桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

本が読める……

最近、本を読む機会が増えて嬉しく思っています。
前は全然読めなかったのですが、最近は図書館で借りた本を週1~2冊ペースで読んでいます。

なぜかと言うと。
車で15分くらいのところに無料のフリールームみたいなものがあって、子供を遊ばせることができるのですが。
1人だと娘もあまり遊ばないので、友人を誘って行きます。
しかし、この友人は入院をしたりしてちょっと体調を崩し気味と言うのと、車が無いことと、うちの車は軽であまり広くないと言うさまざまなことが重なって、友人のお嬢さんだけを連れてよく行くのです。

娘と友人のお嬢さんが遊んでる間、ほかに人がいなければ、ゆっくりを本を読んでいられるのです。
ほかに人がいれば、やっぱり気をつけてみてないといけないので、そうはいきませんが。
結構穴場で、2回に1回は誰もいません。
遊具も幼児向けで、あまり危ないものはないし、本を読んでいても気を配れる程度の広さなので助かります。
暑い夏は、エアコンが効いてるだけでも嬉しいです。
2時間くらいの間に、ハードカバーの本が1冊くらいは読めます。

私とうちの娘にしてみれば遊び相手がいて助かるし、友人にしてみれば子供を一時預かりしてもらってるようなものなので、週に1~2回、1日に2時間程度ですが、ゆっくりとできるのは助かるそうです。
相互利益ってやつですね。
私の利益は、何といっても本を読む時間が持てること。
ほかに人がいて、本が読めないときはちょっとがっかりしてしまいます。
わがままですが。

そんなこんなで、最近は図書館に行く頻度があがってます。
娘の絵本も借りられるし、一石二鳥です。
手持ちの本を読みつくしたので、明日も行こうっと♪
車で5分弱のところにあるので助かります。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初めてのこといろいろ・5

今回、初めて失敗したことなのですが。

旦那の実家に行くのに、化粧道具を忘れて行きました。

もともとそんなにしっかり化粧をするほうではないのですが。
普段は、日焼け止めの上にパウダーをはたく程度、気が向いたらプラス色つきリップです。

それでも、街中に出るときや、旦那の実家に帰るときはきちんと化粧します。
家で化粧をして、ファンデーションと口紅をミニポーチに入れて、それをバッグに入れたつもりだったのですが、そのまま化粧台に忘れてしまったのです。

旦那の家に着いてから化粧直ししようと思って探して見つからなかったときは軽くパニックになりました。
休憩に寄ったサービスエリアで落としたんじゃないかと思って……。
私が唯一持つファンデーションと、3本の口紅が全部入っていたから、落としたら全部買い直さないといけないし。
それに、そのミニポーチは財布に入りきらないポイントカードなどを入れていたので、それも悲しい。

家に忘れたのか落としたのかがわからないので、買うのももったいなくて、旦那の家では日焼け止めとパウダーと色つきリップのみで過ごしました。
まあ、それでも何とかなったけど。

家に帰りついて、化粧台の上でポーチを見つけたときは本当にほっとしました。
落としたんじゃなくて良かった~。
旦那は
「買い直していいよ」
って言うけど、予定外の出費は痛すぎます。

というわけで、初めて化粧品を忘れた話でした。
やっぱり、旅行の時はどんなに気をつけても、何か忘れるんですよね。
今回は歯ブラシも忘れたけど、歯ブラシは薬局とかで安く買えるし、コンビニで買ってもそんなに痛い出費じゃないからまだいいです。
化粧品は無いとちょっと痛かったな……買わなかったけど。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初めてのこといろいろ・4

今年は初めてお盆に旦那の実家に帰りました。
私が暑いのがダメなので、ずっと夏場は行かず、お義母さんたちに来てもらってました。
しかし、今回はお義母さんの仕事の都合でこちらに来られないとのことだったので、初めて夏に帰ることになりました。
やっぱり、九州も南部と北部では暑さが違います。

で、暑いからみんなで川遊びに行きました。
旦那の前で水着になるのが、実は初めて。
付き合ってたときも、海とかプールには行ったことがなかったから。
ちょっと恥ずかしかったです。
旦那は嬉しそうだったけど。
しかし、昔の水着がまだ着られて良かった。入らなくなってたらどうしようかと思ったけど。

娘は人生2度目の川遊び。
一昨年の夏だったか、前に行ったところは浅くて楽しそうだったけど、今回はちょっと深めのところもあるので浮き輪をレンタルしたのですが、水を怖がって泣いて、なかなか入らず……。
小さいプールで遊ぶのは好きなんですけどね。
家の目の前が海だから、水着を着せて旦那が連れ出すこともあるけど、水には入りたがらない。
広いと恐怖感があるようです。

浮き輪が浮くってことがまだわからないようで、浮き輪に乗せるだけで泣くし。
旦那の弟妹の手伝いもあって、最後のほうではどうにか浮き輪に乗って水遊びしてくれましたが……。

しかし、川の水は冷たいですね!
私も最初はびっくりしましたが、
思い切って胸くらいまでの深さのところにいきなり入って、ちょっと後悔しました。
慣れると気持ちよかったですが、心臓が強くてよかった。
準備運動は軽くしてたけど、いきなり冷たい水に入るのは危険ですよね。

川と言っても、柵が作られてたり、監視員さんがいたり、1時間に1度は休憩と言って川から出させられたりと、事故が無いように配慮されてる川だったので、安心して遊べました。
プールだったら旦那とクロールで競争しようと思ってたのですが、残念ながらそこまではできなかった(笑)。
遠泳は苦手だけど、競泳ならそこそこいけます。

そうそう、夏に初めて帰ってみて、感動したのが天の川
うっすらとですが、肉眼で見えるのです。
九州でも、あんなに綺麗に見える場所はまれなんじゃないかな。
蚊さえいなければ、しばらく外にござでも敷いて寝っ転がりたいくらいでした。
明りが少なくて空気が綺麗なんでしょうね、きっと。
長崎でも見えません。

それから、墓参り途中に雨に降られたのも初めてでした。
夕立ちは夏の風物詩だし、特に今年は多いし、単なる自然現象なのでしょうが。
「何か無作法をしてしまっただろうか」
と、ちょっとだけ思ったのですが。
「嬉し涙が早すぎる」
とお義母さんが笑ってた姿に少し感動しました。
雨のせいでお線香があげられなかったので、翌日もう1度行ってお線香をあげました。
そのときは雨は降りませんでした。

お盆と言ったらやっぱりお墓参り!?
帰省したら必ず行くようにはしてるけど。
でも、
「お盆はご先祖様が家に帰ってきてるんだから、お墓にはいないんじゃない?」
と言う人も。
う~ん、一理ある……。
ま、こういうのは気持ちの問題ですよね。



クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初めてのこといろいろ・3

旦那の実家に帰る途中、初めて高千穂に行きました。
神話の里、天孫降臨の地、1度行ってみたかったのです。

しかし、あれはやっぱり秘境ですね。
観光地だからか、思ったよりちゃんとした町っぽいところも多かったけど、渓谷なんかはびっくりしました。

普通に車で走ってて、橋を渡ったりすると。
下を覗き込むと、はるか下のほうに川が流れてたり。
「こんなに高いとは思わなかった……」
って感じです。
橋と同じ高さの場所と、そのずっと下の川辺にはけっこう民家があるのですが、上と下の高低差はすごいし、間は傾斜がすごいからか民家などは存在せず。
そんな風景が至る所で見られました。
うまく説明できないな~。

今回行ったのは、高千穂神社と天岩戸神社。
本当はもっと回りたいけど、ちゃんと観光しようと思ったら、やっぱり高千穂に一泊しないと難しいです。

高千穂神社のお目当ては、「夫婦杉」。
2本の杉が並んで生えていて、その根が融合して1つになっていることから、夫婦やカップルの縁起物。
その周りを手をつないで3周すると永遠に結ばれるとかで、しっかり回ってきました
娘は嫁に行かなくなったら困るから、夫婦2人だけで。
ほかにもしてる家族連れがいました。

天岩戸神社のお目当ては、「天安河原(あまのやすかわら)」。
天照大神が天岩戸に御隠れになった際、八百万の神々が集まって相談した場所と言われる場所です。
すごいパワースポットらしく、実際感じるものはありましたよ。
うまく言葉にできないけど、何か空気が違いました。
ちゃんとお参りして、石を積んでお願いもしてきました。

本当は、神社の方に案内を頼めば天岩戸が見える場所まで行けるらしく、こちらもパワースポットらしいのですが、今回は断念しました。
うちの娘、神社が苦手なようなのです。
独特の雰囲気にのまれてしまうのか、それとも神気にあてられてしまうのか、泣いて抱っこをせがむのです。
案内を頼むといろいろ時間がかかってしまうようだから、残念でしたがやめました。
もう少し娘が大きくなったら、また行ってみたいな~。

そのときは1泊とかで、ほかにもたくさん有名な神社があるらしいし、あと高千穂峡にも行ってみたいな~。
観光協会のHPをのぞいてみたら、4時間くらいで神話の里めぐりコースなんかもあるらしいですよ。
宮崎は陸の孤島なので行くのは大変かもしれませんが、1度行ってみるのもいいと思います。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初めてのこといろいろ・2

お盆に旦那の実家に行ったときのこと。
生春巻きの準備がされていました。

生春巻き、1度だけベトナムの方が経営するベトナム料理を食べに行ったことがあるのですが、おいしかったです。
でも、家で作ったことはありません。
お義母さんはと言うと、2度目だそうで。
しかも、1度目は大失敗で、皮がべちゃべちゃでうまく巻くことができなかったとか。
だから、「もしかしてミルちゃんならできるのでは」という期待のもと、準備だけがされていました(笑)。
ご期待に添えず申し訳ありませんが、私も自分で作るのは初めて。

生春巻きの皮を見せてもらうと、ライスペーパーと言うのでしょうか、完全に乾燥した状態の物で。
「ぬるま湯でもどしたあと、清潔な布巾の上で云々」と書かれていたのですが、食べるものを直接置けるような清潔な布巾がそんなにたくさんある家はまれだと思います。

試しに1枚ぬるま湯でもどしてからキッチンペーパーの上に置いてみると、ペーパーにくっついてはがれなくなり、1枚無駄にしてしまいました。
それならば、もう1つずつ作りながら行ったほうがいいんじゃないかと判断しまして。
お義母さんが具材を切り、私が皮を戻して具材を巻き、それをお義母さんが食べやすい大きさに切って皿に盛る、という流れ作業にしてみました。

これが思いのほかうまく行き、2個目からはかなり高い完成度。
皮をぬるま湯に浸し、まだ硬いかなという状態ですぐに具を巻き始めると、巻き終わる頃にはちょうど良い柔らかさになりました。
これだと布巾もいらないし、ぬるま湯を入れたボウルと皿とまな板があればオッケー。
出来上がりを見た旦那の妹さんに
「前と全然違う」
と褒められて、ちょっと鼻高々。

そして、それを食べるときに出てきたのが「スイートチリソース」と言うもの。
初めて見たのですが、これが生春巻きとよく合っておいしかったです。

お盆が終わってこちらに帰ってきて、
「どこに売ってるのかな~」
と思ってたら、なんと、ダ○ソー(百円ショップ)で見つけました。

生春巻きを作るのは材料をそろえるのが大変だからしないけど、そのソースはおいしかったから買ってみました。
先日、冷たいうどんにかけてみたら、なかなかおいしかったです。
いつもめんつゆだと飽きるので。

ただ、ポン酢とかもそうだけど、スイートチリソースも麺にかけると酸味が強くなる感じがします。
ポン酢をお豆腐にかけるのが好きだから、そうめんにポン酢をかけてみたことがあるのですが、かなり酸っぱく感じました。
めんつゆとポン酢を半々くらいで混ぜるといい感じかな。

おそらく、麺類は豆腐や生春巻きと比べて表面積が広く、麺によく絡むので、たくさんポン酢やソースを食べることになり、酸味を強く感じるのではないかと想像してます。
専門家じゃないから、私の勝手な想像ですが。

余談ですが、めんつゆに少量の砂糖とごま油を入れて、そうめんやうどんを食べるのはおすすめ。
めんつゆばかりで飽きたときは、ちょっと足してみると違う味になっていいです。
そばは試したことがありません。

話が脱線しましたが、生春巻きを初めて作った話でした。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初めてのこといろいろ

この年になっても、まだ初めて出会うものというのはいろいろあります。
車関係が多いのですが、例えば。

今年のお盆に旦那の実家に帰る途中、高速で「逆走車注意」の電光掲示板を初めて見ました。
それから5分後くらいだったか、同じように「逆走車有」とか書いた黄色いパトロールカー(?)みたいなのに追い抜かれて、
「まだ捕まってないのか……」
と、旦那とひとしきり盛り上がったものです。
多分お年寄りだろうとか、見てみたいけど近くにいると危ないよね、とか。
幸か不幸か、逆走車に遇うことはありませんでした。
見てみたいけど、やっぱり危ないから、見ないほうが良かったでしょうね。

さらに今年のGWだったか、やっぱり旦那の実家に帰る途中、横転した車を初めて間近で見ました。
熊本のあたりのサービスエリアで休憩して出たら、普段混まない場所なのに若干流れが悪かったんです。
「どうしたんだろう?」
と思ってたら、緩いカーブに差し掛かったところで、追い越し車線に横転した車が……。
私たちはその横を抜けて行きました。
そのときはそれほど混んでなかったけど、しばらく後に渋滞情報を聞いてたら、そのあたりを先頭に事故渋滞で何キロとか言ってました。
本格的な渋滞になる前に抜けられて幸運でした。
幸い、けが人もいなかったようです。
車の中には誰もいなくて、横にカップルらしき2人組がけがの様子もなく立ってましたから。
しかし、どんなスピードで走りぬけたらゆるいカーブで横転なんかするんだろう?

あと、これもつい最近。
娘を遊ばせて家に帰る途中、某有名引越センターのトラックの後ろを走ってました。
1台目は完全な箱型、2台目は幌の中型くらいのトラック。
量が多いと1台で入りきらないからでしょうね。
しばらく走ってたら、何か様子がおかしいことに気付きました。
衣装ケースと思われる箱のふたが開いてて、ふたの部分が幌の外に飛び出してるんです!
ガムテープでとめたあとはあったけど、はずれてしまったようで。
シャツが1枚、落ちて行ったのが見えました。

クラクション鳴らしても気づかないだろうし、どうしようかと思ってるうちに違う道に行ってしまいました。
10分後くらいに家について、迷ったけどネットで引越センターの電話番号を調べて電話しました。
お礼を言われて、ドライバーに連絡をとりますと言って電話は切れました。
その後どうなったのかは知りません。
知りたいけど、わざわざ電話するわけにもいかないし。
落としたものを拾い集めに行ったりしたのでしょうか。
私が見たのはシャツ1枚だけだけど、その後も走ってたわけだし、いっぱい落とした可能性もありますよね。

引っ越しで荷物がなくなることってあるんですよね。
私も経験がありますが、その時すぐには気付かないもので。
後になって言っても、引越しのせいだと証明はできないし、難しいですよね。
確か、補償の上限額とかが決まってたと思うけど、お気に入りの服だったりブランドの高いものだったりしたら、やっぱり悔しいだろうなぁ。
あ~、でもやっぱり、どうなったのか知りたい!
あんなの初めて見ましたよ。
けっこうよくあることなのかな?



クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

盆休み

お盆ですね。
と言うか、終わりましたね。
うちは旦那が有給とったので、今日まで休みで家にいます。
昨日までは旦那の実家でした。

3泊4日で行ってきたのですが、と言っても、旦那の実家は遠いので初日と最終日は移動のみ。
実家でゆっくりするのは間の2日だけ。
しかも嫁としてはゆっくりくつろぐわけにもいかず、疲れました。

いや、うちの場合はお義母さんが優しいし、ほかのところよりは楽だと思います。
家事はちょっと手伝えばいいし、旦那の弟さんたちが娘と遊んでくれるし、家事育児はうんと楽です。
それでも、やっぱり嫁はいろいろ気を使うものです。

帰ったら帰ったで3泊4日分の洗濯物を回したりとか、荷物の片付けとかあるし。
娘や旦那のはむこうで一緒に洗ってもらってかまわないけど、自分の分はちょっと……と思って全部ためて帰ってきたので。

そんなこんなで、今日は旦那が家事を手伝ってくれるのでありがたいですね。
「お疲れ様」
って労わってくれます。
茶碗洗ってくれたし、洗濯物干すの手伝ってくれたし。

でもやっぱり、旦那の実家は気を使うんですよ。
で、今回気付いた矛盾について1つだけ書こうと思います。

旦那の実家からお義母さんたちがうちにきてくれたときは、遠路はるばる高い交通費払ってきてくれたんだから、こちらではなるべくお金を使わせずに全部こちらが払って……と思うんですよね。
ところが、いざあちらに行くと、ただ飯食ってるのが申しわけなくなってきて、食材の買い物に行くとお金を払おうとしてしまいます。
何かそれで、1度お義母さんのご機嫌を損ねてしまったようです。
そこまでひどく損ねたわけではないのだけれど、焼き肉用のお肉を買いに行ったとき、私がお金を先にレジで払うと、お義母さんが何か納得しない顔をしてて、全額払おうとされて、旦那が拒否したので半額払われました。

うちの実家だったら親に払ってもらって全然かまわないのですが、旦那のほうの実家はまだ弟さんたちが育ち盛りだし学費もかかるし、経済的に負担かけたら申しわけないなと思ってしまうのです。
単に旦那の親にいい嫁アピールしたいだけなのかもしれないけど。
お互いに気を遣いすぎてる感じもするかな。
トラブルと言うほどでもないし、帰ったら特にお義母さんとのわだかまりもなくいつも通りだったけど。

でもやっぱり、家に帰ってくるとほっとします。
今日は旦那が家事を手伝ってくれるし、ゆっくりしたいと思います。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

長崎の不思議

長崎と言うのは山が多いのは皆さまご存知かと思います。
なので、長崎の町並みは独特で、山の上のほうまで切り開いて家が建ってたりします。

うちから車で10分程度のところに、ママ友さんが住んでいます。
やや高台の場所です。

先日、彼女からメールがきました。
「天気予報おおはずれ! すごい土砂降り! 洗濯物がぁぁぁぁぁぁ」
と。

しかし、うちは全く雨が降らなかったのです。
お互いに
「嘘でしょ!?」
って感じだったのですが。

そのママ友さんの家の近くの公民館などで遊んでるときに雨が降ってきたことがあります。
しかし、慌てて家に帰ると全く雨の痕跡もなかったりします。
本当に、車で10分程度なのですが。

そして先日、やはりまた同じようにその方の家の近くの屋内の遊び場にいるときに雨が激しく降ってきたので、旦那に電話してみました。
旦那の仕事場はうちから徒歩10分なので。
「そっち雨降ってる?」
と聞くと、
「降ってない」
とのこと。
やっぱり……と思いました。
本当に車で10分くらいなのに、不思議です。
しかし、そうやって油断してると、家のあたりでも降ってたこともありました。

雲の切れ目はどこかにあるもので、どんなに近くてもこっちは降ってる、あっちは降ってない、ということは絶対にあるはずです。
しかし、そういう状況に遭遇することって意外と少ないですよね。
少なくとも私は、こっちに引っ越してくるまではあまり経験がありません。
多いんですよ、こっちでは。
雨でも晴れでも油断できません。

突然の雨は夏の風物詩ですが、困りますよね~~~~~。
晴れてると思って思いっきり洗濯物出してきたりすることも多いし。
洗いなおすのはいろいろともったいないし。
しかし、室内干しよりはやっぱり日に当てたいし。
悩む日々が続きます。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

やっぱりついてる

1つ前の記事に書いた、「ちょっと嫌なこと」の話なのですが。
うちの近所のスーパーには2階にTSUTAYAがあって、本屋のところにキッズスペースがあり、よく利用させてもらってます。
そこでよくある、嫌なことがあるのです。

行った時、誰もいないのにすごく本が散らかってること。

親はどうして片づけさせないの?
誰か遊んでるなら別ですよ。まだ使ってるんだろうと思います。
でも、誰もいないのにすごい散らかってることがたびたびあります。
私は帰るときに娘に必ず片づけさせるし、娘にできないときは私が片づけてます。

まったくしつけの悪い!!!!!
と、本当にイラっとするんですよね。
しかも、キッズスペース内に置いてある見本のものならまだいいほうで、どこから持ってきたのかわからない見本じゃない本があるときが本当に腹が立ちます。

私はうちの娘が出した本ではなくても、帰り際に誰もいなければ片づけて帰るようにしてます。
その日も、どこから持ってきたんだと思う本が数冊あって、元の場所を探して片づけるのに大変苦労したんです。

そしてイライラして家に帰ったら、森永から商品券が届いていたと言う……。
「これは神様からのご褒美~~~~~
と、勝手な解釈をして喜びました。
日ごろの行いがいいから当たったんだ! と、勝手に思いました。

おまけに昨日街中に出かけた際、オープン記念か何かのお店で無料で抽選ができて、マックカードが当たりました(*^_^*)
やっぱり最近ついてます。
これは娘がガラガラを回したんですけどね。

その帰り際、私がはいてたお気に入りのミュールが切れて履けなくなってしまったんです。
でも、もう車まであと少しのところだったし、確か下駄の鼻緒が切れるのは縁起がいいはずだから(縁起が悪いという説もありますが、厄が落ちるという説もあります)、ミュールがダメになったのは残念だけど、もっと何かいいことあるかも♪

宝くじ当たるとか~、赤ちゃん来てくれるとか~。
赤ちゃんは、前にも書いたけどそろそろ来てくれそうな気がしてて。
しかも、なんとなく家族みんなで。

うちの娘、しばらく前から
「赤ちゃんいる~」
って言うんですよね。
残念ながら生理がきてしまったので、今はいないのですが、もしかすると「もうすぐ来る」の意味ではないかと勝手に解釈してます。
ポジティブシンキングです。

もしかしたら、「赤ちゃんいる」って言うと私が喜ぶから言ってくれてるだけかもしれないけど。
でもそれならば、娘が優しい子に育ってくれたということで、それはそれで喜ばしいことだし、まあいいかなと。

でも、最近ついてるし。
男の子産む夢もこの前リアルに見たし。
赤ちゃんもそろそろじゃないかな~~~~~。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ちょっとついてる

先日、近所のスーパーの商品券5千円分が初めて当たりました(*^_^*)
今のところ長崎と佐賀にしかないスーパーと、森永製菓が共同で、そのスーパーで森永製菓の商品を6百円以上買って、そのレシートをはがきに貼って送ると言うもの。
ママ友さんに懸賞上手な人がいて、
「全国でやってるものより、地域でやってるもののほうがよく当たるよ」
とのことだったので、初めて送ってみたのです。

ほかの会社だったらあんまりやろうと思わないけど、何といっても浅田真央ちゃんを支援してくれてる森永製菓ですもの
初めて1度だけ送ったものが見事当選。
嬉しかったです。
滅多に買わないちょっと贅沢なものを買ってたら、あっという間に無くなってしまいました。
刺身の盛り合わせとか、国産のうなぎとか……。

刺身で思い出したけど、つい昨日だったか、盛り合わせじゃなくて安い刺身用のアジを買って家でさばいてたら、アジのおなかから消化しかかった小魚がどさっと出てきたことがありました。
う~ん、食物連鎖だな~とか変に感心してしまいました。
もちろん、その小魚は捨てて、アジはきれいに洗っておいしくいただきました。
うちの娘、魚はあまり食べないけど刺身とかお寿司だけは食べてくれるんですよね。
この日も手のひらサイズのアジ1匹分食べてくれました。

森永製菓の商品券が当たった日は、ちょっと嫌なことがあった日だったのですが、その話はまた今度にしたいと思います。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

目が利くってことかな?

最近の娘は「嵐」がお気に入り。
まだ3歳4カ月未満のくせに、きちんと嵐の顔を認識しているようで。
嵐が、例えばCMとかで1人で出てても
「嵐だ!」
と言うし、別のジャニーズとか格好いい人たちが大勢そろっていても、決して「嵐だ」とは言わないのです。
こんな年で、そんなにはっきり識別できるものかな~。

自分自身の記憶としてよく覚えているのですが、私が幼稚園だか小学校低学年くらいのとき、4歳年上の従姉がシブがき隊のもっくんが大好きで。
よくポスターとかを貼っていたのですが、私はその当時、そのポスターを見て、
「見分けがつかない……」
と思っていました。

興味の問題なのでしょうか、それとも私が顔の識別が苦手なだっただけなのか。
もちろん、今はちゃんとわかりますよ。
嵐もちゃんと5人見分けられるし……って当たり前か。
平成ジャンプくらいになるともう覚える気が起きないけど。

あと、娘は桜井君はきちんとわかってるみたいです。
サイダーのCMを見ると、
「さくらいくん!」
と言います。
ムヒのCMでは、
「嵐!」とは言うけど、「あいばくん!」とは言わない。
なぜだ。

ちゃんと教えたら覚えるのかな。
桜井君だけちゃんと覚えてるってことは、桜井くんが好みなのかな?
と思って、お店の嵐のポスターを指さして
「誰が好き?」
って聞いたら、無言で松本君を指さしてました。名前はわからなかったらしい。
パパにちょっと似てるからかしら。
一時期私が悪ふざけで、嵐のポスターの松本君を指さして、
「ほら、パパそっくりだよ~~~」
って言ってたせいかしら^^;
本当は顔の系統が同じってだけで、そんなに似てないけど。

余談ですが、娘は玉木宏を見ると
「ドーナツ!」
と騒ぎます。
ミスドのドーナツが印象的だったらしい……。
そういえば、もっと前から美形好きだったな(詳細はこちら)。
ちょっと将来が不安かも。
イケメンにふらふらついて行ったりしないでね。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ