桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

宵っ張りS太

S太は現在10ヶ月9日。
最近、つかまり立ちをして手を離すことが増えてきた。
何もなしで立っていられるのはせいぜい数秒だけど、娘は伝い歩きは早かったけどなかなか手を離さない子だったから、ちょっとびっくり。逆にS太は伝い歩きはしない。
ハイハイもずりばいから、スタンダードなスタイルのハイハイへ変化しつつある。
まだまだ娘の高速ハイハイのスピードには遠く及ばないけど。
夜泣きはほとんど無くなりました。夜中に一度はおっぱいに起きて泣くけど、おっぱいあげたら寝てくれます。

最近困っているのが、S太が宵っ張りになったこと。なかなか寝ない。
日付が変わる前に寝てくれたら良いほうで、1時半とかにやっと寝ることも。
その分朝が遅かったり、昼寝が長かったり。
良くないとは思っているけど、どうすればいいのかわからない。

昨夜は珍しく早く寝て、その分今朝は早く起きたけど、朝ご飯とおっぱいの後からまだ寝てる。
起こした方が良いのだろうか……起こすと機嫌悪いから嫌なんだよなぁ。

S太本人にももちろん良くないだろうけど、私も睡眠不足。
1時半に寝かせてからお風呂に入って就寝で、2時過ぎなんてこともざら。朝は6時半起きだから辛い。
旦那がお風呂に入れてくれて、お風呂上りに私がおっぱいとミルクをあげて、寝かしつけようとお布団に行って部屋を暗くするんだけど、全然寝てくれない。
ハイハイでぐるぐる回ったり、横になってる私の上によじ登ったり、私をひっかいたり髪を引っ張ったり……。けっこう痛い。顔に傷ができることもしょっちゅうだし。
諦めて部屋から出て、旦那にS太をお願いして、その間に茶碗を洗ったり。
S太が旦那と寝てくれたら楽なんだけど、S太はママじゃないとダメ。ごくまれに、旦那で寝てくれることもあるけど。

茶碗を片づけた後、再び寝かしつけにチャレンジ。
これも失敗した場合は、再び旦那にお願いしてお風呂に入ることもある。
しかし、そのあたりで眠くなって、私がお風呂に入ってる間ずっと泣いてる、なんてことも。
私が急いであがってきて、私に抱かれた途端にぴたっと泣きやんだりするから、
「ムカつく」
と旦那が言うことも。気持ちはわかる。
決してパパが嫌いなわけではないんだけど、ママじゃないとダメなんだよね。

あんまり昼寝させすぎちゃダメなんだよね。
寝てる間に片付けとかできるし、起こすと機嫌が悪いからつい寝かせっぱなしになってるのが良くないんだと思う。
けど、寝てる時間って貴重な自分の休み時間でもあるからなぁ。今ブログ書いてるみたいに。
一緒に眠れたら楽なんだけど、私は寝つきが悪いのであまり一緒に眠れない。
土日は朝がゆっくりなので、天国です。
S太が起きたようなので、このへんで。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

梶原母生活保護続報:「母のマンション隣に自衛官の兄が住んでいる」

 自民党の馳浩衆院議員(51)が、タレントの母親の生活保護受給問題に“参戦”。12日の衆院予算委員会で、お笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太(31)が母親のために購入したマンションの写真を示しながら、小宮山洋子厚生労働相らを追及した。

 馳議員は個人名こそ挙げなかったが、2つの高層マンションの写真が載ったパネルを示しながら「1つは芸人さんがお母さんに買ってあげたマンション。もう1つは、お母さんのマンションの隣にあり、芸人のお兄さんが住んでいる。不動産登記情報で確認した」と説明。隣に住む兄が自衛官であることなどを説明し、小宮山厚労相に「扶養義務者のお兄さんが隣に住んでおり、これらの事情を全て踏まえて(受給が)認定されたのか」と追及した。

 小宮山厚労相は「マンションの写真を見ると(受給は)おかしいと思うのは当然。今の仕組みの中でチェックが足りない部分など、適切な対応をしたい」と釈明。野田佳彦首相は「生活保護の裏付けは国民の税金。真に困窮している人には必要だが、つけ込む動きがあるなら対策をしっかりやらなければいけない」と述べた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/06/13/kiji/K20120613003457160.html

河本よりもはるかに悪質すぎて言葉も無い。
しかも梶原兄2人は自衛官でしょ?
税金で飯食ってるくせに、さらに税金をもらって母親を養うって恥ずかしくないのか……。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初カット

S太の髪が伸びてきたので、ネットでバリカンを購入してカットしてみました。

結果、大失敗。
ちょっと扱いを間違えて、虎狩りちゃんになってしまいました。
ごめんよ、S太。
バリカン扱うのが産まれて初めてだし、本当に旦那と2人であたふたしながら切ったんですよ。
S太もちょっと泣いたり、「何してるの?」ってきょろきょろしたりするから切りにくいし……。
でも、間違いもわかったから、次はうまくできる……と思う。

赤ちゃんの初めての髪の毛って、みんな筆にしたりとかして大事に持ってるものなのかな?
私は上の子のときも捨ててしまいましたので、今回も全部捨てました。
片づけ下手だから、何かをとっておくのが苦手で。
でも、ちゃんととっておくべきなのかな?
正直、へその緒は捨ててないけど、これもどうしたものかと思ってるくらい。
直しこんだら忘れてしまいそうで、神棚付近に置きっぱなしです。

愛情深いお母さんは、髪の毛だって大事にとってあるんだろうな……とか思うと、ちょっと自己嫌悪。
うちは母が何でも捨てるタイプだったから、私も捨てることにあまり躊躇が無い。
子供はかわいいと思うし、愛情が無いわけじゃないんだけど、淡泊なのかな。
べたべたじゃないし、しつけはするけど基本放任なところもあるし。
子育てって、何が正解なのかさっぱりわからない。
大したことじゃないけど、日々小さな悩みはつきません。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

歯!

S太、やっと歯が生えてきました。
数日前から、
「これは歯かな~~~?」
って感じだったのが、
「これは間違いなく歯!」
って感じになりました。
良かった♪
9ヶ月20日でした。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ベビー麦茶はまずい?

うちのS太は、よく便秘になります。
繊維質の多いもの、根野菜や豆類や芋類、それにヨーグルトなんかもよく食べさせていますが、効果はいまいち。
水分をおっぱい以外からとろうとしないので、水分不足かと思って、白湯やベビー麦茶を飲ませようとしたけど拒否。
ベビー用ジュースで練習して、ストローは上手に使えるようになったけど、麦茶や白湯だと、一口飲んで、ぺっ。
「困ってるのよね~」
と、ママ友に話したところ。

「ベビー用麦茶ってまずいよ。おいしくない。普通の麦茶を薄めて飲ませてみたら?」
と。
え、飲んだことあるの? と突っ込みたかったけど言葉を飲み込んで、
「ありがとう、試してみる」
と伝えました。

で、試してみたところ。
飲みました。
明らかに、ベビー用麦茶のときとは飲みっぷりが違います。
便秘も若干緩和したようです。

しかし、ベビー用麦茶ってまずいんだぁ。知らなかったなぁ。
わざわざ飲んでみようとは思わないけど、飲みっぷりが違うってことは本当なんだろうなぁ。
普通の麦茶と何が違うんだろう。
全然わからないけど、とりあえずこれなら飲んでくれるので、もうこちらに切り替えようと思います。
普通のを飲ませたら良くないってことはないよね。もう9ヶ月半過ぎてるし……。
しかし、普通の麦茶と何が違うんだろう?

ストローも使えるようになり、つかまり立ちやハイハイも上手になり、平均よりはややスローペースだけど、順調に育ってくれているようです。
ゆっくりでいいんだよ、元気に大きくなってね。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

「それならうちももらえるはず!」生活保護問題で全国の福祉事務所に問い合わせが殺到中

 謝罪会見で騒動は収まりそうにない。お笑い芸人の生活保護問題で、全国の福祉事務所に問い合わせが殺到しているのだ。

「私も同じケースなので支給をお願いします!」
「息子はあの芸人より給料低いんですから、当然受給できますよね?」

 殺到しているのは受給に関する質問で、大阪のある事務所の職員は「電話での問い合わせは以前の5倍ぐらいに増え、業務に差し支えが出るほど」と泣き顔だ。

 発端は河本準一に続いて、5月30日のキングコング・梶原雄太が記者会見した、その内容。梶原は昨年3月から母親が生活保護を受けていたことを認め、その説明をしたのだが、問題は2002年に梶原が母親のために大阪市内の中古マンションを購入していたことだ。4年前に35年から短期のローンに組み替え、共益費と合わせ毎月40万円以上を支払っている。ローンが完済予定の8月に受給を打ち切るつもりだったというが、母親の申し出により28日に打ち切りを決めたとしている。

「マンションを売ることはできなかったのでしょうか」

 記者の問いに梶原は「親族が、マンションを担保にお金を借りていて」と返答。「仕事柄、収入も安定せず苦しかった」と話したが、関係者によると梶原の年収は推定2,000万円以上。毎月40万円の支払いでも苦にならないことから、経済的な余裕がうかがえる。

 梶原本人は「不正受給という感覚はありません」と断言、これについてテレビのワイドショーに出演した大学教授も「このケースでは受給が可能」と発言したため、福祉事務所には問い合わせが殺到した。

「子ども名義のマンションに住んでもええなら、持ち家を息子名義にして生活保護を受けたい」

 問い合わせをした60代の無職男性は以前、受給申請をしたが「自宅に約2,000万円の価値がある」と、不動産所有を理由に拒まれたという。


「息子の名義にすれば問題はないのやろ。これで受給できなければ訴えるで」

 男性の申し立てに職員は「条件さえ揃えば拒めない」と、前向きに検討する様子だった。

 また、別の50代女性は現在、うつ病で働けないことを理由に受給者となっているが「住んでいるのが家賃5万円の汚いアパート。息子が投資用に持っているマンションがあるので、そこに引っ越したい」と申し出た。

「今までどおり家賃補助が出るのなら、息子のマンションは家賃15万円ぐらいが相場なので、支給額を増やしてほしい」(同)

 こうなるともはや、生活苦による補助ではなく、財テクのようですらある。都内の福祉事務所には、受給している母娘が「河本さんの親族のように別々に住むので、2世帯で受給したい」という申し出があったという。こうしてお笑い芸人の受給ケースに影響された申請殺到で、また来年は受給者数の記録更新となりそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/6616160/

こうなるのが当たり前だよなぁ。
年収5千万あって(推定だっけ?)ぜいたくざんまいしてる芸人(過去にテレビで車や時計の自慢したり、毎日飲み歩いてるだの飲み代がいくらだの自慢してた)の親が生活保護受給できるんだもん。
それをテレビで糾弾してたらこんなことにはならなかっただろうに、約半数のテレビは芸人を擁護(特にミ○ネはひどかったな)。
不正では無い、もらえる、って発言してたら、「それならうちも!」ってなるわ。
「将来が不安」が受給理由になるなら、公務員以外は全員受給できるよ。
安易に擁護してた連中は責任取れよな。

ちなみに、こんな記事もありますよー。

岡山市幹部が河本に怒る「毎日のようにテレビに出るようになってから母親への支援を頼んだが、いつも素知らぬ顔をしていた」
http://www.j-cast.com/2012/05/28133607.html?p=2

河本準一 妻の母も生活保護を受給、扶養義務はあったのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120531-00000000-pseven-ent

河本準一 吉本関係者が明かした「会見では話せない事情」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120530-00000302-jisin-ent

姉も生活保護? 結婚してるんじゃなかったっけ? 旦那何やってるの? 離婚したの?
叔母まで扶養義務はかわいそうに思うけど、母親も叔母も年金払ってなかったってことだよね。
生活保護のサラブレッドだな。
2代3代にわたって生活保護になる人が多いってのは本当みたいね。抜け出せなくなるんだって。
そりゃ、働かずにお金が入ってくるんだもん。人間は堕落するわ。


ただ、悪質さで言えば梶原のほうが上だよね。

ローンを組んでマンションを購入する
 ↓
ローンの返済額は月10数万円程度にしておく
 ↓
親と別居し、名義はそのままで親だけそのマンションに住ませる
 ↓
親の生活保護を申請 (本人はローン返済のため扶養できない)
 ↓
親が受給する月10数万円の生活保護費をローン返済にあてる
 ↓
自分の金は1円も使わずにマンション・ゲット
が、国民全員可能になる。やりたいわー。

しかも、梶原の兄って以前テレビに出てたけど、航空自衛官だったよね。
公務員で安定してるはずなのに、母親に一銭も出してあげないんだね。
自衛官の給料は高くないとは聞くけど。

ついでに、外国人はもっと悪質。
河本準一はかわいい方!生活保護で1億円蓄財…そのすさんだ実態
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120528/plt1205281811005-n1.htm

日本人の税金で外国人を養うのは間違い。
生活保護目当てに日本に来る人が増えたら、日本は確実に破たんする。
日本は昔ほど金持ちじゃないんだから、外国人にまで配る必要は無い。
まずは自国民から。それが当たり前。
一体どこの国に行けば、日本人が生活保護を受けられると?
日本人が生活保護を受けられる国から来た人になら相互扶助ってことでいいと思うけど。
そうじゃない外国人は、祖国に送り返すべき。日本に扶養義務は無い。

でもまぁ、これで生活保護は根本的に見直すしかなくなるよな。それはいいことだと思う。
後押しのために私も申請に行きたいところだけど、うちみたいに小さい自治体だと、役所の人と顔見知りだったりするので恥ずかしいから行かない。
でも、みんなどんどん行けばいいと思うよ。
だって、不正じゃないってテレビで弁護士だの大学教授だのが言うんだからね
仮に不正じゃないとしても、悪質と言うか、完全に悪用ではあるけどね。脱法と言うか。
これで生活保護費が膨らんで、アメリカみたいなフードスタンプ方式くらいに厳しくなることを望みます。
そのほうが、本当に必要としている人に行きわたるはず。

生活保護は「最後のセーフティネット」。
ならば、最低限食べていければいいはず。
真面目に働いて税金を納めてるワーキングプアの人たちより、税金から生活保護もらって良い生活ができるのは間違ってます!!!!!
片山さつき議員、いろんな団体から圧力がかかって精神的にも大変だと思いますが、がんばってください。
何もできませんが、応援してます。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ