桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

油断……だよね

ここ数日体調が良かったんですよね。
それですっかり油断してしまいました。

昨日の話なのですが、割引クーポンが入っていたケンタッキーに行ってお昼ごはんを食べ、おやつに新しく見つけたケーキ屋さんのケーキを食べ、夕食は控えめだったけどポテトオムレツをメインに野菜多め。
そして今朝は、朝ご飯に昨日買ったミスドのドーナツを食べたのです。100円セールやってたから……。
それでも、全体量は妊娠前に比べたら少ないけれど。
でも、その後体調が良くなくて……。
朝から掃除したのも良くなかったのかも。

今日の昼ごはんは、旦那用に作ったのをほんの少し。
夜は生野菜のみ。
やっぱり、なかなかもと通りとは行かないなぁ。
一応、安定期と言える5ヶ月に入ったところなのですが
食べすぎるとダメらしい……。
と言っても、妊娠前の8割程度なんだけど。それくらい食べたら気分が悪くなる。
早く普通に食べられるようになりたいです。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

衝撃

昨日は旦那に休みを取ってもらいました。
4月から娘を通わせる幼稚園の費用の毎月の引き落としが特定の銀行でしかできず、その銀行の口座を持っていなかったためです。
やっぱり旦那名義がいいよなと思って、本人じゃないと口座開設ができないので、休んでもらいました。
ちなみに、娘は幼稚園の1日保育へ。
思ったほど口座開設に時間もかからず、そのままデートへGO。
娘には悪いと思いつつ……。

しかし、久しぶりに映画でもと思ったら、見たい映画で娘の迎えに間に合う時間帯にあるものが無い。
残念ながらあきらめ、ショッピングとランチだけにしました。
やっぱり悪いことはできないものかな。
マタニティではないけど、ある程度お腹が大きくなっても着られるデザインの春物ワンピースに一目ぼれして衝動買い。
ちょっとお高かったけど、旦那も買っていいと言ってくれたので。
GWあたりから秋にかけて着られそうなので楽しみです。

大した話ではないけど、続きは隠しで。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

久々の揚げ物

今日は劇的に体調がいい日です。
昨日までと大違い。
良くなったかと思うと途端に悪化することもあったから、まだまだ油断はできないけど。
でも、あと1週間も経たずに5ヶ月に入るから、そろそろつわりも落ちついてほしい。単なる願望だけど。

さて、今日は体調が良かったので、第二子妊娠生活に入って初めて揚げ物をしました。
もともと、私はあんまり揚げ物が得意ではありません。
何て言うか、食べるのは好きだけど、少量で胸やけしてしまいます。
おいしいと思うけど、たくさんは食べられない。あまり油との相性が良くないらしい。
年をとったからではなく、まだ食物栄養科の学生だった頃、大量調理で40人分くらいだったか、揚げ物をしたら具合が悪くなったことがありました。
若い頃からそんな感じ。
おいしいし、食べること自体は好きなんだけど。

そんなこんなで昼間からイカやら鶏肉やらに下味をつけたりして準備をして、夜に大量に揚げ物をしました。
きっと余るだろうと思ってたら、揚げ物好きなうちの旦那、久しぶりの揚げ物で嬉しかったようで、かなり食べてくれました。
お弁当分くらいしか残らなかった。
びっくりしました。
フライドポテト(切ったジャガイモを素揚げしただけだけど)、マイタケの天ぷら、野菜のかき挙げ、キス天にイカ天、それに鶏のから揚げとコロッケをしたんだけど。
娘もびっくりするほど食べました。肉大好き娘なので、鶏のから揚げが減ること減ること。

私も普段通りとはいかないけど、つわりに入ってからの中ではたくさん食べられたほうだし、胸やけもしませんでした。
ああ、もうずっとこんなだったらいいな。
昨日までの体調にはもう戻りたくない……。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

多分、大丈夫

昨日は私の体調が悪く、
「娘にうつされたかな」
と思いながら過ごしていました。
しかし、ほとんど食事はとれなかったものの、嘔吐も下痢もなく現在に至ります。
潜伏期間は短いらしいので、もうほぼ安心かな。
昨日は本当に辛かった……お腹はすくけど食べたくない、でも食べずにいると空腹で余計に気分が悪くなる……と言う感じで。

そもそも、娘が本当に嘔吐下痢症だったのかのほうが疑問。
吐いたの1回、下痢が1回、あとは微熱。
ただの風邪だったのでは……と言う気もします。

今日はそれほど体調も悪くありません。
まあ、普通と言うか、普通につわりの状態と言うか。
でも、今月末には5ヶ月に入るわけだから、そろそろつわりもおさまるかな……と思っていたのに、よくなったり悪くなったり、一進一退って感じです。

あ~、早く食欲が元に戻ってほしい。
食欲が戻ったら、バイキングに行きたいです。
あと焼き肉。お寿司も食べたい。
食べたい気持ちはある。
でも、気持ち悪くて食べられない……。
体調がすごくいい日もあるんだけどな。悪い日は本当に辛い。
私の具合が悪いってことは赤ちゃんが元気な証拠、と思うけど、やっぱり辛い。
つわりがなくなる日が待ち遠しいです。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

とりあえず終息

娘の嘔吐下痢はとりあえず終わりました。
症状が軽く、嘔吐1回、下痢1回のみでした。
食欲も戻って元気そうだし、軽く済んでほっとしてます。

あとは、私と旦那にうつってないことを祈るだけです。
潜伏期間は短いらしいので、明日くらいまでに発症しなければ大丈夫ではないかと言われました。
現在私は吐き気があるものの、つわりとどちらかわからないので……実際に吐いたら危ないかな。
昨日あたりからいつもよりちょっと吐き気が強い気がするけど、気のせいかな。
気のせいだといいな。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

娘、嘔吐下痢!?

今朝の5時頃、まだお布団の中で夢を見ている時間のことでした。
私はなぜか寝つきが悪く、浅い眠りを一晩中続けていたのですが。
背中を向けていた娘のほうから有り得ない「音」が聞こえて、飛び起きました。

以下は隠しにしておきます。
汚い話が苦手な方はお引き返しください。
大丈夫な方だけ続きを読むからお入りください。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

日本人の宗教観

今日の文章はネットでの拾い物ですが、すごく納得したので貼っておきます。
自分自身が覚えておきたいと思ったので。

_______________________________________


アメリカの留学してた時によく日本人は無神論者なんだろ?と言われて腹がたったな
留学課程を終えて帰国直前の講義で日本人の宗教観についてスピーチした
日本人は無神論者ではない、と
古くから各人が神の存在を信じてきたが神は唯一無二の存在ではない
日本神道はあらゆる宗教の根源であるアニミズム信仰をほぼそのままに受け継いだ多神教である、と
越山する時には山の神に祈り、海を渡る時は海の神に祈る
農民は空の神や大地の神に祈り豊作を祈願した
自然界に存在するあらゆる物に神が宿っていると敬い物を大切に扱ってきた
現代では神を意識する人々も多くはないがそれを否定するものではない
あらゆる神を認め尊敬する
キリストもイスラムもヒンドゥーも、我々はあらゆる神を歓迎し敬うでしょう
そこに対立はない
それが日本人の宗教観である

スピーチの後に静寂が訪れやばいこと言ったかな、と冷や汗かいたが
やがて大きな拍手に包まれ色んな学生から感動したと言われたよ

______________________________________


ここからは私の感想。

日本には本当にたくさん神様がいるもんな。多くの宗教と違い、唯一絶対神なんてものが無い。それがいいとか悪いとかは思わないけど。
日本書紀だけでもかなりの数の神様が出てくる。
神社によって祀られてる神様が違ったりもする(もちろん、同じところもたくさんあるけど)。
でも、大抵の日本人は同じようにどこの神社にでも行き、参拝する。
「あの神様がいる神社にしか行かない!」
なんて話は聞いたことがない。
曖昧で鷹揚な日本人の国民性によく合ったものなんだろうな。
いや逆に、そういう宗教観だからこそこういう国民性が生まれたのかもしれない。
どこの地域でもよくあることなんだろうけど、すぐ近くに教会があってお寺があって神社があって、と言うのは、他の国から見たら奇異に映るのかもしれない。
でも、宗教の根幹って言うのは、「人類みな仲良く」なんだから(と、私は思っている)、神様同士が仲良いのが1番だよね。

ちょっと関連して、おもしろいな~と思った話↓(クリックで違うページに飛びます)
近所のお寺のクリスマスパーティに行ってきた
豚カツの為に神道に改宗しようとしたトルコ人

しかし、戒律が厳しい宗教の人たちからすると、「そんなんダメや!」になってしまうのかな。
もちろん、それを否定するつもりもないけど。人それぞれ、信じる物が違うんだから。
宗教や文化の違いってのはどうしようもない場合がある。
でも、お互いが相手を否定せずに理解して仲良くできたらいいよね。
やっぱり私は、日本の宗教観万歳ですわ。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

最近の娘の口癖

私の2人目の妊娠が発覚した頃からだと思うのですが。

「K子ちゃん、ママ大好きだよ!」
と、娘が毎日、1日2~3回言うようになりました。
何か不安を感じているのでしょうか。
「ママも大好きよ」
と、その都度返しているのですが、おさまる気配は無く。

単純に、旦那と張り合ってるだけとも考えられますが。
私と旦那がくっついて座ってると、
「ダメ! K子ちゃん真ん中!」
と言って割り込んできたり。

旦那が
「ママ大好き
とか言うと、
「ダメ! K子ちゃんがママ好きなの!」
と、旦那に言ったり。

う~ん、どっちなんだろうな……。
2人目が生まれることに何らかの不安を感じてるのではなければいいのですが。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

すごくレアらしい

しばらく前にテレビで見たのですが、コアラのマーチで有名なレアものと言えば、「まゆげコアラ」ですが、それよりもレアなものがあるらしいのです。
それが「盲腸コアラ」。
脇腹にばってん傷があって、泣いてるコアラ。
痛そうであまり縁起が良さそうには見えないのに、なぜこれがまゆげコアラよりレアで見つけると幸せになると言われているのかは謎ですが。

たまたま旦那がコアラのマーチを大きい箱で買ってきたので(ゲームセンターで景品になってるようなサイズの奴です)、探しながら食べてみました。
小袋がたくさん入っていて、数日に分けて食べながら探したのですが。
ありましたよ!
これです。
110130_124241.jpg

見つけると良いことがあるとか何とか。
娘が欲しがって泣いたけど、
「お腹の赤ちゃんのために、ママにちょうだい」
と言って、「元気な赤ちゃんが生まれますように」と願掛けして私が食べてしまいました。
ダメ母です。

でも、本当に見つかるとは思わなかったな。
テレビでは、普通に売ってるサイズのを十数箱開けて、やっと1個見つけたんじゃなかったかな。
そんなにたくさん開けずに出てきたから、やっぱり縁起がいいかも。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



4ヶ月に入りました

知らない間に4ヶ月に入っていました。
一昨日の土曜日に病院に行って初めて知りました。
4ヶ月に入ると、流産の確率はずいぶん減るようで、ちょっと安心してます。
特に何も異常は見られませんでした。

まだまだ食べる量が半分程度なので、体重が先月より1キロ減ってました。
娘の時にはなかったことなので、びっくりしました。
5ヶ月になると一般的に安定期と言われますが、そのころには体調も良くなるのかな。

娘の時はお腹がすくとムカムカしていたのに、今回は全く逆で、ちょっと食べるとお腹いっぱいになって気持ち悪くなるのです。
お腹がすいてるときはムカムカしないから、特に食べたいものがないと、もうこのままでいいかな~なんて思ってしまったり。
でも、娘のご飯は作らないといけないので、結局娘と同じものを少し食べるのですけどね。
ちゃんと食べないと、赤ちゃんに栄養が行かないし。

そう言えば、
「5ヶ月に入ると、性別がわかるよ! 次に病院行った時にはわかるんじゃない?」
と、男の子を持つお母さんに言われました。
男の子だったら、来月あたりにわかるのかな?
わからないときはわからないものですよね。
先生が診てるときの赤ちゃんの向きが悪いと、なかなかわからなかったりするみたいですよね。

「うちは女の子だけど、男の子って言われたわ。へその緒がおまたのところにあったのかしら」
なんて話も聞いたことがあります。
女の子と言われてたら、見えなかっただけで男の子だった、なんて話はよく聞きますが、逆パターンを聞いたのは1度だけです。

1度流産してしまったから、とにかくもう1人授かって、元気に産まれて来てくれたらいいと思っていたのですが、人間だからだんだんと欲が出てきてしまいます。ダメですね。
けど、経済的にも体力的にも3人は無理だから、やっぱり男の子だと嬉しいかな。
あんまりにもつわりの状態が娘の時と違うので、男の子かな~、なんて期待してしまいます。
来月、はたしてわかるのでしょうか。
やっぱり準備とかもあるし、早めにわかるとありがたいです。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初めての1日幼稚園・結果

昨日は初めての1日幼稚園だったのですが。
特に何も問題は無かったそうです。
送って行った時から、簡単に私に「バイバイ」ってしてたしな。

ご丁寧に先生からお手紙をいただいたのですが、元気いっぱいにみんなと歌を歌ったり手遊びをしたり、お弁当も綺麗に食べて、楽しく過ごしていたそうです。
あと、その幼稚園は縦割りクラスで、同じクラスでも年齢がバラバラ。
その中で、お姉ちゃんたちとずっと行動してたそうです。
K子ちゃん、年上のお姉ちゃん大好きだからなぁ……。
多分、そういう縦割りの環境だと、自然と年上の子が下の子の面倒を見るようになるんだろうな。
お姉ちゃんたちに感謝。

1度だけ
「ママのところに行く」
と言ったらしいのですが、あと1時間くらいで終わりの時間だったので、
「もう少し遊ぼう」
と誘うと、それ以上何も言わずにまた楽しく遊んでいたとか。

うちの子は幼稚園になじむの早そうだなぁ。
前にも1度書いたかもしれませんが、私は親の転勤の関係で幼稚園に1年しか通えず、昔だからお遊び教室等も無くて家にこもりがちで、1人遊びばかり上手になり、幼稚園に行き出しても周りは2~3年通う子ばかりだったのでなかなかなじめず、その後も協調性等にいろいろ問題があったのですが。
やっぱり幼少の頃の体験が大事だと思って、赤ちゃんのときからお遊び教室にも積極的に参加して、転勤のリスクはあるけど早くから幼稚園にも通わせたいと思っていたのですが、やっぱり正解だったと思います。

どうやら今年の3月で転勤はなさそうで。
ただ、来年転勤とかなると痛いな……また1から制服や備品そろえて入園金払って……となると。
そんなに経済的に余裕は無い……8月には下の子も生まれる予定だし。
でもやっぱり、通わせてあげたい。多少の無理はしても。
2人目卒乳したら、私も早く働かないとな……。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初めての1日幼稚園

今日は、4月から通わせる予定の幼稚園に娘を1日に預けております。
初めての試みです。
つわりで辛いこともあって、思い切ってやってみることにしました。
今後もやってみるかどうかは今日の反応次第ですが、週に1日くらいできたらいいなと思います。
今のところ何の連絡もありませんが、どうしているのか、こっちのほうがドキドキです。

娘がいない間に、あっちもこっちも掃除したいと思って、結局ゆっくり休んだりはしてません。
ちょっと息抜きにブログ書いてます。

もう1つ初めてのことがありまして、娘のお弁当をちょっと可愛く作ってみました。
初めてなのでへたくそですけど。
110202_063727.jpg

わかりにくいけど、ウインナーもたこさんです。
海苔は、パンチで穴あけするやつもあるのですが、まだ買ってなくて、今日はキッチンバサミでちょきちょきしてみました。
だから、ちょっといびつです。
あとはミートボールとブロッコリーと、何日か前に作ってお弁当用に冷凍してた肉じゃがです。
喜んで食べてくれてるといいのですが。
毎回頑張ってたら、もっと上手に作れるようになるかな。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ



HOME このページの一番上へ