桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

初成功♪

本日の話は、お食事前やお食事中の方には向きませんので、隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

本日仕入れた話

最近、母子加算や生活保護の話を、ママ友達に話します。
26万で生活できるかできないか、私の感覚がずれてはいないかと思いまして。

結果ですが、100発100中
「多すぎる!!!!! それで生活できないなんておかしい!!!!!」
と言う意見です。
良かった、私だけじゃないんだ。

そんな中で、
「そう言えば……」
と、こんな話をしてくれたママ友達がいました。

彼女の実家の近所に住んでいるご夫婦、子供は2人。
同居しているけど戸籍上は離婚していて、母子家庭として生活保護を受けているそうです(ーー;)
旦那さんは普通に働いてるから、ものすごく裕福。
しょっちゅう旅行に行くわ、ベンツは乗り回すわでご近所からは白い目で見られているそうです。

実際、何人かが役所に
「あれは不正受給ではないのか?」
と知らせたことがあるらしいのですが、
「戸籍上は離婚しているので、現在の法律ではどうすることもできない」
と言う返事がきたとか。

なんだ、その法律は!?

弱者を守るためではなく、不正を働く者を守るために法律が存在するのか!?
私も同居したまま籍だけ抜いてやろうか!?
真面目に、法改正が必要だと思います。

最近、本当によく思うんですよ。
「もしも私が国会議員だったら……」
って。
学歴は無いけど(短大卒)、民主党のニートやら主婦やらエジプトで逮捕歴のあるヌードタレントなどの1年生議員よりは、私の方がいくらかましではないかと。

民主党、無駄を削ると言い張るならば、法改正で不正受給者に過去にさかのぼって生活保護費の返還を求め、本当に必要な人にだけ行き届くようにしてもらえないだろうか。
遊興費に使ってご飯が食べられないとか服も買えないとかぬかす奴がいないように、食料と衣服は現物支給にしようよ。
障害があって自炊が難しい人には民間委託してお弁当の宅配サービスをするとか、考えられることたくさんあるでしょ。
病気や障害等、本当に必要な人には行きとどくようにしないといけないけど。

それもできないようじゃ、無駄の削減なんて無理無理。
あ、もうすでに赤字国債は発行しないって公約は破られつつあるけどね。
天下り全廃もできてないね、そういえば。推奨してるし。
政治家なんてみんないい加減!!!
本当に国の為に尽くしてくれる政治家が現れてほしい……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

休日の朝の風景

先日の日曜日の朝のこと。
休日の朝は、いつものんびりです。

ゆっくり9時頃、娘が起きてごそごそし始めたので、私も起きました。
旦那も、その気配で起きたけど、まだごろごろ。
先にご飯を作ろうと思って、旦那にして、部屋を出ようとすると。

娘も旦那に近づいて、してから私の後を付いてきました。
何でも真似する娘……。

「K子に口にされた~~~~~」
と、嬉しいのかびっくりしたのか、よくわからない様子の旦那。
極力、お口にはしないように心がけてたんですけどね。
虫歯とかの問題もあるけど、それはやっぱり将来大事な人としてほしいし。
ほっぺとか額にはよくするし、K子から口にされたことは何度かあったけど。

そのうち、パパになんて頼まれてもしなくなるんだろうけど。
何か、朝からほのぼのした光景でした。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ブログ拍手へのお礼

すみません、いまだにブログ拍手の使い道がよくわかってなくて。
数日前に拍手とコメントをいただいた方へのお返事です。


mentaikoさん

コメントありがとうございます。
本当に、民主党のように現金をばらまくよりも、現物支給のほうがいいですよね。
そう言った意味では高校の授業料無料化はある程度評価できますが、日本の文部科学省の権限が届かない朝鮮人学校やインターナショナルスクールにまで税金を使うのはおかしいと思います。
外国人にまで手当てができるほど、日本の財政状況は良くありません。
結局は国の借金になるのだから、日本国民だけならまだしも、なぜ他国の人にまで税金を使わなければいけないのかと思います。

児童手当26000円にしても、所得制限と国籍条項を入れておかないと、本当に無駄なバラマキになってしまいます。
生活保護からは話がそれてしまいましたが、とにかく無駄ばかりでおかしい国になりつつありますね。

今日は失敗

今日はおトイレ失敗。
外に遊びに行って、遊びに夢中で2回おもらししました。
金・土・日は、買い物とか行っても1度も失敗しなかったから、ちょっと期待してたんだけど。
まあ、仕方ないんだろうな。

ちゃんと着替えを持って行ってたから、着替えてまた遊ばせて、1度はそこのトイレでも成功しました。
家に帰ってからも大丈夫です。
でも、遊びに夢中になるとダメみたいだから、遊びに出るときは、やっぱりオムツにしてたほうがいいかな~。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

絶対おかしい!

本日2つ目。
でも書きたい。
娘、まだ寝てるし……。

<母子加算>「修学旅行に行ける」…復活に胸なで下ろす(←クリックで記事に飛びます)

納得できません。
今朝のテレビでも、同情を集めるためにか放送されてましたが、母と娘3人、家族4人で26万もらってるそうです。
それ以外に、生活保護だといろんな控除がありますよね。
医療費無料、学費無料、家賃補助、その他もろもろ。
それでも足りないから、母子加算復活で嬉しいとかなんとか……。

普通のサラリーマン家庭よりずっと裕福ではありませんか?
少なくとも、うちの家よりはずっと手取り収入多いです。
うちは生活保護世帯よりも現金収入は少ないけど、医療費も家賃もちゃんと払って、税金も納めて、節約して生活してますよ。

きちんと働いてる母子家庭は、こんなに収入多くないはずです。
生活保護と言う名の特権階級ですよね。
働かずして、働いてる人より優雅に暮らせるなら、働く人がいなくなります。
生活保護から抜け出そうとする人もいないでしょう。

母子加算復活を願って総理に直談判に行ったらしいけど、それだけ元気なら働けるんじゃないの?
生活保護、不正受給の人はかなり多いはず。
そこに切り込まないと、社会保障費は多くなるだけ。
うちは税金納めてるけど、不正受給者にぜいたくさせるために生活を切り詰めて納めてるわけじゃない。

26万なんて多すぎる。
食料は現物支給、学費などは直接国から学校に納める等の処置をするだけで、生活保護受給者はかなり減るはず。
あとは、暇そうな地方公務員を総動員して、不正受給者を徹底的にあぶりだすべき。
警察も使ったほうがいい。
不正受給は逮捕、生活保護費返還を求めるべき。
そうしないと、受給者は増える一方。
働く者が馬鹿を見る国になってしまう。そんな国は滅びる。
働いてるけど生活できない、そんな人たちの為の制度を先に作るべき。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

オムツはずれそう?

最近、おもらししなくなりました。
と言っても、昼間は出かけるからどうしてもオムツで、夕方お昼寝から覚めてからパンツにすることが多かったのですが。

で、今日、思い切って朝からパンツにしてます。
今日は、家にお友達を呼んだから、おもらししても大丈夫だと思って。

午前中は1度もトイレに行かず。
と言うか、何度か「しっし」と言うから連れて行くけど、座るだけで「出ない」と言っておりてしまいました。
パンツも1度も濡れず。
お昼ご飯を食べてから友達を送りがてら、いつも行くお店に買い物に行きました。
パンツにして5時間以上、何度も何度も
「しっしは?」
と聞くけど、
「出ない」

ちょっとトイレに誘ってみても
「行かない」
で、すごく心配だったけど。

買い物からの帰り際、
「しっし」
と、娘が言いまして。
急いでお店のトイレに連れて行ったら、お外のトイレで初成功!

褒めちぎりました。

続きは隠しにしておきます。
お食事前や途中の方はご遠慮ください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

14年早い? 16年早い?

最近、娘がはまっていることがあるのですが。
何と言ったらいいのか……。



お酌なんです。

夜、旦那と私で缶のカクテルやチューハイをほぼ毎日飲むのですが、それを私が旦那にお酌してたりするのを見てか、やりたがるようになりまして。
こぼすこともあるけど、最近は毎日させてます。

変なことしたがるよな~。
親がしてることを真似したいだけなのかな。

しかし、ちょっと変な想像をしてしまいました。
娘は現在2歳半。
例えば、旅館勤めとかだと、16歳以上だったりするから、14年早い! ってことになるけど。
18歳未満は勤められないようなお店だと、16年早い! ということになります。

「若くてぴちぴちの子いまっせ~」
なんて誘われて入ったお店で、オムツつけた2歳児にお酌される……なんて、アホな想像をしてしまいました。
確かに、若くてぴちぴちだけど……若すぎると言うべきか……幼いと言うか……犯罪と言うべきか。
犯罪ですよね、18歳未満はダメだから。
それで喜ぶような変態もいるんだろうか……とか考えてしまいました。

しかし、こんなことさせてて、将来そちらの道を志されたらどうしよう。
まあ、向いてなくもないかな。可愛いし、人見知りもしないし(親バカ)。
どうしてもやりたいって言うなら反対はしないけど、そんなに簡単な世界でもないだろうし。
何か、女同士の争いみたいなどろどろしたイメージがあるって言うか……。
親としては、やっぱり違う道に行ってほしいかな。

こんなこと考えるのは、まだ早すぎますね☆


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

結婚3周年☆3日目

改めて書こうとしたけど、特に何もなかった(^_^;)

午前中は旦那とK子と母と一緒に出かけて、映画でも見ようかと思ったけど特に見たいものがなく。
結局ゲーセンで遊んでました。
お昼は外食して帰り、3時くらいから実家でのんびりしつつ、荷造り。
夕食を食べてから、長崎に帰りました。
休憩で寄ったサービスエリアで飲んだスタバのコーヒーがおいしかったです
翌日の連休最終日は、自宅でゆっくり過ごしました。

大幅な予定変更はあったけど、旦那のおかげで実家で休みもとれたし、素敵な結婚記念日だったと思います。
ホテルでの食事は、1年目は和食、2年目は洋食、3年目は和食だったので、来年は中華がいいな
と思ったら、去年の日記にも似たようなこと書いてました(詳細はこちら)。

よし、来年こそ中華で♪
でも、また忘れそう……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

訳ありスイーツ☆大特価!

結婚3周年☆2日目

2日目の朝は、優雅なビュッフェスタイルの朝食から始まりました。
自分が何も用意せずに、豪華な食事が食べられるっていいですよね♪
やっぱり思い出すのは、挙式当日の朝ここで食べ過ぎて、ドレスが入らなくて大騒ぎしたこと(^_^;)
でも、またいっぱい食べました。

さて、食後はちょっと部屋でのんびりしてからチェックアウト。
とりあえず、荷物を車に乗せてから、ホテル隣のホークスタウンモールへ。
買い物はほとんどせず、ゲーセンで遊んでばかりいました。
最近、ちょっとUFOキャッチャーが上手になりつつあります。
お金もだいぶ使ったけど、いろいろゲットしました。お菓子ばっかり。

その後、軽く昼食をとってから、デザートフォレストへ。
期間限定でキャラメルデザートカーニバルというものがあってて、キャラメル系のデザートを2つ食べました。
おいしかったです♪

さてさて、このあたりで夢の時間は終わり。
長崎まで帰って夕食を作ったりすることを考えて、2時くらいに出発しました。
「これでまた、普通の日常に戻るのね……」
と、昨日からの夢のような生活に思いを馳せ、思わずつぶやいてしまいました。

すると、うちの旦那。
「じゃあ、このまま実家に行く?」
と。

もうすでに都市高に乗ってたけど、途中まではうちの実家に行く時と道が同じなんです。
ホテルに行くだけのつもりで福岡に来てたけど、ホテルから1時間くらいで実家に着きます。
そう考えると、風邪も治ったばかりで体力も落ちてるし、あと1日実家で楽させてもらってもいいかな~と思いまして。
すぐに母に電話をして、事情を話して、
「今日いきなり一泊とかでも大丈夫?」
と聞いたら、母はK子可愛さに、
「いいよ!」
と即答。
そのまま私の実家に行くことになりました。

全く予定外だったから、着替えとか若干足りないけど、どうにかなります。
例えば、旦那は下着が足りなかったけど、実家には兄用の新品の下着のストックがあるし。
私は下着は念のためもう1組持ってきてたけど、ホテルには部屋着があるからパジャマを持ってきていませんでした。
でも、パジャマは母のを借りられます。
私たち用の歯ブラシやバスタオルは、結婚して半年くらい実家で一緒に住んでたときの延長で、普通に実家に置いてあるし。
どうしても足りないのは娘のオムツくらいだけど、どうせ消耗品だから買えば済むこと。
ドライヤーも無いけど、まあ1日くらいは平気だし。

と言うわけで、1時間後には母と合流して、母の大好きなコイン落としゲームのあるゲームセンターで一緒に遊んでました。
ゲーム三昧な1日です。
私や旦那は長崎ではゲーセンが近くにないこともあって全く行かないけど、こういうときだけは行きます。

その後、夕食の買い出しをしたりして実家に行き、夕食を食べました。
特に何事もなく、平和だったのですが。
1つびっくりしたのは、実家がものすごく寒かったこと。

長崎では、朝晩冷えると言っても、まだパジャマ1枚で過ごせるし、布団はタオルケットと肌布団程度。
でも実家では、お風呂上りにパジャマの上に羽織るものと、寝るときは毛布なしでは過ごせない気温でした。

福岡と長崎って、そんなに違うの?
と思ってしまいました。
まあ、うちの実家は福岡の中でも田舎の方で、福岡県内でも冷え込む場所だけど……。
それにしてもこんなに違うとは思いませんでした。
多分、街中だとそんなに変わらないのではないかと思います。
羽織るものなんて準備してなかったし、服も夏ものに近いものばかりだったので、そこだけはちょっと困ったかな。
まあ、何でも借りられるけど。

そんな感じで、かなり予定外な2日目でした。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

結婚3周年☆1日目

さて、10月9日金曜日。
朝には私も娘もすっかり体調が良くなっていました。
午前中はのんびり荷造り。
早めの昼食後、出発しました。

うちは挙式したのが9日、入籍したのが10日で、どっちが結婚記念日なのかな?
どちらでもいいや、毎年都合のよいほうでお祝いできたら、と思ってます。
一応、ブログ上のWedding Anniversaryは10日にしてたかな?
覚えやすいから、とかそんな理由で(^_^;)

さて、まず最初に向かったのは、歯医者。
もともとこの日の休みは結婚記念日の為にとった休みだったのですが、その後、旦那の顎が痛くて口が開かなくなるという事態に陥りました。
顎関節症ですね。
私自身も患ってるものですぐにわかり、私が通う病院に予約を入れておいたのです。
正確には、口腔外科もしてくれる歯医者です。
今後は、夫婦そろって、夜はマウスピース生活になります
別にいいですけど……。

さて、1時間ほどの診察時間の間、長崎くんちを見ようと娘と外に出たのはいいのですが。
娘が全く言う事を聞かず……。

お祭りの音が聞こえる方に連れて行こうとするのですが、娘は自分が行きたい方向にしか行かない。
最近、手をつながない意思表示として、手を後ろに組んでしまうのです
それだと、転んだりしたときに危ないからやめさせようとするのですが、絶対にやめない。

手をつながせず、自分の行きたい方にしか行かない。
「こっちに行こう」
と誘ってもダメ。
挙句、知らない団体について行ったり、車が多くて危ない通りに行ってしまったり……。
軌道修正しようとして手を引っ張ろうものなら、地面に座り込んで泣いてわめいて……。

結局、お祭りの音は聞こえていたのに、1度もそれらしい場所には行けず。
そろそろ診察が終わるだろうと歯医者に帰ろうとしても、なかなかそちらに行ってくれずに大変でした。
「バイバイ」
と手を振って離れても、娘も手を振って別のほうへ行ってしまうし。

どうにか歯医者に連れて帰ろうとして、何度泣きわめいて地面に座り込んだことか。
何度目かに、もう知らんと思って、娘のぬいぐるみと、娘がバッグ代わりに愛用している私の化粧ポーチを娘の足元に投げ捨てて(持ったままでは手を後ろで組めないから、私に持たせる)、私が1人ですたすた歩き出すと、ようやく泣きながら私を追ってきました。
それまでは、何度私が「バイバイ」しようと、勝手に違う方向へ歩き出していたのですけどね。
娘の荷物を放り出したことで、危機感を感じたのかな?

余談ですが、しばらく前に、2歳の女児が車にひかれて亡くなった事件がありましたよね。
母親が少し前を歩いていて、後ろを歩いていた女児がひかれて亡くなったって。
ああいう事件があると、必ず
「手を引いてなかった母親が悪い」
って意見が出てくるんですけど、嫌々期真っ盛りの2歳児の手を引くことがどれだけ大変なことか、少しはわかってほしいと思います。
2歳でもおとなしく手をひかれる子もいれば、うちの子みたいに何が何でも手をつながない子だっているんですよ。
手をつないだら座り込んで泣きわめく子を、どうやって手を引いて歩けと言うのでしょうか?
引きずって歩けと?
どうしてもどかせなければいけないときにしたことはありますが、そんなことしたら子供だって怪我するし、こちらも大変な負担です。
前を歩きながら「こっちよ」って誘導するしかないことだって多いんです。
ただでさえお子さんを亡くして半狂乱だろうに、さらに追い打ちをかけるようなことってやめてほしいな。
死者にムチ打つようなもんですよ。

閑話休題。
旦那の診察が終わって、高速で挙式したシーホーク
へ。
今回はスイートではなく、普通のツインルームで。
1年目はスイート、2年目は食事のみ、今年は普通に宿泊。
来年はどうなるかな?

JALがつぶれたら、ここはどうなるんだろう~?
とか、旦那と話しました。
飛行機がなくなっても、ホテルはそのままかなぁ。
やっぱり、思い出のホテルがなくなるのは寂しいから……。

5時半ごろチェックインし、6時半に予約をしていたレストランへ。
食事をしたのはこちら、九州味処 波羅門

九州満喫会席を食べました。
呼子産烏賊の活き造りがおいしかったのですが、あとからげそをてんぷらにしてくれて、その衣のさくさく具合と身の柔らかさに感動しました。
とてもおいしかったです。
アワビも水たきもおいしかったけど、私はあのてんぷらが1番だったかなぁ。
前菜も凝ってて良かったです。
やっぱり、職人さんが作った物は違うなぁ……。
たまにこういう贅沢するのって、本当にいいですね(*^_^*)

食事の後は、ホテル内のコンビニに買い物に行ったり、宿泊にセットになってた岩風呂で汗を流して、ああ、なんて贅沢♪
そんな1日目でした。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

熱の上がり下がり

木曜日の話です。
前日の夜に熱を出した娘をつれて、病院に行きました。
ただの風邪だろうと診断。
ただし、熱が39度台まで上がるようなら、インフルエンザの検査をするから土曜日にもう1度来るようにと言われました。

このときは、私自身はのどの痛みと鼻水だけ。
なので、私自身は診察は受けませんでした。

病院に行く前にガソリンスタンドで給油をしたときに、無料でエンジンルームを見てくれて、
「バッテリーがかなりまずい状況、エンジンオイルも換えたほうがいい、なんとか液(忘れちゃった)も減ってる」
と診断されていました。

そのまま、車で15分ほどのSUBARUのお店へ。
お店で見てもらったところ、
「バッテリーは大丈夫。多分、走り出してすぐだったからでは」
とのこと。確かに、ガソリンスタンドは家のすぐそばです。
「オイルも、確かに汚れてるけど今すぐにと言うほどでは。来週、感謝セールでお安くなるかもしれませんよ」
とのこと。
ありがたい助言です。

「なんとか液」だけ補充してもらって、お金もとられませんでした。
その後、買い物へ。
熱を出した娘のためにイオン飲料を買ったり、夕食の買い物とかしたのですが、娘が元気に遊びまわるので、風邪気味の私がへとへと。
ダメだと言っても全く聞かないし……。

娘が遊んでるのを見てる間中、寒気がしてました。
家に帰って娘にお薬を飲ませてお昼ご飯を食べて、娘を寝かせてから、前の記事を書きました。

その後、私もお昼寝しようとしたのですが。
お布団に入ってるのに、本当にぞくぞくと寒気がして、
「ああ、熱が上がってるな」
という感じでした。
すごくだるいと言うか、体もきつかったです。

お昼ご飯に生姜を入れたうどんを食べたせいか、お昼寝から起きた時には体がぽかぽか。
熱を測ると、38度4分。
熱って、上がるときは悪寒がしてきついけど、上がりきるとちょっと楽になるんですよね、私の場合。

なので、夕食の支度にも特に支障は無く、普通に準備。
娘も私も風邪なので、風邪対策料理。

ずいぶん前に、もう終わってしまったとある情報バラエティ番組で、風邪のときに効く食べ物を紹介してたんです。
簡単に書くと、

・風邪初期 → 生姜
・風邪中期 → にんにく、鶏胸肉、きのこ類
・風邪後期 → 牡蠣


ちょっと間違いがあるかもしれませんが、こんな感じでした。
前日の夜、ちょっと風邪だったのと、たまたまスーパーで安かったので牡蠣のソテーを食べました。きのこも。
お昼に生姜を食べたので、夕食は鶏胸肉のニンニク風味焼きに決定。
娘も食べられるように、味付けは酒・砂糖・醤油で、香辛料は無し。
けっこうおいしくできました。
酒は加熱したらアルコールが飛ぶので問題なしです。
もちろん、それだけではなく、野菜などもバランス良く食べました。

夕食を食べてる途中で汗が出てきました。
着込んだりしているわけではなく、自然に汗が出てくるのは熱が下がってる証。
夕食後に熱を測ると、もう平熱でした。
早っ!
単に食事が効いたわけではなく、そういう風邪の種類なのかもしれません。

娘も夜には平熱になり、翌日の金曜日は家族でホテルにお泊まりしてきました(*^_^*)
詳細は、また今度書きますね。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

明日の予定が……

昨日の朝、起きた時にのどが痛かったのです。
「あ~、風邪ひいたかな~」
と思っていたら、夜になって熱を出しました。


私ではなく、娘が

私自身は、まだのどの痛みと鼻水だけです。ちょっと熱っぽいかな。
しかし、娘は昨夜、唐突に熱を出しました。

夕ご飯を食べるときくらいまでは普通だったんです。
ところが、夕食後しばらくして、娘がソファにぐったりと横になってテレビを見てて。
そういうときもたまにあるけど、だいたいまだ遊んでる時間だから、
「珍しいね、眠いの?」
と言いながら娘に触ってみると、熱い

慌てて熱を測ると、38度8分。
けっこう高いです。
ちょっとぐったりしてました。

そのままお風呂はパスして寝かせようとしたのですが、結局本人が起き上がってお風呂に入りたがったので、お風呂にも入れました。
今朝は、37度1分まで下がってたのですが、念のため病院へ。

病院ではまた熱が上がって、38度台になってました。
多分風邪だろうとのことです。
しかし、うちの娘は至って元気。
走り回るし遊びに出たがるし、大変です。
お願いだから安静にしててよ~~~。
と言っても全く聞かないし。怒ってもダメだし。

私の方が風邪が悪化しそうです。
それに、明日は結婚記念日で、式を挙げたホテルに宿泊と食事の予約をしてるんです。
2人も風邪ひいてたら、明日はキャンセルかも(T_T)


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

食欲が……

最近涼しくなってきたからか、食欲がすごいです。
食べたくて仕方ない。
おやつにお菓子をいっぱい食べたい。
がっつりお肉を食べたい。
夕食後にもデザートが欲しい……。

これは多分、食欲の秋だから、というだけではありません。
想像ですが、産み分けの為の食事制限の反動ではないかと思います。

だって、たかが数日とは言え、動物性食品は全て却下、お米も小麦もそばもダメだから。
野菜と果物と芋と大豆製品ばかり食べてるわけだから、ほとんどダイエットだし、終われば他の物が食べたくなります。
リバウンドみたいなものですね。

炊き立てのご飯!
お肉!
お魚!
焼き肉行きたい!
お寿司食べたい!
ケン○ッキー行きたい!

みたいな感じです。
特別空腹でもないのに、口寂しいと言うか、何か食べたいのです。
数日前に焼き肉食べに行ったばっかりなのに……。
ああ、おいしかった……また行きたい。

余談ですが、9月に食事制限をしたいた時のこと。
食事制限3日目、やたら頭がぼ~っとして、毎日やりとりしている旦那とのお昼休みのメールをすっかり忘れて、携帯をバッグに入れっぱなしだったんです。
心配した旦那からは何度も着信が入っていました。
自分でもどうしてそんな毎日のことを忘れてしまったんだろうと思っていたのですが、最近ふと思い出しました。

私は栄養士だからすぐに思い出すべきなのですが、それだけ頭がまわってなかったんですね。
実は、脳の栄養というのは、ブドウ糖のみなのです。
ブドウ糖がなければ、脳が働かない。
でんぷんが分解されるとブドウ糖になります。
でんぷんが多く含まれるのは、お米や小麦などの炭水化物。
イモ類などにも含まれますが、やはりお米や小麦には敵いません。

お米も小麦も食べない日が3日も続いていたので、ぼ~っとしてたんですね。
今後も続ける予定だから、多少はお米や小麦を食べないとやばいかも。
運転してて事故でも起こしたら大変ですからね。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



初豚足☆

九州人なのですが、実は旦那も私も最近まで豚足を食べたことがありませんでした。
理由は、たいしたことではないのですが。
やはり、豚足と言えば博多。
旦那は九州とは言え、博多からはかなり遠い場所。
そして私は、
「豚足はおじさんが食べるもの」
と、母に教えられていたからです(←よく考えると、母の偏見ですね)。

しかし、コラーゲンたっぷりの豚足は美容に良いと、最近は若い女性の間にも広がりつつあります。
先日、実においしそうな豚足をテレビで見たこともあって、
「1回食べたいから、買ってくる!」
と、旦那に宣言しました。
その数日後、近くのスーパーの10%オフの日を狙って、豚足を買いました(←せこい)。

味付きで真空パック入りの豚足、4切れ入りで298円。
思ったほど高くないです。
レンジで温めるだけで食べられました。

臭みが気になるかな~と思っていたのですが、おいしかったです。
豚骨ラーメンみたいな風味はありました。
それが臭みなのですが、豚骨ラーメンに慣れ親しんだ私たちは臭いとは思わないのです。
ちなみに、同じく初めて食べた娘も好きみたいでした。
九州人の血かな?
若干味付けが濃くて、あとからすごくのどが渇いたのには困ったけど……。

さすがに毎日は無理だけど、美容にいいならときどき食べることにしようかな♪
でも、豚骨ラーメンが苦手な人にはおすすめできないかも。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ