桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

近所のTSUTAYAが……

近所のTSUTAYAがしばらく店舗改装してて、最近再オープンしました。
しかし、ちょっとショックなことが。

まず、店舗の広さが半分になってる。
あとの半分はどうなるんだろう……?
何か手狭な感じになって、圧迫感があります。

そして1番ショックなのは、キッズスペースがなくなったこと。
まあね、予想はしてました。
だって、片づけずに帰る親子がいるんだもの(ブログにも書いたことあります。昔の記事はこちら)。
私は娘が遊んだら絶対に片付けさせてたし、そのときには娘が出したものじゃなくても片づけてたけど。
それでも、ひどく散らかってたり、見本じゃない本が散らばってたりすることも多々あったし、店側としては好意で置いてるスペースが毎日散らかされたら、そりゃいい気はしないですよね。

それに、うちだって遊んだら必ず片づけさせてはいるけど、騒ぐし、店からしたら迷惑な存在ですよね。
どうにもならないと諦めつつ、憩いの場が1つ無くなったことがショックです。
今の時期は寒いから公園には行けないし、暑い時や寒い時は本当に便利だったんだけど。
あ~、今度からどうしようかな……。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



無理は良くない……

昨日の話から始まります。
昨日は園庭開放や子育て教室などが何も無く、どこにも遊びに行く場所がありませんでした。
外は天気が良く、風も強くなく、それほど寒くない感じだったので、冬になって1度も行っていなかった公園に遊びに行きました。
もちろん、いつも以上に厚着をして出かけました。

やっぱり寒くて、人も少なかったです。
それでも娘は久しぶりの公園で嬉しかったのか、遊びまわってました。
あまり私がついてなくても大丈夫な子なので、私は近くのベンチに座って娘を見ていました。
しかし、やっぱり寒かった。
だんだんと体調がおかしくなってきて、1時間弱で私がリタイア。
買い物をして帰りました。

その後、夜に向かって体調は悪化。
昼食はそれなりに食べられたものの、夕食は野菜ジュースを口にするのがやっとでした。
それでも、朝はいつも体調がいいから、とにかく早く寝て朝が来るのを待ちました。
気持ち悪くてなかなか眠れなかったけど。

そして今朝。
いつも通り、夜よりはずっと体調がよく、ほっとしていたのですが。
うがいをしたとたん、強烈な吐き気に襲われました。
しばらくえずき(しゃっくりレベルではなく、あの横隔膜が激しく痙攣するような、おえっとくる感覚です)が止まりませんでした。

落ちつけ落ちつけ、昨夜から何も食べてないんだから、出てくるものなんか何もあるわけがない。
自分にそう言い聞かせて、何度もえずいた後、やっとその感覚が止まりました。
結局、思った通り何も出てはきませんでしたが。
夜、歯磨きのときにえずいたことはありますが、朝はいつも体調が良かったし、長く止まらなかったからかなりびっくりしました。

やっぱり無理は良くないですね。
特に体を冷やすようなことは……。
しかし、我が家の激しい娘と家に閉じこもることはほぼ不可能。

転勤が無ければ4月から通う予定で願書を出してる幼稚園で、修園前の子供の預かりがあります。
午前のみから午後までと形はさまざまで、週に3日まで。
つわりがおさまるまでだけど、そろそろ真剣に考えてみるべきかな、と思います。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



寒い……

最近寒いですね。寒さが堪えます。
普段は全く寒がりではないのですが、妊婦になってから寒さに弱くなりました。
毎年そんなに使わないエアコンの暖房が大活躍してます。

理由はたぶん、妊娠して基礎体温が上がってるからでしょうね。
その分気温差を感じているのではないかと。
常に寒気と吐き気があるので、仮に風邪ひいたりインフルエンザにかかったりしても、初期の段階で気付けないような気がします。
ときどき、あまりに症状が激しくて熱を測ることがありますが、だいたい微熱です。妊婦だから普通の体温。
ああ、風邪やインフルエンザではないのか……とそのたび思います。

こんなに春が恋しい冬は初めてです。
春になる頃にはつわりもおさまってるだろうし。
春よ、来い。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

焼き鳥♪ 焼き鳥♪

続けて食べ物ネタでアレですが。
食べられる量が少ないせいか、食べたいものだけはどうしても食べたい今日この頃。
そして先日、どうしても焼き鳥が食べたくなったのです。

焼き鳥屋というものがあまり存在しない地域もあるようですが、博多は日本一の焼き鳥屋激戦区(博多に住んだことはないけど)。
九州にはわりと焼き鳥屋が多く、うちは父親が好きだったからかよくわからないけど、昔は家族での外食は焼き鳥が多かったです。

しかし、現在住んでるところの近所には焼き鳥屋が無い。
ときどき車での移動販売があるけど、原産国がわからない。
中国製だったりしたら絶対嫌だ。
ネットの噂話だけど、大手居酒屋やファミレスに卸される中国製の鶏肉は何か違うものが混ざってることがあるらしい。
本当かもと思わせるところが中国。
だって、卵すら偽物が出回るくらいなんだから(詳細はこちら)。
しかしなぜか、近所のスーパーでも中国製しか売ってない。

そこで便利なのがネットショッピング。
そして購入したのがこちら↓
地鶏・銘柄鶏焼き鳥20本入り味比べセット

20本入りで送料込1980円。
1本当たり約100円。
食べに行くよりは安いし、地鶏ってしっかり書いてあるから日本産だと思う。
たまにネットでも騙す会社はあるけど。

種類が少なかったのは残念だけど、味は申し分なしでした。おいしかった♪
ちょっと足りないかと思ったけど、サラダとスープをつけたら5本余りました。まだ冷凍庫にあります。
今は私がそんなに食べられないし。
私は3本半、旦那が8本半、娘は3本食べました。

タレもついてて、10本はタレにしたけど、5本は塩コショウにしました。
解凍して、フライパンで簡単に焼けました。
今までモモ肉はタレ派だったけど、地鶏だと塩コショウでもおいしいことを発見。
残りの5本はどっちで食べようか、今から迷います。
早く食欲が元に戻らないかな~~~~~。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

おいしいカレー

おいしいカレーの作り方っていろいろありますよね。
赤ワインを入れる、にんにくを入れる、牛乳を入れる、コーヒーを入れる、チョコレートを入れる、マスタードを入れる、その他もろもろ。

水を使わずにトマトの水煮缶を使うっていうのもあるんですよ。
前から知ってたけどやってみたことはなくて、最近またネットで見かけたので、気まぐれに作ってみたのですが。
好みにもよると思いますが、すご~くおいしかったです。
旦那も褒めてくれました。
単に私がトマト好きだからかもしれませんが、何か本格的な味に感じました。

ただ、トマトの水煮缶だけだと本当にどろどろで、なかなかニンジンやジャガイモが柔らかくならないのです。
野菜を少量のワインで蒸し煮して柔らかくなってからトマト缶を入れるか、先に別ゆでして水気を切ってトマト缶と煮たほうがいいかも。
ルウがなかなかとけなくて難儀して、水を少量とワインを入れました。
それでも本当にどろどろのカレーができあがりました。
混ぜるのは大変だったけど、それだけおいしかったです。

またトマトの水煮缶があったら買っておこうと思いました。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン

ヒブワクチンと小児用肺炎球菌ワクチンが、長崎でも無料化されました♪♪♪
自治体によって時期が違うのかもしれませんが、長崎では今月から。

早速一昨日電話でかかりつけの小児科に問い合わせて、昨日行って参りました。
有料の時は高くて行けなかったんですよね。

特にヒブワクチンは、1歳前に受けると3回も4回もお金払って追加接種しなければいけなかったとか。
1歳過ぎてからだと1回でいいらしいのですが。
早いほうがいいとは言え、何万もかかるのはきつい。
小児用肺炎球菌ワクチンは有料だけと1回、だったかな。

同時接種が可能とのことで、両方打ってもらいました。
怖がって逃げたけど、なんとか。
その後、娘にケーキとかジュースとか買ってあげて、
「良く頑張ったね」
と労ってあげました。

ところが、まだ病院によってワクチンが無いところもあるらしいのです
たまたま病院の帰りに寄ったスーパーでママ友さんに会って、
「ワクチン接種してきたよ」
と話すと、
「うちのかかりつけはまだワクチンが入って無いって言ってた」
と言ってました。

数日前に問い合わせたところ、まだワクチンが無く、また1本で取り寄せはできないので、何人か問い合わせがあってからじゃないと取り寄せができないと言われたとか。
病院によって扱いが違うんだなぁ。
うちのかかりつけの小児科は、どうやら対応が早いらしいです。割と評判もいいし。
その分患者さんが多くて待ち時間は長いけど、それはもう仕方ない。

あとは、おたふく風邪もしてやらないとなぁ。
あれも有料だけど、やったほうがいいよね。思春期以降にかかると不妊になることがあるらしいし。
痛くてかわいそうだけど、病気になるほうがもっとかわいそうだから。
幼稚園にいく前に、あと1回頑張ろうね。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

楽ちん♪

まだ3カ月ですが、すでに普段はいているズボンがきつくなっています。
もともと体にぴったりした物をはいていたし、入らないわけじゃないけど苦しいんですよね。
それで、初めてマタニティズボンを買ってみました。

娘の時は、ワンピースは買ったけど、マタニティズボンは買わなかったのです。
なぜかと言うと、母と同居していたから。
普段のサイズは、私は9号、母は15号くらい。
いろいろと節約したいときだったので、母のウエストゴムのズボンを借りてたら余裕だったのです。

産まれて初めてのマタニティズボン、やっぱり楽です♪
これは、何枚か買わないと乗りきれそうにないな。
出費が痛いけど、仕方ない……。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

娘の発言……

3歳9カ月になった娘の最近の言動。

娘「ママ結婚してるの?」
私「パパと結婚してるよ」
娘「嘘!」

なんで嘘と言われるのかわからん。
しかし、本当だと言っても「嘘!」としか返ってこない。

私「K子ちゃんは誰と結婚するの?」
娘「ママ!」

……結婚の意味がわかってないんだろうな……可愛いからいいけど。
4泊5日離れてても「ママ」とは言わなかった年末年始だけど、それでも1番好きなのはママなのかな
ちょっと嬉しい。
いつからそれが「パパ」になって、そして「○○君」になるのだろうか。
寂しいような、楽しみなような。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ピークは過ぎた……かな

つわりがちょっと楽になってきました。
一昨日「ちょっときつい……」の記事を書きましたが、あの日をピークに徐々に体調が良くなってきてるように思います。
それでも食べる量は普段の半分量くらいだし、十分気分は悪くて、食事を作るのは今も辛いけど。
それでも、「吐きそう……」ってほどではなくなってきたように思います。
昨夜は寝るときも「気持ち悪くて眠れない」ってほどではなかったし。気持ちは悪かったけど。

本当に辛かったのは1週間未満くらいかな。
実家から帰ってきた5日の翌日から、11日くらいまでが1番辛かった。

今でも味覚はまだまだおかしくて、酸っぱい物がおいしいし、食べられないものもあるし、好きな物は妙においしく感じます。
連休中、焼きそばを作ったんですよ。本当にただの焼きそば。
市販の粉末ソース付き焼きそばめんを炒めただけ。
具剤は、お肉がなかったからちくわとキャベツと言うシンプルなもの。
ただ、私のこだわりで半熟目玉焼きを乗せました。
とろとろの温泉卵とか、半熟のゆで卵とか目玉焼きって大好きなんですよ。
それを崩しながら焼きそばと絡めて食べただけなんだけど、もう本当においしく感じて。

「最後の晩餐はこれでいい」
って思ってしまったくらい。安い最後の晩餐だな。
それでも普段の半分も食べられなかったけど。

あと、この辺ではスーパーで福岡産の生マッシュルームが手に入ります。
大きさがふぞろいだから、割安。ほかのきのこに比べると割高だけど。
たまに買って、ガーリックソテーにしたり、半分くらいに切ってクリームシチューに入れたり、スライスしてハヤシライスに入れたり。
これがおいしいんですよ。

で、数日前、ハヤシライスを作ったのです。生マッシュルーム入りで。
ハヤシライスの元もいろいろあるけど、私はトマトの風味が強い「完熟トマトのハヤシライスソース」が1番好き。
デミグラスっぽいのも嫌いじゃないけど、好みとしてはトマトが強いほうが好き。
その完熟トマトのハヤシライスソースで作りました。
めちゃくちゃおいしかったです(そう感じただけかもしれないけど)。
たくさん食べられないのが本当に残念でした。
ルウがあと半分残っているので、つわりがおさまったら、あれを使ってオムハヤシをしようとたくらんでいます。
あ~、楽しみ

ほかにも、つわりがおさまったら食べたいものがたくさん。
回転寿司、焼き肉、カツ丼、ステーキ、天ぷら……。
早くつわりが終わって、食欲が元に戻りますように。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

オムツ卒業! かな

娘は3歳8ヶ月30日。明日で3歳9カ月。
どうやら、オムツ卒業のようです。
夜の失敗もここ1カ月くらい無し。
年末年始に旦那の実家や私の実家でも、オムツなしで失敗なしでした。
最近は夜中でも、ちゃんとおしっこに起きるんですよ。

これからも失敗はあるだろうけど、もうオムツを買うことはないだろうし。
とりあえず卒業ってことで♪


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ちょっときつい……

1月8日にまた病院に行ってきました。
3ヶ月目に入ったところで、経過は順調。
母子手帳を取りに行っても良いと言われました。

しかし、つわりが娘の時より辛い。
それでも吐かないだけましなんだけど。
娘の時は、空腹時や親とけんかしたりして情緒不安定な時に気持ち悪くなりやすかった。

今回は、朝起きた時はまあまあ調子が良いので、朝食は普段よりやや少なめ程度に食べられる。
しかし、夜に向けてだんだんと具合が悪化して、全くお腹がすかない。
それでも無理して食べようとすると、本当に気持ち悪くて吐きそうになる。
昼食はおそばを二口だけとか、そんな感じだけど、それでも夜になってもお腹がすかない。気持ちが悪くて仕方無い。

食べるものも偏ってきてる。
生野菜や果物はおいしく食べられる。
煮野菜、特に今が旬の根野菜や青菜がダメ。
それ以外は特に無いかな。
炭水化物は抵抗なく食べられる。が、たくさん食べると気持ち悪くなる。
この前家族でレストランに行ったときは、シーザーサラダだけを頼んで食べてました。
3分の2くらい食べられたかな。残りは旦那に食べてもらいました。
最近はレタスとトマトで生きてる感じがする。
夏野菜で高いから、エンゲル係数が上がりそうだ。

本当に食べる量が減ってる。
たくさん食べると気持ち悪さがアップするから、少なめに食べて調整してる。
あと、いかにも妊婦だと思うのは、酸っぱい物がおいしいこと。
レモンとか梅干しとか、食べるとちょっとむかむかが落ち着く。

娘の時はこんなことはなかった。
夏だったから胃をやられて食欲不振になってた時期はあったけど。
7月半ばに授かり、8月は体調が良くない日が多かったけど、9月からは普通に出勤して、学校給食を作ってたけど、味見や給食を食べるのには支障は無かった。残したことも無い。

今回は11月半ばに授かり、1月に入ってるわけだから、娘の時期にあてはめるなら9月頃。
給食を全部たいらげるなんてとてもじゃないけど無理。
どうしてこんなに違うんだろう。
「2人目のほうがつわりがきつい人は多いですよ」
と先生には言われたけど、やっぱり不思議。

あと辛いのは、夜が1番気分が悪くて、なかなか寝付けないこと。
吐き気が辛くてなかなか眠れない。
ちょっと前までは眠くて仕方なかったのに、3か月に入ったころから変わってきた。

それでも、吐かないだけ楽なほう。
気合いで止めてる部分もあるけど、本当にどうしようもない吐き気は止めようがないから。
気合いで止められる吐き気なら、多分それほど大変ではない。はず。

気合いで止めずに吐いたほうが楽になるのかもしれないけど、1度吐いてしまうと安定期までずっと吐き続けなければいけないような気がして、何か嫌で止めてる。
気のせいなんだろうけど。

1番辛いのは食事の準備かな。
自分は吐き気がするのに、吐き気と闘いながら家族が食べる物を準備するのは本当に辛い。
だから最近手抜きが多い。

でも、娘の時も具合が悪い時期は短かったし、今回もそうなることを祈って。
もう少し頑張ります。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

年末年始の話

さて、年末年始のことを少しばかり。
大した話はありません。

本当は、旦那も娘もいないんだから、遊びに出たかったんですよ。
でも、風邪の状態が思わしくなく、おまけに妊婦だから
「飲みに行こう!」
って誘うわけにもいかない。
かと言ってボーリングなんてして万が一お腹の赤ちゃんに何かあったら困るし、カラオケもおしゃべりも風邪でのどが辛い。
会って友達に風邪うつしちゃってもなぁ……と思って、引きこもりでした。
出かけたのは近所に買い物程度。

初めて会う兄嫁との親睦を深めることはできましたが、あちらだって新婚なわけだから、1日中ってわけにもいかない。
毎食後に30分程度のおしゃべりをしただけです。
兄と普通にしゃべれるようになったのは嬉しかったけど。
私の結婚の時のごたごたで、私の結婚式には出ないと言われるし(なんとか出席はしてもらえたけど)、本当に最近まで会話がありませんでしたから。
やっとお怒りが解けたかな……と。

兄は兄嫁より1日早くやってきて、旦那や娘とも顔を合せました。
旦那や娘への態度も昔より軟化していて、初めてお年玉をもらいました。
残念ながら、兄嫁が来る前に旦那と娘は旦那の実家へ出発し、顔を合わせることはありませんでしたけど。
5月の連休にうちの実家で親戚を集めてお披露目会をする予定なので、そのときに会えるだろうと楽しみにしています。

あとはひたすら旦那と娘の帰りを待ちわびていました。
本当にそれだけの年末年始でした。
お節を作ったりとかはしたけど。

でも、今年の年末は違います。
8月に赤ちゃんが生まれて、まだ4カ月の赤ちゃんを抱えて、旦那の実家に行く予定です。
家族が1人増えて、にぎやかなお正月を迎えることができるでしょう。
年が明けたばかりで来年の話をするのはおかしいですが、今からそれが楽しみです。

それから、旦那が帰って来てから、初詣に行きました。
4日だから遅いけど。本当は、三が日までにしろって言いますよね。
神様にしっかりお願いごとをして、おみくじを引きました。
小吉だったけど、お産のところが安産と書かれていたので、お守り代わりにもらってきました。
去年のおみくじを代わりに結び付けてきました。

おみくじの扱いって神社によっても違うのですが、境内の木に結ぶのは嫌がられることがありますよね。木が痛むからって。
だから、おみくじを結ぶ専用の場所があったりするようです。
「悪かったら結ぶ、良かったらお守りとして持ち帰る」とどこかで聞いたのでそうしてるのですが、はたして正しいのかどうか。
「良くても悪くても戒めとして持ち帰れ」って言うのも聞いたことがあります。

旦那は中吉、そちらもお産は安産だったので、安心しました。
本当に、そこだけでいいから当たってくれますように。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

新年のご挨拶

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

予定をオーバーして、1月5日にこちらに帰ってきました。
理由はいろいろあるのですが、1番大きかったのは旦那と娘のこと。
当初の予定通り、旦那と娘は旦那の実家、私はずっと自分の実家で過ごしていたのですが。
3日に旦那の実家から私の実家に帰ってきてくれたのですが、渋滞で大変で、9時間くらい車に乗ってたのです。
その翌日にまた運転するのは嫌だろうと思いまして。
幸い旦那が5日まで休みをとってまして、本当は4日に帰って5日は自宅でゆっくり……の予定だったのですが。
予定を変更して、5日に帰ってきました。
旦那は今日から仕事。大変です。

実家での生活は親が何でもしてくれるので楽でしたが、旦那と娘のいない4泊5日の寂しかったこと。
娘は旦那の実家で旦那の弟さんたちや猫に囲まれて、楽しく過ごして「ママ」とは1度も言わなかったそうです。
母は寂しい(T_T)

ゆっくりさせてもらえたのはいいけど、すっかり怠け癖がついてしまって、ただの家事がすごく辛く感じます。
良くないことだなぁ。
でも、もうお正月気分は抜けなくてはいけません。
今日からまた頑張って行きます。
皆さま、どうぞよろしくお願い致します。


クリックお願いします。
FC2ブログランキング、最近ランキングから消えちゃうんですよ……。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ