桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

三連休のクリスマス

キリスト教徒ではありませんが、日本ではただのお祭りと化しているクリスマス、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。
うちは迷ったけど、私の実家に帰りました。
年末年始は1週間近く旦那の実家に帰るし、うちの実家でもいいかと。

うちは親と色々確執もあるし、すごく仲が良いわけでもなく、好きなわけでもないけれど。
孫の顔を見せれば喜ぶし、言ってみれば帰るのは親孝行です。

実際、喜んでくれましたよ。
子供がいないとクリスマスらしいこともしないから、何年ぶりかのクリスマスらしいクリスマスだったって。
娘とケーキを手作りしたり、シャンパンは無理だけどスパークリングワインを開けたり。
私と娘はジュースだったけど、フランスの百%のスパークリングジュースで、ノンアルコールだけど上質な味のジュースで満足でした

そして何より意外だったのが、S太が父になつたこと。
なぜか父が抱くと大人しく、母が抱くと嫌がって泣く。
4ヶ月のS太の初めての人見知りでした。
父は育児なんてしない人だし、母は育児慣れしてるはずなのに、本当に謎でした。
まだまだ小さいけど、やっぱり男は男同士……なのかな。
母の顔を見ただけで泣くから、母はかなり不満そうでしたけど(^_^;)

二泊三日だから親とケンカすることもなく、孫の顔を見せて親孝行できたクリスマスだったと思います。

さて、あと少しで今年もおしまいです。
あっという間の一年でした。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

母乳中にダメなもの

母乳を与えているときにダメな食べ物と言って思いつくものは、カレーライスです。
「子供が嫌がって飲まなくなる」
と噂で聞いて、娘の授乳中は1年間食べませんでした。

しかし、2人目ともなるといい加減になってきて、先日カレーを食べました。
その頃はまだミルクを飲んでくれていたので、ダメなら1~2回ミルクをあげて、搾乳すればいいやと思いまして。
ところが、S太は平気でごくごくと母乳を飲んでくれました。
ほっとしたのとともに、もしかしてデマ? と思って、いろいろ調べてみました。

すると、カレーライスを食べると、母乳がしょっぱくなるそうなのです。
自分で母乳の味見をしたというお母さんが書いていました。
その味を嫌がる子もいれば、平気で飲む子もいると。我が家は後者のようです。
もう少しいろいろ調べてみると、子供が母乳を嫌がるようになる食べ物の2トップが、カレーライスとキムチだとか。
やっぱり香辛料とか刺激的な物だと、母乳の味が変化しやすいらしいです。

あと、意外だったのは、生ものを食べると嫌がる子も少なくないと。
刺身などの生魚を食べると、母乳が若干生臭くなることがあって、昔は母乳をあげてるお母さんは生ものは厳禁だったとか。
今はそんなことを言うお年寄りも少なくなったようですけど。
でも私は、それを知る前に何度かお寿司を食べました。
S太は特に問題無く母乳を飲んでくれたので、多少味覚が鈍いのか、それとも好き嫌いが無いタイプなのか。

何にしても、よく飲んでくれるので助かります。
最近は、あまりおっぱいが張ってなかったり、出てくるような感覚が少なくて出てるのかどうなのかよくわからないときでも、昼間は3時間おき、夜は長く寝てくれます。
1番長かったときは、夜の10時の授乳後、朝の7時まで起きなかったことも。ちょっと心配でしたが。
さすがにそれは1度だけで、大抵は夜10時から3時頃までですが。その後の授乳はまだだいたい3時間おきです。
1日の間で1度だけですが、5時間くらい寝てくれるのは本当に助かります。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

もう12月か……

気がつけば、もう12月。今年もあと1カ月をきりました。
書きたいことはたくさんあるけど、なかなかパソコンに向かう暇がありません。

S太も3ヶ月を過ぎまして、体重も6kgを超えました。
3ヶ月になる少し前から、完全母乳になってます
ミルクが無くなりそうだったので、大缶を買うか小缶を買うか迷って、試しに数日ミルクなしにしてみたら、それ以降ミルクを欲しがらなくなりました。よって、ミルクも買い足してません。
あったほうが便利なこともあったけど。
例えば、ちょっと用事で授乳が遅くなりそうなときに、少しミルクを足すと次の授乳の時間を遅らせられたり……とか。
でも、ミルクと言うか哺乳瓶を嫌がるようになったので、それができないし、ミルクを飲まないとなると誰かに預けることももう無理かな。
経済的ではあるけれど。

それから、1つショックだったことがありまして。
出産後わずか3ヶ月で、私の生理が始まってしまいました。
完全母乳になったし、当分来ないだろうと思ってたんだけど。娘の時は半年くらいは無かったと思うんだけどな
普段の生理よりは量がだいぶ少なかったけど、悪露が終わって2ヶ月経ってるので悪露の残りでは無いと思うし、女性の方ならわかると思いますが、匂いが生理の時の匂いなのです。
最近は栄養状態が良いからか、昔と違って、完全母乳でも2~3ヶ月で始まることも珍しくないそうです。

娘を産んだ後よりも、私がよく食べてることは確かです。
たくさん食べたほうがよく母乳が出るかな、と言うのもあるけど、出産直前までつわりがあったことも関係してるのか、とにかくお腹がすくのです。母乳も娘の時より良く出てるみたいだし。
最近は1日3食以外に間食を2回くらいしてます。10時と3時とか。子供みたいだけど。
多分そのせいで、体の回復が早かったのでしょうね。
もうしばらく楽できるかと思ったけど、少し残念です。
まあでも、私も子供も元気なので、そんなぜいたくは言えませんね。
更新頻度は落ちてますが、家族みんな相変わらず仲良く元気にしております。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ