桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

風邪で苦しいけど

今月の初めに私が風邪をひきまして。もはや季節の変わり目に起こる恒例行事です。
熱は無いし、鼻とのどにちょっときてて、咳が出る程度だから大丈夫だろうと、市販の風邪薬を飲んで放置していたのですが。
半月以上経っても完治する気配が無く……。
鼻水とのどの痛みは落ちついたのですが、咳が止まらない。
とうとう咳が苦しくて夜眠れない、と言う状況に陥り、病院に行きました。
正直、熱も無いのに風邪で病院に行くなんて初めてでした。

初めて行った近所の病院でしたが、先生も優しくて、待ち時間も少なく、良かったです。
「肺の音は問題無いようですが、のどの赤みがかなり強いですね」
と言われ、半月以上咳で苦しんでいる事を伝えたからか、かなり強めの薬を出されたようです。
薬を飲むと、寝不足もあるかもしれないけど、とにかく眠くて動きたくない。

夕食後、薬を飲んで動けなくなった私を見て、
「お皿洗うよ、休んでていいよ」
と旦那が言ってくれて、甘えることに。
すると、
「K子も洗う!」
と、娘も台所でお手伝いをしてくれて、さらにその後ろを参加したそうにちょろちょろしているS太。
3人を見ながら、あ~、私って幸せだな~、と思いました。

旦那もK子もS太も、みんな愛してるよ~~~~~!!!!!
咳もまだ止まらないけど、頑張って早く治します。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

怪我してばっかり

無事に1歳3カ月を過ぎたS太。
最近、生傷が絶えません……。
歩けるようになったのが嬉しいのか、つないだ手を振りほどいて走り出そうとして転ぶ毎日。
昨日はとうとう石畳の上で転んで流血の惨事……。
大泣きして口から結構な量の血を出したので、歯でも折れたかと焦りましたが、口の中を切っただけでした。
食べ物や飲み物が沁みる様子も無く、元気に飲み食いしてますけど。
ちなみに一昨日は、雨あがりの道で転んで服がどろどろになりました。
うまく手をついてくれることもあるけど、このときは額を打ち付けてしまって、額にも擦り傷があります。

あと気になるのは、よく私の服の胸元から手を入れてくること。
おっぱいを飲んでた頃の名残りかな? と思ってたら、旦那もよくされるらしい。
旦那はやせてるから、おっぱいは無い(笑)。
でもやっぱり、手を入れてくるらしい。
S太の手が冷たい時などは地味に辛い。爪を立てたりつねったりしてくるときもあるから痛い。

それから、頭突きが激しい。
お前は痛くないのか? と聞きたくなる。
抱っこしてても、後ろに頭を倒して思いっきりこちらに頭をぶつけてくる。
前向き抱っこしてても、前に頭を倒して思いっきり後ろにぶつけてきたりするし。
何の意味があるのかさっぱりわからない。

そんなS太だけど、たまに賢さを感じさせることもある。
着替えなどのときは、協力してくれたりします。
靴やズボンをはかせようとしたら、片足ずつ差し出してきたりとか。
最近は多少知恵がついてきたみたいで、買い物先から帰ろうとして車に乗せようとすると、まだ遊びたいと言う意志表示なのか、泣いて暴れます。上の娘に似てきたなぁ……。
発達の1つで、誰にでもあることなのかな。

これからますます目が離せなくなるなぁ……。
喜ばないといけないことなのかもしれないけど、怪我が増えそうで不安。
せめてもう少し学習して、手を離して走り出すのだけはやめてほしいな。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

薩摩芋がもたらした驚き

S太は1歳2ヶ月と30日。明日で1歳3ヶ月。
よく喃語は発するものの、意味のある言葉を話すことは少ないS太。
たまに、ママとかパパとか言うことがあるけど、意味がわかって言ってるのかは不明。

そして昨日のこと。
数日前に娘がいも掘り遠足に行って薩摩芋をたくさん掘ってきたので、お昼ごはんに焼き芋にしました。甘くて美味しかったです。
これだとS太も問題無く食べられるので、一口大に切って手づかみ食べさせてるときに、
「Sちゃん、おいしい?」
と旦那が話しかけると、

「オイシイ!」

と答えたのです!!!!!
びっくりして固まりましたよ。
旦那も聞いてたから間違いなく「おいしい」と言いました。

しかし、その後は言いません。
ただ気まぐれに親の真似をしただけなのかな……。
「ママ」「パパ」の次が「おいしい」とは……食いしん坊S太恐るべし。

ここから先は隠しにしておきます。
汚い話が苦手な方はご遠慮ください。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

解禁!

ボジョレー・ヌーヴォーが解禁されました!
ネットで予約していたワインが届いて、ウキウキです。
去年は授乳で飲めなかったけど、今年は飲める!
今年のできはどうかな~~~。

今日はまだ開けてません。
週末に、ワインにあいそうなおつまみを作って、旦那とゆっくり飲みたいと思います。
楽しみ~~~


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

秋の味覚

秋は食べ物がおいしい季節ですね。
正確には秋の味覚とは言わないかもしれませんが、先週末、牡蠣を食べに行ってきました♪
秋から春にかけては、牡蠣がおいしいですね~。
現在長崎県佐世保市では、牡蠣祭りが開催されております。

詳細はこちら↓
http://www.pearlsea.jp/oyster-festa2012akinojin/

長崎の海で育まれた牡蠣はおいしいですよ~。
潮の関係だったか、ちょっとうろ覚えですが、長崎近海でとれる魚介類は身が締まってて味が良いらしいです。
小さい頃は牡蠣嫌いだった私ですが、広島の牡蠣で目覚め。
現在は長崎の牡蠣にどっぷりです。毎年本当に楽しみ。
広島の牡蠣に比べるとやや小ぶりですが、その分味が濃い感じがしますよ。

実は私が行った場所は、リンク先の場所ではなく、もう少し奥にある地元民しか行かない場所
漁師さんが片手間にやってるような大雑把な感じがいいんです。魚介類以外(おにぎりとか)を頼むと時間がかかるところが笑える。
飲み物とか持ち込みオッケーで、車なのでノンアルコールチューハイなどを持ち込んで、焼き牡蠣と焼きあわびを楽しみました。リンク先の場所は持ち込み不可かな。知らないけど。
帰り際、駐車場付近でビールの6缶パックを抱えた集団とすれ違いました。
ああ、今から牡蠣焼き小屋に行くんだな~と。
ビールに牡蠣、いいですね。私はビール飲めないけど。

上の娘も牡蠣が大好きで、よく食べます。下の子はさすがにまだ食べさせられないけど。
毎回牡蠣を食べるときはノロウイルスが心配だけど、潜伏期間は1~2日、24時間くらいで症状が出ることがほとんどらしいので、今回も大丈夫でした。
牡蠣って、中たる(←あたると読みます。食中毒とかはこっちを書くらしい)。と怖いって言うから……。

でも、中たってもいいから食べたい。
今シーズンも、春までしっかり食べたいです。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

もう!?

5歳半を過ぎたうちの娘。
最近、下の前歯が1本ぐらぐらしてます。
正直、もう!? って感じです。
乳歯が抜けるのは6歳くらいだと思っていたし、実際年長さんでもまだ1本も抜けていない子もたくさんいます。

言葉以外はだいたい何でも早かった娘だけど、ちょっとこれは早すぎないかな……。
別に早いほうが良いとか遅いほうが良いとかって話じゃないかもしれないけど、永久歯は長く使うものだし、できるだけ遅いほうが良いように思ってしまいます。
片や下の子は、1歳2ヶ月になると言うのに、未だに歯は7本。こっちは遅くてやきもきしてます。
本当に、同じ親から生まれたのに全然違うことばかりです。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

HOME このページの一番上へ