桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

またか……

昨夜、お風呂上りにS太に授乳後、ミルクを飲ませました。
全部飲み干した後、なぜかご機嫌な顔で、ミルク全部分くらい吐きました……。
うわぁ、娘の時もあったなぁ、こういうこと、と思いました。娘の体重増えなくて、病院からミルクを足せと言われてミルク足したら、ミルク分くらい吐いたこと……。
お腹いっぱいなら、無理して飲まなくていいのに……。

やっぱり、母乳だけで足りてるのかなぁ?
母乳だけでも、ゲップしたときとかに吐くことがしょっちゅうあるし。
噴水のように吐くわけじゃないし機嫌も悪くないから異常ではないはずだし、単にまだ胃が未熟なだけかと思ってたけど。
新しくミルク買ったけど、必要なかったかな。
体重が増えてる感じはしないけど、やっぱり娘と同じで母乳やミルクでは増えない体質なんだろうなぁ。



いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

なぜ泣くの~

S太が珍しく抱っこしないで寝てくれたので、パソコンに向かっています。
土日で旦那の協力のもと掃除もできたので、今日は残ってた部分をちょこちょこ掃除しました。
それ以外にも、娘のスカートの丈直しとかもできました。

今日は娘のことを。娘は現在、4歳9ヶ月。
昨年夏、出産のために私の実家に丸2ヶ月滞在しましたが、その間に私の母がK子に一生懸命文字を教えようとしていました。
私や兄は3歳前に平仮名片仮名をマスターして、絵本さえ与えておけばおとなしい子だったので、どうやら母は少しK子に対して焦りがあったようです。

しかしK子は、
「K子ちゃんは年少さんだからいいんだもん。年中さんになったらするんだもん」
と言って(いたらしいです)、全く覚えようとしませんでした。
幼稚園のカリキュラムはよく知らないのですが、多分仲良しの年中さんは平仮名を知ってるから、年中さんになったら覚えるものと思い込んでいるのではないかと。

ところが、2ヶ月くらい前からか、K子が
「絵本を読んで」
と言うことが増えまして。
知らない間に平仮名と、だいたいの片仮名が読めるようになっていました。
幼稚園の先生からも、
「最近、文字に興味を持ったようで、平仮名を覚えるパズルなどでよく遊んでいます」
と言っていました。

この「興味」って大きいんですよね。
子供は興味があれば何でも覚えるけど、興味が無ければ覚えようとしない。
例えるなら、のどが渇いていれば、勝手に手を伸ばして水を飲む。のどが渇いてもいないのに目の前に水を置いてても飲むわけが無い。と言う感じでしょうか。

1~2ヶ月前は「読んで」だった絵本が、最近は自分で読んでいることも多いです。
ただ、
「こ  ん  に  ち  は」
みたいにゆっくりと一文字ずつ、それを続けて読めば意味のある言葉だと認識するところにまでは行っていないようですが、それももう間もなくだと思います。

最近はお手伝いにも興味があり、台所仕事を手伝おうとしてくれます。
余計に時間はかかるし危ないし、正直邪魔だと思ってしまうこともあるけど。
時間に余裕があるときは、ピーラーでニンジンの皮むきなどをさせています。
時間が無いときはこっちもイライラしてしまうから、「また今度ね」と言うこともありますが、それでギャーギャー泣いたりするのがちょっとストレス。
せっかく興味を持ったことだから、手伝わせて伸ばしてあげたいと思ってはいるけど、下の子がいるからやっぱり時間に余裕が無いときもあるのです。

S太に対して、お姉ちゃんとしては100点満点。
でも、正直聞きわけが良くない。
最近は、毎朝起きてこなくて、抱っこしてと泣きわめく。
「自分で出ておいで」
と言っても泣いてわめいて聞かないから、仕方なく旦那が抱っこでリビングにつれてくる、と言う毎日です。
下が生まれたことでのある種の甘えもあるのでしょうが……甘えと言うより、もはや癇癪の域。

今朝もパンを出したら、
「食パンがいい」
と泣きだすし。なぜか食パンが好きな娘です。
しかし、毎日食パンってのも嫌だからなぁ。
パンに限らず、何に対してもこの程度のことで泣く。全く泣くほどのことではないと思うのだけど。
「そういうときは、『こうしてほしい』って泣かずに言おうね」
と何度も言ってるけど、全く改善されない。
本当に、どうしてこんなことくらいで泣かないといけないの? と思う毎日です。

ほかにも書きたいことがあったけど、S太が泣きだしたのでこれで。

ミルク再び

書きたいことはたくさんあるんだけど、なかなかパソコンに向かう時間がとれません。
抱き癖がついて、1人でおとなしくしててくれる時間が少ないのです。
掃除もろくにできない状態です。

さて、最近のS太のことに関して。S太は5ヶ月を過ぎたところ。
寒くなって、なんだか母乳の出が悪くなった気がするのです。
寒いと血流が悪くなるし、それと同じなのかな。単純に、寒いと水分の摂取量が減るからかもしれないけど。
それに気付いてから、意識的に水分をとるようにはしてますが……。
そんなわけで、10日くらい前だったか、授乳後にぐずぐず機嫌が悪いことがありまして。
残ってた粉ミルクを作ってみたら、なんと飲んだのです。
ここ2ヶ月くらい、あれほど嫌がっていたのに。

それから、何度か機嫌が悪い時に飲ませようとするも、ダメでミルクを無駄にしたこともありました。
しかし、何度も繰り返すことで、S太がミルクを飲むタイミングと言うか、法則(?)がわかってきました。

①母乳をあげた後 ②なんとなく足りなそうなそぶりを見せたとき、または機嫌が悪いとき ③私が飲ませる
と、飲んでくれます。上の条件を満たしてもダメなときもありますが。
ちなみに、夕方過ぎにしか足りなそうな感じはありません。午前中のほうが母乳の出がいいと言われていますが、私は本当にその通りみたいです。
スプーンを使ってみてはと言うアドバイスもいただいたのですが、うまくいきませんでした。
でも、なんとかまた哺乳瓶から飲むようになってくれたのでほっとしてます。
2月の体重測定までに、横ばいから少しでも上向いてくれているといいのですが。

ついでに写真をアップ。
120123_1938~010001
娘が赤ちゃんのときにそっっっくりです。
ジャニーズに行けそうだとは言いませんが、なかなか良い面構えをしておると思います。
そこそこのイケメンにはなりそうかな。
まあ、子供のときの顔なんてあてにならないけど。
何度か書いた気がしますが、私の従姉、産まれたとき超美形。私が産まれたとき、親が悩むほどブサイク。
しかし現在、従姉と私には全く差がありませんから。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

寝返り?

S太は今日で5ヶ月と2日。
本日、寝返りらしきことをしました。

以前から遊びの一つとしてうつぶせにして寝かせることはときどきあって。首を持ち上げられるから、起きてる時なら危険も無いし。
そして今日、そのうつぶせ状態から、仰向けに寝返ることができました。
どうやら、うつぶせは嫌いらしいです。だから普通の寝返りはしないようです。
娘が5ヶ月のときと言えば、もう寝返りどころかずりばいみたいなこともしてて、行動範囲が広かったけど、S太は全く動かない。
これも個性なのでしょう。

そして昨日の話ですが、5ヶ月に入ったので、そろそろ離乳食の準備を……と、S太の食器を買いに行きました。
最初は西松屋で全部セットになってる物を買おうと思っていたのですが、冷静に考えると、スプーンやフォークは娘が赤ちゃんの時に使ってた奴があるから無駄だなぁ……と思いまして、百円均一店に行ってみました。
そしたら、あるわあるわ、赤ちゃん向けの可愛い割れない食器。
しかも、電子レンジOKのやつ。
娘の食器を買った4年半くらい前は、可愛い食器はあっても、電子レンジOKではなかったのですが。
百円均一も進歩してますね。
ミッキーマウスの可愛い食器を手に入れ、しかも当初の予定の1/3の予算で済んで、得した気分でした
スティッチもあったから迷ったんだけど。

離乳食は、5ヶ月から6ヶ月の間に始めるのが良いとされているので、娘の時と同じように、5ヶ月半くらいから始めようと思っています。
よだれの量も多くて、私たちが食べてる物を欲しそうにしたり口を動かしたり、もうS太本人の受け入れ準備はできてるようだけど。

しかしなぜか不思議なことに、離乳食作りにわくわくしてる自分がいます。
結構手間もかかって大変だったはずなのに、また1から離乳食ができるのがなぜか嬉しくて仕方が無いのです。
離乳食の初めは「楽しい雰囲気で」
そして、娘の離乳食の時に教えてもらったのですが、「万一アレルギーがあったときのことを考えて、朝が良い」そうです。
旦那が一緒の時がいいから、再来週の土曜日の朝とかに始めようかな。
最初はつぶし粥から。

そう言えば、もう果汁は始めていい時期なので、お正月に旦那の実家でりんごをなめさせました
私たちがりんごを食べてるのをうらやましそうに目で追ってたので、手に握れる形に切って持たせてみると、口に入れてちゅぱちゅぱなめてました。
嫌いではなかったようです。
本当は絞って果汁を白湯で薄めて飲ませたりするんだけど、単純に味を覚えるだけならなめるだけでもいいかなと。

そんな感じで、元気に順調に育ってくれている今日この頃です。体重はまた測りに行かないといけないけど。
抱き癖が付いて、寝ぐぜりがひどくて、泣きが激しくて手を焼くことも多いけど、それも幸せなことなんだろうな、と思います。
一日一日を大事に、頑張って過ごしていきたいと思います。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

S太、4ヶ月検診

先日、S太の4ヶ月検診がありました。
寝返りはしないけど、うつぶせにしたら首は持ち上げるし、よく笑うし、特に問題は無かったのですが。
1つだけ気がかりなのは、3ヶ月になる前にミルクを飲まなくなってからここ1ヶ月、体重が横ばい。
全く増えていませんでした。
そこだけが心配だけど、娘も体重増えなかったしなぁ。やっぱり体質かな、と思います。S太は3ヶ月までは、太りすぎってくらいぐんぐん増えたけど。
娘は母乳でもミルクでも増えない体質で、S太はミルクでは増える体質なのかな。わかりません。
本当に、哺乳瓶そのものを嫌がるんですよ。
お正月に旦那の実家に行った時、1日だけ私が寝不足で体調をくずして(S太が環境の変化のせいか夜中にぐずぐず泣いて寝てくれなかったので、寝不足で頭痛がひどかった)、1度だけ旦那にミルクをお願いしたのですが、全く飲んでくれませんでした。
仕方なく授乳しましたよ……頭痛薬飲んでたからちょっと心配だったけど。
まあとにかく、ミルクは絶対飲まない。
とりあえず、来月体重だけ測りに来るように言われました。

そして最近、もう1つちょっとだけ困ったことが。
娘は3ヶ月になる日に寝返りを覚え、それからすぐにコロコロ転がることや、はいはいと言うかほふく前進みたいなことを始めて、娘の遊びと言えば3ヶ月に入ったときから「体を動かすこと」だったのです。
なので、今くらいの時期に寝転がって手でつかんで遊ぶおもちゃがほとんど無い。必要無かったから。
おもちゃなんて、男女差が出るまでは全部娘のおさがりでいいと思っていたのですが、そういうわけにもいかないようです。
手遊びできそうなおもちゃをクリスマスプレゼントにしたり、S太へのお年玉で買ったりしました。
手を使うことは脳にいいって言うから、もしかしてうちの娘がちょっと頭が悪いのは、この時期に手を使った遊びをしなかったからだったりして
その分運動神経は発達したようだけど……。

それから、ここ2~3週間くらいでしょうか。
1日の間に、機嫌が悪くて激しく泣く時間があります。
最初のうちは夕方が多かったので、「夕暮れ泣きか?」と思っていたのですが、時々それが昼間だったりするので、夕暮れ泣きと言うわけではなさそう。
それ以前は、寝る前に機嫌が悪くて、寝かしつけるのに一苦労だったりしたので、それよりは楽かな。
最近は、夜は手をつないで横に一緒に寝てるだけでころっと寝てくれます。
でも、昨夜は始めて夜泣きしました。今までは、おっぱい以外で起きて泣くことはほとんどなかったのですが。
今後どうなって行くか、ちょっと不安です。
旦那によると、娘も昨夜、夜泣き(?)してたらしい……何か夢でも見て泣いてたのかな。

あと、よだれの量がすごい!
娘の時はほとんど使わなかった頂き物のよだれかけが大活躍してます。
ぐっしょり濡れるくらいよだれの量が半端じゃありません。
「よだれの量が増えて、大人が食べるのを目で追ったり、それを見て口をもごもごするようになったら離乳食開始の合図」なんて言いますけど、S太は3カ月頃からその状態。
だからと言って、まだ4カ月なのに離乳食を始めるわけにはいきませんけど。最低でも5ヶ月までは待ちます。
娘は離乳食開始したらあっと言う間に体重が増えたから、S太もそうなるかも。

何にしても、病院通いはもうごめんだ。娘の時で本当にこりごりでした。結局悪いところは見つからなかったし。
体重増えなくても、娘の時のことを話して、体質だと思うからって拒否しよう。
離乳食を始めても体重が増えなかったら、病院に行ってみようと思います。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます……と書くのが申しわけないと言うか、すでに寒中お見舞いの時期になってしまいました。
ときどきしか更新できないかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
ようやく娘の幼稚園も始まり、余裕ができた感じです。

年末年始は楽しかったです。
旦那の実家で1週間もゆっくり過ごしてきました。
S太と旦那の家族は初対面でしたが、人見知りも無く、すぐになじんでいました。
そして娘の面倒は旦那の妹さん任せ。娘がなついてお風呂も寝るのも一緒。
下の子はまだ赤ちゃんだから、さすがに人任せにはできないけど。

久々に会った旦那の実家の猫ちゃんは、昔は娘の顔を見ただけで逃げていたのに、逃げなくなってました。
娘がそこまで乱暴じゃなくなったからなのか、猫が年をとって逃げる体力が無いからなのか。
まあ、相変わらず娘は猫好きすぎて、きつく抱きしめると不機嫌そうな声を出すので、そのときは止めてましたけど。
おかげさまで、滞在後半には自分から私の膝にやってきて寝てくれるようになりました。
いつも来たときは忘れられてる感じだけど、最後は家族と同じ扱いをしてくれます。
猫ちゃんは娘のほうには自分からは寄り付きませんが、よく娘に捕まってました。いつものことですが。

久しぶりにお義父さんとも顔を合わせ(日本全国を仕事で飛び回っているので、行ってもいないことが何度もあった)、2人目の孫の顔を見せることができたし、みんなそろって和やかで良いお正月だったのではないかと思います。

新年最初なので、嬉しかった出来事を。
食事・休憩時間込みで、高速を使って片道6~7時間かかるので、授乳スペースがあるSAをあらかじめ調べてから行きました。
九州は、他のところと比べて授乳できる所が多いようで、本当に助かりました。
丁度良いタイミングで授乳することができました。
ある場所では、すごく綺麗で行きとどいた授乳室なのに、
「何かお気づきのことがあったらお書きください」
とノートまで置いてあったので、助かります、ありがとうとございますと書いてきました。

そして、帰りのことなのですが。
昼食と授乳を兼ねて寄った、あるSAでのこと。
S太があまりぐずぐず言わないので、先にレストランに行きました。
そして、注文を終わった直後にS太がぐずぐず言いだしました。
これは先に授乳しないとまずいと思い、ウエイトレスのお姉さんを呼びとめました。
「今注文したやつで、私の分だけ少し後にしてもらえないか」
と言う内容のことを聞いてみました。
赤ちゃんを抱っこしてるのですぐに事情を察してくれて、厨房へ聞きに行ってくれました。
すぐに戻ってきて、
「戻ってこられたら作り始めますので、お声をかけてください」
とのこと。
お礼を言って、授乳室に行きました。

授乳を終えてレストランに戻ると、入口に立っていたウエイトレスのお姉さんが私の顔を見ただけで厨房へ走って行きました。
もしかして覚えててくれたのかな~、でも言われた通り、呼びとめて注文するべきかな~と思って迷っていると、先ほど走って行ったお姉さんがこちらへ来ました。
「今作り始めましたので、お待ちください」
と。
もう、ありがとう~~~~~、愛してるよ~~~~~ って感じでした。
そのお心遣いが嬉しくて嬉しくて。お金を払って出る際も、お礼を言って出ました。
子供づれってだけで嫌がられることもあるのに、この気遣い。素晴らしいです。ありがたいです。
良いことなので場所も書きたいくらいなのですが、万一迷惑がかかったら申しわけないので、九州内のあるSAってことで。
旦那の実家に帰るのなんて年末年始とお盆とGWくらいだけど、次も絶対あそこにしようと思いました。
今年は春から縁起が良いかもしれません(*^_^*)
人に親切にされると気分が良いです。
情けは人のためならず。私も善行を心掛けます。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ