桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

3歳児検診

先日、3歳児検診に行ってきました。
まあ、特に問題も無く終わったのですが。

1つショックだったのは、

虫歯が見つかったこと。

あんなにちゅーしないように気をつけてたのに、やっぱり移っちゃったんだなぁ……(T_T)
無駄な努力だったってことか。
まあ、娘のほうからぶつかるようにちゅーされたことは何度もあったし、仕方ないかな。

歯磨きも決しておろそかにしてたわけじゃないけど、やっぱり嫌がるから体力的にも大変で、回数が少なかったのは事実。
市販のフッ素とかも塗ってたけど、不十分だったようです。

虫歯が見つかったのは上の前歯の裏側で、確かに磨きにくい場所。
歯の裏側を磨こうとすると、歯茎に歯ブラシが当たるためか、娘もすごい痛がるから磨くのも大変で。
でも、治療はもっと痛いのかな……。
そう思うと、痛がってもしっかり磨くべきかな。
素人目にはわからないくらいだから、ひどい虫歯ではないのだけど、やっぱり治療は必要みたいです。

その後歯医者にも行ったけど、愚痴になるのでその話はまたの機会に。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

トマトジュースの活用法

トマトジュースが大好きなうちの娘。
100%の無塩タイプのものを与えています。

あるときふと思いつきで、お昼ご飯にトマトジュースリゾットを作ってみました。
作り方は簡単で、鍋でトマトジュースを煮立てて塩を少々。
冷やご飯を入れてほぐれたら、とろけるチーズを1枚乗せて、チーズがとろけたらできあがり。
塩が入ってるタイプのトマトジュースだったら、塩加減に気を付けてください。もしかしたらいらないかも。

娘はこれがいたく気に行ったようで、
「お代わり~~~~~♪」
と、満面の笑みでした。
次に作るときは、何かほかの野菜を細かく切って入れてみようかな。

そして数日後。
夕食時、娘が
「トマトジュースちょうだい」
と。
まあいいかと思ってコップに入れてだしてあげたら、娘はそれをご飯にかけて食べてました

いや、それはどうかと思うけど……。
それ、本当においしいのか?
と、突っ込みたかったけれど、娘がおいしそうに食べてたから何も言いませんでした。
完食したからいいけど、あんまり行儀がいいとは言えないぞ。
もう少し大きくなったらやめさせようかな。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

最近気づいたこと

どうでもいいことなのですが。
私のママ友、40代の人が多いです。
仲良くなるときは、子供の年齢が近ければ、親の年齢って気にならないんですよね。
けっこう経ってから、若い時の話とかでジェネレーションギャップを感じて、
「失礼だけど……」
と年齢を聞いてみると、40代だったり。
私も決して出産が早いほうではなかったけど、40前後で初産って人が私の周りには多いです。
最近は晩婚化の傾向だし、昔と違って医学も進歩してるし、特に問題は無いと思うけど。

そもそも、「ママ」としてはみんな同じラインに立ってるから、あんまり年齢も気にならないし、何よりも子連れだと年齢がわかりにくい。
子供がいると、勝手にある程度の年齢は想像してしまうから、どうしても実年齢より上に見えるかもしれない。
私自身、子供がいないときは若く見られがちだったけど、子連れだとそうでもないし。
単に最近老けただけ?

でも、子供一人でまだその子がうちの子とかわらないと、まさか40代とは思わないもので、そういう場合は例外的に実年齢より下だと思ってしまって。
勝手に年齢が自分とそうかわらないと思って、めちゃくちゃタメ口で親しくして、ふと何かのきっかけでかなり年上だと気づいたり。
その頃になると言葉を修正して敬語にするのも何か変かな~と、結局そのままだったり。
でも特に問題も無いし、親しくしてるし、別にいいかな~と。
私、昔から年下の人より年上の人のほうが話が合うし。
それに、そう親しくないうちに年齢を聞くのも失礼だし……。
多分、今後もこんな感じなんだろうな。

自分の周りの年齢層が自分が思っていた以上に高かったので、ちょっとびっくりしたってだけの話です。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

幼稚園選び

ようやく風邪が落ち着いて参りました。
のど痛みから始まり鼻に飛び火し、しかし熱が出るには至らず、どうにか病院にも行かず普通に生活してました。
若干家事さぼってたけど。

さて、来年4月で4歳になるうちの娘のために、そろそろ幼稚園選びを始めています。
うちの地区は10月に入園説明会って多いんですよね。
もっとしっかり育児せんかいと思われる方もいるかもしれませんが、大人しい子ならともかく、毎日外遊びに行きたがるうちの娘と2人であと1年は辛いです。遊び友達もみんな入園しちゃうし。
うちの娘タイプの激しい子だと、1歳児クラスや2歳児クラスから通わせる人も多いです。
最近は3年保育が主流で、お遊び教室に行っても4歳児の割合はかなり少ないです。ゼロではありませんが。
さて、我が家の近くには3つの幼稚園があります。

・スパルタな幼稚園
・お金がかかる幼稚園
・おとなしめな幼稚園

こういう書き方をするとすごく変な感じですが、それぞれの特徴を簡単に挙げるとこうなります。
うちの娘はスパルタな幼稚園が合うと思って、そこに入れるつもりでいたのですが。
なんと、転勤の可能性が浮上しております。
このスパルタ幼稚園、人気があるんですよ。
転勤の有無がはっきりしてから願書を提出してたらとても間に合いません。
実際通わせてるお母さんの話によると、
「今年は先着何名って決まってるらしい……」
とのこと。
これはもう無理だとあきらめました。

お金がかかる幼稚園は、正直言って最初から眼中にありませんでした。
通わせてるお母さんが言うんですよ。
「月謝はほかと同じだけど、追加の徴収が多くて、経済的に余裕が無い人はとても無理よ」
と。
そのお母さん、子供3人通わせてましたけどね。すげぇ。

最後に残ったのがおとなしめな幼稚園。
入園説明会に行ってきました。
こちらも最初の頃はうちの娘に合わないだろうと全く考えてなかったのですが、スパルタ幼稚園の人気に押されて定員割れしてるのか(私の勝手な憶測です)、中途入園を随時受け付けてくれているのです。
で、入園説明会のついでに園長先生に相談をしてみました。
「転勤の可能性があるのですが、ぎりぎりいつまでだったら4月からの入園で受け付けてもらえますか?」
と。
すると、
「とりあえず11月に願書を出していただいて、入園料は転勤がはっきりわかってからで結構です」
とのこと。
もうこの言葉で即決でした。
制服とか備品のことは聞き忘れたので、また願書出すときに聞かないと……。
でもまあ、制服や備品は、転勤の有無がわかってからで間に合わないこともないと思います。

実際入園説明会でお話を伺うと、のんびりと言うかおおらかな風潮で、子供なんだからこれでもいいかな、と。
基本的に、危ないことをしたり誰かをたたいたり物にあたったりしたとき以外は怒らない方針だそうで、先生方も誰を見てもおっとりした雰囲気。
うちのような激しい子には手を焼くんじゃないかと心配しましたが、
「そうおっしゃるお母さんは多いですが、大丈夫、だんだん落ち着いてきます」
だそうです。
ここで落ち着いた雰囲気の子になってくれたら、それでもいいかも。

そんなわけで、転勤しなかった場合の幼稚園はあっさり決まりました。
ただ、転勤した場合ですよね。
転勤先がさっぱりわからないんですよ。候補地すらわからない。
転勤が決まってから急いで探して間に合えばいいけど。
やっぱり、入園式はちゃんとビデオとか撮ってあげたいしな~。
ただ、途中で幼稚園が変わるよりは、もういっそ転勤になって、1つの幼稚園に3年通わせるほうがいいです。
娘も戸惑うだろうし、入園料とか制服代もばかにならないし。

そんなわけで、もう転勤にならないかしら。
また一からママ友作るのも大変だけど、ここにきて2年弱でけっこうママ友増えたし、どこに行っても多分何とかなるだろうし。
子供はもっと簡単に友達できるだろうし。
あと3年ここに、ってことには多分ならないだろうからなぁ。
早く転勤になりますように。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ポテトサラダの隠し味

ポテトサラダを作った時に、入れるとおいしいもの。

粒マスタード

辛いものが苦手な私だけど、粒マスタードは香りはあるけど辛くないので、結構多く入れます。
娘の分を別にした後で。
高いものじゃなく、チューブタイプの100~150円で買えるもので十分です。
本当においしいので、ちょっと試してみてください。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

油断禁物

今年に入って初めて金木犀の香りに気づいて、
「ああ、もう秋だな~」
と思ったのは先週末のこと。
ほかの地域はもっと早いかもしれませんが、九州地方では先週末くらいからでした。
それから1週間弱経ったつい昨日。


家の中で蚊が2匹発見されました。
しかも大量に血吸ってるし。

数日前から、かゆいな~、虫さされみたいなのができてるな~と思ってたんですよ。
ダニほど強烈なかゆみではないし、蚊っぽいけど、こんな季節に蚊? 肌が弱いからまけてるだけ?
と思っていました。
かゆいのは私だけで、旦那と娘は被害にあっていなかったし。

ところが昨日、家の中で蚊を発見。
1匹は旦那が、1匹は私が始末したところ、両方とも血を吸ってました。
私の血としか考えられません。
私のかゆみの原因は、やっぱりこいつらでした。
ずいぶん涼しくなったのに、まだ蚊がいるのか……油断できませんね。
しかし、どうして私だけ被害にあったのでしょう。おいしいのでしょうか。
家族全員O型だから、全員刺されやすいはずなのに。

話は変わりますが、私は金木犀の香りをかぐと
「秋になったな~」
と思うのですが、
「トイレの芳香剤の匂いとしか思えない」
と言う人がいました。

言われてみると、昔のトイレの芳香剤って金木犀が多かった気がします。
最近はいろんな香りが増えてて、金木犀の芳香剤のほうを見なくなりましたけど。
あれってどうしてなんでしょうね。
最初にトイレの芳香剤を作ったメーカーの物が金木犀の香りで、それが爆発的に売れたとかなのでしょうか。
まあ、どうでもいい話ですね。

話を戻して、秋なのか夏なのか、微妙な気候の今日この頃。
風邪をひいたようで、のどが痛いです。
まわりで流行ってるようですし、皆さまも気をつけてお過ごしください。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

書いてアップした後で、金木犀の芳香剤関連の記事を見つけました。
興味のある方はどうぞ。

トイレの「キンモクセイの香り」が衰退した理由

朝鮮学校 教育内容不問を了承 無償化、民主政調が見解案

朝鮮学校 教育内容不問を了承 無償化、民主政調が見解案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000088-san-soci

日本が中国ともめてる間に、こそこそとこういうことを進めてる与党。
マジでどこの国のための政権なのか!?
怒り心頭です。
子供手当は、扶養控除の廃止で年収700万以下で子供1人の世帯は増税になることがわかっています。
だから与党はなんとか増額しようと必死になっていますが、財源が無くてにっちもさっちもいかなくなってる。
それなのにこんな無駄金使うとか、国民をバカにしてる。

何よりも、あの独裁国家の国家主席を崇拝して反日教育してる学校ですよ。
そんなところに日本の税金使うなんて、お人よしとかそんなレベルじゃなくてバカそのもの。
泥棒におい銭、キチガイに刃物どころか、それ以上。
もっと工作員を作って日本人を拉致してくださいって言ってるようなものですよ。

ついでに言うと、北朝鮮以外の外国人学校はすでに無償化されてます。
あの中国人学校でさえ無償化されてます。
日本の税金で、外国人学校が無償化されてるんですよ。
おかしいと思いませんか?
そして日本人はいずれ増税されるんです。

外国人学校と言うのは、親の仕事の都合などで外国に住むことになったとき、外国にいてもいずれ帰ってくるのだから、本国と同じ教育が受けられるようにと、それぞれの国が経営してるものなのです。
なぜそんなところに日本の税金が使われなければいけないのか?
バカにもほどがあります。

外国にある日本人学校が無償化の対象ならわかりますよ。
しかし、外国にある日本人学校は対象外。
この政権は本当にどこの国のために政権なのでしょうか。

尖閣諸島問題でも本当に憤慨しておりますが、その裏でこういうことをこっそり進めていることが本当に腹立たしい。
いま急いでやるべきことはそれじゃないだろう、絶対に。
円高対策とか景気対策とか、日本を立て直すほうが先だろうに、なぜ何の国益にもならない外国へのバラマキが優先なのか。

民主党は日本を沈没させたいんじゃないかと本気で思うようになってきた。
政権とって1年、本当に日本にとって良いことがあったか?

事業仕分けで出てきたお金はスズメの涙。
子供手当を外国にまでバラマキ。
外国人学校無償化で外国人さらにバラマキ。
円高対策は見てるだけ。
経済対策は何もなし、反対していた自民党のエコポイントが有効だったから延長しようかどうしようか考えてる程度。
外国にはなめられて尖閣諸島に領海侵犯、中国に脅されて船長を釈放、日本は弱腰であることを世界にアピール。
この1年でいいことが1つでもあったでしょうか?

本当にここまで日本の血税を無駄遣いし、日本人のためになることを1つもしてないと、本当に日本を衰退させることが目的だとしか思えなくなってきた。

余談でぶっちゃけると、4人の日本人が人質になった事件は、鳩山が悪いんです。
フジタの社員の仕事である「化学兵器処理施設建設事業」と言うのは、旧日本軍が中国国内で遺棄した化学兵器処理施設を作ると言うもの。
しかし、これにはおかしなところがあって。

①ポツダム宣言受諾後、日本が保有する武器・弾薬は連合国に全て引き渡された。本来はその後の処理の責任は全て連合国側にある。
②不要になった化学兵器を破棄したのは中国政府だが、中国が製造したものやロシアから供与されたものなども一緒に破棄した。それが90%以上を占めるという人もいる。
③まともに処理すると1兆円かかるとも言われる。言いがかりをつけられたら最大60兆円まで膨らむとも言われている

すでに1千億円は中国に渡ったが、使途は不明。
これを苦労して断ち切ったのが麻生政権。蒸し返さない約束も取り付けた。
ところが、これを蒸し返したのが鳩山。
奴の友愛は本当にタチが悪い。
にこにこ笑って日本がお金を出していれば友愛につながると本気で思っているのだから。
骨の髄までしゃぶりつくされるのが目に見えてるが、奴のお花畑脳ではそんな想像ができないらしい。
自分の金でやってる分には問題ないが、日本の税金に手をつけるのだから論外だ。
日本の税金は中国のATMではなく、鳩山の私物でもない。
あんな苦労知らずのボンボンが日本の総理大臣になったことで日本が損ねた国益は計り知れない。
同じボンボンでも麻生元総理とは月とすっぽん、比べること自体が麻生元総理に失礼だ。

鳩山のせいで中国に派遣されたフジタの社員は人質として拘束され、それがどうなったかは皆さまご存知の通り。
これは私の想像だけど、おそらく菅や仙石が裏で相当な譲歩をしていると思う。
「化学兵器処理施設建設事業のお金を倍出しますよ」
とでも言ったのだろう。
痛むのは国の懐であって自分たちの懐ではないし、増税すれば問題なしってことで。

ああもう、マジでイライラする。
早く解散して貰わないと、これ以上日本がダメージ受けると失われた10年どころの話じゃなくなってくる。
わずか1年でこの体たらくだ。
あと3年も政権を持たれたら、確実に日本は滅ぶ。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

先にダイエットを……

先日結婚記念日で実家に帰った際、体重計をもらいました。
我が家には体重計がなかったのですが、実家にはもともとあって、その上に1つもらったそうで。
「いらないから」
と、もらいうけました。

久しぶりに体重計に乗って仰天!
去年の健康診断で測った時より2kgも増えてたのです(>_<)

最近運動をひかえてたのが原因です。
何というか、2人目がほしいな~と思い始めてから運動をやめてしまっていて。
もともと、人並みにしか食べなくても太る体質で、以前は食べる量は人並み、プラス運動をしてやっと体型維持できてたわけですが。
そお運動をやめた結果が、2kg増。
ショックです。
本当に太りやすい体質なんだよな~~~。

たまにテレビでダイエットや太った人の話で、
「私って太る体質で……」とか「太る家系で……」とか言いながら、尋常じゃない量を食べる人っているじゃないですか。
ああいうの見ると、
「お前らは食うから太るんじゃ! 体質じゃなくて食生活の問題! 太る家系じゃなくて食べる家系って言え!」
と、いつも思うんですよね。
あれだけ食べて太らないほうがおかしい。
私なんて人並みにしか食べないし、栄養士だから栄養バランスも考えてるのに太るんだから、本当に代謝が悪くて、本当の意味で太る体質なんだよな、と思います。

とりあえず、これ以上太ると服が全滅なので、数か月は妊娠よりダイエットを優先させたいと思います。
赤ちゃんもほしいけど、これ以上太るのも困るから……。
とりあえず、2kgを元に戻したいと思います。



クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

4周年のお祝い・2

ホテルに一泊した翌朝のこと。
前日のホテルで食事した10月9日が挙式記念日で、10日が入籍記念日。
覚えやすいように、10月10日を結婚記念日としてるけど。
ホテルをチェックアウトし、私の母と福岡の某所で待ち合わせ。

お買い物等をした後、娘を母にお願いして、旦那と2人で映画鑑賞してきました。
「ナイト&デイ」、おもしろかったです。
あまり詳しく書くとアレなのでやめておきますが、何よりも見終わった後に爽快感が残ったのが良かったです。
笑顔で見終われたと言えばいいのか。
いろいろと突っ込みどころはあったけど。
キャメロン・ディアスの役が惚れっぽすぎる~、とか。
一般人なのに運転技術すごすぎ~、前半のパニクりぶりとは打って変わって後半の肝の据わり方がとんでもない~、とか。
でも、そんなのどうでもいいくらいおもしろかったです。

夕食はうちの実家で食べて、一泊。
翌日も買い物等して(福岡のほうが物価が安いから保存がきく食材等)、夕食まで食べてから家に帰りました。
父も母も、相変わらずK子にでれでれでした。

ゆっくりできたし、有意義な結婚記念日&連休でした。
それから、もう1つおめでたいことが。
うちの兄が入籍致しました(*^_^*)
しかも、私の結婚記念日なんて絶対覚えてないはずなのに(そういう性格なんです)、偶然同じ日に入籍。
ちょっとびっくりです。
おめでとう、お兄ちゃん♪


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

4周年のお祝い

無事に結婚4周年のお祝いをしてきました。
式を挙げたホテルに一泊して、ホテルでお食事。
1周年は招待ディナー、2周年は経済的事情でランチバイキング、3周年は和のコース料理。
今年は中華にしました。
コース料理にしようかとも思ったのですが、コースだとメニューが選べなくて、辛いものが出てくると娘が食べられないので、単品で娘でも食べられそうなものを選んで食べることにしました。
この選択が正解だったようで、おいしかったし、満足しました。

人生初の北京ダックを食べてきました。
意外とお腹にたまるんですよね。
外の皮が炭水化物だし、味が濃いからかな?
おいしかったです♪

ディナーの前に、予定外のデザートビュッフェにも行きました。
本当は、シーホークの隣にあるホークスタウンのデザートフォレストに行く予定だったのですが、そちらがなんと今年の1月で撤退。
知らなかったからすごくショックでした(T_T)
「ケーキ♪ ケーキ♪」
でお腹をすかせて行ったものだから、どうしてもケーキを食べないとお腹がおさまらず……。
全くの予定外でしたが、ホテル内のデザートビュッフェに行くことにしました。

こんな感じです(←クリック)。
始まったのはごく最近なんですよね。経営者がJALからヒルトンに代わってからかな?
ぱっとみた感じではちょっと種類が少なめ? と思いましたが、端から端まで制覇できず。と言うことは、思ったよりは種類があったのでしょうね。
味はホテルだけあって大満足でした。
何より嬉しいのは、小学生未満が無料なこと。娘にもケーキをお腹いっぱい食べさせてあげました。
ほんの数種類だけど、中華の点心やサンドイッチがあったのも嬉しい。
甘いものばかりだと、ちょっと辛いものがほしくなりますからね。
でも、宣伝不足なのかお客さんは少なかったです。私たちを含めて3組くらいでした。
来年の結婚記念日にも食べたいから、無くなったら悲しいなぁ。

デザートビュッフェ、中華の夕食、その後はホークスタウンで遊んで、部屋に戻りました。
そして娘をお風呂に入れて寝かしつけてから、2人で夜のバーへ。
初めて行ったのですが、思ったよりもにぎやかでした。
もっとしっとりした静かな雰囲気を想像してたんだけど。こんな感じです
夜景を見ながら、カクテルで乾杯♪
オリジナルカクテルがおいしくて、とてもいい気分でした。
娘が起きないか心配だったので、2杯ずつ飲んで1時間くらいで戻りました。
幸い、娘はぐっすり寝てました。

しかし、1日で散在しまくりです。
宿泊するとホテル内の飲食代が10%割引なのはありがたいけど。
まあ、年に1度のぜいたくだし、やっぱり記念日は大事にしたいからいいかな。
また頑張って節約しよう。

とっても満足な記念日でした。旦那に感謝です。
今から来年の結婚記念日が楽しみです。
来年は洋食にしようかな~~~~~(*^_^*)


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

あと2日!

結婚記念日4周年まであと2日となりました。
明日から式を挙げたホテルに一泊、その後私の実家に一泊して参ります。

結婚してもう間もなく4年、早いものです。
変わらず仲良くしているのは良いことだと思います。
これでそろそろ2人目がきてくれたらな……と思うのですが、ぜいたくな悩みなのか、なかなか来てくれません。
1人目があんな状態だったので(初期から読んでくださってる方にはわかると思いますが)、まさか2人目不妊で悩むことになるとは思っていませんでした(正確には、不妊症の定義は2年間子作りを頑張ってできない場合です。うちはまだ1年少し、その間に流産もあったので、厳密に言えば当てはまらないと思いますが)。

生きていれば悩みは尽きないものですね。
でもまあ、気長に待ってみたいと思います。
どちらの体にも問題は無いことはわかっているので、そのうちタイミングが合えば……と思っています。
しかし、そういう状態で10年とか20年とか来てくれないなんて話もちらほら聞きますので、運次第なのかな。
いつか再び天使がほほ笑んでくれる日を夢見て、とりあえず、今は家族が元気で仲良い現状に感謝かな。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

力量の差

前にも一度書きましたが、最近読書をする時間がとれるようになりました。
だいたいミステリーやファンタジーを好んで借りますが、ミステリーと思いきやそうではなかった、という小説がまれにあります。
いや、おおまかに言えばミステリー小説の範囲内になるのかもしれませんが。

今回一気に2日で上下巻読んでしまった本があります。
内容は楽しい話ではないので伏せておきますが。
普通、ミステリー小説であれば、何らかの事件が起こって、そのなぞ解きや犯人探しを楽しんだりするわけです。
ファンタジー小説であれば、だいたいは敵のような存在があり、それを倒すためにと言うのが王道ですよね。
しかし、今回読んだ本はどれにも当てはまらなかった。
そもそもミステリーと言えるのかどうかも怪しい。
読み応えがあったと言えばそうなるかもしれないけど、最終的には救いのない話だった。

それなのになぜ一気に読んでしまったのか。
物語の終着点が気になったと言うその一点に尽きるとしか言いようが無い。
謎があるわけでも敵がいるわけでもない、数人の少年の人生が複雑に交錯する、その結末が。
どこに落ち着かせたいのか、作者の意図が知りたかった。
読んでしまった今でも、作者の意図はよくわからずにいるけど。
決して内容が理解できなかったとかそういうわけではなく、作者は何を思ってこれを書いたのかが理解できない。
読者に何を投げかけているのかはよくわからない。
単に書きたいものを書いただけで、読者への投げかけなどそもそも無いのかもしれない。

しかし、「続きが気になる」と読者に思わせた時点で、作者の勝ちである。
特におもしろいわけではないけれど、一体この後どうなるのか気になって仕方ない、と言う感覚はなかなか無い。

似たような感覚に一度陥ったのは、恩田陸先生の「黒と茶の幻想」を読んだときだったか。
あの本には若干の謎は散りばめられていたけれど、決してはらはらドキドキの展開ではなく、高校時代の仲良し4人組が、大人になって一緒に旅をするというただそれだけのもので。
過去の話が出てきたり、盛り上がりも無く淡々とした話なのに、退屈もせずにハードカバーの1冊を一気に読んでしまったのは、やはり書き手の力量に他ならない。
読み終わったときは舌を巻くしかなかった。
恩田陸先生の本は、たまにホラーな物があって受け付けられないものもあるけど、はまるときははまってしまう。
映画化されたものだったか、「夜のピクニック」もすごかった。
ただ淡々と夜通し歩くだけの話、そこに甘酸っぱい青春や複雑な人間模様が織り交ぜてあるだけなのに、なぜここまで退屈せずに読ませられるのか不思議だった。

静かな本なのに、引き込まれてしまうすごさ。
ハリー・ポッターなどのような圧倒的なパワーとスリルある展開で引き込まれるのとは違う、思わず没頭する面白さ。
本当に、本と言うものはおもしろい。

本当に今日のは単なる独白です。
読んだ本について、自分が考えたことを書きたくなっただけで。

これで終わってはせっかく読んでくださった方に申しわけないので、最近のお気に入りの方を紹介いたします。
岸田るり子さんと言う作家さんが最近のお気に入りです。
と言っても、まだ2冊しか読んでないのですが、どちらもすごくはまりました。
「密室の鎮魂歌」と「天使の眠り」、どちらもミステリーでおもしろかったです。
ほかの本も読んでみたいです。
読書の秋、図書館で借りてよんでみるのもいいのではないでしょうか。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続・不名誉な称号

また不名誉な称号がついたわけじゃないけど、微妙に続きと言うか同じような内容なので、タイトルをこのようにしてみました(前の記事はこちら)。

先日行ったお遊び教室での帰り際のこと。
顔見知りのお母さんと目があったので挨拶すると、
「今日K子ちゃんいたの!? いないと思ってた!!」
と、びっくり仰天されてしまいました……。

いつも元気に走り回って、誰よりも目立っているK子。
その日は誰も走り回っていなかったので、
「K子ちゃんは来てないのね~」
と思っていたらしい……。

確かに、最近は1か所に落ち着いて遊ぶことも増えてきたK子。
その日もお絵かきをしたり、積み木に夢中だったK子。

やっぱり、周りからはそんな風に見られてるんだよな……。
親としては苦笑するしかない。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ