桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ダウン……

数日前から鼻水が出てて、軽い風邪だと思っていたら、昨夜になって熱を出しました。
37度5分なので全然大したことは無いのですが。
しかし、子供の相手はしんどいです……。

娘も熱が下がって数日後から鼻がずるずるで、熱の続きなのか別の風邪なのか、微妙な感じ。
その娘の鼻風邪をうつされてしまったようです。
娘は熱無いけど。

と言うわけで、本日の夕食はレトルトのカレーとサラダだけです。
カレー食べると風邪が治りそうな気がしてきます。
辛いから体が温まって汗が出るし、スパイスって漢方薬として使われてる物もあるから。
ま、勝手な思い込みですけど。

昼間は風邪対策料理で、ニンニクとショウガとニラときのこを使った東南アジア風焼きそばなぞを作って食べました。
なかなかおいしかったけど、娘には不評でした……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

人生2度目のカット

暑くなってきたので、長かった娘の髪を切ってみました。
耳の下くらいで、ぐるっと前も同じ長さで切って、前髪を上にあげて結んでいます。

実はこれ、私が小さい時によくされてた髪型で(楽だからでしょうね)。
切り終わったとき、


私の小さい時にそっくり。

と思いました。
娘の髪が長い時はそれほど思わなかったんだけど。
久しぶりに、よく似てると思いました。

親子だから仕方ないよね。
髪質もそっくり。
目は旦那似だから、私の子供の頃より娘の方が可愛いんだけど。
でも、よく似てる……。

うちの親がちょうどきてて、同じこと言ってました。
最近、ちょうど私の小さい頃のアルバムを見てきたばかりだそうで。
「本当、よく似てるわ」
と。

しかし、髪を切るときはいい子におとなしくしてたから助かりました。
もっと嫌がるかと思ったけど。
人生2度目のカット、1度目はこちら
あのときは親にお願いして、動き回るからか切りすぎて河童になったんだっけ。
あのときよりはずいぶんマシです。

ロングでもショートでも、可愛いものはかわいいです♪(親ばか)


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

父の日の話

この前の日曜日は父の日でしたね。
我が家は、何かプレゼントとかは無いけど、御馳走を作りました。

国産牛サーロインのステーキとか、ケーキとか。
お肉は、絶対国産がおいしい!
さしの入り方も違うし、脂身の甘みも全然違います。
安いからオージービーフ使う事が多かったけど、牛肉の回数を減らしてでも国産牛がいい。
口蹄疫のこともあるから宮崎牛を買いたかったけど、近所のスーパーにはなかったので長崎牛です。

ちなみにケーキはこれ。

100620_191801.jpg

わかりにくいけど、ケーキはひいきのお店の季節限定桃のタルト。
16センチだから大きくは無いけど、親子3人なら十分な量。
3日前くらいに予約しました。
前日書いた、どうしても出かけなければいけない用事とはこれのこと。
これを取りに行ったんです。

おいしかったんだけど、実は前日の土曜日に、お義母さんからもケーキが届いたんです。
それが謎で。
私の名前で送られて来てるけど、私の誕生日でもないし、母の日でもない。
父の日用だったら旦那あてに送るだろうし。
かと言って、お義母さんに
「何のケーキですか?」
とは聞きにくくて、旦那に聞いてもらいました。

結果としては、私の1ヶ月遅れの誕生日ケーキだそうです。
私の誕生日、5月なんですよね。
毎年お義母さんの誕生日にお菓子とか贈ってるからかしら。

でも、このケーキがすごく大きくて立派で。
翌日の父の日ケーキがかすんで見えましたorz
これです。

100619_201100.jpg

でかいなぁ。25センチくらい?
チョコレートプレートは、付属されてたので旦那が書いてくれました。
「英語間違ってるかも……」
と言ってましたが、嬉しいです。

ちなみに、母の日と私の誕生日は、あんまり何もしてないです。
ちょっと体調悪かったし、GWでお金を使いすぎたので、省略と言うか節約と言うか……。
ケーキは食べたかったので、ショートケーキを買ったのだけど、ホールケーキが食べたいな……と思っていたのがお義母さんに通じてしまったのでしょうか。
あ、でも、どちらも旦那に茶碗洗ってもらったりとか、お金かからないことをしてもらいました。

2日間ケーキ三昧だったので、もうしばらくはケーキ食べたくならないだろうと思っていたけど、もうすでにケーキ屋さんの前を通ると食べたくなります。
あれだけ食べてもまだ食べたいなんて……自分でもちょっとびっくりです。
私は年がら年中食べたいものみたいです。
太るからそんなに食べられないけど。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

熱下がりました

金曜日の夜に発熱した娘ですが、月曜日の今朝には平熱でした。
いや~、意外と早く治って良かった。
思ったより楽だったし。

楽だったと言うと言い方が悪いけど。
金曜日は38度9分の熱に嘔吐、土曜日の朝は39度7分。
これは長丁場になるかも……と思っていたし、娘がもっとぐずぐずしたり吐いたりして大変になるかと思っていたんです。

しかしふたを開けてみると、吐いたのは最初の1回だけ。
薬が効いたのか、あとはとりあえず寝てばかりな感じで、精神的には別として、身体的にはかえって楽だったような。

例えば、土曜日のことを書くと。
朝10時、起きる。
朝食後、病院へ。
土曜日だから人も多く、結構時間がかかり、終わってから買い物してる間にマクドナルドのマックフルーリーに薬を混ぜ込んで食べさせる。
家に帰って少しだけ昼食を食べて、後は夕食まで寝てる。
夕食後、2時間くらいは起きてたけど、そのあとはまた寝る。
途中でお茶とトイレに起きたくらいで、ほぼ朝まで。
体力使うから、眠かったんでしょうね。
ほとんど寝てました。

熱が上がりきったからか、前日より辛そうではなく、起きてる時も意外と元気だったし。
熱は上がるときがきついですよね。
上がってしまうと、意外とテンションがあがったり……なんて記憶があります。
関節痛がするときは別だけど。

日曜日は、37度台まで下がり、どうしても出かけなければいけない用事があったので、旦那と娘に留守番してもらおうと思ったのですが、どうしてもついてくると言うので、午前中にちょっとだけ外出。
遅めの昼食後は、まただいたい夕食まで寝てる。
夕食後は普段通り、3日ぶりのお風呂に入り(金曜と土曜は高熱の為入れなかった)、その後就寝。
解熱剤を使ったのは初日の辛そうな時だけで、今朝には平熱。
この程度で済んで良かった……。

風邪の症状も何もないし、でもまだだるいからか、今朝も昼近くまで起きなくて。
昼近くになってやっと起きてご飯食べて、外に出たがるから買い物だけ連れて行って。
やめろと言うのに、TSUTAYAで走り回って。
帰っておやつを食べたら、再び爆睡。
風邪の菌ばらまいてきてないといいな……。


そうそう、薬の話ですが。
3歳を過ぎたからか、それとも症状が重かったからか、
「ちょっと強めの抗生剤出しますね」
と医者に言われ、薬剤師さんからは
「少し苦味があります」
って初めて言われたんですよね。

だから、最初はマックフルーリーに混ぜ込んで食べさせたんです。
2回目のときはゼリーに混ぜ込んだものの、それでも苦かったようで、2口目以降拒絶され。
さてどうしようかと思ったとき、ふと昔読んだ本の知識がよみがえってきたんです。

育児書とかではなく、推理物で。
「炭酸だと舌が麻痺して味がわかりにくくなるから、毒を混入しやすい」
と言うもの。
毒も薬も一緒じゃないか?
と思って、思い切ってサイダーに薬をとかしてみました
すると、あっさり飲んでくれたので、残りの4回は全て同じ方法で飲ませました。

推理小説好きがまさかこんなところで役に立つとは思いませんでしたよ。
オブラートは試したことないから、買おうかとも思うんだけど、嫌がる子もいるって聞くし。
まあ、炭酸が大丈夫な年齢ってのが前提条件だけど、どうしても薬を飲まない子には1度お試しくださいませ。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

半年ぶりに

うちの娘、半年ぶりに発熱です。
昨日は元気いっぱいにお遊び教室で走り回っていたし、夕食も普通に食べたので、何とも思っていなかったのですが。
お風呂の前になって、体が熱いことに気が付きました。

熱を測ってみると、38度9分。
きつそうにしてたし、吐いたので、普段はあまり使わない解熱剤を使いました。
前にもらって残ってたのが冷蔵庫にあったので……。
とりあえずそれで少し落ち着いて、寝てくれました。

今日になって、かかりつけの小児科へ。
のどがはれてるし、ただの風邪とのこと。
ただ、耳も少しはれてるし、熱も今朝になって39度7分まで行ったので、長引くかもしれないと。

何にしても、昨日より元気なのが救いです。
昨日は吐いたし本当にきつそうだったけど、今日は熱が上がりきったからか、吐くこともなく、意外と元気で。
病院の帰りに寄ったスーパーで、マクドナルドのマックフルーリーを頼んだら、1人でほぼ全部食べ切りました。
私と旦那は一口ずつもらったくらい(こんなことしたら移っちゃう?)。
その分、お昼ご飯はほとんど手をつけなかったけど。

今は、薬が効いたのかぐっすり眠っています。
今日は特に予定が無く、伸びすぎてる娘の髪を切ろうかと思っていたのですが、それどころではなさそうです。

しかし、どこで移されたんだろう?
お遊び教室かな?
風邪ひいた人はいなかったと思うんだけどな……。
まあ、潜伏してるだけだとわからないこともあるから。

土日だったのが幸い、旦那もいるし、1人で看るより楽です。
とにかく、早く良くなってほしいです。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

やっぱり、ランダム……

相変わらず、月経中以外は排卵期チェッカーレディデイプラス
で唾液検査しています。

先月と先々月だったか、2ヶ月続けて、排卵日が月経開始日から12日目だったんですね。
だから、今月もその日に合わせて、数日前から食事制限してたんです。
男の子が欲しいから、私が菜食して。
女の子の場合は、男性が菜食、女性が肉食です。

なのに、15日目まで待っても反応無し。
そういえば、測り始めた最初のころは20日目だったりしたっけ。
今月もそのあたりかな。

本当に、私は排卵日が一定ではありません。
そのわりに、月経はほぼ確実に30日周期でやってくるので本当に不思議です。

排卵日は月経開始日から14日目、月経開始日は排卵日から14日目、なんて定説がありますが、私は全然違うみたいです。
月に2回排卵することもあるし……。
しかし、こんなふうだと食事制限が難しいですね。
けっこう制限がきついから、何日も続けるのは大変だし。

めったに買わないような食材買って準備したりするのに、なんかうまくいかないな。
男の子が欲しいとかぜいたく言っちゃいけないってことかな。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

すごいな……

6月5日に買った風船ですが(そのときの記事はこちら)。
まだ浮いてます。

今朝はまだちゃんと浮いてたけど、今日の夕方になって半分くらい落ちてきました。
どう説明したらいいのかな、ひもを半分引きずってます。
朝までは完ぺきに浮いてたんだけど。
最近の風船ってすごい……10日持ちました。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

魚嫌い! でも……

うちの娘は、半年前くらいから魚が嫌いになりました。
何か原因があったとは思えないのですが、どうしても取り除けない小骨が原因なのかな?
何度か嫌そうに口から骨を取り出したことはありました。
焼き魚も煮魚も、なかなか食べてくれません。

先日、アジの安売りがありました。
あまり大きくないけど、手のひらサイズの刺身用アジが4匹で150円。
お店でさばいてはもらえなかったけど、これはお買い得と思って買いました。

家で頑張ってさばいて、小骨も丁寧に取り除きました。
3匹は旦那と私用に刺身に、1匹は娘用に塩焼き。食べなくても、一応用意はします。
いつ何がきっかけで食べるようになるかわからないから……。

さて、その日の夕食。

娘、刺身を欲しがる……。
塩焼きは食べませんでした。

そう言えば、回転寿司を食べに行ったときも欲しがります。
加熱したものやかっぱ巻きとかを食べさせるようにしてますけど。

刺身はおいしいと言って食べました。
お魚だとわかってないのかな???
魚のメンチカツも食べます。魚のメンチカツは、
「これ、お魚よ」
って教えても、
「お肉!」
と言い張ります。

生ものって、まだあんまり食べさせたくないんですよね。
徐々に食べさせていいとは書いてあるけど、はっきりといつ頃からと書かれてある育児書を見たことがありません。
2歳過ぎたら、赤魚とかから様子を見ながら少しずつ……とは書かれてますが。
生卵も、まだ迷います。
私や旦那が卵かけご飯を食べてると欲しがるから、1口2口あげたことはありますけど。
それ以上は、まだちょっと……。

栄養士のくせに情けないことに、わからないんですよ。
いくら学生時代の参考書を読み返しても書いてないし。
役に立たないなぁ。
食中毒が心配だから、学校給食でも生ものを使う事はあまりありません。
だからなのか、参考書にも書いてないのです。

ただ、今まで何度か食べさせて問題なかったから、抵抗力がしっかりしてれば大丈夫なのかな、と。
塩焼きは結局食べてくれなかったし、次からは、娘用に塩焼きするより、娘にも刺身を用意したほうがいいのかな。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

信頼関係?

先日、ママ友さんのおうちにお邪魔した時のこと。
娘たちは楽しく遊んでいて、なかなか娘が帰りそうになくて、
「困ったな。帰りに買い物したかったけど、時間が……」
と言うと、
「今のうちに行って来れば? K子ちゃんは見てるから」
と、ママ友さん。
「本当? いい? ありがとう! K子ちゃん、ママちょっとお買い物に行ってくるから、いい子にしててね」
と言うと。
娘、うなずいて
「バイバイ」
と、実にあっさり。

これを見た別のママ友さんがびっくり。
「うちは無理!」
だそうです。
お母さんが離れたら泣くのだとか。

「これって、ミルさんとK子ちゃんの信頼関係がしっかりしてるからだよね」
って言ってくれたけど。
単に性格だと思います……(^_^;)

うちの娘は昔からこんなだった。
はっきり覚えてないけど、私から離れても全く平気な子だった。
少なくとも、こちらに引越してきた1歳半過ぎには、買い物中に1人でどこかに消えるような子だった(昔の記事はこちら)。
私は逆に、私があんまり家の中で遊んであげないから外に出たがったり、外に出たら平気で私から離れて行くのだと思ってて。

だってね~、うちの子気分屋で、同じ遊び続けられないし、ちょっと思い通りにならないとすぐ癇癪起こすし、せっかく遊んでてもすぐ別のところに興味が行っちゃうし。
かまってかまって、のときはかまうようにしてるけど。
初めての子だから、私も遊び方がわからなくてお手上げで。
家では1人遊びで放っておくことも多くて。前からずっと。
最近は、もしかするとそのせいで言葉の発達が遅いんじゃ? と思ったりしてます。

家でうまく遊んであげられない分、生後半年くらいから外には積極的に連れ出すようにしてて。
赤ちゃん体操から始まり、今も市や公民館や幼稚園のお遊び教室には、情報を集めて毎週行きます。多い時は週4とか。
もちろん、ある日とない日があるから、無い日はどうすることもできないけど。
無い日は無い日で、雨でも必ず外に行くようにしてます。
雨でも外に出たがるからなんだけど……。
でも、娘が外に出たがるのは、私が上手に遊んであげられないから、家が楽しくないからじゃないかと思って……。

確かに、親子の信頼関係がしっかりしてて、離れても大丈夫だと子供が思ってるからだって、保育士さんに言われたこともあるけど。
でも、単にそういう性格のようにも思えるし。
それとも、私の遊び方が足りないのか。
真実はわかりません。
娘は何も言わないから。

前住んでいた場所は、娘が生後2ヶ月から1歳半頃までいたのですが、見知らぬ土地に引越して、周りに親戚も友達もいなくて、親子で家にこもりっきりの時期があったのが悪かったのかな……とか、いろいろ思います。
あの頃は、赤ちゃん体操に行ってたと言っても、月に数回しかなかったし。
月数回の赤ちゃん体操以外、買い物と散歩くらいにしか行かなかったっけ。
市の保育所にフリールームがあって、毎日開いてることを知ったのはずいぶん後だったし。
あの頃にもしも戻れるなら、もっと遊びに連れて行ったり、積極的に声をかけて遊んであげたいな、とか。
まあ、今さらだけど。
2人目のときは、もうちょっと上手に遊んであげられるんじゃないかと勝手に思ったり。
こちらのお遊び教室の情報は、もう大方把握できてるし。
もう1回、ちゃんと子育てしたいな、と思ってます。
2人目、早く来てくれないかな……。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

私の野望

うちの旦那様は金城武に似ているとよく言われます。
身長は179センチ。身長も金城武と同じ。体重は62キロくらい。食べても太らない。うらやましい。
もうね、立ち姿とかすらっとしてて格好いいんですよ。
153センチの私は隣りを歩くのがちょっと恥ずかしい時もあります。
でも一緒に歩くけどね。手をつないで(*ノノ)

最近、私のママ友を中心にうちの旦那のファンが増えております
うちの娘は掃除機を嫌うので、休みの日に旦那に娘を散歩や買い物に連れ出してもらって、その間に私が掃除機をかけたりするのですが。
その間に、私のママ友に旦那の姿がたびたび目撃されております(笑)。
ママ友さんたち、うちの旦那の顔ははっきり知らないけど、娘の顔を知ってるのでわかるみたいです。

先日、西○屋で娘を見かけたママ友さんより。
「旦那さん初めて見た! K子ちゃんがいるからわかったんだけど、少女マンガに出てくる人みたい!」
とのこと。
少女マンガに出てくる人って表現に笑いました。
なかなかすごい表現です。確かにうちの旦那は細いけど。

もう1人、○松屋で会った、金城武ファンのママ友さんより。
「金城武より格好いいよ……」
だそうです。

西○屋で会った金城武ファンの人とは違う、同じく金城武ファンのママ友さんより。
「この前さ、運転中に遠目だけどすごい格好いい人見たの。スラッとしてて格好いいなと思ったら、K子ちゃんが一緒にいることに気づいてさ。あれが噂の(ママ友さんの間でちょっと噂になってます)K子ちゃんのパパだ! って思ったんだけど、車で一瞬で通り過ぎたから、じっくり見れなくて残念だった!」
って言われました。
この方、ちょっと面白い方で。
「昔、金城武がコーヒーのCMしてたとき、街中にポスター貼ってあったでしょ。もう、あれが欲しくてたまらなかったの。結局、こっそり破って持って帰るなんてできなかったんだけど。すっごい欲しかった。

K子ちゃんのパパの写真の引き伸ばしでもいいよ

いや、それはどうかと思います。
金城武のポスターなら旦那様に文句言われないだろうけど、赤の他人の旦那の写真なんて貼ってたら、家でもめませんか?
「これ誰?」
って絶対言われるでしょ。
もちろん冗談だろうし、あげないけど(笑)。
でも、あげたら喜びそうだな……。

1998年頃のUCCのコーヒーのCMの話です。
多分これ。金城武 UCC Coffee Commercial 1998
ほかにあの人がコーヒーのCMしてた記憶がないから。
余談だけど、私は金城武のポスターを見るたび、ずっと竹之内豊だと思ってたのはここだけの話
なぜだろう、芸能界にあまり興味が無かった私は、金城武と竹之内豊をよく間違えてました。
今思うと全然似てないと思うんだけど……。

それはさておき。
旦那にそんな話をしても、全然ぴんとこないみたいです。
うちの旦那。

もてたことないって言ってます。

嘘つけー! と思うけど、男子校だったみたいだから本当かも?
私も初めて会った時は、好みと違うから別に格好いいと思わなかったし。
私は好きな人が格好良く見えるので、今は世界一格好いいと思ってますけど(*ノノ)

そんな私の今の野望は、今の格好いい旦那だけのアルバムを作ること。
もちろん、カメラマンは私で、旦那の写真をいっぱい撮って、ちょっといいアルバム買って、良く撮れてる旦那の写真で埋め尽くすのです。
そんなことしてどうするのかって?


孫に自慢するんです!!!!!

「じーちゃんは今でこそあんなだけど、昔は格好よかったんだから」
って。じーちゃんになったときに格好いいとは限らないから。
で、写真を見せて、
「こんな格好いいじーちゃんにプロポーズされたばーちゃんってすげー!!!!!」
と尊敬される予定。
うふふふふふ。
壮大かつくだらない野望です。

ま、うちには一眼レフなんてないから、普通のデジカメだけど。
いい写真が撮れたら、アップしたいなぁ。



いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

強いぞ、アンパンマン!

土曜日は旦那と私の歯医者に行ってから、ショッピングモールにお出かけしました。
ケン○ッキーでお昼ご飯を食べて、お買いもの。

途中でアンパンマンやプリキュアの風船が飾ってある売り場を発見!
どうやら、何か買い物をするともらえる様子。
「アンパンマン! アンパンマン!」
と、騒ぐ娘。
うちの娘は家ではアンパンマンのアニメは見たことないけど、絵本は読んだことあるし、家にはアンパンマンのおもちゃがあるし、お店とかの子供向け広場とかで放映されてるアニメは見たことがあるから、アンパンマンが大好き。

正直あんまり買う気はなかったけど、何を売ってるかだけでも見に行こうかと近づいただけで娘は興奮状態。
いつものおねだりモードなら
「ダメ」
と言えるけど、いつもと違うおねだりモード。
ダメなんて言おうものなら、その場で大泣きしそうな雰囲気。
これは買わざるを得ない……という感じで。
売ってる物は虫よけグッズで、この先必要なもの。
ここで買うとディスカウントストアよりは少し高いけど、娘が喜ぶなら……と、虫よけグッズを買って、アンパンマンの風船をもらいました。
娘、大喜び。

しかし私は本当は、粗品が欲しかった……。
粗品か風船か選べたんですよ。
中身が何かは知らないけど。なんとなく欲しかった(ダメ親)。

普通のゴム風船じゃなくて、綺麗なカラフルな絵が描いてあるアルミっぽい風船。
こいつがけっこう強くて、2日経った今でも浮いてる……。
普通、翌日には落ちてくるのに。
ゴム風船よりヘリウムガスが抜けにくい作りなのかしら?
それとも、アンパンマンだから強いのか? それはないか。

まだ見せたことないけど、何歳くらいから「プリキュアがいい!」とか言うようになるのかな~。
私も小さい頃は風船が大好きだったから、すごく気持ちはわかる。
どうして風船ってあんなに子供心をくすぐるのか、よくわからないけど。
やっぱり、飛ぶ物って身近にないからかしら。
アンパンマン風船、いつまでも浮いててほしいな~。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ありがとうお父さん。父の日特集2010

成長と反抗期

先日出かけた幼稚園の園庭解放。
この日は折り紙遊びでした。
もちろん、まだまだ上手になんて折れるわけがなく。
それでも、下手なりに一生懸命やっている。
「こことここを合わせて折るのよ」
なんて言っても、全然合わせられずにとんでもないところで折ったりする。
私が手を貸して、なんとか作品を出来あがらせたのですが。

それでも、去年も今頃、同じようなことをこの幼稚園でやったときは、全く参加せずに走り回っていました。
あのときは、私ももう無視して全部自分で仕上げてたっけ。
その頃に比べたら、なんと成長したことか。
しみじみと喜びを感じました。

しかし、最近はますます反抗期。
どうでもいいことに「いや」ばかり言います。
先日は、お風呂に入るのを嫌がって、パパにたたかれてました。

昨日はもっとすごかった。
お昼寝お時はオムツなのだけど、起きてきたから
「パンツにしようね」
と言うと、逃げる。
でも、
「パンツが良い」
と言う。でも、絶対に私のところにこない。

パンツを渡しても、はこうとしない。
私が履かせようとすると
「自分で!」
と言って怒る。
でも、自分では決して履かない。

それを何度も何度も繰り返し、頭に来たから外に放り出そうかとも考えたけど。
3歳とはいえ、ノーパンの娘を外に放り出すのははばかられ、強引にパンツを履かせたのですが。
泣くわ怒るわ叩いてくるわ、本当にむかむかしました。
家の中でも、ノーパンでいられるのはちょっと……。

本当にどうでもいいことで
「自分で!」
と反抗する癖に、自分では決してやらない。
急いでる時は本当にイライラします。
前から
「自分で!」
はあったけど、前はちゃんと自分でやろうとしてたから、時間があるときは自分でさせてたんだけど。
どうして
「自分で!」
と言いつつしないのか。
それが反抗期なのか。
よくわかりません。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

排卵日は月2回?

5月の月経は初め頃でした。
前に買った唾液で排卵日を調べる排卵期チェッカーレディデイプラス
で検査していた結果、排卵日は月半ばにありました。
もちろん、その日はタイミングを合わせてみました。

しかし、なんとなく妊娠した感じがしませんでした。
私はすぐわかるほうなのです。
お腹や胸が張ったりとかして。

そして、5月末頃。
お腹に妙な痛みを感じました。
生理痛やお腹を壊したときとは違う、あまり感じたことが無い痛み。
もしかしたらと思ってまた唾液検査してみたら、なんと排卵日の兆候が!
その痛みは、排卵痛だったんです。

人の排卵日は月に1回が定説ですが、違う説を唱える人もいます。
月に何度かあるとか。
実際、安全日のはずなのに妊娠したなんて話は珍しくないし、私自身も経験のあることです(こちらに詳細。あのときは結局ダメだったけど……)。
次の月経予定日が6月初めなので、5月末と言えば、安全日のはずなのですが。
あまりあてにならないってことですね。

私自身も毎月2回排卵があるわけではありません。
ちゃんと毎日つけても、月半ばに1度だけのことのほうが多いです。
と言うか、月2回あったのは今回が初めてでした。
最初のころは毎日つけてたけど、最近は排卵日ごろだけ検査するようになっていたので……。

もちろん、5月末にもタイミングを合わせてみました。
排卵してるってことは、妊娠してないはずだから。
さて、どうなるか。
娘のときもそうだったけど、私は排卵が遅い時の方が妊娠する確率が高いので、ちょっと期待してます。
そろそろ、来てほしいな~~~。


いつも来てくれてありがとうございます。
クリックしてもらえると励みになります♪
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ