桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

お花見♪

週末はお花見に出かけました。旦那の職場のお花見。
家族で参加オッケーということだったので、3人で出かけました。
ところが、いざふたを開けてみると、奥さま連れはうちだけ
子供を連れてきてる人はほかにもいたのですが……。

うちだけ家がちょっと遠くて、車でしか行けないのですが、せっかくの花見で旦那だけお酒が飲めないのはかわいそうだから、来年も運転手として行くことになるかな。
今年も帰りは私が運転手しました。
若い人は少なくて、おじさんばっかりだったけど、気のいい人たちが多かったし、お酒は飲めなくてもなかなか楽しかったです。
知らない人が相手だろうが、アルコール無しだろうが、それなりに楽しんでしまうのが私の性格(^_^;)
もしかすると、夜の客商売向き?
と、言われたこともあります。

うっかり旦那の上司を
「おじさん」
と呼んでしまいそうなところがやばいけど……。
今回はそんなミスはしませんでした。
でも、本当に気をつけないとやってしまいそうです。

ちなみに、旦那の嫌いな上司は来てなかったようです。
どうやらみんなに嫌われてることがその場の雰囲気でわかりました。

思ったより帰りが遅くなったので、夕食は手抜き。
でも、
「お疲れ様、ハニー。ありがとう」
って、旦那がいっぱいお酒を飲ませてくれたし、お皿も洗ってくれたし、満足でした(*^_^*)

翌日は、短時間ですが家族でお花見。
写真を撮ったりして、しっかり春を感じた週末でした。
せっかく四季のある日本にいるのだから、楽しまないと損ですよね♪



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

油断

旦那が転職して、以前の仕事のときよりも収入がちょっと落ち着いたせいか、最近油断して無駄遣いしてる気がします。
この前ワンピース買って……スカートも買って……それに合うアンサンブルも買ってしまいました。
あと、ジーンズがなぜか行方不明だから、ジーンズも欲しい。
1つ1つの金額は大したことないけど、まとめると大きい。
やばいなぁとは思っています。
うちの旦那は優しいから、
「いいよ」
って言ってくれるけど……。

確かに、転職前の数ヶ月は厳しい生活してました。
残業が無くなって半年くらいは、被服費なんてゼロ、ぎりぎりの食費と光熱費くらいにしか使わなくても、それでも貯金を切り崩さないといけなかった。
その反動が来てるのかなぁ。

1度試着に行ったせいか、最近はドレスが着たい熱もちょっと落ち着いてきてるし……。
4月は予定が立て込みそうでもあるし、いっそのことキャンセルするのも手かなぁと思っています。
あ~、でもなぁ。
やっぱり、2人目産んで体形が戻らなかったら、2度と着られなくなるしなぁ。
悩みます。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

GWのご予定は?


太りにくい人、太りやすい人

体質的に太りやすい人、太りにくい人というのは確実に存在する。
私は常々そう思っていました。
うちの家系は太りやすい家系。
親族が集まると、みんな大食ではないのに、4人に3人は太っています。
すごく細い人はいません。
普通からぽっちゃりばかりです。

うちの旦那の家族は、みんな細いです。
食べないかと思ったらとんでもない、びっくりするくらいによく食べます。
旦那はやせてて、食べるのは普通だけど、たまにすごく食べることがあります。
通常は、私の1.5倍くらいかな。
でも、私の体形は普通。旦那は細い。

テレビでも専門家の元で検証が行われたそうです。
実際は、「マラソン選手はなぜみんなやせてるのか」とかいう内容で。

世の中には、遅筋(赤筋)が発達している人と、速筋(白筋)が発達している人がいるそうです。
これは先天的な要素なので、変えるのが難しいとか。
遅筋(赤筋)は速筋(白筋)に比べ、脂肪燃焼効果が高いそうです。
遅筋(赤筋)は持久力が高く、早い話が
「遅筋(赤筋)が多くて太りにくい体質の人がマラソンなどの長距離に向く」
わけです。
ほかにも理由はあるようですけどね。
確かに、私はあんまり長距離は得意ではありません。

うちの旦那が長距離走るの得意で、やせてるわけがわかりました。
生まれつき遅筋(赤筋)が多い体なんですね。
一生懸命ダイエットして体形維持に努めてるけど、そんな努力を必要としない人も世の中にはいるんですよね~。
なんだか不公平だわ(-_-)
私も食べても太らない体質になりたい!
せめて娘は、旦那に似てくれるといいなぁ。
こんな苦労しなくていいように……。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

旦那の弱点?

三連休中は、私の実家に帰っていました。
土曜日は、娘を親に預けて、久々のデート♪

トリアス久山で、お買い物して、映画を見てきました。
映画は、旦那の希望でドラゴンボール。
まあ、あれですよね。
漫画と設定が同じところがあるだけの他の映画と思えば……。
バトルシーンはもう少し長くていいかと思ったけど。ちょっと物足りなかった。
イメージぴったりの役者さんは1人もいなかったけど、私が1番文句を言いたいのはヤムチャ。
ヤムチャはもっと美形であってほしかった……。
ただの「悪党」が、なんでそんなに簡単にブルマと恋に落ちるのかもちょっと納得いかなかったかな。
亀仙人が悟空を鍛える時間も短すぎるし。
かめはめ波で蘇生するのも意味不明だったけど。

何も考えずに見れば、まあ悪くない? かな?
SFアクションっぽくて……。
でもやっぱり、原作ファンは怒るだろうなぁ。
観客が少なかったのもちょっと納得です。

さて、映画のちょっと前、ホワイトデーのお返しのワンピースも買ってもらい、少し時間が余ったので、ゲームセンターに行ったのです。
私はあまりゲームが得意ではないので、UFOキャッチャーで遊びました。
その戦利品です。
090322_181823.jpg

左側に置いてる500mlペットボトルは、大きさの比較のためです。
アルフォート6個と(6個がセロテープでくっついてるので、6回落としたわけではありません)、特大LOOK(普通のLOOK4個分)、それにリロ&スティッチのぬいぐるみ。
映画を見てないのでキャラクターの名前も知らないのですが、とりやすそうだったので。
置き場に困るから、あんまりぬいぐるみはいらないのですが、1つくらいは娘へのお土産ってことで。
あとはお菓子ばっかり狙ってました。

私は1500円くらい使いました。
これ以外にも、狙ったけどとれなかったお菓子はたくさんあります。
でも、これだけとれたら、まあ元はとれたかな?
ちょっと足りないかな、くらい。
でも、本当に上手な人は、1回から2回で簡単に落としちゃいますよね。
すごいな~と思います。
アルフォートとLOOK、500円ずつくらい使ったし……。
ぬいぐるみは200円でゲットしたけど、すごく落としやすそうだったし。

うちの旦那、ゲーム上手な人なんです。
私が全く駄目なアクションやシューティング、格闘ゲームも上手。
なのになぜか、UFOキャッチャーは苦手なようで、2000円近くつぎこんで、成果はゼロ

1つだけ私のほうが上手なゲームが見つかって、私は嬉しくて仕方ないのですが、旦那は悔しそうでした。
ほかは全部旦那のほうが上手なんだから、別にいいじゃないかと思うのですが。

「お~っほっほっほっほ!」
と、高笑いしてやればよかったかな、とちょっと後悔中。
高笑いするチャンスなんてほかに無いし。

そんなこんなで、朝10時から夕方6時まで娘と離れていたのですが、うちの娘は割と平気なタイプなので助かります。
2歳前後だと、母親べったりの子もいますしね。
買い物のときは、1人でどこかに行ってしまって探すのが大変だったりもしますが、こういう利点もあります。
たまには夫婦2人きりでデートしたいですからね♪

2ヶ月ぶりに私の親と娘を会わせることもできたし、なかなか楽しい連休でした。
ゴールデンウィークは、旦那の家族に会いに行くと思います。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

体脂肪率……

昨日の話なのですが、市の健康増進センターに娘と行きました。
単に子供のプレイルームがあるので、そこで娘を遊ばせることが目的だったのですが。
健康増進センターなので、体脂肪計があったのです。
体重計タイプの、体重と体脂肪が測れるやつです。

家に体重計がないから、久しぶりに測ってみたのですが。
かなりショックな結果が。

体重、46.8kg。
身長は153㎝と小柄なので、決して細くはありません。
身長と体重だけで見る肥満度は、標準~やややせてる程度。
妊娠前の体重まで、あと1kgくらい頑張らないと、という感じで、これはまあいいのです。
ショックだったのは、体脂肪率。

25%越え。

人生初ですorz
女性は25%超えると「軽肥満」です。
26%でした。
以前は20%前後だったのに……(>_<)

私はお腹にお肉がつきやすいタイプなので、お腹周り中心のエクササイズは欠かさずにやっているのですが。
でも、体重計タイプの体脂肪計は下半身を中心に測るので、「胸の肉」ってことはありません。
間違いなくお腹のお肉です。
もっとしっかり筋トレしないとダメかな。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



不幸は突然に

13日、金曜日の話です。
「ホワイトデーのお返し、春物のワンピースでも買おうか?」
なんて旦那に言われて有頂天でした。
「手作りのクッキーあげただけなんだから、ダーリンの愛とちゅーがあればいいのよ♪」
なんて言いながらも、旦那の気持ちはとても嬉しくて。
あ~、こんなに幸せでいいのかしら(*^_^*)
人生の中で、今が1番幸せかも、とか思ったり。

でも、そんな状態って長くは続きません。
13日の金曜日の夜、事故を起こしました(>_<)
一旦停車中に後ろから追突されたので、私の過失はゼロなのですが。
どちらにも怪我がなかったのが不幸中の幸い。
そんなばたばたで、ホワイトデーどころではありませんでした。

あんまり幸せ続きだと、不幸は突然やってくるものなのでしょうか。
ゆっくりやってくる不幸というのも聞いたことがありませんけど。
これで幸せと不幸のバランスがとれたかな。
今度はきっといいことあるよね♪


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

こどもちゃれんじ……すごいかも

「こどもちゃれんじ」って、知ってる方多いですよね?
(知らない方は、こちらをクリックしてください)
うちはやってないのですが、何かのアンケートに答えてから、毎月申込書とサンプルが届くようになりました。

どうしてやってないかと言うと、やってる人の話で、
「月々1650円で高くはないけど、毎月同じようなおもちゃが送られてきて、置き場に困る」
と言うのを聞いたことがあるから。
だから、いつもサンプルで遊ぶだけでした。

先日届いた中に、歯磨きのためのグッズが入っていました。
うちの娘は歯磨きが大嫌い。
自分でがじがじするのは好きだけど、親が仕上げ磨きをすると毎回大泣き&大暴れで毎日大変なのです。

実際に申し込みをすると、歯を強調した犬のぬいぐるみと、ぬいぐるみ素材の歯ブラシが入っていて、それで
「わんわんの歯磨きしてあげようね~」
なんて言いながら、「歯磨き遊び」をすると言うもの。
でも、サンプルだから、その犬のぬいぐるみの絵と言うか写真と言うか、とにかく平面の犬が入ってたのです。
歯ブラシは無し。
平面の犬だし、効果があるかどうかはわからないけど、とりあえずやってみようと思って、未使用の歯ブラシと平面の犬で歯磨き遊びをしました。

そしたら、その日の夜は歯磨きを全く嫌がらず。
もうびっくりでした。
それから何日か経ちますが、まだ大丈夫。
歯磨きを手放したがらずに、ずっとがじがじするようになってしまったのは困ってるけど……。
それでも、歯磨きのたびに泣かれるよりずっとマシです。

こどもちゃれんじ、すごいかも……。
でも、申し込む気はありません。
置き場に困るほどおもちゃが届くのはちょっと……(^_^;)

今後も申込書とサンプルが届くはずなので、それを上手に利用してみようと思います。
ただ、引っ越しをしたから、郵便局に住所変更届けは出してるけど、1年経ったら届かなくなるんだよな~。
ちょっと残念。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




お目が高い?

今日の記事は、かなりどうでもいい内容だし、前回の記事と見比べたりするので、暇があり、なおかつパソコンの方だけご覧になることをお勧めします。
続きは隠しにしておきます。


  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

試着してきました♪

先週末、試着に行ってきました(*^_^*)
あのあともいろいろあって、正直もう写真を撮るのをやめようかとも思ったのですが、結局行くことになりました。

「やっぱり高いほうにしたい」
という旨のメールを写真館に送ると、今度はすぐに返信と、ホテルのほうから電話がありました。
そして、
「ホテルのほうに試着に来てほしい」
と言われたのですが、ホテルの場所がわからないし、たぶんホテルのほうが遠かったので、
「写真屋さんの隣の場所ではダメですか? あそこなら1度行ったからわかるし……」
と言ったら、
「確認して折り返し電話します」
と言われたっきり、2日も連絡がない
普通、「折り返し連絡します」って言った場合は、その日のうちに連絡しますよね?
そこは文句言ってやりました。

ホテルのほうと写真館の隣だとまた値段が違って、ホテルのほうが安いそうなので、ホテルのほうに行くことにしました。
本当に従業員教育がなってないし不愉快な思いもしたし、やめようかとも思ったけど、なぜか旦那が
「行こうよ」
と言うので、行くことになりました。
以下は隠しにしておきます。



  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

大ピンチ!

昨日の話です。
私は朝から原因不明の頭痛がしていました。
本来頭痛持ちではないので、熱もないのに頭が痛いのは珍しいです。

それでも、午前中は買い物に行き、午後は来客がありました。
それくらいまでは頭が痛くでもなんとかなっていたのですが、お客が帰り、夕方頃から体調が悪化。
頭の痛みがひどくなり、吐き気を伴い始めました。

旦那は少し残業とのことだったので、しばらく横になっていたら治るかもと思い、横になっていました。
娘のことは、仕方なくほったらかし。
リビングのテレビをつけっぱなしにしておいたら、私のそばでごろごろしたり、テレビを見たり、うろうろしているようでした。
私は30分くらいうとうとしていました。

その後起きたものの、体調は回復せず。
しかも、事件が発生。


枕もとに置いていたメガネが無い。

普段は娘の手の届かないところに置くように気をつけているのですが、昨日はそこまで気が回らなかったのです。
もちろん、そんなところに置いてしまった私が悪いのだけれど……。
ド近眼の私にとって、メガネは生命線
たまに外出の時とかに、使い捨てのコンタクトレンズを使うこともあるけど。
メガネが無いとろくに食事の支度もできません。

「ママのメガネはどこ?」
何度聞いても、娘はきょとんとしてるだけ。何度聞いてもダメ。
まだそんな会話ができる年齢ではないのです。
何かを隠されたことは初めてじゃないし、出てこないこともあります。
やばい、メガネ買い替えないといけない?
頭痛と吐き気で頭が回らず、落ち込んだ私は、残業中の旦那に助けてメール。
「体調悪くてちょっと横になってる間に、K子ちゃんが私のメガネ隠して何も見えない。どうしよう?」

旦那、すぐに電話してきてくれました。
「パソコンのところに古いメガネがあったでしょ?」
と、旦那。

そうでした。
以前娘にとどめを刺されたメガネですが、新しいメガネを買った際、メガネ屋さんがとりあえずスペアとして使えるように直してくれたのです。

「あと、俺の頭痛薬飲んで。夕食は無理しないで、外食でいいから」
そう、旦那は頭痛持ちなので、薬が家にあるのです。
すぐに薬を飲んで、古いメガネをかけました。
そして新しいメガネを探したのですが、見つからない。

2、30分程度で薬が効いて頭痛が引くと、吐き気も徐々に収まったので、簡単に夕食の準備をしました。
特にお祝いと言うわけではないのですが、しばらく前からステーキ用のお肉が冷凍庫で邪魔になっていたので、そろそろ使おうと昼から解凍していたので、再凍結するのがなんとなく嫌だったのです。
あとは、ポテトサラダとスープを作るつもりだったのですが、ポテトサラダをブロッコリーを添えるだけに変更。
切って洗ってレンジでチンして(ゆでるより光熱費がお得で、ビタミンも失われにくい)、あとは簡単にスープを作りました。

旦那から「今から帰ります」メールが来てから、帰りつく時間を見計らってお肉を焼いて、お肉のソースを作って、夕食作りは終了。
全部で20分くらい?
超簡単。

帰ってきた旦那がメガネも探し出してくれて、めでたしめでたし。
娘は私と一緒にごろごろしているときに布団の奥深くに隠してしまったようで、布団の中から出てきました。

それにしても、熱があるときは別として、吐き気がするほど頭が痛いなんて初めてでした。
薬が効いても、「どくん、どくん」って頭のあたりで脈打つのを感じて、
「あ、今痛いんだな」
ってわかるし。

幸い今日は、なんともなく過ごしています。
頭痛持ちの旦那の苦しみがわかった1日でした。
旦那は吐き気までは伴わないそうですけどね。



  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ひな祭り~♪

昨日はひな祭りでしたね。
うちの娘は、人生2回目のひな祭り。
去年は初節句ということで、写真屋さんで着物を着て、お雛様の前で写真を撮りました。
今年は普通に家でお祝いしました。

ただ、我が家にはお雛様がないのです。
女の子だからあったほうがいいのだろうけど、正直置き場所がないからってことで買いませんでした。
でも、私も自分のお雛様はガラスケースに入った小さいもので、友達の家で見た段飾りのお雛様が欲しいと駄々をこねて、ずいぶん親を困らせたものです。
「置き場所がないから」と言う親の気持ちが、親になってわかるようになりましたけど。
娘も将来、友達の家のお雛様を見て、同じように欲しいって言うのかな~。

せめてお祝いはきちんとしようと言うことで、昨夜はひな祭りメニュー。
ちらしずし、はまぐりのうしお汁、野菜の煮物、それにひな祭りケーキ。
女の子の慎み深さを表すというはまぐりのうしお汁は欠かせません。慎み深い子に育ってほしいから……無理かもしれないけど。
長崎は桃カステラもたくさん売ってたけど、私があまり好きではないもので。

長崎市のケーキの名店と言えば、「秘密のケンミンショー」でも紹介された梅月堂
長崎市にしかない「シースケーキ」の生みの親でもあります。
ちなみに、このシースケーキ(シースクリームと呼ぶ場合もあります)、長崎に住んでいたはずなのに私は食べたことがありません。
そのうち食べてみたいと思います。
本店は市街地にしか有りませんが、支店がうちの近くにもあって、前々から食べたいと思いつつ1度も食べる機会がなく、ひな祭りケーキを予約してみることにしました。

ひな祭りケーキのお味は、かなりおいしかったです。
スポンジの味がすごくいい。
娘も夢中で食べていました。
近くにケーキ屋さんが少ないので、おいしいケーキ屋さんがあって良かった(*^_^*)
4月は娘の誕生日と旦那の誕生日が続くので、そこでバースデーケーキを買おうかな。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




なでなで……ちゅ♪

先日の夜中、寝ていたときのこと。
ちょっと眠りが浅くなったときに、頭をなでなでされました。
犯人は、旦那。
旦那も夜中にちょっと目が覚めたようで、そのときになんとなく隣にいる私をなでなでしたくなったそうです。

その数日後の休日の朝。
普段は必ず私が先に起きて朝食やお弁当を作りますが、休日は2人ともゆっくり寝てます。
それでも私が先に起きることが多いのですが、前日の夜に早く寝て、珍しく私より早く起きた旦那。

私に「ちゅ」してから部屋を出て行きました。
たったそれだけなのですが、すご~く愛を感じますよね(*^_^*)
そういえば、私も先日夜中にふと目が覚めて、旦那に「ちゅ」して起こしてしまったことがあったな~。
似た者夫婦?

つまり、ラブラブで幸せってことです。
のろけですみません。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
  にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ