桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

明日

ごく最近ですが、ようやくうちの娘は「明日」の意味がわかるようになったようです。

しばらく前までは、例えばですが、
「明日お天気が良かったら散歩に行こうね」
とか言うと、すぐさま玄関に行って外に出ようとしたり。
「明日、DVD返しに行こうね」
とか言うと、お風呂に入って寝かしつけようとしてるのに起き上がって、
「DVD! DVD!」
と騒いで玄関から出て行こうとして、大変だったのです。
それ以降、「明日どこどこ行こうね」は我が家では禁句だったのですが。

一昨日、ついうっかり、
「明日は○○ちゃんのおうちに行くよ」
と言ってしまったのです。
しまった、と思って、
「だから今日の夜は、ちゃんとご飯食べて、早くねんねしようね」
と付け加えましたが、まあ、無理だろうな、また夜騒ぐだろうと思っていました。
ところが。
夜は全く騒ぐことなく。

翌日の朝、いつもはお寝坊さんの娘が超早起き!
「どうしたの!? もしかして、○○ちゃんのおうちに行くから?」
と聞くと、眠い目をこすりながらこくんとうなずきました。

「明日」と言うのは、意味を理解するのは案外難しいかと思うのですが。
4歳の子を持つ友達でも、よくわかってないみたい……と言ってるのを聞いたことがあります。
「明日幼稚園でね! 明日幼稚園でね!」
と、さんざん何度も友達と繰り返してバイバイして数分もたたないうちに、
「明日はどこに行くの?」
と尋ねて来て、
「明日幼稚園で、って言ってたのは何だったんだ?」
と思ったとか。

言葉は遅いけど、うちの子は案外お利口さんかも?
とか思ってみたり。
いや、それはやっぱり無いかな。
何にせよ、ほんの少しの成長でも親は嬉しいものです。


さて、明日からGW。
うちは旦那の実家とうちの実家のはしごで、ずっと家におりません。
多分ブログも更新しないと思います。
皆様も良いGWをお過ごしください。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



キス魔・その2

キス魔・その1は1年以上前です(こちら)。

欧米か! という突っ込みが入りそうですが、我が家ではキスが日常茶飯事、あいさつ代わり。
旦那とも1日5回は必須です。
それを見ている娘も、それが普通というか当たり前に感じている様子。
普通に「ちゅ」してきます。

前にも書いたけど、娘へのお口へのキスは避けてました。
しかし、私と旦那がいつもお口で「ちゅ」してるので、自分だけ違うことに御不満な様子。

ほっぺやおでこでごまかしてると、
「おくち!」
と言って、しつこくお口への「ちゅ」を求めてきます。
私や旦那の口を狙って何度も何度もやってきたり……。

今だからいいけど、幼稚園とかで誰にでもしたりしないでね。
そのうち、パパになんて絶対しなくなるんだろうな……。
でも今は、夜私と一緒に布団に入っても、
「パパにちゅーしてくる!」
と言って布団から出て行ったりします。
いつまで続くのやら。

夫婦仲がいいのは良いことだけど、子供の前でべたべたするのは考えものかも?


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ランダム?

産み分けというか、妊娠に関しての話なのですが。
以前、排卵日チェッカーを買ったという話を書きました(前の話はこちら)。

そのときに書いたのですが、先月の排卵日は月経開始日から20日目でした。
ところが、今月は。

月経開始日から12日目に排卵日の反応が

あれ???
おっかしいな~。全然安定してない。
その割に、なぜか月経そのものはほとんど乱れないのです。
ほぼ30日周期でやってきます。

でも、排卵日がこんなだし基礎体温も安定してないし、いくら基礎体温測ってタイミング合わせてもなかなか妊娠しなかった理由がわかった気がしました。
基礎体温や、月経開始日から2週間で排卵とかいう法則に当てはまらない体質なんでしょうね。
つくづく、娘はすごいタイミングでやってきたもんだ……。

その後も観察を続けていますが、今のところその12日目以外に反応は出ていないから、やっぱり今月の排卵日は間違ってないと思います。
ちゃんと気をつけて、念入りにうがいしてから使ったし……。

もちろん、排卵日に旦那とでした。
さて、今月はどうなるかな~。
そろそろ来てくれそうな気が勝手にしてるので、楽しみです。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

危険な大冒険

3歳になったばかりの娘の、つい最近の出来事です。

雨が降ると公園にも散歩にも行けないので、近所のスーパーやTSUTAYAによく行きます。
TSUTAYAでは本も買わずレンタルもせず(旦那がカードを持ってるので、旦那が借りるときはあります)、キッズスペースで遊ばせてもらったり、広い店内を散歩させてもらったりしてます。
迷惑な客です。
わかっちゃいるけど、行き場が無い(T_T)
ごめんなさい。

さて、そんな娘の気の向くままに、レンタルビデオコーナーを歩き回っていたのですが。
突如、走り出した娘。
そして、娘が走って入り込んだ先は……。





18歳未満お断りコーナー


なんでだっ!?
正直、私はとっくに18歳超えてますけど……入れない……。

「K子ちゃん、出て来て~~~~~」
と、その出入り口で呼ぶことしかできない。
しばらくしたら出てきたけど、しばらくしたらまた走って入り込んでしまう。
そんなことを数回繰り返しました。

多分……ですが、娘は冒険気分なのではないかと……。
ちょっと狭い、のれんのかかった出入り口が、冒険心をくすぐるのではないかと……。
違う理由だったら怖い。

何度も繰り返されたので、
「あそこは入っちゃダメ!」
とかなりきつく叱ったところ。

次に娘が足を止めたのは、




ホラームービーコーナー


ホラー嫌いの私へのいやがらせか!?
パッケージ見てるだけで嫌なんですけど……。
怖くないの!?
と思う私を尻目に、血まみれの写真入りのパッケージを手にとってまじまじと見ている娘。
やっぱり、子供にもインパクトがある物なのだろうか……別の理由で見てたら本当に嫌だ……。

3歳になって、急速に大人になったなぁ……ってわけはない。
別のところで成長しておくれ、頼むから。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

3歳の誕生日

娘の誕生日当日、旦那は仕事を休みました。数日前に届を出してたみたいです。
さて、この日は少し遠出。

せっかくの誕生日、長崎バイオパークにでも行こうかと思っていたのですが。
この日は風が強くて天気もいまいちだったので、断念しました。

もう1つ、バイオパーク方面で用事があったのが、車のタイヤ交換。
しばらく前に車検で、タイヤがぎりぎりだって言われたのです。
でも、正規ディーラーで換えると高いので、オー○バックスに行くことにしたのですが、うちから車で1時間くらいの場所。
GWには高速に乗るので、タイヤ交換だけ行くことにしました。
ダン○ップのエコタイヤに換えました。
やっぱり、乗り心地が違いますね♪
人間に例えるなら、履き古したスニーカーからすごくいいクッションが入った新しいスニーカーに履き換えたみたいな感じでしょうか。
燃費が違うと言うのが、CMを見てるだけではピンとこなかったのですが、乗ってみるとわかりました。

さてその後、長崎ココウォークへ行きました。
しかし、ここでトラブル発生。
ここのケーキ屋さんでバースデーケーキを買う予定だったのですが、なんとケーキ屋さんがお休み!
ココウォークそのものが開いてたので、まさか中の店が休みとは夢にも思いませんでした……。ココウォークのHPにもそんなこと書いてなかったし。
ココウォーク内にあるもう1件のケーキ屋さんに行ったら、改装中……。
何か、すごいがっくりきました。
娘の誕生日にケチをつけられた気分で……。

気分なおしにお昼御飯でも、と思ったのですが、食べたいと思ったお店は3時開店だったり。
ほかに食べたいと思うものが無かったので、もう出ることにしました。
旦那なんて、
「もう来ない」
って怒ってました。

結局、よく行く夢彩都に行って、ケーキを買って食事をしました。
ココウォーク、休みの日に行くと車が多くて入れないことが多いから、平日に行けるのが楽しみだったんですけどね。
そんなトラブルもありつつ、夢彩都ではおもちゃ売り場などで楽しく遊んで帰りました。

夜は、娘の大好きなハンバーグを作って、食後にケーキでお祝い。
誕生日の意味がわかっているのかどうかはわからないけど、去年までは出来なかったろうそくの火を吹き消すこともできて、感動もひとしお。
ああ、成長してるんだなぁ……♪って。

いろいろあった誕生日だけど、とにかく元気に成長してください。
健康が1番です。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

2歳最後の日

娘も明日で3歳になります。
いろいろと感慨深いものがありますね。
よくここまで育ってくれたなぁ……。
過去の日記を読み返したりして、しみじみとそう思います。

言葉は周りより遅いけど、それ以外は普通かそれ以上だし、それなりにこの子のペースで育ってくれているのではないかと。
私は決して良い母親ではなくて、落ち込むことも多々あるけど、それでも子供は可愛いし、完ぺきな母親なんてそうそういるもんじゃないよな……と言い訳したりしながら、日々を過ごしております。

さて、4月になって、よく遊んでいた1つ年上のお友達2人が幼稚園に入園しました。
今月の予定を考えたとき、親子教室も少なくて、昨夜急に寂しさを感じました。
明日からどうしよう、どこに遊びに連れて行こう……と。
天気が悪いと公園にも行けないと思ってたら、運悪く今日は雨。
外に出ないと機嫌悪くなる子だし、本当に毎日どうしようかな。

また新しいお友達を開拓して行くしかないか。
せっかく親子で仲良くしてたから、会う機会が減るのは本当に残念。
娘3人が遊んでる中、ママ3人でおしゃべりに花を咲かせるのがストレス解消で、本当に楽しみだったから。
夏休みになったらまた会えるだろうけど、娘は理解してくれるだろうか。
「お姉ちゃんたちは幼稚園に行ったから、もう遊べないのよ」
と言ってわかってくれるかどうか。
多分わかってくれない。
自分も幼稚園に行くとか言い出しそうだし。

新年度、しばらくは親子でいさかいが絶えないかもしれません。
でもまあ、何とか頑張って行くしかない。
まあ……なんとかなるさ♪ 多分……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ジャニーズの卵?

数日前の話です。
キッズスペースのある本屋で娘を遊ばせつつ、私は立ち読みをしていました。
少々狭い本棚の間で、歩いてきた人が私のバッグに当たりました。
本屋の狭い通路ではよくあることだし、いちいち何か言う人も少ないけど、その人は
「すみません」
と。

春休みだったし、まだ若い感じがしたから、いまどき珍しい子だと思いながらちらりと見た横顔が、けっこう美形のような気がした。
あくまでも気がした程度。本当にちらっとしか見てないから。

私の隣に立って立ち読みを始めたその男の子。
しばらくすると、その子の母親らしき人がきて、彼の耳元でこそこそと、

「雑誌にあなたのジャニーズの先輩が載ってるよ」
とか何とか。

ジャニーズの先輩?
こんな田舎でも、ジャニーズ事務所に登録してる人がいるのか……と頭の片隅で思いつつ、頭の中身は8割がた本に没頭。
ジャニーズのシステムを全然知らないので何とも言えないけど。

そのうち娘がキッズスペースに飽きて
「帰る」
と言いだしたので、その場をあとにしたのですが。
後になって思い返してみたら、顔くらいちゃんと見とけば良かったかなと思いました。
もしかしてそのうち売れ出したときに、
「あ、あのときぶつかった子だ」
と思ったら、親しみがわいて応援する気になるかもしれない。
と言う話を旦那にしたら、
「その子がジャニーズじゃなくて、学校の先輩がジャニーズって可能性もあるんじゃない?」
と。
なるほど、そうもとれるか。日本語は難しい。

しかし、真相は闇の中。
私の考えが正しいのか、旦那の言う事が正しいのか。
狭い田舎の町なので、また顔を見る機会があるといいな。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

あと1週間

3歳の誕生日まであと1週間に迫った今日のこと。
娘がお昼寝の時、
「絵本読んで~~~~~」
と……。



びっくり仰天!

普通なら驚かないことでしょうけど。
実は、そんなこと言うのが初めてなんです……。
本を読むより動き回るのが大好きなうちの娘。
せめて少しでも本に触れてほしいと、毎日おやつの前に絵本の読み聞かせをするようにしていたのだけど。
今までだって、「おやつが欲しいから本読んで」って感じだったのに。

彼女の中で何があったのだろう……。
それはわからないけど、絵本の楽しさに目覚めてくれたのなら、良いこと(*^_^*)
読み聞かせの習慣は、これからも続けたいですね。

3歳の誕生日は、もうおもちゃがあふれてるので絵本に決定。
実は、しばらく前に買ってしまいました。
無駄にならなくて良かった♪
昔話と、それに関係するお歌の楽譜もついてたので、弾いてあげたら喜ぶかな♪


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ささやかな真央ちゃん支援

非常に個人的な話ですが、フィギュアスケートの真央ちゃんのスケートがとても好きです。
しかし、一個人で真央ちゃんの支援などできるわけがありません。

そこで、最近目にしたこの記事。
フィギュアの浅田を引き続き支援=森永製菓(←クリック)

森永製菓は、2008年に専属のトレーニングコーチと管理栄養士によるプロジェクトチームを編成し、浅田選手をサポートしてきて、今後も継続していくのだとか。
そこで考えたささやかな支援とは。

森永製菓のお菓子を買う事

ココアはやっぱり森永。ちょっと浮気したこともあるけど、やっぱり森永のココアが1番おいしい。
エンゼルパイ、パックンチョ、小枝、チョコボール、ダース、ハイチュウ、おっとっと、マリーやムーンライト等のビスケット類。どれもおいしい。
1番好きなのは、カレ・ド・ショコラのベネズエラビター。
ちょっとお高いけど、ビターチョコ好きにはたまらない一品です。

真央ちゃん頑張って、の気持ちを込めて、森永製菓をひいきにすることを誓います。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



新年度、エイプリルフールですね

と言っても、別に嘘をつこうとはあまり思わない人間です。
おもしろみがないと言えばそれまでですが、自分自身が騙されるのが好きではないので、騙すのも遠慮しておきたいタイプです。
仮に騙すとしても、わかりやすい嘘を言います。

さてさて、最近の娘の話。
オムツの使用頻度が減ってます。
おうちの中ではだいたいパンツで過ごせるようになったので、外にもパンツでレッツゴー!
と言う事を、結構前からやってました。
もちろん失敗することも多々あったし、そのせいか娘がどうしてもパンツは嫌だと泣いて抵抗して、オムツで出かけることも少なくなかったのですが。

ここ2~3週間くらいですが、失敗ゼロ。
この前のお花見なんて、車に乗ってる時間が長いから念のためにオムツで1日外出したけど、結局オムツには1度もしませんでした。
夜のオムツはまだはずれないけど、昼寝くらいなら、寝る前にトイレに行けばオムツ無しでクリア。
ただ、一昨日の夜だけは、なぜか夜もオムツをぬらさずに起きてきました。
昨日はダメだったけど。
こうやってちょっとずつ、夜も大丈夫になっていくのかな~。

2歳半で昼も夜もぽろっととれた、なんて羨ましい人もいるけど、それはごく一部だろうし。
保育園とかに行って無い割には早い方では、と言われました。
と言っても、娘も今月半ばで3歳。
ぜいたくな悩みだけど親の希望としては、そろそろ完全にオムツ卒業してほしいものです。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ