桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

産み分け大作戦! 実践その1

先日、チャレンジ致しました。
ちょっとアレなので、続きは隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



続きを読む »

小さな願い

今日娘を連れて訪れた保育園で、その時間、たまたま園児たちがホールで歌を歌っていた。
それは長崎ならではなのか、原爆にまつわる歌。
私自身も小学校3年まで長崎に居たので、よく知っている歌だった。


青い空は 青いままで 子供らに伝えたい
燃える8月の朝 影まで燃え尽きた
父と母と兄弟たちの 命の重みを 肩に背負って
胸に抱いて


当時、それほど深く歌詞の意味を感じてはいなかった。
歌っていた子供たちとてそうだろう。
今は、その意味がわかるからなのか、それとも子供たちの無邪気さゆえなのか、涙が零れた。

不思議そうに、泣いている私を見つめる子供たちの無垢な瞳。
どうか、同じことが繰り返されるようなことだけはないように。
この子たちの未来が奪われることがないように。
そう祈らずにはいられなかった。

以下、長くなります。
興味のある方だけ続きを読んでください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

ここが変だよ! 民主党マニフェスト

【09衆院選】民主がマニフェスト原案 外国人への地方参政権付与も
(↑クリックすると、ニュース記事に飛びます)

永住外国人への地方参政権付与
戦時中の日本の加害行為を調査する「恒久平和調査局」設置
「慰安婦」調査への取り組み
人権侵害救済機関の創設


どれも日本人にメリットはありません。

【政論】隠れた衆院選の争点 社民、共産との共通点浮き彫り
(↑クリックすると、ニュース記事に飛びます)

「国籍選択制度の見直し」(重国籍を容認してほしいとの要望を踏まえ見直す)

やっぱり、日本人にメリットはありません。
民主党は、一体どこの国の政党?
日本の国会議員なら、日本人のための法案を作るべきじゃないの?
何で他国民の利益ばかり追求してるの?
「日本国民はどうでもいいです、他国民を大事にします」
それがあなたがたの言う友愛ですか?
税金払ってるのは日本国民ですよ!
そしてあなたがたは、日本の国会議員でしょ!

それから前にも書いたけど、子供手当26000円の財源として配偶者控除と扶養控除廃止には反対。
どう考えても弱者切り捨て

私の親戚の家の話。
私から見て、叔父、叔母、従姉、祖母の4人家族。
叔父は働いてます。
叔母、病気で働けない。
従姉、障害があって働けない。
祖母、90歳オーバーなので働けるわけがない。
子供手当の恩恵は全く受けられず、3人分の扶養控除がなくなってしまう。

病気の人、家族の介護や看護で働けない人、障害があって働けない人。
様々な理由で「扶養家族」になってる人がいます。
それを全部、
「働いてないなら増税ね」
これのどこが国民目線の政治ですか?
待機児童が増えてて、働きたくても働けない主婦も増えてるんですよ。

そして、子供が高校生や大学生になる1番お金のかかる時期になると、子供手当も扶養控除もなく、大増税。
共働きで子供がいない世帯は増税も減税もないことと、待機児童が増えてることを考えると、ますます少子化になるんじゃない?

それから、高速道路無料化のかわりに車税が5万円アップ
年間で5万円以上高速道路使う人、どれくらいいますか?

それから、こんな記事も。
09衆院選 GDP押し上げ効果はわずか0・1% 民主党政策
(↑クリックすると、ニュース記事に飛びます)
民主党が経済音痴だとは聞いてたけど、これほどとはね。

「何でもいいから一度やらせてみたらいいではないか。ダメだったら戻せばいい」
こん考え方を持っている人もいることでしょう。
しかし、民主党が一度でも政権を執ったら、4年間そのままかもしれませんよ?
その4年間で、日本はとてつもないダメージを受けるかもしれません。

バブル崩壊後の政治状況は、1992年の東京佐川急便事件に端を発した金丸信の議員辞職、経世会分裂、小沢一郎の新生党旗揚げなどの政界再編、細川政権誕生による55年体制の崩壊、政治改革、細川首相の電撃辞任、羽田孜の短期政権、さらに、自社さによる村山富市への政権交代など、大混乱の状態であり、政治はバブル崩壊後の経済状況に十分な対応ができなかった。

再び同じことが起きるかもしれませんね。
民主党政権になったら日米関係に摩擦が生じるとアメリカ議員は言ってるし、日本の民主党政権に対する経済的な不安と言うのは、海外の投資家も思っているようで、日本への投資は減るでしょう。
これがどれほど日本の経済に影響するのか、未知数です。

1つ1つ細かいことを書くと長くなるので、続きは畳んでおきます。
詳細が知りたい人はクリックしてください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

ハリー・ポッターと謎のプリンス

連休中、映画を見に行って来ました。
なかなか良かったけど、原作からがっつり削られてるなぁ。
やっぱり、2時間半の映画にするには無理があるのかな。
削られた部分が気になって、もう1回原作を読みたくなりました。
2回は読んだんだけど。

最終巻である「ハリー・ポッターと死の秘宝」は映画でも前後編に分けられ、来年と再来年に公開予定らしいから、そこはだいぶ原作に近い形になるのかな? と期待。
やっぱりね、「謎のプリンス」では、ヴォルデモート(トム・リドル)の母親に関する記述とかがけっこうあったのに、映画では全く出てこないし。
原作ではハリーとダンブルドア校長が何度か冒険に旅立ったけど、映画では1回だけだし。
しかし、あの冒険シーンはかなり迫力があって良かった。
原作のイメージに近かったし。

個人的には、ジニー役の子はもうちょっと美少女が良かったなぁ。
可愛くないわけじゃないけど、原作では「びっくりするような美しい成長ぶり」を描かれていたんだよね。
「あなただって、あの子(ジニー)を美人だと思ってるんでしょ」
と、マルフォイのガールフレンド(?)がマルフォイに言うところが印象的だったんだけど、映画ではそんな描写は全くなかったし。
配役決めをした最初の頃は、ジニーがそういう役柄になるなんて考えもしなかったんだろうな。
最初は、まだ本当に子供だったし。

逆に美少女すぎてびっくりしたのがルーナ。
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」からの出演だけど、綺麗すぎてびっくりだ~。
メガネかけててオタクっぽい雰囲気の子を想像してたのに、全然違うんだもん。
線の細い感のある美少女と言うべきか、儚げな美少女と言うべきか。
うちの旦那なんて、
「ハーマイオニーより綺麗だ」
なんて言うし。
私はハーマイオニーのほうが好みだけど。

ハリー、ジニー、ハーマイオニー、ロン、ラベンダーなどの恋愛も、映画だとちょっと展開早すぎな感じ。
原作だと、もっとみっちり書かれてたけど、仕方ないかな。
なんだかんだ言って楽しめたし、来年と再来年公開の映画も楽しみだ~。

映画とは関係のない「事件」が1つありました。
娘を母に預けて出かける時、娘が初めて泣きました
今までは、私達に「ばいば~い」と手を振る余裕があったのに。
ただ、5分程度で泣きやんでくれて、あとは近所の子たちと仲良く遊んでたらしいけど。
電話したときも、特に問題なく話したし。
次からは、預けて2人で出かけるのも難しくなるかも(^_^;)
映画とか、子供連れではいけない場所に旦那と2人で出かけたいときに実家に帰るようにしてるんだけど、ちょっと残念。
寝かしつけてから出たら大丈夫かな。
ちょっと考えないと。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



ランチビュッフェ♪

連休で私の実家に帰っていました。
旦那の休みがカレンダー通りではなく、今日までだったので、昨日帰ってきました。

おいしいもの食べたり、娘を親に預けて映画を見に行ったり、子守りを親にお願いできたりと、ずいぶん羽を伸ばして帰ってきました。
3泊したけど、あっという間だったなぁ。

いろいろと書きたい事もあるけど、ゆっくり綴って行こうと思っています。
今日は1つだけ。

結婚式を挙げたホテルのランチビュッフェに行ってきました(ここです)。
母と旦那と私と娘の4人で。父は誘っても来ません。
北海道直送蟹の食べ放題、良かったです。
薄味好みの私としては、もうちょっと塩味が控えてあったほうが良かったけど。
ほかの料理も、やっぱりホテルだけあってグレードが高いし。

焼きたてのステーキは軟らかくて最高♪
本日のパスタもおいしかった。
デザートのケーキも一口サイズで食べやすいし、パンもおいしいし。
本当にお腹いっぱい食べて、その日の夜も翌日もほとんど食欲がわかないくらいでした。
2日経ったら、ようやく食欲が戻った感じです。

料理も良かったけど、駐車場からレストランに行くまでの間に、結婚式前に通っていたブライダルサロンがあるんです。
ちょっと外から覗いたとき、ちょうど試着されてたピンクのドレスがすごい好みで、
「いいな~~~~~!」
と思ってしまいました。

挙式のドレス選びのとき、やっぱりピンクが良くて、ピンクは全部見たけどあのときはなかったから、新作のドレスなんだろうなぁ。
「あ~、いいな~、また着たいな~」
って言ったら、
「また? この前着たのに」
って、旦那にあきれられてしまいました。
まあ、当然だけど。

またいつか、結婚10周年とかで着られたらいいな。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

娘が甘える

最近、娘が甘えるんです。


ほかのお母さんに。

家ではいたずらばっかりするから、確かに怒ってばっかりだけど。
ほかのお母さんに甘えられると、落ち込みます。
家では、ちゃんと私に甘えるんですけどね。
今も私の膝の上です。

一昨日は、布団の上でお茶を飲もうとするから怒ったら、逆ギレして「やだ!」「うるさい!」とか言ったり、私をたたいたりしてくるし。
今日は、また布団の上でお茶を飲んで、布団が水浸しになりました。
「お茶ちょーだい」
って言うからお茶をあげて、それから私がお皿を洗ったりしてたら、その間に布団の上に行ってて……。

だからダメって言ったのに、ちっともわかってくれない。
怒っても、怒り返してくるだけ。

あと、何回ダメと言っても、電源も入ってないPS3にソフトをねじこんだりします。
しかも、1度に何枚も。
慌てて電源を入れて取り出したら、2枚出てくるなんて当たり前。
壊れないか心配です。
テレビにつないでないといけないから、娘の手の届かない場所にというのは無理な話だし、開けられない様に扉に付けてたものも、何度も壊されてしまって全く意味がないし。

何度ダメと言っても同じいたずらを繰り返すから、どうしても激しく怒ってしまいます。
それでほかのお母さんに甘えられるようになっても……。
なんか、私が虐待してるみたいに思われそうで……。
もうちょっと聞き分けのいい子になってくれないかな……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

トイレトレーニング……

全然進みません(>_<)

昼間は布パンツはかせてるけど、おしっこして濡れても何も言わないし。
パンツが濡れてなくて、
「タイミング的にそろそろかな~」
と思って誘ってみても、
「いや!」
って拒否するし。

自分の気が向いたときしかトイレに行きません。
そして、娘がトイレに行く目的は、そこに置いてあるシール。
シールをぺたぺたしたいがために、トイレに行くだけ。
無理やり連れて行ったら、すごい泣いて暴れるし。
これは良くないなと思って、無理に誘うのはやめました。

成功したときのための可愛いシールもあるけど、まだ1回しか使ったことがない。
偶然1度だけ。
いっぱい褒めたけど、それ以降は全然ダメ。
夏の間にはずしたいんだけどなぁ。

2歳3ヶ月だと、まわりには結構はずれてる子も多くて。
うちはまだ言葉の理解も遅いし、トイレがおしっこする場所だってことがわかってないみたい。
焦っちゃ駄目だとはわかってるけど、やっぱり早いと嬉しいもの。
おむつ代もばかにならないしね。

でも、やっぱり個人差大きいみたい。
この前、親子のふれあい教室でおむつはずれの話になって、経験者の話を聞けたけど、
「布パンツも、濡れた感じが10倍わかるトレーニングパンツも、全然効果なかった! 結局、本人のやる気の問題」
って人が大多数だった。

3歳近くになって始めた人は、すぐにはずれたって人も多かったなぁ。
女の子のお母さんで、
「ちょっと大人っぽい可愛いパンツを買って、『こんな可愛いの汚したらもったいないでしょ!』って言ったのが1番効いた」
って言ってる人がいたけど、うちの子はまだ、可愛いパンツとそうでないパンツの区別がついてないみたいだし。

やっぱり、まずは言葉がもうちょっと、かな。
2歳くらいで、意味のある言葉をペラペラしゃべる子もいれば、うちの子みたいに2語文くらいがやっとで、ほかはまだ何言ってるかわからない子もいる。何か言ってはいるんだけどね。
2歳半くらいでも、うちの子よりしゃべらない子もいるし。

「ある日突然話し出す」
って聞いたことあるけど、本当かなぁ?
そんな日が早く来ないかな。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



絶対間違ってる!

ニュースから。
国会空転へ 貨物検査法案など廃案確実に

野党って政権交代のことしか考えてないの?
北朝鮮関連船舶の貨物検査を可能にする特別措置法案の今国会成立は絶望的
日本国民の安全はさておき、政権交代って?

得するのは、民主党と北朝鮮。
鳩山代表の故人献金に関することも拒否できるしね。
でも、そのために日本国民の安全を脅かすのって、本当に日本の政治家のやること?

1.犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案
2.被用者年金制度の一元化等を図るための厚生年金保険法等の一部を改正する法律案
3.地方公務員法及び地方独立行政法人法の一部を改正する法律案
4.独立行政法人統計センター法の一部を改正する法律案
5.行政不服審査法案
6.行政不服審査法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案
7.行政手続法の一部を改正する法律案
8.独立行政法人通則法の一部を改正する法律案
9.独立行政法人通則法の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案
10.労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律等の一部を改正する法律案
11.独立行政法人気象研究所法案
12.成田国際空港株式会社法の一部を改正する法律案
13.企業年金制度等の整備を図るための確定拠出年金法等の一部を改正する法律案
14.国家公務員法等の一部を改正する法律案
15.障害者自立支援法等の一部を改正する法律案
16.小規模企業共済法の一部を改正する法律案
17.北朝鮮特定貨物の検査等に関する特別措置法案

派遣労働者法、年金関連は国民の生活に直結する法案。
それを拒否しといて、「生活第一」だなんて、どの面下げて言ってるんだ?
ほかにも、天下りに関することや、公務員法の一部改正、障害者自立支援法の改正など、本当に大事な物がたくさん。

百歩譲って、麻生内閣の不信任決議案と麻生太郎首相の問責決議は別にいいよ。
でも、それを理由に大事な法案を放棄する奴に国会議員の資格なんてない!
野党の奴らこそ、辞任か、せめて給与を国庫に返還せよ!
お前らには絶対投票しないからな!!!



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ショック×2

本日、ショックなことが2つありました。

1つは、これです。
090714_142106.jpg

どういう状態かわかります?
カーテンレールの、外側のレースのやつだけがはずれて落ちてきてるんです。
何の前触れもなく、いきなりガターン! と落ちてきたので、本当にびっくりしました。
こういう事態は初めてで、どうしたらいいのか……。
厚いほうのカーテンはそのままなので、現在はそちらを閉めたままにしてます。
不動産屋に連絡……かな?

それから、もう1つは。
先日書いた記事で少し触れてましたが、今日近所のTSUTAYAに行ったら、DSが消えてました

やっぱり、ドラクエ効果でしょうねぇ。
完全に出遅れてしまいました。
どうしよう。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初ボーナス♪

旦那が転職して初めてまともなボーナスが出ました\(^o^)/
やっぱり嬉しいですね~~~。
去年の11月に転職したので、冬のボーナスはほんのちょっぴりだったし。
って言うか、ほんのちょっとでも出たことにびっくりしました。
良い会社です。

さて、初めての夏のボーナス。
基本給1ヶ月分よりちょっと多いくらい。
1.5ヶ月分くらい?
基本給そのものがあんまり高くないし、転職したばかり出し、サラリーマンの平均よりは低いですけど。
でも、不況の昨今、ボーナスが出ない会社だってあることだし、もらえただけでも感謝感謝。
本当に嬉しいです。

ボーナスが出たら買いたいものというか、使い道がいろいろあって。
①PS3(旦那の希望)
②家族旅行(近場で)
③ニンテンドーDS(私の希望)

順位をつけるとこんな感じ。
やっぱり、働いてる旦那が優先ということで。
で、今日早速、PS3を買ってきました。ソフトも1本。
PS3は新品、ソフトは中古ですけど。

私はまだしてないから何とも言えませんが。設定とかも旦那がしてたし。
そのうち自分好みのソフトが買えたらいいな~と思いつつ、ソフトの高さにちょっとびっくり(@_@;)
PS2のソフトよりもずっと高いな……。

家族旅行をどこに行くかにもよるけど、貯金にも少しはまわしたいし。家電がいつ壊れるかもわからないから、少しは貯えがないと……。
電子レンジと掃除機は中古品だし。
そういうわけで、ニンテンドーDSはちょっと考えることにしました。

新品にするか、中古にするか。
やっぱり、新品がいいかな。
そうすると、最新のDSIがいいか、その前のDSライトで十分か……。

正直、前にも書いたけど、「スローンとマクヘールの謎のストーリー」がしたいだけだから、そんなに急がなくてもいいし。
あ、でも、ドラクエ9もちょっとしたいかな……。
レイトン教授のシリーズもちょっと興味が……。

悩んでるうちに、ちょっと安くなったら嬉しいけど。
でも、ドラクエ9の発売で、DSそのものがまた売れる可能性が高いらしいから、あんまり悩んでる暇がないかも。
DSはライトで十分かな~~~。

っていうか、買う物がゲームばっかりってところが問題かも。
もうちょっと現実見据えて生活しないと……。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ちょっと落ち込んでます

昨日のことなのですが。
洗濯物を干してるとき、娘がやけにおとなしいな~と思っていました。
ときどき、台所でかさかさと音がしていました。
その音は、アルミホイルの音。
以前にも、お弁当用のアルミケースで遊ばれたことがあるので、またやってるな、と思いました。
ただ、アルミケースなら後で片付ければいいし、とにかく洗濯物を先に干してしまいたかったので放置していました。

洗濯物を干し終わって台所に行くと、茶色く汚れた娘が……。

仰天して娘の足元を見ると、そこには板チョコの残骸。
あのかさかさという音は、お弁当用のアルミケースではなく、板チョコを包んでいたアルミ箔の音だったのです。
顔も服もチョコでどろどろ、旦那の座布団までチョコでどろどろ……。

お弁当用のアルミ箔が入っている開きの隣の開きはお菓子入れで、以前にも娘に漁られたことがあります。
しかし、1度として袋を破られたことがなかったので、油断していたのです。

うかつだった……。

幸い、アルミ箔はほとんど残っていたので、食べたのはチョコだけの様子。
まあ、アルミ箔なんておいしくもないから、吐きだしたのでしょうね。
でも、チョコレートなんて本当はまだ与えたくない。
しかも、1枚の半分が消えてたから、かなり食べたことになります。

朝ごはん食べた直後なのに……。
だから腹がぽんぽんなんだよ、お前は。
この前幼稚園のプールに行ったら、1番デブ子ちゃんでした。
腹出過ぎ。
みんなもっとスリムでした。

落ち込んで母親に電話したら、
「手の届く所に置いてるあんたが悪い」
と、とどめを刺されました(T_T)
確かにそうなんだけど……この前まで大丈夫だったし……物には言い方ってものが……。

お菓子はまとめて紙袋に入れて、押入れの1番上になおしました。
しかし、毎日娘のおやつを出すのが面倒になった……。

しばらく引きずりそうです。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



部屋の掃除

皆様は、お部屋の掃除ってどれくらいでしますか?
毎日?
3日?
5日?
一週間?

うちは、恥ずかしながら1週間に1度くらいです。
理由としては、娘が掃除機を怖がって泣くので、旦那がいる休日じゃないと掃除機がかけられないというのが一点。
そしてもう1つの理由は、片づけても片づけてもすぐに散らかされるから、毎日片づける気力がわかないということです。

掃除をしたばかりの写真がこちら。
090704_112912.jpg

これ、居間です。
現在の家は、3DKのアパート。
和室6畳3間と、フローリングのDK6畳。
和室の1つを居間として使っていて、掃除したばかりで撮った写真です。
右奥のパソコンで、いつもブログの更新してます(*^^)v
わかりにくいけど、カーテンやソファカバーはグリーン。
人間がリラックスできる色かなぁと。

続いてはこちら。
090705_213909.jpg

同じ部屋ですよ、一応。
扇風機が追加されて、子供椅子が消えてますけど。
これは、掃除した翌日の夜に撮った写真ですが。
早ければ、掃除して30分後にはこの状態です。
小さい子がいると、どこでもこんなものでしょうか?
あ~もう、片づけるの嫌~~~!!!!! って思っちゃいます。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

民主党マニフェストの謎

民主党のマニフェストを読みました(こちらをクリック)。
いろいろとありますが、自分自身に関係のあるところについて書いてみたいと思います。

問題としたいのはここ。
「15歳までの子ども1人当たり月額2万6000円の子ども手当は、10年度から2年間は半額にとどめ、12年度から完全支給する。これに合わせ所得税の配偶者控除、扶養控除を12年度に廃止する」

さて、これの何が問題かって言うと。
速い話、増税なんですよ。
専業主婦&子供がいる家族は増税ってこと。
特に、15歳以上の子供しかいない場合、子供手当もないから大増税。
消費税は上げませんと言いつつ、所得税は上げるらしいです。
消費税は上げませんと前面に押し出しつつ、マニフェストをよく読むと所得税は上がるって。
よく読まないとわかりにくいけどね。

確かに、配偶者控除ってのは前々からちょっと変だな~とは思ってました。
サラリーマンの妻で専業主婦だと、共働きの夫婦より税金が安い。
まあ、2人働いてるんだからその分収入も多いから税金かけてもいいよねってことかもしれないけど、考えようによっては働き損。
これが女性の社会進出を阻んでいると言う人もいるくらい。

でも、だからと言って配偶者控除を廃止って言うのは、ちょっと乱暴すぎないかと。
旦那が高給取りで、悠々自適な奥様してるって人は別に困らないと思いますけど。
待機児童が増えている昨今、ただでさえ不況で旦那の収入が落ちて、子供預けて働きたいって人もいて、これから待機児童は増えると思われます。
ぎりぎりの生活で働きたいけど働けない、そんな人も一律で配偶者控除廃止なの?

じゃあ、その前にやることがあるでしょ。
待機児童がなくなるように保育所の設置をする、産休にがとりにくくて退職を迫られるなんていう社会状況を変える、育児休暇を取りやすくする、などが先。
でも、そんなことはマニフェストに書いてない。

これじゃ、子供手当が上がったところで、所得税が上がるんだから意味がない。
子供のために使うどころか、単に所得税が上がった分の穴埋めで終わってしまう。
飴とムチどころではない、飴だと思ったら口に入れられない粗悪品で、ムチだけは飛んでくるみたいな。
ますます子供が産めない社会になりそうです。

それよりも何よりも、家族の介護や看護のために仕事ができない女性は? と言いたい。
結構多いと思うんですよ。
家事も育児も介護も看護も仕事ではないから、一律で増税ってこと?
確かに、消費税は低所得世帯に負担が重い税金で、所得税は所得に応じてだから、理にかなってるようにも思えるけど、何か納得できない。

それに、ただでさえ派遣切りだなんだで雇用情勢が悪いのに、女性がみんな就職できるほどの就職口があるのかも疑問。
そのくせに、移民1000万人受け入れ構想なんて言ってるのも民主党(自民党の中川秀直氏も言ってるけど、民主党の若手議員の共同提案)。
それだけの雇用があるのだろうか。
1000万人の生活保護者が増えるだけで、また税金が使われるだけではないだろうか。

民主党って、女性に優しい政党かと思ってたんだけどな~。
続きは隠しにしておきます。
ちょっと話がそれて行くので、興味のある方だけお進みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

お腹をぺろん♪

数日前に書いた、お腹をぺろん♪ の娘の写真です。
お腹を出して踊ってるので、若干ぶれてますけど。

090704_133020.jpg

ぶれてるけど、嬉しそうな顔に注目。
おむちゅも丸出し~。
後ろに掃除機があるのは無視してください。
掃除機を片づけてたらシャッターチャンスに間に合わないと思って急いで撮ったので……。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



成長もあるけど……

いつも行くショッピングセンターの2階には本屋と、キッズスペースがあります。
土足厳禁なのですが、いつも土足で走って行って入り込んでしまっていました。
慌てて靴を脱がせると、今度は裸足で外に飛び出して……の繰り返しでした。

ところが、数日前。
初めて、娘がそこに上がるときに、自分で靴をぬぎぬぎしたのです。
もうびっくりしました。
「この前までできなかったのに、どうして!?」
って。
喜びももちろんあったけど、それ以上にびっくりしてしまいました。

出る時もちゃんとくつをはこうとしたので、そんな成長を喜びつつ、しっかり褒めてあげたりもしたのですが、それから数日経ったつい昨日のこと。
昨日は、午前中から有料のお遊び教室で遊んで、お昼ごはんもそこで食べて、2時頃に娘が靴をはきはじめたので(まだ言葉で「帰る」とは言わないので、帰るという意志表示)、そのまま帰ることに。
そして、帰り道に先ほどのショッピングセンターに寄ったのですが。

娘、エスカレーターで遊びはじめました。
行くと必ず何度か上り下りするのです。
「エスカレーターで遊んではいけません」と書いてあるし、人の邪魔になることもあるから、周りを気にしながら上り下りさせているのですが、させないと泣くから……。
今日は午前中ずっと遊んできたし、3回上り下りしたからもういいだろうと思って(普段は多いときは5回以上やります)、買い物に行こうとしました。
すると、また泣いてわめいて地面に転がって……。

それでも無理やりカートに乗せたら、ず~っと泣きわめいて。
それならと思ってカートからおろしたら、それでも泣きわめいて服を引っ張る。
結局、どうやっても泣きやむことはなく、周りからの視線が痛くて。
「かわいそうに、どうして泣いてるの?」
なんて娘に声をかける人もいたけど、どっちかって言うと私の方がかわいそうな気がする、と思ってしまいました。
さすがに口にはしなかったけど。

結局、帰るまで泣いていました。
でも、そのショッピングセンターから5分程度の距離の自宅に帰るまでの車の中で寝てしまったから、眠くてぐずってたのかな。
でも、それならエスカレーターの上り下りなんてしなきゃいいのに……。
実際、ショッピングセンターに着いたときにちょっと眠そうだったから、
「車で待ってる? 急いで買い物してくるから」
って言ったけど、どうしても降りると言ってきかなくて。
こんなときは娘を憎たらしく感じるのに、寝てる娘を抱っこしてアパートの階段を昇らなくちゃいけなかったので、すごくテンションが下がりました。

そして、今日。
また、昨日とは違うお遊び教室で午前中遊んで、帰りに昨日と同じショッピングセンターに寄りました。
昨日の今日だから、正直行きたくない気持ちもあったけど、買いたい物があったから。
ところが、今日はとてもいい子で、エスカレーターも2回だけしか乗らなかったし、そのあとの買い物も、カートにこそ乗らなかったものの、大人しく手をつないでついてきました。
最近、またカートを嫌がるようになったんですよね。

毎日毎日、どうしてこう違うんだろう???
不思議で仕方ないのですが。
単に成長ってだけじゃなくて、気まぐれと言うかわがままな性格が出てるような。
いつも今日みたいだったら楽なのになぁ。
無理だろうけど。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

悪影響

最近、色んな悪影響が娘に出てるな~と思う。

旦那が私のことを
「ハニー」
と呼ぶので、娘も私を「ハニー」と呼ぶことがある。
旦那も、娘がいるときは「ママ」と呼ぶように心がけているようですが、やっぱりたまにくせで出ちゃうんですよね。

それはまだいいほうで、旦那がふざけて
「ちらっ♪」
とか言いながら、私のスカートを軽くめくったり、娘のシャツをめくってお腹を出したりするのですが、それを娘が真似する。
「ちらっ♪」
と可愛らしく言いながら私のスカートをめくったり、自分自身のシャツをめくってぽんぽんのお腹をぺろんと出すことがある。とっても嬉しそうに。
可愛いけど……。

1番困るのが、私が怒ったとき。
娘が悪いことをして、私が娘を怒ると、逆ギレ(?)して、「うるさい!」とか「ダメ!」とか言いながら私を叩いてくる。
これは、旦那が娘を怒るときに、バシッとテーブルを叩くところを真似してると思われる……。
娘、旦那は怖いけど、私は怖くないらしい。

そして、これは私のせいなのだけれど。
娘のお尻があんまり可愛いし、ぷりぷりしてるものだから、
「おけちゅちゃ~ん♪」とか「おけちゅ子たん」とか言ってたら、
「K子ちゃん」だけでなく、「おけちゅちゃん」で返事をするようになってしまった……。
やばい(ーー;)
やめなきゃいけないけど、可愛いお尻だからやめるのが難しい……。
ダメ母だな。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



HOME このページの一番上へ