09≪ 2009/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-10-30 (Fri)
本日の話は、お食事前やお食事中の方には向きませんので、隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




昨夜、娘がに初成功しました\(^o^)/
まず、朝のこと。
娘が隠れようとしていたので、
「K子ちゃん、トイレに行こう!」
「いや~~~~~!!!!!」
と、追いかけっこ。

しばらく追い回したけど行こうとしてくれず、それならばと思って、
「トイレで上手にしたら、チョコレートあげる!!!」
と言ってみたところ。


「はいっ!」

と、素晴らしく良い返事……。
思わず笑ってしまいました。
どこまで食い意地はってるんだか……。

と言うわけで、トイレに座ってくれたものの。
「出ない」
と言う娘。
どうやら、追いかけっこしてる間に引っこんでしまった様子。

結局、夜まで出ず。
夜になって、何度も
「トイレ」
と言ってトイレに行くけど、出ない娘。

何度目かに、私が手を離せないときに娘が
「トイレ」
と言って、旦那が連れて行ったところ。
しばらくして、シャワーの音が聞こえたから、もしかして? と思って行ってみたら、案の定、旦那が娘のお尻を洗ってました。

「もしかして出たの?」
と聞くと、
「出た」
と旦那。

旦那の話によると。
トイレに座らせたところ、娘に出ていけと言われたそうです。
はっきりと言葉でそう言ったわけではないけど、ニュアンス的にそんな感じのことを。
で、外に出て、しばらく待ってから中に入ってみると、が出ていたそうです。

オムツにして、足広げて拭かれるのは平気なくせに、隠れてしようとしたり、親をトイレの外に追い出したり、してるところは見られたくないんだなぁ。
すごい矛盾のように感じられるけど、彼女なりのポリシー(?)があるのでしょう。

昨日はそのままお風呂に入って、お風呂上りにチョコレートを一口あげました。
そのあとは、もちろんしっかり歯を磨きました。
チョコレートなんてまだあんまりあげたくないけど、これでトイレでできるようなら、まあいいか。
一口しかあげないし。
今日も何度か
!」
と言ってトイレに座るけど、出ない娘。
でも、トイレには行ってくれるし、大進歩♪ ですよね?

Return

* Category : 育児記録・娘2歳~
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

No title * by ryo
すごい♪大進歩♪♪
いい感じですね♪
右京は・・・いつになることやら。。。
おしっこ!!と言ってお尻をおさえ
オムツしたままおまるへ
出た出た♪♪一人満足。。。
あ・・でたのね。とひtまず褒めている私。
K子ちゃん♪やっぱりすごい♪♪
そうだな。。。大好きなシンケンジャーシールも失敗。
食べ物ね♪♪参考になりました♪♪
レッツ トライです。。。

No title * by 牛子
御夫婦の感動が伝わってきます(*^^*)
愛情一身に浴びてK子ちゃん良い子に育ちますよ☆

* by ミリー
素敵!
トイレ成功おめでとうございます♪

ryoさん * by ミル
大進歩です♪
しかし、成功は1回きり……昨日はパンツで大惨事でした(ーー;)
右京君、オムツしたままおまる……かわいいです☆

食べ物を使う手段は、ほかのママ友に教えてもらいました。
その方は、アイスクリームを一口だったそうです。
子供の好きなものにするのがポイントみたいですよ。

牛子さん * by ミル
1人目なので試行錯誤の毎日ですが、経験者の牛子さんからそう言ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます♪

ミリーさん * by ミル
ありがとうございます♪
ミリーさんも、おトイレ訓練は苦労されましたか?

個別記事の管理2009-10-28 (Wed)
最近、母子加算や生活保護の話を、ママ友達に話します。
26万で生活できるかできないか、私の感覚がずれてはいないかと思いまして。

結果ですが、100発100中
「多すぎる!!!!! それで生活できないなんておかしい!!!!!」
と言う意見です。
良かった、私だけじゃないんだ。

そんな中で、
「そう言えば……」
と、こんな話をしてくれたママ友達がいました。

彼女の実家の近所に住んでいるご夫婦、子供は2人。
同居しているけど戸籍上は離婚していて、母子家庭として生活保護を受けているそうです(ーー;)
旦那さんは普通に働いてるから、ものすごく裕福。
しょっちゅう旅行に行くわ、ベンツは乗り回すわでご近所からは白い目で見られているそうです。

実際、何人かが役所に
「あれは不正受給ではないのか?」
と知らせたことがあるらしいのですが、
「戸籍上は離婚しているので、現在の法律ではどうすることもできない」
と言う返事がきたとか。

なんだ、その法律は!?

弱者を守るためではなく、不正を働く者を守るために法律が存在するのか!?
私も同居したまま籍だけ抜いてやろうか!?
真面目に、法改正が必要だと思います。

最近、本当によく思うんですよ。
「もしも私が国会議員だったら……」
って。
学歴は無いけど(短大卒)、民主党のニートやら主婦やらエジプトで逮捕歴のあるヌードタレントなどの1年生議員よりは、私の方がいくらかましではないかと。

民主党、無駄を削ると言い張るならば、法改正で不正受給者に過去にさかのぼって生活保護費の返還を求め、本当に必要な人にだけ行き届くようにしてもらえないだろうか。
遊興費に使ってご飯が食べられないとか服も買えないとかぬかす奴がいないように、食料と衣服は現物支給にしようよ。
障害があって自炊が難しい人には民間委託してお弁当の宅配サービスをするとか、考えられることたくさんあるでしょ。
病気や障害等、本当に必要な人には行きとどくようにしないといけないけど。

それもできないようじゃ、無駄の削減なんて無理無理。
あ、もうすでに赤字国債は発行しないって公約は破られつつあるけどね。
天下り全廃もできてないね、そういえば。推奨してるし。
政治家なんてみんないい加減!!!
本当に国の為に尽くしてくれる政治家が現れてほしい……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

長文すみません * by mentaiko
う~ん。法の目をかいくぐって、うまいことやってるつもりの人が多いのですね。
でも、不正受給のチェックって、地域によって違うのかもしれません。
母子家庭だけれど新しい彼氏が同居しているという理由で、
母子加算を打ち切られそうになった人を知っています。数年前ですが。
その後に法律が変わったのかしら?

生活保護って、究極の国のニートですよね。
贅沢しているの、おかしいです!
過去にさかのぼって不正受給を取り戻すのは難しいとしても、
これからは審査を厳しくするとか、して欲しいです。
でも、生活保護の申請が多過ぎて、リストラで本当に生活に困っている人が、
生活保護の手続きを断られた、というニュースを見たことがあります。
どうやってチェックしたらよいのでしょうね?

いずれにしても、お金をバラまくより、
保育園をたくさん作って無料化してくれたり学校の補助費を出してくれるほうが
現在の日本には合っていると思います。

そして、出馬のお気持ちがおありで?
わーい!応援しますよ~!

* by ミリー
mixiの未亡人コミュも遺族年金と再婚のいい所取りを狙う薄汚い女がちらほら。
そんなに金が欲しいなら一生、独身で居ろよって思う。

まともに暮らしてる人間から見ると腹立つ事ばっかです。

mentaikoさん * by ミル
長文歓迎ですよ♪
不正受給のチェック、地域によって違うようですね。
北九州では、打ち切られて餓死した人もいます。
その後、役所が叩かれて、対応が甘くなった印象があります。

リストラで本当に困っている人、病気の人、障害がある人、本当に必要な人はたくさんいます。
しかし、それでも生活を守るためのものであり、贅沢させるための生活保護ではありません。
役所がもっとバイトを雇ってチェックするべきだと思います。
人件費はかかりますが、その金額以上に生活保護を削ることは可能だと思います。

出馬しても当選しそうにないなぁ……お金も地盤もないし。
なれたら、国を変えたい気持ちはあるんですけどね。

ミリーさん * by ミル
私もmixiやってますが、そんなコミュニティがあるんですね……。
本当に、真面目に暮らしてるとばかみたいですね。

No title * by ryo
そうだ~!!そうなんだ~!!
うまく切り抜けていく人がいる。。。
そして、私が訪問看護で行く先
ここは家??と思うほど。。。雨風、どうにかしのげても
台風だったら崩壊??
そんな方のところへ足を運んでいました。
勿論、トイレ?自分で掘って・・・
水道??自分で掘った井戸で・・
お湯??簡易式ガスコンロ
で。。。。本当に生活保護が必要な状態。
でも、そんなにもらえるわけではなく
地味にコツコツ・・・せめて最後は迷惑かけないようにと
タンスの中にその生活保護で頂いていたお金を貯めていて
病気でどうしても入院となってしまい、そこでタンス貯金が発覚
本当にその方が苦労して切り詰めた生活をしていたのに
数年かけて400万近かったようで・・・
生活保護打ち切りですって・・・・そんな・・・
あっさりと・・・でもさ・・・それってその方が
最後、一人身だから、もし何かあった時は
無縁仏となるから、そこのお寺さんに
自分自身の遺骨とともに、お世話になります。。。
と言う意味で寄贈予定だった。。。勿論、葬儀なし。
なのに、入院費+勝手に介入した親戚一同介護費として
とって行った・・・・でも・・・・もう、打ち切られたあと
簡単に表だけで判断してほしくない。と思った。
矛盾というか納得いかない行政の部分
その勝手に現れた親戚も・・・その金返せ状態。
亡くなられた後・・・お金をめぐって争っていた
みにくい大人の世界。。。うんざりでした。。。
是非是非・・・・ミルさん♪立候補を♪♪
正しいを貫いてほしい。。。勇気のあるかた~~とね♪

ryoさん * by ミル
本当に、うまく切り抜ける人が多いものです。
かたや、そのようなお話も……。

井戸もトイレも自分で掘って……というのはすごい話ですが、しかし、生活保護受給者は貯金がないことが条件なんですよね。
その方も、タンス預金しないで、毎月お寺にお布施として納めて、
「その代わり、もしものときにはお願いします」
と伝えてあったなら……と、残念に思います。
1人だと生活保護は12万程度だから、きついんですよね。
人数が増えるごとにいくらずつかわからないけど上乗せされて、4人家族くらいだと十分暮らせる程度になります。
放ったらかしにしておいて、そういうときだけ介入してくる親戚……むかつきます。
本当に嫌になりますね。

立候補……しても当選しそうにないです(^_^;)
地盤も選挙資金もないから。

No title * by 牛子
ミルさん、出馬したら本気で応援しちゃいますけどね~(*^^*)/
きっと、その意欲があっても現実が伴わない人が沢山居ると思います。
民衆こそ真っ当ですが、不正受給してる人には伝わらないのですよね…(--;民主党圧勝の選挙は、そもそも自民党に対する失望から来たものでしょうが、「子供手当て」に対して目先の欲で、今まで選挙にも行った事のない人達も投票したはず…(--;結局、自分の財布の事しか考えてない人が世の中溢れてる昨今です。憂鬱になりますね(--;
もっと小学校の道徳からやり直した方が良いかも(笑)
出る釘打たれる日本に英雄出現を待つしかないのでしょうか?

それとも…崩壊?(@@;

それと、少々弁解になってしまうかもですが(^^;
ぬまじんさんが応援している民主党議員さんは、個人的にワタシも期待してる唯一の民主党議員さんです。
結局政党ではない時代になってしまったんですね。
鳩山政権に関しての弁解は個人個人の見解ですから(^^;
皆んな不正をなくし真っ当さを願ってるのですが、不当な人の人口が多いことと役所のいい加減さに問題ありますね。
本当に必要な人がなおさら気の毒に思ってしまいます(--;
自分も歳を重ねる毎に体の不調が出てきて、障害や病気の人に対する思いも深くなってきたような気がします。

管理人のみ閲覧できます * by -

牛子さん * by ミル
おっしゃる通り、今回の選挙は自民に失望した人が民主に投票した結果だと思います。
道徳教育から……それを語りだすと長くなりますが、今は道徳教育は行われていません。
日教組が反対したからです……。
自民党が政権を離れ、日教組が支持母体の旧民主党が政権をもっていた細川政権時代に成立したゆとり教育と同じくしてそのような制度になったと思います。
不勉強なので、絶対ではありませんが……。

ぬまじんさんのことに関しては、牛子さんのコメント欄荒らしてしまって申し訳ないと思っています。
鳩山政権に関しては個人の見解というのは確かにその通りです。
私も「見なかったのか」と聞かれたから私の見解をお答えしたまでです。
私の見解も、どうかお許しください。

役所のいい加減さから割りを食う人が増えて、本当に嘆かわしかぎりです。
崩壊する前に、どうにかなるといいのですが……。

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
私も、『子育て手当』開始による配偶者控除の撤廃には反対です。
女性も働けと言われてるようなものだし、専業主婦は仕事ではないから増税と言うのは、女性の社会進出を促すものかもしれませんが、女性の選択肢は狭まります。
もちろん、仕事に誇りを持っている方や、働きたい方もいるでしょう。そのことは否定しません。
しかし、本当に病気や介護で働けない人はどうしろと言うのでしょうか。
おまけに今は空前の大不況、求人倍率も1を切っているというのに。
言いたいことは山ほどあります。

ヨーロッパなどで女性の社会進出率が高いのは、人口が少ないからみんなに働いてもらおうと政府が環境を整えて推奨した結果なんですよね。
日本では、男性だって失業するような人口なのに……。
女性が社会進出しやすい環境を整える前に、子供手当を出したり控除を削ったりするやり方には本当に首をかしげます。

子育てしながら働いて、どちらも完ぺきになんて本当に大変なことです。
どちらも完ぺきにできている人は本当に尊敬しますが、私はどちらかしか完ぺきにはできません。きっとどこかがおろそかになります。
書かれている通り、子供の成長に関わる部分もあるでしょう。
古い考え方でもいいじゃないですか。
最近は保守的な人が減ってきているから、貴重な存在ですよ。
他の方の言葉を借りるなら、みんながみんなではありませんが、
「育児から逃げるために働く人もいる」
そうです。
働けば、子供は保育園が面倒みてくれますからね。

管理人のみ閲覧できますさんも、時間のあるときに首相官邸にメールしましょ。
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

個別記事の管理2009-10-27 (Tue)
先日の日曜日の朝のこと。
休日の朝は、いつものんびりです。

ゆっくり9時頃、娘が起きてごそごそし始めたので、私も起きました。
旦那も、その気配で起きたけど、まだごろごろ。
先にご飯を作ろうと思って、旦那にして、部屋を出ようとすると。

娘も旦那に近づいて、してから私の後を付いてきました。
何でも真似する娘……。

「K子に口にされた~~~~~」
と、嬉しいのかびっくりしたのか、よくわからない様子の旦那。
極力、お口にはしないように心がけてたんですけどね。
虫歯とかの問題もあるけど、それはやっぱり将来大事な人としてほしいし。
ほっぺとか額にはよくするし、K子から口にされたことは何度かあったけど。

そのうち、パパになんて頼まれてもしなくなるんだろうけど。
何か、朝からほのぼのした光景でした。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘2歳~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-27 (Tue)
すみません、いまだにブログ拍手の使い道がよくわかってなくて。
数日前に拍手とコメントをいただいた方へのお返事です。


mentaikoさん

コメントありがとうございます。
本当に、民主党のように現金をばらまくよりも、現物支給のほうがいいですよね。
そう言った意味では高校の授業料無料化はある程度評価できますが、日本の文部科学省の権限が届かない朝鮮人学校やインターナショナルスクールにまで税金を使うのはおかしいと思います。
外国人にまで手当てができるほど、日本の財政状況は良くありません。
結局は国の借金になるのだから、日本国民だけならまだしも、なぜ他国の人にまで税金を使わなければいけないのかと思います。

児童手当26000円にしても、所得制限と国籍条項を入れておかないと、本当に無駄なバラマキになってしまいます。
生活保護からは話がそれてしまいましたが、とにかく無駄ばかりでおかしい国になりつつありますね。
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

わわわ、恐縮です! * by mentaiko
わあ~!ブログ記事でお返事をいただいてしまいました!
すみません!ありがとうございました!

記事を読んで、思わず拍手をポチッとして…
でも、その後に、コメントで書いたほうが良かったのかな?
と、ちょっと迷ったりしていました。
こちらも初心者ですみません~!

真面目に働くよりも、生活保護や、母子家庭の方がお得!
なんていう世の中になってしまったら国が滅びますよね。

民主党が政権を取った時に、
日本に外国人がたくさん入ってくることは覚悟していましたが~。
アメリカと同じように移民をたくさん引き受けるのなら、
せめて資本主義の姿勢は崩して欲しくないのですが、
どうなってしまうのでしょうか~?
これからもブログ、楽しみにしています!
よろしくお願いします!

mentaikoさん * by ミル
こちらこそ、またコメントありがとうございます。
本当に、日本がどんどん沈没していきそうで怖いです。
確かに、自民党は利権でずぶずぶだったけど……民主党はやることが子供じみてて怖いです。
そんなんで国会運営なんてありか!? みたいな感じです。

基本的に政治がらみのことは少なく、普通の子育てや家庭のことを書いていることが多いですが、良かったらまた遊びに来てください♪

* by ミリー
民主党にとって日本国民って日本国籍を持つ者でなく日本に生活拠点を置く者なんだろな。

ミリーさん * by ミル
日本に拠点を置く者になると、将来は帰国して日本に貢献してくれない可能性もあるんですけどね。
日本国籍を持っていても海外に行ってしまう可能性はありますが、そのほうが圧倒的に確率は低いでしょう。
同じ扱いをされると、首をかしげますね。

個別記事の管理2009-10-26 (Mon)
今日はおトイレ失敗。
外に遊びに行って、遊びに夢中で2回おもらししました。
金・土・日は、買い物とか行っても1度も失敗しなかったから、ちょっと期待してたんだけど。
まあ、仕方ないんだろうな。

ちゃんと着替えを持って行ってたから、着替えてまた遊ばせて、1度はそこのトイレでも成功しました。
家に帰ってからも大丈夫です。
でも、遊びに夢中になるとダメみたいだから、遊びに出るときは、やっぱりオムツにしてたほうがいいかな~。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘2歳~
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ryo
遊ぶ時は、我が家のお姉ちゃんもオムツでした。
おもいっきり遊んで。
タイミングよくしっかりと外でできたら
オムツでも褒めて褒めちぎって♪♪
あげあげ状態でニコニコ。
ストレスで元に戻ることもあるようなので・・・
そこまできたら、もうひといきのようですね。
右京は・・・場所をわきまえていて
幼稚園ではしっかり自分から伝えるのに
家では・・・・あれ~~~??
と・・・。ま・・・そんなこともあるか。と
色んな子がいて外れるタイミングもそれぞれ♪♪
でも、そういう時期になったことだけでも
成長を実感しますね。子供の成長。
あっと言う間なんだろうなぁ~・・・と・・・

ryoさん * by ミル
やっぱり、みんなそんなものですかね。
あとひといき……だけど、v-294はまだ全然……。
ストレスで戻ることもあったり、怒ってないけど、できるようになったのにできなくなった……という話はよく聞きます。
私も怒らないようには心がけています。

右京君は、家ではダメなんですね。
お母さんに甘えてるのかな?

個別記事の管理2009-10-23 (Fri)
本日2つ目。
でも書きたい。
娘、まだ寝てるし……。

<母子加算>「修学旅行に行ける」…復活に胸なで下ろす(←クリックで記事に飛びます)

納得できません。
今朝のテレビでも、同情を集めるためにか放送されてましたが、母と娘3人、家族4人で26万もらってるそうです。
それ以外に、生活保護だといろんな控除がありますよね。
医療費無料、学費無料、家賃補助、その他もろもろ。
それでも足りないから、母子加算復活で嬉しいとかなんとか……。

普通のサラリーマン家庭よりずっと裕福ではありませんか?
少なくとも、うちの家よりはずっと手取り収入多いです。
うちは生活保護世帯よりも現金収入は少ないけど、医療費も家賃もちゃんと払って、税金も納めて、節約して生活してますよ。

きちんと働いてる母子家庭は、こんなに収入多くないはずです。
生活保護と言う名の特権階級ですよね。
働かずして、働いてる人より優雅に暮らせるなら、働く人がいなくなります。
生活保護から抜け出そうとする人もいないでしょう。

母子加算復活を願って総理に直談判に行ったらしいけど、それだけ元気なら働けるんじゃないの?
生活保護、不正受給の人はかなり多いはず。
そこに切り込まないと、社会保障費は多くなるだけ。
うちは税金納めてるけど、不正受給者にぜいたくさせるために生活を切り詰めて納めてるわけじゃない。

26万なんて多すぎる。
食料は現物支給、学費などは直接国から学校に納める等の処置をするだけで、生活保護受給者はかなり減るはず。
あとは、暇そうな地方公務員を総動員して、不正受給者を徹底的にあぶりだすべき。
警察も使ったほうがいい。
不正受給は逮捕、生活保護費返還を求めるべき。
そうしないと、受給者は増える一方。
働く者が馬鹿を見る国になってしまう。そんな国は滅びる。
働いてるけど生活できない、そんな人たちの為の制度を先に作るべき。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (6) * Trackback : (2) |

No title * by あず
今家賃すら払えるかどうかすら微妙で、
相方の府民税と年金滞納してます・・・(泣
督促状や電話結構来ます・・・。

生活保護って恵まれすぎですよね。
今私調剤薬局でバイトしてますが、
生活保護の方が来ると、色々考えてしまいます。
・・・綺麗な服着てるやん・・・( ´-`) とか・・・

働き口も見つからなくて、見つかっても安給料で、
なんでしょうね、この悪循環は。
一応真面目に働いてるのに。
「私の」(笑)貯金だけが減っていくこの現実が結構辛いです。。。

生活保護は本当に「保護」が必要な人だけに、
必要な金額のみ支給して欲しいですね。

あずさん * by ミル
みんな、働いてるのに大変な状況なんですよね。
それなのに、働かない人のほうがぜいたくな生活ができる逆転現象なんて、絶対にあってはならないことです。

医療従事者からよく聞く話が、
「生活保護だから医療費免除の人が、黒塗りの高級車で来る」
とか、
「ブランドのバッグ持ってタクシーで乗り付ける」
とかですよね。

自民党政権は、生活保護受給者の自立支援とかに取り組んでいたのに、そちらがニュースで取り上げられることはなく、母子加算を廃止した自民党が悪者で、復活させる民主党が素晴らしいように扱われています。
しかし、私を含めてあのニュースを見て「え!?」と思った方は多いでしょう。
生活保護の人が恵まれすぎていることがよくわかったと思います。

本当に必要な人に使われることは良いことですが、それでも働く人より裕福であってはならないと思うし、贅沢をするのはダメだと思うんです。
やれ寿司に行けるだ、これで旅行に行けるだ言ってる人たちがいますが、真面目に働いてたら休みもとれないし、経済的にもそんなに行けないのに……と思います。
不正受給者を徹底的にあらいだし、返還を求めてほしいです。
このままでは、生活保護費で国がつぶれます。

あずさんも、首相官邸に思いをぶつけてみませんか?
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
私は何度も意見を送ってますし、こちらの情報は一切入力する必要が無いので楽です。

確かに思います * by 獅子王
私は役所に契約社員として働いていたときがあるのですが
そこで社会福祉係だったので生活保護担当の部署でした。

生活保護の方って、皆がそうではないけど
それを当たり前って思ってる方もいらっしゃってて
生活保護費=給料みたいな感じで
『今月の振込みいつなの!!』って毎月電話入れてるくる方もいて
それっておかしいなって本当に思ってました。

働けない理由があって本当に必要な方はしょうがないけど
それを当たり前って考えるのはおかしいですよね。
そのお金を払っているのはちゃんと真面目に働いて
税金を納めている人なのに。

徹底するべきだと思います。
うちもすごい税金とられます。
毎年毎年引かれる金額が増えるから
ちゃんと考えるべきですよね。

獅子王さん * by ミル
生活保護を当たり前と思う、その神経が理解できませんよね。
働かずに食べていける、そのことになぜ感謝できないのでしょうか。
そんな人間に血税が使われているのかと思うと、むなしくなります。

政府はきちんと対応してほしいものです。
不正受給者を追求し、自立支援に税金を使うべきです。
本当に病気で働けない人は別ですが、それでも働く人以上の、ぜいたくできるほどのお金を払うのは間違いです。

No title * by 牛子
訪問遅れて申し訳ありません。
「特権階級」の意味分かりました(^^;
母子家庭の状況に置かれる人もそれぞれの理由があり、
一般の家庭生活を送る者にもそれぞれの理由があります。
一般家庭を営む者にとって、それがなおざりにされてるような気がして仕方がありません。住宅ローンに税金!!裕福の文字など存在しない家庭がどれ程多いか…そんな所に子供手当てを持ってきたからと言って何の励みになるでしょう?皆んな離婚して母子家庭になれって事なのかな?って思っちゃいますよ(--;

牛子さん * by ミル
牛子さんのブログのコメント欄荒らしてしまってごめんなさい。
何か言われて、こちらが正しいと思うと言い返さずにはいられない性分で……。
多分今日書き込んだ分で終わりだと思いますので、本当にごめんなさい。

本当に、みんな離婚して母子家庭になれってことか?
と思いますよね。
夫婦別姓と言い、扶養控除の廃止と言い、現政権は現在の家族制度を崩壊させたいのかと思ってしまいます。
病気や介護で働けない人も一律で扶養控除廃止って、すごい弱い者いじめですよね。
どこが弱者の為の政権なんだかと思います。

個別記事の管理2009-10-23 (Fri)
最近、おもらししなくなりました。
と言っても、昼間は出かけるからどうしてもオムツで、夕方お昼寝から覚めてからパンツにすることが多かったのですが。

で、今日、思い切って朝からパンツにしてます。
今日は、家にお友達を呼んだから、おもらししても大丈夫だと思って。

午前中は1度もトイレに行かず。
と言うか、何度か「しっし」と言うから連れて行くけど、座るだけで「出ない」と言っておりてしまいました。
パンツも1度も濡れず。
お昼ご飯を食べてから友達を送りがてら、いつも行くお店に買い物に行きました。
パンツにして5時間以上、何度も何度も
「しっしは?」
と聞くけど、
「出ない」

ちょっとトイレに誘ってみても
「行かない」
で、すごく心配だったけど。

買い物からの帰り際、
「しっし」
と、娘が言いまして。
急いでお店のトイレに連れて行ったら、お外のトイレで初成功!

褒めちぎりました。

続きは隠しにしておきます。
お食事前や途中の方はご遠慮ください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ






しかし、朝からのほうは、出そうで出ない怪しい感じ。

最近、のときは私から隠れてするんですよ。
部屋の扉を全部閉めてこもってしまって、出てきたら匂いが……とか。
昨日は、隠れようとしたからトイレに誘ったけど嫌がって、朝から追いかけっこ。
そのうち、が引っこんでしまったようで、出たのは昼過ぎでした。
しかも外で、おむつ替えシートもないところで。

ちょっと行けばおむつ替えシートがあるお店があったから、そこまで車で行こうと思ってチャイルドシートに乗せようとしたら、お尻が気持ち悪いのか嫌がってすごい抵抗。
仕方ないから、そのまま車でおむつ替え。

「気持ち悪いでしょ? トイレでしたら、気持ち悪くならないよ~」
って言い聞かせながらおむつ替えしました。

そんな昨日の今日、先ほど書いた「しっし」が成功した後、本当はそのまま帰るつもりだったけど、ご褒美に娘の大好きな別のお店に行ったら、しばらくして隠れようとしたので、怪しいと思いまして。
「トイレ行こう」
と誘ったけど、最初は拒否。
「また気持ち悪くなるよ」
と辛抱強く説得したら、何とかトイレに向かってくれたけど……。

ちょっとトイレが遠かったので、残念ながら途中で……でした。
パンツが汚れた……(>_<)
お店のトイレも汚してしまって、お掃除しました。
でも、これは良い傾向だと思います。
しっしのほうは、もうだいたい大丈夫そうだし。
あとはの初成功を祈るだけ。

あ~、長かったなぁ。
去年の10月あたりから、途中で中断したりしつつもちょこちょこしてたから、1年がかり?
でも、こういう成長って嬉しいですよね。

あと一歩。
頑張ろう!
って言うか、頑張れ、K子!

Return

* Category : 育児記録・娘2歳~
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by 牛子
もう少しですね♪だからと言って大丈夫と思った後も失敗しちゃったり(笑)まぁ大人になったら皆んなトイレに行くんで(笑)

牛子さん * by ミル
そうですね、おとなになったらみんなトイレに行きますものね。
そんな気持ちで、のんびり構えたいと思います♪

個別記事の管理2009-10-21 (Wed)
最近、娘がはまっていることがあるのですが。
何と言ったらいいのか……。



お酌なんです。

夜、旦那と私で缶のカクテルやチューハイをほぼ毎日飲むのですが、それを私が旦那にお酌してたりするのを見てか、やりたがるようになりまして。
こぼすこともあるけど、最近は毎日させてます。

変なことしたがるよな~。
親がしてることを真似したいだけなのかな。

しかし、ちょっと変な想像をしてしまいました。
娘は現在2歳半。
例えば、旅館勤めとかだと、16歳以上だったりするから、14年早い! ってことになるけど。
18歳未満は勤められないようなお店だと、16年早い! ということになります。

「若くてぴちぴちの子いまっせ~」
なんて誘われて入ったお店で、オムツつけた2歳児にお酌される……なんて、アホな想像をしてしまいました。
確かに、若くてぴちぴちだけど……若すぎると言うべきか……幼いと言うか……犯罪と言うべきか。
犯罪ですよね、18歳未満はダメだから。
それで喜ぶような変態もいるんだろうか……とか考えてしまいました。

しかし、こんなことさせてて、将来そちらの道を志されたらどうしよう。
まあ、向いてなくもないかな。可愛いし、人見知りもしないし(親バカ)。
どうしてもやりたいって言うなら反対はしないけど、そんなに簡単な世界でもないだろうし。
何か、女同士の争いみたいなどろどろしたイメージがあるって言うか……。
親としては、やっぱり違う道に行ってほしいかな。

こんなこと考えるのは、まだ早すぎますね☆


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘2歳~
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ミリー
親だもの。
子供の未来は妄想しまくります♪

No title * by ryo
我が子を前に色々と将来を想像してしまうものですよね♪♪
自由に道を選択したらいいさ♪と思う反面
やっぱり我が子には苦労させたくないし~・・・等
色々考えますよね。きっと成長していくにつれて
こんなこともあったよなぁ~・・・なんて目を細めてみる
時期もくるんでしょうね♪♪
かわいいお酌姫の娘さん♪♪
お客さん♪もう1杯いかが??
なんて言い出したら
それこそ、どこで覚えた??と
困惑しそうな旦那さん。。。
何となく想像しちゃいました♪

親の真似 * by あおねぇ
うちも2才になるころから真似しまくりです。お気に入りはクイックルワイパー(笑)。ちょっぴり邪魔ですが掃除好きになったらいいな…。でもお酌は…(笑)。将来ミルさんと娘さんで、旦那さんを挟んでお酌争い(旦那さんは天国?)勃発したりして(^w^)

No title * by 牛子
お水方向に行かなくても、仕事に就いて宴会で、嫁ぎ先では親戚に、気の利いた女性って良いものですよ(^^)将来楽しみですね♪
幼い女の子を可愛らしい♪って目が行っちゃいますが、私もふと変態について考える事あります。同じ光景を別な感覚で見る人も世の中には居るんだなって(--;犯罪に至る事だけは絶対に止めて欲しいですよね!

ミリーさん * by ミル
ミリーさんも想像します?
やっぱり、そうですよね(*^_^*)
私もいろいろ、ことあるごとに想像しちゃいます。

ryoさん * by ミル
やっぱり、想像しますよね~。
そう、自由にと思いつつ、苦労はさせたくないなぁと思います。

「もう1杯いかが?」
なんて!!!!!
言ったらびっくりですよ(@_@;)

あおねぇさん * by ミル
子供は、親の真似が好きですよね。
お掃除好きになりそうで、良いことではないですか♪
うちは掃除機を嫌って逃げまくりですけど(^_^;)

お酌争い、私は今は退いて見てます。
何でもやろうって精神は大事かと思いつつ、内心はちょっと嫉妬してたりして(笑)。

牛子さん * by ミル
ああ!
そうですね、気の利く女の子になればいいですね♪

牛子さんも変態のこと考えることありますか……良かった、仲間がいてくれて。
娘のオムツとかパンツが見えてたりすると、変な眼で見る奴がいるんじゃないかとひやひやしてしまいます。
最近は絶対見えないような服装を心がけてますが、考えすぎでしょうか(^_^;)

個別記事の管理2009-10-19 (Mon)
改めて書こうとしたけど、特に何もなかった(^_^;)

午前中は旦那とK子と母と一緒に出かけて、映画でも見ようかと思ったけど特に見たいものがなく。
結局ゲーセンで遊んでました。
お昼は外食して帰り、3時くらいから実家でのんびりしつつ、荷造り。
夕食を食べてから、長崎に帰りました。
休憩で寄ったサービスエリアで飲んだスタバのコーヒーがおいしかったです
翌日の連休最終日は、自宅でゆっくり過ごしました。

大幅な予定変更はあったけど、旦那のおかげで実家で休みもとれたし、素敵な結婚記念日だったと思います。
ホテルでの食事は、1年目は和食、2年目は洋食、3年目は和食だったので、来年は中華がいいな
と思ったら、去年の日記にも似たようなこと書いてました(詳細はこちら)。

よし、来年こそ中華で♪
でも、また忘れそう……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

訳ありスイーツ☆大特価!
* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by ryo
結婚記念日♪♪
満喫できて良かったですね♪♪
羨ましい限りです♪
私の場合、子供の日が記念日。
子供中心。。。一緒に楽しんでいるのか
必死になっているのか。。。
幼い子を抱えていると必死に過ごす時間も
多いけど、これも成長の証なんだよな。。。と
言いきかせて、結婚当初、二人の出発。
そして、家族が増えていって。。。
しみじみと結婚して良かった♪♪と・・・
毎年、あれこれ考えるのですが
もうちょっと先に、2人きりで、
すごしてみあいなぁ~
なんて贅沢なことを考えていたり・・・
色んなことがあって一緒に乗り越えて
それが夫婦・家族なんですよね。
ミルさんの結婚記念日をみていて
来年こそ!!と・・・結婚7周年(中途半端??)
案は企画スミ・・・子供達はその頃どうかな。。。
それ次第です(笑)2歳児♪♪
我が家も似ていますよ♪♪
根気比べ・・・あの手この手・・
イライラしたり・・・
落ち着け~と・・言いきかせて
お姉ちゃんのときとは違う嫌々次期。
早く過ぎ去れ~~~!!!と思いながら
日々すごしています。
何より・・・ミルさん夫婦の結婚記念日バンザイです♪

おめでとうございます * by あおねぇ
毎年『行事』として成立しているミル家の結婚記念日…うちはしたことあったかな?クリスマスの方が派手で覚えてない…(笑)。今年は子供達も外食できるから、みんなで外に行こうかな、と、反省(^_^;)

ryoさん * by ミル
ありがとうございます♪
うちの場合、子供中心で夫婦仲がおろそかになると嫌だから、結婚記念日が家族で1番大事な記念日にしようって、2人で決めてるんです。
「パパとママが結婚しなかったら、あなたたちは生まれてないんだから」
って、子供が大きくなったら言うつもりです。
もちろん、それぞれの誕生日も大事にしてますが、毎年結婚記念日には挙式したホテルで食事をすることは、もう決定です。

7周年、ちっとも半端じゃないですよ☆
盛大にお祝いしましょ(^_-)-☆
2歳児は、本当に大変ですよね(-_-)
来年は、お互いに少し楽だといいですね。

あおねぇさん * by ミル
うちは、クリスマスのほうが質素かな~。
ちょっとそれらしい食事を作って、ケーキを買うくらい。

結婚記念日のお祝い、子供の関係でできないこともあるかと思いますが、できるときはお祝いしましょう♪
お祝いはたくさんあったほうが楽しいですよ(*^_^*)

個別記事の管理2009-10-16 (Fri)
2日目の朝は、優雅なビュッフェスタイルの朝食から始まりました。
自分が何も用意せずに、豪華な食事が食べられるっていいですよね♪
やっぱり思い出すのは、挙式当日の朝ここで食べ過ぎて、ドレスが入らなくて大騒ぎしたこと(^_^;)
でも、またいっぱい食べました。

さて、食後はちょっと部屋でのんびりしてからチェックアウト。
とりあえず、荷物を車に乗せてから、ホテル隣のホークスタウンモールへ。
買い物はほとんどせず、ゲーセンで遊んでばかりいました。
最近、ちょっとUFOキャッチャーが上手になりつつあります。
お金もだいぶ使ったけど、いろいろゲットしました。お菓子ばっかり。

その後、軽く昼食をとってから、デザートフォレストへ。
期間限定でキャラメルデザートカーニバルというものがあってて、キャラメル系のデザートを2つ食べました。
おいしかったです♪

さてさて、このあたりで夢の時間は終わり。
長崎まで帰って夕食を作ったりすることを考えて、2時くらいに出発しました。
「これでまた、普通の日常に戻るのね……」
と、昨日からの夢のような生活に思いを馳せ、思わずつぶやいてしまいました。

すると、うちの旦那。
「じゃあ、このまま実家に行く?」
と。

もうすでに都市高に乗ってたけど、途中まではうちの実家に行く時と道が同じなんです。
ホテルに行くだけのつもりで福岡に来てたけど、ホテルから1時間くらいで実家に着きます。
そう考えると、風邪も治ったばかりで体力も落ちてるし、あと1日実家で楽させてもらってもいいかな~と思いまして。
すぐに母に電話をして、事情を話して、
「今日いきなり一泊とかでも大丈夫?」
と聞いたら、母はK子可愛さに、
「いいよ!」
と即答。
そのまま私の実家に行くことになりました。

全く予定外だったから、着替えとか若干足りないけど、どうにかなります。
例えば、旦那は下着が足りなかったけど、実家には兄用の新品の下着のストックがあるし。
私は下着は念のためもう1組持ってきてたけど、ホテルには部屋着があるからパジャマを持ってきていませんでした。
でも、パジャマは母のを借りられます。
私たち用の歯ブラシやバスタオルは、結婚して半年くらい実家で一緒に住んでたときの延長で、普通に実家に置いてあるし。
どうしても足りないのは娘のオムツくらいだけど、どうせ消耗品だから買えば済むこと。
ドライヤーも無いけど、まあ1日くらいは平気だし。

と言うわけで、1時間後には母と合流して、母の大好きなコイン落としゲームのあるゲームセンターで一緒に遊んでました。
ゲーム三昧な1日です。
私や旦那は長崎ではゲーセンが近くにないこともあって全く行かないけど、こういうときだけは行きます。

その後、夕食の買い出しをしたりして実家に行き、夕食を食べました。
特に何事もなく、平和だったのですが。
1つびっくりしたのは、実家がものすごく寒かったこと。

長崎では、朝晩冷えると言っても、まだパジャマ1枚で過ごせるし、布団はタオルケットと肌布団程度。
でも実家では、お風呂上りにパジャマの上に羽織るものと、寝るときは毛布なしでは過ごせない気温でした。

福岡と長崎って、そんなに違うの?
と思ってしまいました。
まあ、うちの実家は福岡の中でも田舎の方で、福岡県内でも冷え込む場所だけど……。
それにしてもこんなに違うとは思いませんでした。
多分、街中だとそんなに変わらないのではないかと思います。
羽織るものなんて準備してなかったし、服も夏ものに近いものばかりだったので、そこだけはちょっと困ったかな。
まあ、何でも借りられるけど。

そんな感じで、かなり予定外な2日目でした。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by 獅子王
主婦になると他人の作ってもらった料理とか凄く美味しく感じますよね~^^
うちの母が『人に作ってもらった物は美味いね~』って言ってたの実感します(^▽^)

どっか出かけたり外食したりしても美味しく感じますよねvv
けど、私もすぐリアルに戻りますw
あ~外食しちゃったから明日のお弁当のおかずどうしよ~~とかw

うちは出かけるともう夕食作りは厳しいです~
相当早く家に着けば別ですけど
体力も気力もなくてw
結局出先で食べちゃいますw

後、途中から自分の実家はありますよw
私の地元で用事済ませたときとか
凄い疲れてて帰るのたるいな~って思ったら
旦那さんが『440の実家泊まって明日朝早く帰ろう^^』とか言ってくれて。
↑この次の日、旦那さんは普通に仕事出社の日だったので

そうやって実家を使えるってお得ですよね^^
ミルさんにとっていい記念日になってよかったですね(人´ω`)

No title * by 牛子
すみません(--;前記事のコメントこちらに書いちゃったみたい…
申し分けない!
どちらにしても(^^;2日目もハッピーで良かったです♪
九州って何処も暖かい気温なのかと思ってました…まぁ北海道とは比べものにならないか(^^;

獅子王さん * by ミル
本当、主婦になると実感します。
自分以外の人が作った物がおいしいこと。
外食も本当においしく感じます。

外出してからの夕食作りは厳しいですよね(^_^;)
私は足がだるくて、台所に立つのがきついと思ってしまいます。
でも、外食だと栄養が偏っちゃうし、出費が痛いから……と、家で作ることもありますけど。

お互いに、良い旦那様で良かったですね。
嫁の実家に泊まるの嫌がる人もいるから……まあ、嫁の実家にもよるのかもしれないけど。

牛子さん * by ミル
大丈夫ですよ、ちゃんと前の記事に書いてありますよ☆
わざわざありがとうございます。

九州は暖かいと思われてる人多いですが、夏暑いだけで冬は結構冷え込みます。
雪が降らないのは沖縄くらいではないでしょうか?
旦那の実家の宮崎ですら、冬は寒いです。
今年の冬は、全国の天気図で気温を見るとおもしろいかもしれませんよ♪
関東辺りとそんなに変わりませんから。

個別記事の管理2009-10-14 (Wed)
さて、10月9日金曜日。
朝には私も娘もすっかり体調が良くなっていました。
午前中はのんびり荷造り。
早めの昼食後、出発しました。

うちは挙式したのが9日、入籍したのが10日で、どっちが結婚記念日なのかな?
どちらでもいいや、毎年都合のよいほうでお祝いできたら、と思ってます。
一応、ブログ上のWedding Anniversaryは10日にしてたかな?
覚えやすいから、とかそんな理由で(^_^;)

さて、まず最初に向かったのは、歯医者。
もともとこの日の休みは結婚記念日の為にとった休みだったのですが、その後、旦那の顎が痛くて口が開かなくなるという事態に陥りました。
顎関節症ですね。
私自身も患ってるものですぐにわかり、私が通う病院に予約を入れておいたのです。
正確には、口腔外科もしてくれる歯医者です。
今後は、夫婦そろって、夜はマウスピース生活になります
別にいいですけど……。

さて、1時間ほどの診察時間の間、長崎くんちを見ようと娘と外に出たのはいいのですが。
娘が全く言う事を聞かず……。

お祭りの音が聞こえる方に連れて行こうとするのですが、娘は自分が行きたい方向にしか行かない。
最近、手をつながない意思表示として、手を後ろに組んでしまうのです
それだと、転んだりしたときに危ないからやめさせようとするのですが、絶対にやめない。

手をつながせず、自分の行きたい方にしか行かない。
「こっちに行こう」
と誘ってもダメ。
挙句、知らない団体について行ったり、車が多くて危ない通りに行ってしまったり……。
軌道修正しようとして手を引っ張ろうものなら、地面に座り込んで泣いてわめいて……。

結局、お祭りの音は聞こえていたのに、1度もそれらしい場所には行けず。
そろそろ診察が終わるだろうと歯医者に帰ろうとしても、なかなかそちらに行ってくれずに大変でした。
「バイバイ」
と手を振って離れても、娘も手を振って別のほうへ行ってしまうし。

どうにか歯医者に連れて帰ろうとして、何度泣きわめいて地面に座り込んだことか。
何度目かに、もう知らんと思って、娘のぬいぐるみと、娘がバッグ代わりに愛用している私の化粧ポーチを娘の足元に投げ捨てて(持ったままでは手を後ろで組めないから、私に持たせる)、私が1人ですたすた歩き出すと、ようやく泣きながら私を追ってきました。
それまでは、何度私が「バイバイ」しようと、勝手に違う方向へ歩き出していたのですけどね。
娘の荷物を放り出したことで、危機感を感じたのかな?

余談ですが、しばらく前に、2歳の女児が車にひかれて亡くなった事件がありましたよね。
母親が少し前を歩いていて、後ろを歩いていた女児がひかれて亡くなったって。
ああいう事件があると、必ず
「手を引いてなかった母親が悪い」
って意見が出てくるんですけど、嫌々期真っ盛りの2歳児の手を引くことがどれだけ大変なことか、少しはわかってほしいと思います。
2歳でもおとなしく手をひかれる子もいれば、うちの子みたいに何が何でも手をつながない子だっているんですよ。
手をつないだら座り込んで泣きわめく子を、どうやって手を引いて歩けと言うのでしょうか?
引きずって歩けと?
どうしてもどかせなければいけないときにしたことはありますが、そんなことしたら子供だって怪我するし、こちらも大変な負担です。
前を歩きながら「こっちよ」って誘導するしかないことだって多いんです。
ただでさえお子さんを亡くして半狂乱だろうに、さらに追い打ちをかけるようなことってやめてほしいな。
死者にムチ打つようなもんですよ。

閑話休題。
旦那の診察が終わって、高速で挙式したシーホーク
へ。
今回はスイートではなく、普通のツインルームで。
1年目はスイート、2年目は食事のみ、今年は普通に宿泊。
来年はどうなるかな?

JALがつぶれたら、ここはどうなるんだろう~?
とか、旦那と話しました。
飛行機がなくなっても、ホテルはそのままかなぁ。
やっぱり、思い出のホテルがなくなるのは寂しいから……。

5時半ごろチェックインし、6時半に予約をしていたレストランへ。
食事をしたのはこちら、九州味処 波羅門

九州満喫会席を食べました。
呼子産烏賊の活き造りがおいしかったのですが、あとからげそをてんぷらにしてくれて、その衣のさくさく具合と身の柔らかさに感動しました。
とてもおいしかったです。
アワビも水たきもおいしかったけど、私はあのてんぷらが1番だったかなぁ。
前菜も凝ってて良かったです。
やっぱり、職人さんが作った物は違うなぁ……。
たまにこういう贅沢するのって、本当にいいですね(*^_^*)

食事の後は、ホテル内のコンビニに買い物に行ったり、宿泊にセットになってた岩風呂で汗を流して、ああ、なんて贅沢♪
そんな1日目でした。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by 牛子
至福のお祝いで良かったですね(^^)
羨ましい~☆

私も後になって振り返ると、
よく無事に成長してくれたと思う事たくさんありますよ(^^;
子育てした人は誰しも思うんじゃないでしょうか…
簡単に母親だけ責められませんよね。事故に遭遇して一番辛いのは母親ですから(--;

牛子さん * by ミル
ありがとうございます♪
本当に、よく大丈夫だったなってひやっとすること、たくさんありますよね(>_<)
牛子さんは経験者だけに、話がわかってくださってありがたいです。

個別記事の管理2009-10-12 (Mon)
木曜日の話です。
前日の夜に熱を出した娘をつれて、病院に行きました。
ただの風邪だろうと診断。
ただし、熱が39度台まで上がるようなら、インフルエンザの検査をするから土曜日にもう1度来るようにと言われました。

このときは、私自身はのどの痛みと鼻水だけ。
なので、私自身は診察は受けませんでした。

病院に行く前にガソリンスタンドで給油をしたときに、無料でエンジンルームを見てくれて、
「バッテリーがかなりまずい状況、エンジンオイルも換えたほうがいい、なんとか液(忘れちゃった)も減ってる」
と診断されていました。

そのまま、車で15分ほどのSUBARUのお店へ。
お店で見てもらったところ、
「バッテリーは大丈夫。多分、走り出してすぐだったからでは」
とのこと。確かに、ガソリンスタンドは家のすぐそばです。
「オイルも、確かに汚れてるけど今すぐにと言うほどでは。来週、感謝セールでお安くなるかもしれませんよ」
とのこと。
ありがたい助言です。

「なんとか液」だけ補充してもらって、お金もとられませんでした。
その後、買い物へ。
熱を出した娘のためにイオン飲料を買ったり、夕食の買い物とかしたのですが、娘が元気に遊びまわるので、風邪気味の私がへとへと。
ダメだと言っても全く聞かないし……。

娘が遊んでるのを見てる間中、寒気がしてました。
家に帰って娘にお薬を飲ませてお昼ご飯を食べて、娘を寝かせてから、前の記事を書きました。

その後、私もお昼寝しようとしたのですが。
お布団に入ってるのに、本当にぞくぞくと寒気がして、
「ああ、熱が上がってるな」
という感じでした。
すごくだるいと言うか、体もきつかったです。

お昼ご飯に生姜を入れたうどんを食べたせいか、お昼寝から起きた時には体がぽかぽか。
熱を測ると、38度4分。
熱って、上がるときは悪寒がしてきついけど、上がりきるとちょっと楽になるんですよね、私の場合。

なので、夕食の支度にも特に支障は無く、普通に準備。
娘も私も風邪なので、風邪対策料理。

ずいぶん前に、もう終わってしまったとある情報バラエティ番組で、風邪のときに効く食べ物を紹介してたんです。
簡単に書くと、

・風邪初期 → 生姜
・風邪中期 → にんにく、鶏胸肉、きのこ類
・風邪後期 → 牡蠣


ちょっと間違いがあるかもしれませんが、こんな感じでした。
前日の夜、ちょっと風邪だったのと、たまたまスーパーで安かったので牡蠣のソテーを食べました。きのこも。
お昼に生姜を食べたので、夕食は鶏胸肉のニンニク風味焼きに決定。
娘も食べられるように、味付けは酒・砂糖・醤油で、香辛料は無し。
けっこうおいしくできました。
酒は加熱したらアルコールが飛ぶので問題なしです。
もちろん、それだけではなく、野菜などもバランス良く食べました。

夕食を食べてる途中で汗が出てきました。
着込んだりしているわけではなく、自然に汗が出てくるのは熱が下がってる証。
夕食後に熱を測ると、もう平熱でした。
早っ!
単に食事が効いたわけではなく、そういう風邪の種類なのかもしれません。

娘も夜には平熱になり、翌日の金曜日は家族でホテルにお泊まりしてきました(*^_^*)
詳細は、また今度書きますね。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 牛子
長引かなくて良かったですね(^_^)v
食事は大切ですよね。風邪の時の食材参考になりました☆牡蠣は知りませんでした今度風邪の時試してみます(^o^)/引かないのが一番か(^_^;)
今携帯から書き込みで、応援ちゃんと出来てるか不安後で又PCから応援しに来ます(*^_^*)

牛子さん * by ミル
わざわざ携帯で来てくださって、ありがとうございます。
本当に、食事は大事ですね。

牡蠣は、のどとか鼻には効かないようです。
熱とか関節の痛みとか、風邪の症状が進んだときに……だったと思います。
牛子さんは風邪ひかないように気をつけてくださいね。

個別記事の管理2009-10-08 (Thu)
昨日の朝、起きた時にのどが痛かったのです。
「あ~、風邪ひいたかな~」
と思っていたら、夜になって熱を出しました。


私ではなく、娘が

私自身は、まだのどの痛みと鼻水だけです。ちょっと熱っぽいかな。
しかし、娘は昨夜、唐突に熱を出しました。

夕ご飯を食べるときくらいまでは普通だったんです。
ところが、夕食後しばらくして、娘がソファにぐったりと横になってテレビを見てて。
そういうときもたまにあるけど、だいたいまだ遊んでる時間だから、
「珍しいね、眠いの?」
と言いながら娘に触ってみると、熱い

慌てて熱を測ると、38度8分。
けっこう高いです。
ちょっとぐったりしてました。

そのままお風呂はパスして寝かせようとしたのですが、結局本人が起き上がってお風呂に入りたがったので、お風呂にも入れました。
今朝は、37度1分まで下がってたのですが、念のため病院へ。

病院ではまた熱が上がって、38度台になってました。
多分風邪だろうとのことです。
しかし、うちの娘は至って元気。
走り回るし遊びに出たがるし、大変です。
お願いだから安静にしててよ~~~。
と言っても全く聞かないし。怒ってもダメだし。

私の方が風邪が悪化しそうです。
それに、明日は結婚記念日で、式を挙げたホテルに宿泊と食事の予約をしてるんです。
2人も風邪ひいてたら、明日はキャンセルかも(T_T)


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by 牛子
うちの娘もそうでしたが女の子は熱に強い子が多いですよね。
39度くらいあった時も真っ赤なホッペで走り回ってました(笑)

明日までミルさんもK子ちゃんもお元気になられると良いですけど、そう簡単にいかないかな(^^;
明日が結婚記念日でしたか。おめでとうございます(^^)
風邪、悪化しないよう御自愛くださいね。ママは休んでる暇ないか(^^;でも極力お休みして下さい(笑)

No title * by 獅子王
ミルさん、ご結婚三周年おめでとうございます.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
パチパチ~~

はてさて、ホテルには宿泊できたのでしょうか??
せっかくの3周年有意義に過ごせるといいですね゚+.(>∀<)゚+.
ミルさんもK子ちゃんも風邪早く治りますよう祈ってますvv

牛子さん * by ミル
そうなんですよ~。子供って熱出しても元気で。
遊びに出たがって泣くから大変です(>_<)

ありがとうございます。
おかげさまで、すっかりよくなりました(*^_^*)

獅子王さん * by ミル
ありがとうございます。
おかげさまで風邪もよくなって、ホテルにも宿泊で来ました。
そのあたりのことは、またブログにつづっていきますね♪

個別記事の管理2009-10-05 (Mon)
最近涼しくなってきたからか、食欲がすごいです。
食べたくて仕方ない。
おやつにお菓子をいっぱい食べたい。
がっつりお肉を食べたい。
夕食後にもデザートが欲しい……。

これは多分、食欲の秋だから、というだけではありません。
想像ですが、産み分けの為の食事制限の反動ではないかと思います。

だって、たかが数日とは言え、動物性食品は全て却下、お米も小麦もそばもダメだから。
野菜と果物と芋と大豆製品ばかり食べてるわけだから、ほとんどダイエットだし、終われば他の物が食べたくなります。
リバウンドみたいなものですね。

炊き立てのご飯!
お肉!
お魚!
焼き肉行きたい!
お寿司食べたい!
ケン○ッキー行きたい!

みたいな感じです。
特別空腹でもないのに、口寂しいと言うか、何か食べたいのです。
数日前に焼き肉食べに行ったばっかりなのに……。
ああ、おいしかった……また行きたい。

余談ですが、9月に食事制限をしたいた時のこと。
食事制限3日目、やたら頭がぼ~っとして、毎日やりとりしている旦那とのお昼休みのメールをすっかり忘れて、携帯をバッグに入れっぱなしだったんです。
心配した旦那からは何度も着信が入っていました。
自分でもどうしてそんな毎日のことを忘れてしまったんだろうと思っていたのですが、最近ふと思い出しました。

私は栄養士だからすぐに思い出すべきなのですが、それだけ頭がまわってなかったんですね。
実は、脳の栄養というのは、ブドウ糖のみなのです。
ブドウ糖がなければ、脳が働かない。
でんぷんが分解されるとブドウ糖になります。
でんぷんが多く含まれるのは、お米や小麦などの炭水化物。
イモ類などにも含まれますが、やはりお米や小麦には敵いません。

お米も小麦も食べない日が3日も続いていたので、ぼ~っとしてたんですね。
今後も続ける予定だから、多少はお米や小麦を食べないとやばいかも。
運転してて事故でも起こしたら大変ですからね。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



* Category : 産み分け
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

No title * by あず
以前、低炭水化物ダイエットをしていたときに、
よくフラフラ、ぼ~っとしてました。

逆にそれを目安に
フラフラすると炭水化物抜きすぎなんだな~と思って、
白ご飯を増量して食べてました(笑)

でも、炭水化物を減らすとやっぱり痩せましたね
今はどうにも我慢できなくて、
とりあえずキノコダイエットですが。

最近の食欲は異常です。
私は秋のせいもあるのかな~w

食事制限… * by 柳
頭がぼーっとしてしまうんですね><
食事制限しすぎるとある意味危険なんですね~^^;
難しいですねぇ。。。

私も食欲の秋!!
で、お菓子をよく買ってしまいます…。
まだ授乳してるので太ることはないのですが
(体重の減少は止まりました^^;)
卒乳した後の反動がこわいです(@_@;)

あずさん * by ミル
やっぱり、低炭水化物ダイエットだとぼ~っとしましたか。
でも、私はたったの3日くらいだから、全然やせませんでした(^_^;)

きのこダイエット、頑張ってください。
私もちょっとやせないとやばいな~~~。

柳さん * by ミル
炭水化物が少なすぎると、頭がぼ~っとしてしまいます。
ご飯や小麦製品は、ほどよく食べたほうが無難です。

授乳中は、食べても太らないんですよね~。
私は卒乳しても、反動はきませんでした。
ただ、いまだに妊娠前の体重には戻りません(>_<)

No title * by 牛子
御飯って凄い威力ですよね。
やっぱり私は最低でも一日一膳は食べないと(笑)
大食の時期って御飯食べないと無限にお腹空いて幾らでも食べれるような気が(笑)最近私も無謀に口を動かしてるんですが、どういうわけか体重に変化ないんですよね…イッキにくるのかな(--;
50歳にもなると多少のダイエットしても全く効果なく、何だか最近開き直って食べてたら、案外これ、気にして食べないでおこうと減らしたりする方が太るのかな…なんて勝手な思い込みしてます(笑)

牛子さん * by ミル
ご飯は偉大ですよね。
日本人はもっとお米を食べるべきです。
いきなり食事が欧米化したから、体が対応できずにいろんな病気が増えてるわけで……。

年齢を重ねると、基礎代謝が落ちるんですよね(^_^;)
私も体重が減らなくて困ってます。
食べても太らない旦那の家系がうらやましい……。

でも、案外思いこみって大事みたいです。
「太るわ」と思いながら食べるより、「絶対に太らない!」と思って食べる方が体につきにくいらしいです。
と、誰だったか、ゴルフ選手が言ってました。

個別記事の管理2009-10-01 (Thu)
九州人なのですが、実は旦那も私も最近まで豚足を食べたことがありませんでした。
理由は、たいしたことではないのですが。
やはり、豚足と言えば博多。
旦那は九州とは言え、博多からはかなり遠い場所。
そして私は、
「豚足はおじさんが食べるもの」
と、母に教えられていたからです(←よく考えると、母の偏見ですね)。

しかし、コラーゲンたっぷりの豚足は美容に良いと、最近は若い女性の間にも広がりつつあります。
先日、実においしそうな豚足をテレビで見たこともあって、
「1回食べたいから、買ってくる!」
と、旦那に宣言しました。
その数日後、近くのスーパーの10%オフの日を狙って、豚足を買いました(←せこい)。

味付きで真空パック入りの豚足、4切れ入りで298円。
思ったほど高くないです。
レンジで温めるだけで食べられました。

臭みが気になるかな~と思っていたのですが、おいしかったです。
豚骨ラーメンみたいな風味はありました。
それが臭みなのですが、豚骨ラーメンに慣れ親しんだ私たちは臭いとは思わないのです。
ちなみに、同じく初めて食べた娘も好きみたいでした。
九州人の血かな?
若干味付けが濃くて、あとからすごくのどが渇いたのには困ったけど……。

さすがに毎日は無理だけど、美容にいいならときどき食べることにしようかな♪
でも、豚骨ラーメンが苦手な人にはおすすめできないかも。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

すごかねぇ~ * by ryo
豚骨ラーメンは、確かに食べられるけど・・・
豚の足。豚足・・・見た目でノックアウトかも。
う~~~ん。やっぱりダメだ。偏見かもしれないけど
足先かと思うと・・・う~~・・・
コラーゲン様。。。と思えば大丈夫なのかな???
今度、勇気を出してチャレンジしてみよう。
そうそう♪
旦那は大好きなのに、私が苦手ということで
家では、一度もお目見えする機会がなかったけど
試してみるのも大事かな。
よしっ!!!何となく気合い入れ(笑)♪

* by 牛子
豚足って博多だったんですか(^^)
地方に居ると細かい事として総合視されちゃいますよね。北海道なんてよくある話です(^^;
20代前半に焼肉屋さんで豚足初めて食べました。
勇気出して食べたような気がしますが、食べると案外美味しかった記憶があります。
本場の博多の味に比べたらどうか分かりませんけど(^^;旦那が肉嫌いなもので、以来食べた事ないです。

ryoさん * by ミル
確かに、見た目はあれかもしれませんね(^_^;)
でも、味は全く抵抗なしでした。豚骨ラーメンみたいで……。

旦那様は大好きなんですか?
お肉屋さんで、生でも売ってますが、それだと柔らかく煮込まないといけないので、やっぱりレトルトが楽でいいかもしれません。

牛子さん * by ミル
あれ、私は豚足と言えば博多と思っていたのですが……もしかして、私の認識が間違ってるのかも。

そうなんですよ、食べるまでは勇気がいるけど、食べたら案外おいしいものです。
焼き肉屋さんだと焼いた豚足ですが、居酒屋で出てくる煮込んだものもおすすめですよ♪