12≪ 2009/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-01-30 (Fri)
娘は現在、1歳9ヶ月ちょっと。
1ヶ月かもう少し前頃から、
「K子ちゃん何歳?」
と聞くと、
「いっしゃーい」
と言うようになりました。
指もちゃんと1本立てて。
かなり教え込んだので、きちんと意味を理解しているわけではありませんけど。

きちんと言えたら、
「上手ね~」
と拍手していたので、
「いっしゃーい」
の後、「いえーい!」と言いながら、自分でも拍手するようになりました。

それから、寝るときにいつも
「ねんねしよっか?」
と聞いていたので、ねんねしたいときには
「ねんねしよっか」
と言うようになりました。
娘なりの、お布団に親を誘う言葉らしいです。

それ以外にもときどき、偶然かもしれないけど、2語らしいことを話すことがあって。
「ぱぱきて」
とか、
「ばばきた」
とか。

あとは、「おかえい」「いってらー」「おいしー」「どうぞ」「ちょーだい」とか、単語はかなり増えたと思います。
でも、まだ意味不明な言葉が多くて、
「何て言ってるのかな~」
と思うことが多いです。

でも、ちょっとずつだけど成長してるな~と思います。
ただ、どうしても
「ダメ」
がわからない娘。
同じことで何度怒られても同じことを繰り返します。
部屋が散らかってるのは、何度怒っても本やDVDを棚から出して散らばらせるのをやめないから。
片づけても片づけても、片づけた端からまた散らかし始めます。
本人は、いたずらのつもりではないのでしょうね。
楽しんでいるのでしょう。
部屋が汚いと、ちょっとストレスがたまります。
ただ、うちは旦那が何も言わないし、現状を理解してくれているから助かります。

「毎日K子ちゃんの相手大変だよね、お疲れ様」
って。
何よりの言葉です。
主婦の仕事って軽んじられがちだけど、育児は子供によっては本当に大変です。
おとなしい子もいますけど、うちはおとなしくないから……。

母は、
「2人育てたけど、そんな苦労はなかった」
そうで。
兄も私も言葉の理解が早く、「ダメ」と言われたらいたずらもしなかったそうだし、2歳頃から本さえ与えていればおとなしかったとか。
K子もそのうちそうなってくれるでしょうか?
まだまだ、道のりは遠そうです。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘1歳~
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ryo
どこの家庭も一緒かな♪とちょっと安心。
それこそ、今朝、まさにDVDまきちらし・・・
上ったら危ないよ!!てところまでひとりで、うんしょ・・・うんしょ・・と・・。
お姉ちゃんのときで免疫ができていると思い込んでいましたが、性格が違いすぎて、しかも男の子・・・
力がありすぎ・・
言うことをきかない。けど、理解は大分できている。かたこと言葉らしきものは話す。ニコニコ愛嬌よくしている・・。けど、分かっているな、この右京め!!と。
小さい児の振りをしてるな・・・と、たまに思うことが・・。
今朝はちょいと、我慢の限界。
こら~!!私。え~~~ん・・・と右京。
でも、私・・・あっかんベ~・・。ふんっ!と・・
大人気ない対応。
で、みかねて旦那がお泊りをしに行っているお姉ちゃんの迎えは、僕が右京と行くから、ゆっくりしてて。と・・。
でも・・・そこって私の実家なの。
あらら。と思いつつ。いってらっしゃいと♪
専業主婦は向いてないと、復職して・・・。今度は忙しさに追われる子育て・家事にストレス・・・。
たまには・・・と今日は一人で過ごすことにさせてもらいました。
たまにはイライラ爆発もある・・・。うん。なんでも、優しい言葉ばかりかけていられるほど、いいお母さんは、できない。実感しました。
主婦にも給料を!!大変なんだぞ!!と過去の経験から・・・思ったところでした。

* by メイ
子供の発言…

我が家の女児2歳5ヶ月は最近、急に発達しました。
今迄、聞いた単語やお話を思い出した様に連呼しますからね。
(親が言わなくなった事も含む)

令嬢もその内、親をびびらせる事を言いまくりますよ~

ryoさん * by ミル
どこの家庭も一緒なんですね。
男の子ほうが、なお大変なのかな?
働いて、家事も育児もは、ストレスたまりますよね。
私も娘に、大人げない対応することあるなぁ……。
親だって完璧な人間じゃないんだから!って言いたくなることがあります。
でも、旦那様が優しいし、いいじゃないですか♪
お互い頑張りましょう(^_^)

メイさん * by ミル
2歳5か月になったら、もっとしゃべるようになるんだろうな~。
びびるようなこと、言われてみたいです。
早くおしゃべりしたいです♪

個別記事の管理2009-01-28 (Wed)
ワインが好きなので、「神の雫」には少し興味があります。
でも、ちゃんと見ているわけではありません。
初回の最後の15分位を見ただけです。
あと、第3話を少し見ました。
原作は全く知らないし、そんなふうに中途半端にしか見ていないので、感想と言えるほどのものではありませんが、感じたことを少しばかり。

第1話で、田辺誠一さんがワインを飲んで、
「ミレーの晩鐘を思い出す……」
とか何とかうだうだ言い出したときに、
「うわ~、こんな奴とは一緒に飲みたくないわ~」
と思ってしまいました。

ドラマの中では古谷一行さんも同じ感想を持ったようだけど、そういう感覚って人それぞれと言うか、個人の感性によるものだから、同じワインで同じ絵を思うっていうのはちょっと不自然じゃない?
と私は思ったのですが。
まあ、私はそんなにワインに詳しくないので、あまり大きなことは言えませんけど。

私もソムリエの資格が欲しいな~と思った時期もありましたけど、私はフルボディのワインが苦手なんですよね。
酔ってると味覚がマヒするので、その状態でフルボディを1本空けたことならありますが。
味覚がしっかりした状態で飲みたいとは思いません。
赤も白も、ライトボディのやや甘口くらいが好きです。

私が愛飲しているのは、メルシャンの「おいしい無添加シリーズ」だし。
1本498円くらいでとってもお買い得。
ソムリエになんてなれるわけがない。
ソムリエが聞いたら怒るに決まってます。

ストーリーをちゃんと追ってるわけではないので、役者さんたちに対する感想になってしまうのですが。

亀梨 和也さん : やっぱり綺麗だな~。ワインも似合うし。
田辺 誠一さん : こういう自己陶酔型の小憎らしい役をやると、めちゃくちゃはまるよね。
仲 里依紗さん : 知らないな~、誰? 残念ながら、私の好みからちょっと外れるんだよね。セリフもちょっと棒読みじゃない?
内田 有紀さん : 相変わらず綺麗だな~。どうして離婚したのかな~。やっぱり、主婦より女優業が良かったのかな。
竹中 直人さん : これはこの人にしかできない役だと思います。

ざっとこんな感じです。
大したこと書いてません、ごめんなさい。

数日前にワインに合う夕食だったので、旦那とその無添加ワインで乾杯したときに、
「若々しくフルーティーな味わい……初々しい恋人同士を思わせるような……そう、まるで私とダーリンみたいな……」
と、私が芝居がかったセリフ回しをすると、すぐに「神の雫」の真似だとわかって、
「お~、うまいうまい」
と返してくれた旦那。
相変わらず、2人で馬鹿なことしてます。

でも、けんかすることもあります。
隠しにしておきますので、興味のある方だけお進みください。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ








最近、私はちょっと寝不足なんです。
もともと寝つきが悪いほうだけど、最近ますます寝つきが悪くなって(年のせい?)。
眠くて頭もぼ~っとしてるのに、横になってもなかなか眠れないのです。
そんな日が続いて、どうにも体調が良くない。
だから、一刻も早く横になりたかったのですが。

私、その日はオンナノコノヒでございまして。
私のこだわりとして、そういうときはお風呂は1番最後。
それから、服の脱ぎ着をしているところとかお風呂とか、絶対に見られたくない人です。
一緒にお風呂に入るのも却下です。
まあ、そんなときのそんなものを見たいというのは、余程のヘンタイさんだと私は思っていますが(偏見?)。

旦那が娘をお風呂に入れてくれたあと、旦那はリビングで歯磨きをしながら漫画を読んでいました。
私は食器の片づけなどが終わってお風呂に入ろうと思ったので、
「私お風呂に入るけど、先にうがいしなくていい?」
と聞いたのですが、旦那、返事無し。
別にいいという意味だと解釈し、私は洗面所で服を脱ぎ始めました。

下着姿になったところで、
「ハニー、うがいしていい?」
と、旦那が外から聞いてきました。

体調悪い、眠い、早く横になりたい、オンナノコノヒだから見られたくない、それは旦那もわかってることで。
でもそれは私の都合だから、私だって気を使って、
「先にうがいしなくていい?」
と聞いたんですよ。
それなのにこれですよ。

私、ブチっと行ってしまって、
「だからさっき言ったやろ! 先にうがいしなくていいかって!!!!!」
と、怒鳴り返しました。

旦那は謝ってたけど、旦那にはどうやら私が「うがいしなくていいか」と聞いたのが、漫画に没頭しすぎて聞こえていなかったようです。
同じ6畳間にいたときに聞いたんですけどね。
聞こえていなかったのだから、旦那も納得できないだろうけど、私は思い出すとまだイラっとします。

前にもあったんですよね。
休みの日に、ご飯を作りながら、
「そろそろできるから、K子ちゃんを椅子に座らせて」
と言ったのに、動きがない。
「パパ、K子ちゃんを座らせて」
と、もう1回言いました。
それでも動きがなかった。
「聞こえないの!?」
と怒鳴ると、漫画に没頭していた旦那の耳にやっと届いたようです。
私だって怒鳴りたくなんてないのに。

狭い家だから、聞こえない距離では絶対にないのです。
私も何かに没頭してると周りの声が聞こえにくいけど、何かしゃべってるな、くらいはわかります。
そんな大きな独り言を言うわけがないから、聞き返すくらいしてもいいと思うのですが。

こういう小さいところから、離婚に発展するのかな。

Return

* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by cocorone
「神の雫」見ている方は、田辺さんと
内田さんのキャラ・台詞にハマっている
ようなので、私も一度くらいは見たいと
思っているんですけど…まだ見たことは
ありません(^-^;

私も最近はお酒の中で一番ワインが好き
なんですが、薀蓄をうだうだ言う人とは
一緒に呑みたくないですね。
陶酔型のマスターのいるバーに連れていって
もらったとき、イラッときてせっかくの美味しい
お酒を楽しめなかったですもん…。
でも、田辺さんくらいの美形なら許せるかも(笑)

お姉さま...(苦笑 * by 澪
ワインネタで俺が思い出すのはワンピース六巻か七巻辺り、海上レストランバラティエでのフルボディさんっつー海軍の人のマヌケネタです(ぁ
神の雫は観てないからあれですが確かにそんな人とは呑みたくない!!絶対噴き出しますよ俺(素面だろうはずなのに

旦那さんもしょーがないですなぁ。俺も小説没頭すると周りの全てが聞こえなくなるんで人のこたぁ言えませんが(苦笑

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ミル
>cocoroneさん

やっぱり、蘊蓄うだうだ系は嫌ですよね!
私も多少語ることはありますが、あそこまではないです。
せっかくのおいしいお酒が楽しく飲めないのって、辛いですよね~。
美形なら許せますか?
私は女性なら許せるタイプです。変わってるでしょ?


>澪さん

ワンピース、最初の頃はあんまり知らないんだよね。
そんな人がいたんだ。

澪さんも没頭しちゃうタイプかぁ。
私も没頭しちゃうタイプだよ。
でも、さすがに話しかけられてるのくらいはわかるから、聞きなおすよ!


>管理人のみ閲覧できますさん

ワインを買ったり、好きだと言ってくれたり、素敵な旦那様じゃないですか♪
誰でもパーフェクトではなくて、どんなに素敵な人でも、どこか欠点があるものですよね。
それをどこまで許せるかが、結婚生活を長続きさせるコツなのかな。
なんて、私も人のこと言えませんね。
お互い、良い旦那様を持ったようだし、幸せだってことにしておきましょう♪

個別記事の管理2009-01-26 (Mon)
先日、どうしてもカニが食べたくなりまして。
旦那におねだりして、値段は3000円前後で送料込みで探して、ネットで購入したものが昨日届きました♪

ちなみに、購入したのはこちら

書いてある通り、足が折れてたりするし、ミソは食用に向かないし、ちょっと身入りが悪い。
ただ刺身で食べられる!
というところに惹かれて、決定しました。
カニのお刺身って、食べたことなくて、1度食べてみたいなぁ……って。

開けてびっくり、5杯も入ってました。
お刺身おいし~♪
お鍋もグッド♪
日本酒がすすむ、すすむ。
で、旦那と全部食べちゃいました(*^_^*)
まあ、みそは食べられないし、肩肉も少なめだったから、こんなものかなぁと。
過熱したやつは、娘も食べたし。
でも、食べに行ったら2980円くらいじゃすまないですよね。
すごく得した気分です。
ただ、さばくのがちょっと大変だったかな。

もし次に頼むなら、こんなの
がいいかな。

ちゃんとむいてあるズワイガニ棒ポーション 500g×2パックで、2980円送料込み。
生じゃなくてよくて、みそもいらないって人は、これが楽でいいと思います。
しかも、1キロってかなりの量ですよ。
これが2980円なら安いです。

さて、おいしいもの食べて、お酒も飲んで、いい気分で過ごしておりましたら。
嫌な来客がありました。
人生そんなに甘くありませんね。
続きは、隠しにしておきます。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ







ちょっと早めに6時半前くらいから食事を始めて、7時を過ぎた頃だったでしょうか。
インターホンが鳴りました。
まだ夜遅いとは言えませんが、夕食の時間帯。
あまり人を訪ねて来るのに良い時間だとは思えません。
嫌な予感がしつつ出て見ると、NHKの集金でした。

信じられないけど、引っ越して来たその日にも来たんですよ。
まだ荷物の搬入とかしてるときに来るのって、邪魔でしょうがないんですけど。
そのときは「忙しいからそれどころじゃない」って言って引き取ってもらったんですけどね。

NHKは嫌いなんです(その理由はこちら)。
ちょっと酔ってたこともあって、
「すみません、嫌いなんです」
と言って、ぶちっと切ってしまいました。
それ以外にも、最近嫌いな理由が増えまして。

民○党の小沢○郎が税金で不動産10億円以上を購入し(違法です)、それを記事にした出版社を訴えたけれども敗訴、控訴したけれど棄却された……という事件をご存じですか?
知らない人がほとんどです。
どういうわけか、ほとんど報道されない(詳細はこちら)。
なぜ報道されないのか?
反日勢力からの圧力がかかっていて、マスコミも反日の息がかかっているという見方がされています。

じゃあなぜ、NHKくらいは取り上げないのか?
野党だからどうでもいいと?
それでも公共放送と言えるのか。

麻生叩きの書き込みをするのは民主党の工作員だとか、民主党は反日売国党だとか、ネットで探せばいくらでも出てきます。
正直、どれが正しいのかなんて私にはわかりません。

麻生叩きをする民主党工作員がいるのと同じように、民主党が反日だ売国だと書いているのは自民党の工作員かもしれません。

中国のある首相がオーストラリアの首相と会談したときに、こう言ったそうです。
「2015年頃には、日本はなくなっている」
と。
それは、日本は中国の属国となっているという意味では? と言われています。
その根回しが、着々と進んでいると。
事実ならば恐ろしいことこの上ない。

自公政権に任せていては、国が傾いて行くだけなのはわかっています。
そもそも、政教分離(政治と宗教の結びつきを切ること。宗教団体が政治に介入することも、また、国家が宗教団体や個人の信仰に干渉することをも禁止するという原則)が当たり前なのに、創価学会が支持母体の公明党が政治に参入していることがすでに憲法違反ではないかと思ってしまうのですが。
フランスではカルト教団に認定されている創価学会。
そんな公明党と手を結ばなければ、政権与党でいられない自民党。
その時点でもうアウトなんですけどね。
どうしてそうなったのかを反省するべきです。

先日の消費税増税が決定したことで、こう言ってる評論家がいました。
「バカ息子が無駄遣いしまくって、それを謝ることも悔い改めるとも言わないのに、まだ金を渡すようなもの」
と。
すごくわかりやすい例えだと感心してしまいました。

官僚の無駄に切り込めず、癒着と利権まみれの自民党か。
反日・売国(と言われている)民主党か。
それとも、別のところに投票するべきか。
次の選挙は迷いますね。
日本の未来がかかっているから、慎重に決めないと。

少し前までは、ずっと同じ政党が政権を握ってるのは良くないから、政権交代したほうがいいと思っていたけど、交替する相手を考えなければ。
小沢○郎嫌いだし……。

まあ、自民党が全員が癒着と利権まみれとは限らないし、民主党も全員が反日・売国とは限らない。
個人的には、今のことしか考えられない老人たちよりも、若い力に期待したいですね。
あと、渡辺喜美さんは応援してます。
頑張ってください。

Return

* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ryo
かに♪刺身か~・・・食べてみたい♪♪
でも・・・旦那・・アレルギーだし・・・。
我が家とは縁が遠くなっていっている。かなしかぁ~・・・けど、食べたかぁ~・・・。と思いながら想像してつばだけゴックン。
いつの日か・・・子供達と、いいでしょ~といいながら食べてみたい。

NHK・・・ね・・・。TVがあるだけで、必ず払えっていう奴らね・・・。
確かに時間帯、わざとだよね。こっちも、きっといるだろう夜をねらってやってくる。

旦那、ぶちきれてしまった・・・。
1回は払った。そして、引き落としにできますから・・・と用紙・・。電話でも催促がくる。嫌になる・・・。

政治家も、若手の方、応援したいですね。嫌なひずみに負けないで頑張って欲しい・・。

と・・・いつもここに訪問させて頂くと、真剣に考えさせられることが・・・。気付かせてもらえるし・・・ありがたいです。
ありがとうございます。
しっかり社会をみているミルさん・・・すごいなぁ~・・・と・・・感心。

ここにきたら、内容を読む前に応援ポチポチから♪のわたし・・・

* by ミル
>ryoさん

旦那様がアレルギーですか、それは残念ですね。
いつか食べられるといいですね♪

NHK、嫌ですよね~。
お仲間で嬉しいです。

社会を見てるのは、主婦の傾向です。
働いていないと外とのつながりが薄くなるので、社会とのつながりを求めて情報を集めてしまう人が多いみたいですよ。

* by ryo
働いていていると、限られた社会、視野が偏った傾向にもなるなぁ~・・と、新たな発見。というか、分かってはいましたが、その主婦の目・・・大事だとおもいます。
働いていて・・・を理由に忙しいからとかでなかなか、情報にうとくなりがちな私。
改めて思ったところでした。これでは、いかんなぁ~・・・と・・・。
旦那は、なんだかんだで、PCとかから情報収集・・・仕事柄。
それこそ、浦島太郎にならないようにしないと・・・
改めて新たな気持ちでとりくもう・・・
目が覚めた。
ミルさん♪ありがとう。

* by ミル
>ryoさん

言われてみれば、私も働いてたときは、仕事に頭が行ってて、時事ネタに疎かったかも。
今のほうが、しっかり新聞をはしからはしまで読んでる気がします。
まあ、それだけ主婦のほうが時間があるってことですよ。
外で働くことは、それだけ大変ってことです。
お礼なんて言われると、照れちゃいます(*^_^*)

個別記事の管理2009-01-23 (Fri)
最近、男に取り合いをされて、ほとほと疲れ果てています。
決まって週に1度だけなのですが。

ええ、娘を連れて行く保育園でです。

どういうわけか、すっかりなつかれてしまいまして。
先生たちそっちのけで、特に男の子たちが私の膝の上の奪い合い。
私の膝に2人の男の子が座って、お互いを突き落とそうとしていたり、本を手にした子たちに取り囲まれたり……。

これが妙齢の男性ならば浮気になるのでしょうが、2歳未満ですからね。
なんだか、先生方も
「すみませんね~」
なんて言いながら、その隙にできることをしよう的な雰囲気が感じられる今日この頃。

娘を遊ばせるために連れていってるはずなのに、私が子供たちの相手をさせられて、家に娘と2人でいるときよりも疲れます。
すみません、先生方と違って、私は無償なんですけど?
と言いたくなります。
子供は好きだけど。仕事ならば割り切れるけど。
どうして面倒みる対象が増えてるんだろう???

前住んでたところは、フリールームって言って、外から遊びにくる親子専用の部屋と、そのための先生がいて、保育園の園児たちとは廊下で顔を合わせる程度だったし。
必ず親子連れだから、親1人に子供が1~2人だし、先生たちも見てくれてるから、ほかのお母さんたちと育児の悩みを相談したりできてたのにな……。
ここと同じように、ほかの園児と一緒に遊ばせる保育園もあったけど、やっぱり子供って何するかわからなくて、他の子にけがをさせられそうになっても、その瞬間を私しか見てなかったりとかして、ここは無理だと思って行かなくなったんですよね。

ちょっと遠くても、また別のところ探して行こうかな。
近いからと思って行ってたけど、保育園で預かられてる子供の面倒まで見るのはちょっと趣旨と違う気がします。
娘の遊び相手がいるからと思って、今までは行ってたけど……。

保育園の園庭解放も、地域によって違うんですよね。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 柳
子供さんからモテモテなんですね(*ノノ)

でも、先生方がミルさんに頼ってしまってる状況は、
ちょっと困りますよね^^;
保育園によって、解放保育も全然違うんですね~…。
他にもいい保育園が見つかるといいですね☆

* by ミル
>柳さん

いや~、もう、もててもてて。
なんて、妙齢の男性に言い寄られて言ってみたいセリフです。
人口の少ない土地だから、保育園も数がなくて、困ってます。

個別記事の管理2009-01-22 (Thu)
本日2つ目の記事になります。
娘がおとなしくテレビを見てくれているので……。

隠しにしておきますので、興味がある方だけお進みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




とりあえず、こちらの記事を読んでどう思われますか?
読めない方のために簡単に説明すると、特別会計の資産から負債を差し引いた資産超過額が、2007年度末に初めて100兆円を超えたと。

こんな状態で消費税増税を論議してるなんて、国民を馬鹿にしてると思いません?
特別会計だろうが何だろうが、もとは国民の税金。
それなのに、それは丸々役人のもので、国民は増税だなんて。

そもそも、日本の消費税は低くありません。
イギリスが17.5%とよく引き合いに出されますが、イギリスは生活必需品や本、新聞なども非課税。
結果、全体の税収に占める消費税の割合は、日本とあまり変わらないのです。
イギリス22%、日本は21%くらいだったかな。

それでも、イギリスは福祉が充実してます。
医療費は無料、学校も公立は高校まで無料。
変わらない程度の税収があるのに日本が赤字なのは、役人の無駄遣いが多いから。
もしくは、使い方が下手。無能ってことです。
それ以外にどんな理由があると?

今後少子高齢化が進めば、増税がやむを得ないのはわかります。
しかし、削るべきところを削らず、社会保障費などを抑制して弱者にしわ寄せがきている現実。
公立の病院が減らされて、地方医療は崩壊の危機。
それなのに、役人達は税金をため込んで無駄遣いし放題。
日本政府は北朝鮮を目指しているのでしょうか?

消費税は、低所得世帯には過酷な税金です。
年収200万以下のワーキングプアと呼ばれる人もいるのに、そんな国民からこれ以上搾り取っていいものでしょうか?
政府は、本当に国民の生活がわかっているのでしょうか。

イギリスの17.5%を引き合いに出すのならば、イギリスと同じく、生活必需品は非課税にするべきです。
贅沢品に20%くらいかければいいでしょう。
それから、社会保障費などではなく、本当の無駄を削る。
天下り、渡りの廃止、無駄な公共事業の廃止、国会議員や国家公務員の人員・給与削減。
それができれば、今より福祉を充実させることができるはずです。
今の日本は、低福祉中負担。
無駄を削れば、今のままの税金で中福祉中負担にできるはずなのだから、そうしてもらいたいものです。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by Kyou
消費税を増税しても福祉が充実するとは思えないですよね

税金が高くても 将来安心して暮らして行けるなら誰も反対はしないと思うけど、税金上げたって 結局 流用されちゃうんだろうなぁ~としか思えないです

政治家が得をする様な体質では、いつに成っても変わらない気がしますよね


* by ryo
こんばんは♪
自分のことで精一杯になっていしまって、いろんな方のところへ訪問する余裕がなくて・・・久しぶりにきました♪

政府の考案したもので、すでに私が住んでいる医療現場、へき地医療のところは、ひずみが出てきています。高齢者も多く、抱える問題が次々と・・・

現場を知らない方たちが、いとも簡単に決めてしまって・・・どうしてくれるのよ!!!
状態です。すべて個々の病院が悪くはないけど、利用されている高齢者には、あまり意味の分からない状況の中、採られていくものが増え、泣き寝入り状態を目の当たりにしています。実際の私の勤務する病院存続も危うくなっているじょうきょうです。

先日、難病の親友がポツリ言いました。
私のような家族に(母も同じ難病・兄は引きこもり・父は急なリストラ)明るい光はさしてくるのかなぁ・・・

病気の手続き等で必ず毎月役所へ行く親友。
あんなのんびりとしていていいのかぁ~・・って思うこともあるし、俺達が一番みたいなものの言い方もいやなのよ・・・。でも、そこに行かないと補助申請もできないし・・・補助金もいただけて有難いけど、先々、何がおこるのか病気がどう進行するのか、分からないだけに、その補助金自体、貯めても貯めても、家の改修工事費一部負担のほうへ消えたり・・・なんだか心細くなるよなぁ・・と

うちは、兄ちゃんが引きこもりなだけで、働けないわけではないから、もし、両親が亡くなっても生活保護すら受けられない・・・

今のうちに私が働けるのなら働こう・・・・と彼女は体にむちをうって職探しをしています。

何もできず、ただ、彼女が望むプルタブ収集だけ・・・協力。これも、そうとう集めないとたいした額にもならないし・・・でも、彼氏よりプルタブを選んだ彼女・・・現実がみえているだけに、強がることしかできない。

どうして??目の当たりにしている私。
何やっているの??ついついおえらい方へ言いたくなる・・・。見てごらんよ・・・とね。

* by ミル
>Kyouさん

そうそう、税金が上がっても、どうせ役人の懐に入るお金が増えるだけでしょ? って感じで。
今の体制が変わらないことには、税金が増えても福祉にまわるとは思えないんですよね。
政府との信頼関係がここまで崩壊してるから、税金を納めない人も増えるし。
悪循環になってるのが、役人にはどうしてわからないんでしょうね。


>ryoさん

そう、現場を知らずに、机上の空論ですべてが決まることに問題があるんですよね。
そのひずみは、数年後にやってくる。
でも、誰もその責任はとらない。
税金で生活しているはずの公務員は、「公僕」という言葉すら知らず、税金を懐に入れることしか考えていない。
本当に、腐ってます。
私達にできることって、いったい何なんでしょうかね……。

個別記事の管理2009-01-22 (Thu)
最近、働きたいと思うことも少なくない。
優雅に奥様していられるほどの収入があるなら別だけど、子供を大学まで行かせたいとか思うとそうもいかない。
しかし現実問題として、仕事がなければ保育園は入れてくれない。
子供を預けて仕事を探したいが、それは許してもらえない。

一応の人生設計というものはある。
子供はもう1人欲しい。
子供が3歳になれば、幼稚園に入れられる。
延長保育というものがあって、幼稚園で遅くまで預かってくれる。
だから、2人目を産んで、2人目が3歳になったら幼稚園に入れて社会復帰。
と考えていた。

しかし、現実問題としてそれも難しい。
先日、地元のお母さんと話す機会があった。
私と同じように、ご主人の転勤でこちらに来ていて、近くに頼れる親戚はいないらしい。

「近くに親がいないと、子供が熱出したとかのときに仕事を早退しないといけないでしょ。それだと、雇う側もなかなか雇ってくれないみたい。面接でも、絶対に聞かれるのよ」
と言っていた。

親元で、親の手を借りないと、母親の社会復帰は難しいらしい。
こんな田舎では、託児所付きの仕事なんて無いし。
私の社会復帰はいつになるんだろう?



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by メイ
保育園がきちんと趣旨に則ってれば問題ないんですよね。

母親の就労に対する考慮ナシが大抵の地域に共通した現状。
前に東京都八王子市で認可保育園に預けたがかなり苛つかされました。
東京都認証保育園で漸く満足♪

保育園は認可でなく地方自治体の許可を得ている認証保育園だと入り易いですよ。
(認証保育園ってのは地域によりけりな名称です。)
しかも融通利きますし♪

* by ミル
>メイさん

地方自治体の許可を得ている保育園……。
う~ん、こちらではどんな名称なのかすらわかりません。
でも、そういうところってちょっと価格が高めだったりしませんか?
もちろん、ちゃんとしてるところもたくさんあると思いますけど、無認可保育園で事件もあったし、ちょっと不安もあります(^_^;)

* by メイ
地方自治体の認可でやってる所は大抵、〇〇市認可又は〇〇市認定って標榜してますね。

私が世話になった東京都認証保育園(7:00-20:00)は基本料3万9千で8:30-16:30(基本時間)となる。
基本時間外は延長料金発生。
総額6万7千しましたね。
これが国の認可保育園だと夫婦の所得に基づくから激安。
夫婦20万ずつの給与で月2万未満でした。

無認可保育園は怖い。
しかし一般的な認可ってのは国による物を指してる。
国から見て無認可でも地方自治体の認可が出てればセーフです。
国の認可との違いは園庭有無程度だから。

* by ミル
>メイさん

ありがとうございます。
6万7千円! 高い!
認可保育だと2万くらい……それくらいなら、と思います。
やっぱり、無認可は怖いですよね!
よく考えます。

* by メイ
保育料高かったが通勤時間の問題あるから仕方なかったです。
当時の住まいは八王子で職場は池袋。
片道1時間突破☆ミ

勤務時間や通勤時間との兼ね合いが取れるなら国から見て無認可だが地方自治体の認可を得てる所ならばいい候補になります。
全く以ての無認可はやっぱり生理的恐怖があります。

* by ミル
>メイさん

片道1時間!
すごいなぁ。
私も1時間半かけて通勤してた時期があったけど、1年ちょっとしかもちませんでした。

個別記事の管理2009-01-21 (Wed)
旦那のお小遣いって、どれくらいが相場なのでしょうか。

うちは、現在はとりあえず1万円渡してます。
でも、昼食はお弁当作ってお茶も持たせてるし、被服費は家計からカードで。
あと、職場関係の飲み会も別に渡してます。
ゲームソフトも、家計から出すことが多いな~。
家族で遊びに行くときも、家計から出すし。

実際、旦那が自分のお小遣いから買う物って、本、雑誌、DVDなど。
あとは、職場でコーヒーとか、小腹が空いたときにお菓子や菓子パンを買うくらい。
それが足りなくなったら、ちゃんと追加で渡してるし。
職場の寒い工場内で、温かいコーヒーが飲めないのはかわいそうだし。
実質、2万弱位になるのかな。そこまで高くはないかな。

私自身のお小遣いと言うのは、ないです。
必要な時は家計から買うから。
ときどき洋服や化粧品などを買うこともあるけど、旦那の了承を得てから。
ダメと言われたことはないけど……。
自分自身のために使うお金は、平均すると、多分月に1万もないくらい。
自宅にいるから、コーヒーもお菓子も家計からだしね。

そういう意味では、旦那にたくさんあげてるとは言えないのかも。
でも、収入を考えると、いっぱいあげるわけにもいかないしね。
私も頑張って節約してるんだから。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by Kyou
結婚すると、個人的な小遣いなんて無いに等しいですよね~

働いたら、被服費や 多少の交際費なども発生するし
忙しく成ると、それまでみたいな節約生活も難し事も有るでしょうし、
年収にも依るでしょうけれど、妻が働く方が経済的かどうか。。結構微妙よね

* by ミル
>Kyouさん

結婚すると、個人的な小遣いがあるところもあるけど、基本は「生活費」でるからね。
確かに、働くと節約とかが難しくなって、家事も時間が減って外食が増えたりすると、かえって支出が増えたりするのかな~とも思います。
確かに、微妙です。

個別記事の管理2009-01-19 (Mon)
先日、私の実家に帰りました。
「お正月に帰れなかったから、帰ろうか?」
と、旦那が言ってくれたので。
帰れば、うちの両親は喜びますからね。

1日は、両親に娘を預けて博多でデートしていました。
久々で楽しかったけど、ちょっとショックだったことも。
以前、ブログの中で紹介した、案努竜というお店が、キャナルシティから撤退していたのです(そのときの記事はこちら)。

お店そのものがつぶれたわけではないようです。
HPはあるし、店舗数も増えています。
でも、キャナルシティからはなくなっている。
かなりショックでした。
しかも、HPにとんでみたのですが、「福岡筑紫野店」だけでは探しようがないような……。
ちょっと不親切なHP。
地図くらいおいといてほしいなぁ。

そんなちょっと寂しい話は置いといて、コールドストーンクリーマリーでアイスを食べて、ご機嫌になりました。
長崎にもできないかな~。
九州には、博多と佐賀にしかないのです。

しかし、博多に行って何を思ったかって、ガソリン価格が下がったな~ってこと。
98円でしたよ。
カード会員だから、さらに割引。
残念ながら、長崎はまだ104~108円くらい。
一番高いときの約半分程度ですよ。
どれだけ投機で上がってたのでしょうね。
儲けるのは金持ちだけ、庶民は大打撃。
今の派遣切りとよく似てる気がします。しわ寄せが来るのは弱者なんですよね。

ガソリン価格が下がったからか、卵などの食料も少し下がったようです。
148円だった卵が、98円。
やっぱり、鶏の餌が輸入で輸送コストがかかるからでしょうか。
これからも、その他の値上がりした食料品が下がってくれるかな?
主婦は期待してますよ。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




* Category : デート日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by メイ
お気に入りの店がなくなってると凹みますよね…

* by ミル
>メイさん

凹みましたよ~。
餃子がとってもおいしいし、「やみつきそば」って言う、どこにもない物が置いてあったので。
もう食べられないのかと思うと、本当に寂しいです。
どうにか探してみようかな。

個別記事の管理2009-01-16 (Fri)
以前、「秘密のケンミンショー」で紹介されたこともあるようですが、長崎のミルクセーキは食べ物です。
味は液体のミルクセーキとあまり変わりませんが、あれがシャーベット状になっていると思っていただけるといいです。
長崎ではそれが普通。おいしいです。
私は昔長崎に住んでいたので知っていましたが、やっぱり旦那は知らなかったようです。
暖かくなったら、1度食べに行きたいと思います。

地元ならではの不思議な食べ物は多いですが、あとは「桃カステラ」かな。
カステラの生地を桃形にかたどって、見た目を桃のようにした砂糖菓子を貼り付けたようなもので、非常に甘い。
長崎に住んでいた頃は、実はあまり好きではありませんでした。
今も好んで食べようとは思いません。
だって、カステラだけでも甘いのに、その上に砂糖が乗ってるんですもの。
いくら甘党の私でも、甘すぎるものは苦手です。
長崎では桃の節句に欠かせないお菓子です。

あと、練りものがやたらと多かったり、緑やピンクに着色されたはんぺんなども、ちゃんぽんを愛する長崎ならではのような気がします。

それから、これは私も知らなかったことですが、生粋の長崎県民は、やきそばを作る時に「ちゃんぽんめん」を使うそうで。
具材もほとんどちゃんぽんと同じで、
「ソース味の汁なしちゃんぽんのよう」(←他県民談)
だそうです。
家庭の味のようなので、私は残念ながら1度も食べたことがありませんが。
あ、でも、長崎県佐世保市の「皿うどん」は、「ソース味の汁なしちゃんぽん」ぽいです。

しかし、最近すごく実感するのは、「長崎は本当に坂が多くて道が狭い」ということ。
先日、娘を遊ばせる幼稚園を探して、地図できちんと確認して、そこに行こうとしたのですが。
地図上ではつながっているように見えても、通り1つ隔てるとすごい高低差があって、とても車では行けなかったり、車2台がすれ違えないような細い通りなので一方通行が多かったりと、たどり着くのに大変な思いをしました。
結局、近くまでは行ったものの、駐車場がわからずにあきらめました。
土地が狭い長崎では、建物の近くにその専用駐車場があるとは限らないのです。

幼稚園を探すだけでも苦労したのに、その駐車場を探すのにまたうろうろするのは無理!
幼稚園に聞きに行けばよかったのかもしれませんが、何しろその幼稚園は階段のはるか上。
車がすれ違えない狭い路上に車を放置して、階段を上る気にはなれませんでした。

昔住んでいた時はまだ子供で車を運転していなかったので、そんな苦労があるとはつゆ知らず。
長崎は、まだまだ奥が深いです。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 柳
長崎ではミルクセーキは食べ物なんですね~!
ミルクセーキ好きなので、いつか食べてみたいです^^

K子ちゃんも日々大きくなってますね~♪
うちのいとこが小さかった時、丸々と太って1歳で15キロあった子がいました^^;
2歳だけれどもう3歳児並みの大きさの子とかも…。

* by kazaza
出張でいろいろな県にいきます。九州にも以前はしょっちゅう行ってました。福岡には支社があるのでもちろん行きます。宮崎、熊本、大分、佐賀あたりは結構仕事があり、私も何回か足を運んだことがあります。鹿児島にはこれまで3回ほど。でも長崎だけは「通過するだけ」だったんですよね~(汗)。坂道が多い、道が狭いなどの特徴についても、まだなんとなくイメージがつかめないでいます(汗)。瀬戸のまちのような感じを創造してます♪

* by ミル
>柳さん

長崎のミルクセーキ、いつかぜひ食べに来てください★
赤ちゃんは、大きくなる子は大きくなるんですよね~(^_^;)
「母乳しかあげてないのに、3ヶ月で8キロ」
なんて子もいました。
抱っこするほうは大変です。


>kazazaさん

長崎には出張がないのですね。
それは残念です。
瀬戸の町のような感じ、近いと思います。
市街地ではなく、長崎市の田舎のほうはそんな感じです。
いつか出張があるといいですね♪

個別記事の管理2009-01-14 (Wed)
最近の娘は重いです。
体重がどんどん増えている気がします。
うちには体重計がないのでわからないのですが、最近は抱っこしたり、眠った布団の中の娘をちょっとずらしたりするのが大変になったのです。

まだ大丈夫だったころの体重は、10kgちょっと。
お米1袋程度。
それよりはるかに重くなってるし、今何キロくらいあるんだろう?
と思います。

現在K子は1歳9ヶ月、平均体重は9~12kgくらい。
それよりは重そうです。
体重が増えなくて病院通いしていた頃が嘘のようです……。

本当によく食べるんですよ。
昨日なんて、旦那が仕事で遅くなって、先に夕食を食べてたのに、旦那が帰ってきたらまた一緒に食べようとするし。
根負けした旦那が、ちょっとだけ自分の食事を与えてました。

身長も伸びたと思います。
これも測れないけど、80㎝は軽く超えてるるんじゃないかな。80の服がもうピチピチだから。
身長は適性の範囲内です。

1歳6ヶ月検診、たった3ヶ月前は、体重10.3kg、身長77.5㎝だったのに。
ずいぶん急激に大きくなった気がします。
単なるお正月太り?
お腹まんまるだし……。
引っ越したり、寒くなって、外に出る機会が減ったせいかも。
これからもどんどん大きくなるんだろうなぁ。
嬉しいことだけど、抱っこするのは大変です(^_^;)



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘1歳~
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

良かったね~。 * by 服部
一時期は痩せてて困ってたけど、ひと安心ですな。

それにしても、いつもKちゃん抱えてるとなると‥、ミルさんに腕相撲勝てんかもしれんな‥。(-"-;)

* by ミル
>服部さん

男性と腕相撲はしませんので、ご安心を。
保育園で同じ年頃の子を見ても、K子が一回り大きいんですよね~。
「2歳くらい?」
って聞かれることもしばしばです。

個別記事の管理2009-01-12 (Mon)
以前帰省したときは、猫をちょっと怖がっていたK子。
帰り際には触れるようになっていましたが。

現在のK子は、動物が大好き。
予想通り、旦那の実家の3匹の猫たちを追いかけまわしてくれました。

3匹のうちの1匹は、ちょっとつんとしててあまり人に寄ってこないタイプ。
おまけに今回は風邪をひいていたので、あまり遊べませんでした。

1番表情が豊かな猫は、穏やかな性格。
「よしよしするのよ」
と、なでかたを実践で教えても、どうしてもパンパン叩くような触り方になってしまうK子にも辛抱強く付き合っていました。
「しょうがね~な~」
みたいな顔をしながらも、すぐに逃げたりはしないのです。
ちょっといたずらもするけど、すごく優しい猫です。
私の膝の上で寝てくれたのもこの子でした。
いたずらして怒られたときの、「ごめんなさい」って顔がすごく可愛いのです。

1番デブちゃんの猫は、毛並みも良くて、さわり心地が抜群!
やわらかいし……。
ただ、旦那のそばで寝ていたこの子にK子が走り寄って踏んでしまったために、K子はちょっと警戒されていました。

でも、3匹に共通なのは、絶対に引っ掻いたりかみついたり、人に危害を加えることはないということ。
そこはすごいなぁと思います。
友達の家の猫は
「引っ掻くから触らせられない」
って言ってたし。

ちなみにデブちゃん猫は、K子と誕生日が近いので、「K子2号」と命名されました。
お腹の出具合もそっくりだったもので、実は双子じゃないかと。
旦那とふざけて、
「K子~」
と言いながら猫ちゃんに触り、猫の名前でK子を呼んだりしてました。

不思議だったのは、K子が2番目に紹介した猫の名前だけを呼べるようになったこと。
デブちゃん猫が1番簡単な名前なのに、教えても覚えず、名前を呼んだのは1匹だけ。
1番遊んでくれて、気に入ったからでしょうか。

家に帰ってからも、ときどき名前を口にしています。
今年の年末に帰ったときはさすがに覚えてないだろうけど、呼べば来ると思ってるのかな(*^_^*)



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by Kyou
ミルさん今晩は
久し振りに遊びに来ました*^_^*

テンプレートが変わったのですね
どうも、チョイスが似ているようで。。
私の別ブログは、これ使ってました

k子ちゃん、可愛いですねぇ~

猫ちゃんと戯れている風景が見える様です

私の姪や甥にも、こんな時期が有ったなぁ~
この頃は 何をやっていても可愛く見えちゃいますよね

また、寄せて貰いますねぇ♪  Kyou

* by ミル
>Kyouさん
遊びに来てくれてありがとうございます。
テンプレートが重なるのは、Kyouさんと私の好みが似てるからでしょうね♪
これはお気にいりだけど、ちょっと重いのでまた近々変える予定です。

大変なことも多いし、思わず怒ることもありますが、子供は可愛いです(*^_^*)
また遊びにきてくださいね。

個別記事の管理2009-01-08 (Thu)
旦那には弟妹が4人いて、あんまりひいきとかしちゃいけないと思っているけれど、旦那の末弟の四男君は可愛い。
小学校高学年だけどちょっと幼くて、素直に甘えてくるところが可愛い。

何よりも、私のことを「美人だ」と言ってくれるところが嬉しい(〃ノノ)
家族にブスと言われて育って容姿にコンプレックスがある身としては、裏表も下心もない子供のそんな言葉が何よりも嬉しいです。
旦那も言ってくれるけど、子供の言葉ってそれより嬉しいかも(*^_^*)

1月1日に、買出しついでに初売りに行くことになったときも、親子3人で行こうかと思ったら
「一緒に行きたい!」
って四男君がついてくるし。
私の腕時計が壊れてしまって、新しいものを選んでいるときもずっとK子のことを見ててくれて、すっごく助かりました。
お礼にアイスを御馳走しました。

2人だけで時計を選んでいたら、店員さんにカップルと間違われたのも嬉しかったです。
ちょっと離れたところで四男君がK子を見ててくれて、でもK子は1人で歩きまわるから後ろを気にしながら選んでたら、店員さんに
「どうかされましたか?」
って聞かれて、後ろの子供を気にしてるって答えたら、
「え、ご夫婦ですか? お子さんもいらっしゃるの?」
と、すごく驚かれて。
「てっきりカップルかと思いました」
と言われたのが、お世辞かもしれないけどすごく嬉しかったです。

私は、
「若いカップルに見えたのかな」
というのが嬉しかったし、旦那は
「そんなにラブラブに見えたかな」
と、嬉しそうだけどちょっと照れてました。
私と旦那、嬉しいポイントがちょっと違う?

帰る前日の夜、四男君が旦那に、
「今日一緒に寝ていい?」
と言ったのが、私的にはもうたまりませんでした
なんて可愛いの~~~~~、もう~~~~~

結局、旦那の布団に旦那と四男君。
私の布団に、私と娘が寝ました。
まるで親子四人のようだと思いながら。

四男君、旦那のことが大好きで一緒に寝たいのもあっただろうけど、K子と同じ部屋で寝てみたかったのかも、と思います。
K子のことも大好きだから。
ちなみに旦那が言うには、夜中にK子が泣いても四男君は爆睡だったそうです。

そんな四男君や、帰り際、旦那と三男君がじゃれてるのも見て、
「ああ、兄弟が多いのもいいな~」
と思いました。
兄弟が多くて仲がいいと、本当にいいですよね。
でも、私はそんなに産めないな~。体力的にも、経済的にも……。

ただ、K子はこんなに可愛がってくれるお兄ちゃんお姉ちゃんがいるんだから、将来
「お兄ちゃんが欲しい!」
又は
「お姉ちゃんが欲しい!」
と言うことはないだろうと思いました。
言われたら、
「いるでしょ!」
って答えよう。
弟か妹は、頑張って産みたいと思います。
授かるといいな。

去年の帰り際は、四男君は別れがたくて泣いてたけど、今回は泣かずにお見送りしてくれたところに、成長の跡を見つけたり。
子供の成長って、何だか嬉しいですよね。
私には弟妹がいないから、その分本当に自分の弟みたいな気分になってしまいます。
次に会うときはどうなってるのかな、と今からちょっと楽しみです。

追記。
旦那の家の猫の3匹のうち1匹が、私の膝の上で寝てくれたことも嬉しかったです。
帰省3度目で、家族として認めてもらえたのかな、なんて♪



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-01-05 (Mon)
先日書いた、旦那の実家の不思議な話です。
隠しにしておきますので、興味のある方だけごらんください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ









その前に、皆様は宗教についてどのように考えているでしょうか。
1つの宗教に固執している人もいるだろうし、神様なんていないと思う人もいるでしょう。
うちの実家は普通の仏教で、神社にも寺にも教会にも、行くことにどうこう思うことはありません。

私は、神様もいるにはいるだろうけど、ちゃんと祀って(まつって)、正しい行いをしていたら助けてくれるかもしれないけど、困ったときの神頼みみたいなことでは助けてなんてくれないだろうと思ってます。
どれかの神様はいるけどどれかはいないなんて思わないし、どの神様も粗末に扱ったらバチが当たると思っています。
ある意味小心者ですが、余程のことがなければ犯罪には走らないタイプです。

旦那の実家の敷地外に、小さな祠(ほこら)のようなものがあります。
その祠のことを、旦那も実はあまり詳しく知らなかったそうなのですが。

日本書紀や古事記に出てくる、とあるかなり高貴な神様が住まわれているのだそうです。
それだけ聞くと私も半信半疑だったのですが、
「そういうのを視れる3人の人に見てもらったら、3人が3人とも同じ神様の名前を挙げて、同じことを言った」
とお義母さんが言うので、信じてしまいました。

その内容と言うのが、
「本来ここはそのお方が住まわれる土地で、人間が住める土地ではない。しかし、旦那の実家だけが特例的に認められているので、旦那の実家がきちんと祀らなければいけない」
という内容でした。
その言葉を証明するように、旦那の実家の周囲の家は、大変なことになっている家ばかりだそうです。
家主が事故で亡くなったり、行方不明になって遺体で見つかったりとか……。

私、一応長男の嫁でございます。
ちょっとばかり不安もありますが、きちんとしてさえいれば大丈夫だろうと前向きに考えています。
邪なことは考えずに心正しく生きるので、どうかお守りください、なんて
年に1度しか帰れないから、今はお義母さんにお願いするしかありませんけど。

確かに、ちょっと不思議なんですよね。
私は風邪をひいていたのですが、そこで手を合わせてるときだけ風邪の症状が緩和したり。
離れたらすぐ風邪が戻ってきましたけど。
榊などを飾っても1ヶ月くらい枯れないとかで、やはり普通の場所ではないようです。
旦那の弟さんは、そこから大きな金の竜が天に昇って行くのを見たと言うし。
うちの旦那は長男だけど、そういう経験は無いようです。
お義母さんと弟さんのうち1人と妹さんが、そういう経験がいろいろあるそうです。

信じる信じないは自由です。
私は信じてしまうほうです。
だって、そんな嘘ついても良いことなんてないし、実際に当たってることもあるし、不思議なこともあるし。
私自身もちょっとだけそういう力があるようだけど、私が持ってるのは「予知能力の一種で、霊的なものではない」そうです。
以前そういうのがわかる人に視てもらったら、そう言われました。
自分の未来はさっぱり視えないし、コントロールして何かを視ることもできないけど。
近しい人の死がわかったり、遠くにいる家族や友人の体調を感じとってしまったり。
そういうことはあるので、それ以外の不思議なことだってきっとあるさ、と思います。

とりあえず、1つ目の不思議な話はこれくらいで。
2つ目は、書こうかどうしようか迷ってるので、もしかしたら書かないかもしれません。

Return

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ryo
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

神様等、信じるかどうか・・・・信じているのだと思います。
私の実家や旦那の実家には神棚があり、毎月1日15日にはおそなえものを新たにしたり・・・。
昔から毎日、手を合わせて2礼2拍1礼の挨拶。
そして、仏様の方へ線香を・・・仏様は毎日お茶と毎朝・毎晩2回炊きたての御飯を換える。
という習慣があったので、普通に対応してきました。そのかちかちになった御飯を食べると頭がよくなるぞ~!!と父・・・
素直に食べていた時期も・・・。これも昔の人から見たら贅沢なこと・・・。頭?う~ん・・・賢くはないのかも♪(笑)
でも、なんだかんだで落ち着きますね。
手をあわせる行為・・・。感謝の気持ちですがすがしく・・・。

今はそれぞれの実家にしかありませんが、実家に行けば、話をしたりする前に、まずは、仏様と神様に手を合わせる。

身についた習慣です。
だから、何かの現象が・・・ということはありませんが、ただ、気持ちの中でどちらに手を合わせようと、感謝しつつ見守っていてください。

と、心の中で言っています。

旦那の実家の家は家の中には神棚・外にはやはり祠のようなものがあり、それぞれにまつってあります。

農地として開拓された土地ですが、山奥。
開拓するには、相当な苦労等もあり、色んな意味のあるものなのかな・・・。
と思いながら・・・・大地にも宿っているであろう神様?

信じるのかどうか・・・は、別としても感謝の心で手を合わせ続けていることは今も昔も私自身、変わりありません。

きれいごとととらえられるか、そんなもの・・・ととらえるか・・・人それぞれですが・・・

まずは、素直に感謝の気持ちで先祖様へ手を合わせる。大地、自然のもの皆・・・。

だから、今、私達はこうして何事も大きなトラブルもなく過ごさせていただいているのかな・・・と、勝手に思っています。

確かに、色んな夢の中でメッセージらしきものをうけとるようなことがあります。ただの夢・・・。でも、ひとまず、夢に誘導されつついくといいことに繋がるヒントがあることは確かなようです。
私の場合ですがね・・・。色んなとらえ方があると思いますが、偏りすぎは何となく浮いてしまって本来祭られた意味から脱線しかねないのかとおもうと、素直な気持ち・・・て代々継いで行く精神は必要なのかな・・・と。適任というものもありますがね・・・。

土地それぞれ歴史があって今・・・。忘れてはならないこと。あると思います。

怪奇現象ではなく、メッセジーと受け止めると怖くもなければ、ありがたいのかな・・・と。

実際、神様でなくても亡くなった方やなくなろうとしている方が夢に出てくること・・・実際にあります。皆、ありがとうの笑顔で・・。目が覚めると我に返りますが、実際に起きていること。

逆にありがとう・・・。と思う私がいます。
怖い怖いと思うと怖い・・・でも、何かあるからこそ・・・正しく原点を知る者が居ないのであれば、ここはありがたい。と感謝が一番かと・・・

ばか正直に書きすぎちゃいましたかね・・・。重い内容になったかな??
でも、疑うばかりでなく信じることも大切だと思います。

科学の力の証明もあるのかもしれませんがね・・・。

先祖様の気持ちを大事にしたいものです。

* by ミル
>ryoさん
おおおおう。
すごく長いコメント、ありがとうございます。
こんな私のために真面目に考えてくれたんですね。

私もryoさんに同感です。
お父様の教えも素晴らしいですね。
私も神棚や神社では2礼2拍1礼、仏壇やお墓参りでは感謝の気持ちでやってます。
神様、ご先祖様、自然に対しても、感謝の気持ち。
最近は、こういう日本人が減ったから犯罪が増えたのでは……と思ってしまいます。

何事もなく生きていることに感謝すること、それが大事ですよね。

個別記事の管理2009-01-03 (Sat)
おめでとうございます。
昨年はご訪問ありがとうございました。

はい、昨日旦那の実家から帰って参りました。
4泊5日の旅でしたが、旦那の実家は陸の孤島。
最初の1日と最後の1日は移動のみです。
福岡からだと5時間程度でしたが、長崎に引っ越すとさらに遠くなり、7時間くらいかな。
食事をとったり、ゆっくり休憩をとったりしながら行くので、正確な時間はよくわかりません。

間の3日間は旦那の実家でゆっくりと過ごし、にぎやかで楽しいお正月でした。
旦那は5人兄弟の長男で、1番下の弟さんはまだ小学生。
旦那とよりもうちの娘と年が近く、K子のことを妹のように可愛がってくれます。
K子もみんなにすぐになついて、特に1番下の弟さんにはべったり。1番遊んでくれるから。
弟さんも、
「やばいくらい可愛い
なんて可愛いことを言ってくれます。

兄弟が多くて仲がいいといいな~なんて思いますが、産むとなると私は3人が限度です。
経済的にも大変だし……。
そう思うと、5人も産み育てているお義母さんのことを本当に尊敬します。

しかしこの旦那の実家、いろいろありましたが、不思議ワールド大炸裂な家でもあります。
結婚して2年と少し、今回初めて知った事実なんてものもありました。
旦那すらも初めて知ったと言っていたし……。

そんな詳細は、明日以降ゆっくり綴っていきたいと思います。
とりあえず、今日はご挨拶まで。
今年もよろしくお願い致します。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

* Category : 普通の日記
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by kazaza
ミルさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
私は今年こそやりますよ~!
打倒!魔王!(笑)。いやいや・・・負けっぱなしにならないよう頑張ります。
子供のために。
そして自分のために。
そしてそして奥様のために。
旧年中はいろいろためになる話をありがとうございました。

* by 柳
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

旦那さまのご実家で賑やかなお正月を迎えられたそうで、よかったですね^^
うちも、来年からはまたお互いの実家で年末年始を過ごすことになりそうです。
今年は初めて二人きりで過ごしましたが、それはそれで楽しく過ごせてよかったです♪

ブログのコメントのお返事でも書きましたが、
中国式の産み分け占いで、実年齢で表を見てみると
男の子でした☆
でも、旧暦で見た方がいいとも書いてあったので…
当たるも八卦、当たらぬも八卦…というところでしょうかね^^;

* by ミル
>kazazaさん

今年もよろしくお願いします。
頑張ってくださいね!
応援してますから。
ためになる話と言われると、照れくさいですね……(^_^;)


>柳さん

今年もよろしくお願いします。
占いは当たらぬも八卦、当たるも八卦ですね。
でも、お義母さんは5人産んでいらっしゃるので見てもらったら、4人当たってました。
これってけっこうすごくないですか?

* by cocorone
新年おめでとうございます。
七草粥も終わり、お正月ムードが薄まった
頃のご挨拶になってしまいましたが、今年も
よろしくお願いします。

旦那様のご実家はにぎやかで楽しそう
ですね♪
お嬢さんも年の近い叔父さん達と過ごして
ご機嫌だったことでしょう。
私はひとりっ子なので憧れます。
嫁にいけるものならば、旦那さんの家が
にぎやかだといいなぁ。

あ、HN表記を新年より変更しました。
旧・心音でした(*゚ー゚)ノ

* by ミル
>cocoroneさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
HN表記変更、了解です(^^ゞ

旦那の実家、にぎやかで楽しいです。
仲がいいから居心地もいいし。
にぎやかなおうちの方と縁があるといいですね♪