桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

最近のS太

最近夜泣きがひどいです
またミルクを飲むようになってくれたから、お風呂あがりに母乳+ミルクでお腹いっぱいにして寝かせるのに、二時間くらいで泣き出す。
母乳だけのときは三時間以上もつのに。
おまけに、寝付くまでも一時間くらい泣いてる
ちょっと前までは隣に寝て手を握ってるだけで良かったのに、この変化は何

夜中はずっと二時間弱くらいで起きて激しく泣いて、泣き止まない。
一時間くらい泣いて泣き疲れて寝るか、おっぱいをあげたら泣き止む。
おっぱいあげたらしっかり飲まずに寝ちゃうから、お腹がすいてるわけじゃないと思う。

あんまり泣かせたくないから、最近はすぐおっぱいをくわえさせるようにしてるけど、それでも二時間おきに起こされるのは辛い。
新生児期みたいだ。
昼間は長くあくのに、どうしてだろう?

娘が春休みに入ったので、ちょっと実家でのんびりさせてもらってます。
人見知りが激しくて最初はじじばば拒否してたS太もだんだんじじばばに慣れてきたみたい。
旦那にはしばらく不自由かけるけど、大変なのをわかってくれてて、実家でゆっくり休んでいいよって言ってくれる。
助かります。

昨日で7ヶ月に入り、離乳食も一段階進めました。
嫌がったのは最初の一回だけで、二回目以降はそれなりに食べてくれるので助かります。
夜泣きでちょっと大変なので、娘のときは買わなかったレトルトの離乳食も買ってみました。まだ使ってないけど。
娘は何でもよく食べてたから離乳食で苦労した記憶が無く、今くらいの時期に何を作ってたのか全然覚えてない
でも、できるだけ旬の野菜で手作りしたいなぁ。

そんな感じで、私も今は春休み満喫してます
夜は寝られないけど、家事しなくていいだけ楽です。

ホワイトデー

風邪の完治まで、半月以上かかりました。
ずっとのどの痛みと咳をひきずり、結局病院へ。
熱が無いと、何か行き辛いんだけど……。
とりあえず、病院から処方された薬を飲むこと3日程度でどうにか完治したようです。

さて、今年のホワイトデーは、旦那から近所の私がひいきにしてるケーキ屋さんのクッキーやパウンドケーキの詰め合わせでした。
ケーキ以外の物を食べるのは初めてだったけど、焼き菓子もすごくおいしかった♪
最近夜泣きがひどくて2人の時間が全然とれないけど、こういうイベントごとは忘れずにしていきたいですね。
ホワイトデー、忘れずにいてくれてありがとう


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

もうすぐ春休み

今日は携帯から。
娘はもうすぐ春休み。と言うことは、幼稚園に通い始めて間もなく一年になります。
二人目のお産の関係で通えなかった期間が1ヶ月くらいあるけど。

先日、先生との個人面談があったのですが、特に問題なく過ごせてるとのこと。
もともとお友達と遊ぶのが大好きで、幼稚園に行くのを嫌がったことなど一度もないので、あんまり心配はしてなかったけど。
4月生まれで同学年の子の中では体が大きく、気が強いので、けんかしたときに相手に怪我させるんじゃないかとかの不安はありました。
幸い誰かをいじめるわけでも、「やられたらやり返す」タイプでもないようです。
少し言葉が遅いのを気にしてましたが、気になるほどではないとのこと。

そして意外だったのは、どうやら娘は年少組のリーダー的存在らしいのです。
先生が言うには、子供同士でもめ事があったとき、自分のところに来るかな~? と見てたら、なんと、
「K子ちゃん!」
と、娘に仲裁(?)を求めていたとのこと。
双方から話を聞いた娘が、
「めっ!」
と強めの口調で叱っていたとかなんとか。

家では甘えん坊の泣き虫ちゃんだから、そんな姿が想像できずに笑ってしまいました。
そう伝えると、
「幼稚園で泣いてるところなんて見たことがありません」
だそうです。
意外だったけど、これは私似だな~と思いました。
私、そういうタイプだったんですよね。外では弱い姿を見せたくなくて、男の子ともけんかしてたけど、家では結構よく泣く、みたいな。
内弁慶の正反対。

でも、最近何かで読んだのですが、家ではわがまま言ったり甘えて泣いたりって言うのはごく当たり前と言うか健全なことで、どこでもちゃんとしてる子のほうが要注意なのだそうです。
どこか別のところで発散しているとか、溜め込んだ挙げ句いきなりキレるとか考えられるそうです。

家ではわがままで泣き虫だけど、幼稚園ではちゃんとしてて、おまけにそれが健全だと言われたら、すごく安心しました。
完璧な子育てしてるとは思ってないし、すぐ怒ってしまったりしていい母親とも言えないし。
初めての子だし利かん坊な時期が本当にひどかったから心配してたけど、ちゃんと成長してくれてるんだな~って。
ちょっと感動しました。

もうすぐ年中さん。
下の子のお姉ちゃんとしては申し分ないけど、もう少し聞き分けが良くなってくれたら嬉しいかな。少しずつでいいから。
ゆっくりゆっくり成長して、素敵なレディになってくれたらいいなぁ。
そこまで贅沢は言わないから、せめて一般レベルの常識やマナーやモラルを持ち合わせた子になってください。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

今日も1日抱っこちゃん

なかなか風邪が完治しません。
やっぱり、夜泣きで寝不足の関係もあるよな……。
熱がひいてから出始めた咳が止まりません。

S太と私と2人でいるとき、1人で良い子にしててくれる時間が1時間もあればいいのですが、良くて10分。
それ以外は常に抱っこ。
トイレに行くのにも
「ごめんねっ!」
と置いて、2分くらいで戻ってくるも、いつも大泣きしてます。
洗濯の時は諦めて放置。
おもちゃとか与えて遊び方を教えても、5分くらいで飽きちゃうし。
1度だけ放置して掃除をし、その間泣かせてみたけど、10分以上泣き続けて声が枯れてしまったので掃除をやめて抱っこしました。

娘が幼稚園から帰ってくると、置いても大丈夫なことがあります。
S太は、隣に誰もいないのがダメみたいです。
「K子ちゃん、Sちゃんを見ててね」
と言うと、K子がそれなりに遊んでくれるので助かります。
良いお姉ちゃんです。

でも、いつもそれで大丈夫なわけではありません。
娘が遊んでくれても全然ダメなときもあります。
そういうときは、おんぶひもで背負って朝と昼の分の茶碗洗い+夕食の支度。
今日はそれにプラスして、私がげほげほ咳をしていたので、昭和初期の貧乏家族の映画みたいでした。
でも、これって肩も痛くなるし、風邪でもともと頭痛があったのが悪化してきつかったです、。
最近の昼食は、カップめんとか片手で食べられるパン、レンジでチンでできあがる冷凍食品ばかりです。母乳に良くないとわかっているけど……。

夜になると、旦那もいるので意外と置いてても大丈夫な感じになります。いつもじゃないけど。
S太は、人がいるほうが寂しくなくていいみたい。
でも、人見知りするから、他人が大勢いるとそれはそれでダメ。ぜいたくな奴です。
旦那の抱っこでいいときもあれば、旦那の抱っこを嫌がって泣きわめくこともあります。
お風呂が旦那の仕事だから、お風呂までは旦那でも大丈夫だけど、お風呂からあがると旦那を拒否することが多い気がします。
夜遅い時間はだいたい「ママじゃなきゃダメ」です。

本当に、昼間2人だけのとき、1時間でいい、1時間でいいから抱っこじゃなくても泣かずにいてくれ!
それが今の切実な願いです。
そしたら、その時間に片付けと掃除ができる……。

ちなみに今もS太は膝の上です。
今日はご機嫌斜めの日です。
今、S太は6ヶ月。
7ヶ月くらいになったら、お座りして1人で遊んでくれるようになるかなぁ……なるといいなぁ。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ