11≪ 2010/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-12-30 (Thu)
昨日の話です。
風邪をひいたせいで、すっかりつわりがどこかに行ってしまい、不安な状態で病院に行きました。

でも、特に問題はなかったようです。
「心音が確認できたので、良い兆候です」
とのこと。
普通だったら、もう母子手帳をもらいに行ってもいい状態だそうです。
そう言えば、娘を妊娠したときも言われた覚えがあります。
「心音の確認ができたのでほぼ大丈夫、流産する場合は心音の確認ができないことが多い」
とか何とか。
ただ、私の場合は前回のことがあるので、もう1回様子を見てからにしましょうと言われました。
次は年明け、2週間後くらいだそうです。
でも、ちょっと安心して新しい年を迎えられそうです。

そうそう、昨日は人生初の朝マックをしてきました。
近くに24時間営業のマクドナルドがなく、1度も朝メニューを食べたことがなかったのです。
最近、病院の近くに24時間営業のマクドナルドができたので、行ってみることにしました。
そういうわけで、昨日は朝8時頃出て、朝マックしてから病院へ。
病院で一安心してから私の実家へ向かいました。

しかしそれでも、3時間の車移動は少し辛かったです。
1時間ごとに休憩しながら行きました。
やっぱり旦那の実家に行くのはパスして良かった。
昨日は午後からは実家でゆっくりしてましたが、お腹が痛くなったりとか、苦しくなったりとか、やっぱりちょっと疲れてるのかな……って感じでした。

そして今日の午前中はお墓参りや買い物に行き、昼食後、旦那と娘は旦那の実家に向かって出発しました。
多分、今頃高速道路上です。
渋滞にはまってるかしら。
風が強いし、9年ぶりの寒さらしいので、道路が凍結してないか心配です。
九州も山の中は雪で通行止めになったりするんですよね。
昼間のラジオでは、大分道の湯布院あたりが雪で通行止めだと言ってました。
そこは通らないので大丈夫ですが、熊本から宮崎の高速が通行止めになるとアウトです。
霧島とか高原だから、けっこう雪も降るんですよね。

今年は結婚して初めて、別々に過ごすお正月。
そして、しばらくは夜一人で寝ることになります。
独身時代は一人が当たり前だったけど、結婚してからは隣に旦那がいる、そして娘が生まれてからは娘もいる状態が当たり前だったから、想像するだけですごく寂しいです。
かと言って親と寝るのは嫌だしなぁ。いい年して。

多分、年内の更新はこれが最後になると思います。
今年も見に来てくださってありがとうございました。
皆様良いお年を。
来年も良い年でありますように。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 第二子妊娠記録
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by フープ
朝マックで美味しいのはマックグリドル♪
満腹感あるのはソーセージマフィン♪

フープさん * by ミル
ありがとうございます。
次に行く時はそれにします(*^_^*)

個別記事の管理2010-12-28 (Tue)
風邪ひきました。
薬飲めないから辛い。
明日検診で産婦人科行くから、妊婦でも大丈夫な薬を処方して貰おうかな。

のどの痛みと鼻づまりで熱はないので、本当にただの風邪。
インフルエンザが流行ってるようですが、違うようで一安心。
しかし、風邪の症状ばかりが気になって、つわりがほとんどないのもちょっと心配。
もうちょっとむかむかとかがあったほうが安心なんだけど……。

明日から実家なので、ゆっくりさせてもらおうと思います。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 第二子妊娠記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-27 (Mon)
すごく体調が良いときもあれば、一日中気分が良くないこともあります。
ただ、気分が良くないと言っても、日常生活に支障があるほどではありません。
胃がむかむかするな~って感じが一日中あるとか……。

あと、妙にお腹がすくことがあります。
食事をして1時間くらいしか経たないのにお腹がすいて、食べすぎると良くないと思って少しだけ食べたら、今度は食べすぎた様な気分の悪さに悩まされたり……とか。
こんな食べムラがあるから、すでに下っ腹がぽっこりしてきてます。

吐くことは無いし、動けないほど気分が悪いこともないし。
二日酔いの気持ち悪さが長く続いてる感じですかね。
あんまり二日酔いにもならないタイプだから、表現が間違ってるかもしれないけど。

つくづく、つわりが軽くてラッキーな体質だと思います。
ひどいと入院する人もいますからね。本当に大変だと思います。
やっぱり体質的なものなんだろうな。
個人的な意見だけど、デリケートな人はつわりがひどくなりやすいのかも。
言い方が悪いですが、体内に自分とは違う生き物がいるわけで、一種の拒絶反応のようなものらしいですから。
私は神経が図太くて鈍感だからつわりが軽いんじゃないかと思います。

聞いた話ですが、つわりの体質はあんまり遺伝しないらしいです。お産の体質は遺伝しやすいようだけど。
娘を妊娠してたときの話だけど、うちの母はひどかったらしいので、私を見た母から
「本当に妊婦か!?」
と、よく言われたのを思い出します。

つわりがひどい人からするとぜいたくな悩みだろうけど、たまにすごく体調が良い日があって、そういうときは赤ちゃんに何かあったんじゃないかと思ってしまいます。
気分が悪いほうがほっとしたり……なんて、変な感じです。

明後日の水曜日から旦那が休みに入るので実家に帰るのですが、実家に帰る前に病院に寄って行く予定です。
何事も無く、順調に育っててくれますように。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 第二子妊娠記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-25 (Sat)
昨夜は娘が生まれて初めて、外でクリスマスディナーを食べてきました。
やっぱりどうしても子供がいると難しいから、毎年家でしていたのですが。
今年はちょっとお得なプランを見つけて、予約して行ってきました。

アミュプラザ長崎に入ってるパパスカフェです。
東京にもあるし、博多のキャナルシティにも入ってるけど、ハヤシライスがとてもおいしいお店。
あとはケーキとかサンドイッチとか、コーヒーもおいしいです。

2人で3800円くらいのクリスマスディナーコースがあって、とても満足しました。
オードブル、パスタ、メイン、デザート。
サラダがついたらもっと良かったけど、値段を考えるとそこまでぜいたくは言えません。
かにのパスタがおいしかった~~~。デザートも良かった。
飲み物を頼んでも5千円くらいだったし、ボーナスで唯一のぜいたくかなぁ……。

娘が騒ぐからやっぱり大変だったけど。
お店の人が感じ良くて助かった。
来年は2人目が生まれてたらクリスマスディナーなんて行けないだろうし、やっぱり行って良かった。

昨日ぜいたくしたから、今日は家で普通にします。
でも、おやつにケーキだけ焼きました。
我が家にはオーブンが無いから、ホットケーキミックスを使った簡単なやつだけど。

101225_164247.jpg

今日は大掃除を頑張って、おやつがこのケーキ。
おかげで5時半になるのにまだお腹いっぱいです。
夕飯作りたくない……。

本当は今日がクリスマスなんですよね。
日本のクリスマスはイブのほうが盛り上がるけど。
あと、恋人じゃなくて家族で過ごすのが本当らしい。
家族でミサに行ったりとか……。
日本のクリスマスは本当にお祭りですね。クリスチャンの人も少ないだろうし……。

今日は寒いですが、皆さま素敵なクリスマスを♪


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます さん * by ミル
そちらはいつも冬至などの忘れがちなイベントをきちんとされてて、すごいなと思います。
私は今年もすっかり忘れてました。

体のほうは、今のところ大丈夫です。
全く何ともないわけじゃありませんが、つわりも軽くて、日常生活に支障はありません。
ご心配ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます さん * by ミル
パスワードありがとうございます。
また遊びに行きますね。

パパスカフェはお店によって違うかもしれませんが、ハヤシライスが土日限定なんてところもあるそうですのでお気をつけください。

個別記事の管理2010-12-24 (Fri)
おいしい料理ができると、私は機嫌が良くなる。
おいしい物食べられると嬉しいし。

昨日、初めて広島風お好み焼きを作った。
広島の人は「広島風」って言うと怒るらしい。そば入りお好み焼き?
焼きそば用の麺があったから、
「お昼ごはん、焼きそばとお好み焼き、どっちがいい?」
って聞いたら、
「両方」
って旦那が言うから、そば入りお好み焼きに初挑戦してみた。

多分、地元の人が見たら怒るレベルのもの。
作り方も違うと思うし。
単に油とお酒で炒めた焼きそばの麺の上に、薄いお好み焼きが乗ってるみたいな感じのものが出来上がった。
けど、すごくおいしかった。
多分ソースのおかげ。ソースはおたふくが好き。
今まではお好み焼きと言えばそばなしだったけど、ちょっとそば入りにはまりそう。


そして夜、あと一品欲しいと思って、こんにゃくの炒め物を作った。
どこかで立ち読みした料理本に乗ってたおつまみレシピだったと思うんだけど、

①味が染みやすいよう、板こんにゃくにサイの目に切れ目を入れて、一口大に切って下ゆで。
②ごま油で①を炒め、みりん、酒、しょうゆ、各大さじ1で味付け。
③水分が無くなるまで炒め、カツオぶしを絡める。

簡単だけど、すごくおいしかった。
私は甘めが好きなので、みりんをちょっとだけ多めにしました。
彩りに大根葉を刻んだものを一緒に炒めたんだけど、すごくおいしかった。
「焼酎に合うなぁ」
って、旦那もおいしそうに食べてくれたし。

昨日はそんな感じで、初めて作ったものがどれも満足のいく出来上がりだったので、1日良い気分でした。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : お料理メモ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-20 (Mon)
現在、妊娠5週目らしいです。
一昨日の土曜日に病院に行って、確認できました。
5週目あたりから確認ができるとのことなので、今のところは順調らしいです。
前回は機械を使っても存在の確認ができないまま自然流産となりましたので……。

前回のことがあるので、まだ大丈夫な時期ではありません。
私自身、不安でいっぱいの状態です。
今度こそ大丈夫かな……と。

そろそろつわりが始まる次期ですが、娘の時もつわりは軽かったので、吐き気などはほとんどありません。
空腹時や満腹時、おふろ上がりなどに胃がむかむかしたりすることはあります。
お風呂上りにむかむか……は初めてなのですが、温まると気持ち悪くなるのでしょうか。
あと、お腹が張った感じや、生理痛みたいな痛みを感じることがあります。
何も感じない日もありますが、そういう日のほうが不安です。
気持ち悪かったり痛みがあるほうが安心できます。
ああ、いてくれてるんだな……と。
胸も張って痛いです。生理前みたいな感じ。
それから、すごく眠いです。娘と一緒に昼寝もするのに、夜も娘と一緒に寝てしまいます。

このまま無事に大きくなってくれると良いのですが。
本当に、今はそれだけです。

今日に至った経緯などは、長いし興味無い方もいると思うので、隠しにしておきます。
男性もあまり読まないほうがいいかも。
読みたい方だけ「続きを読む」をクリックしてください。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ






最終月経は11月7日から6日間。
最近はあまり排卵日を意識することなく過ごしていました。
基礎体温なども私はあまり役に立たなかったので、最近はつけていませんでした。
唾液で排卵日検査するものも、半年以上使って、ちゃんと排卵日に仲良くするように心がけていたけれど妊娠には至らず。
狙いすぎるとストレスで良くない……とかいう話も聞いたので、最近は使っていませんでした。
諦めたころに来る……とも言われたし。

11月17日から21日までは実家に帰って、映画を見に行ったり小旅行に行ったり、リフレッシュしました。
さすがに実家では旦那と仲良くできないので、帰ってきてから仲良くしてました。
すると、23日頃に排卵しているようなおりものが出ていたので、唾液検査したところ、排卵しているようでした。
前日に仲良くしてたので、タイミング的には悪くない状態です。

私の月経は30~31日周期であまり遅れずにやってきます。
月経予定日が近づくと、基礎体温を測るようになりました。
「妊娠していたら36度7分を下回ることは無い」「体温が下がったら24時間以内に月経が来る」が常識なので。

月経予定日の12月7日、体温が36度4分まで下がっていました。
ああ、またダメだったのか……と、それからは基礎体温を測らず、生理用ナプキンをあてて生活していました。
ところが、それから2日経っても月経が来なかったのです。

これがすごいストレスなんですよね。
トイレに行くたびに、月経が来てるかどうか確認するのが怖い。
トイレに行くだけでストレスがたまる。
そんな生活を続けて5日目の12月11日、耐えられなくなって市販の妊娠検査薬を使ってみました。
妊娠検査薬は、実は娘の時も前回も、自分で使ったことはありません。
12月の初めに近所のドラッグストアの割引券が入っていて、生まれて初めて妊娠検査薬を買ったです。
まだ月経が遅れてるわけでもない時期だったし、いつか必要になるかもしれないと言う、願望のようなものもありましたが。

本当は、1週間くらい月経が遅れてから使うものらしいので、5日遅れたくらいでは出ないかもしれないと思いました。
でも、これでトイレに行く苦痛から解放されたらそれでいいと思いました。
陽性だったら嬉しいし、陰性だったら諦められるし……と。

でも、そのときに割とはっきり陽性反応が出たのです。
びっくりしましたし、旦那に見せると喜んだし、私は泣きました。

でもまだ安心はできない。
やっぱり病院できちんと診てもらわないと、お腹できちんと育ってるかどうかはわかりません。
何よりも前回のことがあるから、それからは別の意味で不安でした。
あまり早く行くとまた確認ができないかもしれないし、平日に行ってダメだと言われてしまった場合、自分で車を運転して帰ってくる自信が無かったので、旦那がいる翌週土曜日に病院に行くことにしました。

それが一昨日の18日です。
子宮内に妊娠していることは間違いない。
確認ができたから5週目くらいで、今のところは順調(機械で確認ができるのは5週目以降から6週目あたりらしいです)。
しかし前回のことがあるので、先生も慎重に考えているように感じられました。

出血等の異変があったら夜中でもすぐに来るように、年のため月末にもう1度来てください、と。
妊娠22週くらいまでは流産の可能性があるので、まだまだ不安な日は続きます。
年末年始はいつも旦那の実家で過ごすのですが、今年は諦めました。
旦那と娘だけで行ってもらいます。寂しいけど。

旦那の実家までは休む時間も入れたら7時間くらいかかりますからね。妊娠初期では辛いです。
私も1人では寂しいので、自分の実家に帰る予定です。
本当はここでじっとしてるのが1番いいんだろうけど、私の実家までは休みながらで3時間くらいだし。
旦那と娘が車を使うので(公共の交通機関では娘が騒ぐから無理)、車なしで1人でこの家に残ってたら、万一何かあったときにどうすることもできないし。
兄夫婦も帰ってくるようで、初めて兄嫁に会えるチャンスだし。まだ会ったこと無いって何か変だよな。

しかし、月経予定日に体温が下がったのが謎です。
測り方が悪かったのか、特殊な体質なのか。
排卵日も基礎体温ではわかりにくいほうだったし、私の場合はあまり関係ないのかも。
良くない兆候だったら嫌だな……。

この記事も、カテゴリを第二子妊娠のままでいいか悩みました。
厳密には3人目になるのかな……とか。
でも、多分同じ子が来てくれてると信じてるので、第二子のままでいいかなと思いました。

どうなるかまだわかりませんが、とにかく今は安静に過ごしたいと思っています。
今度こそ、大丈夫でありますように。

Return

* Category : 第二子妊娠記録
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by リリル
妊娠、おめでとうございます。
流産の次は出産に漕ぎ着ける確率高いから気負わずに過ごされたし。

年末年始を一人で帰郷ってのも寂しいですね。
旦那様&令嬢は旦那様の実家でなくミルさんの実家で過ごすの×なんだろうか。
所要時間&運転の回避を考えたらミルさんの実家へ行く方が無難な気がします。
兄嫁さんに令嬢を会わせても悪くないとも思う。

リリルさん * by ミル
ありがとうございます。
リリルさんの言葉を読んで、急につわりが軽くなりました。本当に。
もともと精神的な物がつわりにつながりやすいタイプなので、今日なんて何も無さ過ぎて逆に心配なくらいです。

うちの実家は近い分ちょくちょく帰ってて、旦那の実家は遠いから年に3回、年末年始とお盆とGWしか帰れないんですよね。やっぱり旦那はお義母さんや弟さんに会うの楽しみだと思うので。
それに、お義母さんや弟さんたちも旦那や娘に会いたいだろうし、娘もなついてるから、その機会を奪うのはかわいそうかなと。
確かに、初めて会う兄嫁に娘を会わせたい気持ちもありますが、いずれ親族で集まって顔合わせする予定なので、そのときでいいかなと思っています。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます さん * by ミル
お祝いコメントありがとうございます。
私事やら政治やら時事話やら料理やら多岐に渡るごった煮のようなブログですが、今後とも見に来てくださると嬉しいです。
良いお年をお迎えください。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
やっぱり、あまり考えないほうが授かりやすいようですね。
お互いまだ安心できない時期ですので、大事に過ごしましょう。
うまくいけば同じころに出産ですね。そうなるといいな。
私はお酒はやめてますが、コーヒーは1日1杯だけ、我慢せずに飲むようにしてます。
あれもこれも我慢すると精神的に良くないですからね。
私も実家でゆっくりしてました。ゆっくりできるのが1番ですよ♪

個別記事の管理2010-12-15 (Wed)
柚子胡椒大好きなんですよ、ゆずこしょう。
大分の名産です。全国的にも有名なのかな?

本場のはなかなか手に入らないので、S&Bとかのチューブタイプの100円前後の柚子胡椒を使ってます。
博多では実はポピュラーな食べ方として、餃子に柚子胡椒と言うのがあります。
ラー油の代わりに使うのです。
酢醤油つけて、柚子胡椒。これがいけるんですよ。
餃子と言えば栃木・宇都宮が有名だけど、博多の餃子もおいしいですよ。

しばらく前にテレビで柚子胡椒が取り上げられてまして。
いろいろとおいしい食べ方があったのですが、その中で気に入ったものを書いてみたいと思います。

①ゆで卵に柚子胡椒
塩の代わりに。おいしいです。
簡単なので1度やってみてください。

②納豆に柚子胡椒
テレビでは柚子胡椒のみでしたが、我が家で使ってるのは本場のものではなくチューブタイプだからか、柚子胡椒だけではちょっと物足りず、付属のタレ+柚子胡椒にしています。
辛子を使ったときとはまた違った風味でおいしいです。
最近は辛子より柚子胡椒を使うことが多くなりました。

ちなみに②はご飯にかけるばかりではなく、そばやうどんにも合います。
ゆでたそばやうどんを軽く水にさらしてよく水をきって、めんつゆで薄目に味付け。
その上に②を乗せる。
もともと納豆が好きなので、すごくお気に入りです。

ちなみに、テレビではクリームシチューに柚子胡椒を入れるというものがあったのですが、まだ試しておりません。
ゆで卵とか納豆は絶対おいしそうだと思ってすぐに試したけど、ホワイトシチューはなかなか味の想像がつかないからか、まだ試しておりません。
そのうちやってみたいとは思っています。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : お料理メモ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-13 (Mon)
フィギュアスケートのグランプリファイナルを見てて思ったのですが……。
何か変な感じがするんですよね。
確かに、16歳で3位の村上選手はすごいけど……。
村上選手ばっかりで、安藤選手や鈴木選手がほとんど取り上げられないことにすごく違和感を感じました。

安藤選手のフリーの演技は素晴らしかったし、フリーだけならトップだったわけだから、もっと報道されても良さそうなものだけど。
鈴木選手に関しては、ほとんどスルー状態なのが気の毒で……。
頑張ってるし、スケーティングも悪くないと思うのに、あまり点数が高くないのも少し不可解です。
もっと評価されてもいいと思う選手なのですが。

感覚だけで物を言ってしまうと、村上選手のスケーティングってあんまり好きじゃないんですよね。
専門家じゃないから的外れかもしれないけど、アイスダンスって感じがして、フィギュアを見たって充実感が無い。
技術があるのはよくわかるけど、洗練されてないと言うか、元気すぎると言うか。
フィギュアスケートと言うのは、私の中ではもっとクラシカルなイメージ。
そういう意味では、安藤選手、アリッサ・シズニー選手の演技はすごく好きでした。
あれこそフィギュアスケートって感じがして。

でもやっぱり、2010年の世界選手権の浅田真央選手の演技が圧巻でした。
まさにパーフェクト、非の打ちどころがありません。
もはやほかの選手とは格が違うと思わせる演技でした。
何より、優雅で品があるんですよね。
有り得ないほど高難易度の技を組み込んでいるのに、それを感じさせない軽やかさ。
本当に素晴らしい。

今更だけど、こんなものを。

浅田真央 フィンランド版字幕世界フィギュア2010 SP:仮面舞踏会

修正版・浅田真央 2010 世界フィギュア選手権 FS (ラジオカナダ版) 字幕付

浅田真央 フィンランド版字幕世界フィギュア2010 FS:鐘

やっぱり何度見ても素晴らしいですね。
あの大会は某選手の八百長もよくわかった大会だったし。
ついでにこんなものも。

海外メディア 浅田真央を絶賛 トリノ世界フィギュア

2010 世界フィギュア 浅田真央SP 不可解な解説削除 (もはや日本のテレビは信用できないと思わせるものです)

浅田真央への愛に溢れた解説集

浅田真央とキムヨナのフリーを完全比較 異常な採点 Mao & Yuna Comparison

真央とヨナの演技を採点付で完全比較! フィギュアスケートが死んだ日

今回のグランプリファイナルは主役不在だとか言われたりしてるけど。
それも仕方ないかなと思います。
あれほどの難易度のことができるのは真央ちゃんだけだし、技術的にも芸術的にも、真央ちゃんほどの選手はいないと思います。
今季はジャンプの改造に苦しみ、点数が伸び悩んでいますけれど。
やはり彼女の復活を心待ちにしています。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-11 (Sat)
娘が、初めてお風呂で私の背中を洗ってくれました。
お湯をかけてくれることは何度かあったけど、せっけんで洗ってくれたのは初めて。
嬉しかったなぁ。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘3歳~
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by リリル
女の子の優しい仕種って嬉しくなりますよね♪

リリルさん * by ミル
はい♪
とても幸せな気分になりました(*^_^*)

個別記事の管理2010-12-10 (Fri)
しばらく前に、テレビでローソンのプレミアムティラミスがおいしいとかやってたらしくて(直接は見てなくて、人づてに聞きました)。
ちょっと買ってみたんですよ。
そしたら、確かにおいしい!
ちょっと大人の味わいだけど、そこがいい!

それから数日後、今度は旦那がプレミアムシュークリームを買ってきてくれたんです。
これもおいしい!
ちょっとびっくりしました。

普通のより若干お高いけど、ちゃんとしたケーキ屋さんよりは安いのかな。
あのお値段でこの味は大満足です。
最近ちょっと食欲が落ちてたんだけど、これはもっと食べたいと思いました。
あんまり食べると太るから、しばらくは控えようと思うけど。
また何かの折に食べたいと思います。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-09 (Thu)
一昨日の夕方、娘が急に熱を出しました。
午前中は元気だったのですが、お昼寝から覚めたときに触ると熱くて。
熱が高かったし、まだ病院が開いてる時間だったので、病院に行きました。

のどや耳などを見てもそれほど風邪らしい症状はないけれど、インフルエンザでもなさそうということで、風邪の一種では……とのことでした。
解熱剤を使わなかったけど、熱は夜には37度台で落ち着き、翌日には平熱。
しばらく前にもこういうことがあって、そのときは病院に行かなかったけど、すぐ良くなったんですよね。
こういう風邪が流行ってるのでしょうか?

元気になったとは言えまだ無理はさせたくないけど、外に出たがるし、でも昨日から寒いし風が強いしで外に出したくない。
出たがりの娘はストレスがたまってるようで機嫌が悪いです。
私も風邪じゃないけど、ちょっと体調が悪いです。
早く元気になりたい……。

せっかくオータムジャンボが1万円当たったけど、病院代で消えちゃいそうかな。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘3歳~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-06 (Mon)
1等1億5000万円……ではなく、6等300円……でもなく、

秋祭り賞1万円。

2組買ったから元はとれたけど。
しかし、1万円か……クリスマスディナーで消えてしまいます。
せめて3等の50万とか、4等の5万とかだったら良かったのに。
50万当たってたら、またディズニーランド行っただろうなぁ。
まあ、元が取れただけいいけど。

しかし、こちら(←クリック)を見てください。
当たる確率ってめちゃくちゃ低いですよ。
正直、1万円でも当たっただけすごい気がする。
確かに、1万円でも滅多に当たらない。
前にも1万円は当たったことがあるけど、どれくらい前だったか思いだせない。
少なくとも結婚はしてなかったから、5年以上前です。

3億円は当たらないだろうけど、それでも夢を求めて年末ジャンボも買ってしまいました。
年忘れラッキー賞の3万でいいから当たりますように♪


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-02 (Thu)
最近、蜂に悩まされている。
始まりは、実家から帰った翌日の月曜日のことだった。
娘は玄関で旦那を見送った後、居間にあるベランダに通じる窓を開けて手を振るのが日課。
そのときに初めて気づいた。

カーテンに蜂が停まってる。

ミツバチほど小さくは無く、かと言ってスズメバチほど大きくは無い。
アシナガバチと言えるほど脚が長い感じもしないが、大きさはそれくらいだと思う。
あとは蜂の種類を知らない。
このときは、蜂が停まってるカーテン部分をそっと窓から外に出して振り、なんとか出て行ってもらえた。
その数日前から、同じ種類の蜂をベランダ側の窓辺で何度か目撃していた。窓の外だったが。

それから10日程度経った昨日、そろそろ娘を昼寝させようと思っていたときに娘が突然言った。

「ゴキブリ」

指さすほうを見ると、そこにいたのはゴキブリではなく蜂だった(娘は「蜂」と言う言葉を知らなかったのだろう。「蟻」とか「蜘蛛」とかはわかるのだが)。
居間のエアコンの上。
外に出したいがどうすることもできず、やむなく殺虫剤を使った。
娘が刺されると怖い。
私も昔刺されたことがあり、種類はわからないが、アナフィラキシーショックを起こす可能性がゼロではない。

そして今朝。
いつものように居間の窓から旦那に手を振っているとき、再び蜂がそこにいた。
今回も窓の内側にいて、どうにも外に出てくれず、また殺虫剤を使うことになった。
蜂に呪われそうだ。

しかし、なぜ3度も蜂が家の中に出現したのかが大きな謎だ。
洗濯物の出し入れの時に洗濯物についてきたのかと思ったが、洗濯物の出し入れをするのは居間ではない。
居間の窓を開けるのは、夏場の暑い時と、掃除のときと、旦那を見送るときくらい。
しかし、いずれも居間の窓付近で発見されている。
侵入経路がさっぱりわからない。
巣が近くにあるのだろうか。

初冬の今の時期は蜂が多いのか?
調べてみると、「スズメバチやアシナガバチは、冬になると働きバチや雄バチは死に絶える」「危険なのは夏から秋」とあり、確かにいずれも動きは鈍かった。
死に場所を探しているのだろうか……。

あまりにも続くから、居間のカーテンに触るときに警戒してしまう。
もう出没しないといいな……。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by リリル
ゴキブリ・コバエ・鼠なら対策グッズがよく売られてる。
しかし、蜂はなかなかないですよね。

金かかるけど害虫駆除業者に相談するのが賢明な気がする。
最後の望みを賭けるならばホームセンターの殺虫剤売り場。
スーパーに比べると少し豊富ね。

承認待ちコメント * by -

リリルさん * by ミル
蜂は見たことないですね~。
あれ以来家の中に侵入はされませんが、ときどき家の周りを飛んでるのを見ます。
冬場は死に絶えるそうなので、そろそろシーズンオフかな、と思っています。
もしばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

承認待ちコメント さん * by ミル
パスワードが書いてあったので、非公開にしておきますね。
教えてくれてありがとうございます。

個別記事の管理2010-12-01 (Wed)
3歳7カ月を過ぎた娘ですが、そろそろ夜のオムツもはずれそうです。
夏場はやっぱり汗が出るからか、朝オムツが濡れてないことがときどきありました。
しかし、秋になってまた濡れる頻度が上がりました。
まあ、こんなもんだろうと思っていました。

ところが、徐々にその回数が減ってきました。
2日に1回程度になり、3日に1回程度になり……と言う感じで。
実家に帰った5日間は、実に1度もオムツをぬらすことがありませんでした。
環境の変化のため? 緊張感?
普通はかえってもらしそうな気がするけど、良い意味で緊張感があったのかも。母と寝たりしてたし。

そして、こちらに帰ってから10日くらいですが、その間も1度もオムツをぬらすことがなかったので、昨夜は思い切ってパンツで寝せてみました。
すると、今朝はちゃんともらさずに起きてきたので、いっぱい褒めてあげました。

先日の3歳半検診のとき、気になって聞いてみたんですよ。
「夜のオムツは何歳くらいまでを目標にはずせばいいですか?」
って。
意外と周りに多いんですよ、同年代か数ヶ月年下なのに、もう夜のオムツまではずれてる子。
もちろん、それが多数派ではありませんが、やはり気になりまして。
すると、
「尿を圧縮する膀胱や腎臓の機能が個人差が大きいから、小学生でももらす子はもらすよ」
とお答えをいただき、焦らないようにしていたのですが。
思ったよりも早くはずれそうで、やっぱり嬉しいものです。おむつ代もばかにならないし……。

ただ、今後も失敗はあると思います。
おねしょ用の防水シーツとかも考えたのですが、娘は私の布団に入ってきて眠るので、娘の布団に防水シーツをかけてもあまり意味がありません。
私が寝てる布団は旦那と一緒のダブルサイズなので、そんなに大きな防水シーツは見たことないし。

昨夜挑戦してみたのは、実は今日の天気予報が晴れで、失敗しても干せると思ったからです。
明日は雨になりそうだから、ちょっと迷います。
でもやっぱり、挑戦してみようかなぁ。
このままオムツ卒業だと、本当に嬉しいです


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘3歳~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-01 (Wed)
土曜日が強行軍だったので、日曜日はゆっくり寝て、あとは買い物程度でした。
夕食まで家で食べて帰りました。
普通だったら1日位旦那を自宅でゆっくりさせたいから、日曜は早く帰るんだけど、23日が祝日で休みだったから、ぎりぎりまでゆっくりさせてもらいました。

あちこち遊び歩いてリフレッシ、エネルギー充填させてもらいました。
実家に帰るとよく親とけんかするんだけど、今回はそれもなかったし。
楽しい5日間でした。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |