07≪ 2009/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-08-31 (Mon)
まあ、あれですよね。
現実は受け止めないと。

今日はちょっぴりやけ気味に、お寿司食べに行ってきました。
珍しく旦那が早く帰ってきたし、給料日きたばかりだし、作る気も起きなかったし……(我がまま)。

続きは、隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




しかし、本当に大丈夫なのかな。
中国や韓国のメディアも、もう反応してるくらいだし。
反応早すぎ。
中国・韓国が、民主党政権を心待ちにしてたのがよくわかる記事ばかり。
つまり、民主党政権は彼らには利だけど、日本人にとっては不利益なのよね。

たとえば、こちら。
「鳩山外交」早くもスタート=韓国、豪州首脳らと電話-民主代表

韓国が言う「両国が正しい歴史認識」は、日本が加害者で朝鮮は被害者、だからもっと金をよこせってこと。
従軍慰安婦とかの捏造で、かなり多額の税金が韓国に送られることになるでしょう。
(従軍慰安婦について、詳しく書いてる記事はこちら

中国メディア「鳩山政権で中日関係は順調に発展」
東アジア共同体の構想なんて、日本経済を荒廃させるだけです。
日本経済がどうなってもいいから中国韓国と手を組みたいって、本当に日本の政治家の発想か?

意外だったのは、公明党。
支持母体の創○学会って、もっとつながりが強いんだと思ってたけど、これだけ議席を減らしたってことは、創○学会にも見放されたってこと?
それとも、学会員が減ってるの?
何にしても、政教分離ってことで、減るのは歓迎だけど。

しかし、泥酔会見した中川さんが落ちたのは仕方ないとして、西松献金事件や故人献金問題を抱えた小沢や鳩山を当選させた市民って何考えてるんだろう?
私がその選挙区だったら、絶対投票しないけど。

しかし、民主党も笑ってばかりいられないかもしれない。
東京地検、鳩山・二階氏の「献金問題」捜査へ
日本の法律って変で、選挙期間中や国会会期中は国会議員を逮捕できないんですよね。
選挙が終わって、国会が開かれるまでに証拠を集めて逮捕に踏み切れるか。

二階は落選したから逮捕されても影響はないとして(自民党だけど、私はこの人嫌いです。中国寄りの発言ばかりしてるから)、小沢と鳩山が逮捕されたら、民主党はどうなるんだろう?
多分、総理は岡田ってことになるんだろうけど、それ以外は正直言って、半分くらいが若い新人素人の集団でしょ?
本当に国会運営なんてできるのかな。
官僚の手の上で踊らされるか、それとも分裂するのか。

何にしても、次期総理が逮捕っていうのは日本国民の恥だな~。
落選させとけばよかったのに。
投票した人に責任とってほしいよ。


最後に、私はやっぱり麻生総理が気の毒でならない。
小沢の西松献金事件、鳩山の故人献金問題など、解散に踏み切れば勝てるチャンスはあった。
しかし、昨年秋にアメリカで起ったリーマンショック以降、日本も不況の波にさらされた。
国民の為にも政治空白を作るわけにはいかない、その一心で、党利党略よりもぎりぎりまで経済政策を頑張ったのだと思う。
今現在、実感することはまだ少ないが、景気が底打ちして上向きかけているのは、間違いなく麻生総理の手腕によるところだ。

たくさんの実績はマスコミに握りつぶされてテレビでは報道されず、海外からの評価は高いのに国民の評価はぼろぼろ(麻生総理の実績はこちら)。
最悪のタイミングで総理に就任し、マスコミにたたかれながらも逃げることなく最後まで国民に尽くしてくれた。
献金問題のほうが余程重大なことなのに、漢字の読み間違いを延々マスコミにたたかれてたら、普通の人なら嫌になって投げ出してしまうだろう。

それなのに、「何もしなかった、解散に踏み切れなかった総理」と思っている人も多い。
それが悔しいし、悲しい。

麻生総理が落選しなかったことがせめてもの救いだ。
いつかもう1度、総理の座に就いてくれないだろうか。
個人的に、ものすごく応援してます。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
ありがとうございます、賛同していただけて嬉しいです。
本当に、この先の日本が心配です。
前の小泉さんのときもそうだったけど、日本人は本当にメディアに踊らされる国民性なんですね。

個別記事の管理2009-08-29 (Sat)
初めて期日前投票に行ってきました。
特に明日用事があるわけではないのですが、投票所の駐車スペースが狭いんですよ。
歩いて行ける距離ではないし、明日は大混雑が予想されるので、申し訳ないけど今日投票させてもらいました。
民主党の一党独裁は嫌だから、違うところに入れましたよ。
期日前投票の理由とか書かないといけなくて、ちょっと驚きました。
市外に外出予定ということにしておきましたけど、ちょっと心苦しいです。


さて、昨日またショックなことが。
旦那の夏のボーナスで、PS3を買ったわけですが。

9月頭に、新型PS3が発売されることを知りました。
薄型で、容量も大きくて、なおかつ1万も安い。

大ショックですよ~~~~~(T_T)
旦那も1週間くらい前に知ったそうで、悔しがってました。
もっと早くわかってたら、待ってたのに……。

網戸はまだ来なくて暑いし、ああもう嫌だ!


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 牛子
こんにちは(^^)
ご訪問コメントありがとうございます。
了解いたしました☆

お力落としのないように…って落ちてるか(汗)
何せ頑張りましょうね♪

NoTitle * by ryo
本当に久しぶりです・・・
難病の会の発足人代表になってから
なかなか時間も取れなくて
仕事自体もハードになって・・・
重なってしまっていました
無理しないでいこうかな・・・と
で・・・選挙・・・
コメントいただいた通りだと思っています。
私の中では、まず、ありえない!!
と思っていたので・・・
知り合いも期日前投票へ・・・
デートだった・・・とは書けず
仕事の為・・・と書いたそうで・・・
でも、しっかり行ったところがいい。
と・・・今回、関心も高かったようで
周りは、結構、行っていたようです。
勿論、知り合いも同じ考えでしたよ♪

* by よぴ
ぜーんぜん気にすることないですよ。

だって、駐車場の都合で投票に行くのをやめるよりも、期日前投票したほうがいいですもんね

どんな理由でもいいはず。
でも理由書くんですか~。。
意味あるんですかね?

昔は、選挙に行っても投票したい人いないし。。と思っていましたが、誰にもまかせられない!という意思表示のために行くこと(何も書かないとか)も必要なんだなーって最近は考えて行くようにしています。

投票にいかないで、意思表示をしいで政治家に文句はいえないですよね

牛子さん * by ミル
ご協力ありがとうございました。
はい、いろいろと力を落としてますが……ずっとこのままというわけにもいきません。

気持ちを切り替えて、頑張ります。

ryoさん * by ミル
ryoさんも、ご協力ありがとうございました。
同じ考えで、とてもうれしいです。

何か大変なことをしてるんだろうな……というのはわかっていたのですが、難病の会でしたか。
何かを1から作るという事は大変だと思います。
何もできませんが、遠くから応援してます。

忙しい時は、無理に書き込みしなくていいですからね。

よぴさん * by ミル
気にしなくていいですか?
そうですよね、行かないよりは期日前でも行ったほうがいいですよね。

しかし、今回の選挙はすごかったですね。
ある意味歴史的な日でした。
どう変わるのか、お手並み拝見ですが。
自民党が下野していた細川政権のようになりそうな気がしてしまいます。

個別記事の管理2009-08-28 (Fri)
【ワシントン時事】民主党の鳩山由紀夫代表は27日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)に「日本の新たな道」と題する論文を寄稿、東アジア地域で通貨統合や恒久的な安全保障の枠組みづくりを目指す考えを示した。
 鳩山氏は「イラク戦争の失敗と経済危機により、米国主導のグローバリズムの時代は終焉(しゅうえん)し、多極化の時代に向かっている」と指摘。その上で、持論の「友愛」精神から導かれる国家目標として「東アジア共同体」創設を提唱した。 
 さらに、その具体化のため、安定した経済協力と安全保障の枠組みをつくるべきだと主張、「それが米中両国のはざまで日本の政治的、経済的な独立を守るための適切な道だ」と強調している。

記事はこちら

感想は隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




え~~~~~っと。
私は経済は勉強したわけではないので、専門家でも何でもありませんが。

これが、日本には何のメリットもなく、それどころか日本経済を荒廃させるものだということくらいはわかります。
こんな論文をアメリカの新聞に載せるこの人って???
アメリカ人の嘲笑が聞こえてくるようです。

日本の円の価値は高いです。
それをわざわざ、低い価値のところに合わせるって、どういう発想なのでしょう。
彼は、大学出てたはずですよね。
知識も教養も感じられないのはなぜでしょうか。

これが実現したならば、日本経済のダメージは計り知れず。
立ち直れないかもしれません。
こんな人に、日本の政権を任せたくないです。

テレビで取り上げてほしいです。
経済評論家の意見も聞きたいです。
どこも取り上げないのはなぜでしょうね。
やっぱり、メディアは一部政党の味方なのでしょうね。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

考えてしまいます * by 獅子王
選挙がせまる今、ちょっといろいろ考えてしまいます。
今は変革の時期のようではありますが、果たして民主党の勢いに乗っていいべきなのかどうか。
日本人は意外にも正直『単純』なところがあると思うので(自分含め失礼かもですが)皆がこっちを押してるから『民主党』ってのはやめて欲しいし、そういうマスゴミの書き方もどうかと思うのですが。

かといって、また『自民党』というのももう正直なところ廃れてるなって思います。
また政権を取ったところで調子こくだけだと思うのですよ。
自民党の上の狸じじいどもは。

ならば一度ガツンと退廃して出直して清廉な党に改革ささって欲しい。
本当に国の事を考えて政治をしてくれる若い世代を取り入れた政党になって欲しいと思う。
今の甘い汁ばかり吸ってきたダメ政治家どもがはびこってる自民党じゃいつまで経っても変わっていけないと思うんです。

だからってミルさんの書かれているとおり、民主党の考えにも賛成できかねるところがあります。

私の一票なんて塵のひとつかもしれませんが、今この段階で自身の一票をどこに投じるべきか未だに決めかねる。

しかし、引越ししてから選挙の場所がわかんないというw
近場のはずが地図が曖昧で『どこだここ?』だったりしますw
明日、旦那さんと二人で探して選挙行かなきゃ。

こういうのもあれなんですけど、私は介護は結構十分してると思うんです。介護に重点を置いた結果が今の子育て世代・少子化を私は招いていると思うのです。
子供がいなくては将来の成人が育ちません。働く若い世代もいなくなります。
日本はもっと子育て・少子化、子供産める環境を作るべきだと思います。
外国で税金は6割だけど、出産費用も病院代も大学の費用、産休制度(母・父含む)も全部国が負担してくれるところがあります。
税金が高くても国が全面的に補償して生活できれば、払う事は大丈夫だと思うのです。
日本は何一つ保障もしない、必要ない事にばかり使う、税金はどんどんあげる等の最悪な政策しか考えつかないから、国民は不安なんですよね。

今の政権取るような政治家はダメだと思います。
自民党幹部も民主党幹部も・・・というか国会出てる政治家もダメです。
人を罵倒して国会するために国民は税金払って給料出してるわけじゃないって思います。

一国民が何言おうと意味はなくても、日本の政治はほんとに終わってるなって思いますね。

NoTitle * by ミル
マスゴミは完全にあおってますからね。
民主党政権を心待ちにしてるんです。
減税してくれて、破たん寸前のメディアを税金で救ってくれるという民主党政権の誕生を。
彼らは自分たちの利益の為に民主を応援してます。
民主党の岡田がイオングループの会長一族で、いろんな局のスポンサーになってるのも大きいですね。
絶対に民主に不利なことは報道しません。

民主党と社民党は、北朝鮮の貨物検査法案を審議拒否したり、本当に日本国民よりも朝鮮半島を向いています。
そんな政党に日本の政治を任せたくありません。

入れたい政党がなくても、1票を捨てるのはもったいないです。
少数の政党のマニフェストを読んで、投票してはいかがですか?

個別記事の管理2009-08-26 (Wed)
お盆があけて、やっと網戸がやってきたのですが……(網戸がはずれたときの話はこちら)。


お金はこちら側負担。

おまけに、今日つけに来てくれたのですが、サイズが合わなくて作り直しだそうです。

何やってんだお前ら~~~~~!(`□´)
と怒りたいところだったけど、つけに来てくれた人の会社と作る会社は違うようで……。

「すぐに言って作り直させます。値引きもさせます」
とのこと。

値引きって言ったって、大した額はできないみたいだけど……。
8千円だって。
いくら引いてもらえるのかな?
1割引きにでもなればいいほう?
ああ、出費が痛い……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NoTitle * by あず
小さな出費でも大きな負担ですよね(泣

わかります。
わかります。

予想外ほど大きな出費はないです・・・
本当に。
私のカーテンレール落ちてきた事件(笑)の時も、
一歩間違えれば金銭負担がかかってました。
(ねじ止めだけだった為か、今回は・・・ということになりましたけど)

例え数千円でも大金ですよね・・・。
が、頑張りましょう(泣

NoTitle * by ミル
そうなんですよ!
予想外の出費って、本当に痛いですよね。

8000円からいくら引いてもらえるのか、今はまだわかりません。
また節約して頑張りますけど、きついなぁ……。

NoTitle * by 牛子
こんにちは~、
結局自己負担になっちゃったのね(--;

お互いがんばりましょう!
私も治療費やら何やら出費ばかりで仕事にもいけません(--;

お互い、
その分良いことありますよ☆

牛子さん * by ミル
はい、自己負担になっちゃいました(T_T)
しかし、まだ網戸が来なくて、暑い日々を送ってます。

牛子さんはお大事に。
お互い良いことありますように……。

個別記事の管理2009-08-24 (Mon)
恥ずかしながら私、ごく最近初めて村上春樹の本に手を出しました。
新刊が出てから、ニュースで扱いがすごかったでしょ?
なので、いきなり新刊を買うのはどうかと思い、図書館で古い本を1冊借りてみました。

新しく誰かに手を出す場合は、私は短編集から手を出すことが多いです。
短編集なら読みやすいし、それが良いと思えば長編にも手を出します。

さて、その短編なのですが……。


まるでわかりませんでした。

続きは、興味のある方だけお進みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ





私が借りた短編集は、「レキシントンの幽霊」というもの。

最初に載っていた話が、そのまま「レキシントンの幽霊」という話。
簡潔にまとめてみると。

主人公は、作家。
そして、彼のファンだという男性と交流するようになる。
その理由は、作家が大好きなジャズの古いレコードを、男性がたくさん持っていたから。
名前を忘れたので、男性の名前はAさんとしておきましょう。

半年ほど交流が続いて仲良くなった頃、主人公はAさんから1週間ほど留守番を頼まれる。
留守番中にすることは、犬の世話だけ。
それ以外は自由にしてていいとのこと。
食料もお酒もたくさんあって、ジャズのレコードも聴き放題とのことなので、主人公はその依頼を受ける。

単調に過ぎていく日々の中で、ある日の夜中、階下で騒がしさを感じる。
大広間でパーティーをやっているようなにぎやかさがある。
しかし、夜中だし、自分と犬しかこの家にいないはず。
Aさんは、そんな冗談をするような人間でもない。

階下におり、扉の前まで行くと、やはり扉の向こうでパーティーをしている気配がある。
しかし、怖くて扉を開けることはできなかった。
翌朝、大広間をのぞいてみると、パーティーをしていた形跡など微塵もなかった。

謎が解けないまま1週間が終わり、Aさんも帰ってきたが、そのことは話さなかった。
そしてそのあとは、Aさんの両親がなくなったときのこととAさんの死生観が語られ、物語は終わる。


……え?
結局、パーティーは何だったわけ?
とても消化不良です。


「緑の獣」という話もありました(緑色の獣、だったかも)。
これはもっとわかりませんでした。

平凡な主婦である女性が、自宅の庭のある木をこよなく愛して、毎日長い時間をその木の下で過ごしていた。
ところがある日、その木の根元から緑色の獣が出て来て、彼女に求婚し始めた。
家の中に逃げ込んでも追いかけてくる。

彼女がその獣に嫌悪を抱くと、獣が苦しそうにした。
彼女が考えていることは、そのまま獣に伝わるらしい。
それがわかった彼女は、ありとあらゆる残忍な方法で、頭の中で獣を傷つけ続けた。
すると、獣はもがき苦しみ、どんどん小さくなり、やがて消えてしまった。

そして、物語はこう締めくくられる。
あなたは、女というものを知らなすぎたわね、と。


えええええ~~~~~。
やっぱりわからない。

一応、その本にあった短編は全て読んだけど、どれも消化不良というか、納得できないまま終わりました。

私は確かにミステリーばかりを読んでいるけど、決して純文学が読めないわけではないのです。
新しいところだと、綿谷りさとかはちゃんと理解できるし、古い純文学はけっこう眼を通しています。
でも、村上春樹はわかりませんでした。
世界的に高く評価されてる理由が全くわかりません。
旦那も同じ意見でした。
私が選んだ本が悪かったのでしょうか?

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by よぴ
私も小説好きですが、ミルさんと同じく村上春樹は読んだことありません

そしてあらすじを見るかぎり、わけわかりませんね

私もミステリーが好きで、赤川次郎はかなり読みましたね

宮部みゆきがいちばん好きです。
最近はあまり読めないですが


そして。。
こんな会ったこともない私のために子宝祈願をしてきてくださったなんて
うれしくて泣いてしまいました
最近は、特に醜い心ばかりが私の中でうずまいていて、妊娠中の方をねたんだり、ひがんだりしてしまい、そんな自分に嫌気がさして。。
そんな日々でした。

でも自分を好きにならないとだめですよね
こうしてミルさんはじめ、周りの人々に見守ってもらえる私は幸せだと思わなきゃ

お互い授かりますように。。




私の思うに * by nabe
ちょくちょくおじゃまさせていただいてましたが
久しぶりにコメントさせていただきます。

村上春樹ですがその前に
前の記事で参考までにnabeの地域はゴミ袋は
10枚300円燃えるごみ用の袋は1サイズで
どこで買っても同じ値段ですw

で村上春樹ですが「1Q84」話題になりましたね。
読んでないですけどw
私はもっと子供の頃から読書をしておけばよかった・・。
という口です。あまり小説は読みませんし、文系の
頭でもありません。専門書なんかはよく読みますけど。
(なんで文章力?がなく読みにくいブログかと思いますが
その辺はご容赦ください(^。^;)

「1Q84」が話題になっても特に興味もなかったんですが、
別の理由でAmazonで1Q84を検索したところ
「村上春樹『1Q84』をどう読むか 」とか
「村上春樹の『1Q84』を読み解く」とか
出てくるわけですよ・・。
小説なのに小説の解釈の本?ってのが
正直な感想です・・。
商品紹介もどう解釈するか的な内容です。
村上春樹は読んだ事ないですけど
どう解釈するかで人それぞれ違うというところが
面白い?自己満足?な作家さんなのかなぁ?
私は映画にしても小説にしても、監督さんなり
作家さんなりがラストをどう締めくくるかで
評価するタイプなんで、最後に自分なりに
解釈してくれ~的な消化不良な感じの
作品がキライですw

「1Q84」読もうかと思ってましたが
どうしようか?考え中・・。


NoTitle * by cocorone
こんばんは。
村上春樹の本は、確かに抽象的、擬態的で
ストレートにストーンと腑に落ちるタイプではない作風
という印象が強いので、ミルさんと旦那様の感想は
よくわかりますよ。

例えば、ノーベル文学賞受賞作とか、ベストセラー作家
の作品であっても、万人の感性に合うものはありえない
と思うし、素直におもしろい!良く出来ている!と絶賛
できる作品には、なかなか出会えないものですよね。

個人的に、最近読んでおもしろかったのは「ROMES 06」
と続編の「ROMES 06 誘惑の女神」かなぁ。
贔屓のタレントさん初主演作の原作だという贔屓目も
多少はありつつも、ミステリーとして難しすぎず安易すぎず、
読みやすくて良かったです。図書館で見かけたらぜひ。

* by 桃缶。
こんばんはーw以前読んだことのある短編集だったので、久々に書き込みしちゃいました(笑

私の通っていた大学の国文学科内では、村上春樹作品は賛否両論でしたよー。
お年を召したおじいちゃん先生のお一人が「あんな起承転結のハッキリしない、結局、だからどうなったのか全く分からない文章は好きになれません」と仰っているかと思えば、若い女性の講師が「春樹は好きというより愛してます」と明言していたり、と。

私自身は可もなく不可もなく。嫌いじゃないけど好きじゃないです。上手く言えないのですけど、精神的にグロテスクな(その割にあっけらかんとした)文章を書く作家さんだなぁとは思ってます。
そんなに数を読んでいないので、お勧め本が出てこないのが悔しいデス;←春樹好きの友人に勧められた「海辺のカフカ」すら途中放棄中

ちなみに『レキシントンの幽霊』は個人的にも読みましたが、「緑の獣」は大学在学中、講義のテキストとしても読みました。
たしか、最後の一文で『平凡な女性である主人公が、普段は出てこない恐ろしい自分の顔(獣を傷つけ、悦ぶ一面)を告白したのだ』という解釈をした…ような気が。
緑の獣の正体については、“彼女に愛し慈しまれた木の化身”説を唱える学生が多かったです。彼女は薄々その正体に気づきつつも、獣の清らかで一途な想いを、惨く傷つけたのだと。
…救いようのないお話だなぁ、と思った記憶が。

…って思わず長々と解説まで付けちゃいましたが、流して下さい(笑。
とりあえず、村上春樹は無理して読む作家じゃないと思う缶詰なのでした。

さいごに。ミステリ好きなミルさんには、坂木司を推します!
ひきこもり探偵シリーズ(「青空の卵」「子羊の巣」「動物園の鳥」)が特にお勧めですvちょこっと変わった、優しくて切ないミステリでございます。
文庫も出てますので、未読でしたら是非☆

よぴさん * by ミル
よかった、よぴさんも未読なんですね。
そしてやっぱりわからないとのこと、嬉しいです。

赤川次郎と宮部みゆき、私も好きでかなり読みました。
最近は遠ざかってますけど。

よぴさんには、いつもためになる書き込みをしてもらって感謝してますので、安産祈願くらい何でもないですよ(^_-)-☆
お互い頑張りましょうね。

nabeさん * by ミル
小説の解読本って、初めて聞きました。
そんなものがあるんですね。

私も、自分なりに解釈してくれ的な話はあまり好きではなく、すっきりしなくて嫌です。
1Q84、私は読まなくていいや。
長そうだし……。

cocoroneさん * by ミル
cocoroneさんは読んだことがありそうですね。
抽象的、擬態的、ぴったりです。
そうですね、万人受けする小説ってあんまりないですよね。

ROMES 06、探してみます。
まずは作家さんが誰かを調べないと……。
ドラマ化したものは人気があって、なかなか借りられないみたいだし。
でも、予約してでも読んでみますね。

桃缶。さん * by ミル
大学ですら賛否両論なんですね。
ちょっと納得です。
緑の獣の正体は、私もそんな感じだと思ってました。
救いようがない、確かに。
救いようがない話って苦手なんです(^_^;)

坂木司さん、早速図書館で探してみたのですが、1冊も見つかりませんでした。
あまり大きな図書館じゃないから……。
また探してみます。

最近、小説の間のほうでいろいろあって落ち込んでたので、桃缶。さんからのコメント、嬉しかったです。

個別記事の管理2009-08-21 (Fri)
こちらに引越してきてから、謎に思ってることがあります。
市町村指定ゴミ袋のことなんです。

私の実家や、前に住んでいた当たりでは、ゴミ袋がすごく高かったんです。
10枚入りで400~500円くらい。
なおかつ、どこに行っても同じ値段。
コンビニで買っても、ホームセンターで買っても、安いところは無いのです。

ところが、こちらは変わっていて。
まず、ゴミ袋が安い。
10枚入りで100円前後(安いのは嬉しい。高いと馬鹿にならないし)。
しかも、買う場所によって値段が違う

最初は記憶違いかと思ったんですよ。
それから、注意して見るようになったのですが、やっぱり値段が違う。
近所のスーパーだと若干高くて、その隣のホームセンターだと安い。
なので、いつもホームセンターで買うのですが。

これって、ちょっと不公平なんじゃ?
と思います。
安く買ってる私が言えるセリフじゃないけど……。

「どこで買っても同じ値段」が当たり前だと思っていたので、最初はかなりびっくりしました。
皆さまの自治体はどうなってますか?



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

インフルエンザウイルス対策
細菌遮蔽率(BFE)99%の高い防塵性能
【3層サージカルマスク 50枚セット】
特価 362円 (税込380円) 送料別
* Category : ひとりごと
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by よぴ
市町村指定のゴミ袋のことですよね

指定のじゃなくても半透明または、透明ならなので、ドラッグストアでいつも安いのを購入しています。

もしかして、ミルさんお住まいの地域は指定のじゃないとダメなのですか

ちなみにうちのあたりは、コンビニやスーパーの袋でもOKなので、少ないときはスーパー袋です。

でもマイバッグを使っているからあまりスーパー袋もないんですけどね

よぴさん * by ミル
そうです、市町村指定のごみ袋です。
よぴさんに指摘されて、記事を少し手直ししました。
わかりにくくてごめんなさい。

はい、こちらはほとんどの物が地域指定の袋でないとダメなのです。
アルミ缶だけは、なぜかスーパーのビニールでいいのですが。
実家も前住んでいたところも現在のところも、市町村指定ごみ袋じゃないとダメなので、スーパーの袋でもいいところがあることにびっくりしました。
やっぱり、地域によってずいぶん違うものなんですね。

NoTitle * by 牛子
こんばんは~、
札幌もゴミ有料化で、ゴミ袋が指定のものになりました。
ミルさんのお話の通り、札幌も全てが有料ではなく以前の
透明なゴミ袋で良い分別ゴミもあります。
有料ゴミ袋は40ℓ用で5枚で400円です(--;
このゴミ袋は値段というより市税なのでは?と思ってました。
(--;

* by よぴ
ケンミンショーみたいですね

うちのあたりは、缶なんかの資源ゴミは、収集所にかごが出るんですよ

でもたしかに、指定のゴミ袋でないといけないのなら、同じ値段じゃないと納得できないかもです。
色々勉強になりましたあ

ちなみに。
うちは神奈川県。
実家は東京23区内。
あんまりかわらないです。

* by ミリー
此方は購入店舗による違いはないです。
飽く迄も市町村によりけり。

私めが住む横浜は袋を買わされずに済みます。
半透明なら良いってだけだからスーパーの買い物袋を使ってます。
しかも分別うるさくないのも万歳♪

因みに、私めの実家がある八王子は袋を買わされるし分別うるさいからかなり煙たい。

牛子さん * by ミル
5枚で400円!
それは高いですね。
10枚400~500円でも、高いな~と思ってたのですが、上には上がいました。
びっくりです。
確かに、市税みたいなものですよね。

よぴさん * by ミル
本当、ケンミンショーみたいですね。
前にも書きましたが、うちで袋がいらないのはアルミ缶くらいです。
スチール缶やペットボトルなど、全部有料です。
指定ごみ袋は、同じ値段じゃないと不公平感がありますよね、やっぱり。

余談ですが、最近2か所神社に行き、自分の分とよぴさんの分、子宝に恵まれるようお祈りしてきました。
子宝神社ではないので、効果のほどは定かではありませんが、お互い授かるといいですね★

ミリーさん * by ミル
いいな~、それはすごい楽ですよね。
こちらも分別はうるさいです。

燃えるごみ、プラスチックごみ、リサイクルごみ、燃えないゴミと、全部袋がいります。
焼却炉の性能がいいと、分別がうるさくないらしいですね。
こちらは田舎だから、遅れてるんだろうなぁ(-_-)

個別記事の管理2009-08-19 (Wed)
昨日、人生で初めてJAFのお世話になりました。
会員になってて良かったです。

ちょっと狭い道を探し物しながらゆっくり徐行してたら、いきなりがくん、となったんですよ。
何!? と思ったら、何て言ったらいいのか、脱輪してました。
溝にはまったわけじゃないんですよ。
ガードレールも何もないから気付かなかったけど、軽く段差があって、そこに右前輪がはまって、動けなくなっちゃったんです。

すぐに近所のおじさんが出て来て、
「こりゃ~、JAF呼んだほうがいいね」
って言われて、幸い会員カードを持っていたのですぐに電話をしました。
ちょうど買い物から帰ってきた近所のおばさんも心配そうに見てて、ちょうどそのときに
「住所はどのあたりですか?」
ってJAFの人に聞かれたから、そのおばさんに住所を聞いたらすぐに答えてくれて、おかげで正確な場所を伝えることができました。

しかし、来るのに40分くらいかかるとのこと。
実は、娘をお昼寝させて、ちょっと図書館と探し物に出てただけだったんです。
探し物というのは、実は今の住所の近くによさそうな物件があって、この辺じゃないかと車でうろうろしてたんですよ。
いろいろ下の方から苦情がきてるし、近くにいい物件があったら引っ越そうかと思ってたから……。

40分待ってる間に娘が起きたら大変だと、1度歩いて家に帰りました。
徒歩10分くらいの距離だったので。
幸い、娘はぐっすり寝てたのですが、40分でJAFが来ても、どれくらいで車を救出できるかもわからないし、その間に起きて私がいなかったら泣くだろうと思って、連れていくことにしました。

数ヵ月ぶりに抱っこひもを使って、眠くて迷惑そうな娘を抱っこして、再び歩いて現場へ行きました。
現場についてからわりとすぐにJAFが来てくれて、思ったよりも早く、15分程度で車を救出してくれました。
スタッフが1人だけだったから心配だったけど、小型トラックの荷台に乗ってる小さいクレーンみたいなものを使って。
やっぱり、手際がいいですね。さすがです。

幸い、車にも損傷は無いとのこと。
念のため、ディーラーで検査してもらうことを勧められましたが、うちの車の場合、左前輪だったらオイルタンクが破損してただろうから、不幸中の幸いだと言われました。
すぐに人が出て来てくれたのも、不幸中の幸いですよね。
良かった良かった。

と言いたいところだけど、最近こういう悪いことが続いてます。
どれも不幸中の幸いで、大事には至らないけど。
物件を探してる途中でこういうことが起きたってことは、引っ越し先は探さない方がいいってことかな?
神社に厄払いか何かに行ったほうがいいのかも。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-17 (Mon)
お盆期間中、旦那と旦那の家族がうちに滞在しました。
旦那は5人兄弟の長男。
すぐ下の弟君は仕事なのできませんが、その下の3人は学生で夏休みなので来ました。
お義母さんを含めて全部で4人……なのですが。
今回は、もう1人(?)一緒でした。

旦那の実家で飼ってる猫ちゃん。
旦那の実家には、現在3匹の猫がいるのですが、そのうち1匹はまだ子猫……というか、中猫。まだ成猫ではありません。
だからなのか、この猫だけを連れて来ていたのです。
拾った猫だけれど、非常に毛並みが柔らかくてさわり心地がいい、かわいい猫ちゃん。

この猫ちゃんに首ったけだったのがうちの娘。
ただでさえ犬猫は大好きな上に、子猫と触れ合うのは初めてなので、大興奮。

「にゃんにゃん、にゃんにゃん!」
と、家中追いかけまわしてました。
捕まえたらもう大変。
ぎゅ~~~~~っと抱きしめて、離そうとしない。
思いっきり首を絞めてたりするから、何度止めたことか。
まだちゃんとした抱き方も、力加減もわからないから……。

そんなこんなで、怯えて逃げ回る猫。
笑顔で追い回す娘。
猫ちゃんにとっては、K子は大怪獣にしか見えなかっただろうなぁ。
一方、猫ちゃんが好きで好きでたまらないのに、逃げられてばかりの娘。
それでも全く懲りずに追い回すから、猫ちゃんにとってはいい迷惑でした。

そんな娘と猫ちゃんの様子が1番印象的なお盆でしたが、2泊3日の滞在中、長崎観光に出かけたりして、にぎやかで楽しく過ごしました。
疲れたけど……。
お義母さんたちが帰った翌日の16日は、まともに動けませんでした。

旦那のお義母さんたちがこちらにいる間は、お義母さんの車にチャイルドシートをつけてみんなで移動してたものだから、お義母さんたちが帰る日は大変でした。
帰ろうとするお義母さんの車に、娘が一緒に乗ろうとするんですよ。
「今日も一緒にお出かけするのよ!」
って気持ちだったのでしょうね。

とりはずしたチャイルドシートを指さして、もう1度つけろと泣きわめき、車が出てからもしばらくは泣きやまず、ご機嫌ななめでした。
こちらとしても怒るわけにもいかず、買い物に連れて行ったりして気分を紛わせたりしてましたけど。
丸2日一緒に過ごして、自分を可愛がってくれた3人のお兄ちゃんお姉ちゃんや可愛い猫ちゃんと別れるのは、やっぱり辛かったのでしょうね。

お盆が終わり、いつもの生活が始まりました。
また毎日娘をどこに連れて行こうかと悩む日々です。
早く次の休みが来ないかな~~~。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

花畑牧場自慢の生キャラメルアイスクリームが新登場!
* Category : 育児記録・娘2歳~
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 牛子
こんばんは~、
お疲れ様でした
ミルさん偉いな~
私なら今頃旦那に不満爆発かも(笑)
きっと御主人の御家族が良い方達なのかな?
ミルさんの賢さとね♪
子供は猫好きですよね~
旦那の実家にも代々猫居るんですが、
ウチの子供が行くと逃げ回って、行ったら既に姿隠してる事もありました(笑)
今はもう、それほど猫には感心薄いようです(笑)

* by ミリー
いっその事、保育園の一時預かりは?
たまにはミルさんも息抜きを。

朝から夕方迄で1000ちょいだからそんなに悪くないです。
(価格は地域差アリかもしれん)
此方は亭主実家が週1で一時預かりの世話になってるがいいもんですよ。

NoTitle * by 獅子王
お盆、お疲れ様でした。
私はまだ旦那さんのご両親をお泊りさせられるほど、料理が出来ないし、ちょっと見まがえしてしまいそうです。
そしてそして・・・うちの旦那さんも三兄弟の長男で、今後弟くん達が結婚したら嫁比較されるんだろうなぁ・・・なんてちょっと気が重いです(;´Д`)

K子ちゃん、猫ちゃん大好きなんですね。
たくさん可愛がってもらって、名残おしかったのでしょうね。
子供のとき、楽しい事があった後の別れはつらかったよな~って思い出しました。

牛子さん * by ミル
お義母さんも弟さんたちも仲良しだから、楽しかったですよ。
自分には兄しかいないから、弟妹ができたみたいで嬉しいし。
皿洗いとか手伝ってくれるし、K子の面倒もよくみてくれるから、食事の支度が3倍になるのと、あちこち遊びに連れていく以外は快適です。

私も、16日は1日ぼ~っと過ごしてましたよ。
疲れて動きたくなくて、だるくてたまらなかったです。
そういうときは旦那もいたわってくれるし、自分ができることはしてくれるし、娘の面倒も見てくれるので助かります。

15日の夜は、
「ハニーが頑張ってくれたご褒美にお寿司食べに行こう♪」
って言ってくれたんですけど、お盆だからお寿司やさんもいっぱいで、帰ってきちゃいました。
その気持ちだけで十分うれしかったです。

ミリーさん * by ミル
ああ、いいですね~!
私も実は考えたことがあります。
でも、何の用事もないのに、息抜きの為に預けるのはぜいたく? とか思って、まだ1度もやったことがありません。
うちの近くの保育所は、1500円くらいだったかな。
やっぱり、地方のほうがちょっと高めみたいです。

獅子王さん * by ミル
お料理、毎日されてるじゃないですか。
おいしそうな夕食の写真、拝見してますよ。
量が増えると、ちょっと大変ですけど。
私も今は比較されないけど、そのうち比較されるようになったら辛いなぁ。

K子は動物が大好きなんです。
旦那も私もそうだから、遺伝ですね。
確かに、楽しかった後の別れは辛いです。
でも、どうにもできないんですよね。
ご機嫌とりが大変でした(^_^;)

* by ミリー
働いてないのに月極で預けてる親とは違いますよ。
日々、懸命に向き合ってる親の息抜きこそ一時預かりの役割だろうて。

ミリーさん * by ミル
そうですね、ぜひ利用させてもらおうと思います。
まずは、近くの幼稚園保育園に問い合わせしないと。

個別記事の管理2009-08-13 (Thu)
前の記事に書いた、娘がやらかしてくれた話なのですが。

いつものところに買い物に行ったんです。
スーパーと百均が1階にあって、2階にレンタルビデオ店と本屋があるお店。

しばらく2階の本屋の子供スペースで遊んでから、娘が下に行きたがったので、下に降りてお買い物しました。
最近またカートに乗りたがらなくなって、と言うかカートを押したがるようになって、スーパーでの買い物は娘にカートを押してもらいながら普通に済みました。

その後、買った荷物をカートに乗せたまま百均に行くと、娘がその場にいた小学生の子たちについて回り始めました。
私の中で危険信号が点滅したのですが(勝手について行っちゃうから)、
「お兄ちゃん達にバイバイして」
と何度も言い聞かせたら、なんとか離れてくれました。

ほっと一安心してやっと百均の中で品物を選び始めたら、いきなり娘が走り出したんです。
こちらはカートを押してるから素早く動けず、娘が消えた棚の角に来てみたら、もう娘の姿はどこにもありませんでした。
本当に、消えたかと思うくらい走るのが早いんです。

とりあえずカートを押しながら百均を一周したけど、いない。
カートをなおして、荷物を抱えてスーパーを一周したけどいない。
2階にあがって、いつもいるような場所を一周したけどいない。

途方にくれました。
まさか店の外に出た?
最悪の事態を想像しながら、1階に向かおうとすると。


下から階段を上ってくる娘の姿がありました。
良かったと思う暇もなく、とんでもない事実に気がつきました。



靴がない。

上着もない。

百均の品物を手に持ってる。



階段を上ってくるということは、すでに百均の店の外なんですよ。
万引きじゃないですか。
よく誰にも見とがめられなかったものです。

もう大慌てで娘の手から品物をひったくって返しに行きました。
しかし、その間にまた娘が消えました

再び娘を捕まえて、
「上着と靴は?」
と問い詰めても何も言わない(言えない)娘。
何回も問いつけると、とうとう泣き出しました。

さんざん探し回って、百均の中で靴と上着を発見。
靴は店の中にぽんと投げ出してあったのですが、上着は商品棚に乗せられていたのでわかりにくかったです。
けっこう広い百均だし……。

そして、靴をはかせようとすると、また逃げる。
泣いてわめいて、どうしても靴をはかない。

「じゃあ、ママは1人で帰ります」
と、私が1人で店の外に出ると、やっと泣きながら追いかけてきて、靴を履きました。
ものすごく疲れました。

やっぱり、まだカートに乗せないとダメみたいです。
カートに乗せると、買い物してる間ずっと泣きわめいて、うるさくて迷惑だろうし、周りの視線が痛いけど、それでもお店に迷惑かけるよりましだから……。
最近は、カートを押す楽しさを覚えて、おとなしくカートを押してくることも多かったんだけどな……。
残念です。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘2歳~
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by kazaza
子供は「なんで?」と思う行動をする生き物です。
まだ未熟ですからあえて「生き物」という表現をさせてもらいましたよ。
私もついつい怒ってしまうことがありますが、怒ったら本当は大人の「負け」なのです(笑)。
勝ち負けと子育てを一緒にするなとしかられそうですが、怒らないようにする努力に「ちょっとだけでも」お役にたてればと思います。
今日は「何勝何負?」
それを競っていくというのはどうでしょう?
私はいつもやってるんですよ。子に対して。そして奥様に対して(笑)。
子に対しては、負けることもあります・・・。
結構イライラしちゃうんですよね?いつも一緒だとなおさらですよね~。気持ちはわかるんです。
でも、競いましょうよ♪

* by ミリー(旧hijiri)
HNとブログURLを変えました。

商業施設へ行くと制御が利かない子供ってよく聞きます。
左様な子達って大抵は外出機会が乏しい様子。
だから珍しくてはしゃぐみたい。

親としては大変だけどしょっちゅう連れてって慣れさせてはどうでしょう?
家からの距離や交通手段の問題あるけど令嬢を歩かせる為だけにスーパーへ行くと良いかも。

荷物はオムツとミルクの最低限。
母親は小型ショルダーバックに貴重品を入れて歩く。
コレなら心置きなく子供の動きを追えます♪

kazazaさん * by ミル
難しいですね~。
階段とか1人で上り下りするのは危ないし(たまに転ぶことがあります)、万一1人で外に出たりとかすると、車が危ないし、そんな悠長なこと言ってられません。
お店の物を勝手に持っていくというのは犯罪だし、お店の方の迷惑にもなります。
それが悪いことだとわからせないといけないし、怒らずにすませるのは難しいです。
怒らなかったら、子供はそれが悪いことだとわからないでしょうから。

ミリーさん * by ミル
そこは1番近いスーパーだから、こちらに引越してから最低週4は行くんです。

確かに、土日は旦那が家でゆっくりしたがる人だから、土日の外出は少なめかもしれませんが、平日は毎日どこかに連れていくようにしてます。
雨の日でも、少し離れた駐車場に屋根がついてるスーパーとか。
うちの娘は、家にいるとストレスたまるタイプなので。
だいたい、そのスーパーか、あとは園庭解放されてる保育園や幼稚園、有料のお遊び教室など。

それでも外出機会が乏しい……と言われると、あとは土日に連れて歩くしかないのかなぁ。
この前そこで、手ぶらの旦那に見張ってもらってその間に買い物したけど、それでも旦那が見失って、探すのが大変でした。

NoTitle * by 牛子
ミルさん、こんにちは(^^)

ウチは娘が大変でしたね~
家でも大人を真似たイタズラが好きだったので、
ヒヤッとさせられっ放しで…
スーパーに行っても、よく見失って探してました(笑)
探してるうちに、何処からともなく飛ぶようにして現れるンですよ(笑)
横で、娘が、
「小さい時、チョロ松ほど大きくなって良い子になるよ!」
って言ってます(笑)
確かに、息子は幼い頃からず~っと、
落ち着きがあって頭のいい子と信じ、まさに親馬鹿そのものでしたから(笑)

kazaza様の書き込み、勝手に拝見で大変失礼致しますが、
以前私が、男子中学校の清掃業務に携わっていた頃は、
確かに毎日生徒さん達と競い合ってました(笑)
怒ったら負けなんです。
汚したり散らかしてるのを目の前で目撃しても、
グッとこらえて笑顔で「いいですよ、片付けますから」
って…すると旨い具合に子供達、自分で片付けたり、
だんだん汚さなくなるんです。
ただね、自分の子供にそれが出来きたか?と言えば…
年齢の違いもありますし…
K子ちゃん位の時には、やっぱり私も怒ってましたね(笑)


牛子さん * by ミル
言ってることはわかるんですよ。
ただ、やっぱり怒らないのは難しいです。
中学生みたいに、言ったらわかるわけじゃないし……。
ちゃんと怒って言い聞かせないといけないときもあります。

うちの兄も、ずっといい子でしたね。
今は、なんていうか、家族に興味がないみたいです。
ぶつかり合いがなかった分、淡白な人間に育ってしまったようです。

個別記事の管理2009-08-11 (Tue)
悪いことは重なるものです。
今度は、高窓の網戸が落ちました。

それを止める物が無いので、下まで落下(ちょっと作りに問題がある気が……)。
歪んでしまって、はめることはできず、交換になりました。
家主負担になるか、うちの負担になるか、まだわかりません。
虫が入ってくるから、窓が開けられなくて暑い!
その部屋にはエアコンもないのです。

しかしそれよりも何よりも、下に誰もいなくて本当に良かった
誰かいたら、大けがしてたかもしれません。
普段は駐車スペースなんですよ。
車も停まってなくて、本当に幸運でした。

先日の水漏れにしても、古いアパートだから老朽化だと思うのですが、自己負担になったらショックだなぁ。
確かに、前々から建てつけが悪いと言うか動かしにくくて、それでも娘が触るから気にはしてたし、娘が寿命を早めてしまった感も否めないけど……。

今日も買い物で、娘がいろいろやらかしてくれたし……それはまた後日書きたいと思います。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 牛子
不幸中の幸いで大事に至る事なくてラッキーでした!
そういうのって家主さんが直すものじゃないんですか?!
老朽化していくものですから…
それじゃなきゃ、全て借りてる側が新しくしていかなければ
なりませんよね?
借りてる意味がないのでは?
よほど乱暴な扱いで壊したわけじゃないのですから…
友人宅も玄関ドアが開かなくなり、大家さんが、
ドアを変えてましたけど…

NoTitle * by 獅子王
こんにちわ。
いろいろいやなことって重なりますよね~
私も、一昨日旦那さんと喧嘩してるのに旦那さんの実家にお墓参りがあって、実家着いてから必死で普通の振り&気を使うのにちょっと疲れました(-_-;)
あ・・・愚痴ってすいません(>д<)

K子ちゃんの件、うちは社宅内でうちだけが子供のいない家なのですが、特に私の家の下のお子さんが非常にうるさいというか、声が響くというか泣き喚く感じなんですよ。
あと、旦那さんなのか奥さんなのかはわからないですが、夜換気扇でタバコを吸っているのか、私たちの寝室の部屋に匂いが上がってくるんですよ~(ノ◇≦。)
寝室がキッチンの隣の設計なので。

玄関の当番もそこの家なのですが、もう一つの棟と比べるとかなり汚いんですよね・・・うちの棟(-_-;)
旦那さんも『これじゃ当番してないのも同じなんじゃない?』って言ってるくらいで。

けど、私はこれから自分たちの子供を生んで、下の方にまったく迷惑がかからないとも思えないし、赤ちゃんの鳴き声は仕方ないと思うし。
そういう事もあるので、特に問題を起こそうとは思わないのですが。
でも、やっぱりうるさい方はうるさいんでしょうね。

牛子さん * by ミル
絶対に娘が乱暴な扱いをしていないと言い切れないところが痛いところなんです。
でも、やっぱり老朽化だと思うけど……築15年くらいだったし。
お盆明けじゃないと返事がもらえないそうで、まだ返事がありません。
不安です。

獅子王さん * by ミル
実家帰りお疲れ様でした。
嫁はいろいろと気を使いますよね。わかります。

子供の声は、下から上に響くらしいですね。
足音は上から下だけど。
煙草の臭いは嫌だな~~~私も嫌いなので。
でもやっぱり、ご近所トラブルとか考えると、言いにくいですよね。
下の方も小さいお子さんがいらっしゃるなら、獅子王さんのところに子供ができても、寛大に思ってくださるのでは……と勝手に思います。
お互い様、ですものね。

NoTitle * by あず
私は先日、相方が失踪したときに、
イラッとしてカーテンを激しい目に引っ張ったら、
カーテンレールが丸ごと落ちました。

半分カーテン、半分ブラインドという状態で
(ブラインドが半分だけ壊れた)
更に、沖縄で購入した貝ドアチャイムもつけてたので、
どえらい音と共に、落下してきました。

本当に、嫌なことは重なるものです・・・。
「何で次から次へと!!」と逆ギレしました(笑)

あずさん * by ミル
うちもこの前、カーテンレールがレース部分だけ落ちました。
何か、似てますね。
悪いところが重なるところとかも……。
私も逆切れしそうになりました。
あずさんのところのほうが大変な状況なので、うちごときで逆切れは恥ずかしいですけど。

もうなるようにしかならないと思うので、お互い肩の力を抜いていきましょう。

個別記事の管理2009-08-11 (Tue)
妊娠はしておりませんでした。
月よりの使者が予定通りにやってきました。

でも、それじゃ、あの痛みは何だったんだろう。
そういえば、ここ数日は痛みがなかったし、先々月だったか、子宮がん検診は受けて異常なしだったし、放っておいても大丈夫かな。
また頑張ります(*^_^*)



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 産み分け
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 牛子
こんにちは~
私は不正出血で病院へ行ったので、
そうでなければ大丈夫かも…?
不正出血には敏感になった方がいいかもです。

又の御報告楽しみにしています(^^)

NoTitle * by ミル
ご心配ありがとうございます。
もう痛みもないので、大丈夫です。

不正出血は怖いですよね。
そのときはすぐに病院に行くことにします。

NoTitle * by あず
あらら・・・
お客さんが来ちゃいましたか~

私の第六感も来てそうだったんですが、
残念ですねぇ~。
いやいや、きっと近々そうなるって予感ですよ☆

痛みは排卵痛とかかも???
私もピル飲む前は、
大体排卵期に生理痛に近い痛みがちょろっとありました。
不正出血もあったので、排卵期出血だと思ってました。

自然現象か、病気か、難しいところなので、
判断がしにくいですが、お気をつけ下さいね。

NoTitle * by ミル
あずさんの第六感でもそうでしたか?
はずれちゃって残念です。

排卵痛、なるほどです。
感じたことがなかったのですが、そうかもしれません。
ちょっと意識しすぎてたのかもしれませんね。

もう痛みはないので、多分病気ではないと思います。
また頑張ってみますね♪

個別記事の管理2009-08-08 (Sat)
胃の調子が悪いです。
気持ち悪くて吐きそうになります。

つわり? とは限りません。
私はストレスのせいだと思っています。

続きは隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ





梅雨明けしてから、いきなり暑くなりましたよね。
なので、最近よくエアコンを使います。

しかし、先日。
突然下にお住まいの方がいらっしゃいました(うちはアパートの2階です)。
「ベランダから水が垂れてきて、迷惑してるんですけど!」

こちらとしては、何が何だかという感じです。
エアコンの室外機や洗濯バサミなど以外、特に置いてる物もないのですが。
水が垂れる原因と言えば、エアコンの水しか考えられません。

「見に来てください」
と言われて下に行くと、確かにベランダの中央部分から水が滴っていました。
しかし、ベランダの排水口が両端についているのは外から見てわかっていたので、室外機はベランダの端に置いてます。
うちのベランダの中央部分は全く濡れてません。

2階のベランダはフラットな造りで、穴らしきものは見当たりません。
わずかな隙間から端に水を集めて、両端から下に流すタイプだと思います。
しかし、何らかの事情でそれが詰まって、真ん中から垂れてきている、ということではないかと推測されます。
何か詰まっているにしろ、うちではどうすることもできません。
穴が見えるタイプであれば、掃除すれば済むのでしょうけど……。

「前の人のときはこんなことはなかった」
「本当に何も置いてないのか」
「本当に迷惑だ」
等々、かなり文句を言われました。
しかし、こちらとしても、エアコンを普通に使っただけで文句を言われても……という感じで。

ついでに、子供の足音に関しても文句を言われました。
うちの子、夜なかなか寝てくれないんですよね。
走るたびに怒ってはいるのですが、全然言うこと聞いてくれないし。
添い寝しても、脱走することもあるし……。
言って聞かせても怒ってもわかってくれない子供に対して、これ以上どうすればいいのかと思います。

早く寝かしつける努力はしてるのですが、すると今度は朝早く起きるようになりました。
土日もお構いなしに、7時には起きてどたばたと……。
おかげで、こちらは土日もゆっくり寝られません。
もうちょっと寝てたいのに……。

水のほうに関しては、仕方ないのでうちのほうから不動産屋さんに電話しました。
とりあえず応急処置として、室外機の水が直接地面に落ちるよう下にホースをのばしてくれましたが、これで解決ではありません。
ベランダにたまった雨水が翌日に落ちたりしたら、また文句を言われるでしょうから。

不動産屋さんのほうに、
「うちのせいではないことと、現在の補修状況を下のご家庭にも知らせて、何かあったらうちではなく、そちらの不動産屋さんに直接電話するように話してください」
とお願いしたのですが、その後どうなったのかわかりません。

前々から、子供の足音に関してはいろいろ言われてたんですよ。
下から怒鳴られたこともあるし。
でもね~、こちらも努力してますけど、言うこと聞かないんですって。
聞き分けのいい子もいるんでしょうけど、うちは全く言うこと聞かない子だから……。
でもそんなこと、住んでる人には関係ないんでしょうね。

そんなこんなで、胃の調子が悪い今日この頃です。
近くにいい物件があったら引っ越したい……。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
残念ながら、会社側が借りてくれた物件なので、間取りの話し合いはありましたが、何階とかは特に選択権が無かったように思います。

NoTitle * by 牛子
ミルさん、くれぐれも御自愛下さいね。
心の狭い人が多いですよね。
水漏れは、不動産屋さんとのお話で…
小さなお子さんの物音は本当に仕方の無い事だと
私は思います。
それに不満が生じたら、生じた側が出るべきなのでは?
とすら私は思います。
外食時、旦那はついついお子さんの泣き声に敏感になったり
する事もあるんですが、
私は一喝します(笑)
皆んな、その時期を過ごしてきて大人になってるんですから。
皆んな迷惑をかけて大きくなるんだと私は思います。
政治だの行政だの、それ以前に、隣近所が寛大な心を
子供達に抱かなければ…

牛子さん * by ミル
お気づかいありがとうございます。

そうなんですよね、
「子供嫌うな来た道だ。年寄り嫌うな行く道だ」
って言いますよね。
本当に、うるさいのはわかるんですよ。
でも、言い聞かせてもわからない年齢だってことをわかってもらいたいです。
下の家にも大きいお子さんが2人いるけど、小さかったときのことなんてもう覚えてないのでしょうね。

私が小学生のときに住んでいた社宅で、我が家の上には男の子の3人兄弟がいて、1番下も5歳は過ぎて言葉がわかるはずなのに、足音どころか、プロレスでもやってるとしか思えないほどドタバタされてたことがありました。
さすがにそれはどうかと思ったのですが、うちの親は上に文句は言いませんでしたね。

それに比べたら、まだ言葉がわからない子の足音は勘弁してもらえないだろうかと思ってしまいます。

個別記事の管理2009-08-07 (Fri)
先日、友人から聞いた話です。
その友人の友人は、ある地方に住んでいます(場所は書かないことにします)。
仮にAさんとします。

そのAさん、お嬢さんを保育園に預けることにしたそうです。
もう預ける保育園も決まり、ほっとしているとのことなのですが。

私がびっくりしたのは、その方が無職で、働く気もないとのこと。
しかし、
「もう面倒見きれん」
との理由で、預けることにしたのだとか。

「その子の年齢は?」
と聞くと、うちの子よりちょうど1歳下。
1歳3~4ヶ月くらい。
発育状況は、確かに活発で何でも少し早いけど、至って普通で、反抗期でもないとか。

「その方、ご病気か何か?」
と聞くと、
「いや、心身ともに元気」
とのこと。
「下の子を妊娠されてて、つわりで大変とか?」
「それもない」

う~~~~~ん。
ものすごく理解に苦しむ話でした。

まず、働かないのに預けられる保育園があることにまずびっくり。
待機児童がいっぱいなのは、都会だけ?
地方は余ってるの?

それから、1歳3~4ヶ月のときって、そんなに困ってなかった時期。
自己主張が激しくなるのは1歳半くらいからで、それからは大変だったけど……。
現在は、うちも魔の2歳児、反抗期と自己主張真っ盛り。
本当に、1日付き合ってると、保育園に預けてる人がうらやましくなるときがあります。
しかし、心身ともに健康な人が、1歳3~4ヶ月の子で「もう面倒見切れん」?

その友人も、現在3歳のお子さんを抱えて、やっと反抗期がおさまって来た頃なので、Aさんの主張にはやっぱり少し納得が行かないご様子でした。

そう言えば、別の友人の親戚にも、働いてないのに子供を保育園に入れてる人がいたっけ。
そこもAさんとは違う地方だったから、やっぱり待機児童が増えてるのは都会だけなのかも。
都会で待機児童問題で困ってる人が見たら、怒るような内容かな、これ。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by よぴ
そんな地域もあるんですね。。

びっくり

失礼な言い方ですが、お母さんに子どもを育てる能力がないと判断された場合(心の病や、生まれつきもですね。)はありえますが、心身共に健康なら、私の地域でもあり得ません。

今、マニフェストでそれぞれの政党が色々言ってますがそういう全国の現状って国は理解しているんですかね?

だってママが働いていないとパパの収入だけになるわけでそうすると保育料も下がるわけですからね。

働いてないで安く保育園にあずけられるなら、預けたい人はたくさんいますよね。

あと。保育園や幼稚園の料金は無料に。って言ってますけどそんなことしたら、どうやって保育園運営するんでしょう

結局、税金増やすしかなくなる気がします。

うちみたいに子どもが欲しくてもできない夫婦にとっては、税金が増えるだけで、なーんにも恩恵にあずかれない

子どもができないやつらは金払えってことかー!って腹がたちますね

少子化を防ぎたいから無料にするって考えが納得できませーん。

うちはしていませんが、不妊治療にも補助をしてあげてほしいです。。

病院に通院せずに、自然妊娠そして出産し、子育てする人にばかり補助をしないでほしいって思っちゃいますね。

もちろん、出産や、子育ての補助も必要だし、子育て中の大変さもよーくわかるから、国が助けるのは当たり前だと思っているんですよ

なんか脱線しました
ごめんなさい。


よぴさん * by ミル
やっぱり、普通は預けられませんよね。
そうだろうなぁ、と改めて思いました。

保育園や幼稚園の料金は無料に、というのはヨーロッパでは実は珍しくないんですよね。
どこかの党のように子供に26000円ばらまくよりは、確実に子供のためになると思います。
お金を渡すだけでは、子供のために使われるとは限りませんから。
そのお金でパチンコに行く親だっているでしょうし。
生活保護受けてる人に至っては、扶養控除や配偶者控除がなくなるのも関係なく、そのまま26000円上積みだから、笑いが止まらないでしょうね。
普通に働いてる家庭の場合は、配偶者控除・扶養控除がなくなるから、子供が2人居てやっと黒字くらいなんですよ。1人だと完全に赤字。
子供手当と言いつつ、税金は上がる家庭が多いんです。
夫婦が共働きで子供も親も扶養してない場合のみ、何の変化も無しです。
これのどこが子供手当なんだか、と鼻で笑いそうになります。

話が脱線しました。
不妊治療にも補助は、されてるところもあります。
http://maruta.be/funinn
やっとできた感じですけどね。

どこかから重点的にとるというのは間違ってると思います。
お金がある人からとるのは反対しませんけど……。
お金持ちにもっと税金かければいいのに。
広く負担をお願いするなら、やっぱり消費税しかないでしょうかね。

子供に税金をかけるのは「国の投資」ですから、日本はもっと削れるべきところを削って子供に税金をかけるべきなんです。
「票田にならない」という理由で、年寄りばかりにばらまいて、子供をほったらかしにしてたツケが、現在の少子化なんですから。

* by よぴ
そうですねー。
ヨーロッパなどの話は聞いたことあります。

わたしも1人あたり、26000円なら、幼稚園保育園無料のほうがどちらかと言えば賛成ですね。

だって。。

赤ちゃんできちゃった!
遊ぶお金ない!
26000円もらえた!
遊びにいこう!
ママのお洋服買おう!
パパ、パチンコ行ってくる!

ってこともありますよね

扶養控除はなくなるは、税金増えるは、じゃ、ほんと笑うしかない家庭がいっぱいになっちゃいますよね。。

NoTitle * by 牛子
こんばんは~、
そうなんですか、そんな地域あるんですか…って、
札幌だったりして(汗)
古い考え方だったらごめんなさいね。
私は、子供が小学校低学年の頃からパートに出ましたが、
それまで、自分の下で子育てした事に後悔はありません。
現在も幼い子供を抱えている若いお母さんを見かけると、
大変さが伝わってきます。
お仕事を続けて来てる方には申し訳ありませんが、
私の過去の経験から、
子育てのストレスから逃げる様に仕事に出ている人も
いました。
生活も大変でしょうが、せめて3歳を過ぎる頃までは、
御自分の手の中で24時間育んでほしいというのが、
切なる願いです。
学級崩壊だの、イジメだの、親が自分の子供の事を
知らないではお話になりません。

そして、それを実現出来る社会であってほしいと切に願う
昨今です。

まぁ、現在の自分の息子の状態をお分かりの方には
非難浴びるかもしれませんが(汗)
子供が大人になって親元から離れた時、真の愛情を
掛けたか掛けないかで大きな違いが生じるような…
後は信頼関係以外の何物でもないような気が致します。
それは母親だけと限らず、
父親でも祖父母であっても、他人であっても、
そういう人が一人でも居なければ、心は成長しないのでは
ないのでしょうか?

すみません、長々と…
こんな姑じゃあ将来嫌われちゃうかな…(汗)

よぴさん * by ミル
本当に、そう思います。
26000円目当てで子供を産む生活保護世帯とかも出てきそうです。
生活保護だと、扶養控除廃止は関係なく、まるまる26000円上乗せなんですよね。
ますます「働けるのに働かない人」が増えるんじゃないかと不安です。

牛子さん * by ミル
札幌ではないです(^.^)
私も、生活のために働きたいけど、でもやっぱり3歳くらいまでは……と思います。
子供が幼稚園か学校に行けるようになったら、パートに出て……と思っていたけれど。
民主党の「配偶者控除と扶養控除の廃止」だと、正社員で働いたほうが得なんですよね……。
学校崩壊させた政党が、今度は家庭崩壊したいのか?と思います。
子育てのストレスから逃げる様に仕事に出ている人も、やっぱりいるんだな……と思います。
なんとなく気持ちはわかります。

でもやっぱり、三つ子の魂百までって言いますものね。
子供のころの環境って、大事だと思います。

* by hijiri
待機児が多いのは都会の様に感じます。

都会は人口と言う母数が多いからねぇ…
保育園を沢山作っても入園申込が殺到するんです。
キリがない。

hijiri さん * by ミル
やっぱり、待機児童は都会が多いのですね。
きりがなくても、保育園を作り続ける以外には解決策がないように思うんですよね……私の頭では。
行政とかのもっと頭いい人が、何かいい方法を考えてくれ~~~!

* by hijiri
保育園を作り続けるのは建築費用や人件費が大変。

故に幼稚園が開園時間を早くして閉園時間を遅らせるのが無難。
既存資材の活用ですよ♪
結構、見掛けます。

幼稚園だと3歳以下は対象外になる。
これ以下は罵詈雑言になるので書かないでおきます★

hijiriさん * by ミル
なるほど、幼稚園を保育園化するわけですね。
そういえば、幼稚園と保育園の一元化とか言ってる政党がありましたよね。
それとはちょっと違うのかな?
ただ、保育士免許と幼稚園教諭免許がいるから、大変な面もあるとか何とか。
そこは、柔軟に対応してほしいところですよね。

個別記事の管理2009-08-04 (Tue)
昨日、ふと気がつくと私のバッグが居間に置いてありました。
「おかしいな、寝室の押し入れになおしたはずなんだけど……」
と思いながら中を覗くと、5センチ程度の細長いものが数本見えました。

「こんな物バッグに入ってたっけ? ゴミかな?」
と思いながら拾い上げてみると。


縫い針でした。

慌てて、バッグの中のソーイングセットを出してみると、中身から消えている物が数点。
その中でも1番大変なのが、縫い針が全部消えていたことでした。

消えた中身を探して寝室に行くと、布団の上に散らばっているソーイングセットの中身とハンカチ。
娘がやったことに間違いありません。
私も旦那も、そんなことするわけないし。

旦那を呼んで、縫い針探しを始めて、布団に刺さっていた物を数本発見
しかし、はっきりとは覚えてないけど、もっとたくさん入ってたような気がする。

夜になって寝ようとしたとき、旦那のタオルケットから1本発見。


寝るのが怖いです。

寝てる間にぷすっと刺さったりしたら……。
しかし、滅多に使うものでもないし、縫い針が何本あったかなんて覚えていない私。
あと何本残っているのか。
はたまた、もう全部そろっているのか。
あああああ~~~、わからない~~~~~!!!!!

こんなスリルとサスペンスは願い下げです(T_T)


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘2歳~
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 獅子王
(゜д゜:))))
あ・・・危ないです(>д<)
それはサスペンスとかスリルとか・・・もぉもぉ
無事見つかっていることを祈ります~(o;ω;o)

針は刺さって体内に入ると脳まで勝手に進むらしいので怖いです(ノ◇≦。)

NoTitle * by 柳
おそろしいですね((+_+))
うちも色々と片付けてないと危険なものが
たくさんあるので、ハイハイするようになったらどうしようかと
片付けに悩んでいます(@_@;)

誰にも刺さらないことをお祈りしております>人<

NoTitle * by 牛子
これから仕事に行く時間なんで、
こんな時間に失礼致します。

子育て中ってホント冷やっとさせられる事多いですよね。
でも針は怖いですね~(汗)
ママがんばって~!

NoTitle * by kazaza
こ、これは、実話なのですか?!
怖いです。
誰もした記憶がないのに、針がアチコチ・・・。
も、もしかして外部の犯行かもよ?
気をつけてくださいね。この世の中、どこに危険が潜んでいるかわかったもんじゃありませんので。
そ、それにしても不可解・・・こわい。

獅子王さん * by ミル
スリルとサスペンスと言うより、ホラーとかのほうが近いですか?(^_^;)

脳まで?
私は心臓までと聞いたことがあります。
もしかすると、都市伝説みたいなものなのでしょうか。

柳さん * by ミル
本当に、子供が大きくなるにつれて、子供の手の届かない場所が減ってくるんですよね。
下手ないたずら防止アイテム程度なら、やすやすと破ってしまうし……。
柳さんも、これから気をつけてくださいね。

牛子さん * by ミル
時間帯はお気になさらず♪
こちらも手が空いたときに見るだけですので。

ありがとうございます、がんばります。
金属探知機が欲しい……。

kazazaさん * by ミル
もちろん実話です。
外部犯説は薄いですね。
うちはアパートの2階だし、ドアベルをつけてるから玄関から出入りがあったら必ずわかりますし、3DKの小さなアパートなので、他人がいたら気付くと思います。
私は外部犯説のほうがずっと恐怖です(@_@;)
誰が何の目的で!? って感じです……。

個別記事の管理2009-08-02 (Sun)
先日、私の実家に行ったときの考察です。
K子は、うちの父が嫌いなんです。
父はK子に優しいし、可愛がってるし、一生懸命遊んであげたりするのですが、なぜかなつかない。
前回行ったときは、それでも最終日にはなじんでたように思うのですが。

で、その理由に関してなのですが。
うちの旦那がこう言いました。
「ハニーがお義父さんを嫌ってるからじゃない?」

父親との確執に関しては、過去に書いてるのでわかる人にはわかると思うのですが。
それでも、K子のことは可愛がってくれるし、親孝行のつもりで実家に帰って会わせてるし。
そんなに嫌いなオーラを出してるつもりはないし、普通に接してるし、会話も普通にしてるのですが。
やっぱり、どこかでわかってしまうものなのでしょうか。

どこに地雷があるか全く読めない父親と会話するのは非常に難しく、旦那も自分から話しかけることはしないし。
もちろん、話しかけられたら普通に話しますけど。
おそらく、世界で1番父親との会話に長けていると思われる私でさえ、たまに地雷を踏んでしまうし。
そんな私や旦那の態度が、K子にも伝わってしまうのでしょうか。
普通にしてるつもりなんだけどなぁ。

出かける時に父親を誘ってもついてこないのも理由の1つかも。
大腸がんの手術をしてから、トイレ等の理由であまり外出したがらなくなったのです。

私が思う1番大きな理由は、母親と父親が喧嘩したことではないかと。
K子は、祖母である私の母親のことは好きですから。
そのばぁばと喧嘩するじぃじは嫌い、なのではないかと。

まあ、喧嘩の理由は極めて明快。
私たちが来たことを理由に、少しでも多くお酒を飲みたい父親と、病気だから本当は煙草もお酒も禁じられてるのに、どちらもやめようとしない父親にいらだちを感じる母。
「毎日少量の晩酌させてるのだって本当はダメなのに、もっと飲むなんてもってのほか!」
と言う母の言い分もよくわかります。

焼酎の水割りをつくるのに、母が多めに水を入れても、その水を湯呑に捨ててでも少しでも濃い焼酎を飲もうとする父。
私なんかもう、うんざりするから何も言う気が起きないのですが。
喧嘩にならないように、何も言わない方がマシだと思ってしまいます。
だって、どれだけ言っても聞かない人に、どうして喧嘩してまで苦言を言わなければいけないのでしょう。

それで病気になるのは本人なんだし、もう放っておけばいいのに。
「パタッと死ねばいいけど、手が必要な状態になったら困る!」
と言うのが母の言い分ですが、それならもう病院か施設に入れてしまえばいいと思うのですが。
母は、そうなったときに放っておくことができないそうです。
「夫が倒れたのに奥さんは遊び歩いてる」
と、周りに言われるのが嫌なんですって。
そんなところで周りを気にしてどうするのかと思いますが……。
「いい奥さん」「いい母親」と周りに言われるのが生きがいの人だからなぁ。
「嫌なら離婚すれば?」
って言っても、世間体だとか、お金がだとか、なんだかんだ理由をつけて聞かないし。

正直、父親と母親の関係をどうこうすることは私にはできないし。もう結婚して家出てるし。
K子が父親を嫌うことも、なるようにしかならないと思います。
「好きになりなさい」
と言いきかせて、好きになれるものでもないでしょうから……。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 牛子
こんばんは、
ウチの子供達も私の亡父の事は
あまり好きではありませんでした。
亡父が外に行ったのを見計らって亡母の部屋に行ったり
してました(笑)
父はアルコール依存症でしたし、やはり我儘な人でした
から…母の事も怒ってたし、私とも喧嘩になってたし…
でも亡くなってしまうと…
今でも答えは見つかりませんが、
逆に孫の立場である子供達の方が、
私よりもストレートに受け止めていたのを感じます。
最期まで素直になれなかった自分も居て…
ごめんなさい、今だに集まった文章書けないくらい、
私も父とは良い関係とは言えませんでした。
でも最期を看取る時になると、
受け止めざるおえなくのは確かです。
現在に至っては、ひたすら父と母に
手を合わせる事しか出来ません。

牛子さん * by ミル
失礼ながら、牛子さんのお父さんも、私の父と似たタイプだったのですね。
私もきっと、父が死んでから牛子さんのように考えると思います。
今は正直、あんまり関わりたくないと言うのが本音です。
ときどき親孝行に孫の顔見せに行ってるので十分でしょう? と思ってしまいます。

今、手を合わせられるのなら、何も問題ないと思いますよ。
私もそうなれたらいいのですが、

* by hijiri
親との確執アリだと冠婚葬祭が悩みの種になりますよね。
私めも親とは折り合い×だったし亭主と知り合ったのオフ会だったので事実を伏せつつ親戚付き合いは最低限にしてます★
幸いにも亭主の親は我等の結婚に大賛成だし亭主実家も親戚付き合いなしだから気楽に済んでます。

このブログを読む度に思います。
携帯からの閲覧用テンプレートの設定がされてたらなぁと。
私めがブログ読むのは携帯からってのもあるがこのブログは結婚迄がカテゴリー別に分かれたストーリー仕立て。
月日を追って読む楽しみがあるのさ。
携帯からだとPC版みたいなカテゴリー表示がないのよね…

hijiriさん * by ミル
hijiriさんも、親御さんといろいろあったのですね。
でも、女性の場合、旦那様の両親と仲がいいほうがいいですよ(^_-)-☆

私はあまり携帯から見ないので知らなかったのですが、携帯からだとカテゴリー表示が無いのですね。
携帯の方からだと、読みにくいでしょうね。
申し訳ないです。