桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

そういえば

先週だったか、うちの娘、熱出したんですよね。
書こうと思いながらすっかり忘れてました。

最近、昼間はまだ暑さが残るけど、朝晩はけっこう冷えることもありますよね。
うちの娘、夜いつ見ても布団跳ね飛ばして寝てるんですよね。
だからだと思うのですが、先週の金曜日に熱を出しました。
朝から鼻水をたらしていて、熱は37度台。
病院に行こうか迷ってたら、本人が頑として嫌だと拒否。
39度とかだったら問答無用で連れて行くけど、迷うくらいだったからとりあえず様子をみることにしました。

本人はいたって元気だし外に出たがったのですが、人がいるところに連れていくとうつす可能性があるので、軽くお散歩程度にしました。
夜になって38度台。
「これは……夜中に救急病院に駆け込むパターンか?」
と危惧して気をつけて様子を見ていたのですが、それ以上熱は上がらず。
食欲もそれほど落ちてないし。
まあ、いつもよりは少なめだったし、食べやすいものを与えてたけど。あと、ジュースとか。

翌朝には平熱、鼻水も止まってました。
軽い風邪だったようです。
私の周辺ではけっこう流行ってるみたいで、症状は人によってさまざま。
娘は鼻水と熱だったけど、せきがずっと止まらないと言う人も。
私も娘の熱がひいた翌日、のどに違和感がありました。
娘にもらったな~と思ったものの、うがいしたり生姜を食べたりしてたら、それ以上進行せずにおさまりました。
その数日後にまだ鼻がつまり気味だったけど、すぐに良くなりました。

季節の変わり目って本当に油断できませんね。
皆さんもお気をつけください。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ちょっとお気に入り

最近、Mac-Houseがお気に入りになってきています。
全国区のジーンズ&カジュアルのお店です。

正直言うと、長崎に引っ越すまで知りませんでした。
たまたま長崎の現住所の近くにあったんですよ。
結婚前はスカート派だったから全然行く必要もなかったし。

子供が歩きまわるようになってからは、どうしてもジーンズとかのほうが動きやすいからパンツ派になって、それで最近買い物が増えてます。
以前買ったヴィーナスレッグジーンズ、だったかな。名前うろ覚えだけど、愛用してまして。
そして今回、結婚前から長年愛用していた黒の綿パンの膝の部分がやばくなったので、買いに行ったのです。

最初はMac-Houseではなく、株主優待券を持ってる婦人向けのお店に行きました。
安くて可愛いが売りで、990円パンツとかもあったけど、最近の流行なのかスキニーパンツばかり。
あれってぴたっとしてて、あんまりはき心地が好きじゃないのです。
何枚も試着したけど、ぴんとくるものがなくお店を出ました。

次に、Mac-Houseに行ってみると。
2990円のパンツがすご~くはき心地が良かったのです。
肌触りもよくて、伸縮する生地でフィット感があるのに楽な履き心地。
化学繊維の生地で、綿パンではなかったけど。
はいた瞬間
「これやー!」
って感じでした(なぜか心の叫びが大阪弁でした)。

しかも、2990円くらいなのに、10分くらいですそ上げもしてくれるし。
最初の店と比べたら約3倍の値段だけど、それでも高くは無いし。
助かりましたわ。

しかし、今月はこれも含めて予定外の出費がかさんで、ちょっと大変です。
赤字です、赤字。
化粧品も買っちゃたし~、旦那の会社関係の法事もあったし~、お取り寄せのケーキも買っちゃったし~。
大丈夫かしら?
ちょっとひきしめないとやばいです。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

不名誉な称号

うちの娘も3歳5カ月を過ぎ、俗に「魔の2歳児」と言われる第一次反抗期が収まってきたように思います。
以前に比べ、楽になったなぁ……と思いますが、しかしそれでも人並み以上に暴れん坊なところは変わりません。

でも、最近よく言われるのです。
娘の2歳代を知ってる人から、
「K子ちゃん、落ち着いたよね」
って。

どこの遊び場でも集団遊びに加わらず、誰の制止も聞かずに走り回っていたうちの娘は、悪い意味で有名人。
だから、私の顔もよく覚えられてて、全然覚えのない人から声をかけられることも。
最初のころは絵本読み聞かせのときも全然言うこと聞かなかったのが、最近は絵本のおもしろさがわかるようになったのか、おとなしく座って話を聞くようになったのが進歩だと思います。
未だに集団遊びに加わらないことはたまにあるけど。

さて、今回は、その「魔の2歳児」のお母さんの話。
仮にAちゃんとします。
このAちゃん、確かにひどい。
うちの娘の1年前そのまんまな感じ。

うちの娘でもこれは無かったな~と思うのは、そのAちゃんは本屋で本のビニールカバーを破いてまわるのです。
怒っても怒っても、同じことの繰り返し。
うちの娘も2回ほどスーパーで包装紙を破ったことはあったけど、それ以降はカートに乗せて監視するようになったし、今はスーパーで野放しにしてもそれはありません。
本屋には子供を乗せるカートってほとんどありませんからね。
でも、本屋に行っても、うちはそれはなかったなぁ。

Aちゃんのお母さんはほとほと困り果ててる様子。
私も、うんうん、よくわかるよ、とよく愚痴を聞いています。
そして、そのAちゃんのお母さんから衝撃の発言が。



「最近うちの子、 K子2号って言われるの

Σ( ̄□ ̄;)!!

誰だ、そんな失礼なこと言ったのは!?
しかし残念ながら、一言も言い返せない……。
ぐぅの音も出ないとはこのことか……。

そのお母さんが悪いわけではありません。
うちの娘が悪いのです。
しかし……地味にショックを受けています……。

あ、ちなみに。
K子2号だけではありません。
K子の手下」と言われる子もいます。
理由はよくわからないのですが、いつもK子について回ってまねをする子がいるのです。
リスペクト?
うちの子って……将来はジャイアンか!? ガキ大将か!?
将来が激しく不安です……。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

脅しに屈した

中国人船長、処分保留で釈放へ=「日中関係を考慮」―尖閣沖漁船衝突・那覇地検(←クリック)

日本人の人質を取られて脅されて屈した日本政府。
これで中国は尖閣諸島海域で我が物顔でふるまうことになる。
仮にまた日本側に拿捕されても、適当な日本人を因縁つけて捕まえて交渉すれば日本が屈するとわかったからな。
それ以前に、これで「尖閣諸島は中国領と日本が認めた」と言いだすのは目に見えている。

中国はヤクザ以下だということは世界中にわかっただろうが、日本の弱腰すぎるやりかたも問題がありすぎる。
レアアースの禁輸や日本人の逮捕など圧力をかけてきたなら、圧力をかけ返せば良かったものを。
おそらくは日本人4人を殺すぞとでも言われたのだろうが。

フジタ社員、現地スタッフに携帯メールで「救命(助けてくれ)」(←クリック)

「助けてくれ」って、明らかに拉致だろうがこれは。
捕まったフジタの社員4人は、「旧日本軍が中国国内で遺棄した化学兵器処理施設建設事業の入札参加に向けた調査のため、20日から2~3日の予定で石家荘を出張訪問」していた。
中国のために仕事で行ったにも関わらず、捕まえて人質にするなど人間の所業ではない。鬼畜以下だ。
ODA廃止、中国人留学生への留学費援助停止、技術移転停止、工場も全部引き上げて他国に移す。
今後中国との取引は一切しないとでも言ってやればよかったのだ。日本も困るが中国も困るはずだ。
恩をあだで返す国家と付き合っても良いことなど無い。
まだ人間として話が通じる東南アジアに拠点を移すべきだ。

しかもおかしなことに、中国に渡る人たちに注意喚起すらしない日本政府。
これだけ日中関係が緊迫した状態なのだし、中国は日本と違って反日思想が徹底していて、日本人のようにおとなしい平和主義者でもない。
中国の日本人学校に鉄球やら煉瓦が投げ込まれたりしている。日本で中国人学校が襲撃されたなど聞いたこともないが。
おまけに中国人は、まだまだ報復が足りないと騒いでいる。
日本人が中国に行ったら何されるかわからないと言うのに、日本政府は何をやっているんだ。

これで尖閣諸島は中国にとられたと言ってもいい。
次は沖縄をよこせと言ってくるだろう。
もともと中国は沖縄は中国領だと言っているのだからな。
沖縄海域にも中国船がやってくるだろう。
拿捕されれば、また中国国内で日本人を捕まえて人質にして交渉。
沖縄の次は九州かな。
どちらにしても、中国には行かないのが身のためだ。どんな理由で捕まえられるかわかったもんじゃない。
平和ボケ日本人観光客を捕まえることなど、中国人には造作も無いだろう。

さて、沖縄県民よ。
本当に沖縄に米軍基地は必要ないかな?
少なくとも、現段階ではあったほうがいいと私は思う。
せっかくアメリカも重い腰を上げて、尖閣諸島は日米安保の適用内だと言ってくれたばかりだ。今回の中国人船長釈放でそれを無駄にしたのは日本政府だが。
沖縄地検の判断と言うことになっているが、仙石あたりが圧力をかけたんだろう。
本来は自国の領土は自国で守るべきだが、日本の憲法ではそれができないからな。
アメリカの船が尖閣諸島あたりをうろうろして中国船が近付かないように圧力をかけてくれたらいいが、そこまでは望めないだろう。

日本はこれからどうしていくのか。
大人しく中国日本省になりさがり、チベットやウイグルのような中国に弾圧される運命をたどるのか。
今回の件が、そうならないために日本人1人1人がどうすればいいのか、よく考えるきっかけになれば良いのだが。
少なくとも、こんな弱腰外交しかできない人間や中国寄りの人間を日本人の代表である政治家として選んではならないと思う。
1票の重みを感じ、日本を守れるのは誰なのか、しっかり考えて投票に行くようにしてもらいたい。
何かあった時のために、食料の備蓄もしてたほうがいいかも。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

エスカレート

最近娘の焼きもちがひどいです。
前々からあったけど、最近はエスカレート。

旦那と私がチューしてると、怒って泣きまねまでするのです。
どうしてそこまで……。
隠れてしなきゃダメなのかな。

しかし、泣きまねってところがすごいなと思うのは私だけでしょうか。
3歳にして女優だな、うちの娘。
いや、知能犯か?



クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

あ~つ~い~

最近、朝晩涼しくなってきていたので。
エアコンの掃除をして(自動クリーンですが)コンセントを抜き、さらに美容院に行って髪を切ってみました
もう1年以上切りに行ってなかったので、背中の中ほどまで伸びていたのですが。
ちゃんと束ねてると、意外と涼しいものなのです。洗ったり乾かしたりが面倒だけど。
中途半端な長さにして首にまとわりつくと、そのほうが暑いんですよね。
涼しくなったと思って肩よりちょっと上くらいの長さに切ってしまって、結ぶにはちょっと足りないので、結んでた頃に比べて首回りが暑いです。本当に。

それがわかってたから、涼しくなったな~と思って髪を切ったのに。
また夜が暑くて眠れないような気温になりました。
せっかく抜いたエアコンのコンセントを再び入れて、エアコンを使うことになりました。
私は昼間はエアコンいらない人なんです。
でも、夜暑くて眠れないのがダメなんです。

数日前まで、
「寒いから窓閉めて寝よう」
って日が何日も続いてて、もう朝晩は暑くならないだろうと思ってたのに……甘かった……。
昨夜なんて熱帯夜ですよ。風も無いし。
早く涼しくなってくれ~~~~~。

さて、ここからはバカップル話。
旦那曰く、私は髪が長いと20代後半のお姉さんに見えるそうで。
そして髪を短くすると、見た目年齢が下がるそうで、20代前半くらいに見えるとか。
実年齢はもっと上ですが(笑)。

私は自分自身の幼い容姿があまり好きではなく、髪が長いほうが自分では気に行ってますが、旦那は短くて可愛く見えるのも好きだそうです。
「ハニー、か~わいい♪」
と、旦那はご機嫌です。
だいぶバッサリ切ったから、新鮮らしいです。

「AKB48の後ろのほうに混ざっててもばれないかな?」
と調子に乗って言ってみたら、

「センターでもオッケー!!!!!」

だそうです。
さすがにそれは無い(^^;
48人(実際は違う?)もいたら、後ろのほうにいたらばれないかな~とちょっと思ったけど。

久しぶりに、相変わらずバカップルだな~と思った瞬間でした。
嬉しいですけどね♪


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

人はねそうになった……

今月上旬くらいだったかな。
いつものように娘とお友達の子を連れて遊びに行った帰り道のこと。
車で左折しようとしてて、横断歩道を渡る人たちを待ってたんです。

じーさんが通り過ぎるのを待って、アクセルを踏み込んだとたん。
何を思ったのか、そのじーさんが

180度方向転換。

さすがにそれは想定外でした。
悲鳴を上げて急ブレーキを踏みました。

とりあえずぶつからずに済み。
窓を開けてたから、おそらくは私の悲鳴が聞こえたのでしょう、じーさんは
「おう、すまんすまん」
とばかりにこちらに向かって片手を挙げて、悠々と去って行きました。
忘れ物でも思い出したのでしょうか……。

年寄りは本当に危ないな。待ってる車なんて目に入らないのでしょうか。
ぶつからずに済んだから本当に良かったけど、あれではねて死亡事故にでもなって刑務所送りなんて冗談じゃないですわ。
「かもしれない運転」は習ったけど、「歩行者が横断歩道でいきなりUターンするかもしれない」なんて想定は教科書にあっただろうか……?
10年くらいハンドル握ってるけど、初めての経験でした。

それにしてもつくづく良かったのは、娘も友人の子もチャイルドシートにちゃんと乗せていたこと。
どこかのアンケートで見たのですが、子供が嫌がるからとか泣くからとかの理由できちんとチャイルドシートに乗せてない親は約40%くらいいるらしいです。
相手の子供が保育園に行くようになったために最近は疎遠になったママ友の中にもそういう人がいました。
チャイルドシートに座らせるだけで、シートベルトをしないんですよ。
仲良かった頃に「危なくない?」とソフトに言ってみたけど
「大丈夫、大丈夫」
と、全く気にも留めてなかったな、あの人。
いくら気をつけてたって事故に巻き込まれることはあるんだから(私の場合は巻き込まれたわけじゃないけど。厳密にいえば私の不注意になるのかな)、やっぱりちゃんと乗せてたほうがいいと思います。
今回もチャイルドシートに乗せてなかったら、前に飛んで怪我してたかもしれない。

子供の命が大事なら、やっぱり必要だと思います。
チャイルドシート、正しく使いましょうね。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

もしやUFO!?

先日、ママ友さんに誘われて幼稚園の園庭開放に行った時の話です。
天気が良くて見晴らしのいい午前中。

駐車場に車を停めてから、子供たちがなかなか進まないので駐車場でもたもたしてると、
「あれってUFO?」
と、一緒にいたママ友さんが。

指さす先を見てみると、遠くに小さな白い点が3つ浮かんでいました。
3つはお互いの距離がやや広がったり縮まったりしながら、一直線に同じ方向に進んでいました。
携帯で撮影を試みたのですが、遠すぎて映らず。残念です。

不規則な動きをしていたと言うならばUFOで間違いないと思うのですが、動きは一直線。
小さすぎて本当に白い点にしか見えず、飛行機かヘリコプターかも判別できませんでした。

長崎県大村市には長崎空港と自衛隊の大村航空基地があります。
民間の飛行機だと長崎市内からでもちゃんと形がわかるから、形が分からないほど小さいことはあり得ないし、何よりもあんなに近い距離で民間の飛行機が飛ぶことは無いだろうから、自衛隊の訓練機かヘリコプターかな。
帰り際にも見たんですよ。そのときは1つだけだったけど。
ここまで見ると、やっぱりUFOじゃないような気がする……。

自衛隊の訓練機って、そんなに頻繁に飛ぶものかな。
そう言えばつい先日も、うちのすぐ近くをヘリコプターが飛んで行きました。
ずいぶん低いところを飛んでるな、と思ったものです。
家の中にいたので音だけしか聞いてないのですが、多分自衛隊でしょう。
それ以外でこんな田舎を飛ぶヘリコプターは無いと思います。

有事を想定してるのだろうか……。
自衛隊に電話して聞いても教えてくれないだろうな~。
違法操業の中国船を拿捕したのは遠いから関係ないか。
あの件は日本政府が弱腰すぎて呆れて言葉も出ないが。
外交のがの字も知らない素人政権に任せてたら、日本は骨の髄までしゃぶりつくされてしまう。
鳩山の友愛発言に続き、鳩山が領土問題を認める発言をしたことで、中国はもはや完全に民主党政権の足元を見てるし、もう好き勝手し放題だろうな。

何が腹が立つかって、数日前のテレビで中国のデモの様子があって、
「我々は侵犯を許さない! 天は見ているぞ!」
とか叫んでた奴。
そりゃこっちのセリフだっての。
天が見てるんならお前らの国はとっくに滅んでるわ、ボケ。
チベットやウイグルで何やってるか言ってみろよ。世界中の人間が知ってるぞ。

尖閣諸島は日本の領土。
1895年、日本政府は尖閣諸島の領有状況を調査、世界情勢を考慮しつつ、いずれの国にも属していないことを慎重に確認したうえで沖縄県に編入した。 国際的にも日本の領土と認められ、日本人の入植も行われた(現在は無人)。
1969年~70年に行なわれた国連による海洋調査で、大量の石油埋蔵量の可能性が報告され、周辺海域に石油があることがほぼ確実であると判明。
1971年6月に台湾、12月に中国が相次いで領有権を主張した。
台湾もか……台湾はまともな国だと思ってたんだけど。

海底に油田があることがわかってから、領土主張を始めた中国。
それを知らないのか、政府にだまされてるのか、「中国のものだ!」と当たり前のように主張する中国人。
日本が悪者になってるのがたまらないです。

中国が領土主張をしているのは、尖閣諸島だけではありません。
つまり、どこでもここでも何かあるとわかったら「自分のだー!」と主張する国なんです(詳細はこちら)。

UFOの話題からずいぶん離れてしまいましたが。
中国って本当に自己中で厚顔無恥で困ります。
こんな国がお隣にある日本は不幸ですね。
土下座しても譲歩しても、何も良いことはありません。
どんどん富を吸い上げられるだけです。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ブログ拍手へのお返事

ブログ拍手って毎日見ないので、気付いた時にはもうずいぶん前のことで、お返事しないまま……ってことも何度かありました。
ごめんなさい。


09/12 21:03の(^・^)初めまして さん
6万はやっぱり高めに感じますよね。
6万も食費にまわしたら、うちも生活できません……。
本当に、世の中にはいろんな家庭があるものですね。

ありがとうございました。

食費ってどれくらい?

先日朝のテレビで、ギャルママの特集があって。
一般家庭の食費は6万ちょっとくらい、ギャルママの家の食費は3万ちょっとくらい。
ギャルママは若くて世帯収入が少ないので、節約を頑張ってる……とか、そんな内容でした。
あんまりギャルママの実態を知らなかったのですが、やっぱり想像通り若い人が多いようです。
17歳ででき婚とか、ほとんどができちゃった結婚だと言ってました。若いわ。

さて、それを見た私が何を思ったかと言うと。

一般家庭の食費6万以上って高くない?

ちなみにだけど、我が家は3万はかかってない。
家計簿をしっかりつけてるからわかるのですが、まれに3万超えるときもあるけど、平均すると月2万6千くらい。
旦那の弁当も毎日作るし、酒代も込み。

お酒は、飲んでもチューハイの缶2本。だいたい1日1本を2人で分ける。
週末になるとちょこっと増えることもあるかな。
最近は作るのも楽しくて、焼酎とサイダー(炭酸ではなく、普通のジュースタイプの甘いやつ)とレモン果汁や100%のジュースを使って、かなり適当な比率でチューハイみたいなものを作ったりもする。
多分、作ったほうが安い。
あと、梅酒やカリン酒も家で作ってるから、水割りやサイダー割で飲んだりとか。

ただ、我が家は外食代が若干多いかな。
私が回転ずしが大好きで、お給料が出ると必ず行く。家では作れないものだから、外食は回転ずしが多い。
あと、長崎は街中に行くとどこでも駐車場代がかかるのですが、デパートなどはお買い上げ金額によって駐車場代が割引になるので、街中に出るときは外食が多くなります。
外食代は、毎月1万未満くらい。少ないときでも5千円くらい。
本当に節約してるママ友さんは、外食費はほぼゼロと言う人も。偉いです。

私のママ友の中にはギャルママはいないけど、聞いてみるとだいたいみんな食費は3万位でした。
「6万て何食べてるの!?」
と言う反応が大半でした。

「ギャルママは若くて世帯収入が少ないので、節約を頑張ってる」とテレビでは言ってたけど、世帯収入が低めのところは誰でも頑張ってるのではないでしょうか。
不況の昨今、大抵の家は世帯収入低めだし。特に田舎は。
なんでそんなにギャルママを持ち上げるんだろう。
多分、食費が同じだったら、ギャルママと普通のママでは服飾費や化粧品代が全然違うと思うんだけど。

都市部と田舎では食料品の値段も違うのかもしれないけど。
あと我が家は、実家から2ヶ月に1回くらい食料品が送られてくることがあるから安く済むのかな。
うちの実家周辺は、長崎に比べて食料品が安いので、送ってもらうことがあるのです。
でも、それがなかったとしても、3万は超えないな……段ボールに入る食料なんてたかが知れてるし。
家族構成にもよるのかもしれないけど。我が家は娘はまだ小さいし、3人家族だし。

でもやっぱり、6万は高いと思います。
皆さんのお宅はいかがですか?


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



バイトじゃないけど

数日前の話です。
いつものように行くところが無く、娘とTSUTAYAに出かけておりました。

その日は人が少なく、娘がキッズスペース独占状態。
ほかの人が来たら片付けさせるし、まあいいか~と思っていると。
「おじちゃんも上がっていいかい?」
と、初老の男性が。
慌てて片づけて、
「どうぞ」
と言いました。
「いやいや、片づけなくてもいいよ」
と言って、その男性は絵本を物色。

「孫へのお土産を探しているんだけど、どれがいいと思う?」
と、私に聞いてきました。
店員じゃないけどまぁいいかと思って、お孫さんの年齢や性別を聞いて、こんなものなら喜ぶんじゃないか……と、いくつかサンプルを並べてみました。
その男性、手にとっていろいろ見て、
「これが良さそうだ」
と、童謡が流れる仕掛け絵本を選び、お礼を言って去って行きました。

いかにも優しいおじいちゃん、といった感じの男性が微笑ましかったです。
昼間に私服だったところから考えるに、多分定年退職されてて、そしておそらく初孫で、可愛くて仕方ないんだろうな……と、勝手に想像。
いつもTSUTAYAのキッズスペースを使わせてもらって迷惑かけてるので、少しは恩返しができたかな、と思いました。
バイト代出ないけど売り上げに貢献したし……。
やっぱり働くっていいよな……と、ちょっと勤労意欲がわいた瞬間でした。



クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



ちょっとアニメ話

もともとアニメはすごく好きです。
若干オタクです。若干ね、若干。
大人になってからも、ジブリや話題作はけっこう見てると思います。

最近見ておもしろかったのは、「サマーウォーズ」。
レンタルショップで
「通常料金になったら借りよう」
と思っていたのですが、その前にテレビで放映してくれたので嬉しかったです。
太っ腹だ。

しかし、なぜ主人公の声が神木君なんだろう……。
やっぱりね、こういうこと言うの良くないかもしれないけど、声優さんは訓練積んだ声のプロでしょ。
俳優さんが声優すると、若干聞き劣りするんだよなぁ。聞き取りにくい部分があると言うべきか。

見てる途中、ある男性の声を聞いて
「ミトじいの声だ!」
と思った私はやっぱりアニメオタクかな。
ミトじい、ナウシカに出てた人です。

ミト「エンジンが燃えちまう!」
ナウシカ「谷まで持てばいい!」

の人。
声優界の重鎮、永井一郎さん。
聞いただけですぐにわかりました。
かなりご高齢ですよ。もう80歳近いはず。
なのにナウシカの頃と変わらないパワフルな声、感服いたしました。

最近のジブリ作品は、やっぱり昔のラピュタとかのほうがいいな~と思いつつ、それでも「ハウルの動く城」はわりと好きでした。
根底に愛があるからかな。
ハウルとソフィーの愛はもちろん、家族愛とか。
でもやっぱり、声優さんがなぁ……orz

なぜキムタク!?
キムタクがイケメンなのは認めるけど、声だけならもっとイケメンボイスな人が声優界にはゴマンといます。
ソフィーもなぁ、もうちょっと若い声のほうが良かったんじゃ……。
おばあさんの声も出せる若い声優さん、いそうだけどなぁ。
若い時とおばあさんのときとダブルキャストにしても良かったんだろうけど、絵の感じからどちらを使うか微妙なシーンがあったから難しいかなぁ。
そういえば、マルクルも神木君だったっけ。

そうそう、それで最近、図書館で「ハウルと動く城」の原作、「魔法使いハウルと火の悪魔」を借りました。
まだ途中だけど、映画と違うところもたくさんあって、これはこれでおもしろいです。
ソフィーが3人姉妹の長女だったり、お母さんが後妻だったり、マルクルみたいな小さくて可愛い弟子じゃなくて、もう少し大きな男の子の弟子がいて、ソフィーの妹に恋していたり……。

何か話があっちこっち飛び火してしまいましたが、「サマーウォーズ」はおすすめです。
普通の人たち、普通の大家族が世界の危機に直面すると言うわかりやすいストーリーだし。
若干特殊能力に秀でた人が多い気もするけど。
主人公は数学オリンピック出場をおしくも逃した、数学に関して抜きんでた頭脳を持つけど冴えない気弱な少年、ゲーム界で格闘チャンピオンの少年、自衛隊のちょっと言えない部署に勤める人、などなど。
でもおもしろかった。

最近、あんまり映画やアニメを見てないのもあるけど、「おもしろかった」と思えるものが少なかったので、印象に残りました。
暇な時、気が向いたら見てみるのも悪くないと思います。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

抹茶と縁が無い……

私は抹茶が大好きなのですが。
最近、抹茶との縁がなくてため息をつくことが多いです。

まずはミスタードーナツ。
ミスドの夏菓子とかCMしてましたよね。
あの抹茶葛小豆がすごくたべたかったのです。
実は去年から。

近くにお店が無いから、行く時はちょっと遠出状態になるものだから、つい
「そのうちに」
と思ってるうちに、シーズンが終わってしまっていたのです。

今年こそ!
と思って、今年は8月上旬に行ったのですが……何だったか、白いなんとかシリーズが新しく出てて、抹茶が消えてたのです。
2年連続で食べ損ねるとは思わなかったなぁ(>_<)
来年も出てくれるだろうか……抹茶葛小豆……。

そして、2ヶ月前くらいだったでしょうか。
高速に乗ったときに、サービスエリアでハーゲンダッツのクリスピータイプの、抹茶黒蜜だったかな、そんな感じの物を見つけたんです。
「お、新商品か。そのうち近くのスーパーにも並ぶかな」
と、そのときは深く考えずに買わなかったのですが。
お腹すいてるわけでもないし、わざわざ今買うこともないか……と。

いつまで経っても近くの店に無いのです。
で、ネットでハーゲンダッツのHPをのぞいてみたところ。
そんな商品無いんですよ。

いろいろ情報を検索してみた結果、期間限定商品のようで、消えては忘れた頃に復活する、ということを繰り返してるらしいです。
つまり、あのサービスエリアで見つけたものは、もう残り僅かの商品だったということです。
でも、どこのサービスエリアだったか覚えてないし……次に行くのはいつかわからないし、行ったところで残ってるとも限らない。

あ~、食べられないと思うとますます食べたくなります。
いつ縁ができて食べられるのかな……。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

広がる輪

最近、また新しくママ友さんが増えました。
メルアド交換すると一歩前進♪ って感じするけど、実は自分からはなかなか聞けないほうです。

話すことは結構積極的なんだけれども。
人の顔覚えるの苦手なくせに、いろんなところでいろんな人と話してるようで、
「この前はありがとう。教えてもらった子育て教室行ってみたよ、すごく良かった」
なんて話しかけられることも結構あるんだけど、どこで話した誰だかが思い出せない。
基本、子育てママ同士ってあんまり名前聞かないし。
それどころか、話したことすら覚えていない。顔を思い出せない。話した内容は、間違いなく私のはずなんだけど。
そんなことがよくあります。
いろんなところでいろんな人としゃべってるから……。
まさかドッペルゲンガーじゃないよな。

ちなみに私のことを覚えられてるのは、私の印象が強いわけではなく、娘の印象が強いのです。
どこの子育て教室に行っても、すぐに覚えられる行動的な娘なのです。

でもやっぱり、話す人はなんとなく選んでるようで。
自分と雰囲気が近い人が多いです。
簡単に言うと、あんまり化粧してなくて、服装もジーンズとか動きやすさメインの人。

別にすごく化粧してる人やおしゃれしてるお母さんを批判するわけじゃないんだけど、自分とは優先順位が違うことはよくわかるので、つまりは価値観が違うわけで。
そうなると、話をして合うかどうか自信が無いと言うか何と言うか。
化粧の話とかファッションの話とかされたらついて行けないし。
やっぱり、おしゃれなお母さんはおしゃれなお母さん同士で集まってること多いし。
決して卑屈になってるつもりはないけど、そこに割って入るほどチャレンジャーではありません。
いや、彼女たちがすごいとは思うんですよ。
子育てだけでも大変なのに、自分のことにも手を抜かないその精神力。
私は子育てに手一杯で自分のことは手抜きし放題なので、そのバイタリティについて行ける自信も無い……。
若いお母さんが多いんじゃないかと思ってしまいます。おばさん発言。

さて、そんなこんなで最近仲良くなった数人は、年齢的にも同年代か私より上で、なんとなく雰囲気も近い。
中には、私と同じ栄養士って人も。
やっぱり、なんとなくお互い感じるものがあるらしい。

何にしても、娘の遊び友達が増えるのは良いことだし、お母さん同士で子育て相談ができるのも良いこと。
愚痴をこぼしあえるだけで気持ちが楽になることもあるし。
メール1つで「暇な人、どこそこで遊ぼう!」って連絡できて、その日のうちに集まって遊んでたりするし。
どこにも行くところがないときは本当に助かります。
兄弟がいたら兄弟で遊んでくれるんだろうけど、まだ一人っ子だしな。
やっぱり兄弟がいたほうがいいよな……と、やっぱりそこに至ってしまいます。

あと、もしかしたら旦那の仕事で転勤があるかもしれないな……とも思います。
そうなると、また一から友達作りなおしかぁ。
こればっかりは仕方ないけど。
幼稚園も来年から行かせるなら今年の秋に申し込みだし、本当は行かせたいけど、転勤の可能性があるから迷うなぁ。
申し込みして、来年4月に転勤とかだったら目も当てられない。
単身赴任で離れて暮らすのは嫌だし、経済的にも難しい。
せっかく輪が広がってるのに、悩むことも多いです。
悩んでも仕方ないんだけど。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

テレビっ子?

9月になりましたが、まだまだ暑いですね。
皆さま、気をつけてお過ごしください。

前にも少し書きましたが、最近娘は嵐が大好き。
家族で嵐の番組をよく見るからだと思うのですが。
「VS嵐」とか、「秘密の嵐ちゃん」が家族で大好きです。

だからと言って、毎日嵐の番組があるわけではないのですが。
夕食時になると、娘が騒ぐことがしばらく続きました。

「あらし! あらし! リモコン!」
と。
つまり、嵐の番組に変えろと主張してるわけです。
「今日は無いよ」
と言っても効き目なし。
「あらし~~~~~~!!!!!」
と、ついには泣きだす始末。
そんな毎日夕食時には無いって。

あと多いのが、
「ぽけもん」、それから教育番組のキャラクターです。
どれもいつでもあってるはずはないのに。

でも、回数的には圧倒的に嵐と言うことが多いです。
嵐10:ポケモン1:教育番組1
くらいの割合かな。

泣かれると嫌だから、DVDにとっていつでも見せられるようにしておくべきか……。
でも、それが癖になるのも嫌。

最近ちょっと減ってきたかな~。
いつもあるわけじゃないって、少しはわかるようになったのかな。

あと最近、「あらし!」じゃなくて、「まつじゅん!」とか「さくらいくん!」とか、ちゃんと名前を覚えてきました。
ちょっと前までは、まだ名前がわからない人もいたけど、多分、もう全員わかります。
個体識別してるなぁ。
私は子供の頃苦手だったのに……旦那に似たのか。
私は今でも若干、人の顔を覚えるのは苦手です。

そうそう、あとなぜか、
「みおか!」
って言うんですよね。あれです、ドラマの。
私はああいう誰かが病気で、ってドラマは苦手なんですけど。だって、ハッピーエンドはほぼ無いじゃないですか。
だから見ないんだけど、その前にあってる「世界一受けたい授業」が好きで、見た後そのままつけっぱなしにしてることがあったせいで覚えてしまったみたいで。
何がおもしろいのか、あらすじなんてわからないだろうに、「美丘」が始まってしまうと、チャンネルを変えると怒るのです。

あの主演女優の方がCMに出ると、
「みおか!」
って騒ぐし……。

あと、相手役の俳優を見て、
「たいちくん!」
と騒ぎます。

たいちくんより、パパのほうが数倍格好いいと母は思うぞ……。
容姿を褒めると必ず謙遜する旦那も、それだけは否定しません(笑)。

あんまりテレビ見せるのも良くないのかな……。
でももう覚えちゃってるから、今更無理かな。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ