桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

祟り?

もうすぐ今年も終わりますが、クリスマスもちゃんとしたし、大掃除もしたし、年賀状も出したし、思い残すことは特にないかなー。
今年印象深かったことと言えば……個人的な話ですが、に悩まされたことです。

夏の間、2度ほど家のベランダに巣作りされかけました(アパートの2階です)。
最近ベランダでよく蜂を見るなーと思ってて、花もないのにどうしてだろうとよく蜂の動向を見ていたら巣作りしてました。
見たところ、おそらくアシナガバチ。
どちらのときも、まだ巣が2センチ程度だったので、悪いと思いつつ、巣作りする女王蜂に殺虫剤をかけ、巣を撤去しました。
うちには小さい子供が2人いるので、刺されたら大変です。

冬になったらなったで、なぜか家の中に数回蜂が出没。これもやっぱりアシナガバチ。
いずれもなぜかカーテンにくっついてることが多かったので、刺激しないようにそっと窓から外に出してました。
「どうやって入ってくるんだろう? 洗濯物の出し入れのとき? それとも、洗濯物にくっついてくる?」
と思ったので、洗濯物の出し入れのときには細心の注意を払い、洗濯物についていないかもチェックしていました。
それでも、なぜか蜂が家の中に出没する。
どうしてだろうとずっと思っていました。殺虫剤をかけたアシナガバチの祟りかとか……。

そして先日、再び家の中に蜂が。
そのときは旦那がいて、旦那が外に出してくれたのですが。
わずか数分で、また家の中に。そのときに侵入経路がわかりました。

エアコンと室外機をつなぐための穴の隙間。
そこから入ってきてたようで、エアコンと壁の間から蜂がコンニチハ。
その蜂は結局、旦那に殺されました。

おそらくですが、家の中に出没していた蜂は全て同じやつ。
アシナガバチの働き蜂は越冬しないとのことなので、多分女王蜂。ちょっと大きかったし。でも足が長かったし、スズメバチサイズでは無かったと思う。そんなに詳しくはないけど。
エアコンと室外機をつなぐための穴の隙間から家の中へ → 私が外に出す → エアコンと室外機をつなぐための穴の隙間から家の中へ → 私が外に出す
のループだったのではないかと。
その後、旦那がホームセンターで穴をふさぐための粘土を買ってきて穴をふさいでくれたので、その後は侵入されていません。

今年は夏が暑かったので蜂が大量発生し、蜂の被害が多かったと聞いています。
来年もまた来るのかなー。去年はこんなことなかったのになー。
向こうも生物なのだから生きるのに必死なのだろうけど、こちらも刺されたらたまらないので対処するしかありません。できるだけ殺生はしたくないけど。
だから来年はもう来ないで、お願い。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

メリークリスマス♪

キリスト教徒じゃないけど、メリークリスマス
うちは昨夜、イブにお祝い(?)しました。単にそれらしい御馳走作って、ケーキ食べて、子供にプレゼントあげただけですけど。今夜は普通に和食の予定。
我が家では一応サンタクロースがいることにしていて、
「良い子にしてないとサンタさん来ないよ!」
と、娘を脅しております。

私の母からプリキュアのスマイルパクトが贈られたので、サンタからの贈り物は実用品。
プリキュアの歯ブラシとかプリキュアのお箸とか、あとはお絵かきが好きなのでスケッチブックとか。
あと、ネットで見つけたプリキュアからの手紙が届くと言うものがあったので申し込んでいたのですが(手紙だけの割にはややお高めです)、なぜか24日ではなく22日に届くし、反応も思ったほどではなく。
もっと大騒ぎしてくれるかと思ったんだけどな。
プリキュアからの手紙だよ、って言っても最初は若干疑ってる感じで、理解してからもきゃーって感じではなく、嬉しいよ、くらいの感じ。
ただ、S太が踏んでちょっと破ってしまったら泣いてましたけど。
5歳児ってこんなもんか……ちょっとがっかりでした。

S太の分は、サンタからはまだ無しです。親からは買いました。
ハンドルとか車とかが好きなので、アンパンマンのお出かけハンドルを。車のチャイルドシートにつけたら、長く車に乗るときに少しでも遊べるかなと思って。

母から買ってもらったスマイルパクトは、思ったより良かったと思います。
ただピカピカするだけかと思ったら、5人分の変身時の声が入ってたり、ミニゲームがいくつか入ってたり。
意外と長く楽しめそうです。

ちなみにですが、クリスマスの御馳走は娘と2人で作りました。
ニンジンを星形に抜いてもらったりとか、パスタのソースを作るときに炒めてもらったりとか。
料理をさせると好き嫌いが減ると聞いたことがあるし、ある程度でいいから料理はできる子であってほしい。

そんな感じで、平和なクリスマスでした。
クリスマスを家族そろって元気に過ごせたことを、とても幸せに思いました。
来年も良い年でありますように。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

かんぱ~い♪

選挙にはもちろん行きました! 子供たちの未来のためですから。
民主惨敗で酒がうまい!
昨夜、旦那とワインを1本空けました 祝杯です。
これぞ国民の審判。
前回自民党が惨敗したとは言え、それでも119議席だったのに、民主は57議席とか笑える。
本当に国民が民主党政治にNO! を突き付けたんだな。
民主党では負けると逃げ出した人たちもほとんど落選したらしい。日本国民は賢いわ。ちゃんと見ること見て選挙に行ってます。

まー当たり前だわ。
マニフェスト詐欺、マニフェストに書いてない売国法案は推進しまくり、復興は進まず、国民の善意の復興支援金は使途不明。これで国民をだまし続けられると思ってるところがすごいわ。そこまで国民はバカじゃありません。
民主党が国民をバカにし続けた結果がこれ。当然の結果です。
いらない人材が比例復活したのが残念だけど(名前は書かないけど、元首相とかピースボードとか)。

まあそれでも、これから民主党以外の政党が政権を担うことが決まったので、それだけでも明るい材料です。
少しでも日本が良くなることを祈っています。
今回の選挙が日本の夜明けとなりますように。
新政権には、まずは震災復興と経済対策をお願いしたいです。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

お返事

12月1日にブログ拍手からコメントくださったごはん様。
コメントありがとうございました。
気づくのが遅くてごめんなさい。拍手コメントは使い方もいまいちわからなくて、見る頻度も低いものですから……。
賛同していただいてありがとうございます。
本当に、大人の常識からかけはなれたことも多くて、イライラすることありますよね~。

嬉しいことと、不満なこと

嬉しいことがありました。

真央ちゃ~~~ん、大輔く~~~ん、フィギュアGPファイナル優勝おめでとう~~~~~
本当に嬉しいです。
真央ちゃんは本当に美しかったし、男子は初優勝の偉業!
すごいすごいすごい!!!

私は真央ちゃんの大ファンなので真央ちゃんのことばかりになりますが。
「ジャンプの浅田真央」なんて言われるけど、それ以外も一流。
表現力はもちろん、スピンもステップもレベル4の最高評価がつく選手なんてほかに知りません。
特にステップは驚嘆もの。
あれほど難易度の高い細かいステップを、それを感じさせない軽やかさでこなす彼女は本当にすごい。今季最高の評価がついているそうですが、それも納得。
あと私がすごいと思うのは、技のつなぎの美しさ、滑らかさ。比類なき美しさです。
不調な時期もあったけど、復調してきてるのが嬉しい。
でも、彼女の中ではまだ完成ではなく、3Aや3-3ジャンプを入れたいと思ってるようで、そのアスリート魂は本当に尊敬します。

それなのに、その気分をぶち壊すものが。
以下隠しです。
愚痴なので、気持ちに余裕のある方だけ読んでください。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

またしゃべった! けど……

今までに、「ママ」「パパ」「オイシイ」と言う言葉を発してくれた1歳3カ月のS太。
「オイシイ」は1度だけだったけど。
相変わらず、ママとパパも気まぐれにしか言わない。

そして、またしてもすごい言葉が飛び出しました。
昨日の夕食中のこと。
メインは餃子(S太は別メニュー)。
「餃子、おいしいね~」
とか会話してたら、突然S太が

「ギョウザ」

と……。
今度は3人で聞いたから絶対に間違いありません。
しかし、「オイシイ」と同じで、その後は1度も言わない……。
餃子が欲しかったのかしら。

それにしても、ママ、パパ、の次はオイシイとギョウザですか……食べることに関することばっかり。
食べること大好きで、大食漢ではあるけれど。太るなよ、頼むから。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

また変わるの?

女児に大人気のプリキュアですが、来春からまた変わるらしい……。
新シリーズは「ドキドキ! プリキュア」だそうです。
去年のクリスマス、娘からプレゼントにプリキュアグッズをねだられたものの、すぐ変わるからと我慢させたので、今年は買わないとと思ってたのに、また変わるのか……。
新しくキャラ起こすのも大変だろうし、しばらく同じの続けてくれていいのに。でも、そう言えば仮面ライダーや戦隊物は毎年変わりながらずっと続いてるなぁ。プリキュアもそうなるのだろうか。
新しいのが出たらまた新しいおもちゃが出せて、儲けられるからなのか? と、大人の嫌な目線で考えてみたりします。

今日から12月。そろそろクリスマスプレゼントを真剣に考えないといけない時期。
さて、どうするかな……。
続きはどうでもいい愚痴なので、暇な方だけお付き合いください。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

続きを読む »

HOME このページの一番上へ