桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ふと思い出したので書いてみる

今年の3月のこと。
娘は2歳11ヶ月。
いつも行く親子のお遊び教室で、お別れ会がありました。
今月でこの教室を卒業して、幼稚園や保育園へ行く子たちのためのお別れ会です。

市が開催してくれてるので、保育士さんや保健婦さん、臨床心理士さんなどがいます。
その方たちが、アレルギーの子でも食べられる簡単なおやつを用意してくれました。
その中に、かりんとうがあったのです。
市販されてるものより細長くて、見た目のイメージはねじれたプリッツみたいな感じ。

それを口にくわえた娘。
そして何をしたかと言うと……。



そのまま、口移しで私に食べさせようとする。

ポッキーゲームみたいな感じ?
何度も拒否したのですが、どうしてもやめてくれない。
最終的に、仕方なく食べたのですが……。
長いこと娘がくわえていたせいで、私が食べるところも娘のよだれでべたべた……。

それを見ていた、正面に座っていた人が一言。

「家で何やってるか丸わかりやね……」

そのときふと考えました。
そういえば、家でポッキーとか細長いお菓子食べるとき、私と旦那がよくポッキーゲームやってる……(ーー;)
あれを見てた娘が真似してたのか……。

とんだ恥をさらしてしまいました。
でもいーもん。
うちはラブラブなんだもん。
多分これからもすると思います。
たまにこういう恥ずかしい思いすることあるけど、仲良きことは美しきかな!


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

はぁ……

先日、幼稚園の園庭解放に行きました。
最初は外遊びで、何も問題はなかったのですが。

後半の1時間くらい、お部屋に入ってみんなでダンス遊び。
音楽に合わせて、うさぎさんになったりカメさんになったり……みたいなことをしてたのですが。


うちの娘、参加せず。

他の子はみんなしてるのに、うちの娘は部屋の中を走り回って遊んでる。
参加者は、幼稚園就学前の1歳から4歳くらいの子たち。
3歳1カ月のうちの娘は、年長の方に入るのですが。
小さい子もみんなしてるのに、うちの子は参加しない……。

何度かつかまえて、
「一緒にやろう」
と言ったりしたのですが、ちょっとだけダンスして、すぐに走り回り始める。
そんなことしてるのは、うちの子ともう1人2人くらい。
どちらもあきらかに2歳以下、うちの子よりずっと下。

3歳くらいになったら、こちらの言う事もわかるはずだし……どうして参加してくれないんだろう?
3歳になれば、もうこちらの言う事は理解してます。
まだ話すのは下手だけど。
前々からそういうところがあって、でもだんだん落ち着いてきたな……と思ってたのに。

何度か言って聞かせて、それでも参加しなかったので、強制的に連れて帰りました。
だいぶ泣いて抵抗してたけど。
言ってもわからない時期は、何度か言ってダメなときは諦めて放っておいたのですが。
それが悪かったのか……甘やかしすぎていたのかもしれない。
そういう反省も込めて、泣いてたけど連れて帰りました。

ダメなものはダメ、と言うのも多分必要なこと。
しかし、周りと同じことができないというのは少し心配です。
この子、どこかおかしいのだろうか。ADHD(多動性障害)とか……。
運動能力は人並み以上だけど、言語能力は遅れてるし……。
3語文も出るけど、まだすらすらと話す感じではない。言ってることがわからないときも多々あるし。
いやでも、コミュニケーション能力は高いって言われたっけ。

今日参加した園庭解放のリズム遊びには半分は参加してました。
ときどき違う事も始めてたけど、前回よりはずっといい。
前に怒られたことを覚えてるのかな?
何にしても、落ち着きが無いし言う事聞かないし、本当に困る。

「だんだん落ち着いてきたね」
って周りにも言われてたし、私もうまく言えないけど前より楽になったな~と思い始めてたときだったのに、なんで逆戻りしちゃったんだろう?
まだ言ってもわからないからって放任しすぎた?
私がなめられてる感も否めない。もう少し厳しくするべきなのかも……。
周囲に迷惑をかけたときは即座に怒るし謝らせるようにしてるけど、それだけじゃ足りないのかな。
あんまり怒りたくもないんだけど……。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

やられた……

3歳の誕生日前に、昼間のオムツは完全にとれたK子。
3歳1ヶ月の現在、夜はまだオムツが必要。
お昼寝の時は、直前にトイレに行ったときはセーフ。
ということが続き、完全に油断していました。

先日の家族団らんの休日のこと。
あいにくの雨で、買い物程度しか行けず、家でごろごろ。
午後から家族でお昼寝しました。
K子はお昼寝の少し前にトイレに行ったので、オムツしなくても大丈夫だろう……と。
少しいつもより長いお昼寝だったけど、お休みの日だし、いいか……と。

起きてからも、何も言わない娘。
娘がトイレに行ったときに、パンツに触るまで気づきませんでした。
って言うか、私は触っても気づきませんでした。
すでに渇きかけていたのか、ちょっと湿ってる感じで、
「蒸し暑いから、汗かいたのかな」
くらいに思ってたら。

「これ、おしっこじゃない?」
と、旦那が匂いを確認。
「臭い!」
と言いだし、慌てて布団を確認すると、娘は私たちの布団と自分の布団の境目で寝ることが多いため、畳までぐっしょり……。
雨降ってるから布団干せない、シーツも洗えない。

仕方なく、ファ○リーズの類似品みたいなやつをたっぷり吹きかけて、ドライヤーで乾かしました。
これでとりあえず寝ることはできると思ってたら、寝るときになって私の掛け布団が濡れてることに気づきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こちらのほうは、客用の物でしばらく代用することにしました。
シーツも掛け布団も、早く洗いたい……。
幸い、今週は九州地方は天気が良いようで、何とか洗えそうです。

しかし、油断は禁物だなぁ。
お昼寝の時も、しっかりオムツをはかせねば。
最近オムツの減りが少なくて嬉しくて、もう1パック買おうかどうしようか迷ってるくらいだったけど、やっぱり買うべきだな、これは。
布団を濡らされるのはダメージが大きすぎる……。
特に敷布団は丸洗いできないし。クリーニングは高い……。

きっと今後もあるんでしょうね、こういうこと。
これも多分誰もが通る道、と、諦めるしかないですね。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

本日の発言

本日の娘の爆笑発言。

お坊さんが傘をさして歩いているのを、後ろから見ていました。
傘をさしてるので、頭の部分は見えません。
黒い袈裟と、その下に白い部分と草履が見えているだけです。

その後ろ姿を見た娘が一言。



「ママ、お姫様がいる!」

着物を着た時代劇のお姫様に見えたのかい?(ーー;)
子供の感覚っておもしろい……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

今さらですが、GWのことを少し

今さらですがGWの話を少し。
大した話はありませんが。

旦那の休みは本当はカレンダー通りだったのですが、30日に有給をとってもらい、7連休。
このうち、自宅にいた日は1日もありません
前半は旦那の実家、後半は私の実家におりました。

晴天にも恵まれ、あちこちに出かけられて、楽しいGWでした。
別府まで行ってらくてんち(動物がいる遊園地)や海たまご(水族館)にも行きました。
旦那の弟さんたちに遊んでもらって、娘が楽しそうだったこと。
そして、別れ際に泣きまくって暴れて大変でした。
まあ、いつものこと。
そんな平和で楽しい休日でした。

印象に残ったことと言えば、毎度のことだけど猫のこと。
旦那の家にいる猫のうち1匹が、どうも顔つきが変わったな~と思って、旦那の弟さんたちと話してたんです。

私「何か顔変わったよね」
弟さん「そうかな~」
私「やせた?」
弟さん「太ったよ」
なんて言ってたら、お義母さんが、

「もうじいちゃんやけんね」

と言ったのが大変印象的でした。
猫の寿命には詳しくないのですが、私が旦那と出会った頃は子猫だった子なのです。
旦那と出会って5年ちょっとだから、まだ5歳くらいのはず、なのですが。
猫の世界では、もうじいちゃんなのか……と。
顔が変わったように思ったのは、老化現象だったのかと。
びっくりしました。
そのじいちゃん扱いされた猫は、お正月に娘に絞殺されかけたのをまだ覚えているのか、娘を見ると逃げ出してたけど。
結局その子とは1度も触れ会えなかった。
違う子とは、私も娘もだいぶ触れあえたけど。
膝の上でリラックスされるのが1番好きかな。警戒心ゼロな感じで嬉しい。

GW後半、うちの実家では、いつものように娘を母にお願いして旦那とデートに出かけたりして、リフレッシュ。
良い休暇だったと思います。
私の誕生日が近かったので、ネックレスを買ってもらいました♪
何のことは無い、結婚する前にクリスマスプレゼントに買ってもらったネックレスが、娘のいたずらでトップ部分がダメになってしまったからなのですが。

新しく買ってもらったネックレスは、ちょっと変わった石がついてて、太陽光の下だと黄色くて、蛍光灯の下だとピンクになるのです。
もちろん人口石で、高いものではありませんが、手頃な値段とデザインが気に入って買いました。
すでに何度か使っていて、いい感じです。
貧乏性なので、高いのは怖くてつけられません。
10万くらいのネックレス(私が持ってるネックレスの中では1番高価)なんてずっとドレッサーの中で眠ったままで、もったいない限りです。
つけないと価値が無いとわかってはいるのですが。

太陽光の下
100518_154934.jpg

蛍光灯の下
100518_155036.jpg

色が違うのわかります?
不思議ですよね。
多分、空の色が変わるのと一緒で、光の屈折で色が変わってくるのでしょうね。
長く愛用できたらいいな♪
今度は壊されないように、ちゃんと奥にしまっておかないと……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

知ってください、口蹄疫のこと

まず、口蹄疫について知ってください。
家畜の伝染病のひとつ。偶蹄類(牛、水牛、山羊、羊、鹿、豚、猪、カモシカなど)やハリネズミ、ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病。日本では家畜伝染病予防法において家畜伝染病に指定されており、対象動物は牛、水牛、鹿、羊、山羊、豚、猪。旧国際獣疫事務局 (OIE) リストA疾病(2005年5月にOIEのリスト区分は廃止された)。
この病気は伝播力の高さ、罹患した動物の生産性の低下、幼獣時の高い致死率(成獣での致死率は数パーセント)という特徴を持つ。罹患した家畜は他の家畜への感染拡大を防ぐために、先進国では発見され次第殺処分される。また他地域の家畜への伝播を防ぐため、地域・国単位で家畜の移動制限がかけられることから、広い範囲で畜産物の輸出ができなくなってしまう。これらによる経済的被害が甚大なものとなるため、畜産関係者から恐れられている病気である

今、この病気が宮崎で発生しています。
私の旦那の実家は宮崎です。
いろんな情報が入ってきます。大変な状況です。
騒ぎすぎとかじゃありません。
日本の畜産農家壊滅の危機、日本の生態系にまで影響を及ぼす大問題です。
すでに日本のブランド和牛は輸出が停止されています。

そもそも、この原因は現与党にあると私は思っています。
韓国でこの病気が出たとき、前政権は韓国からの肉と中国からの飼料の輸入を止めました。
ところが、現政権があっさり輸入許可を出したのです。
そしてほどなくして、日本国内で口蹄疫発生。
意図的なバイオテロではないかと疑いたくなります。

森政権下でもこの病気がありました。
対策費100億出す、費用の心配はせずに感染を抑える事だけに集中してくれということで、殺処分700頭程度で終結しました
初動が早ければこうなるのです。
今回はすでに6万頭以上が殺処分されていますが、それでもまだ政府は本腰を入れません。

4月段階で口蹄疫が発生したことを国にも報告したのですが、責任者である赤松農水大臣は事態を軽視し、GWに南米へ外遊。
帰ってきたころにはパンデミック、手の着けようがない。
過去の事例から学ぶことすらできない無能政権。
これはもう、政府による人災でしょう。

しかし、恐るべきはテレビの沈黙。
麻生政権時代、漢字の読み間違いやカップラーメンの値段ごときで叩きまくったテレビが、この畜産農家壊滅の危機に何も言わない。
地方局では多少流れているようですが、この時点でテレビがどれだけおかしいか、少しでいいから疑問に思ってください。

動画をいくつかアップします。クリックで飛びます。

宮崎 口蹄疫被害 7万7,000頭超処分
東国原知事、げっそりやつれています。
不眠不休で働いてるのでしょう。

わかりやすいニュース動画。
口蹄疫報道(5/11NHK、5/12ニュースアンカー)2-1
全国放送ではないのが残念なところです。

こちらの動画は、動物の死体も出てきますので、自己判断でご覧になってください。
しかし、実際に宮崎で畜産をしている方のブログを元にしているらしいので、可能ならばぜひ見てください。
拡散動画 【口蹄疫】宮崎を見捨てた民主党【修正版】

とにかく、宮崎は眼を覆いたくなるような状況なんです。
しかし動こうとしない政府。
政府は、日本の畜産農家を潰したいのでしょうか?

これは少し前のニュースです。
ブランド牛など冷凍精液1300本紛失 長崎JA壱岐市

和牛ブランドの冷凍精液大量盗難(2009/11)
口蹄疫発生(2010/04)
政府初期対策取らず(2010/04)
和牛を含む畜産関係に壊滅的打撃、未だ終息の気配無し

この流れ、偶然だと思えますか?
政府関係者に某国の息のかかった者がいて、意図的に動いてると思えば納得できる部分が多いのですが。

以下は噂の域を出ない話ですが。
現与党が韓国に無償で消毒剤をあげてしまったから国内の消毒剤が不足してるとか。
「日本の和牛が全滅したら韓国から買えばいい」
と言った与党関係者がいるとか。
ネット上でまことしやかに流れている噂です。

ここを読む皆様にお願いしたいのは、この状況を1人でも多くの人に知ってもらうため、誰かに話したり、転載したりしてください。
民意で国を動かす以外にないのです。
もはや日本中に広がるのも時間の問題です。
よろしくお願いします。

5月16日追記。
「宮崎牛」種牛も殺処分に=事前避難6頭は経過観察−口蹄疫感染疑い100カ所超
最悪の事態です。
宮崎の方々が何十年もかけて積み上げたものが、1カ月程度で消えてしまおうとしています。
宮崎だけで済む話じゃないんです。
宮崎で生まれた子牛が松坂に送られて育てられ、松坂牛になるんです。
日本中のブランド和牛が絶滅の危機なんです。

さらにネット上の噂話。
日本が確保した消毒剤は1500本。
アイルランドの火山の噴火で、輸入が難しくなってるそうです。
1500本のうち、500本を中国・韓国へ無償でプレセント。
どちらの国も、数千本単位で持っているはずなのですが。
そして残りの500本のほとんどがO沢の地元の岩手へ。
九州へ届いたのは500本、そのうち半分は大手が独占。
50本は民主党議員が自分の後援者に横流し。宮崎に届いたのは、わずか数十本だったそうです。

優先順位
中国、韓国>>O沢の地元>>>>>その他の日本の地域
という図式。
本当ならひどい話です。
日本の政治家なら、日本を最優先するべきです。

ネット上で募金活動をしています。
川南町のムッチー牧場
口蹄疫災害見舞金を募る会


宮崎県庁でも義援金を募集しています。
口蹄疫被害に対する義援金を募集します

1人でも多くの方のご協力をお願い致します。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

御無沙汰しておりました

しばらくお休みしてました。
GWからこっち、ちょっと体調をくずしておりまして。
精神的ダメージと、体の方にもちょっと。
精神的ダメージの方は御想像におまかせするとして、体調が悪かった理由は、単なる風邪です。
鼻水がところかまわず垂れて来て、寝る時も容赦が無いので、ろくに眠れず、寝不足で頭痛が……という、全然大したことはありません。
今は良くなりました。

ところが、私が回復したあたりで娘が怪我をしてしまいまして。
数日前の夜、ふざけた娘が布団へダイブ。
そのまま勢い余ってタンスに激突、額から血が噴き出して、大騒ぎでした。

なかなか血が止まらないけど、娘は痛がって触らせまいと暴れて、止血もろくにさせてくれないから、あちこち血がついてしまった我が家。
家にある怪我の手当て用のものなんて、消毒液と絆創膏くらいしかなく、絆創膏を貼ってみたけど、どんどん血がにじんできて、やっぱり病院に行こうと言う事になったのが夜の10時頃。

近くの救急病院に駆け込んだのですが、担当医が形成外科医ではなかったので、傷をテープで止める等の応急処置のみ。
翌日きちんと形成外科に行くよう言われ、翌日行って4針ほど縫われました。

「どっちみち傷は残るけど、縫った方が綺麗に早く治る。縫わなかったら、傷跡も汚い感じになるし、治りが遅い」
と言われました。
そんなこと言われて「縫わない」と言う親はいるのでしょうか?
人によっては、
「縫う時に泣くだろうから、縫いません」
と言うのでしょうか。

麻酔したせいもあるけど、うちの子は泣きませんでした。偉いです。
麻酔の注射だけでも痛いけど、その前におまじないをしました。
丹田って言うか、おへその下の部分に集中させると、痛みが軽減するらしいんです。特に子供は。
かなり前にテレビで見たのですが、どこかの子供向けの歯医者さんで実践してて、歯の治療中に子供がリラックスして寝てしまうくらい効果てきめん。
うちの子も同じ状態でした。縫われながら寝そうな顔してました。
やり方は簡単で、
「おへそのおまじない」
とか何とか言いながら、子供の両手をおへその下あたりに当てさせるだけ。
親が両手でしっかりおさえてあげるほうが、ずれなくていいかな。

それはさておき、傷は眉のところが縦に切れてるんですよね。
残っても眉で隠れるか、もしくは子供だから綺麗に治るのではないかと思っています。
女の子の顔に傷なんて残ってほしくないし。
縫ったところが眉毛が抜けて生えなくなった時は、書き足せばいいし。
不幸中の幸いです。
でもきっと、綺麗に治ります。子供の治癒力は高いから。
医者が絶対正しいとは限りません。

そんな感じでトラブル続きですが。
落ち込んでも仕方ないし、きっと今度はいいことがあると思います。
あ、1ついいこともありましたよ。
旦那が仕事関係の資格試験に合格しました。
何に使えるものなのか、私にはさっぱりですが。
良きかな良きかな。

もっといいことないかな。
宝くじ買ってみるか。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ