09≪ 2012/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-10-26 (Fri)
私の手を焼かせている5歳半になる娘ですが、幼稚園ではモテモテです。
「うちの子、K子ちゃんのことが好きなのよ~」
なんて、男の子のママに言われたことは1度や2度じゃありません。
そしてなぜか、相手は年下に多い。私に似たのか……(なぜか私も年下にもててた)。
面倒見が良いのでしょうか。
ちなみにK子本人は、恋愛意識がさっぱり無い。

それは良いとして、最近私ももててる。その年下園児たちに。
幼稚園にお迎えに行くと、そのままお迎え組と遊ぶことが多く、その際に年下園児男子からよく花をもらうのです。その辺に咲いてる奴だけど。
圧倒的に他のママより私が多く、そして娘のことを好きな男の子からもらうことが多い。

これはつまり、将(娘)を射んと欲すれば先ず馬(母親である私)を射よと、子供ながらに感じているのでしょうか。
4歳くらいでもそういうことを無意識で感じてるのかもと思うとすごい(違うのかもしれないけど)。
花くらいじゃ買収されませんけどね(笑)。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘5歳~
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

* by フープ
将は娘でなく母親ですよ★
男の子はミルさんを綺麗だと思ってるのです。

フープさん * by ミル
ありがとうございます♪
でも、もしそうだと嬉しい気持ちもありますけど、ちょっと複雑ですね~。

個別記事の管理2012-10-23 (Tue)
この前のお休みに、先日ブログで書いた広場へ行ってきました。
コスモスが咲いてて天気も良くて、とても気持ち良かったです。

K子は遊具に夢中。
幼稚園のお友達と会ったこともあり、ずっとそこにいました。

その間に、私と旦那とS太は動物がいるところへ。娘は友達と遊ぶほうを選び、行かないと言ったので。動物の広場が遊具の場所が見える位置だったし。
羊のふわふわの毛に触って、とても嬉しそうな顔をしていたS太だったのですが。
羊がS太のほうを向いて、

「メェ~~~~~!!!」

と、割と大音量で鳴いた声にびっくりして泣きだしました。
別にかまれたりしたわけではないのですが。
まあ、びっくりしただけのようで、その後も色んな動物に触って嬉しそうにしてました。
山羊とかモルモットとか……。

目的の芝生の広場でS太を裸足にしてみたのですが、足がちくちくして嫌みたいで、一歩も動かず抱っこを要求。
くつをはかせたら歩き出しました。
う~ん、喜んで歩くと思ったんだけどな~。

と、少し予想外なことはありましたが、楽しい秋の休日でした。
やっぱり秋はいいですね♪


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子誕生~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-13 (Sat)
S太は1歳1ヶ月丁度から歩き始め、最近はよく歩くようになりました。
と言っても、1人ではまだふらふらで危なっかしいんだけど。
手をつなぐとよく歩くし、しかも自分の行きたい方に力強く引っ張って行きます。
後ろから両手を持ってあげると、階段ものぼるようになりました。
どうやら階段が楽しいようで、よく連れて行かれます。
娘もそういう時期があったし、ほかにもそういう子の話を聞くし、階段の上り下りがマイブームになる時期ってあるみたいですね。

最近お天気続きだし、毎日よく歩いてます。
娘の幼稚園のお迎え後、天気が良いと同じお迎え組の子と1時間くらい遊ぶのですが、そのときに。
前までは抱っこで娘が遊ぶのを待ってないといけなかったから、地味に辛かった。
最近はS太が歩いてくれるから楽です。
たまに座り込んで、石を食べようとしたりするのが困りものだけど。

おうちで靴下をはかせて、
「出かけるよ~」
と玄関まで連れて行くと、自分で靴を持ってはこうとする仕草をするのがたまらなく可愛い

でも、最近その靴がきつくなってきたみたい。
12センチなんだけど、そろそろ13センチに変えようかな。
もう買ってはいるんだけど、ファーストシューズと違って若干固めだから、嫌がらないかちょっと不安。
体重も間もなく10キロの大台。
オムツも、Mサイズだとたまにもれるようになってきた。そろそろLにしないと。
服のサイズも、70だと小さくて着られないものも。80のほうが余裕があっていいみたい。
家の中ではまだハイハイが多くて、赤ちゃんみたいなんだけど、ちゃんと成長してるんだな~。よく食べるからな。
成長も嬉しいけど、ちょっと寂しい気も。
いつまでも赤ちゃんでいてほしいと思うのは、親のわがままですね。成長を喜ばねば。

秋の気候のいい時期だから、今度芝生の広場とかに連れて行こう。
裸足で歩かせたら喜ぶんじゃないかな。転んでも怪我しないだろうし。多分、上の娘も喜ぶ。
今しかできないこと、いっぱいしてあげたいな。
とりあえず今は、家族でいろいろ遊びに行きたい。
大きくなったら、できなくなるだろうし……ね。
子供が喜んでくれるうちに、何でもしておかなくちゃ。



いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子誕生~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-10 (Wed)
今日は6回目の結婚記念日でした。
挙式したホテルでの食事は昨日。
今日は家での食事だったけど、とっておきのワインをあけて、食事もちょっとだけ気合いを入れて作りました。

「結婚した時よりも愛してるよ」
との言葉をいただいて、大満足です
私も愛してるよーーーーー!!!!!
可愛い子供にも恵まれて、色々あるけど毎日幸せです。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-05 (Fri)
目下のところの私の悩みなのですが。
タイトル通りなんです。

長くなりそうなので、隠しにしておきます。
時間の許す方だけお付き合いください。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ






上の娘のことですが、極力「怒らない育児」を実践してきました。
悪いことをしたときは、頭ごなしには怒らず、叱ると言うか、なぜそれが悪いかを説明し、諭す感じで。
それを続け、現在5歳4ヶ月を過ぎた娘は完全に私のことをなめきってます

お友達とトラブルがあった場合、娘が悪い時はその場ですぐにそれはダメだと教えて、相手の子に謝らせます。
「そういうことを自分がされたら嫌でしょう? お友達に謝らないと、遊んでくれなくなるよ」
とか、そんな感じで。
それは娘もちゃんと謝ります。
しかし、トラブルの相手が「ママ(私)」だった場合。
謝らないし言うこともきかない。
「いや」とか否定の言葉ばかり。
「私、K子ちゃんになめられてる……」
と、旦那によく愚痴をこぼしていました。
そして昨日、とうとう旦那が娘にキレました。

ことの発端はささいなこと。
昨日は朝から用事があったので、娘は延長保育へ。本当は必要ないくらいの時間だったのですが、本人の強い希望で。
だから、5時半までめいいっぱい遊んで楽しかったはずなのです。本人も「楽しかった」とご機嫌でした。
逆に私は、用事は1時間程度で終わったものの、下の子が機嫌が悪くずっと抱っこで、せっかく上の子を預けたのだから掃除をしようと思っていたのに何もできず、9キロを超えたS太を1日抱っこでトイレにも自由に行けず、気分的にへとへと。
その夜も頑として私の上から下りないS太を抱っこしていました。

そのときに、ちょっとゴミが出たのです。原因はS太。
抱っこしてるし疲れてるし、立ちあがるの面倒だなぁ……と思って、冗談で
「Sちゃん、これ捨ててきてくれない?」
とS太に言ってみたら、隣に座ってた娘が
「Sちゃんがそんなことするわけないし」
と、小馬鹿にしたような顔で言うのです。
そういう物の言い方は旦那も私もしないから、幼稚園の誰かの真似なのかな……と思いつつ、そういう言い方は良くないけど、怒るほどでも無いかなと思って、
「じゃあ、K子ちゃん捨ててきてくれない?」
と言うと、
「いや」
と。
「どうして?」
「いや」
「いいじゃん、お願い。ママはSちゃん抱っこしてるし」
「いや」
こんなやりとりを数回繰り返していると、近くで聞いてた旦那がキレました。
「もういい! お前は何もせんでいい! お前はママのことなめすぎだ!!!!!」

ここからが長かったです。
旦那が怒る、娘が泣く。
しかし、旦那が
「ママに謝ってこい!」
と言うと、なかなかそれを実行しない。
最終的には娘が私に謝って終息しましたが……。
しかし、今朝になって全く反省してないことが発覚。
今朝も旦那が仕事に出た後、私をなめきった行動をとり、朝から大げんかです。

簡単に書くと、
私が娘のお尻をつんつんする(可愛いからつい触りたくなって……)
 ↓
「ママのアホ!」とか怒りだす
 ↓
「可愛いから触りたいの。アホとか言っちゃダメでしょ。お友達に言ったりしたらダメよ。アホって言ったことは謝って」
 ↓
「ごめんなさいっ!」と吐き捨てるように言いながら私を叩く。

まあこんな感じ。
最初にお尻を触った私が悪いのかもしれないけど……可愛いから触りたいんだもん。まあでも、褒められたことではないか。痴漢のおっさんみたいだし
しかし、謝りながら叩くって……意味がわからん。
そのことは、だいぶ怒りました。叱るではなく、怒りました。
ちなみにだけど、娘は旦那がお尻に触っても怒りません。
「パパはいいけどママはダメ」
とはっきり言われたこともあります。

旦那は日ごろから、割と怒るほうです。
そんなに激しく怒らなくても……と思うくらいすごい勢いで怒ることもあるし、手が出ることも物を投げることもあります(そういうときは、私が逃げ道になるようには心掛けてます)。
だからなのか、娘は旦那の言うことは割と聞くし、私に対してのような反抗的な態度もあまりとりません。
でも、普段から娘が怖がってる様子は無く、むしろ私よりも旦那のほうが好きみたいに見えます。

この「怒らない育児」って、本当に有効なんだろうか。もともとの性格にもよるんじゃないだろうか。娘みたいなあまり頭の良くないタイプは、ただつけ上がってなめてかかってくるだけなんじゃないだろうか(私の父親がそういうタイプなので、隔世遺伝かも)。ある程度賢くないと有効では無いんじゃないかな……と、思い始めています。
しばらくは、頭ごなしにガーガー怒って手も上げてみようかな、とか考えてしまいます。
しかし、これが意外と難しい。もう何年も「怒らない育児」をしてきたので、切り替えがうまくいかないのです。
しばらく前から切り替えようかと思っていたのですが、つい癖で「そういうことは良くない」と諭して、しばらくしてから「今のは怒鳴るべきだった?」と思う日々。

子育てに正解は無いし、常識も日々変わって行きます。
今正しいと思っていても、それが将来否定されることもあります。
だから悩むのです。どうするべきなのかと。
私に甘えてるんだと言う人もいます。ママなら何でも許してくれると思っている、信頼の表れだと。
しかし、いつもこんなだと私が辛い。
このままだと甘やかしてることにもなりそうだし、将来誰かにこんな態度をとるのは困る。
どうするべきなんだろう、どういう態度をとるのが1番良いんだろうと、本当に毎日悩んでます。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by フープ
自分の所もそんな感じです。
怒らない育児はしてないけど私&夫の父母には舐め切った態度ですわ。

最近は色んな育児法が言われてるけど気にしない方がいいです。
あんなん綺麗事でしかない。

フープさん * by ミル
やっぱり、母親ってなめられるんでしょうか。
同じようなこと言うママ友もけっこういます。
育児法、確かに時代によって違いますよね。
これがいい! と言われてたことが、後年否定されたりするし、あまり気にしないことにします。

個別記事の管理2012-10-04 (Thu)
どうでもいい独り言ですが。
この前の運動会の時のことで、ちょっと理解できなかった話。
運動会なので、私はジーンズ&スニーカー。そういうママが多かった。
でもなぜか、ワンピースにヒールのママが少ないけどゼロじゃない。
わからん。なぜにその選択?
運動場なんてヒールで歩くもんじゃないでしょ。誰の迷惑でもないし、服装も自由だけど。
子供の運動会でも、おしゃれしたいママもいるんだなー。

似た話で、小児科の待合室でグロス塗りたくってるママもちょっと……と思ったことある。
子供が具合悪くて来てるんじゃないの?
そんなに自分の顔が気になる?
私は普段化粧なんてしないからなー。日焼け止めは塗るけど。
綺麗なママのほうが嬉しいかもしれないけど、私はその分違うところに時間割きたい。
もしかして、すっぴんで歩いてると嫌な思いする人もいるのかもしれないけど、もうおばさんなんだからそんなに誰も見ないだろうし。多分。

ちょっと毛色の違う話で、何だこのママと思った話。
去年の幼稚園のクリスマス会のときのこと。
当時、下の子はまだ4ヶ月の乳児。
抱っこしてても泣くこともあるし、するかもしれないし、何かあったらすぐ外に出られるように、後ろの出入り口近くに席を確保。
ビデオ撮影してる人も多いし、S太が泣かないか本当にひやひやしてました。泣き声がよその家のビデオに入ってしまったら申しわけないから。

ところが、私の隣に座ってたママ。
自分の子供が出ているのだろうけど、
「○○ちゃ~~~~~ん!!!!!」
と、後ろの方からステージに届くように叫んでる。
一言で言うと、ぎょっとしました
それだったら、子供の泣き声なんて可愛いもんじゃないか……と思ってしまいましたよ。

どの人も、友達にはなりたくないかな~と思いました。
多分、むこうもそう思ってるだろうけどね(笑)。
お互いの利害の一致で、お近づきになることはないでしょう。価値観の合わない人と仲良くするのは難しいです。
いい大人がそんなこと言っちゃいけないかもしれないけど、私はそんなに人間ができてないから。

大人になって人との距離の取り方も昔よりはうまくなったし、気遣いもできるけど、それでもできないことはあるし、何より明らかに合わない人との付き合いなんかに労力を使いたくない。
仕事と違って、選べるからありがたいかな。
仕事が絡むと、嫌いな人とは付き合わないってわけにはいかないから。

でも、私がのんきに主婦してられるのは、あとどれくらいかな。
できれば、上の子が小学生に上がる年に、下の子を保育園に入れて仕事を探したい。仕事があればいいんだけど。
無料の求人情報誌はよく見るけど、全然これと言ったものが無い。
私が本格的に働く頃には、少し景気が上向いて、求人も増えてるといいんだけど。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by フープ
幼稚園ママは此方も可笑しいのが多いです。
幸いにも小学校になったらサヨーナラだから「馬ァ鹿★」って眺めてます。

求人は情報誌よりはネットの方がいいかも。
http://rikunabi.yahoo.co.jp/(ここから色んな希望条件毎に検索サイトが分かれている)やバイトルッドトコムとか。
最近、知ったのは職種によってはハローワークも悪くない事。
こないだ見たら給食業者が栄養士を募集してました。
日京クリエイト(東日本での事業展開が中心)って会社です。
こーゆう所を探してみるのも手かも。

フープさん * by ミル
やっぱり、どこにでも変な人はいますよね。
ネット求人ですか、見たことありませんでした。
今度見て見ますね。九州の僻地なので、本当に少なくて。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
う~ん、うちのまわりにはあまりいないタイプですね。
年齢の高い方たちは、割と落ちついたママが多いです。
地域差とかもあるのでしょうか?
1回り年上のママも普通にいますが、あまり派手な人はいません。10年治療してやっと授かったのよ~なんて話も聞きます。
でも、年齢は関係なく、使えない人ってのは困りますよね。そしてそれを当たり前のように言われると……。
もしかして、バブル世代??? とか思います。