桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

いつの間にやら

いつの間にやら1歳5ヶ月を過ぎたS太。
1歳3ヶ月頃から、ソファによじ登るようになりました。
パンパースのCMみたいだな~と、微笑ましく見ております。
しかし、教えてもいないのに、同じくらいの頃から自分で子供用のふみ台を持ってきてあちこちで使うようになって、手の届く場所がぐんと広くなりました。
いろいろやばい……。成長だから喜ぶべきなんだけれども。

よくしゃべるけど、意味のある言葉はまだ少ない。
パパ、ママ、ねえね(お姉ちゃんのこと)、くらいかな。
旦那の実家では猫がいたから、「にゃんにゃー」とかは言ってたけど、今は言わない。猫がいないから。
あと、結構前から「うんま~」と言う言葉を使っていて、喃語(なんご)だと思っていたのですが、食事中にしか言わないことに最近気づきました。だいぶ前からおいしいって言ってくれてたみたい。多分だけど。

また言葉に関して、S太はまだおしゃぶりを使っているので、保健師さんから、そろそろはずしてはどうかと言われました。
あまり気にしてなかったけど、そう言えばそろそろはずすべき時期なのか。
上の子が、早くから指しゃぶりに移行して、指しゃぶりが5歳を過ぎた最近まで続いていたので、どっちもどっちだな~と思っているのですが。
言葉が遅いのはおしゃぶりのせいかもよ、と保健師さんから指摘もあったのですが、関係あるのかなぁ?

とりあえず、はずす第一段階として、おしゃぶりを変えてみました。
気に入ってずっと代えさせてくれなかったおしゃぶりが、「2ヶ月~」のものだったので、さすがにまずいかと今更思いまして。
1度買って拒否された、6ヶ月~18ヶ月用のおしゃぶりを与えてみました。
2日くらいでなんとなく慣れた感じで、前のを欲しがらなくなったけど、夜泣きが増えました。
う~ん、やっぱりおしゃぶりのせいか……。

それから、相変わらず本当によく食べる子です。
先日、友人宅で恥ずかしい思いをしました。
もんじゃ焼きをごちそうになったのですが、
「ミルさんとS太君と2人分ね」
と、他の人より明らかに大盛りにもらったのですが、S太が1人でぺろり。私は一口も食べられなかった。
私を気の毒に思ったそのママが、私用にお好み焼きを焼いてくれたのですが、それすらも半分食べられてしまいました……。
おまけに、それでも足りずに欲しい欲しいと泣くから、テーブルにあったみかんとバナナをもらって、やっと落ち着きました。
いつもここまで食べるわけではないのだけれど、余所で食べると珍しさからか食欲がわくみたい。
恥ずかしかった……。
普段のお昼ごはんは、食パン一枚とバナナ1本とか、それくらい。それでも良く食べるほうなのかもしれないけど、そこまですごい量ではない。
食べなくて困る、なんてことは全く無いから、良いことなのかもしれないけど。

そんなS太が太らないわけはなく、お腹がぽっこり。
しかし、全体的に太ってる感じはしないのは、やっぱり旦那の太らない血筋のせいか。
丁度これくらいの年頃の子を受け持っている現役保育士の義母も、抱っこしてびっくりしてました。
「何か、見た目よりずっしり来る!!!」
だそうです。
筋肉質なのか、身が締まってるのか、とにかく見た目よりずしんと来ます。見た目はまだ小さい感じなんですけどね。
良く食べるからか、あまり病気をしないのが良いところ。

まあ、あれだ。
おしゃぶりだっていずれはずれるだろうし。言葉だってそのうち増えるでしょう。
あまり気にせず、マイペースと言うかS太のペースで行こうと思っています。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

娘、その後

娘が吐いたのが11日(金)。2日後には元気になりました。
そして、吐いた日から6日経った昨日、17(木)。娘、下痢しました。
今更!? それって本当に11日の続き!? それとも違う菌!?
素人には判断がつきません。
昨日はお腹下すし食欲も無いしで心配してましたが、今日にはけろり。全く普通です。
本当に、昨今の病気はわかりません。ウイルスの種類多すぎ。
結局、昨日は病院には行ってません。下痢と食欲不振が幼稚園でだったので、知ったのが夕方お迎えした後で、熱も無いし、明日まで様子を見ようと思って。
すると、翌日の今日には何事も無かったように元気。

幸い、家族のだれにもうつすことはなく、これにて終息……かな。終息してほしい。
数日前に知り合いに聞いた話だと、今年の吐く系のウイルスは、強力なのと弱いのと、2種類流行ってるとか。
娘がかかったのは、幸いにも弱い方だったんだろうな。今年の強力な奴は、大人でも辛いと聞くから。
このまま病気にかかることなく、冬が終わってくれることを切に望みます。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

恐ろしい話を聞いた

今日買い物先で会ったママ友から聞いた話。
うちの子が風邪で吐いたって話をしたら、
「うちの子は吐いた4日後に下痢したわ」
だって。

え? ノロウイルスって、そんなに遅れることもあるの?
ってことは、うちは金曜日だったから、4日後ってことは……明日の火曜日!?
まだ油断できない!?
もう元気だから、明日は幼稚園に行かせるつもりだったのに、どうしよう……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

ノロウイルスではなかったようです

昨日の朝嘔吐した娘ですが、昨日の朝2回吐いた後は吐くこともなく。
今日の夜になっても、お腹を下してる様子はありません。
もともと便秘ちゃんで、今も同じ様子。
熱も下がったし、食欲も戻ってきて、とりあえずほっとしてます。
一家全滅は免れたかな~。

そう言えば、娘の冬休みに遊びの約束をしていた友人も、
「娘が吐いたからキャンセル。ごめん」
ってメールが来てたけど、2日後には
「回復したから遊ぼう☆」
ってメールが来てたから、そういう風邪のウイルスも流行ってるのかも。
結局、その後はお互いの都合がつかないまま冬休みが終わってしまったので、その家からうつされたわけではありません。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

とうとう上陸されたかも

年末年始は平和だったのに、突然その平和が破られました。
今朝、娘が嘔吐(涙)。

朝ご飯をなかなか食べないな~と思ってたら、トイレに立って、そしてトイレの前から泣き声。
嫌な予感がしつつ見に行くと、トイレの前で嘔吐している娘の姿。
これはノロウイルスによる嘔吐下痢!?
とにかく大慌てで掃除して、台所用漂白剤で塩素消毒。感染が怖い。特に下の子。
汚れた娘の服と掃除で汚れた私の服はそのまま洗濯機へ。

着替えさせると、けろっとした顔でお腹が空いたと言う娘。
うちの娘は、風邪や熱の際、まず嘔吐から始まることが多かったので、これはただの風邪かも……と思い、普通に朝食を食べさせました(※これが間違いでした)

熱は37度丁度。全然大したことない。平熱レベル。
とりあえず洗濯物を干し終えたら病院に行こうと思っていたのですが、食後、今度は眠いとのこと。
「お布団で寝てなさい」
と言って、私は洗濯物を干しました。
干し終わっても起きてこないので、しかし無理やり起こさないほうがいいかな~と、そのまま寝せておきました。幼稚園には休む旨を連絡しました。

10時過ぎに起きてきたので、病院へ。道中も元気。全く病気っぽくない。
ところが、受け付けを終えて、置いてあるウォーターサーバーの水を欲しがり、飲ませたところ、しばらくして再び嘔吐。
病院に申しわけない……。
一応吐き気があることは伝えていたけど、バケツとかは持たされてなかった。

正直、いつもの風邪なら最初に吐いた後は吐かないので、もう大丈夫かと思ってた私はすごく驚いて、一緒に座ってたS太を離そうとして椅子から落ちそうに。
近くに座ってた中年男性がS太を抱きとめてくれて、そのまま看護師さんが片づけてくれるまで、S太を抱っこしててくれました。
本当に申しわけないやらありがたいやら。

内科・小児科の看板はあるけど、リハビリやマッサージもある病院のようで、ほとんどの方が中高年。
子供が来るのが珍しいらしく、行くといつも周りの人が可愛がってくれていました。
S太を返してもらったときと帰るときにしっかりお礼とお詫びをしましたが、皆さま、いいよいいよ、大丈夫、頑張ってね、みたいに声をかけてくれて、ありがたくて泣きそうでした。
「大人しくて良い子だったね」
と、知らない人に抱かれてじっとしていたS太はずいぶん褒められました。女性より男性になつく子なので、女性だったら泣いてたかも……。

診察の結果、のどが赤いし、ウイルスには間違いないけど、吐いたってことはノロウイルスの可能性が高いかな、と言われました。前もそうだったのですが、断定はできないようです。前の時は嘔吐1回きりで全くノロウイルスっぽくなく、ただの風邪みたいだったけど。
ノロウイルスにかかったのが初めて(多分)だったので知らなかったのですが、絶食したほうがいいそうですね。
腸内のウイルスを早く出してしまったほうがいいから、食べ物を体内に入れることは、ウイルスに餌を与えるのと同じことになるそうです。食べないほうが回復が早いとのこと。
朝、パンを食べさせたことを伝えると、先生に笑われてしまいました。
ただの風邪と思っていたので……素人が勝手な判断をしないほうが良いという良い例です。

しかし、お腹がすくと言うので、お粥を作って食べさせてます。先生からは、「スポーツ飲料みたいなもので水分補給、基本絶食、食べるときはお粥みたいに消化の良い物を」と言われたので。
娘の大好きな梅干し入りのお粥を作ったら、喜んで食べてました。
少量ずつがいいらしいので、ちょっとずつですけど。
そして、気を利かせてウイダーインゼリーを買ってきた旦那は偉い

しかし、夜になっても下痢はしない娘。吐き気止めの座薬を入れたせいか、吐くこともないし。割と元気です。
やっぱりただの風邪かもしれない……。熱は、37度8分が最高。
違うならそのほうが良いです。感染力の強いノロウイルスだと、十中八九一家全滅コースですもの。

今困ってるのは、S太。
「下の子はなるべく離しておくように」
と言われて、違う部屋に布団を敷いて娘を寝かせてるけど(予備テレビとDVDがある、テレビも撮り溜めてるプリキュアも見放題の部屋。退屈しないようにと思って)、お姉ちゃん大好きのS太はすぐに娘が寝てる部屋に行ってしまいます。鍵なんてついてないし。ノロウイルスだったらうつされるだろうな、確実に。
娘には、S太に触ったりしないように言ってるけど……あんまり意味無いよね。

そして、悩んでいるのは夜のこと。娘1人で寝かせるべきか。
S太は私がいないとダメだから、私が娘と寝るなら、S太も来ることになる。
しかし、旦那と一緒に寝てもらうのもなぁ……旦那が仕事休むのが1番困る。職場に迷惑かけてほしくないし。
娘が1人で寝てくれるのが1番なんだけど、怖がりで1人は嫌って泣くからなぁ。
どうしたものか……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

お腹が……

昨日あたりから普通の生活に戻られた方も多いと思います。
うちも旦那は昨日から仕事始め。娘の幼稚園は明日からです。

さて、お正月にだらけていたツケが来ました。
お腹に脂肪がどっかりです。
旦那実家に1週間、私実家に3日滞在し、どちらでも育児は他の人がやってくれるし、家事は手伝い程度と動かない上に、主食は餅だし御馳走は出るしで、多分2キロくらい増えてます。
ついでに言うと、お正月前から増えてました。
私は毎年秋から冬にかけて健康診断を受けます。旦那の会社で受けられるのです。
2011年12月頃はまだ授乳中で、やせてました。2012年12月に健康診断を受けると、前年よりプラス3キロ弱……。
年末年始分を合わせると、5キロ近く増えてます。
妊娠4~5ヶ月の頃のお腹と変わりません。妊娠中を除いて、人生最高の体重です。

うちの娘は、私がご飯をたくさん食べてお腹が大きくなったら赤ちゃんができると思っていて、若干出てきた私のお腹を触りながら
「赤ちゃんいる~~~」
と言っております。
いません。期待させてごめんよ。ただ太っただけなんだ。
妹が欲しいと言っていたけど、うちの経済状況では3人目の予定はありません。

しかし、インフルエンザやノロウイルスが流行っているけど、家族の誰も発病せずに元気にお正月を迎えられたことを感謝しなければ。多少(ではないけど)太ったくらいは大目に見よう。
明日からダイエットだ……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

明けましておめでとうございます

昨年はお世話になりました。
今年もゆっくり更新して行きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

気付いたらもう4日でした。
忙しいようなそうでもないようなお正月です。
今年はカレンダーの関係で旦那の休みが長く、ゆっくりしてる感じです。でも忙しく出かけてばかり。
初詣は、三社参りどころかもっと行きました。こんなに神社に出かけたお正月は初めてです。
そんな感じで、平和に年が明けました。

今年が私にとっても皆様にとっても良い年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

HOME このページの一番上へ