桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

結果は結果

まあ、あれですよね。
現実は受け止めないと。

今日はちょっぴりやけ気味に、お寿司食べに行ってきました。
珍しく旦那が早く帰ってきたし、給料日きたばかりだし、作る気も起きなかったし……(我がまま)。

続きは、隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

期日前投票

初めて期日前投票に行ってきました。
特に明日用事があるわけではないのですが、投票所の駐車スペースが狭いんですよ。
歩いて行ける距離ではないし、明日は大混雑が予想されるので、申し訳ないけど今日投票させてもらいました。
民主党の一党独裁は嫌だから、違うところに入れましたよ。
期日前投票の理由とか書かないといけなくて、ちょっと驚きました。
市外に外出予定ということにしておきましたけど、ちょっと心苦しいです。


さて、昨日またショックなことが。
旦那の夏のボーナスで、PS3を買ったわけですが。

9月頭に、新型PS3が発売されることを知りました。
薄型で、容量も大きくて、なおかつ1万も安い。

大ショックですよ~~~~~(T_T)
旦那も1週間くらい前に知ったそうで、悔しがってました。
もっと早くわかってたら、待ってたのに……。

網戸はまだ来なくて暑いし、ああもう嫌だ!


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

東アジアで通貨統合、安保協力=民主・鳩山氏が米紙に寄稿

【ワシントン時事】民主党の鳩山由紀夫代表は27日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)に「日本の新たな道」と題する論文を寄稿、東アジア地域で通貨統合や恒久的な安全保障の枠組みづくりを目指す考えを示した。
 鳩山氏は「イラク戦争の失敗と経済危機により、米国主導のグローバリズムの時代は終焉(しゅうえん)し、多極化の時代に向かっている」と指摘。その上で、持論の「友愛」精神から導かれる国家目標として「東アジア共同体」創設を提唱した。 
 さらに、その具体化のため、安定した経済協力と安全保障の枠組みをつくるべきだと主張、「それが米中両国のはざまで日本の政治的、経済的な独立を守るための適切な道だ」と強調している。

記事はこちら

感想は隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

うぁ……

お盆があけて、やっと網戸がやってきたのですが……(網戸がはずれたときの話はこちら)。


お金はこちら側負担。

おまけに、今日つけに来てくれたのですが、サイズが合わなくて作り直しだそうです。

何やってんだお前ら~~~~~!(`□´)
と怒りたいところだったけど、つけに来てくれた人の会社と作る会社は違うようで……。

「すぐに言って作り直させます。値引きもさせます」
とのこと。

値引きって言ったって、大した額はできないみたいだけど……。
8千円だって。
いくら引いてもらえるのかな?
1割引きにでもなればいいほう?
ああ、出費が痛い……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



わからない~~~

恥ずかしながら私、ごく最近初めて村上春樹の本に手を出しました。
新刊が出てから、ニュースで扱いがすごかったでしょ?
なので、いきなり新刊を買うのはどうかと思い、図書館で古い本を1冊借りてみました。

新しく誰かに手を出す場合は、私は短編集から手を出すことが多いです。
短編集なら読みやすいし、それが良いと思えば長編にも手を出します。

さて、その短編なのですが……。


まるでわかりませんでした。

続きは、興味のある方だけお進みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

ゴミ袋の謎

こちらに引越してきてから、謎に思ってることがあります。
市町村指定ゴミ袋のことなんです。

私の実家や、前に住んでいた当たりでは、ゴミ袋がすごく高かったんです。
10枚入りで400~500円くらい。
なおかつ、どこに行っても同じ値段。
コンビニで買っても、ホームセンターで買っても、安いところは無いのです。

ところが、こちらは変わっていて。
まず、ゴミ袋が安い。
10枚入りで100円前後(安いのは嬉しい。高いと馬鹿にならないし)。
しかも、買う場所によって値段が違う

最初は記憶違いかと思ったんですよ。
それから、注意して見るようになったのですが、やっぱり値段が違う。
近所のスーパーだと若干高くて、その隣のホームセンターだと安い。
なので、いつもホームセンターで買うのですが。

これって、ちょっと不公平なんじゃ?
と思います。
安く買ってる私が言えるセリフじゃないけど……。

「どこで買っても同じ値段」が当たり前だと思っていたので、最初はかなりびっくりしました。
皆さまの自治体はどうなってますか?



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

インフルエンザウイルス対策
細菌遮蔽率(BFE)99%の高い防塵性能
【3層サージカルマスク 50枚セット】
特価 362円 (税込380円) 送料別

お世話になりました

昨日、人生で初めてJAFのお世話になりました。
会員になってて良かったです。

ちょっと狭い道を探し物しながらゆっくり徐行してたら、いきなりがくん、となったんですよ。
何!? と思ったら、何て言ったらいいのか、脱輪してました。
溝にはまったわけじゃないんですよ。
ガードレールも何もないから気付かなかったけど、軽く段差があって、そこに右前輪がはまって、動けなくなっちゃったんです。

すぐに近所のおじさんが出て来て、
「こりゃ~、JAF呼んだほうがいいね」
って言われて、幸い会員カードを持っていたのですぐに電話をしました。
ちょうど買い物から帰ってきた近所のおばさんも心配そうに見てて、ちょうどそのときに
「住所はどのあたりですか?」
ってJAFの人に聞かれたから、そのおばさんに住所を聞いたらすぐに答えてくれて、おかげで正確な場所を伝えることができました。

しかし、来るのに40分くらいかかるとのこと。
実は、娘をお昼寝させて、ちょっと図書館と探し物に出てただけだったんです。
探し物というのは、実は今の住所の近くによさそうな物件があって、この辺じゃないかと車でうろうろしてたんですよ。
いろいろ下の方から苦情がきてるし、近くにいい物件があったら引っ越そうかと思ってたから……。

40分待ってる間に娘が起きたら大変だと、1度歩いて家に帰りました。
徒歩10分くらいの距離だったので。
幸い、娘はぐっすり寝てたのですが、40分でJAFが来ても、どれくらいで車を救出できるかもわからないし、その間に起きて私がいなかったら泣くだろうと思って、連れていくことにしました。

数ヵ月ぶりに抱っこひもを使って、眠くて迷惑そうな娘を抱っこして、再び歩いて現場へ行きました。
現場についてからわりとすぐにJAFが来てくれて、思ったよりも早く、15分程度で車を救出してくれました。
スタッフが1人だけだったから心配だったけど、小型トラックの荷台に乗ってる小さいクレーンみたいなものを使って。
やっぱり、手際がいいですね。さすがです。

幸い、車にも損傷は無いとのこと。
念のため、ディーラーで検査してもらうことを勧められましたが、うちの車の場合、左前輪だったらオイルタンクが破損してただろうから、不幸中の幸いだと言われました。
すぐに人が出て来てくれたのも、不幸中の幸いですよね。
良かった良かった。

と言いたいところだけど、最近こういう悪いことが続いてます。
どれも不幸中の幸いで、大事には至らないけど。
物件を探してる途中でこういうことが起きたってことは、引っ越し先は探さない方がいいってことかな?
神社に厄払いか何かに行ったほうがいいのかも。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



娘の片思い

お盆期間中、旦那と旦那の家族がうちに滞在しました。
旦那は5人兄弟の長男。
すぐ下の弟君は仕事なのできませんが、その下の3人は学生で夏休みなので来ました。
お義母さんを含めて全部で4人……なのですが。
今回は、もう1人(?)一緒でした。

旦那の実家で飼ってる猫ちゃん。
旦那の実家には、現在3匹の猫がいるのですが、そのうち1匹はまだ子猫……というか、中猫。まだ成猫ではありません。
だからなのか、この猫だけを連れて来ていたのです。
拾った猫だけれど、非常に毛並みが柔らかくてさわり心地がいい、かわいい猫ちゃん。

この猫ちゃんに首ったけだったのがうちの娘。
ただでさえ犬猫は大好きな上に、子猫と触れ合うのは初めてなので、大興奮。

「にゃんにゃん、にゃんにゃん!」
と、家中追いかけまわしてました。
捕まえたらもう大変。
ぎゅ~~~~~っと抱きしめて、離そうとしない。
思いっきり首を絞めてたりするから、何度止めたことか。
まだちゃんとした抱き方も、力加減もわからないから……。

そんなこんなで、怯えて逃げ回る猫。
笑顔で追い回す娘。
猫ちゃんにとっては、K子は大怪獣にしか見えなかっただろうなぁ。
一方、猫ちゃんが好きで好きでたまらないのに、逃げられてばかりの娘。
それでも全く懲りずに追い回すから、猫ちゃんにとってはいい迷惑でした。

そんな娘と猫ちゃんの様子が1番印象的なお盆でしたが、2泊3日の滞在中、長崎観光に出かけたりして、にぎやかで楽しく過ごしました。
疲れたけど……。
お義母さんたちが帰った翌日の16日は、まともに動けませんでした。

旦那のお義母さんたちがこちらにいる間は、お義母さんの車にチャイルドシートをつけてみんなで移動してたものだから、お義母さんたちが帰る日は大変でした。
帰ろうとするお義母さんの車に、娘が一緒に乗ろうとするんですよ。
「今日も一緒にお出かけするのよ!」
って気持ちだったのでしょうね。

とりはずしたチャイルドシートを指さして、もう1度つけろと泣きわめき、車が出てからもしばらくは泣きやまず、ご機嫌ななめでした。
こちらとしても怒るわけにもいかず、買い物に連れて行ったりして気分を紛わせたりしてましたけど。
丸2日一緒に過ごして、自分を可愛がってくれた3人のお兄ちゃんお姉ちゃんや可愛い猫ちゃんと別れるのは、やっぱり辛かったのでしょうね。

お盆が終わり、いつもの生活が始まりました。
また毎日娘をどこに連れて行こうかと悩む日々です。
早く次の休みが来ないかな~~~。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

花畑牧場自慢の生キャラメルアイスクリームが新登場!

数日前の、すごく大変だった買い物

前の記事に書いた、娘がやらかしてくれた話なのですが。

いつものところに買い物に行ったんです。
スーパーと百均が1階にあって、2階にレンタルビデオ店と本屋があるお店。

しばらく2階の本屋の子供スペースで遊んでから、娘が下に行きたがったので、下に降りてお買い物しました。
最近またカートに乗りたがらなくなって、と言うかカートを押したがるようになって、スーパーでの買い物は娘にカートを押してもらいながら普通に済みました。

その後、買った荷物をカートに乗せたまま百均に行くと、娘がその場にいた小学生の子たちについて回り始めました。
私の中で危険信号が点滅したのですが(勝手について行っちゃうから)、
「お兄ちゃん達にバイバイして」
と何度も言い聞かせたら、なんとか離れてくれました。

ほっと一安心してやっと百均の中で品物を選び始めたら、いきなり娘が走り出したんです。
こちらはカートを押してるから素早く動けず、娘が消えた棚の角に来てみたら、もう娘の姿はどこにもありませんでした。
本当に、消えたかと思うくらい走るのが早いんです。

とりあえずカートを押しながら百均を一周したけど、いない。
カートをなおして、荷物を抱えてスーパーを一周したけどいない。
2階にあがって、いつもいるような場所を一周したけどいない。

途方にくれました。
まさか店の外に出た?
最悪の事態を想像しながら、1階に向かおうとすると。


下から階段を上ってくる娘の姿がありました。
良かったと思う暇もなく、とんでもない事実に気がつきました。



靴がない。

上着もない。

百均の品物を手に持ってる。



階段を上ってくるということは、すでに百均の店の外なんですよ。
万引きじゃないですか。
よく誰にも見とがめられなかったものです。

もう大慌てで娘の手から品物をひったくって返しに行きました。
しかし、その間にまた娘が消えました

再び娘を捕まえて、
「上着と靴は?」
と問い詰めても何も言わない(言えない)娘。
何回も問いつけると、とうとう泣き出しました。

さんざん探し回って、百均の中で靴と上着を発見。
靴は店の中にぽんと投げ出してあったのですが、上着は商品棚に乗せられていたのでわかりにくかったです。
けっこう広い百均だし……。

そして、靴をはかせようとすると、また逃げる。
泣いてわめいて、どうしても靴をはかない。

「じゃあ、ママは1人で帰ります」
と、私が1人で店の外に出ると、やっと泣きながら追いかけてきて、靴を履きました。
ものすごく疲れました。

やっぱり、まだカートに乗せないとダメみたいです。
カートに乗せると、買い物してる間ずっと泣きわめいて、うるさくて迷惑だろうし、周りの視線が痛いけど、それでもお店に迷惑かけるよりましだから……。
最近は、カートを押す楽しさを覚えて、おとなしくカートを押してくることも多かったんだけどな……。
残念です。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

あ~あ

悪いことは重なるものです。
今度は、高窓の網戸が落ちました。

それを止める物が無いので、下まで落下(ちょっと作りに問題がある気が……)。
歪んでしまって、はめることはできず、交換になりました。
家主負担になるか、うちの負担になるか、まだわかりません。
虫が入ってくるから、窓が開けられなくて暑い!
その部屋にはエアコンもないのです。

しかしそれよりも何よりも、下に誰もいなくて本当に良かった
誰かいたら、大けがしてたかもしれません。
普段は駐車スペースなんですよ。
車も停まってなくて、本当に幸運でした。

先日の水漏れにしても、古いアパートだから老朽化だと思うのですが、自己負担になったらショックだなぁ。
確かに、前々から建てつけが悪いと言うか動かしにくくて、それでも娘が触るから気にはしてたし、娘が寿命を早めてしまった感も否めないけど……。

今日も買い物で、娘がいろいろやらかしてくれたし……それはまた後日書きたいと思います。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ご報告

妊娠はしておりませんでした。
月よりの使者が予定通りにやってきました。

でも、それじゃ、あの痛みは何だったんだろう。
そういえば、ここ数日は痛みがなかったし、先々月だったか、子宮がん検診は受けて異常なしだったし、放っておいても大丈夫かな。
また頑張ります(*^_^*)



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

胃の調子が……

胃の調子が悪いです。
気持ち悪くて吐きそうになります。

つわり? とは限りません。
私はストレスのせいだと思っています。

続きは隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

地方は余ってる? 保育園

先日、友人から聞いた話です。
その友人の友人は、ある地方に住んでいます(場所は書かないことにします)。
仮にAさんとします。

そのAさん、お嬢さんを保育園に預けることにしたそうです。
もう預ける保育園も決まり、ほっとしているとのことなのですが。

私がびっくりしたのは、その方が無職で、働く気もないとのこと。
しかし、
「もう面倒見きれん」
との理由で、預けることにしたのだとか。

「その子の年齢は?」
と聞くと、うちの子よりちょうど1歳下。
1歳3~4ヶ月くらい。
発育状況は、確かに活発で何でも少し早いけど、至って普通で、反抗期でもないとか。

「その方、ご病気か何か?」
と聞くと、
「いや、心身ともに元気」
とのこと。
「下の子を妊娠されてて、つわりで大変とか?」
「それもない」

う~~~~~ん。
ものすごく理解に苦しむ話でした。

まず、働かないのに預けられる保育園があることにまずびっくり。
待機児童がいっぱいなのは、都会だけ?
地方は余ってるの?

それから、1歳3~4ヶ月のときって、そんなに困ってなかった時期。
自己主張が激しくなるのは1歳半くらいからで、それからは大変だったけど……。
現在は、うちも魔の2歳児、反抗期と自己主張真っ盛り。
本当に、1日付き合ってると、保育園に預けてる人がうらやましくなるときがあります。
しかし、心身ともに健康な人が、1歳3~4ヶ月の子で「もう面倒見切れん」?

その友人も、現在3歳のお子さんを抱えて、やっと反抗期がおさまって来た頃なので、Aさんの主張にはやっぱり少し納得が行かないご様子でした。

そう言えば、別の友人の親戚にも、働いてないのに子供を保育園に入れてる人がいたっけ。
そこもAさんとは違う地方だったから、やっぱり待機児童が増えてるのは都会だけなのかも。
都会で待機児童問題で困ってる人が見たら、怒るような内容かな、これ。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

娘がまいた地雷

昨日、ふと気がつくと私のバッグが居間に置いてありました。
「おかしいな、寝室の押し入れになおしたはずなんだけど……」
と思いながら中を覗くと、5センチ程度の細長いものが数本見えました。

「こんな物バッグに入ってたっけ? ゴミかな?」
と思いながら拾い上げてみると。


縫い針でした。

慌てて、バッグの中のソーイングセットを出してみると、中身から消えている物が数点。
その中でも1番大変なのが、縫い針が全部消えていたことでした。

消えた中身を探して寝室に行くと、布団の上に散らばっているソーイングセットの中身とハンカチ。
娘がやったことに間違いありません。
私も旦那も、そんなことするわけないし。

旦那を呼んで、縫い針探しを始めて、布団に刺さっていた物を数本発見
しかし、はっきりとは覚えてないけど、もっとたくさん入ってたような気がする。

夜になって寝ようとしたとき、旦那のタオルケットから1本発見。


寝るのが怖いです。

寝てる間にぷすっと刺さったりしたら……。
しかし、滅多に使うものでもないし、縫い針が何本あったかなんて覚えていない私。
あと何本残っているのか。
はたまた、もう全部そろっているのか。
あああああ~~~、わからない~~~~~!!!!!

こんなスリルとサスペンスは願い下げです(T_T)


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

娘が嫌う理由

先日、私の実家に行ったときの考察です。
K子は、うちの父が嫌いなんです。
父はK子に優しいし、可愛がってるし、一生懸命遊んであげたりするのですが、なぜかなつかない。
前回行ったときは、それでも最終日にはなじんでたように思うのですが。

で、その理由に関してなのですが。
うちの旦那がこう言いました。
「ハニーがお義父さんを嫌ってるからじゃない?」

父親との確執に関しては、過去に書いてるのでわかる人にはわかると思うのですが。
それでも、K子のことは可愛がってくれるし、親孝行のつもりで実家に帰って会わせてるし。
そんなに嫌いなオーラを出してるつもりはないし、普通に接してるし、会話も普通にしてるのですが。
やっぱり、どこかでわかってしまうものなのでしょうか。

どこに地雷があるか全く読めない父親と会話するのは非常に難しく、旦那も自分から話しかけることはしないし。
もちろん、話しかけられたら普通に話しますけど。
おそらく、世界で1番父親との会話に長けていると思われる私でさえ、たまに地雷を踏んでしまうし。
そんな私や旦那の態度が、K子にも伝わってしまうのでしょうか。
普通にしてるつもりなんだけどなぁ。

出かける時に父親を誘ってもついてこないのも理由の1つかも。
大腸がんの手術をしてから、トイレ等の理由であまり外出したがらなくなったのです。

私が思う1番大きな理由は、母親と父親が喧嘩したことではないかと。
K子は、祖母である私の母親のことは好きですから。
そのばぁばと喧嘩するじぃじは嫌い、なのではないかと。

まあ、喧嘩の理由は極めて明快。
私たちが来たことを理由に、少しでも多くお酒を飲みたい父親と、病気だから本当は煙草もお酒も禁じられてるのに、どちらもやめようとしない父親にいらだちを感じる母。
「毎日少量の晩酌させてるのだって本当はダメなのに、もっと飲むなんてもってのほか!」
と言う母の言い分もよくわかります。

焼酎の水割りをつくるのに、母が多めに水を入れても、その水を湯呑に捨ててでも少しでも濃い焼酎を飲もうとする父。
私なんかもう、うんざりするから何も言う気が起きないのですが。
喧嘩にならないように、何も言わない方がマシだと思ってしまいます。
だって、どれだけ言っても聞かない人に、どうして喧嘩してまで苦言を言わなければいけないのでしょう。

それで病気になるのは本人なんだし、もう放っておけばいいのに。
「パタッと死ねばいいけど、手が必要な状態になったら困る!」
と言うのが母の言い分ですが、それならもう病院か施設に入れてしまえばいいと思うのですが。
母は、そうなったときに放っておくことができないそうです。
「夫が倒れたのに奥さんは遊び歩いてる」
と、周りに言われるのが嫌なんですって。
そんなところで周りを気にしてどうするのかと思いますが……。
「いい奥さん」「いい母親」と周りに言われるのが生きがいの人だからなぁ。
「嫌なら離婚すれば?」
って言っても、世間体だとか、お金がだとか、なんだかんだ理由をつけて聞かないし。

正直、父親と母親の関係をどうこうすることは私にはできないし。もう結婚して家出てるし。
K子が父親を嫌うことも、なるようにしかならないと思います。
「好きになりなさい」
と言いきかせて、好きになれるものでもないでしょうから……。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ