桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

久々の熱

熱出してたのは私です。いつ以来かな……。
金曜から発熱して、土曜日には平熱だったけど、ふらふらするし本調子じゃない感じで、旦那にいろいろお願いしてました。今もまだ、のどがかなり痛いです。それ以外は大丈夫だけど。
いつもなら週末にまとめてする掃除ができなくて、部屋の隅にはほこりや髪の毛がたまってる……。
本当に、1週間くらいでどうしてこんなに汚れるのでしょうね。

毎日掃除をすると言う人、特に子供がいるのにそれが出来る人って、どういう生活なんでしょう。
S太は置くと泣くから、本当に平日は掃除ができない。
洗濯がやっとです。干してる間にも泣くけど、声をかけたりしながら、10分くらいは放置。
でも、掃除となると、布団やこたつを片づけたり、娘が散らかしてるおもちゃを片づけたりとかから始めるから、短く見積もっても30分はかかります。
S太は30分も1人でおとなしくなんてしててくれません。
私は長く泣かれるとダメで、片づけ途中であきらめて抱っこしてしまうので、掃除機がかけられません。
寝てる間も掃除機はダメだし……最近は夜泣きもするから、一緒に寝てしまうことも多くて……。

おかげで、洗濯物は取りこんだ状態で山もり。
だんだん着る物がなくなると、そこから新しい下着とかを持って行くような状態です。
また、娘が散らかし魔で片づけできないから、こたつの上も娘のおもちゃだらけでリモコンがどこにあるやらって感じです。
今もS太は膝の上です……。

ああ、掃除したい。
埃がたまった家なんて嫌だ……本当は綺麗にしたい、ちゃんと掃除したい。
でも、現実は掃除できるのは週末だけ、いつも埃だらけ。
体にいいはずがない。ただでさえハウスダストアレルギー持ちなのに……。

旦那と生活し始めたときは、すでに娘が2ヶ月。
育児でへろへろな時期からだったので、「ずっと綺麗な状態」の家に住んだことがありません。
週末に掃除して綺麗になっても、次の週末までに汚れるし。
娘は動き回り始めるのがかなり早かったし、またすごい散らかし魔だったから……。

どこかに1日子供を預けられたら……家をピカピカにしたいな。
近くに親もいないから無理な相談だけど。
わざわざファミリーサポートみたいなところにお金払って掃除するってのもな……経済的に厳しいしな……。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

バレンタイン、追記

本当は、前日の13日にチョコプリンを作っていました。
S太のご機嫌次第で、当日作れるとは限らないからです。
そして13日に旦那に食べてもらったら、それはそれで喜んでくれたのだけど、
「当日は何ももらえないのか……」
と、若干旦那が寂しそうにしていたので。

当日の14日も、幸いS太のご機嫌が悪くなかったので、やっぱり今日も何かしようと思いたち、ケーキとビーフシチューができました。
何も無いと思って帰って来た旦那は、テーブルを見て喜んでました(*^_^*)

ちなみに、旦那の今年のバレンタインの収穫は、私と娘からのみ。
去年は職場でもらってきたような気がするんだけど、気のせいだったかな。もともと男ばかりの職場だから、当たり前と言えば当たり前だけど。
ライバルがいなくてほっとした~~~~~。
誰からももらってこなくてよろしい!
私と娘は、毎年忘れずに用意するからね!


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

今日はバレンタイン♪

育児で忙しくても、こういうイベントは忘れたくないものです。

我が家の電子レンジはオーブン機能があるものの、もらいもので、もらったときから天板が無く、電子レンジとしてしか使えない状態です。
なので、電子レンジでできるレシピをいろいろ検索して、なんちゃってチョコレートケーキを作りました。
あと、夕食はニンジンをハートに型抜きしたビーフシチュー
喜んでもらえるといいな(*^_^*)

今日は夕方からS太が比較的おとなしかったので助かりました。
午前中に私が作っていたスポンジを、夕方から娘と2人で心を込めてチョコレートコーディング。
上手では無いけど、気持ちはたっぷりこめました。

残ったチョコレートをなめてるときにS太がうるさかったのは、「俺も食べたい!」と言うアピールなのか。
今年はまだダメ。
来年のお楽しみかな。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

離乳食開始!

5ヶ月と15日を迎えた昨日、2月4日からS太の離乳食を始めました。立春です。ちょうど良い節目かと。
炊いたご飯を少量お鍋に移してお粥にして、裏ごし。
家族4人そろって、ビデオ撮影しながら初めての離乳食を食べさせました。
非常に食い付きがいいところは娘と同じ。
アレルギーも無いようで、何も問題ありませんでした。
最初からもっと欲しそうだったので、つい3さじほど。まあ、大丈夫でしょう。

お米のお粥をもう少し続けたら、その次は野菜の裏ごしを……と、考えるのがなぜか楽しいです。
冷凍のカボチャが使い勝手が良かったのを思いだして、冷凍食品半額の日に買いました。
カボチャは夏野菜なので、冬は国産が無いんですよね。冷凍なら、北海道産のやつが年中あります。
電子レンジで温めて裏ごしするだけなので、お手軽。もう少ししたら、温めて少しほぐすだけで離乳食にできるし。

でもやっぱり、季節の野菜が1番だから、冬はほうれん草やブロッコリーも使わないと。
やっぱり旬野菜が栄養も豊富です。
ブロッコリーは裏ごしが難しそうだから、もうちょっとしてからかな。刻んでお粥にいれたりとか……。
やっぱり最初の野菜はじゃがいもとかニンジンかな。
野菜になれたら、次は豆腐。

なぜ離乳食がこんなに楽しいかは自分でもよくわかりませんが、成長が目に見えるからではないかと思います。
今まで食べられなかった物が食べられる、と言う成長が見てて嬉しいのではないかと。

何にしても、滑り出しは順調。ありがたいことです。
好き嫌いなく育ってくれたらいいなぁ。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ