11≪ 2012/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-12-27 (Thu)
もうすぐ今年も終わりますが、クリスマスもちゃんとしたし、大掃除もしたし、年賀状も出したし、思い残すことは特にないかなー。
今年印象深かったことと言えば……個人的な話ですが、に悩まされたことです。

夏の間、2度ほど家のベランダに巣作りされかけました(アパートの2階です)。
最近ベランダでよく蜂を見るなーと思ってて、花もないのにどうしてだろうとよく蜂の動向を見ていたら巣作りしてました。
見たところ、おそらくアシナガバチ。
どちらのときも、まだ巣が2センチ程度だったので、悪いと思いつつ、巣作りする女王蜂に殺虫剤をかけ、巣を撤去しました。
うちには小さい子供が2人いるので、刺されたら大変です。

冬になったらなったで、なぜか家の中に数回蜂が出没。これもやっぱりアシナガバチ。
いずれもなぜかカーテンにくっついてることが多かったので、刺激しないようにそっと窓から外に出してました。
「どうやって入ってくるんだろう? 洗濯物の出し入れのとき? それとも、洗濯物にくっついてくる?」
と思ったので、洗濯物の出し入れのときには細心の注意を払い、洗濯物についていないかもチェックしていました。
それでも、なぜか蜂が家の中に出没する。
どうしてだろうとずっと思っていました。殺虫剤をかけたアシナガバチの祟りかとか……。

そして先日、再び家の中に蜂が。
そのときは旦那がいて、旦那が外に出してくれたのですが。
わずか数分で、また家の中に。そのときに侵入経路がわかりました。

エアコンと室外機をつなぐための穴の隙間。
そこから入ってきてたようで、エアコンと壁の間から蜂がコンニチハ。
その蜂は結局、旦那に殺されました。

おそらくですが、家の中に出没していた蜂は全て同じやつ。
アシナガバチの働き蜂は越冬しないとのことなので、多分女王蜂。ちょっと大きかったし。でも足が長かったし、スズメバチサイズでは無かったと思う。そんなに詳しくはないけど。
エアコンと室外機をつなぐための穴の隙間から家の中へ → 私が外に出す → エアコンと室外機をつなぐための穴の隙間から家の中へ → 私が外に出す
のループだったのではないかと。
その後、旦那がホームセンターで穴をふさぐための粘土を買ってきて穴をふさいでくれたので、その後は侵入されていません。

今年は夏が暑かったので蜂が大量発生し、蜂の被害が多かったと聞いています。
来年もまた来るのかなー。去年はこんなことなかったのになー。
向こうも生物なのだから生きるのに必死なのだろうけど、こちらも刺されたらたまらないので対処するしかありません。できるだけ殺生はしたくないけど。
だから来年はもう来ないで、お願い。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-25 (Tue)
キリスト教徒じゃないけど、メリークリスマス
うちは昨夜、イブにお祝い(?)しました。単にそれらしい御馳走作って、ケーキ食べて、子供にプレゼントあげただけですけど。今夜は普通に和食の予定。
我が家では一応サンタクロースがいることにしていて、
「良い子にしてないとサンタさん来ないよ!」
と、娘を脅しております。

私の母からプリキュアのスマイルパクトが贈られたので、サンタからの贈り物は実用品。
プリキュアの歯ブラシとかプリキュアのお箸とか、あとはお絵かきが好きなのでスケッチブックとか。
あと、ネットで見つけたプリキュアからの手紙が届くと言うものがあったので申し込んでいたのですが(手紙だけの割にはややお高めです)、なぜか24日ではなく22日に届くし、反応も思ったほどではなく。
もっと大騒ぎしてくれるかと思ったんだけどな。
プリキュアからの手紙だよ、って言っても最初は若干疑ってる感じで、理解してからもきゃーって感じではなく、嬉しいよ、くらいの感じ。
ただ、S太が踏んでちょっと破ってしまったら泣いてましたけど。
5歳児ってこんなもんか……ちょっとがっかりでした。

S太の分は、サンタからはまだ無しです。親からは買いました。
ハンドルとか車とかが好きなので、アンパンマンのお出かけハンドルを。車のチャイルドシートにつけたら、長く車に乗るときに少しでも遊べるかなと思って。

母から買ってもらったスマイルパクトは、思ったより良かったと思います。
ただピカピカするだけかと思ったら、5人分の変身時の声が入ってたり、ミニゲームがいくつか入ってたり。
意外と長く楽しめそうです。

ちなみにですが、クリスマスの御馳走は娘と2人で作りました。
ニンジンを星形に抜いてもらったりとか、パスタのソースを作るときに炒めてもらったりとか。
料理をさせると好き嫌いが減ると聞いたことがあるし、ある程度でいいから料理はできる子であってほしい。

そんな感じで、平和なクリスマスでした。
クリスマスを家族そろって元気に過ごせたことを、とても幸せに思いました。
来年も良い年でありますように。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・娘5歳~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-17 (Mon)
選挙にはもちろん行きました! 子供たちの未来のためですから。
民主惨敗で酒がうまい!
昨夜、旦那とワインを1本空けました 祝杯です。
これぞ国民の審判。
前回自民党が惨敗したとは言え、それでも119議席だったのに、民主は57議席とか笑える。
本当に国民が民主党政治にNO! を突き付けたんだな。
民主党では負けると逃げ出した人たちもほとんど落選したらしい。日本国民は賢いわ。ちゃんと見ること見て選挙に行ってます。

まー当たり前だわ。
マニフェスト詐欺、マニフェストに書いてない売国法案は推進しまくり、復興は進まず、国民の善意の復興支援金は使途不明。これで国民をだまし続けられると思ってるところがすごいわ。そこまで国民はバカじゃありません。
民主党が国民をバカにし続けた結果がこれ。当然の結果です。
いらない人材が比例復活したのが残念だけど(名前は書かないけど、元首相とかピースボードとか)。

まあそれでも、これから民主党以外の政党が政権を担うことが決まったので、それだけでも明るい材料です。
少しでも日本が良くなることを祈っています。
今回の選挙が日本の夜明けとなりますように。
新政権には、まずは震災復興と経済対策をお願いしたいです。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by フープ
ですよね~♪
自分の所も民主が落ちたので気分絶好調ですわ。
当選したのが自民だけど可とする。

フープさん * by ミル
本当に、気分がいいですよね!
国民GJですわ。
もう民主党なんてなくなってしまえ~な気分です☆

個別記事の管理2012-12-13 (Thu)
12月1日にブログ拍手からコメントくださったごはん様。
コメントありがとうございました。
気づくのが遅くてごめんなさい。拍手コメントは使い方もいまいちわからなくて、見る頻度も低いものですから……。
賛同していただいてありがとうございます。
本当に、大人の常識からかけはなれたことも多くて、イライラすることありますよね~。
* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by フープ
拍手コメントはブログ管理画面の拍手って所から読めます。
返事を書く場合は相手が非公開を選択してなければお礼と言う所から出来ます。

フープさん * by ミル
>返事を書く場合は相手が非公開を選択してなければお礼と言う所から出来ます。

ここがいまいちわからないのです。
そこにお返事を書いたら、書いた本人の方がまたブログ拍手をクリックすると読めるようになるのでしょうか?

No title * by フープ
コメント書いた記事の拍手をクリックすると返事を読めますよ。
こんな感じで表示されます。
例として自分のブログを挙げます。
 http://aftertelepo.blog135.fc2.com/blog-entry-403.html
 http://aftertelepo.blog135.fc2.com/blog-entry-360.html
通常のコメントとの違いはお礼からの返事を書くと自分の名前が表示されない事です。

フープさん * by ミル
おお、わかりやすいです。
なるほど、長年の謎が解き明かされました。
ありがとうございました。

個別記事の管理2012-12-11 (Tue)
嬉しいことがありました。

真央ちゃ~~~ん、大輔く~~~ん、フィギュアGPファイナル優勝おめでとう~~~~~
本当に嬉しいです。
真央ちゃんは本当に美しかったし、男子は初優勝の偉業!
すごいすごいすごい!!!

私は真央ちゃんの大ファンなので真央ちゃんのことばかりになりますが。
「ジャンプの浅田真央」なんて言われるけど、それ以外も一流。
表現力はもちろん、スピンもステップもレベル4の最高評価がつく選手なんてほかに知りません。
特にステップは驚嘆もの。
あれほど難易度の高い細かいステップを、それを感じさせない軽やかさでこなす彼女は本当にすごい。今季最高の評価がついているそうですが、それも納得。
あと私がすごいと思うのは、技のつなぎの美しさ、滑らかさ。比類なき美しさです。
不調な時期もあったけど、復調してきてるのが嬉しい。
でも、彼女の中ではまだ完成ではなく、3Aや3-3ジャンプを入れたいと思ってるようで、そのアスリート魂は本当に尊敬します。

それなのに、その気分をぶち壊すものが。
以下隠しです。
愚痴なので、気持ちに余裕のある方だけ読んでください。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ




あのさぁ。
日本選手のアベック優勝なんだよ? 特に男子は初優勝なんだよ?
明子ちゃんは3位だし、羽生君だって2位の快挙。
もっと4人を取り上げて良いと思わない?
どうしてテレビは、この大会に出てすらいない隣の国の女の特集なんてやってるの?
わざわざ真央ちゃんと比較するの?
バクーバー男子金メダリスト、ライサチェックの特集なんてやったっけ?(引退したんだっけ……?)
この前まで王者だったパトリック・チャンの特集やって大輔君と比較したっけ?
たかが地方大会に出て優勝したってだけで、復活だ何だと大騒ぎして、真央ちゃんと比べて。
なんでこの人だけ特別扱いするの?
本当に日本のテレビ局っておかしいよね。日本のテレビじゃないみたい。

しかもわざわざ、失敗したところはカットして綺麗にできたところだけ流して絶賛してたテレビのなんと多いことか。
SPは失敗無かったから72点くらいだったっけ?
FPでは転倒あり、連続ジャンプは1-1-1になり、最後はバテバテでスピードもなく、ろくにステップも踏めて無かったのに、129点くらいだったっけ?
おかしさ満点だよね。
世界最高得点の浅田真央を抜いたとか何とか言ってる奴いたけど、別の大会だからね。地方大会と比べるなっつーの。
地方大会ってことを含めても、点数はおかしすぎるけどね。

モーニングバードで、村主(妹)さんが「大会が違うので点数の比較に意味は無い」「どうして(キムヨナに)ここまでの点数が出たのかわからない」「真央ちゃんの演技のほうがぐっときた」と言ってくださったので、すごくスッキリしました。
ちゃんと見てはいないのですが、八木沼さんもスクランブルで「違う大会ですから得点を比較しても意味が無いので、比較はしないで下さい」と言う趣旨のことを言ってくれたらしいですが。
他のテレビ局はひどいですよね。

ネットでは記事にもなっています。
ジャンプで転倒キムヨナが「今季最高得点」 「浅田真央より上」報道にネットで怒り
http://www.j-cast.com/2012/12/10157544.html?p=all

本当に日本のテレビ局はおかしい!
海外は真央ちゃんを絶賛してくれてるのに! 日本では真央ちゃんを貶めて、隣の国の人を絶賛してばかり!
真央ちゃんは勝てないってテレビで言う人多いけど、そりゃそうだよね。
回転不足でも減点されないどころか、尻もちついても加点される人に正面から挑んで勝てるわけがないね。
中国韓国に媚まくりの日本メディア。これでジャーナリストだって。滑稽極まりないわ。
日本ほど不自然なまでにキムヨナを大絶賛する国は知りません。

「彼女がどれほど簡単に加点を得るかは驚嘆するほどだ。彼女は氷上にいる全ての瞬間に加点がなされている。僕が思うに、彼女は息をするたびに点をもらっていると思うよ。」
Catching Kim Won’t Be Easy (2010年2月25日 米ニューヨーク・タイムズ紙)
アメリカでもこんな扱い。
もちろんヨーロッパでもね。

真央ちゃんを褒めてくれてる動画を何度でも張ってやる~~~!
と思ってYOUTUBE探してたら、おもしろいものを見つけました。

フィギュアスケート バンクーバー五輪女子SPおそロシア解説(動画です)
http://www.youtube.com/watch?v=liRw7XvqTlo&list=PL0FBED90EAAB08B93&index=16
見られない人のために解説すると、バンクーバーオリンピックのSP後のようです。
「キムヨナに次いで、浅田真央……ジャッジに期待しても無駄なようです。全てはあらかじめ決められていたかのようです。キムがフリーで転んでも1位を守れるように。繰り返します、私たちの意見は完全に一致しています。真央が1番でした。キムが真央を5点も上回るなんてひどいです。本当にひどいです……」
これがロシアの意見です。
その他の意見を紹介すると、

フィリップ・キャンデロロ (仏) '94リレハンメル'98長野銅メダリスト
「あの点差は誰も理解できない。真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか?」

エルビス・ストイコ (加) '94リレハンメル'98長野銀メダリスト
「ヨナの滑りは素晴らしかった。だが得点が異常に高い。ヨナがあんなに上なのは同意しない」

マリア・ブッテルスカヤ (露) '99世界選手権優勝 長野・ソルトレイク代表
「審判は真央を正当に評価するべきだ。なぜこれほどの大差がつくのか理解できない」

コーエン(米) トリノ銀メダリスト
「ヨナはスピードがあってパワフルだけどマオほど難しいプログラムはやってない」

プルシェンコ(露) ソルトレイク銀・トリノ金・バンクーバー銀
「アサダのレベルは人類史上最高だよ。俺が女だったら勝てないだろうね。キムは4回転を2回跳んだのか?」

その他、動画です。
海外メディア 浅田真央を絶賛 トリノ世界フィギュア
http://www.youtube.com/watch?v=ddSeFvcnhOM&feature=related

浅田真央 フィンランド版字幕世界フィギュア2010 SP:仮面舞踏会
http://www.youtube.com/watch?v=iYc4KsBntIc&feature=related

Mao & Yuna Comparison 浅田真央四キムヨナを比較 異常な採点
http://www.youtube.com/watch?v=aREKMncjfGU&feature=related

真央とヨナの演技を採点付で完全比較! フィギュアスケートが死んだ日
http://www.youtube.com/watch?v=2kzYTeV6H_A&feature=related

このままでは、ソチオリンピックもバンクーバーの二の舞でしょうか。
今度こそ真央ちゃんに金メダルをとってほしいのに、努力がそれ以外の圧力によって踏みにじられるのは耐えられません。
真央ちゃんだけじゃなく、選手はみんな努力しているんですよ。それなのに、不自然な採点がされるなんて……ほかの選手たちも悔しい思いをしていることでしょう。
あんなにも純粋に自分を高める努力をしている真央ちゃんが大好きなのに。
なんとかならないものでしょうか……。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-10 (Mon)
今までに、「ママ」「パパ」「オイシイ」と言う言葉を発してくれた1歳3カ月のS太。
「オイシイ」は1度だけだったけど。
相変わらず、ママとパパも気まぐれにしか言わない。

そして、またしてもすごい言葉が飛び出しました。
昨日の夕食中のこと。
メインは餃子(S太は別メニュー)。
「餃子、おいしいね~」
とか会話してたら、突然S太が

「ギョウザ」

と……。
今度は3人で聞いたから絶対に間違いありません。
しかし、「オイシイ」と同じで、その後は1度も言わない……。
餃子が欲しかったのかしら。

それにしても、ママ、パパ、の次はオイシイとギョウザですか……食べることに関することばっかり。
食べること大好きで、大食漢ではあるけれど。太るなよ、頼むから。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
* Category : 育児記録・息子誕生~
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-01 (Sat)
女児に大人気のプリキュアですが、来春からまた変わるらしい……。
新シリーズは「ドキドキ! プリキュア」だそうです。
去年のクリスマス、娘からプレゼントにプリキュアグッズをねだられたものの、すぐ変わるからと我慢させたので、今年は買わないとと思ってたのに、また変わるのか……。
新しくキャラ起こすのも大変だろうし、しばらく同じの続けてくれていいのに。でも、そう言えば仮面ライダーや戦隊物は毎年変わりながらずっと続いてるなぁ。プリキュアもそうなるのだろうか。
新しいのが出たらまた新しいおもちゃが出せて、儲けられるからなのか? と、大人の嫌な目線で考えてみたりします。

今日から12月。そろそろクリスマスプレゼントを真剣に考えないといけない時期。
さて、どうするかな……。
続きはどうでもいい愚痴なので、暇な方だけお付き合いください。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ





毎週末にツ○ヤに出かけ、プリキュアのDVDを1本だけ借りるのが我が家のお約束になってます。
スイートプリキュアも見た、フレッシュプリキュアも見た、ハートキャッチプリキュアも見た。スマイルプリキュアは毎週録画して見てます。
あとは、古い作品が残っているのですが。
とりあえず、年代は考えず、そのときに第1巻が借りられるものから借りて、順番に借りるようにしているのですが。
最近借りたのが、『Yes! プリキュア5 Go Go!』。
これは、『Yes! プリキュア5』の続編らしいので、本当は『Yes! プリキュア5』から借りたほうがいいのでしょうが、それの1巻が無かったので、続編の『Yes! プリキュア5 Go Go!』から借りて見たのですが。

これがまあ、冒頭がイライラしっぱなし(私が)。
今までに見たプリキュアでも、キャラの性格とか言い回しとかにイライラすることはあったものの、ここまでイライラしたのは初めてでした。

簡単に理由を言うと、『Yes! プリキュア5 Go Go!』の主人公は会話が全くかみ合わないし、空気を読めない。
軽く冒頭のあらすじに触れると、ひょんなことから重要なアイテムを手に入れた主人公。しかし、その重要性はわかっていない。
その重要性を知っている少年が、彼女の知っている情報を聞き出そうとするが、主人公は自分のしゃべりたいことをしゃべるばかりで少年の問いに一切答えない。
わざとはぐらかしてるわけではなく、素で。会話が全くかみあっていない。

その後、そのアイテムを狙う悪者が出てくるのですが、
「それをしっかり隠しとけ」
と小声で少年がアドバイスするのですが、
「これ?」
わざわざ悪者に見えるように取り出す主人公。
それに気づいた悪者が奪おうとしてくる。
「これは偽物ですよ」
と少年がごまかそうとしてるのに、
「本物だよ!」
と言いだす主人公。マジで空気読め。
「本物か偽物か調べてあげるよ」
と、悪者が親切を装ってアイテムを奪おうとするのですが、
「ありがとう! でも大丈夫、これは本物だから!」
とにっこり。

もう、天然って言葉ではスルーできない馬鹿さ加減
友達どころかお近づきにすらなりたくない。
主人公が天然キャラってのはシリーズでも結構あった気がするけど、これはひどすぎる。
まあ、見てるのはせいぜい小学校中学年くらいまでだろうから、これでいいのかもしれないけど……。
プリキュアの設定年齢である中学生くらいの子が見たら全員ぽかーんだと思う。
本当にいいのか、こんな天然通り越した主人公って……本当に可愛いのか、これが……。

とまあ、いろいろ書いたものの、娘は喜んで見てるからいいのかな。
大人げないことさんざん書いといて何だけど、大人だからスルーしよう。うん。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (1) |

* by フープ
Yes!プリキュア5は私も好きでないです。
映画のDVDを見ただけですが女子中学生の嫌な仲良しグループって感じでした。

このシリーズから大人数でストーリーが進むのだけど
フレッシュ以降は対等な感じで集まってるのに対して
Yes!プリキュア5はのぞみのリーダー面とのぞみを盛り立てるかの如く振る舞うメンバーがねぇ…。
なーんかわざとらしいと言うのか鼻につくというのか鬱陶しい。

Yes!プリキュア5を踏襲したと思われるスマイルはそーゆうのがないから良かったです。

フープさん * by ミル
映画版も借りたことがありますが、そのときはちゃんと見なかったのですけど、映画版はそんな感じなんですね。
スマイルは私も好きです。プリキュア5よりもずっと。
はっきりと理由はわからないのですが、同じようなことを感じているのかも。スマイルはみんな対等な感じ、って言うのはよくわかります。
どうしてスマイルは続編無しで、プリキュア5は続編が出たのでしょう。人気があったのでしょうか。
わじゃらないなぁ、子供の好みは……。

* by フープ
プリキュア5は前作迄が続編アリだったから踏襲しただけと思います。
MaxHeart・SplashStarは主人公が2人か3人だってのによく話が続いたもんだ★

フープさん * by ミル
あ~、なるほど~。
納得しました★