桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

正夢だといいな

「もしかしたら妊娠してるかも」
と言う話を昨日母にしたら、
「数日前にそんな夢を見た」
とのこと。
そう言えば、旦那も
「男の子が生まれて、遊んでる夢見た」
とか言ってたし。
どれも願望が夢に現れただけかもしれませんが、正夢であることを祈ります。

さて、関係ありませんが、先日会った友人からもらった可愛いゴムを使ってみたので、写真をアップします。
うさぎとイチゴの可愛いゴムです。
よく似合ってると思います(*^_^*)(←親ばか)
ありがとうございました♪

100130_095810.jpg

じっとしてないので、食事中の写真なのが残念ですが……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

突然の娘の言葉

一昨日の夜、お風呂に入っていたときのこと。
それは突然でした。
何の前触れもなく、娘が発した言葉。


「赤ちゃん、いる」

実は、もしかして……と、その2、3日前から思っていました。
今月の月経は6日から。
その後、今月の排卵日に併せて……とか行動してました。

で、一昨日の2、3日前からなので、今日から数えると4、5日前からちょっと感じてました。
お腹が張った感じや、生理痛みたいな鈍痛、胸の先端の痛みなど。
生理痛みたいな痛みは前にもあって、妊娠してなかったことがあったけど。
胸の先端の痛みがが伴ったのは、妊娠した時か、生理前くらい。
次の月経予定は2月の6日なので、それにしてはちょっと早すぎる。
まあ、1度流産してるので、もしかしたら少しホルモンの乱れのせいで……なんて可能性もあるのかもしれないけど。

娘の言うことも、いまいちあてにならないこともあります。
「男の子?」
と聞いたら
「おとのこ~~~(男の子と言えない)」
と言うし、
「女の子?」
と聞いたら
「おんなのこ~~~」
と言うし。

ただ、1度だけ、何も聞いてないのに
「おとのこ(男の子)、いる」
と言いました。

さて。
そんな娘の超能力(?)が証明されるのは、早くて来月末でしょうか。
来月初めに月経きちゃったら、私の感覚も娘の超能力もあてにならないことになっちゃうな~。
とりあえず、期待しすぎずに待つことにします。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

おむつ替えシートの在り処

年末年始の話はこれくらいにしておこうかと思います。
あとは、歴史ある霊験あらたかな神社に初詣に行ったことくらいですね。
こちらの江田神社です。
いざなぎのみことといざなみのみことが祀られているというだけですごいと思ってしまう私です。
赤ちゃんが来てくれますように~とお祈りしてきました。
何か、効き目がありそうな感じです♪♪♪


さてさて、今回のお話は、ちょっと不愉快だった話です。
年末に1度と年始に1度、立て続けだったので、ちょっと書いてみたいと思います。

最近、まれにおむつ替えシートがトイレの個室内にあるトイレがあります。
私もたまにしか見かけないのですが。

たまたま、年末に旦那の実家に帰る際に寄ったサービスエリアがそのタイプだったのです。
2か所のトイレにおむつ替えシートが設置されていたのですが、どちらも使用中。
ほかはガラ空きだったけど、娘のおむつ替え目的だったから、ほかのところに入っても意味がありません。

待つことしばし。
やっと扉が開いて出てきたのは、若い女性1人でした。
子供づれじゃないの???
ほかがいっぱい空いてるのに、どうしてわざわざおむつ替えシートがある個室を占領するの???
その女性は待っていた私と娘に悪びれる様子も無く、すたすたと出て行きました。

続いて、年始のお話。
娘が熱を出した結婚式に行く途中、昼食目的であるデパートに寄ったのです。
お店を出る前に、おむつ替えをしようと思いました。
そこのトイレも同じ状態。
で、やっぱりほかがガラ空きなのに、おむつ替えシートがあるところだけが使用中。
しばらく待つけど、中で人の動きが感じられない。

一度出て、障害者用トイレにおむつ替えシートがないか確認したけど、こちらには無し。
再び戻るも、やっぱり使用中のまま。

待つこと10分。

誇張ではなく、本当に10分待ったんです。時計見てたから間違いありません。
トイレの10分て長いですよ!
5回はおむつ替えできます。
娘も騒ぐし……。
でも、中からは子供の声もしないし、ほとんど動きが感じられない(トイレットペーパーをたぐる音とかも)。

私もかなりイライラし始めた頃、やっと扉が開いて、出てきたのはおばさん1人。
さすがにバツが悪いのか、私の顔を直視せずにそそくさと出て行きましたが。

年末と続けてだったので、本当にむかっとしました。
例えばですよ。
公共の乗り物で、ガラ空きなのに、シルバーシートに真っ先に座る若い人って見たことあります?
お年寄りの方はシルバーシートじゃなくても座れるけど、おむつ替えはおむつ替えシートが無いと大変なんですよ。
ほかが詰まってて……とかならわからなくはないんですよ。
どちらのときも、本当にガラガラだったんです。

私自身、まだ結婚する前でも、そういう子供づれ用みたいなトイレは絶対使用しなかったんですけどね。
よく見ずに入ってしまって、中に子供ホルダーとかがあると、用を足さずに即出てました。

ただね、昔のこと思い出しました。
私が受付事務してた会社でのこと。
研修に来る人の交通費の清算書のチェックと捺印の仕事をしてたのですが、
「印鑑漏れがある」
と持ってきた人がいて。
もちろん、印鑑を押して陳謝したわけですが。

その人が帰ったあとでわかったのですが、私のミスじゃなかったんです。
私の印鑑が押された、同じ人が書いた申請書がほかから出てきたんです。
その人が記入ミスをしてて、でも印鑑貰わないと交通費がおりないから、新しい紙をとって書き直して、私が印鑑を押し忘れたかのように言ってきたという……。
大激怒しましたけど、もうその人はいないし、多分もう会う事も無いような人だったので文句は言えませんでしたが。
事務所で愚痴をこぼしてた時、部長に言われました。

「世の中、ミルさんみたいに真面目に正直に生きてる人ばかりじゃないんだよ」
と。
ある意味、忘れられない一言でした。
部長の意図するところはよくわかりませんでしたけど。
だからあきらめろ、と言う事だったのかもしれません。
私もそれ以上は何も言いませんでした。
でも、忘れられない出来事でした。

私みたいな人ばかりじゃない。
だから、マナーもモラルも無い人がたくさんいる。
私のような生き方は、ある意味要領が悪く、楽な生き方はできない。
でも、誰が見てなくても、私は自分に恥じない生き方をしたい。

たかがおむつ替えシートの話から、ずいぶんとんでしまいましたが。
そんな風に感じた出来事でした。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

年末年始・2

旦那の実家に帰ったら、どうしても猫の話は避けて通れません。
旦那の実家、現在3匹の猫がいますが、そのうち1匹はどうやら旦那の実家がセカンドハウスのようで、ときどきしか帰らないそう。
確かに、丸々と太ってるし、よそでも餌をもらってるんだろうな~と思います。
今回は1度もお目にかかりませんでした。

残り2匹は、お目にかかりましたが……。
うち1匹は、娘の「ぎゅ~」攻撃に会い、危うく絞殺される寸前で。
私が助け出したのですが、かなり長い間私の膝の上で震えていました。
そしてそれっきり、家に寄り付かなくなってしまいました。
外に出て行って、ときどき様子を見に帰ってくるのですが、娘の姿を見ると逃げ出して家には入らず……。
可愛そうに(T_T)
娘がいなくなって、ようやく家で羽を伸ばしていることでしょう。

もう1匹は、夏にうちにきた子猫。
もう成猫になってました。
旦那の家族曰く、
「1番おバカ」
だそうで。

その言葉を示すように、同じくうちの娘に絞殺されかけたのですが、そんなことはすっかり忘れて娘と仲良くなってました。
3泊目の夜に至っては、娘がその子を
「こっちきて~~~」
と布団へ誘い。
その子も誘いに従って布団に入り。
私も娘も、生まれて初めて動物と一緒に寝ると言う体験をしました。

まあ、ほぼ私と寝てましたが。
だって、旦那、娘、猫ちゃん、私の並びで寝てたのですが、猫ちゃん、最初は私の二の腕に前足と顔を乗せて熟睡。
猫のいびきって初めて聞きました。ってか、動物に腕枕したのも人生初。
そのうち、布団が暑かったのか、気が付いたら布団から出て私の枕の横に丸まってて。
さらに時間が経つと、いなくなってました。
旦那が言うには、旦那がトイレに行くときに一緒について部屋から出て、そのまま部屋には戻らなかったそうです。

なぜ出て行ってしまったのか、もしかしたら寝にくかったのかもしれませんが。
とにかく、いろんな初体験をさせてもらいました。
貴重な体験でした。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

年末年始

さてさて、かなり今さらですが年末年始のお話です。
今年はカレンダーの関係で休みが短めだったので、去年は4泊5日だけど今年は3泊4日。
初日と最終日は移動のみで終わるので、実質むこうでゆっくりできたのは2日だけです。

ざっくり流れを書きますと。

初日  移動(旦那の実家へ)
2日目  墓参りと餅つき
3日目  初詣と初売り
4日目  移動(帰宅)

です。
個人的には、もっとゆっくりしても良かった感じだけど、旦那の休みが短いのでこれが精一杯。
しかしまぁ、最初のころはとても旦那の家にゆっくりなんてできなかったけど、慣れるものです。

忘れもしない、初めて旦那の実家に行ったとき。
妊娠6カ月くらいだったのですが。

冬はお風呂の調子が良くないらしく、シャワーが出ない(水は出るけどお湯が……)。追いだきもできない。
初めての旦那の実家だったので、お風呂は最後のほうに入らせてもらったのですが。
お湯はぬるくなってて全然温まらなくて、あがったとき凍えそうでした……。
おまけに、上がろうとしたときにお風呂の扉がはずれて大ショック!
もともとはずれやすかったそうですが、びっくりしてお腹の子供が出てきてしまいそうなくらいショックでした。
全体的にお湯が出にくいので、朝顔を洗うのも考えてしまって……。

しかし、そこは物は相談と言うか。
旦那に交渉して、2回目に行ったときから1番風呂させてもらうようにしてもらい(態度でかい嫁)。
朝の洗顔は開き直って水でするようになり。
そうすると、居心地のほうも決して悪くは無く。
つまり、私の居心地の悪さはお湯関係に由来してたんですね。
動物は好きだけど、飼ったことがないので、動物がいる生活にも最初は慣れなかったのですが。
今では何泊しても平気です。

ただ、今でも洗濯ものだけは出せない。
一緒に洗ってほしくないとか思わないけど、私の下着をお義母さんや弟さんが干したりたたんだりするところを想像するとどうしても……。
かと言って、お義母さん達の分まで全部洗濯して干そうと言う根性は無いダメ嫁。
だって、気付いたら終わってるんだもん……。干し方とかたたみ方とか、家によって違うし……(言い訳)。
なので、下着の枚数の許す限りなら泊まっても大丈夫になりました。

やっぱり、基本的にはみんな仲いいし、私にも優しくしてくれるから居心地がいいです。
私も茶碗洗いや配ぜんの手伝いくらいはするし……。
でも、やってることってそれくらいだな。楽してます。
娘の相手もみんながしてくれるから、育児からも解放されてるし。
これでもう少し近かったら、もっと遊びに行けるのになぁ。
次はGWかな?
そのとき、2人目がきてたらどうなるかな?
2人目ができてたらそれは嬉しいけど、旦那の実家に行けないのはちょっと残念かな。
いろいろ考えてますが、まあ、なるようにしかならないでしょう。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

プレゼント

ブログ友達、「時間差双子む~なっつ☆」のあおねぇさんに、似顔絵のプレゼントをいただいちゃいました~~~(*^_^*)


GetAttachment.jpg

いや~、嬉しいですね。
3人ともとても素敵ですが、特に娘が可愛くて♪
プロフィールの似顔絵もそちらに変更しました。

実際にお会いしたことは無く、写真だけで描いてもらったので、難しかったと思うのですが。
本当にありがとうございました。
何もお返しできなくて申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

発熱

年末年始のことを先に書きたかったのですが、ちょっと先に現在の娘のことを。
一昨日の10日に熱を出しました。
熱を出した経緯と言うのがちょっと複雑で。

9日に親戚の結婚式があったのです。
遠い親戚で、母の従兄の息子さんにあたる人です。
母の従兄には会ったことがあるのですが、私は息子さんと面識が無く、もちろん式には呼ばれていませんでした。

しかし、急きょ式があるホテルに出向くことになりました。
理由としては、95歳になる私の祖母。
祖母にとっては甥にあたる母の従兄ですが、かなりお世話になったようで。
でも、高齢の為、長い式に出席するのは無理。
式の前に親戚が集まるところにだけ顔を出して、あとはホテルの部屋で休んでいることになりました。
その間、1人にするのはどうかということで、私たちが数時間の世話のために出向くことになったのです。

招待状は無いけれど、娘だけはうちの母の膝の上でこっそり出席することに。
幸い、結婚式に使えるドレスもあったので、特に面倒もないなと引き受けました。

9日は結婚式、そして佐世保だったため、10日は親戚と一緒にハウステンボスへ。
10日は、朝から娘がちょっと元気が無い。
熱は無いし、前日が結婚式で興奮したためか寝不足だったので、そのせいだと思っていました。

朝ごはんは食べたものの、ハウステンボスではレンタルしたベビーカーにずっと乗って、うつらうつらしていることが多かったです。
お昼ご飯も食べませんでした。
よほど疲れてるんだろう……と思っていたのですが。

1時過ぎくらいだったか、帰り際の出口付近で娘が嘔吐。
親戚で大騒ぎになりました。
抱っこしていた旦那も娘も服が汚れたけど、着替えがないので、急いで家に帰ることになりました。
熱も高くは無いし、前日の疲れでちょっと風邪をひいたのかな……と。

家までは2時間程度でしたが、その間も娘はうつらうつらしてることが多かったです。
家で熱を測ると、37度1分。
う~ん、ちょっと風邪かなと思いました。
家に帰ってから、お腹すいたと言っていろいろ食べたし。

ところが、夜になって熱が上がり、39度5分。
もしかしてインフルエンザ? と、ちょっと慌てました。
幸い、車で5分のところに救急病院があり、電話してみたところ、
「当直医が小児科の先生なので、すぐに来てください」
とのこと。

診察の結果、
「風邪か、もしかしたら嘔吐下痢症が流行ってるから、それかも」
と言われました。
でも、吐いたのは1回きりだし、下痢もしてないから、私は風邪だろうと思いました。

風邪をひいた原因は、いろいろあると思います。
式の時のドレスがちょっと薄着だったけど、それで外に出て写真を撮ったこと。
ホテル内が暖房で乾燥しきっていたこと。
旦那と大浴場に行った後、うちの母ともまた大浴場に行って、しかもあんまり湯船につからなかったこと。
寝不足だったこと。
いろんな要因が重なったのだと思います。
可愛そうなことしたな……。せめて写真撮りはやめてもらえば良かった。

お薬をもらって帰り、熱が高い割には元気な娘に、アイスクリームにお薬を混ぜて食べさせました。
解熱剤は使わなかったのですが、翌11日には平熱。
しかし、1日安静に過ごしました。

そして、さらに1日経った今日。
もう昼の12時になりますが、まだ起きてくれません。
熱はないけど、起こすと泣いて怒るのです。
体力消耗してて、眠いのかなぁ……?
あんまり寝てると、夜がまた寝てくれないんじゃないかと心配なのですが。
そろそろ起こしたほうがいいかな……ご飯食べてほしいし。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ディズニーランド3日目

3日目と言っても、この日はディズニーランドには行っておりません。
最終日は、9時まで寝てました。
それでもまだ寝足りない感じだったけど、ホテルの朝食が10時までだったので。
9時20分くらいから、1時間くらいかけてのんびり朝食たべてました。
10時過ぎても、まだ客も従業員もいたから、過ぎてることに気づきませんでした(^_^;)

チェックアウトが12時で良かったので、本当にのんびりできて助かりました。
空港に着いて、搭乗手続きや荷物を預け終わったのが13時頃。
本当は観光に行く予定だったけど、もうそんな元気がなく、空港内でだらだらしてました。
お台場か築地に行ってみたかったのですが、飛行機が16時だからちょっと時間的にも不安だったし。

適当にお昼ご飯食べて、本当に空港内でだらだら。
娘が退屈するので、空港内をお散歩とかしたり。
ちょっとお土産買ったり、本買ったり。

長崎空港に着いたのは18時くらいだったかな。
気流の関係で、行きより帰りのほうが倍くらいかかる……。
それからまた車に乗って、高速降りてから夕食とって、食材の買い出しをして、家に着いたのは20時半くらい。
疲れたけど、無事に帰れてほっとしたし、何よりも楽しかったです(*^_^*)

まとめとしていろいろ書いてみると。
旅費とか食費とかその他もろもろ、旅行だけで15万は軽く飛びました。
それ以外に電子ピアノも買ったし、デフレにかなり貢献したと思います。
ボーナスだけでは完全に赤字だけど……。
でも、後悔はしてません。
やっぱり、夢の国は素敵です♪

1つ感じたことは、飛行機もホテルも子供連れにとても親切でした。
飛行機は膝の上だから料金発生しないのに、絵本とかオーガニック毛布とか持ってきてくれるし。
ホテルも添い寝だから無料なのに、バスタオルも歯ブラシも、パジャマまでついてたので本当に驚きました。
パジャマは、大きすぎて着られなかったけど。
本当に感謝です。

ちなみに、飛行機はJAL。
ホテルは、ホテルエミオン東京ベイ
前は、三井ガーデンホテルに泊まって、あっちも良かったけど。
若干エミオンのほうが高い分、不況だからか宿泊客が少なくて(単に客室の数の問題? 三井ガーデンホテルはかなり広くて客室が多かった)、ディズニーまでのリムジンバスがゆったり座れたり、チェックアウト時間がゆっくりで助かったり、子供のアイテムが行き届いてました。
ちょっと高くてもまたこっちでもいいな、と思うくらいでした。

ただ、なぜか初めて客室に入ったとき暑くて、空調を確かめると28度になってました。
28度って、クーラーの設定温度じゃないの? 暖房って20度くらいじゃない?
空調の温度を下げてもなかなか温度が下がらなくて、しばらく窓を開けたくらいでした。
不快だったってわけじゃないけど、どうして? と、かなり疑問でした。

クリスマスの時期にディズニーランドに行けて、本当に満足しました。
でも、次に行く時は、1月後半から3月前半の安い時期にしよう。
イベントが無い分、人も少ないらしいし……。
そしたら、今回乗りそこなった物にも乗れるでしょう。
でも、次に行くのは何年後かな。
娘が小学校に上がる直前くらいに、もう1度行けたらいいなと思います。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ディズニーランド2日目・2

昼食後は、トゥモローランドの「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のファストパスをとって、アドベンチャーランド方面へ向かいました。
「カリブの海賊」は、暗い中を船で進んで行くのですが、1か所だけ勢いよく下るところがあって、お腹のあたりにくるんですよね。
前回乗って覚えていたので、パスしました。
旦那と娘の2人だけで乗ってきたらと言ったのですが、旦那は
「暗いからK子ちゃんも怖がるだろうし、ハニー1人で待たせたくない」
とのことでした。

続きは隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

ディズニーランド2日目

さて、2日目の朝。
前日が強行軍だったので、眠い目をこすりながらの起床となりました。
8時の開園に間に合わせたかったので、6時半起き。
娘、さすがに泣きました。1日目の朝は泣かなかったんだけど。
大人でもきついんだから、当たり前か。
起きて着替えさせるまでが戦争でした。

ホテルのバイキングで食事をし(昼が洋食になる可能性が高いので、和食メインで)、急いでリムジンバスへ。
娘を起こすのに時間がかかったから、開園ぎりぎりの時間でした。
もう冬休みに入ってるからか、クリスマスイブだからか、かなり人は多かったです。

さて、続きは隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

新年のご挨拶 2010

あけましておめでとうございます。
旧年中はこちらに足を運んでいただき、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末は30日から1月2日まで旦那の実家で楽しく過ごしておりました。
旦那の弟君たちと遊び、娘の相手をしてもらい、家事の手伝いは後片付け程度で、楽してました(*^_^*)
いい年末年始でした。

その詳細はまた後日書くとして、ディズニーランドの続きから書いていきたいと思います。

HOME このページの一番上へ