ここまできた経験があるのは2組か3組だけって言ってましたっけ。
去年まで勝ち残ってた人たちも、9組に勝ち残れなかったわけだし。
もうネタが出しつくされた感があるなかで、どれだけ目新しい笑いを作れるか。
厳しい世界ですよね……。

でも、私のようにそれを楽しみにしている人間もたくさんいるわけで。
これからも応援するから、芸人さんたちにがんばってもらいたいです



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



買っちゃいました♪

しばらく前の話になりますが、加湿器を買いました。
もともと鼻やのどが弱かったのですが、出産後風邪をひきやすい体質になってしまったので、これで少しでも風邪予防&鼻やのどの保護になればと。

最初は、そんなに高いものを買うつもりはなかったのです。
安いものなら、3000円くらいで買えるから、5000円前後の物を買うつもりだったのですが。

全く知らなかったのですが、最近は「ハイブリッド加湿器」というものがあるのですね。
従来の加湿器は、蒸気がしゅんしゅんと出るタイプのもの。
しかしこのハイブリッドタイプは、出てくるのは冷風。
小さい子供がいる我が家の場合は、圧倒的に後者が安全です。

ハイブリッドタイプにもさまざまな種類があるのですが、フィルター交換10年不要タイプというものがありまして。
そこにひかれて、ハイブリッド加湿器を買ってしまいました。
毎年自分で洗わないといけないそうですが、買い換える必要はないそうです。

蒸気が出る加湿器や、多くのハイブリッド加湿器は、毎年フィルターの交換が必要だそうで。
そのフィルターが、メーカーによっても違いますが、1200~1500円程度。
例え5000円くらいの物を買っても、毎年1200円かかったら、10年で12000円。
トータルで17000円。
それだったら、フィルター交換不要の物を買っても、それほど差はありません。
ちなみに、うちが買ったのは19800円。
10年後は、多分フィルターよりも本体を買い替えることになると思います。

それから、やっぱり新しいものは機能も上がっていて、チャイルドロックなどもあって、助かってます。
それでも、一昨日書いたように、娘が布団を蹴飛ばすから、相変わらず風邪気味ですけど。
でも、それほど悪化しないのは、もしかしたらこれのおかげかも。

まだまだ冬は始まったばかりで、乾燥がひどくなるのはこれから。
まだイマイチ効果はわからないけど、手放せなくなりそうです。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

クリスマス、お歳暮、年末年始のご挨拶にも♪


布団が嫌い?

最近の娘の話です。
最近、寝かしつけるのは旦那でも大丈夫になりました。
すごく助かります。

そして、スリーパー(着せる毛布)を着せて寝せるのですが……。
最近はそれだけでは寒いので、その上からまた布団をかぶせているのですが、気づいたら布団から出て、スリーパーのみになっています。
下手すると、スリーパーからキュートなお尻が出ていることも……。

K子が自分の布団で寝ているときはともかく、私と旦那の間に割り込んでいるときに布団を蹴られると。
私や旦那も布団から出ていたりします。
おかげで私は風邪気味なのですが、旦那も娘も元気。

最近はほとんど毎日と言っていいほど、私と旦那の間に割り込むので、気づくと3人とも布団を着ていなかったり。
娘よ、スリーパーだけでは寒くないか?
そして風邪ひかないか?
心配だけど、たびたび起きてどうにかするしかないようです。
だって、重い布団着せてても蹴飛ばしてるんだもん。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

TV「みのもんたの朝ズバッ」で紹介されたワケありカニ!!
感謝を込めた蟹カニかに福袋!
通常売価 12,800円 (税込) を特価 3,980円 !!( 送料別)


土曜日のお出かけ

土曜日に歯医者に行きました。
顎関節症なので定期的に病院通いしているのですが、最近、実家近くの歯科から長崎の歯科を紹介してもらったのです。
子供づれなので、旦那が休みの土曜日にしか行けません。
私が治療してもらっている間、旦那は子守り。

しかし、途中でK子は
「ママ~~~」
と泣き出して、診察室へ。
ところが、しばらく診察室にいたものの、私の姿を見て安心したのか、それともかまってもらえないことを悟ったのか、待合室へと帰って行きました(^_^;)
先生や歯科衛生士の方に平謝りでした。
「いいですよ~」
と言ってくれましたけど。

紹介してもらった歯科が市街地なので、ついでの街中でランチとお買い物をしました。
しかし、どこに行くにも駐車料金がかかって馬鹿になりません(>_<)
最初の歯医者も駐車場がなく、コインパーキングに入れたら20分150円だったかな。
600円払いました。
20分150円って高くないですか?
東京とかだとこんなもの?

博多だとどこでも駐車料金がかかるけど、さすがにそんなに高くなかったような。
実家近くだと、無料が当たり前だし……。
なぜに長崎はこんなに高い?
坂が多くて土地が少ないからかな。

長くなるので、以下は隠しにしておきます。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




続きを読む »

20年ぶりの再会

私は、小学校3年生まで長崎の小学校に通っていました。
先日、ネット上のある場所で知った名前を見つけて、連絡をとりあうようになったんです。
彼女は私のことを覚えていなかったのですが、私はよく覚えていて。
昔話で盛り上がって、昨日実際に会ってきました。

20年と言う歳月は人を変えますが、やっぱり少し面影がありました。
しかし、彼女はぐんぐん背が伸びて、ボンキュッボン!のナイスバディ。
モデルさんみたいでした。
153㎝の私と比べると……orz

それはさておき、小学校のクラスメイトの現在の状況が聞けたり、お互いの近況報告をしたりなど、いろんな話ができて、本当になつかしく、楽しい1日でした。
どうしてもうちの娘中心で動くことになり、申し訳ないこともありましたが、彼女も親戚の子の面倒をよく見ているそうで、子供の扱いがとても上手。
会ってランチを食べて、全部で4時間程度でしたが、もうずっとしゃべりっぱなし。
今も喉が痛いです……。

彼女ももうすぐ結婚するそうですが、ときどきは会おうねと約束をして別れました。
20年と言うブランクが信じられないくらい打ち解けて話ができました(*^_^*)
1ヶ月に1回くらい会えたらいいな~~~~~。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




今年のM-1グランプリ

私の年末のお楽しみ、M-1グランプリの決勝進出者が決定したようです(詳しい記事はこちら)。
お笑い好きな私たち夫婦は、毎年楽しみにしてます。
ダイアン、笑い飯、モンスターエンジン、ナイツ、U字工事、ザ・パンチ、NON STYLE、キングコング、あと1組は敗者復活戦勝者。
この中で私の最近のお気に入りは、ナイツ、ザ・パンチ、NON STYLE。

ナイツは、どちらかと言うとテンポもゆっくりで、やや古典的な雰囲気があります。
微妙な言い間違いがツボをくすぐり、最後には大爆笑。
はまる人ははまるタイプです。
私はどっぷりはまってます。

ザ・パンチは、くせのある突っ込みが見どころ。
身の程知らずな発言に対し、
「おねが~い、死んで~」
だの、
「どうして生まれてきたの~」
だの、インパクトは強いセリフなのに懇願調な突っ込み。
そして、突っ込みをスルーしてどんどん話が進むところが新しいです。

NON STYLEは、とてもアップテンポで1番今風な感じ。
突っ込み役が主に話をすすめ、ボケ役の人があまりにもどうでもいいところに食いついて、そのたびに話の腰を折られる感じがおもしろいです。

9組のうちどこが優勝してもいいけど、とにかくとても楽しみです
大不況で暗いニュースが多かった今年だけど、せめて笑って年越ししたいですね。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

「ティファニー」と「フォリフォリ」
人気2大ブランドガチンコ勝負☆
クリスマスプレゼントに最適!

おかげさまで

状態が改善しました。
ブログも見られるようになりました。
いろいろとご意見いただきまして、ありがとうございました。

うちのパソコンはメモリが少なくて、いつも旦那と
「メモリ増設したいよね」
とは話していたのですけど。
ちょっと自分のブログも重すぎるのかと反省し、ブログパーツなどを少しとりはずしました。

しかし、快適なパソコン生活のためには、メモリ増設は急務。
クリスマスプレゼントはそれをねだろうかと悩んでいます。
全く女性らしくないプレゼントですけどね(^_^;)
本当は冬物の服とか欲しかったのですが、旦那が無職の時期もあったし、引っ越し費用もかかったし、あれもこれも買うにはちょっと予算が……。
この未曽有の経済危機、そんなぜいたくも言ってられませんしね。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




ブラックアウト

昨日からパソコンが不調で、自分のブログに飛べません。
こうして管理者ページにとぶことはできるので記事の更新はできるのですが、自分のブログにとぶとブラックアウトします。
原因がよくわかりません。
旦那は「パソコンのメモリ不足じゃない?」と言うのですが。
ほかのページには問題なくとべるのです。
詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

このせいで、コメントレスができません。
コメントしてくださった方々、ごめんなさい。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

新しい場所のこと、いろいろ・3

私は基本的に、ファーストフードは控えるようにしているけれど、やっぱり食べたくなるときはあるので、そういうときは我慢せずに行きます。
月に1回くらいかな。

前に住んでいたところでは、車で5分のところにマクドナルド、10~15分のところに31アイスクリーム、コールドストーンクリーマリー、ケンタッキー、モスバーガーと、だいたいそろっていたのですが。
こちらでは、近くにあるのはマクドナルドのみ。ちょっと離れたところにモスバーガー。
ほかのところに行くには、30分くらいかけて市街地へ行かなければいけないのです。
前と違っているは、長崎の市街地は駐車場料金がかかること。
これが結構痛い。
公共の交通機関で行くと、時間は1時間くらいかかるし、バス代もけっこうかかります。

ほかはともかくとして、31アイスクリームだけは月に1回くらいは新作を食べに行きたいなぁ。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




ママにもバイバイ

1歳7ヶ月を過ぎた最近、うちの娘は生意気盛り。
自立心旺盛と言うか、自分が一人前だと思いこんでいると言うべきか。

買い物などに行くと、カートに乗るのを拒否。
そして、1人でどこかへ行ってしまうのです。
手をつなぐのも泣きわめくように拒否。
そんな娘を連れての買い物は、ゆっくり品物を選ぶ余裕がありません。

あんまり言うことを聞かないので、
「バイバイ」
と、私や旦那が先に行ってしまえば、あわてて追いかけてくるかと思いきや。
平気で「バイバイ」と手を振って、違う方向へ走って行ってしまう。
ある程度距離が離れた状態で違う方向へ走って行ってしまうので、追いかけて捕まえるのが大変。

この前など、お店でまた1人でどこかへ行ってしまって、その辺にいるだろうと思って探してもお店のどこにもいない。
まさか1人で外に出たのではと慌てていたら、2階から店員さんに抱かれて下りてきました。
K子は、階段の上り下りが大好きなのです。
きっと、楽しく階段を上って行ったのでしょう。
そして店員さんが見つけて危ないと思って、下に連れてきてくれたのです。

でも本当に、どうしたらいいのでしょうね。
「ダメ!」
とかきつく言っても全然効き目がないし(わかってない?)。
手をつなぐのもカートに乗るのも泣いて拒否するし。
目を離さないように気をつけていても、ちょっと品物選びをしている隙にいなくなってしまう。
旦那と3人のときは、旦那に任せて品物選びができるけど、私が娘と2人だけのときはそういうわけにもいきません。

泣いて嫌がられようとも、カートの乗せるのが1番安全かな、と思う今日この頃です。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




新しい場所のこと、いろいろ・2

今日は、言葉のことで書こうと思います。

今日買い物に行ったら、お店の人に
「あんた、おおどかね~」
と言われました。
私はわかるのですが、多分わからない人が多いかも。

「おおどか」ですが、おそらく元は「おおらか」ではないかと思います。
「おおらか」は良い意味のことが多いけど、悪い意味の「おおらか」な場合、「おおどか」と言われます。
のんきとか、危機感がないとか、そんな感じかな。

今日買い物に行った際、私が娘と手をつながずに歩いていたからなのですが。
車も多いのに手もつながないで、おおどかね、と。
最近娘が1人で歩きたがって、手をつなぐと泣いて嫌がったり、わめいて手を振りほどいたりするのです。
だから仕方ないと思って手をつながずに歩いていたのですが、危ないからダメだよと注意されたようです。
娘が泣いてもわめいても、手をつないで歩かねば、と思いました。
誘拐犯と間違えられたらどうしよう(>_<)

そういえば、こんなこともありました。
引っ越しして来た日、高速からおりて、初めて車で長崎市内を走っていたときのこと。
「やっぱり、長崎の町ってせせこましいよね」
と私が言うと、
「せせこましいって何?」
と旦那に聞かれたのです。

せせこましいという言葉、さすがに標準語とは思っていませんでしたが、九州内の人には通じるだろうと思っていました。
しかし、大分と宮崎に住んでいた旦那にはわからなかったようです。

私は、佐賀・長崎・福岡、あと住んではいないけど、熊本もだいたいわかります。
とりあえず、「せせこましい」は、上にあげた四県のどれかの言葉なのでしょう。どこなのかはわかりませんが。

「せせこましい」の意味は、狭くてごちゃごちゃしてる感じ、と言えばいいのでしょうか。
長崎は山や坂が多くて、お世辞にも道が広いとは言えません。
山や坂を避けて平地に道を作るために、道が曲がりくねっていることも多いです。
その上、坂や山の上のほうまで建物がたくさんあって、慣れないうちは何か圧迫感を感じます。
私はそういうすべてをさして、「せせこましい」と表現したのですが。
そうか、旦那には通じなかったか~と思いました。
同乗していた母は「わかる」と言っていました。

長崎市内に引っ越してきてから、ときどきこちらの人と話すと、その話し方に懐かしさを感じることがあります。
昔住んでいたからでしょうね。
ちょっと住む場所が違うだけでイントネーションが違ったりするし、今日書いたような独特の言い回しもあるし。
言葉って面白いですよね



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




HOME このページの一番上へ