桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ずりばい

S太は9ヶ月11日。
最近、ようやくずりばいが形になってきました。
しばらく前までは、うつぶせになってバタバタしてるだけって感じで、自分の意志とは関係なくぐるぐる回転してることが多く、進んでも30センチ程度。
昨日あたりから、自分の意思で方向転換して、50センチくらいは進めるようになりました。
お座りの状態でも、手で器用に方向転換はしてます。

つかまり立ちは上手。
でも、歯はまだ1本も生えてない。大丈夫かなー。
離乳食は順調に進んでるから別にいいかな。

最近可愛いな~と思うのは、私がよくS太のほっぺたをぱくぱくするのですが、それをやり返してくるようになったこと。
満面の笑顔で私のほっぺやあごをぱくぱく。
もう可愛すぎる
ただ、私は日焼け止めとか塗ってるから、ちょっと心配。

あとは、相変わらず抱っこ抱っこで、自分で座っておもちゃで遊べばいいのに、私に抱かれた状態でないと泣くだけでおもちゃで遊ばない、なんてことも。
本当に家事に割ける時間が少ないけど、まあ旦那が理解あるし、特に問題無いかな。
相変わらず家の中は汚い……。
こちらでアドバイスをいただいてコロコロクリーナーは買ったから、前よりは少しましかな?

夜泣きは相変わらず、するときとしないときの差が激しい。
昨夜はひどかったけど、まれに朝までぐっすり、なんてことも。
夜泣きはおっぱいじゃないと泣きやまないから、卒乳はまだまだ先かな。

本当に、娘と全然違うな~。
娘は、2ヶ月までは抱っこ抱っこで、それ以降は抱っこ抱っこは寝るときや体調が悪いときくらい。
とにかく腕から抜け出して動き回る子だったから、目が離せないと言う意味では手がかかる子だった。
夜泣きは……あんまり記憶にない。割と夜寝る子だった気がする。記憶にないってことは、あんまりひどくなかったってことではないかと。2ヶ月までは、本当に眠れなくて辛かったけど。
同じ親から産まれて同じように育ててるのにこの違い。
やっぱり、持って生まれた性格とか個性って大きいなぁ。
どっちがいいとか悪いとかではなく、全然違う子育てができて楽しいな、と思ってます。
差が激しすぎて不安になることもありますけどね。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

GWのトラブル・サンダルの呪い

先日ちょっと書いた、GWのトラブルについて。

旦那や私の実家に帰るとき、私はいつも靴を2足準備します。
1足はヒールのあるおしゃれ用靴。もう1足は運転やジーンズ用のスニーカー。
1足は履いて、1足は持って行く感じです。

今回旦那の実家に帰るときは、1足履いて、2足持って行きました。
履いていたのは、安定感のあるウェッジヒールのサンダル。
そして、ちょっと高めヒールのおしゃれ用サンダルと、運転用スニーカーを持って行きました。
履いて行ったウェッジヒールサンダルは、去年の夏、まだ妊娠中に「来年は子供を抱っこするから、安定感のあるヒールのサンダルが欲しいな~」と思って買ったもので、未使用でした。

さて、途中で事故渋滞などで若干時間がかかったものの、無事に旦那の実家に着いて、車から降りようとしたとき。
サンダルの底の部分がはずれました
ちょっと待ってぇぇぇぇぇ! これ今日おろしたのにっっっっっ!
ショックを受けつつ、買ったのは去年だし、もうどうしようもないのでゴミ箱へ。

翌日、高めヒールサンダルを履いて、近所のお店へ。
高めヒールだとやっぱり足が疲れるし、抱っこの時不安定だし、かと言ってスニーカーに合う服ばかり持ってきてるわけではないので、新しいサンダルを買うことに。
安定感のあるウェッジヒールサンダルで、手頃な値段でなかなか気に行った物が見つかり、とりあえずこれでいいかと一安心。
その翌日だったか翌々日だったが、その新しいサンダルをおろして、先日書いた青島と鵜戸神宮へ行きました。
存外履き心地も良く、気に行っていました。
そして、鵜戸神宮に着いた時に気付いたのですが。

サンダルの飾りが片方なくなってる。
(飾りはパチンと止めるタイプではなく、縫い付けてあった)

数日で立て続けだったので、一体何が起こっているのかと思いましたよ。
何か呪いでもかけられてるのかと。

買ったのが前日か前々日だったので、その足でそのまま買ったお店へ。レシートもありました。
お店のほうではちゃんと対応してくれたのですが、同じ品が品切れとのこと。
同じ値段の別のものと交換します、と言われました。
そう言われて探してみるけど、自分の好みと条件にあてはまるものが無い。
多分30分くらい店にいたけど見つからず、困り果てていると、
「同じ品物が入荷したときに、ご自宅にお送りしましょうか?」
と言われたのですが、そうなると今はいてるサンダルを返さなければならず、ここから裸足で帰れと?(出先からそのまま来たので、スニーカーも旦那実家に置いてた)
そもそも、すぐ必要だからこっちで買ったのであって、今すぐ使えないなら意味は無いと却下。
感じ悪いと思われるのは嫌なので、実際はもっとオブラートに包んで優しく言いましたけど、簡単に言うとこんな感じ。

それからしばらくして、ほかの店員さんが近隣の同じお店に電話して在庫の確認をしてくれて、
「隣の市のお店に同じ品物が見つかりました。明日の午前中に取りに行きますので、明日の午後以降交換と言うのはどうでしょうか?」
と言ってくれたので、それでお願いしました。
何度も足を運ぶのは正直少し面倒だったけど、それ以上の手段は思いつかなかったし、1日くらいならなんとかなるので。

そして翌日、謝罪を受けてサンダルの交換をしました。
悪いのはお店じゃなくて作ったところだから、何も言いませんでしたけど。
でもやっぱり、何度もお店に足を運ぶ手間がかかったんだから、やっぱり気持ちよくは無かった。
交換に応じてくれただけマシなのかな。

そのサンダルは、今のところは無事に使用できています。
試しに飾りを引っ張って見たけど、きちんと縫いつけてあって、普通は簡単に取れる様なものではないようです。

サンダルトラブルが立て続けだったので落ち込む私に旦那は、
「青島神社で無くしたんだよね。きっとハニーが美人だから、神様が記念に何か欲しがったんだよ」
と。
うちの旦那は相変わらずです。いや、嬉しいけど(*ノノ)
確かに、青島神社は男の神様がいたなぁ……。

でも、私が思うに。
うちの娘が、神社付近でそそうしたのです。
具体的に言うと、突然トイレと言いだし、トイレまではとても間に合わず、海辺の人目に付かない場所で用をたすことになりました。
そのせいで、神様が見返りに何かよこせってなったのではないかと。
まあ、真相はわかりませんが。

しかし、こうも立て続けにサンダルが壊れるとは思いませんでした。
あんまり出先で服飾品を買う物ではありませんね。不良品だったとき、交換が難しいですから。
そう言えば以前にもあったなぁ。祖母の家の近くで買ったスカートが、家に帰って履いてみたらものすごく縫製が悪くて全く履けなかったこと。あれも結局諦めたっけ。
何かを買うのは、すぐに交換に行ける場所に限りますね。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

突発性発疹

S太、やっと良くなりました。
高熱が3日も続いてどうなるかと思ったのですが、どうやら突発性発疹だったようです。

育児書読んだら、症状がそのまんまで笑いました。
・突然の高熱。
・でも意外と元気。
・3日くらい高熱が続く。
・生後半年~1歳半頃発症しやすい。初めての高熱であたふたするお母さんが多い。
・熱が下がると発疹が出る。

だいたいこんなことが書いてありましたが、本当にその通りでした。
風邪だと診断されたのに、薬を飲んでもなかなか熱が下がらなくて(抗生剤です。解熱剤は使ってません)、本当に風邪だろうか、この薬が合わないんじゃないかといろいろ考えてしまいましたが、突発性発疹は特効薬が無いそうです。
熱が下がって発疹が出たので、突発性発疹かどうかを判断してもらうために病院に行ったら、
「突発性発疹ですね」
とあっさり。
薬も出なかったけど、それだけの診断でけっこう医療費が高かったのが不満。
長崎は子供の医療費が高いです。無料の自治体もけっこうあるって言うのに……。長崎は原爆症の人に医療費が多く割かれてるので、ほかが高くなるんですよね。
仕方ないことだけど、こういうのって全国で統一してほしいなぁ。

やっと熱は下がったけど、夜はまだ機嫌があまり良くありません。昨夜も夜泣きがひどかった……。
朝4時~5時まで、ぐずぐずぐずぐず。それ以外にも何度か。
私は眠くて仕方ないけど、子供ほったらかして寝るわけにもいかないし。
今は機嫌よく後ろで遊んでますけど。
元気になって良かったけど、あ~~~~~、眠い~~~~~。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

S太、人生初発熱

9ヶ月を目前に控えたS太が、人生初発熱しました。
ポリオの35日はギリギリ過ぎてるから、関係ない…と思う。
風邪らしい症状は特に無いけど、先生が言うにはのどが少し腫れてるらしい。
吐いたり下痢をしたりと言った症状は無い。

昼間元気だったのに、夜38度台の発熱。
翌朝病院へ。このときも38度台。
薬ももらったのに、その夜は39度越え。わりと元気で食欲もあるから、解熱剤は使わない。
翌日からは38度台。
まあこんな感じ。

風邪一つとっても、娘との違いに驚かされます。
娘は、突然嘔吐・発熱→病院→翌朝けろり
のパターンばかりだったんだけど。
S太は吐かない分、こう言っては何ですが、少し楽。でも、治りが悪いのが難点かな。

いつもより寝てる時間が長かったり、寝てるときにぐずぐず泣いたりはするけど、起きてるときは食欲もあるし機嫌も悪くなく、あまり辛そうではないのが救いです。

でもやっぱり心配だから、早く良くなってね。
私の誕生日に重なって、お祝いらしいことができなかったのが少し残念かな。好きで風邪ひくわけじゃないし、仕方ないけどね。
その分旦那がお皿を洗ってくれたのと、お義母さんからケーキが届いたのが嬉しかったです
早く元気にな~~~れ!

ポリオ、生ワクチンか不活化か

最後のほうはちょっとアレな話なので、お食事前後の方はご遠慮ください。
大丈夫な方だけ読んでください。

先月、ポリオの集団接種がありました。
うちの地域では、4月と10月に何度かあります。
4月は、今週はこっちの公民館、来週はあっちの公民館みたいな感じで、わりと近場で何度か。
1番近いところと日程が合わなかったので、諦めていたのですが。
と言うか、生か不活化か悩んでいたので正直言って好都合でした。

生ワクチンでマヒが出たり、死亡したりと言う事例があるのは御存じでしょうか。
日本国内でポリオは発生しておらず、ここ数十年でポリオを発症した子はすべてワクチン経由です。怖いですよね。
厚生労働省の発表では、100万人に1.4人となっていますが、実際は生ワクチンのせいと認められない人がたくさんいるとか。

もう本当に、どちらにするか悩みました。
認めてもらえない人が仮に10倍いたとして(適当な数字ですが)、100万人に14人。0.0014%。
本当にごくごくわずかな数です。
でも、ゼロではない以上、そのごくごくわずかな数にうちの子が入らないと言う保証はどこにもありません。

こちらの地域では、不活化ワクチンは大学病院のみでの取り扱いで、説明会と予約が必須。
説明会行って予約して、6000円×3回、18000円。
大学病院まで行くのが結構遠くて大変。
たかだか18000円で安心が買えるのならば安いのかもしれないけど。

でも、生ワクチンのほうが強い抵抗力がつくと言う話もあります。
小児科の先生にもさんざん相談して、先生からは生ワクチンを勧められました。
受けなかった場合に、受けた周囲の子にうつされる可能性と、副作用が出る確率は、ほかの予防接種に比べてごくごく低い話をされました。
でも、副作用が発熱で済むワクチンと、マヒが残るワクチンを単純に数で比べられるのはちょっと……と思ったり。
でも、本当に悩んで悩んで、子供の運の強さと確率にかけることにして、生ワクチンを受けることに決めました。

1番近いところとは日程が合わなかったけど、隣町ならば大丈夫で、最初はそちらに行く予定でした。
ところが当日、やっぱり怖くなってしまって。
S太が風邪気味で鼻がぐずぐずしていたこともあって、不安倍増。
不安から吐き気がしたりお腹が痛くなったりして、結局行きませんでした。

ところが数日後、1番近いところの接種日の用事がなくなって、行けることに。
この日はS太の風邪も良くなっていたので、結局、この日に覚悟を決めて受けに行きました。
副作用のことを知っているのか知らないのか、たくさんのお母さんたちが普通に受けに来ていて、やっぱり生ワクチンを受けるのが普通なんだよな……とか思ったり。
ドキドキしながら受けて、日々熱を測ったりいろいろ不安で過ごしていました。

ワクチンを受けた翌日から、37度5分の熱。
でも、普段よりは高いけど、ぎりぎり赤ちゃんの平熱の範囲内。
それ以外は特に異常もなかったので、様子を見ることに。
その体温は3日くらい続きましたが、それ以上あがることはありませんでした。

でも、ワクチンを受けた3日後、吐いたんですよね。かなりの量を。
でもそれも、具合が悪そうな感じではなく、離乳食と母乳でお腹いっぱいの時にうつぶせで遊んでたから全部吐いたのかな……? と言う感じで、元気は元気。
その後も、多少がゆるくなったけど、それはよくあることで、発熱・嘔吐・下痢等の問題は無く。と言うか、もともと便秘気味だったから、良く出てありがたかったくらい。
最近またが硬くなって便秘気味になって、菌がお腹の中で活動する35日を過ぎたので、一安心したところです。

いや~、大変でした。
この前なんてうんうんうなってるけどどうしても出なくて、硬いのを指で出しましたよ。
S太が泣きわめいて大変だった……血も出たし。

うちはとりあえず大丈夫だったけど、副作用が出る人は確実に存在するんですよね……。
やっぱり、早く不活化が簡単に受けられるようになると安心ですよね。
本当に日本はワクチン後進国と言われるくらい、こういうのは遅いですよね。絶対薬品会社の利権とかが絡んでると思う。
もうこんな不安な日々は送りたくない。
早く不活化に切り替わりますように。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

GWは9連休♪

今年のGWは長かったです。9連休! 楽しかったから短く感じたけど。
旦那の実家に6泊、私の実家に2泊してきました。
5月1日・2日は娘は幼稚園だけど、休ませました。
小学校に入ると義務教育だから休ませるわけにはいかないけど、幼稚園だからまあいいかなと。
旦那実家までは移動が一日がかりだから、行くとしたら最低4日は欲しい感じです。最低中2日はゆっくりしたい。
最初の3連休で私実家、後の4連休で旦那実家でも良かったのかもしれないけど、やっぱり休めるなら休もうと思いまして。

でも、休んで良かったです。楽しかった。
今回一番印象的だったのは、初めて行った青島。
青島神社、鬼の洗濯岩が有名ですよね(詳しく知りたい方はこちらをクリック→http://www9.ocn.ne.jp/~aosima/

本当にびっくりするような地形でした。
海沿いの県はたくさんあるけど、あんな地形は本当に見たことがありません。

もともと鵜戸神宮に行きたくて、青島は昼食に立ち寄っただけだったのですが。
駐車料金が1日500円だったので、それならついでに観光しないともったいないかな、みたいな感じになって、ぶらっと昼食後に青島神社に行ってきました。
行って良かったなぁ。天気がいまいちでちょっと風が強かったけど、雨は降らなかったし。

鵜戸神宮は、安産の神様として有名です。
兄嫁が夏に出産予定で、GWに私の実家で会えることになっていたので、私が握って分娩台に上がったのと同じ安産守が欲しかったのです。
運玉投げは知ってる人も多いんじゃないかな?(詳細はこちら→http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/
運玉投げ、やりましたよ~。
100円で5玉。旦那が2玉、娘2玉、私1玉投げたのですが。

入ったのは、私の1玉だけ。しかも、跳ね返り等も無くスポっと。
私、今年は絶対についてると思う。
お願いしたのが私利私欲と関係のないことだから良かったのかも。
詳細を書くと願いがかなわなくなりそうなので書きませんが、青島神社でも鵜戸神宮でも、日本の未来についてお願いしてきました。
とても有意義な参拝でした。

さて、兄嫁に無事にお守りを渡した時に兄嫁に言われて気付いたのですが、鵜戸神宮の袋に菊の御紋が入っていました。
菊の御紋と言えば、天皇家の印。日本人のパスポートにも入ってますよね。
青島神社では買い物をしなかったので菊の御紋が入っているのかどうかはわかりませんが、青島神社も鵜戸神宮も、天皇家と縁のある神社です。
詳細は覚えてないけど、家系図みたいなものがあって、天皇家は神様の血筋の人ってことになってるんですよね。
イザナミノミコトとイザナギノミコトの子孫であるウガヤフキアエズノミコトとタマヨリヒメの間に生まれたのがカムヤマトイワレビコ(神武天皇・日本の初代天皇)らしいです。
ちなみに鵜戸神宮は、その神武天皇の母、タマヨリヒメが神武天皇を出産された場所だそうな。
だから日本でも珍しい、洞窟の中に作られた本殿に下って参拝する神社なのだとか。

天皇家が神様の子孫なんて本当かなぁと罰あたりなことも考えつつ、本当だったらすごいこと。
以前何かで読んだのですが、卑弥呼がなぜ王になれたかと言うと、人知を超えた力を持っていたからにほかならず、あの当時天皇となったからには相当な人知を超えた力があったからではないかと言う憶測が書いてあって、なるほど一理あると思ったのを覚えています。
実は神様の子と言うのもうなずけなくはない……かな。いやでもやっぱりなぁ。
俗っぽい考えだけど、神武天皇かもしくはその周囲の人、もしくはその子孫が書かせた物語と考えるのが普通かな。
その割には、「○○の縁の地」みたいなのが随所に残りすぎな気もするけど。
神武天皇が産まれた鵜戸神宮とか、天照大神が隠れた天岩戸とか、八百万の神が集まった天安河原とか。
天岩戸なんて未だに撮影禁止だもんね。やっぱり何かありそうではあるな。

しかし、宮崎と言うのはすごいですね。
高千穂は天孫降臨の地だし、あっちにもこっちにも神話と縁の地があります。
宮崎全体がパワースポット、などと言う人がいるのもうなずけます。
神様はなぜ高千穂に降りてきたのだろうか……と真剣に考えたことがありますが、実際行ってみた高千穂は本当に綺麗な場所で、神様が降りてきても不思議はないなぁと思いました。
実際、天岩戸神社の天安河原の空気はすごかったですよ。
うまく言えないけど、肌にびりびり感じるものがありました。
また行きたいものです。
息子を授かる前に2人目の子供が欲しいとお願いに行った場所なので、お礼参りに行かないとなぁとは思っています。

この日はトラブルもあったけど、それはまた後日にしたいと思います。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

S太、8ヶ月

8ヶ月に入ってから、お座りがずいぶん安定してきました。まだ転ぶことも多いけど、7ヶ月末に7ヶ月検診に行ったときは
「もうちょっとだね、まだ安定してるとは言えないね」
って感じだったけど、半月少しでこの安定感。
日々成長してるんだと実感します。

捕まり立ちもさせればする感じだったのが、まれに自分からするようになったり。寝返りも上手になったな。
まだハイハイはしないし、自分から動こうって気持ちは無いみたいだけど。

最近は人見知りがパワーアップして、ママじゃなきゃダメ! って感じが強くなったかも。
ほかの誰かに抱かれてひどく泣いてたのに、私が抱くと途端に笑顔とかしょっちゅう。
娘はこんなことあったかな。忘れちゃった。
娘は人見知り短かったし、寝かし付け以外は旦那で大丈夫だったような。

ただ、S太も慣れたら大丈夫。
GWは旦那実家に6泊、私実家に2泊だったけど、ずっと人見知りしてたわけじゃなく、ほかの人に抱けれてすぐ泣き出すのは最初の1日くらい。
でもやっぱり、慣れてもママじゃなきゃダメ! になることも多かったなぁ。
母親冥利に尽きる反面、ずっと抱っこで大変。
でもこれも、大切な発達の一つなんだろうな。

ママ、ママって泣いてくれるのは数年だけだと思えば、今はこれを楽しまないとな、と思います。
思春期に「ババア!」とか言われたりしたときに、今くらいのことを懐かしく思い出すのかも。
そのときのために、今の可愛いS太をしっかり心に刻んでおかねば。
男の子のほうが母親から離れて行くイメージがあるから、娘より余計にそう思います。
と言うより、マザコンは困るし、今は甘えん坊でいいけど、しっかり親離れしてもらわないとね。
たくましく育てよ、S太。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ


HOME このページの一番上へ