桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

娘、2回目の運動会

先日、娘の運動会がありました。
去年は大活躍だった娘。
かけっこはダントツで1番、大玉転がしもアンカーでゴール直前で抜いて1番。
今年も期待していたのですが、今年は今一つ。
そもそも、かけっこと玉入れとダンスくらいしか無い。
玉入れは、あんまり誰が入れたとかわからないからなぁ。

かけっこも、最初はトップだったんですよ。けっこう差をつけて。
なのになぜか、ゴール直前で足をゆるめて後ろを振り返ったりしたものだから、抜かれて2位。
あのまま走ってたら、間違いなく1位だったのに……間違いなく1番速かったのに……。油断したのかなぁ。
来年は年長さんでリレーがあるから楽しみにしてます。
ダンスは、1番元気よくしてたので「上手だったよ~」と褒めました。
かけっこはなぁ……。怒りはしなかったけど、
「あのまま走ってたら1番だったんだよ。頑張ったけどね」
みたいな感じで話しました。
私に似なくて良かったと思うけど(私は足の速さは人並みだった)、でもせっかく足が速いんだから、どうせなら1番になってほしい。もったいない。
ちゃんと教えればもっと速くなるはず。とか思ってしまいます。
来年は期待してるよ。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

1歳1ヶ月

一昨日、S太は無事に1歳1ヶ月を迎えました。
その日を待っていたかのように、歩きました!
それまでは、手を離したらせいぜい1歩、2歩目はふらついたのかな? って感じですぐに尻もちか手をつくかだったのですが、その日はおぼつかない足取りながらも10歩くらい歩きました。
嬉しいです。
しかも、私や旦那が喜んで手を叩いて誘導するものだから、本人も立ったままにこにこして手を叩くのが可愛くて仕方ない。

ほかにも、ぽんぽんのお腹が可愛いから、私が笑いながら
「ぽんぽ~ん」
とか言ってS太のお腹を軽く叩いたりすると、S太も笑顔で自分のお腹をぽんぽんしたりするのが、もう可愛い。たまらない。
食後の「ごちそうさま」も、私たちが笑顔で誘導するから、S太も満面の笑顔で手を合わせるのが可愛い。
意味はわかってないけどね。食事の途中でも、笑顔で手を合わせて見せたりするから。これをすると私たちが笑ってほめてくれる、っていうのがわかってるんだと思う。

何回も書いたけど、本当に笑顔が可愛い。癒される。幸せな気持ちになれる。
望んで産んだ子だし、私のところに来てくれて本当にありがとう。
このまま元気に育ってね。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

9キロ

S太は1歳1ヵ月前。あと数日で1歳1ヶ月。
体重はやっと9キロ。標準より小さいけど、それでも抱っこしたらずっしり重くなったな~と思います。
歩くようになったら楽なんだけど、まだまだ可愛いハイハイ姿でいてほしいような気もします。複雑。
伝い歩きや背伸びして物を取るのは上手になり、ダイニングテーブルの上もすでに危険地帯。
物の置き場に困ります。
それから、うちは洗面所が15センチくらい段差があるのですが、そこもハイハイで上り下りするようになりました。
この前まで、上がれるけど下りられなくて泣いて呼んでたのに。
あ、あと、最近「ママ」らしき言葉を発するようになりました。本当にママを呼んでるわけではない気もするけど。
何か要求があるときに言ってる感じかな。

抱っこ抱っこで泣いてばかりで全然家事できないこともあるけど、笑顔や寝顔には本当に癒されます。
旦那は仕事から帰ってきたとき、散らかり放題でご飯できてなくても怒らない人だし。本当に感謝です。
ちょっとSちゃん抱っこしててね~って言って、それからばたばた夕食を作るから本当に遅くなる時もあって、娘には夜更かしさせて良くないなぁと思うんだけど、S太のご機嫌次第なのでどうにもできず。
私が子供が泣いてても放っておける性格ならなんとかなるんだろうけど、あんまり泣かせたくないからせがまれるままに抱っこしてます。

それから、これはS太とは直接関係ないけど、最近ウケた旦那との会話を1つ。
休日に家族で買い物に行って帰ってきたとき、
「荷物とS太、どっち持ってくれる?」
と旦那に聞いたら、
「ママ!」
と即答されました(*ノ▽ノ)
嬉しいけどそれは無理でしょ~~~。
まあ、相変わらずラブラブみたいです。



いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

初めてのお留守番

夏休み中、娘が5歳3カ月頃のこと。
親戚の家に出かける用事があって、私は朝からバタバタしていました。

親戚の家に行く前に、郵便局と買い物に行かなければいけなかったのですが、ちょうど出かけようとした時間にS太は熟睡中。
まだ眠りに入ってからそれほど時間が経っていなかったので、起こすのもちょっとかわいそうかな。連れて行くとぐずったりして時間かかるだろうな……と思って、
「K子ちゃん、ちょっとだけお留守番できる? ママ、お買い物とか行かないといけないの。すぐ帰ってくるから」
と娘に聞いてみました。

娘から「嫌だ」と言われるのを予想していました。
出たがりの娘で、ちょっと出かけるのにも必ず付いてくると言う子だから。
しかし娘は以外にも、
「うん、いいよ」
と。
正直、すごくびっくりしました。

でもせっかくこう言ってくれているのだから、気が変わらないうちに……と、娘の好きなプリキュアのDVDをかけて、お茶などをすぐ飲めるように準備して、火の元や戸締りの確認をして急いで出かけました。
子供がいないと何でもスムーズで、30分かからずに帰ってくることができました。
それでもやっぱり万が一を考えると怖くて、車から走って帰ったのですが、帰ったときにはS太はまだ熟睡中、K子も出かけた時と何の変化も無く、DVDを見ていました。

すごくほっとしたのと同時に、娘の成長を実感して感動。
たくさんお礼を言って、褒めました。
1歳になったばかりのS太ともよく遊んでくれて、本当にありがたい限りです。
かくれんぼをよくしてます。
ソファの影などにかくれて、
「こっちだよ~」
とかK子が言うと、S太がすごい笑顔でハイハイして行ったりとか……。
単純な遊びだけど、2人とも楽しいみたいです。
お姉さんになったな~と思う反面、たまにびっくりするようなわがままを言うときもあるけど、姉弟仲良くて何よりです。
これからもずっと仲良しでいてくれたらいいな。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

電気器具婚式

結婚25年目が銀婚式、結婚50年目が金婚式……などと言う呼び名がありますが、7年目だか8年目だかは電気器具婚式なんて呼ばれることがあります。
理由は、それくらいで家電が壊れるからだそうで。
我が家は現在結婚6年弱。
にもかかわらず、最近立て続けに家電が壊れておりますorz
結婚してしばらくは実家住まいで、正確には5年半くらいしか使ってないのに……。

まずは洗濯機。
柔軟剤を入れるところがダメになったようで漏れていて、全然柔軟剤が効かない。
2回目のすすぎが始まったかな、と思ったら一度洗濯機を止めて、手動で入れるなんてことをしていましたが、子供の幼稚園の準備とかをしてると、1回目か2回目かわからなくなるんですよね。
その後、ときどき脱水作業をとばすようになり(排水した後、脱水せずに水が注入される)。
子供が増えて若干容量にも限界を感じていたので、思い切って買い換えました。

その直後、今度はテレビが映らなくなりました。
家電は国産品しか買わないんだけどな……。
一応、テレビはソニーのBRAVIAなんだけど……洗濯機は日立だったし……。
修理見積もりしたら2万4千円とか出たから、もう買い替えたほうがいいやということになりました。
ちなみに掃除機も最近買い換えたけど、これは結婚前から使ってた奴なので仕方ないということで。
総額十数万の出費……痛い、痛すぎる。今年の結婚記念日は質素にします。

で、新しい洗濯機とテレビは、SHARP製にしました。
値段との兼ね合いもあったけど、最近業績が悪化してるようだから、応援の意味もこめて。
国内家電メーカーには頑張ってもらいたいものです。
技術者の国外流出が止まらないようだから、もう無駄かもしれないけど。
お店の人は、
「SHARPが潰れたら日本の経済総崩れですよ。そう簡単には潰れません」
と言ってたけどね。

ちなみに経済関係のニュースですが、暇な人は読んでみてください↓
電機崩壊の危機!人材&技術がダダ漏れ
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120831/ecn1208311144006-n1.htm
自分たちの利益を重視して技術者を切った経営陣が悪いと思いますけどね。
職が無くなれば、雇ってくれるところに行くのは仕方ないことだから、技術者は責められません。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ