桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

とりあえず

今朝も朝ご飯は食べたがらなかったけど、なんとか時間内に食べてくれました。
それでも、
「今日も幼稚園休むのね」
と何度も何度も言って、ようやくでした。
たいした量じゃないんだし、パンと牛乳と果物とヨーグルト程度なんだから、嫌がらずに食べてほしい……(ーー;)


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

休ませました

今日は娘に幼稚園を休ませました。
病気とかではありません。
朝ご飯を時間内に食べなかったからです。

毎朝そうなんですよ。
朝ご飯は食べない、でも幼稚園には行きたい。
「朝ご飯食べないと幼稚園には行けません」
と何度言ってもわからない。
「時計の長い針が6のところに来るまでに食べ終わらないと幼稚園には行けません」
と毎朝言っているのに。
食べない、でも行く、ばっかり。

「もう幼稚園行かなくていい!」
と私が怒鳴って怒るまで食べない。
どうして朝から毎日こんなに怒らないといけないの?
毎朝毎朝、本当に嫌になります。
すぐ食べてくれる日もあるにはあるけど、週に1度あれば多いほう。
それでも今までは、なんとかぎりぎり間に合う時間に食べ終わらせてたので、怒りながらも連れて行っていたのですが。

今日は食べ始めた時間がすでにタイムリミット。
その前にさんざん怒って幼稚園に行きたいなら早く食べるように言ったのに全く効き目が無かった。

これはもう、1度きっちり思い知らせる必要があると思い、幼稚園に欠席の連絡をしました。
娘はぎゃんぎゃん泣いて怒っていましたが、
「朝ご飯を時間内に食べなかったあなたが悪い」
と言って無視。
外遊び大好きな娘だけど、今日は罰として家から一歩も出しませんでした。
おかげで私も買い物に行けなかったけど。
1日2日位は、買いだしに行かなくても家にある食材で何とかできます。

どうして朝ご飯を食べたがらないんだろう。
パンがいいと言うから毎朝パンにして、さっと食べられるように朝だけは嫌いな物は出さないようにしてるのに。
その代わり夜はお野菜いっぱいで、いつも食べ終わるのに時間がかかるけど。
「朝ご飯を食べないと幼稚園には行けない」と言う関係性を理解させるのは、4歳では難しいのでしょうか。
まあ、うちの娘は同年代の子に比べてちょっと物わかりが悪いけど。
かと言って、朝ご飯も食べさせずに幼稚園に行かせるようなことは絶対にしたくない。

ここまでやって、明日も同じことの繰り返しだったら凹むな~。
毎月バカにならない保育費を幼稚園に払ってるのに、こんな理由で休むのももったいないしな~。
毎朝こんなに大変なら、いっそ退学(退園?)させるのもありかと思うけど、幼稚園行ってくれたら昼間は楽だし、下の子が産まれたら娘と遊んでやる気力も無いだろうしな。
ただでさえ急に暑くなって不快指数が上がってるのに、これ以上イライラしたくない……。
明日は素直に朝ご飯食べてくれますように。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

32周検診

出産予定の実家近くの病院で検診を受けてきました。
娘を産んだ病院なので、微妙になつかしさを感じました。
娘の時は、旦那は1度も一緒に病院には行かなかったのですが、今回は旦那も一緒。
前回の時は、どうして1度も一緒に行かなかったのかな。もう覚えてません。
確か、最後のほうは仕事の都合で別居になってたけど、その前は……旦那の仕事が大変だから、休んでもらってたのかな。
土日は一緒にゆっくりしたいから、平日の仕事が早く終わる時間帯に病院に行ってたのかな。

経過は順調。逆子にもなってないようです。
体重は推定2キロ前後。
胎盤の位置も上に上がってきていて、自然分娩になりそうです。
ちょっと残念かな……今年は娘の運動会は難しいかな。どうせなら帝王切開も経験してみたかったし。
予定日はお盆ごろだけど、
「1週間くらい早めに出てこない?」
って話しかけてます。
運動会は9月末だから、早めに出てきてくれたらもしかしたら運動会に間に合うかも。

今までは顔を隠してることが多かったけど、今回初めてまともに顔が見えました。
娘が赤ちゃんの時にそっくり。特に鼻のあたりが。
やっぱり似るものなんだなぁ。
陣痛は怖いけど、早く顔を見て抱っこしたいです。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

あてにならない

ここ最近、天気予報があてにならない。
「明日は曇り時々晴れ」
と言っていたので洗濯しようと思っていたら、朝から雨だったり。
昨日と今日は
「曇り時々雨、ところによって雷雨」
と言う予報だったのに、どちらもよく晴れました。

昨日は毛布を洗い、今日は布団を干して、やっぱり晴れた日は助かります。
暑くなってきたし、天気予報に反して晴れた日が続くし、そろそろ梅雨明けかな?
暑いのは昔から苦手だけど、やっぱり梅雨のじめっとした感じよりはいいかな。少なくとも、洗濯物はよく乾くし。
週末のお天気はどうだろう。
天気予報があてにならないから、予測は無理かな。
そう言えば、台風が近づいてるとか?
日本直撃コースではなく、日本の西側、大陸のほうに行くようだけど。
東北のほうには行かないでください、お願いします。
皆さまもお気をつけてお過ごしください。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

梅雨の晴れ間

九州はここしばらくず~~~~~っと雨ばかり。
毎日大雨警報が発令されたり解除されたり。1日に何度もってことも珍しくなかった。
今日は暑かったけど、久々の梅雨の晴れ間でした。
嬉しくて洗濯機を2度回して、シーツや枕カバーのお洗濯♪
服や下着は替えがあるから乾かなくても困らないけど、シーツや枕カバーは洗い替えが無いからその日のうちに乾かないと困る。
必然的に、晴れた日にしか洗えない。

ただ、やっぱり湿度は高いんだろうなぁ……蒸し暑いし、ついアイスを衝動買い。
4割引だったし、冷凍庫も空きがあるし。
買ったアイスは、九州人にはおなじみの、佐賀にある竹下製菓の「ブラックモンブラン」と「ミルクック」。
子供の頃から慣れ親しんだ味。
本州はどのあたりまで進出してるんだろう。東京あたりには無いんじゃないかな。
おいしいので、九州に来た時はぜひ食べてみてください。
その辺のスーパーでもコンビニでも大概置いてありますよ。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

東日本大震災復興基本法、震災から102日目に成立 阪神淡路大震災の際は1カ月余り

復興庁の創設などを盛り込んだ東日本大震災復興基本法が20日午後、参議院本会議で可決、成立した。
西岡参議院議長は「賛成219、反対17。よって、本案は多数をもって可決されました」と述べた。
復興基本法は参議院本会議で、民主・自民・公明3党などの賛成多数で可決され、成立した。
共産党とみんなの党は反対した。
この復興基本法は、新たに設ける「復興庁」に、震災復興の企画立案や総合調整だけでなく、実施権限を持たせる。
復興庁創設までは、首相を本部長として、全閣僚が参加する復興対策本部を内閣に設置することになっている。
さらに、復興特区の創設や復興財源に充てるための復興債の発行も規定している。
20日の成立は、東日本大震災から102日目となり、阪神淡路大震災の際に1カ月余りで基本法が成立したのに比べて、大幅に遅れた。
枝野官房長官は「比較をすれば、客観的に遅いことは間違いありませんが、その理由を申し上げれば、一種の言い訳をしているように聞こえますので、申し上げない方がいいと思います。ただ、そのことによって、全体の構造の中で何かに支障が生じているということではない」と述べた。
基本法の成立を受けて、菅首相は復興担当相を近く任命する方針。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110620-00000835-fnn-pol

タイトルに全てが集約されてますね。
阪神淡路大震災の際は1カ月余り、今回は102日目に成立。
3倍も時間がかかってるんですよ。
どれだけ無能なんでしょうね。
一刻を争うはずなのに、何をもたもたしてたのでしょうか。
その間に、つまらない法案はどんどん通してたくせに。
そのまま見殺しにするつもり満々で、国会は延長せずに7月で閉じて、9月に成立させるつもりだった民主党。
不信任決議案が出されたことでさすがに焦って会期延長することにしたようですが、それがなければ秋の国会まで成立させないつもりだった。
日本人を見殺しにし、日本の復興をできるだけ遅らせ、日本を弱体化させたいのでしょう。
それ以外に考えられません。

ついでにこんな記事も。時間があるとき読んでください。
東日本大震災の仮設住宅の建設状況、阪神淡路大震災時と比べて大幅な遅れ
http://digimaga.net/2011/05/kan-says-spend-4-months-in-a-cardboard-house

用地不足解消に2階建て仮設住宅 海外製を輸入へ
http://www.asahi.com/business/update/0425/TKY201104250420.html


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

仮設住宅はほとんどを韓国メーカーに発注

仮設住宅はほとんどを韓国メーカーに発注(動画です)
http://www.youtube.com/watch?v=zofgAqM4FIs

しかし、国内では。
迷走政権のツケずしり だぶつく仮設住宅、資材の在庫山積 住宅業界が悲鳴

 みなし仮設住宅制度の導入が遅れたことは、住宅メーカーにも大きな打撃を与えた。仮設住宅の建設予定戸数がいきなり減少したためで、震災直後から政府の求めに応じて建設資材を準備してきたメーカーは、行き場のない在庫の山に頭を抱えている。
 「柱や合板からユニットバスまで、1千戸分以上の在庫を抱えそうだ」
 大手住宅メーカーの担当者がため息をついた。
 政府は震災直後からプレハブ建築協会に仮設住宅の供給を要請。必要な戸数は4月上旬、約7万2千戸に達し、専門のプレハブリース業者のほか、通常はプレハブを扱っていない住宅メーカーも含めて、住宅業界が総掛かりで対応した。
 そんな状況がみなし仮設導入後に一変。必要戸数が激減し、約2万1千戸分が宙に浮いた。各社は発注済み資材のキャンセルを強いられ、間に合わない分は大量在庫となった。
 住宅メーカー幹部は「仮設用に通常の住宅資材を短く切断して利用したり、ユニットバスも小型のものを特別に注文したりして対応してきた。今さら通常の顧客向けに転用することはできない」と指摘。「最終的に廃棄処分も考えなければならない」(大手住宅メーカー)との声もある。
 業界側は水面下で政府と対応策を協議している。しかし、政府は「資材調達は業者の責任だ。国費での負担軽減などは一切考えていない」(国土交通省)とにべもなく、業界からは「今後は政府への協力を控えたいのが本音だ」(別のメーカー)との不満が漏れる。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110616/biz11061622440036-n1.htm

要約するとこんな感じか。

政府「プレハブ建築協会さん、仮設住宅供給よろしく」
協会「承りました」
 ↓
政府「やっぱり韓国に発注するから、そんなにいらない」
協会「は? しかし、もう発注して在庫が……」
政府「それはそちらの責任でしょ? 知るわけないじゃん」

普通だったらブチ切れますわな。
前にも1度書いたけど(そのときの記事はこちらをクリック)、国内で発注すれば日本国内でお金が回り、多少なりとも景気浮揚が期待できる。雇用だって生まれるかもしれない。
海外に発注した場合、海外に日本のお金が流れるだけで何も利点は無い。
しかも輸入するのだからそれだけ時間もお金もかかる。日本国内のほうが高いから、と言うことはあり得ない。

考えられることは、
・韓国に何としても日本の血税を送りたい(潰れる寸前らしい)
・日本の復興特需を無くして日本の復興を遅らせたい
・何らかの利権が絡んでいる
くらいでしょうか。

政府は「震災発生当時にもっとも積極的に支援してくれた韓国にほとんどを割り当てた」とか言ってるようだけど(動画参照)、韓国なんてほとんど何もしてないじゃん。
義援金は竹島問題を理由にキャンセル、やってきた人間もごくわずかな上にほとんど働かず、笑って写真を撮ってるレスキュー隊に東北民は大激怒。
米軍とか台湾とかのほうが余程頑張ってくれたのにね。
本当に民主党は
韓国>>>>>日本、被災地民
って考え方しかできないんだね。
何よりも韓国が優先、日本も被災地も知ったこっちゃないって態度。
どこの国の政府なの?


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

孫さんのエールに菅さん「辞めない」サイン

 与野党の早期退陣要求に応じない菅直人首相(64)が15日、肝いりの再生エネルギー法案が成立するまで、辞任しないと明言した。国会内の会合で「私の顔を見たくなければ、この法案を早く通した方がいい」と述べ、ソフトバンクの孫正義社長に「驚異の粘り腰」を称賛された。出席者の「辞めないで」の声には、ピースサインで応えた。この日、民主党執行部は、22日までの今国会を3カ月延長する方針を決定。しぶとい「菅軍」は、20日以降の内閣改造も検討しており、政権延命に突き進んでいる。

 菅首相はこの日夜、国会内で開かれた「再生可能エネルギー促進法案成立 緊急集会」に急きょ出席した。再生可能エネルギーの普及を目指す孫社長ら350人を前に、興奮状態であいさつした。「国会には、菅の顔をもう見たくないと言う人が結構、たくさんいる。本当に見たくないのか! それなら、この法案を早く通した方がいい。その作戦でいきます」。国会で審議も始まっていない法案の成立まで辞めないと、明言したのだ。

 あいさつの前には、政財界に影響力を持つ孫社長から、「総理は、土俵際ですっごい粘っている。その粘りで、法案を通してほしい」と激励された。国会では四面楚歌(そか)の中、心強いエールを受け、「この法律を通さないと、政治家の責任を果たせない。頑張り抜きます」と返し、退席の際はピースサインもみせた。出席者は「あんなにご機嫌な首相は、見たことがない」と話した。

 強気な姿勢は、周囲の動きとも無関係ではない。6月退陣の包囲網を張り、会期延長に消極的だった民主党執行部がこの日、会期延長に執心する首相の意向で、いったん兵を引いた。東日本大震災復興に向けた11年度第3次補正予算案提出も視野に、22日までの今国会会期を9月まで3カ月延長する方針を決め、首相退陣への「花道づくり」は、振り出しに戻った。

 「本人に辞める気が全くない。内閣不信任決議案も否決され、辞めさせる手だてがない」(官邸関係者)。国会延長なら「一事不再理」で、野党は期間中に再び内閣不信任案を出せない。「1人菅軍」の菅首相は、総理の強みで菅降ろしに徹底抗戦する構えだ。

 菅首相は20日の震災復興基本法案成立後、この期に及んで復興担当相を含めた内閣改造を行う意向。この日、亀井静香国民新党代表とも意見交換した。「菅降ろし」を避けるため、21日の両院議員総会の開催も流動的。民主党執行部は延長国会中の退陣に期待しているが、菅首相の「粘り勝ち」が現実味を帯びてきた。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20110616-791121.html

ちなみに、ニュースの動画。本当ににやにやしながら言ってます。はっきり言って気持ち悪いとしか言いようがない。
菅首相驚異の粘り 麻生氏「『辞め辞め詐欺』だ」 (←クリックで動画へ)

なんだこいつら。
自分の利権のために菅を応援する孫。
その孫の応援でいい気になって、孫の手の上で踊ってる菅。
孫の利権のために国会が進展しないなんて、日本は異常すぎる。
孫、いいからてめーはさっさと被災地に百億寄附しろ。まだ全額払ってないだろ。
某国人お得意のやるやる詐欺か?
被災地民を騙すようなこともやってるよな。

ソフトバンクの紛らわしい「無料化」お知らせメールについて
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-76.html

それから、菅の発言がもはや一国の総理の物ではない。ただの異常者。
「作戦」って何だよ?
菅と孫の利権のための作戦、国民なんてどうでもいいってことだよな。
自分のために辞めない総理大臣。
しかも権力をたてに居直って脅しをかけるなんて、職権乱用どころの話ではない。
バカに権力を持たせるとろくなことが無い。
そんな人間性の持ち主を担ぎあげた民主党議員は恥を知れ。
史上最悪の総理大臣は鳩山だと思っていたが、アレはただ考え無しのアホなだけで、最悪なのは菅のほうだ。
前に鳩山を騙したことから考えても、仮に法案が通っても
「辞めるなんて言った覚えは無い」
とか言いだしそうだし、信用できるわけがない。
本当にこの非常時にこんな権力に執着するだけの無能な奴が総理大臣だったことが日本国民最大の悲劇だ。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

浮気を見破る方法

深夜でやってた頃から、さんまさんの「ホンマでっか!? TV」が大好きで、見忘れると困るので、DVDの自動録画にして見てました。
ゴールデンに進出してからも変わらず見ていて、おもしろかったのでちょっと書いてみたいと思います。

今月初めの回で、「浮気を見破るカマカケ台詞 ベスト5」と言うのがありました。

第一位 朝彼を起こして「携帯見ちゃったんだよね」
 論理的思考が働かないので効果的。逆切れしたり「何を見た!?」とか言う彼は浮気してる可能性大。

第二位 「友達が浮気した彼を振ったって。彼、浮気くらいで振られてかわいそうだよね」
 「本当にそうだよね」と浮気した彼に共感する人は浮気してる可能性大。
 自分がやましいと同じ状況にある人に共感するそう。

第三位 浮気したと思われる場所をあげ「友達があなたを○○で見かけたって」
 誰ととかいつとかの詳しいことは言わず、ぼんやりと言うのがポイント。
 「いつ?」「友達って誰?」と質問攻めにしてくる男性は浮気してる可能性大。
 「声かけてくれたら良かったのに~」くらいの人はシロ。

第四位 車の座席の下から車で仕込んだピアスを拾い上げ「これ何?」と聞く
 運転中は危ないので信号停車中とかにしましょう。
 ピアスを手に取ると怪しい。浮気相手に返すために手中に収めようとする。

第五位 レンタルDVD屋で彼と見てない映画を指し「この映画前に一緒に見たよね?」
 女性は映画の内容は忘れるけど誰と見たかは覚えてる。
 男性は逆で、内容は覚えてるけど誰と見たかは忘れてる。
 「本当に俺と見た?」と女性を疑う男性は怪しい。相手を疑うのは自分がやましいから。
 シロの男性は興味が無いので、「覚えてない」くらいで話を変えることが多い。

絶対成功すると言うわけではありませんので悪しからず。
だって、うちの旦那にはどれも通用しないから(^^;

【朝彼を起こして「携帯見ちゃったんだよね」】は、私がよく旦那の携帯を使わせてもらってるから。
娘にパソコンでアニメの動画とかを見せてるときに、旦那の携帯を借りて検索させてもらうことがよくあります。
私の携帯は電話とメールが主で、パケ放題をつけてないのです。
旦那の携帯はスマートフォンでパケ放題付き。すぐ貸してくれるし、私もメールだの着信だのの履歴は見ない。
逆に私の携帯を貸すのも平気。
知らない間に私の携帯に娘の写真が増えてた時は笑ったけど。

【「友達が浮気した彼を振ったって。彼、浮気くらいで振られてかわいそうだよね」】は、夫婦でよくそういう話をしてるから。
浮気したほうがもちろん悪いけど、浮気されても仕方ないような人もいる、と言うのが夫婦共通の見解。
本当にパートナーを大事にしてるのに浮気された人は本当に気の毒だし、その場合は相手が一方的に悪いけど、パートナーへの思いやりや配慮に欠けてて浮気された場合は仕方ないかも、と思います。

【浮気したと思われる場所をあげ「友達があなたを○○で見かけたって」】は、夫婦だと難しい。
我が家は休日はいつも家族一緒だし、うちの場合は田舎で職場も家から徒歩圏内で、帰りに遊ぶ場所も無いから。

【車の座席の下から車で仕込んだピアスを拾い上げ「これ何?」と聞く】は、普段車を使ってるのが私だから無理。
旦那の会社は徒歩圏内だけど、スーパーや娘の幼稚園への送迎は車が無いと厳しいから。
上に書いたとおり休日は家族一緒に過ごすし、旦那が単独で車を使うことは滅多に無い。
出張か会社の健康診断に行く時くらい。
そして出張も年に数えるほどしかなく、健康診断も年に1回。そんな頻度で浮気は無いと思う。

【レンタルDVD屋で彼と見てない映画を指し「この映画前に一緒に見たよね?」】は、真面目な話、私が忘れてるから
「一緒に見たよね」と旦那に言われ、「そうだっけ? 見た?」と私が答えること多数。
私が見てないと思って「一緒に見たよね」と言っても、実は一緒に見てて、「うん、見た見た」なんてことになりかねない。

まあ、どれも100%の成功率ではないけれど、自分のパートナーが怪しいと思ってる人はやってみる価値があるかも。
結果については保証できないけど。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ひっくり返った

娘を妊娠中は2度逆子になり、2度とも逆子体操で治しました。
今回は逆子にならず、順調に8ヶ月半を迎えました。
先日検診に行ったときも頭が下にあったので安心したのですが、
「2人目以降は子宮が柔らかいから、まだぐるぐるしますよ」
と先生に言われて、まだ油断できないのか……とがっくり。

そしてその数日後、恐れていた違和感が。
前日と明らかに蹴られる場所が違い、下のほうばかり蹴られてる。
前日までは、おへそとか脇腹のあたりを蹴られていたのに……。

自分のおへそのあたりを軽く押さえてみると、明らかに足では無い感触。
足だとわかるんですよ、蹴り返してきたりするし、すぐ引っ込んだりするし、小さいし。
何て言うか……確実に丸い物がある。
頭だ。硬いし、多分お尻ではない。
下のほうばかり蹴られてるし、確実にひっくり返ってる。

しかし、何もしてないのにひっくり返ったってことは、また逆子体操をしなくてもひっくり返る可能性があると思いまして。
その日は1日中、蹴られたり反応があるたびに話しかけていました。

「あんよはこっちよ」
と言いながら、自分のおへそのあたりを軽く叩いてみたり。
「上手にもう1回ぐる~んしてね~~~~」
とか話しかけてみたりしてました。

すると、なんと翌日には元通り
また上のほうを蹴られるし、おへその辺りに合った丸い硬い感触も無くなってる。

娘の時は出産の1ヶ月前まで働いてたのでそんな余裕は無かったけど、今回はよく話しかけたり、
「蹴ってごらん」
とお腹を軽く叩いてみたり、コミュニケーションをとっていたおかげか、気持ちが通じたようです。
ただの偶然かもしれないけど。
胎児のうちから話しかけるのは大事だって話はよく聞いてたけど、本当かも。

出産予定日まで残り2ヶ月。
もっともっと話しかけたり歌を歌ったり、本を読み聞かせて見たりしようかな。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

久々に♪

麻生さんが見られて嬉しかった(*^_^*)
好きなんです、この方。

北京で久々に炸裂した麻生太郎「文化担当特使」に民主党外交は学べ 「ポケモンはキュッキュとしか言わないが世界で通用するじゃないか」

 久々に、'麻生節'が、北京で炸裂した。
 先週、麻生太郎元首相が、なぜか菅直人首相の「文化担当特使」として、6月8日からこちらで始まった「ジャパン・フィルム&テレビ・ウィーク」に合わせて北京を訪れた。
「ポケモンはキュッキュッとしか言わねーが、世界中で通じてるじゃねーか。文化交流ってのは、言葉じゃねーんだ。日本の素晴らしいコンテンツは、世界で通用するんだよ! 」
「韓国は文化開放に踏み切ってから、日韓関係は劇的に改善された。あんたんとこ(中国)も、早くそうすべきだ! 」
 まさに麻生特使の行くところ、拍手喝采が鳴り止まない。皮肉なことに、民主党政権下になって、これほど北京で人気を博した日本の政治家はいない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110613-00000001-gendaibiz-pol

ピカチュウは「キュッキュ」とは言わないけどね、確か。
しかし、民主党は人材不足なんだな。
野党にまで協力をあおがないといけないなんてね。情けない。
確か以前にも麻生さんを特使として送ったことがあったっけ。ブラジルに。
麻生さんは外交上手で、外国から信頼されてるし、人気が高いんだよね。
諸外国からは、ミスター麻生がいる日本が1番にリーマンショックから抜け出せるだろうと言われていたのに政権交代でそれが叶わなかった。
残念な話です。

以下は動画をいくつか。
時間のあるときに見てください。

アニメで日中文化交流、北京で開催 麻生元首相が政府特使
http://www.youtube.com/watch?v=yVSo_ooVUBU

ついでに。

2分で分かる麻生内閣の実績
http://www.youtube.com/watch?v=WINJlQrxhSo&feature=related

麻生太郎 ひとこと集
http://www.youtube.com/watch?v=XfSnWDdaEB4&feature=related

麻生太郎の心あたたまる話
http://www.youtube.com/watch?v=wZJQGFi_ujI

痛すぎて報道できない党首討論 麻生 vs 鳩山
http://www.youtube.com/watch?v=5vElt9W0xfE&feature=fvwrel

バー通いとかインスタントラーメンの値段がわからないとか失言とかで叩かれてたけど、目立った失策は無かった。
鳩山は脱税、菅は外国人から献金、国費で飲み歩いても麻生さんほど叩かれないのにね。
仕事の後に自腹でホテルのバーに行くのと、国費で飲み歩くのってどっちが悪いと思う?
麻生さんは日本の国益を考えた良い総理大臣だったと思うけどなぁ。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

最近気になる、松潤……

最近気になる、松潤とCMで共演してる白い犬。
何あれ~~~~~
白くてもこもこで可愛すぎる(*^_^*)
CMが流れるたびに釘付けです。
私も触りたい、なでたい、もふもふしたい~~~~~!!!!!

何の子犬なのか気になって調べてみたところ、ネット上の噂ですが、白柴の子犬ではないかとのこと。
白柴なんて初めて聞いたけど、そんなのがいるんですね。
中には「本物の白クマの子供では」なんて説もあったけど、本物の白クマの子供はあんなに小さくはないでしょう……多分。
白くて柴っぽいソフ○バンクのお父さん犬カイ君は、北海道犬と言う天然記念物らしいです(紀州犬や四国犬、秋田犬、柴犬などの日本犬も天然記念物だそうです)。
白柴とは違うみたい。

ちなみに、白柴の画像検索をするとこんな感じ(←クリック)。
携帯等で見られない方はごめんなさい。

犬派とか猫派とかあるみたいだけど、私はどっちも大好き。
犬には犬の、猫には猫の良さがあります。どっちも可愛い。
そろそろ子猫がうろうろし始める時期。
野良猫の糞被害とかゴミをあさられるとか、いろいろ困ることもあるけど、子猫にはそれを補って余りある可愛さがあります。
大きくならないで、お願いだから! と、人間のエゴ丸出しで思ってしまいます。無理な話ですが。
どこかにいないかな、子猫……散歩ついでに探しに行こうかな。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

最近のお弁当・2

最近はこんな感じで固定化されてます。

110527_0700~010002

もうちょっと何か工夫したいんだけどなぁ。
見栄えをもう少し良くしたい。
それでも娘は1度も残したことがないから、これで十分なのかなぁ。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

創立記念日の奇跡

娘の創立記念日のこと。
家にいても娘が退屈するので、デパートに出かけました。
特に用事は無いけど、おもちゃ屋さんとかで時間つぶせるし、平日はすいてるから。

デパート内の本屋で絵本を見たり、おもちゃ屋で遊ばせてもらったりした後、昼食へ。
デパート内のフードコートに行きました。

そこで娘と昼食をとっていたら、
「ミルさん?(もちろん本当は本名で呼ばれた)」
と声をかけられました。
そこにいたのは、ここにいるはずのない遠方の友人
びっくりして一瞬言葉が出ませんでした。

彼女は中学時代の友人で、現在は結婚してるけどバリバリ働くキャリアウーマン(格好いい……)。
最後に会ったのは、もう5年以上前。少なくとも、結婚してからは1度も会ってない。
たまたま出張で来て、分刻みのスケジュールの中、空いた時間でここで昼食をとっていたとのこと。
本当に、こんな偶然てあるんだって感じでした。
もうテンション上がりまくり。食事の味なんて全然わからなかった。

残念ながら、話ができたのは10分程度。本当に忙しそうだった。
だからこっちにいるとわかってるのに、私には連絡しなかったそう。

でも、本当に嬉しかった。
「娘の創立記念日」と「彼女の出張」
「このデパートのフードコート」の「この時間」

どれか1つでも違っていれば、絶対に会えなかったはず。
本当に不思議な偶然でした。

短い時間だったけど元気をもらったし、神様って本当にいるのかもしれないな、なんて思った瞬間でした。
また会いたい……けど、旅費もバカにならないし、またこんな偶然が無い限りは当分会えないだろうな。
あ~、でも楽しかった。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

創立記念日

先日、娘の幼稚園の創立記念日でした。
幼稚園でも創立記念日はお休みなんですよね。
義務教育じゃないんだから、できたら休んでほしくないなぁと思ってしまいました。
高校でも創立記念日が休みのところもあるし、そんな苦情は言えませんけど。

さて、その前日に娘が幼稚園からもらってきたものがありました。

紅白まんじゅうです。

おめでたくていい感じなのですが……。
娘の幼稚園、カトリック系なんですよね。

カトリックの幼稚園で紅白まんじゅう……。
そのアンバランスさに笑ってしまったのは私だけでしょうか。
イメージとしては、シスターたちが手焼きのクッキーを1つ1つ心をこめてラッピングして……と言う感じだったのですが。
ちなみに紅白まんじゅうは手造りでは無く、近所の和菓子屋さんのものでした。
あくまでも私の勝手なイメージだし、紅白まんじゅうもおやつにおいしくいただいたから別にいいですけどね。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

アレはお好き?

昨今の韓流ブーム(笑)、キムチがお好きな方も多いでしょう。
私は辛い物が苦手で、あまり食べません。
マイルドで和風な味付けの国産キムチなら食べることがあります。
絶対にはずせないポイントは、国産であることですね。

だって、某国のキムチはいろいろ問題があるんですよ。

「キムチから寄生虫の卵が……」韓国と中国でキムチ戦争
http://janjan.voicejapan.org/world/0511/0511044742/1.php

今度はキムチからネズミ、半年で異物混入事故307件発生
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0821&f=national_0821_124.shtml

学校給食のキムチからカエル、生産過程で混入か=韓国
http://news.livedoor.com/article/detail/5604872/

キムチ以外にもいろいろ。

韓国のインスタントラーメンにウジ虫が混入!? しかも生きたまま
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1027&f=national_1027_245.shtml

にもかかわらず、日本政府の対応はこれ。

韓国産キムチの日本向け輸出「衛生検査が3年間免除に」=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0601&f=national_0601_195.shtml

現政権はどこまであの国に媚びるんでしょうね。
普通の神経した日本人なら、某国産の物なんて口にできないように思うのですが。
うちの近所のスーパーでも、震災後に品薄になったミネラルウォーターをわざわざ某国から取り寄せて売り始めたけど、全然売れなくて山積み。
値段がどんどん下がってるけど、全然売れてないし(笑)。
わざわざ口蹄疫が蔓延して水道水から血が出るような国のミネラルウォーターなんて怖くて飲めません。

水道水から血が! 韓国口蹄疫、ずさん殺処分で大騒ぎ
http://www.asahi.com/international/update/0217/TKY201102170413.html

宮崎で口蹄疫が発生したときは、マスゴミはこぞって
「韓国の対処はすごい、韓国を見習え!」
と放送してましたけどね。見習ったら大変だ。

見習うべきは森元首相の対応でしょう。
2000年に宮崎と北海道で感染が確認されました。
当時の小渕敬三内閣(4月5日以降は森喜朗内閣)は現地家畜保健衛生所、宮崎県庁と北海道庁および農林水産省畜産局衛生課にそれぞれ口蹄疫防疫対策本部を設立し、迅速に封じ込めと感染拡大阻止にあたったため、被害は宮崎3戸35頭、北海道1戸705頭の殺処分で収束しました

去年の宮崎口蹄疫の軌跡をもう1度書きましょうか。

4月20日に感染の疑いが確認され公表
 ↓
政府はこれについて何の対策も講じない(消毒液の確保や配布指示なし等々)
 ↓
4月28日に谷垣総裁が現地を視察、事の重大さを鑑みて自発的に設置した自民党の口蹄疫対策本部の対策申し入れを民主党側は当日(4月30日)になってキャンセル、対策本部長であるはずの赤松農林水産大臣は4月30日から南米外遊へと出発
 ↓
初動の遅れから封じ込めに失敗、約29万頭の家畜が殺処分

宮崎県民は忘れてませんよ。
民主党の無能ぶり、宮崎が被った被害は決して忘れません。
病気の体をおして駆けずり回り必死に答弁する江藤拓議員と、宮崎の酪農家の涙ながらの訴えを一笑に付し、「金が欲しいのか」「勝手に言ってろ」と野次を飛ばした民主党議員もね。

あとこれも。
2011.5.31衆議院震災復興特別委員会 大島理森(自民党)
http://www.youtube.com/watch?v=_6Y__4iVpQg
動画です。音量に気をつけてください。
1分30秒あたりからご静聴ください。
「にわか勉強だ」
との野次。
にわかでも何でも、そんな勉強すらしない民主党議員に言われたくはないですね。
泣きながら陳情を受けてる地元議員は、無能で何もしない民主党には我慢ならないのでしょう。
大島氏の怒りが伝わってきます。
何もしないなら、東北を見殺しにするための政権延命なら、もう政治家を辞めてほしいものです。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

最近のニュースから……

今日の記事は隠しにしておきます。
興味のある方だけお進みください。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

久々の牛角♪

先日、半年ぶりくらいに牛角に行ってきました♪
好きだけどお店が遠いし、駐車場が無いのが難点で、滅多に行けません。
でも久しぶりに行きたいな~と思ってたところ、HPで「15周年記念フェア 人気の27品が290円」と宣伝してたので、HPのクーポンを印刷して行ってきました(クーポンが無いとダメらしいです。6月8日まで。HPはこちら)。
久しぶりでおいしかったけど、290円になってるお肉の種類があまり多くなくて、食べたい物を注文してたら結構いい金額になりました。たまにだからいいか。
ネギタン塩とチキンバジルはどうしてもはずせない……。

しかし牛角と言えば、6月2日に食中毒のニュースが流れたばかり(記事はこちら)。
事件が起きたのは5月初めなんだけど、どうして1ヶ月近く遅れてニュースになるんだろう。謎だ。死人が出てないから大きなニュースにならなかったのだろうか。
しかもニュースが流れたときは、予約を取った後だったので、取り消そうかどうか迷ったけど、結局行ってきました。
生肉は食べないし、ちゃんと焼けば問題ないだろうと。
娘もいるし、念のため生野菜も注文しませんでした。野菜は焼き野菜だけ。

例の焼肉酒屋えびす事件以降、牛角も生肉は取り扱わなくなってますからね。
想像だけどその牛角のほうの事件は、生肉は出してないんだし、肉が生焼けだったとか、生肉を触ったトングで焼いた肉を取り皿に取ったりしてたとか、そういうことではないかと。
サラダ等の生で食べる野菜から出たのであればお店の取り扱いが悪かったってことになるけど、牛ハラミスライスが原因じゃないかと言われてるし、生焼けだったか生肉を触ったトングで焼いた肉を触ったんじゃないかな。
勝手な想像ですけどね。事実を知ってるわけではないので、違ったらごめんなさい。

一応栄養士してたのでその頃の知識になりますが、生肉も菌がいるのは表面だけで、肉の内部には菌は存在しないと言うのが定説で、新鮮な肉であれば表面を焼けば問題ないんですよ(豚肉を除く。寄生虫がいるから豚肉の生焼けは危険です。良く焼きましょう)。
だから、牛や鶏にはタタキと言う表面を焼いて中が生の状態の料理が存在します。
牛のステーキなんかもそうでしょ、本当に内部にも菌がいるなら、レアの状態で出せるわけがない。
だから仮にユッケを出そうと思ったら、表面を焼いた肉の塊の火が通った部分をそぎ落として、内部の生の部分を叩いて出せば、理論上は安全と言うことになります。
ただ、そんな手間がかかる上に廃棄率が高い料理は、お店としては出したくないだろうけど。
(※ここに書いてることは私が学生時代に学んだ知識だから、現在はいろいろと変わってきてる部分もあるかもしれません。ご注意を)

冷静に思い返してみると、私はユッケを食べた記憶がありません。
タタキはたまに食べるけど、ユッケ……食べたことがあったかな……。
コース料理で出てきたとかならあるかもしれないけど、自分で注文したことはありません。
やっぱり、知ってるだけになんとなく敬遠してたのかな。
今後も生肉がお店で出ることがあるかどうかはわかりませんが、その場合はお店はしっかり選んでから食べたほうが良いと思います。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

閣僚、不信任否決に安堵=「退陣」解釈で違いも

 菅内閣の各閣僚は2日、内閣不信任決議案の否決に安堵(あんど)した。ただ、首相が東日本大震災などの対応にめどを付けた段階での辞任を表明したことに関しては、受け止め方に違いも見えた。
 海江田万里経済産業相は、不信任案否決について記者団に「大差で否決できたことは良かった」と歓迎。与謝野馨経済財政担当相は「信任を受けたということになる」と強調した。
 首相の辞意に関しては、鳩山由紀夫前首相に近い大畠章宏国土交通相が「一つのけじめを付けられた」との認識を示したが、与謝野氏は「(首相は)辞任という言葉は使っていない。(退陣を)野党と合意したとかいう話ではない」と指摘。枝野幸男官房長官も会見で、辞任する首相が重要課題を進められるかとの質問に「前提が違う」と述べ、退陣表明ではないとの考えをにじませた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110602-00000119-jij-pol

政界はまさに一寸先は闇。朝と昼で言うことが全然違うんだから。
賛成だった人が話し合いで反対に傾いたり。
しかし、内容を見てると民主党内で騙しあいをやってたわけだね。
裏取引もあったと思うけど。
今表に出てるところだけ読むと、菅がうまく騙したって感じが否めない。

菅「震災復興のめどがたったら辞任するよ。だから不信任には反対してよ」
鳩「そういうことなら……」
不信任否決。
鳩「第二次補正予算が成立する6月いっぱいくらいで辞任だよね?」
菅「そんな約束したっけ? 年明けくらいまではやるよ」
鳩「嘘つき!!!!!」
とか、まあそんな感じかな。
しみじみと、政治家って嘘つきばっかりだよね。
鳩山みたいな大嘘つきに嘘をつくなと言われても説得力はないけど。

採決前の民主党会合での菅の発言もひどかったな。
「民主党を壊してはいけない」「自民党に政権を渡してはいけない」だもんね。
震災復興なんて2の次3の次。
それでも造反者がほとんどいないってことは、民主党の人間はみんな震災復興よりも自分の身が可愛いってことだ。
「可決されたら解散する、造反者は民主党で公認しない」
って菅は公言してたし、造反して解散総選挙になって、党から選挙資金もらえなかったらキツイもんね。
実際、震災後の菅の対応について民主党議員の9割が不満を抱いてるのに、それでも賛成にはまわらなかったのは、そういう自己保身が働いたからとしか思えない。
震災復興、国民の命を盾に延命って最悪だ。

うまく騙した菅の独り勝ち? かな?
内閣不信任は1度の国会内では1度しか出さないのが慣例(法律上決まりはないけど)。
1度信任されてしまった菅は、今国会で再び不信任案が出されることは多分無い。
騙して信任されたことに調子に乗って好き勝手しそうだ。

すでにこんなこと言いだしてる。
消費税、将来は20%必要=「15年度までに10%」明記―改革案
 政府の社会保障改革に関する集中検討会議は2日、歳出抑制や消費増税などの財源対策を含めた改革案をまとめた。少子高齢化に伴う社会保障費の膨張に対応するため、「まずは、2015年度までに段階的に消費税率を10%まで引き上げる」と明記。将来的には社会保障の公費負担(保険料負担除く)を全て消費税収で賄う方針を掲げた。同時に示した推計に基づけば、将来の公費負担を賄うには20%程度の消費税が必要で、一段の増税が避けられない。
 与謝野馨経済財政担当相は会議後の記者会見で「15年をちょっと過ぎた段階で、今と同じ作業が必要になる」と述べ、追加増税が必要になるとの見通しを示した。
 改革案によると、10年度で30.8兆円に上る国・地方の基礎的財政収支赤字を15年度までに半減するとの財政健全化目標は、消費増税などで達成できる見通し。ただ、20年度の黒字化目標実現にはさらに増税が必要で、15年度の赤字半減は社会保障改革と財政健全化の同時達成に向けた「一里塚」と位置付けた。
 現在、地方分を除く消費税収は年金、高齢者医療、介護の3経費に充てているが、改革案は消費税を少子化対策も加えた国・地方の社会保障4経費に充てる「目的税」と明記。将来は社会保障の公費負担全体に使途を広げる方向性を示した。
 改革案の推計によると、15年度の社会保障公費負担は47.4兆円。一部前提が異なる別の試算では、20年度に53.4兆円、25年度に61.3兆円と公費負担がさらに膨らみ、消費税収で賄うには20%程度の税率が必要になる。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110602-00000131-jij-pol

無駄を洗い出せば増税なんて必要無い、それが民主党のマニフェストだったはず。
マニフェスト通りに進んだことって何があったっけ?
バラマキの子供手当だけ?
子供手当も騙された感じはするよね。扶養控除が無くなればたいしてプラスにはならないのに、踊らされた人も多いはず。
高速道路無料化も震災を理由にとりやめるになるみたいだし。
あと、公務員の人件費削減についても、2割カットがマニフェストだったのに、10~5%削減って話でまとまりつつある。
国の非常事態なんだから、下っ端はともかくとして上のほうで多額の役職手当もらってる連中からは3割くらい削ればいいのに。

これだけひどい茶番劇以下のどたばたを見せつけられて、まだ民主党を指示する人っているのかな。
それでも目が覚めない人もいるんだろうな。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

<内閣不信任案>小沢元代表、鳩山氏賛成へ 造反拡大で緊迫

 自民、公明、たちあがれ日本の野党3党は1日夕、菅直人政権に対する内閣不信任決議案を衆院に共同提出した。2日午後の衆院本会議で採決される。民主党執行部は否決した上で、造反者には除籍(除名)などの厳しい処分で臨む方針だが、小沢一郎元代表と鳩山由紀夫前首相が不信任案に賛成する意向を固めた。小沢グループを中心に同党議員70人以上が造反する構えをみせている。小沢元代表らは新党結成も視野に入れており、民主党は分裂含みで不信任案の採決に突入する見通しとなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000110-mai-pol

今朝のスッキリ! で、政治評論家の宮崎哲弥さんが良いこと言ってました。
録画してたわけじゃないので言葉は正確じゃないかもしれないけど、内容はこんな感じです。

「菅総理は最初、国会延長をしないと言っていた。この非常時に有り得ない話です。それが不信任案が提出されるとなって、急に国会延長すると言いだした」

(※注釈)
つまりですね、民主党内にも国会延長しないのはあり得ない、もっと被災地復興のための議論をすべきだと主張する、民主党内でもまだまともな人たちがいるわけです。
その人たちが不信任賛成に流れないように、今になってこんなことを言いだしたわけです。
本当に被災地の方々のことを考えているわけではなく、被災地復興を自分の保身のためにしか考えていないことがよくわかります。
「今このタイミングで不信任なんて、その前にやるべきことがあるはず」「党利党略では無く、与野党で協力を」
と言う国民の声をよく聞きますが、そのやるべきことをやってないからこその不信任決議なのです。
復興は遅々として進んでおらず、また、菅にはやる気も無いことが国会延長をしないと言いきっていた時点でわかるはずです。
国会を延長すると、また外国人献金問題等で自分が責められることがわかっているので、それから逃げるため、自己保身のために延長しないと言っていたのです。
「被災地の方々の生活や被災地の復興<<<<<自己保身」と言う、本当に至上最悪の総理大臣です。
この非常時にこの人が総理大臣であったことが、日本国民最大の不幸でしょう。

これは噂ですが、東北大震災前、菅は外国人献金問題で辞任寸前でした。
そのタイミングで震災が起こり、
「あと2年は総理をやれる」
と喜んだ、と言う話があります。

「菅さんは、内閣不信任が可決されたら解散すると周囲に宣言している。しかし、解散すると40日の政治空白が生じ、大混乱に陥ります」

(※注釈)
内閣総辞職か解散か、総理大臣に決定権があります
内閣総辞職であれば、混乱は解散ほどではありません。政治空白も短くて済みます。
谷垣総裁ほかたちあがれ日本と共産党党首は、「菅総理は辞めろ」と言っているだけで解散しろと言ってるわけではないのです。
やる気も党内をまとめる力も無い菅が引けば協力すると言っています。
にもかかわらず、より混乱が大きい解散を選択すると宣言しているのです。やけっぱちってやつですかね。
本当に被災地のことなどどうでもいい、とにかく自分が1番大事だと思っている事がよくわかります。

可決されるか否決されるか、採決は今日の午後。
注視したいと思います。
個人的には、可決されてほしいですね。
そのほうが被災地復興は早いはずです。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ